【映画】『Q』公開で困惑した観客 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は期待に応えられるか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/41721
2012年11月17日、『エヴァンゲリヲン新劇場版』の第三作『Q』が公開されました。第一作『序』、第二作『破』によって最大限にまで高められた期待により多くのファンが劇場へと足を運びましたが、その凄惨な内容に困惑する観客が続出しました。
自分は、今、何を観たのだろうか」
『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(以下、Q)を見終えたとき、筆者はしばらく座席から立ち上がれませんでした。それほど強烈なショックを受けたのです。第一作『序』はTVシリーズをブラッシュアップした文字通り新世紀の『エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)を、第二作『破』はエンターテイメントを追求した娯楽としての『エヴァ』を見せてくれていました。『破』でエヴァ3号機に呑まれたアスカも予告編では登場していたし安心だ。さあ次はどんなものを見せてくれるのだろう……。
その期待は、裏切られました。
確かに『破』を見返してみれば、サードインパクトにつながる内容ではありました。しかし2006年に庵野秀明総監督(以下、庵野監督)が新劇場版の制作にあたり出した所信表明には、「『エヴァンゲリオン』を知らない人たちが触れやすいよう、劇場用映画として面白さを凝縮し、世界観を再構築し、誰もが楽しめるエンターテインメント映像を目指します」とあります。『Q』では、冒頭の戦闘シーンは素晴らしかったものの、その後は陰惨な描写が続きます。
『破』でシンジが綾波を呼んだ魂の叫びは何の意味も持たないどころか最悪の事態を引き起こし、画面は赤と黒に染め上げられ、床には巨大な頭蓋骨が一面に敷き詰められていたのです。これは誰もが楽しめるエンターテインメントなのだろうか? という疑問は、今も払しょくされてはいません。
それからしばらく、アニメ系ライターとして活動していた筆者の携帯には友人からの問い合わせが殺到しました。みんな答えを求めていましたが、筆者自身、何も答える術を持っていなかったのです。
後に庵野監督は『Q』の制作後、ひどいうつ病を患い、自身が設立したアニメ制作スタジオ「カラー」に近寄ることすらできなくなったことを明かしています。確証はありませんが、庵野監督は制作後ではなく、制作中からうつ状態になっており、当時の心理状態が『Q』に投影されてしまった可能性もあります。
『序』『破』の成功は、そのまま興行側の期待にもつながります。『Q』が上映された際はTVのニュースでも大々的に報じられており、庵野監督にかかっていたプレッシャーは有形無形のものも含めて、膨大な物だったのは容易に推測できます。ただでさえ0から1を生み出すのはとてつもないエネルギーを必要とする作業です。常人とは比較にならないほどのエネルギーを持つ庵野監督でも壊れてしまう、それが『エヴァ』という作品なのでしょう。
また、GAINAX主体で制作されていたTV版『エヴァ』と、カラーで制作されている新劇場版は作品自体を取り巻く状況もまるで異なります。
『エヴァ』に関してはすでにすべての権利をカラーが保有しており、GAINAXは何の関係もありません。このような状況に至るまでの紆余曲折は庵野監督自身が2019年に特別寄稿という形で公開していますが、『エヴァ』のヒットによりGAINAX経営陣が乱脈経営を行い会社が傾いたこと、利益はクリエイターには還元されなかったこと、庵野監督が意見を出してもまったく採用されなかったことなど、お金がすべてを狂わせたことが述べられています。当時のGAINAX経営陣は庵野監督の学生時代の友人たちであり、多くの苦労を共に重ねてきました。庵野監督も昔のような関係に戻れないことを、非常に残念がっています。このような状況も、消耗につながっていたのではないでしょうか。
今の庵野監督の体調がどうなっているのかは分かりませんが、妻の漫画家・安野モヨコ氏や師匠筋の宮崎駿氏など、多くの人が支えとなってくれています。間もなく公開される新劇場版第四作、完結編となるはずの『シン・エヴァンゲリオン劇場版』では、きっとまた新しく、素晴らしい何かを見せてくれるでしょう。庵野監督は、何度も何度もファンの期待に応えるどころかそれ以上のことをやってくださった方です。何度裏切られようとも、何度も信じられる。庵野監督の持つエネルギーには、それだけの魅力があると筆者は考えています。(ライター 早川清一朗) もうエヴァの観客とかジジババだらけだから理解するのは無理だろうな 劇場アニメ「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」
主題歌『心をゆらして』岩渕まこと
作詞 武田鉄矢/作曲・編曲 菊池俊輔
劇場アニメ「少年ケニヤ」
主題歌『少年ケニヤ』渡辺典子
作詞 阿木燿子/作曲 宇崎竜童/編曲 萩田光雄
劇場アニメ「風の谷のナウシカ」
シンボルイメージソング『風の谷のナウシカ』安田成美
作詞 松本隆/作曲 細野晴臣/編曲 萩田光雄
https://youtu.be/Gnaj0jZG-DQ
劇場アニメ「アリオン」
主題歌『ペガサスの少女』後藤恭子
作詞 松本隆/作曲 林哲司/萩田光雄
https://youtu.be/G5v2JJIW6Uc
劇場アニメ「ドラえもん のび太と鉄人兵団」
主題歌『わたしが不思議』大杉久美子
作詞 武田鉄矢/作曲・編曲 菊池俊輔
劇場アニメ「火の鳥 鳳凰編」
主題歌『火の鳥』渡辺典子
作詞 阿久悠/作曲 宮下富実夫/編曲 瀬尾一三 そもそもテレビ版で終わらしときゃよかったのに。
「そういう作品だから深く考えるな」と大衆に認識させときゃよかったのに
無理に続けてしまった。 Qは何が起こっているのか視ても全く理解できなかった 訳の分からんもんがいきなり襲ってくるだけのゴミアニメからここまでよく成長したもんだ もうエヴァは今度こそこれで全部終わりにして
コンテンツたたむことだね(´・ω・`) こんなクソみたいな作品残して恥ずかしくないのだろうか Qが叩かれる原因は序盤の尺をさんざん食ったブンダーのその後の展開の無さ、本編の内容が「シンジがカヲルと会って槍を抜くだけ」という中身の薄さに尽きる ハンターとかファイナルファンタジーと一緒で寝かせすぎて冷めた くっそ大袈裟な畏まった文章でめんどくさい
そんなに大層な話じゃ無い Qと最近始まった進撃の巨人は見てて「これ何の話?」ってなる。 エヴァ詳しい人に聞きたいんだけど、破の予告ってなんだったの? >>7
誰かシンジに説明しろよこっちもさっぱり分からんってなったわ
いまだによく分からないままw >>5
>シンボルイメージソング『風の谷のナウシカ』
お、おしい! ちょっと違う
シンボル テーマ・ソングが正解
本当は映画内で使われる予定だったが
使われなかったテーマソングだから
イメージソングと違うというわけだ :‖ だから続くんでしょ?
二回目の繰り返しだよね? またお前らがスクリーンに写ってキモいと言われることになるぞw まあ期待せずに見に行くわ。
>>24
またこのパターンかよと思った。 また実写入れて気持ち悪いで終わりだろ
庵野はオタクが嫌いなんだよ
オタクが喜ぶような締め方は絶対にやらない >>26
シンが終わった後
破の続きに、別分岐に戻るって噂もあるな 「葬式に参列するつもりで見に行く」って辛辣だけどまさにそれw ♪エヴァはつづくよ どこまでも?
♪野をこえ山こえ 谷こえて?
♪はるかなまちまで オタ達の?
♪たのしい旅の夢 つないでる? 何だかんだ言っても途中まではテレビ版が最高なんよな 期待してた層はガッカリ、ひねくれてた層にはこの程度かwってのがQの立ち位置
むしろ出自で御膳立てされた主人公なんてバカにされるべき物語だと思う 庵野監督は鈴木敏夫と飲み屋でニヤニヤしながら
アニメ業界とアニオタたちを語ってるわけだ「バーカ」とか言いながらな しらんけど さすがにこの作品はリメイクじゃなくてテレビ版からの続きでしたっていうギミックはひねくれすぎ ゴジラ作れるの嬉しくてエヴァなんてどうでも良かったんでしょ >>18
鬼滅マウントマンは以前は別の作品でマウントしてただろうし
鬼滅が失速したらそっちをマウントし出すんだろうなと エヴァより遅れてブームがきた、ループものに
エヴァがなるのかよ。 「ユイ、生まれたか?」
「うん、男の子よ」
「名前はどうする?」
「ずっと決めてたの、シンジって」
「シンジか・・・いい名前だ」
<エヴァンゲリオン おわり> Q観終わった後はシンは観なくてもいいやと思ってたぐらいだが
一周回ってまた観たくなった >>3
映像見る限りQの続き
ただ、Q自体が実は序破とは繋がってない説もある そもそもエヴァはわかりにくいよな
なぜここまでメジャーになったんだろ ♪なぜ なぜ あな たは きれ いに なり たいの? Q自体は初回観た時にわけわかんなくてもう一回観たいとは思ったんだが、
映画館だと巨神兵も観なくちゃいけないのが苦痛で二度目はなかったわ
Q公開が2012年末
もう完全に昔のコンテンツですわ 2021年1月23日(予定)
2012年11月17日
2009年6月27日
2007年9月1日 Qって鬱アニメですらないよな
不条理すぎて笑えないギャグみたいになってる >>54
ちょっとわかる。
もうコリゴリ感をだいぶ忘れたw >>1
誰も何も期待もしてない
まだやってたの?レベル Qは破の続きではなく、旧劇の続きという説もあるらしいね
Q=旧という意味も Qはシンジを徹底的にこき下ろして叩き潰しただけの映画 今更見ようと思う人はよほどのオタクだろ
もう基本的には離れたろ つべの解説見るとちょっと見ただけじゃ理解出来ない考察ありきな映画のようだけど
テレビ版のような救えなさがこれぞエヴァでいいって人もいれば破のような爽快感を求めていた層には不評で評価がバラバラな印象
多分圧倒的に後者が多かったと思うけど
見に行く予定だけど結局旧劇みたいな終わり方するんかなと思ってる Q面白いのに評判はイマイチだよね
EVAにエンターテイメントを求めすぎだと思う。
破までの流れで期待してた人が多かったんだろうね
TV番や旧劇観てたらQは何の違和感もないんだけどな 応えられる訳ないやん
カルト宗教臭さがどうしてもネックになるよ いまにして思えば、TV版の精神病棟グループ・カウンセリングENDが一番まとまってて出来が良かったなw
声優にコスプレさせた実写映像&「キモチワルイ」 ENDの旧劇は訳がわからなかったが
ヘイジュードのパクリ歌と巨大綾波の映像美の勢いで圧倒してて「映画を観た」感は味わえた
Qはカヲル萌の腐女子を喜ばせただけで何も良い所が無い >>71
いや、TV版の精神病棟グループ・カウンセリングENDが一番救いのある終わり方だったろ >>62
新劇場版(って言うんだっけ?)ですらこの間隔だから
途中で死んじゃった高齢オタとかいるんだろうなぁ…… Qは脚本が酷すぎて内容よりそっちが問題
作劇の都合で皆バカになるし、突然シンジが槍があるだけで全部良しとすることになるし
色々酷い むしろ序と破は焼き直しで何の価値もないと思う
Qだけがエヴァらしいじゃん 序と破を見るならTVシリーズや旧劇を見た方がいい
Qだけが新規なんだよ Qをつまらなかったとか言ってるアニメブログの管理人いるけど
あいつはホント見る目が無いと思うよ ♪鬼滅抜くわ〜と、誰かが言ってたわ〜、古い映画の〜、セリフだったかしら〜 >>78
>途中で死んじゃった高齢オタとかいる
確かにいると思う
イラストレーターの青柳カヲルさん(2020年没)も?
藤原ここあ(2015年没)
まつもと泉(2020年、61歳没)
昨年夏に焼き殺された京アニの30人以上も? >>66
シンジとアスカしか残ってない旧劇から人がいきなり増えてるね
ブンダー乗組員のキャラデザがどっかから借りてきたかのように違和感あるけどな なんだよ!
カヲル君が言ったんじゃないか!(スポン >>1
いつまでオメーらは庵野の自慰に付き合うんだ?
ぶっちゃけつまらないだろ!
いい加減目覚ましたら? おれの予想だとエヴァ初号機は後のウルトラマンだった
シン・ウルトラマンに続く
だと思う >>94
「馬鹿な子ほどかわいい」っていうだろ?
あんな馬鹿、他にいないものw
アニメ馬鹿という馬鹿だ! こんなアニメ見てる奴こそ時代遅れ、時代錯誤、空気の読めない老害だ テレビシリーズでおめでとうと言われ
旧劇一発目でまだ時間が足りないと言われ
旧劇二発目で気持ち悪いと言われ
Qで急展開され過ぎて置いていかれ
まあ大抵のことには耐性が付いてるw
これでもブチ切れさせたらそっちの方がむしろ凄いかもしれんw シンエヴァンゲリオンね
シンジとカオルくんが柱になるんだよ
アスカは上弦の鬼になっていると予想 >>1
庵野のオナニー作品
不思議風にして気持ちよくなってるだけ 説明してもそれが正しいのかもまだわかっていないので
なんとも 庵野がエヴァで一番描きたかったのがこのシーン
アスカ「ばーか!知ってんのよ、あんたが私をおかずにしてることも。いつもみたくやってみなさいよ。ここで見ててあげるから。」
師匠と呼んでいいハヤオと一緒だね、自分の性癖をアニメで表現してマスターベーションしてる
まあ芸術家・創作家ってのはそういうものかも知れないけど アニメに緻密な脚本は求めてないつもりだったが
ここまででかい穴があるとさすがに気になってしょうがないという発見があった シンジ・エヴァンゲリオンから
シンジ・ウルトラマンになる
シン・海底軍艦はよ 昔はエヴァといえば若者向けの新時代ロボットアニメって感じでだったのにな
当時15歳くらいの少年少女達は今やアラフォーのオジさんオバはんに
当時近未来として描かれてた2015年は今や遠い過去になりつつある 一年一作くらいの間隔で出さないとダメだよ庵野は
その間に社会情勢だのなんだのに振り回されてシリーズとして何がやりたいのかよくわからなくなる >>115
昔の特撮オマージュで出来上がったような作品やで 庵野秀明(原作、総監督、脚本、60歳)
碇シンジ(中の人、55歳)
綾波レイ(中の人、53歳)
惣流・アスカ・ラングレー(中の人、48歳)
今の中高生たちが・・・年齢を眺めて一言「老害?」 >>22
進撃第四期は何となく意味がわかるだろw
わからないお前が低能なだけw
海外のリアクターとかまだわからないなりに自分の意見とか述べてるのにわからないとそこで思考停止しちゃうのが萌えアニメ以降のアニオタなんだよなあ すっかり設定が明かされてて、ウィキペディア見た後でTV版見ると
思わせぶりなセリフの意味がわかってしまって、ガッカリするんだよなあ。
謎めいたところが面白かったのか。 わかりやすい映画なんて見てもつまらん
色々考える余地がある方がいい >>91
ブンダー乗組員のデザインはダメだよね
出番の無いモブが主人公シンジよりキャラたった派手なデザインとか分をわきまえてない論外にも程がある
世界観も逆に幼稚に見えてしょぼくなるわ。エヴァってモブは現実に寄せたデザインでないと作風としてダメでしょっていう
乗組員のデザインが普通のモブならブンダーもここまで嫌われなかったと思うわ >>114
作中では割りとちゃんと仕事してるのに、世界観を邪魔しているヘンなキャラだよね
いちいち古臭い歌を歌ってるのがイタい >>50
カヲルくんがヤリ抜くなっつってんのにテンパって抜くのがどう前向きなのか
アクセル全開人身事故の老害と変わらんだろ 考察動画見たら面白い
【エヴァ考察】複雑なヱヴァンゲリヲンQを三幕構成で解説!超カンタンになります
↑これ見たらへーとなった そもそも、こんなのがメジャーになるような作品じゃないだろ
まさにアニオタ向けの気持ち悪いアニメという評価で良かったのにね >>84
説明不足と超展開に
シンジ君にやたら厳しいヒロインども
Qこそが二十年前のエヴァ的なものなのに
かつてエヴァの新しさに熱狂していた若者たちはすっかり保守化して
破みたいな退屈な焼き直しの二次創作を絶賛して
Qはこんなのエヴァじゃないと文句タラタラ
かなしいことだよね
俺はQがそこまでいいとも思わないが
Q以外はカスだと思う ヴンダーの動力ってユイじゃんね
って事はシンジがヤベエってなったら暴走するハズ
そんな危なっかしいものをよく主機に使えるなと思ってたらシンジの乗ってる13号機に突撃するし
ユイは欠点の無いシンジイゴールカヲルを良く思ってないんだな
アホの子ほど可愛いってやつか テレビ版今見ても斬新な演出多いよな
庵野監督は天才だと思うけどイかれてるのが難 Qの一番の見どころ
シンジ「なんだよコレ・・・」
ギャグ漫画になってしまった >>124
ブンダーはあの戦艦のデザインもダサくて萎えました
あいつらに1ミリも感情移入出来ないところが逆に素晴らしいかも どうせダメっぽいからエヴァはあきらめてナデシコやろう >>120
>謎めいたところが面白かったのか。
男女がたまに会ってる間は良いけど・・・
同棲始めて、糞の臭いかいだり、便座の上げ下ろしとか
料理の後片付けとか、下着のシミみたりしたりしたら・・・ >>78
東北の地震で亡くなった友人の分まで絶対に見届ける
って知り合いがいるわ >>147
ストーリーは単純
主人公(庵野秀明)が世界に問う
「僕って生きる価値あるのでしょうか?」 >>19
検索してみると東宝、東映、カラーの3社共同らしい >>55
「急」じゃなくて「Q」としてるあたり怪しいわな >>137
>>124
わかるわー
なんか生物的な感じ出したくて失敗したような感じ
Qはエヴァじゃないと割り切ってみたらまた違うのかもしれんけどね 子連れで見に行った親も多いんだよな。
あれを親子で見た気分よ・・・ >>116
わかる
一本の筋がしっかりしているなら多少待たされてもいいんだけど
長期制作の途中で震災があって鬱になったりで周りに振り回されすぎでブレブレになってる >>147
大まかには、こういう話
・ 様々な原因により精神を病み、精神病棟に長期入院している少年少女の群像劇
・ 赤城リツコはその女医。葛城ミサト、その他は看護師。
・ 少年少女と医師、看護師が混ざってグループ・カウンセリングをしている
・ カウンセリングとはいっても、支離滅裂な妄想話をしているだけ
・ 箱庭療法で人形遊びをしている場合もあり、それが第3新東京市
・ 箱庭療法の人形が使徒やエヴァ。使徒=赤の他人、エヴァ=母親 を象徴
・ なんだかんだで治療を終えた患者は物語から消えていく
・ なんだかんだで最後まで残ったのがシンジ
・ ラスト2話はシンジのカウンセリングの模様、治療過程を描写した話 >>157
「シンジ君、今日で退院です、おめでとう」
「ありがとう」 >>159
あいつは勉強もスポーツも駄目だけど
射撃とあやとりだけは天才なんだぜ 作品の間が空きすぎなので前回を覚えてないから「Q」も問題なく観れた
まぁもうその「Q」がどんな話だったかも忘れたけど 人間関係がノルウェーの森なんだよな
シンジ→ワタナベ
綾波レイ→直子
アスカ→緑
ミサト→レイコ いまだにDAICONのオープニングを越えられないのか >>164
ペーパーアニメ「じょうぶなタイヤ」は超えたのかな?
技術じゃなくて心意気みたいなとこね しらんけど Q見て困惑は見方が浅い
全てはハッピーエンドへの布石
シンエヴァでは「姫を助けて男になる」シンジくんを見せてくれるはずだよ
https://m.imgur.com/oqo2O3u 思い出した
登場人物みんな若者の苦悩というより
更年期障害みたいにイライラしてんなーって 俺さ、エヴァファンじゃないしアニメファンでもないけど
金曜ロードショーで序破Qと見たのよ
序と破は面白かったよ、でもQ見てファンかわいそうだなと思ったな
観客に向けて作ってないな、あれは
ナウシカの原画に参加してアニメーターで勝負していくのは無理って白旗上げた男だけはある 流石に、旧作みたいに後半はシンジの悲鳴と実写映像と精神世界の描写だったらファンは呆れるだろ。 >>124
元々エヴァは普通のキャラの髪色は普通、設定で変わった特徴あるキャラはそれに合わせて変化付けてたのに、いきなりあれではな
世界は滅亡寸前でボロボロなのにキャラだけ派手とか色々浮いてる いつまでエバ商売やってんのか庵野
エバの庵野さんて言われるのが嫌だと言ってたくせに >>173
近年はゴジラとウルトラマンに夢中なんじゃね
エヴァに熱量あるのかは疑問 >>174
そうそう
だから一層資金集めの為の嫌々エバって感じw 飲み会に一時間遅れていったシンジくんが
「今なんの話?」って輪に加わろうとしたら、「盛り下がるから黙っててくれる?」って怒られて
優しい友達が、「このギャグやればバカうけだよ」って気を使ってくれたんで
思い切ってやってみたら、「お前、それだけはやるなよ!」ってみんなに怒られて、
居酒屋の隅に寝っ転がって泣いてたら、友だちのアスカちゃんが「帰るわよ」って迎えに来てくれた話。 恐らく駄作だろうけどそれでも観に行くファンにちゃんと感謝しろよ
クリエイターなら当時はどうかしてたとか言い訳すんな
酷評も甘んじて受けろよ
お前よりは優れたクリエイターなんて今やもう当たり前の様にいるんだ いやきっと映像表現としては
それなりにスタイリッシュでかっこいいの見せてくれる気はする
ただそれを今更のエバでやられてもなあ
完全オリジナルの新作はもう怖くて出せないのか 破のラストで「行きなさい!」と背中押してくれた人がね
シンジくんの立場からすれば人間不信になるわ Qがさっぱりわからなかった人 へ
全てが旧劇で、シンジの生み出した世界線
S-DATが25と26をループしてたのってTV版の時からで
テレビ版の25話と26話の中で生まれた新しい世界。
シンジは補完計画の中で、望んだ世界を作り替える事ができて
学園エヴァもまた、ひとつの可能性だった。
新劇の序破の途中までS-DATが25と26をループしてる
シンジは「壊れてて次の曲に行かない」と言っていたが
空から降ってきたマリとの衝突から、27曲目へ移行する。
つまり、マリというキャラクターの出現によって
従来とは違う展開に進んだ。
最終的には、テレビ版のエヴァシリーズを倒すところまで戻る。 >>166
これで正しいよ。Qを観て、これがわからない人達が可哀想なだけ。 エヴァにまだまだ付いて来ようとしてる人がいるのは
傍目から見て笑ってしまうw許してくれ Q公開前にヲタがスタッフロールで三々七拍子しようって運動してたが
しなくてよかったなw さすがになかった事には出来ないよな。てかテレビ版もTheEndOfもあるし、しれっと作り直せ 旧エヴァを見ておきながら、Qで期待を裏切られたってのは分からないな
めちゃくちゃやってくれたんだから、期待通りじゃねえのか? >>192
心配せんでも大丈夫
パチマネーがある限り終わらせる訳なかろうに 最終作の劇場版は上映終わったらみんな劇場で残酷な天使のテーゼ歌おうぜ! TVシリーズの続きを伏線回収するまでやってくれたら良かっただけなのに、パラレルワールドで益々意味不明にしちゃったからな。 >>157
なるほど
って、それは勝手に改蔵じゃねーのか 子供が巨大ロボットに乗って怪獣を倒すアニメでしょ。 エヴァは結局旧劇が一番良かった
日テレが関わってからクソになった たしかに熱狂した時期もあったが
今映画館で予告編とか見ても全くワクワクしないもんな
製作スピードは遅いし肝心のアニメーション技術ではufotableに完全に先を行かれてる
デザインとか世界観はいつまでも特撮の呪縛から逃れられないんだなって感じだし
要はオワコンってことだ ポッピンQもだがQと付くのは良くないのかも知れない https://i.imgur.com/eUZKBOa.jpg
パチ、スロ化する気満々ですね
Qもコード777ってのがあったっけ 何曲目になろうがつまんないんだから独りよがりのキモいオナニーだよな 今回で完結するの?
だったら地上波初登場よりDVDレンタルまで待つ これZの総集編3部作のスマッシュヒットからエヴァもやろうとなったのが
発端だからな
当初はこんな時間も金もかからない予定だった >>88
大人ならするであろう説明をしないという
バカばっかりで話を回したよね
お馬鹿映画 >>210
レイ以外は白いプラグスーツが似合わないね
>>212
無理して昭和臭出してる感がイラッとくるよね もうこれ以上は冬月がもたないからな
ちゃんとここで終わらせるんだぞ 庵野と安野夫妻は仕事のぶん投げ具合が似てる
補う関係じゃねーのかよ… 破のラストの凄すぎて大興奮したその後があれだったからなあ
Qは当時友達と観に行ってたけど二人とも終わった後無言だったわw >>194
ごちゃんねるとか知恵袋じゃアンチの声がデカイからそう見える
ユーチューブとかじゃ高評価の方が高いから
アンチは自分の展開要望通りにならなかったから不満なだけ
シンジが鬱になるのは旧劇のプロットと一緒。何も変わらん ・そっち3秒早い〜 →早くシンジのとこ行きたいんだけど?
・人ひとりに大げさね〜そうでしょ?葛城大佐 →バカシンジ救出に時間かかりすぎ!
・あんたには関係ない →あんたは気にしなくていいのよ
・その顔見にいったんじゃにゃいの〜? →殴りに行っただけ!!///
・あんたまさかエヴァに乗ってるの!? →首輪が発動しちゃうでしょうがあああ!
・女に手を出すなんて… →女の子として扱いなさいよね!
・肩で息しながらEP開錠 →ちょっと大丈夫!?ケガとかしてんの!?
・助けてくれないんだ →無事なら迎えに来なさいよ!
もうホントQ最高
完結編でシンジとアスカが幸せに結ばれますように >>1
来月公開作が完結篇ってのは制作サイドがアナウンスしてることなの? サブカルの時代が終わったことに気が付かないサブカル系
エヴァは古きコンテンツの象徴 とりあえずシンジ君の家庭の問題にいい加減決着つけてやれよ
何十年くよくよさせっぱなしなんだよ >当時のGAINAX経営陣は庵野監督の学生時代の友人たちであり、多くの苦労を共に重ねてきました。庵野監督も昔のような関係に戻れないことを、非常に残念がっています。
「アオイホノオ」に描かれていた大阪芸術大学時代の友人たちは個性ある面々ばかりで、魅力があった。
青春時代のかけがえのない友だちだったのだ。
漫画のいち読者にすぎない自分はなんの関係もないが、庵野秀明に同情してしまう。 Qも先行公開された冒頭部分はクッソ面白かった
シンも公開されてる部分は面白いんだよな…
まあどのみち俺に観ない選択肢はないが >>238
今も庵野とエヴァ作ってる連中もTwitterでネトウヨやってる痛い面々ばかりだしな
最終作にはそいつらの痛い思想も反映されて
昭和親父的な作品になると思われる 期待してる奴とかいるのか?
延びきって冷めたラーメンみたいなもんだろ新劇なんてw
作ってる方が冷めきってるからこんなに間が空く訳で >>4
破との繋がりが感じられなかったからな
続編ではなく単体としてなら楽しめたかも ブンダーwとかまた出てくるの?
もう冒頭30分で今の世界に蹴りつけてテレビ版の世界に転生してシンジが無双する話でいいじゃん
サキエルとか暴走なしで瞬殺して皆がどん引きするようなの 破からQまでの14年間も映画にするんだろ。
待ってるぜwww Qには簡単には分からない伏線を散りばめた
お前らには分からなくて結構 もう続編はパチンコでいいだろw
大当たり中にでも流しとけ 客の期待に応えるようでは庵野とは言えないEVAじゃない 取り敢えず公開されたらそれを丸呑みしてからモグモグするのさ Qの、起きてみたら14年後で菅直人並みに嫌われてた設定は良かったじゃないか Qはうまいこと別世界線の話にするしかないでしょw
ありゃ言い訳できん出来。 Qをなかったことに出来なかったのかよ
新作のPV見ても一ミリもワクワクしなかったわ >>212
本編で理由説明して、ああなるほどと思わせればいいものを
貞本が漫画で必要もないのにネタバレして台無し なんで水に浮く戦艦が空も飛べるんですか?(´・ω・`) というか間が空き過ぎてどんな話だったか思い出せない
次の映画で実はこうでした!とか言われてもなんだっけそれってなってしまう >>257
ホントこれ
線路だか踏切だかをチルドレンが歩いていてシンジ1人がうなだれて歩いてる姿をみただけでウンザリ 【公式】『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』【庵野秀明編集】
https://www.youtube.com/watch?v=oJoBLIYZo54
これの最後の方(カオルくんのチョーカーが爆発するあたり)に一瞬、白いエヴァみたいのが映るけど
あんなの「Q」に出て来たっけ?
見たのに全然覚えてない Qで相当ふるいにかけられたから
残ってる人間はどんな駄作でも受け入れられるだろ
もうエヴァ新劇に期待してるやつなんて全国で数十人ぐらいだろ 後半1時間台本やラフ画映して朗読劇になっても「これぞ庵野」「庵野らしい」
なんてアホが絶賛してくれるよ
なんなら庵野自らの朗読でも構わんぞ 庵野自身も嫌々作ってる
ゴジラウルトラマンヤマト辺りだと嬉々としてやるのとは対照的
どうせ今度の新作でも終わらない
飯の種だからな >>267
旧劇の量産型カヲルのダミープラグ入りエヴァを想起・・・して欲しいというメッセージかな
このシーン全然覚えてないけどな >>261
昔は隔離板が出来たくらい人気あったのになw 正直なにがしたいのか、目的がさっぱりわからない作品だった
ヲタ向きで、鬼滅みたいな全世代見に行ける作品とは違うと思う >>273
アニメ制作側がオタクを嫌う気持ちはよくわかるが
庵野自身が誰よりもオタクだからキモオタ向けのものしか作れないのだろう Qでシンの期待値を極限まで落としたからさすがに大丈夫だろうと思うけど
更にその下を行く可能性もあるから怖い シンジ君の声優が画面に出てしまう、メタフィクションとか
勘弁して。 カヲル以外の全キャラがシンジに対して情報説明せずイキる
それがエヴァ ラスト、アスカとシンジだけ生き残り、シンジがアスカの首を締めてキモチワルイで劇終
これで鬼滅の刃超えだわ 期待しないと言いつつ見に行く奴らがいるんだから40億は固いだろ >>268
旧劇もシト新生で最大に期待値を上げながら、
ワケわからんモノ出して来てるからもう慣れてる
逆にシンゴジが普通に面白くて驚いた 初日に行った時の終わった後の空気覚えてるか?
「あぁ・・・」って感じでほとんどの奴が押し黙って劇場を後にしてた。 破でミサトさんに「行きなさい!」と言われたから行っただけなのに
Qではいきなり戦犯にされてたシンちゃんが可哀想だった
てか誰かシンちゃんに何があって今どういう状況なのか説明してあげなよ >>285
本当それ
全体の出来云々ではなく、その一点に尽きる
何故誰も説明しないのか意味がわからんで腹立ってる スィンズィ「何かよくわからん事ばかり起きてるけどカヲルくんの言ってる事に従ってれば問題ないよね!僕頑張るよカヲルくん!!え?やっぱやめた方いいかもだって?大丈夫だよカヲルくん、さあいくよ!うおおお」 >>288
ミサトさんもカヲルくんもシンジにもう少し説明してあげれば最悪の事態は免れただろうに Qは映画館で見たんだけど、記憶に無い。
人類滅亡してるのに何で戦ってるんだっけ?
あの船は誰がどうやって造ったの?
覚えてないや。 >>282
シンゴジつまらん
喜んでいるのはおっさんだけ
古いおっさん世代オタクの悪ふざけを見せられてうんざり
若いのが覚めた目で見ていることに気がつけよ >>293
ゴジラやウルトラマンこそ王道エンタメだ
ハリウッド殿堂入りした日本の唯一の俳優はゴジラだけ
日本のアニメキャラは無しw 序破はパラレルワールドというかシンジの夢オチみたいなもんでQが旧劇版の続きという解説がすごく腑に落ちたわ
一つも観てないけど >>287
自分らもゲンドウやらゼーレの下でシンジくんを焚きつけたり宥めたりしながら
エヴァに乗り込ませ続けて思いっきり世界崩壊の片棒担いでるのに
ヴィレのメンバーたちにはシンジくんだけが大悪党のように思わせてるのも
非常に不快だったね 序は予想通り
破はいい意味で期待裏切り
Qは悪い意味で期待裏切り
庵野の精神状態がモロに出る作品
今回のは期待出来んなぁ
本当に最後かは知らんけど シンジが誰かの為に頑張ると世界が滅んでしまう
そういう運命を仕組まれた子供
破では綾波、Qではカヲル
今回はアスカの為に頑張って人類滅亡でおしまい まだ終わりじゃないぞい
もうちょっとだけ続くんじゃ >>299
いいね
実力ないのにハイステージ登って周りごと墜落する悪夢 >>295
それ一瞬納得しかけたけど、
旧劇の最後でシンジ地球に戻ってるからなあ。 >>99
エヴァは時代の最先端
お前の思考が時代遅れの老害だ >>227
安野も連載の最後をしっかり締められず放り出すことが多いしメンタル不安定だし
支えるってイメージじゃないんだよなw >>267
シーンが前後してるだけで
覚醒した13号機だよ
カオルとシンジが乗ってる機体
自ら槍を刺してインパクト起こしてる
パチンコ打ってる人にはお馴染みの覚醒モード >>290
初号機をバラバラに分解してブンダーを作った 槍はインパクト止める為にカヲル君が刺した
それでも止まらなかったからマリがシンジの乗ってるエントリープラグ射出して止めた >>299
アスカのために頑張れば希望のある結末が待ってるよ
漫画版もそうだったでしょ >>308
なるほどね
確かにそうじゃないと「逃げちゃダメだ」じゃなくて
「逃げた方が(人類にとって)いいんだ」になっちゃうね 結局、演出が雑なのを謎ってことで誤魔化してるだけだからね。 >>294
それ、ゴジラが世界的に認知されているって話で、シンゴジが認知されているってって話じゃないよな
他人の手柄でイキッテるなんざ、爺世代特有の馬鹿
それに日本のアニメキャラで有名なの居るたろ
実写じゃないから“役者”として殿堂入りしてないだけで
シンゴジはお爺さん世代が「役所の対策会議のネーミングがどうの」とか、「会議の進行がー」とか、ロートルオタクがはしゃいでいるだけ
若い世代はしらけてんの >>261
今無茶苦茶な規制が入ってるから回避しながら書いてる
やり方はここには書かない >>272
特定板に何か書いただけで全鯖規制とか5chはもう一般ネットメディアではない
特殊な人が特殊な使い方をする変態サイト テレビ版全話見て「はぁ?なんじゃこりゃ?」と呆れて以来エヴァ見てないんだが、大晦日にチャンネルNECOで序、破、Qやるから録画しようかと思ってんだが
見てちゃんと理解できる内容なのか? >>314
特殊に低能なヤツばっかだぞ
最近の書き込みしてるヤツ >>316
外部だとそれを構う奴がいてもっと悲惨な状況になってる
5chはそれに比べると若干まし >>315
全部観終わると「はぁ?なんじゃこりゃ?」って呆れる内容 >>318
結局、人類補完計画とはこういうことです、とかちゃんとしたオチはついてないの?
劇場版でもまたわけわかんないまま終わるの? Qでダブルエントリープラグなんて難しそうな技術を「保険」として投入する程慎重だったはずなのに、
そんなエヴァに緊急エントリープラグ射出機能付けた間抜けなリリンの王。 >>322
ゴジラもウルトラマンも東宝系だから、東映も美味い思いしたいだろうな。 エヴァはテレビの時からずっとちゃぶ台返しばっかりじゃん
何をいまさら 予想を裏切ると期待を裏切るの区別がついてない作家多いよね
増えたというか
あくまで売上が大事なんだから期待には応えないとな
自由に作っていい芸術作品じゃないんだから
Qの偽予告編の方映像化しろよ >>315
夏の終わりにNHKで序破Qを放送していたが、もはや視聴することも無かった
つべでも3作公開していてもわざわざ観なかったよ >>326
シンジ「ミサトさん死んだよ・・・弐号機ぎゃぁーーー!綾波巨大化うわぁあああ!でも巨大カヲルくんはおk・・・
人類補完計画はプライバシー皆無でなんか違うんだよ、でもレイとも股でくっついていたしありがとう、人類のスープの海から元に戻ってきてもアスカなんかうるさいからクビ〆てやるんだよ!」
アスカ「気持ち悪い・・・(うざいサル)」 >常人とは比較にならないほどのエネルギー
だから、そのエネルギーが気持ち悪いんだって
だからQは仕方ないとでも?w >>7
いや…あれは、洗脳映像だから
右脳に働きかけてんじゃね?
なにかを表現してんだろ?なにかを…
知らんけどw >>45
いや、鬼滅は別
作品とか映画とは言えない
ただの
庵野倒錯オナニー動画 >>319
前作はちゃんと補完計画のオチはついてるだろ
理解できなかったのはお前だけ >>51
じゃあ、他に道はあるのか?
進めても地獄
ループで戻っても地獄
笑うしかないな >>53
Bon!Bon!(戦闘シーン)
ぐるぐるぐるぐるグ〜ルグル(なんだかわからないイメージシーン)
おめでとう〜(唐突な謎掛けシーン)
↓
「ユイ、生まれたか?」
「うん、男の子よ」
「名前はどうする?」
「ずっと決めてたの、シンジって」
「シンジか・・・いい名前だ」
<エヴァンゲリオン おわり>
あとはお前らが勝手に考えとけw
→バカヲタと信者大絶賛(ネット呆れ炎上葬儀会場)
またこんな状態だろうね。 >>77
Qにも「迷言」はあるよ…どこかに。
迷言もねえじゃねえかw
だね 人類皆殺しにしたらあの世で魂がひとつに溶け合う宗教だった 〜終わり〜 >>119
進撃の1巻読んでから言え
子供の落書きだぞw
そんな深い意味あるかよ
奥深い風にしてるだけ
お前も信者脳で思考停止じゃねえか 破壊シーンを楽しむ映画と割り切ったらおもしろいよ。 世界線とかパラレルワールドみたいな匂わせしてるしどうせ完結なんかしない
社員食わすために別ルートのエヴァ作るよきっと
金落としてくれる信者は減る一方だけどね Qは説明不足と言われるけど、キングクリムゾンした部分の設定が固まってないからシンジ放ったらかしなんじゃないかと思うんだけど >>311
いやミッキーやドナルドはゴジラと共にハリウッド殿堂入りしてるよ
日本のアニメキャラはしてないけどw ラスト2話除けばTV版シリーズが今みても一番面白い
Qは薄っぺらいCG多用してたし >>349
アメリカ人がミッキー持ち上げるのは規定路線だろ
お前は自分の文化の価値基準を外国人に認められたかどうかの一点しかないんか?
根拠が貧困だな
まあ、自分がない薄っぺらいとそうなるのは仕方がないか >>343
元ネタはハードSF
あえてタイトルは言わないけど
皆の意識が一つになったらどうなる?って話
そして人類が二人だけになり、波打ち際でエンディングを向かえるのは「なるたる」
この二つをモチーフにして一回終わったから、あとは蛇足のみ
もう、とっくにゴールは無くなってる >>344
進撃の巨人を読んでその感想なの?
マジでか
貶す目的じゃなくて本気でそう思ってるなら知能を疑うレベル >>357
進撃の巨人は第一巻からちゃんと伏線張ってたことが確認されてたな
一方張りまくった伏線を「おめでとう」とか「気持ち悪い」の一言で全て断ち切るエヴァw
今回の断ち切る一言は何なのか楽しみで仕方ありませんw >>354
地球幼年期の終り→イデオン
地球幼年期の終り→ブラッドミュージック→エヴァ
地球幼年期の終り→イデオン→CASSHERN() >>354
地球幼年期の終り→イデオン
地球幼年期の終り→ブラッドミュージック→エヴァ
地球幼年期の終り→イデオン→CASSHERN() 多分みんなが見たいのはQで時間すっ飛ばしたとこだと思うんだ どんな結末にしたのか気になるから見たいだけなんだよなぁ Qで初めて裏切られたわけでもあるまいに、なんでこんなに粘着して恨み言吐いてるのかわからん
普通に楽しい映画じゃん?
繋がりとか髪の色とかいちゃもんだと思うけどなぁ
スターウォーズもそうだけど映画の尺で何もかも説明するのは無理だし求められて無いでしょ エヴァの呪いに縛られてる、って観客のこと
煽ってくるけど
そもそも序とか始めてまたエヴァで食おうとしてるのは
庵野と制作陣じゃん
こっちは旧劇みたいな劇物見せられて
やっと時間と共に消化もできて、あれで終わりでもよかったのにさ
これで見事な終わり方ができたら庵野の株は上がるけど
おんなじこと繰り返すなら成長してないのはおまえだ、っていう
壮大なブーメラン 一般葬がガッツリ減ると思うね。
Qみたやつは絶対に見ねぇだろなw
いくら時間空けても駄作のあとはオワコン
信者は見るから制作費くらいは回収できるだろうけど。 >>368
一度赦されからって何度でも赦されると思う方がおかしいって話だよ
Qの場合破という前振りもあったから余計だね 最後に残酷な天使のテーゼ流しておけば、ゲド戦記をエヴァと名乗って垂れ流したとしても星5つ映画レベルの遺産があるんだから庵野勝利確定だろ。な? リアルでATフィールド張らないといけないような時代にどこまで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています