東京出身・杉咲花の大阪弁に早くも絶賛の声「唸るほどうまい」 朝ドラ「おちょやん」 [首都圏の虎★]
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女優・杉咲花(23)がヒロイン・竹井千代を演じるNHK連続テレビ小説「おちょやん」に14日から本格登場したが、SNSでは前評判の高かった大阪弁(南河内弁)を称賛する声が早くも相次いでいる。
約1年間、方言指導を受けて臨んでいる東京出身の杉咲に対し、「杉咲花ちゃんの大阪弁は完璧。長いセリフの中では一つぐらい単語のイントネーション違いそうなもんやのに。すごい」「杉咲花ちゃんの大阪弁、早口なのが良い!そうなんだよ、結構早口なんだよ〜」「杉咲花さんの大阪弁がナチュラルすぎてすごい。すさまじいプロ根性」としゃべりのスピードや努力を感じさせる“女優魂”に感嘆するコメントが。
そして、「杉咲花の大阪弁 唸るほどうまいなぁ。違和感なしや!今まで観た関西人じゃない女優さんが喋る大阪弁の中で一番上手い!」と早々に『歴代ナンバーワン認定』をする声も上がった。
デイリースポーツなどの取材に杉咲は「大阪弁をしゃべること自体、ものすごく楽しいです。今まで方言のある役をやる機会がなくて。いつかやれたらいいなと思っていました」と告白。撮影で印象に残ったセリフとして、千代が自身に向かって言う「やい、ワレ、竹井千代!ええ加減にさらせ!」を挙げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cecf8d737ed6c512e7a8aa61faf692e13f5b5a63
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201215-00000071-dal-000-3-view.jpg 俺の彼女は東京出身、見とれちゃう俺の彼女は東京出身。 いつも思うんだけど関西弁の役は関西出身の人にやらせれば良いのに
主役は特に テレビがしつこく放映する漫画映画にはろくなものがないw この子関西弁にしつつも台詞にちゃん気持ちが乗っかってるもんね
篠原さんは関西弁に気をとられちゃってる感じする 確かに上手いなーと思った
それ以上に驚いたのが昔の道頓堀てあんなに栄えてたのか!というところ
浅草みたいな感じだったのかな 音感というか、耳が良いんだよ
たぶん歌も上手いと思う 結構言葉が荒いのな
ごめんやっしゃ!とかミナミの帝王でしか聞いたことないぞw とと姉ちゃんでヒロインが花山と対立して花山が出ていった後のヒロインに対する「とと姉ちゃん謝りなさいよ!」てマシンガン説教で嫌いになった >>22
大正後期から昭和初期にかけて「大大阪」と呼ばれていた時代、大阪市は人口日本第一位で、東京市を凌ぐ世界有数の大都市だったんよ。 篠原って関西弁どうこう以前に何演っても変わんないよね なぜBKは東京出身の女優を使って、AKは関西出身の女優を使うのか ホワイトウォッシュ ならぬ、トーキョーウォッシュ やな >>33
音感が良いと上手いって聞いた事がある
この人って両親とも音楽畑の人でしょ? 「おかえりモネ」
林業+漁業+気象予報士
チョーつまんなそう >>30
TOKYO FMで番組持ってるでしょ、日曜日の朝
あれ、素晴らしいよね
コロコロという感じの笑い声が大好き 篠原涼子の方が全然うまいよな。関西出身かと思った。 「おちょやん」
おしん+ガラスの仮面
面白くならない訳がない >>13
沢口靖子と藤原紀香は関西出身なのになんであんなに関西弁下手なんだろ お父さん、レベッカのnokkoと離婚してなかったら、
花ちゃん生まれて無かったんだよなぁ。 朝ドラヒロイン候補若手女優たくさんいたけど、その中で最初に決まっただけのことはあると思いました。
関西弁がどうかはわからないけど、輝きがあるね。 >>38
さすがに「ラストシンデレラ」のヒロインと、「ハケンの品格」の大前春子じゃ
180度違うわ
頭悪すぎ
>>39
しばらくその傾向が続いてたが、「なつぞら」と「スカーレット」で一旦戻った >>58
マクロス7のヒロインの歌の人(CVとは別人)だから上手いよ >>55
沢口靖子はトークの音程も崩れるくらいの類い稀な音痴
藤原紀香はビジネスあざとい関西弁 >>51
超マジョリティ
>>55
別に下手とは思わんな
それ以前に沢口靖子はめったに関西弁の作品には出ないが 麻婆豆腐かホイコーロー頬張るCMで才能は分かる
ただ売れちゃって芝居が一辺倒で楽し始めた
すでに演技の幅が非常に狭く伸び悩みに入った
こういうタイプが陥りがちな方向 星田 英利 @hosshiyan
今日、円広志さんもスタジオでお会いするなり「朝ドラ面白いわ〜」と。 この時間帯のドラマは、わざとらしい方言・不自然な日光の照明・過剰な汚れメイクを採用しない死ぬ病気にでもかかってるの? 篠原涼子がなんか違う
極道の妻たちみたいな関西弁になっちゃってる
石野陽子にいたっては、なんちゃって関西弁ですら無い 江戸時代のドラマだと思って見てたら、洋服着てる奴がいるし、今日は映画がどうのと話してて勘違いしてることにやっと気付いた あの辺もお上品だけど
みつえちゃんのお嬢様っぷり見てみ そもそも道頓堀があんなに京都感ないだろ
食い倒れやで 大奥で和宮やった安達祐実のイントネーションも完璧だったな。 関西が舞台の作品はやっぱりネイティブの人だらけのキャスティングでお願いしたいなと思う非関西人
でも、杉咲花は上手いと思った
篠原涼子クラスの女優で関西出身者は他にいただろ
そのうち池脇千鶴出ないかなあ 関西人だけどトータル篠原は良いと思うね
やっぱ主役級の貫禄があるわ
なおかつ、カワイさもある
絶妙のバランス 大阪弁だけだよね
こんなにうるさいの
他所の方言はネイティブが聞いてちょっとくらい違和感あってもいちいち批判とかしないよ 紀香だと厳しさが出ないよね
優しくなっちゃう
グンマー涼子で良い 昔ほど可愛くなくなったしよく主役に選ばれたなーと思ったけど今日まで見てたらやっぱり演技というか存在感あるなーと思った >>85
グチグチグチグチ下品だの汚いだとか言うのはやめろよな
そんなことを言うのは東京人だけ
他の地方の人は言わない >>89
自分のことだけしか考えてないみたいだからダメだな
自己犠牲が表現できない グンマー涼子は母親を幼い時に亡くしているから
そういうシビアさも出るかも 久々に次回が楽しみで待ち遠しい朝ドラが来たわ
エールも悪くなかったけど >>76
劇場が潰れる前の道頓堀は今ほどガチャガチャしてなかったよ、90年代辺りはまだ映画館も並んでた
グリコ看板目当てに観光客が集まりだした頃にたこ焼きを立ち食いしたり変な街になったと思う 高畑充希と区別が付かなかったけど
元祖杉咲花の高畑さんの方が変わって区別が付くようになったと 杉咲のすぐあとにお茶子Aみたいな女性が短いセリフを喋り始めたら開始2秒で見事なニセ大阪弁でずっこけた
主役があんなに完璧に仕上げて来られたらそこまでの意気もない端役の人たちが逆にかわいそう笑
むしろ出演者全員がニセ大阪弁という方が従来慣れてるからそれでも別に構わないのだが
そんなに完璧にしなくても、なんかすみません、ってテレビ観ながら思ってしまう ほんとに違和感がないから、どこの子なんだろうとは思ってた。
それに比べて篠原とかもう恥ずかしくなるレベル。 出身以外に大阪弁を喋らせたがる大阪局の悪い癖は早く治した方が良い >>22
浅草どころかアメリカが焼け野原にするまで経済力一位は大阪だぞ
江戸時代は論外として東京になってからもずっと負けてた
焼け野原リセットの後は国費で鉄道網とか最優先で東京を復興したから現在がある 松ちゃんがなんかの映画での鈴木京香の大阪弁を
「この人宮城生まれ育ちで東京で活動してたはずなのに
なんでこんなに大阪弁うまいねん!」と半分怒ったように感心してたな これほど鼻につくが似合う女優さんも珍しい
杉咲花につくに改名してみてはどうか >>101
幻想の歴史
大阪が優位だったのは昭和恐慌まで 何で大阪制作なのに、関東の女優使うんだろうね
毎回毎回 大坂の町並みが、山の中で作りもの間丸出しなのがなぁ
道頓堀なんて、そこらへんの農業用水路じゃん
まあ、朝ドラなんてそんなものかもしれないけどさ >>1
結構面白いよね。
子役も良かったし、上手いこと大人編にも繋がった気がする。
粗探しせずに気楽に楽しもうよ。 久々に楽しめる朝ドラだよ
わろてんかのヒロインとは格が違う 大阪弁は知らんけど演技上手いなぁと思った
朝ドラ女優の中で >>117
そりゃ東京制作だからって出身限定しないのと同じ理由だよばーかw >>24
わかる
周りにもこのタイプいるけど、歌もうまいし英語の発音もいい >>117
有望な関西女優はAKに押さえられてしまうからだろう
残った中からということになる >>71
篠原涼子の関西弁はダウンタウン仕込みだから 杉咲はBKが本気で一本釣りに行った
最高のネタを用意して
AKに取られる前にね >>37
自分も大阪検定という地域検定受ける際の学習時に知ってびっくりした。
関東大震災で離散した人たちがけっこう大阪にやってきたんだってな。 ――杉咲さんが女優になりたいと思ったきっかけを教えてください。
「昔からドラマが好きで、自分も演じてみたいなと思ったのがきっかけです。
それで、オーディションを受けて事務所に入りました」
――杉咲さんは昔から憧れていた仕事につきましたが、実際に仕事をして葛藤したことはありますか?
「葛藤まではないですが、考え方は変わってきたかもしれません。
私はとにかく映画やドラマが大好きで、この世界に入って自分が演じたいという気持ちが強かったですが、
様々な作品に関わるにつれて、よい作品をつくるために自分はどうすればいいだろうと、
自分のことより、作品のことを考えるようになりました。
映画やドラマはひとりでは決して生まれません。
演じる人がいて、撮る人がいて、セットや音楽を作る人がいて生まれるものだと思うんです。
みんなでよい作品を生むために、自分は何をすべきかを考えて頑張ることが楽しいと思うようになりました」
――「みんなで良い作品をつくること」が仕事の楽しさ、ということですか?
「はい。正直に言うと、自分が演技しているときはそこまで楽しいとは思わないんです。
それよりも多くの役者の方と共演させていただいて、鳥肌が立つような素晴らしい演技を目の当たりにしたり、
セットや照明などを完璧にセッティングするスタッフさんの姿を見たりしているときが楽しくて。
それぞれが作品のために頑張って、それぞれが輝いてる場所に自分がいられることが楽しいです。
きっと、みんなで“ものづくり”をすることが好きなんだと思います。
そして、作品を観ていただいた方から、反応や感想が返ってくるときも楽しいですね」 朝ドラ出演6作目の西川忠志、『おちょやん』の現場を語る 「この作品が好きでたまらない」
https://realsound.jp/movie/2020/12/post-673806.html
「この作品が好きでたまらないっていうのが、スタッフも出演者の皆さんからも体全体から醸し出されている現場です。
皆が一つになって造り上げている作品なので、きっと皆さんに喜んで頂けると思います。
ぜひご覧になってください」とメッセージを送った。 松竹新喜劇の渋谷天外 おちょやん効果チケット好調
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012100000328.html
杉咲について「とてもお芝居がうまい。現場をまとめあげる力がある」と“杉咲座長”を絶賛した。“ この子朝ドラ始まる前に大竹しのぶとかとの舞台の仕事入ってたけど、コロナで中止になったんだよね。もったいない 十九世紀一の…
政治家 小栗上野介 東京神田
思想家 横井小楠 熊本熊本
実業家 渋沢栄一 埼玉深谷
資産家 岩崎弥太郎 高知安芸
農政家 二宮尊徳 神奈川小田原
兵法家 平山子龍 東京四谷
剣術家 男谷下総守 東京本所
探検家 間宮林蔵 茨城筑波
測量家 伊能忠敬 千葉九十九里
策略家 勝安房守 東京本所
陰謀家 岩倉具視 京都京都
開国家 岩瀬肥後守 東京愛宕
自信家 佐久間象山 長野松代
経世家 海保青陵 東京霞ヶ関
紀行家 菅江真澄 愛知豊橋
砲術家 高島秋帆 長崎長崎
藩政家 渡辺崋山 東京三宅坂
翻訳家 杉田玄白 東京新宿
啓蒙家 福澤諭吉 大分中津
遊説家 坂本龍馬 高知高知
財政家 松方正義 鹿児島鹿児島
民政家 上杉鷹山 東京霞ヶ関
開明家 橋本左内 福井福井
革命家 高杉晋作 山口萩
戦術家 立見尚文 東京八丁堀
尊王家 蒲生君平 栃木宇都宮
随筆家 松浦静山 東京浅草
画家 葛飾北斎 東京本所
作家 滝沢馬琴 東京深川
噺家 三遊亭円朝 東京湯島
医者 華岡青洲 和歌山西野山
為政者 島津斉彬 東京芝
指導者 西郷隆盛 鹿児島鹿児島
独裁者 大久保利通 鹿児島鹿児島
国学者 塙保己一 埼玉児玉
蘭学者 緒方洪庵 岡山足守
教育者 吉田松陰 山口萩
扇動者 藤田東湖 茨城水戸
兵学者 大村益次郎 山口山口
儒学者 広瀬淡窓 大分日田
漢学者 安井息軒 宮崎宮崎
経済学者 山片蟠桃 兵庫高砂
博物学者 南方熊楠 和歌山和歌山
キリスト教教育者 新島襄 東京神田
キリスト教指導者 内村鑑三 東京小石川
西洋哲学者 西周 島根津和野
仏教哲学者 清沢満之 愛知名古屋
自然哲学者 三浦梅園 大分国東
重商主義者 本多利明 新潟蒲原
国粋主義者 平田篤胤 秋田秋田
豪胆者 山岡鉄舟 東京本所
理学者 帆足万里 大分日出
化学者 川本幸民 兵庫三田
求道者 白井亨 東京桜田
英学者 中村正直 東京麻布
本草学者 平賀源内 香川志度
技術者 田中久重 福岡久留米
幕末維新明治“スッカスカ”の大阪『ええじゃないか、ええじゃないか』←これ踊ってただけ >>142
手塚治虫 大阪府豊能郡豊中町
川端康成 大阪府大阪市北区
小松左京 大阪府大阪市西区
筒井康隆 大阪府大阪市 >>145
岡潔は日本が誇る大数学者。
多変数函数論の分野で世界的な難問を解決し、その業績により昭和28年文化勲章を受章した。
数学者・岡潔の名を全国的に知らしめたのは随筆「春宵十話」である。
この中で岡は論理的学問と思われる数学者でありながら、
日本的情緒や情操教育の大切さを語りかけ、大変な反響を呼んだ。
数学の発見には西洋のインスピレーション型と東洋の情操型とがあるという。
岡は「人の中心は情緒である」と言い、万葉集や芭蕉などを通じ日本人の心を思い出してほしいと訴える。 >>59
それでもネイティブ関西人によれば、
ところどころの単語で変な発音があったらしい。
あ〜鬱陶しいわ関西人 >>143
川端康成と言い、世界スケールよな
大阪の偉人は 安藤はともかく、岡潔はスゲーわ
ちょっと前に読売テレビのドラマを見たけど 数年前関西のテレビに出た時に聞かれた好きな大阪弁は
ちゃうちゃうちゃうんちゃう >>85
つい一年前に同期のサクラの新潟弁がおかしいと新潟人から
批判された事すら覚えてないのか鳥頭 ・オオザカ風四重苦
▽大阪=帰化人
→近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する(国民百科事典・平凡社)
→大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い(欠田早苗・兵庫医科大学名誉教授)
→朝鮮系の土器の列島内における分布は、畿内の河内、大和にとりわけ多い(『アジアからみた古代日本』)
→河内国(大阪府)は列島随一の渡来人(朝鮮半島)の集住地域(熊谷公男・東北学院大学教授)
▽大阪=在日
いま在日韓国・朝鮮人は67万人だが、うち半数が関西に住む。大阪府下は18万人で実に全国の3割に近い(大谷晃一・帝塚山学院大学学長)
関西の3府県で韓国・朝鮮籍の永住者が全国の約5割を占める。(仲尾宏・京都造形芸術大学客員教授)
▽大阪=部落
部落民の分布は、穢多の水上と称せられる近畿地方を中心として最も多い。大阪西浜は、全国の中心をなすほどの大部落である。(『被差別部落一千年史』高橋貞樹・大分県出身)
被差別部落の人口数からいうと、近畿が半数の50%を占め、九州、中国、四国がそれぞれ12%前後、関東、中部となると5%前後となっています。(『被差別部落の歴史』原田伴彦・佐賀県出身)
▽大阪=ヤクザ
約65万人といわれる在日朝鮮人のうち約50%が兵庫・大阪・京都に集中していることと山口組の発展は決して無関係ではなく、
山口組は部落差別や在日朝鮮人差別の問題をなしにしては語れない(「山口組顧問弁護士の手記」山之内幸夫)
・おまけ
▽大阪=弱虫
向江さん(鹿児島歩兵第145連隊)『大阪なんかな、「またも負けたか8連隊」ち、大阪なんか言いおったっじゃっどんな』
古瀬さん(久留米第18師団)『大阪とか京都の兵隊は途中で会ったけど、その場でびんたですよ、「こん、ばかたれが」っていうような状態だったですからね、うん』
▽大阪=ヘタレ
大阪の剣術は日本一レベル低い→鎌倉〜幕末の大阪府下三カ国で名の知れた剣豪は一人も居ない
大阪の侍は日本一弱い→信州長野の人国記によると大阪武士は詐欺師まがいの狐侍と酷評されている
大阪に武士道などない→佐賀の葉隠に上方武士は打算で動く卑怯者とある >>24
歌がうまい(音程とれてる)人は、地方出身でも標準語のイントネーションがおかしくないよね 俺も大阪に出張するときはスイッチ切り替えて大阪弁になる。
「これめっちゃ美味いでんな〜」「ほな本社から送らせますわ」「お帰りは明日でんねん」
こんな感じ。郷に入れば郷に従え。 >>167
それは嫌われるからやめた方が良い
下手な関西弁は、バカにしているように聞こえる 関西出身の藤原紀香がミナミの帝王みたいな関西弁を喋るイメージがあるのは友近のせいかな >>172
友近はモノマネの対象物に愛があるときと無いときがあって紀香です!のときは無いとき
中森明菜のモノマネのときは敬意しかないモノマネぶり >>173
何ヵ月か前に脱力タイムスで友近が紀香役やった後、紀香が友近役をやって共演してたぞ そっか意識してなかったけど大阪弁が嫌なんかな俺、見てない 杉咲花と高畑充希 似てるそっくりサイトに行ってみた
似てないのが多かった、どっちかに熱烈なファンがいるんやろなw >>1
だがこいつのルキアは無いわー、いやホント無いわー >>55
テレビっ子世代だろ
今と違って一昔前のアニメ番組では関西弁なんてほとんど皆無
じゃりン子チエぐらいじゃないか >>55
タンスにゴンゴンCM契約終わってん♪
ふふっいつまでもアホなことやってられへんやろ?
アタシも今年で26やろ?誰が26やねんグフフフ
そんなに下手かなあ…? >>118
大正時代ってもう戎橋とかモダンな建物もできてるのに、いつの時代なんだ?って思ったわ
https://i.imgur.com/BmO0j2J.jpg 20歳も下の子が「職場は俺らに任せて昔の彼氏に会ってこい」なんて上司に言ってたの見てヤバ臭がした...
令和より大正時代の方がユルいのね >>184
それがあるんだよ
大阪弁に限らず有アクセント地域では言葉ごとに決まった音程があるから
同拍同音語でも区別して喋る
そういうアクセントの決まりを無視して語尾変化だけ真似て喋ると
違和感のある下手な言葉になる この子器用な子だと思う。けど爆発的人気とまでは行かないんだよな。 まるっきり違う言葉を言う時はいいんだけど、東西同じ言葉だとアクセントが
違うのでそこだけおかしくなってしまう >>8
関西人がやるの意外と難しいのよ。どうしてもやり過ぎてしまう。
典型がvシネマのミナミの帝王に出てくる関西芸人。クセありすぎて全く自然やない。
トータスもやり過ぎ感があったしな。戸田恵梨香ももう少し抑えたらいいのにて思った。 杉咲の父親はシャケと呼ばれる有名なギタリストで、母親は父親の再婚相手の女性歌手でアニメの歌でも有名な人だそうだ。
だからミュージシャン的な耳の良さを引き継いでるんだろう。
歌も上手いだろうな。 和田アキ子がたまに喋る関西弁がすげー違和感あるんだけどあの人ネイティブじゃないの? ま、あれだよ
ドラマなんてのは、関西弁知ってるか知らないか解らんようなやつの書いた台本読まされてるからな
ネイティブが読んでも変な関西弁になりがち >>207
そう、台詞の段階で不自然な関西弁があるからな。 最近見たジョゼと虎と魚たちのアニメ映画のCMでも「最初で最後のチャンスかもしれないんや!」ってのに違和感あった 確かに花ちゃんはU25の女優さんカテゴリーでは1番演技上手いとは思う ロリなのに花ちゃんは妙にエロいから好き。獣のようにエッチ好きそう。 >>85
関西弁だけ全部の単語のイントネーションが
違うから違和感が強くなるんだよ こればかりは、勘の良さだろうね
だめな人は何年やってもうまくならない
これまでに驚いたのは、「愛と死をみつめて」の広末涼子
主人公の出身地である播州地方のイントネーションが完璧だったらしい >>55
聞き手と語呂のバランスもあるだろ。
イギリスのバンド、マニックスもリッチーの歌詞時代は英語下手に聞こえる >>216
四国はイントネーションが関西と一緒だから(一部違う地域もある) >>219
関西弁でも、地域によってだいぶ違う
播州のような兵庫西部の言葉は、そうメジャーでもないのに
あの地区のイントネーションをすばやく吸収した広末はすごいよ 同じやり過ぎな関西弁で言えばキンチョーのCMに出てた長澤まさみ。
あれ、オーバーなセリフ回しやけどナチュラルで良い味わいや。 井川とか
星田とか
こいつら在日朝鮮だっけ?
犬えっちけい せやねんとそやねんの間くらいだから
まずこのくらいは押さえていただきたい 関西人なのかと思ってたw
なんか関西人っぽくないか 芳根京子も東京人だけど、べっぴんさんの時関西弁どうだった 篠原もあまり違和感なくて上手いと思う
若い頃に関西芸人と絡んでた経験が生きてるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています