【声優】“底辺声優”の苦悩 需要を超える31万人の声優志望…役者としての演技力ではなく、容姿などの付加価値が求められ ★2 [鉄チーズ烏★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://bunshun.jp/articles/-/42061
「ゆくゆくはAVに出演させるつもりだ」スポットライトの裏で搾取される“底辺声優”たちの苦悩
鬼滅映画が空前絶後の大ヒットを記録した陰で、“底辺声優”に注目が集まった。きっかけは、今年2月に元声優の泉水みちるさんがnoteに投稿した「底辺声優の所感」という記事。声優養成所の内側で苦悩する若者の姿を赤裸々に綴り、大きな反響を呼んだ。今や30万人も存在するといわれる声優志望者たち。なぜ現代の若者たちはこれほどまでに声優に熱狂し、そして夢破れていくのだろうか?
中略
♦アイドル化が進んだ声優の世界
2005年の『電車男』くらいを境にオタクカルチャーが一般化。’06年の『涼宮ハルヒの憂鬱』をきっかけに平野綾がアイドル化したのは記憶に新しいだろう。子供の「なりたい職業ランキング」上位に声優が入ってくるようになったのもこの頃だ。そして10年代には、武道館で単独公演を行う声優やユニットが当たり前となり、ソシャゲやVTuberの勃興とともに、ゲーム実況、音声配信系アプリなど、ITによって誰でも声を通じて表現をすることができる時代になった。
そして2020年、冒頭でもご紹介した泉水みちるさんの記事「底辺声優の所感」が投稿された。それによれば、声優はもはや役者としての演技力ではなく、容姿やフォロワー数などの付加価値を強く求められているようだ。キャラ作りのためにあえて変わった趣味に打ち込んでみたり、ワークショップ通いで不必要な教材を買い込んだ挙げ句、バイト出勤が不安定になってしまったりと、夢を追いかけていたつもりがいつの間にか夢に追われ、苦しんでいる底辺声優たち。
実際に声優学校と養成所に通い、現在は別の活動をするようになったAさんは当時をこのように振り返る。
「中学校でいじめに遭い、生きる意味が欲しかったんです。声優の学校がきっと自分に合うと感じて、夢を声優に決めました。先生も向き合ってくれてオーディションの話もいただき、声優アイドルユニットに合格してその道に進む予定だったのですが、ゆくゆくはAVに出演させるつもりだという話を聞いてその夢は諦めました」
声優学校卒業後、「今の自分に向いてなかったら、別の道を目指せばいい」と考え、アイドルへ転身したという彼女。それは恵まれたほうなのかもしれない。今や明らかに需要を超える、30万人の声優志望の若者たちが存在する時代だ。この人数は若者不足で悩んでいる24万の自衛官よりも、26万の警察官よりも多い。
かつてアニメの声優という職業は、自分を受け入れてくれそうな貴重な受け皿であった。ところが注目を集めてマジョリティが流入してきた今、そこはただただ消費され、消耗してしまう場に。厳しい競争を勝ち抜いて武道館を熱狂させたスポットライトの裏側に、たくさんの“底辺声優の所感”がこだましている。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/10(木) 13:50:01.45
前スレ
【声優】“底辺声優”の苦悩 需要を超える30万人の声優志望…役者としての演技力ではなく、容姿などの付加価値が求められ [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607575801/ >>850
素人に凄みを感じさせないプロが
果たしてプロなのか? 声優は声優、アニソン歌手はアニソンで二択だけで募集するのはダメなのかなぁ?
今の声優業界って声優を育てたいのか?アイドルを育てたいのか?歌手を育てたいのか?タレントを育てたいのか?ゴチャゴチャで迷走しまくってる感じがする
声優志望が溢れかえってる今だからこそ原点に立ち返って、声優一本でやりたい人を募集してふるいにかけたらいいのに 杉村春子「相手役を説得出来ない芝居はお客にも伝わらない」
↑声優も役者のプロなら素人を説得出来てナンボでは? >>854
杉村春子はラジオドラマの経験はあるが
吹き替えやアニメなどのアテレコの出演歴が無いのが残念
彼女こそ声のみでも芝居がやれる役者だろうけど
今の声優志望者ってそういう認識は無かったりするんだろうな >>761 >>769
めっちゃ具体的なアドバイス沢山ありがとう
講師だったその声優さんは残念ながら他界されたんだよね…
ただ選考するのは審査員だから結局その人達のニーズ(女性の場合たぶん若さと容姿の良さが必須)に私が合わない限り難しいだろうなって
私はどちらかというと低めの声だし容姿も極めて普通だしだいぶ歳をとってしまったので
顔隠してSNSかーそれはいいかも…?ちょっと怖いけどチャレンジしてみようかな 漫画映画の吹き替えなんて大女優がするわけないw
バカだろ >>858
杉村と並んで三大女優の一角である山田五十鈴は
東映動画の長編作品に出演してるけどね >安寿と厨子王丸 もう声優は飽和状態だろ
コネとか顔が良くがなきゃ食っていけないでしょ
目指す方がおかしいわ アイマスみたいな半端に仕事与えられて、んであきらめるみたいな 現役のビッグネームなら奈良岡朋子も崖の上のポニョに出てた
大先輩がアニメやってたなら後輩がアニメやっても肩身狭くならなくて済むし
岸田今日子とか市原悦子なんかは道を拓いた良い例だろうな
アニメ業界はもっと新規発掘しないと駄目だよ
オファー持って行かなければ受けて貰えないかどうかも分からん >>860
才能ある人間は慢性的に不足気味だと思うけどね 特に女性は
二線級ばかり増えてもそりゃ食えないのは当然
一線級であればちゃんと食えると思うよ それだけ大事に扱われるから アニメ好きとかじゃなくてアイドルなら底辺のレベルやけど声優ならトップいけるやろみたいなのが増えてそう 洋画の吹き替えでどんな容姿の声優が演じているかなんて考えたこともないぞ! そもそもアニメを作って見てもらっても、何かを売らなければ商売にはならないからね。
声優が絡むイベントもその収益の柱の一つなんだから集客力のある声優が必要なのは当然の流れ。 >>217
王国民が激怒するぞ
はやみんファンはスルー 俳優を目指さないのに声優なら目指せるという人はどういう理由だろうか?
もし、ネガティブな理由で俳優になることを諦めていたら、声優も難しいのでは? 御年84歳のでぇベテランが青年役や少年役をやれちゃう業界だからな >>868
俳優という高望みはしない謙虚さの表れかと思いたくなるが
顔出し厳禁になったら声優を志望しない人間は少なくなさそうで
やっぱり俳優よりチャンスありそうだという下心はありそう
要はお手軽に芸能人的に振る舞えるって所なんだろうね
芸能人崩れがデカい顔出来る世界なら自分でもやれそうだと 俳優は自称する職業だから
目指すとか目指さないとかじゃないぞ
なるかならないかだけ 早見沙織とか沢城みゆきとか失礼ながらどう見てもルックスでは主役射止められないけど、実力で仕事が殺到してる現役声優も少なからずいるわけだからな
エロゲバイトでもしながら頑張れとしか >>857
容姿とか若さで見てくる人・事務所ももちろんあると思うけど、
採用する側は持ってる技術を踏まえた上で、自分から動ける人なのか、
周りとコミュニケーションとっていけるのかっていうことに注目しているもの
当時は媚売ってると思ったかもしれないけど、そういうとこも重要なんよ
最近20代中盤から入って一気に売れた小原好美やファイルーズあいも別に
すごい目が引く女性ってわけじゃない。まして洋画吹替志望でしょ
容姿なんて全然気にしなくていい。むしろ変な誘いがなくてラッキーなくらい
とにかく自分から動く姿勢が大事。それから、アンテナ高くして情報に対して臆せず
スピーディーに動くこと、どんなに小さな仕事でもいいから履歴書に書けるキャリアを作ること
これだけで全然違ってくる
あげた例の店内放送〜なんてキャリアになるのかって思われるかもしれないけど、
能動的に動いて、自分から仕事を作っていった経験は、どんなものでも必ずアピールになる。
必ず履歴書にはこと細かく書いて、面接ではメインに話をすること。長時間やった業務より
質の高い仕事に訴求力がある。複数の業界で人事の仕事してたんで信じてくれていいい
あとはどういう形でも自分を応援してくれる人がいるといいんだよね、すごく励みになるから
家族友人はもちろん、今の仕事の人にも目標は声優って宣言して、応援してもらえるといいね。
仕事してて「いい声」って言われた時、それに黙って苦笑いしてるだけじゃダメ。
言ってきたお客さん全員に「今も声優目指しているんです。何かありませんか」って
アピールするくらいでなきゃ。どこにチャンスあるか分からない。
SNSでフォロワー増えたら、そういう人たちのチカラもどんどん借りたらいい。
自分のファンを作っていろんな人に頼ることに躊躇しないで(ただし騙されないように)
SNSはとにかく継続と頻度が一番大切だから、無理にカッコつけず楽しくやれる内容にして
あとは反応を見ながらブラッシュアップしていく。思いついたアドバイスはこんなとこ。
少しでも参考になるといいんだけど。あと嫌なこと言ってたらごめんね なんか思いついたことツラツラ書いてたら、すごい長文になってて自分で引いた
周りの人スマン アイドル声優の始祖は誰かという議論が上にあるが
声優志望者のロールモデルの雛形となったのは
やっぱり日高のり子じゃないのかな
鳴かず飛ばずのB級アイドルが
ろくに役者の勉強をせずともアニメ声優として起用されて
知名度の高いテレビアニメに出演 その後も特定界隈で人気者
著名になる前のジブリにも出て宝くじ的に名刺代わりを手に入れる
その辺の遺産で今も立ち回れている
これが無ければその後の林原めぐみも何も無い訳で >>878
マクロスのリンメイ役の飯島真理の扱い次第
声優を務めた子がアイドル的な人気を得たのは飯島真理が初代
ただ彼女はアーティストが声優をやっていた形だから扱いが微妙 >>879
アニメ声優志望の第一号は
ヤマトのヒロインを引き当てた麻上洋子で
彼女こそがアイドル声優の引き金だとする通説もあるけど
彼女が志望した頃や出演した頃は
アニメが金鉱になり得るという認識はまだ無かっただろうし
マクロスも放送される前はヒットが約束されていた訳では無さそうで
そうなるとアイドル需要を恒常化したのは
やっぱり日高のり子かなあって気がするんだよな バルディオスが劇場公開される際にキャスト変更して
潘恵子や戸田恵子が起用されているのは
ガンダムブームの余波かと勘繰りたくなる動きだったりもするが
彼女達はまだ俳優と声優が分化する過渡期だろうし
声優概念の成立の決定打とも思えない
マクロスとミンキーモモを足したかのようなクリィミーマミも
太田貴子を起用していたけど彼女も単発みたいなものだったから
如何にもなプロパーな声優の出現を誰に求めるかは難しい
作品であれば らんま1/2 なんだろうけどね 数は凄いんだけどなんか換えが効くような似たような声が多い。 >>881
子役から声優へのスライドって感じでも無いからなあ
間にアイドルとしての活動を挟んでいる
子役の活動を勘定に入れないなら
富永みーなとかも候補になって来るだろうけど
多くの声優志望者は演技経験が乏しくてもという事で
声優を志望するのだろうから
より自分達に近い あるいは見下してかかれるだけの
素人的な人間が対象になって来そう
要は声優のハードルを引き下げたのは誰か どんな顔でもキャーキャー言ってもらえるんだから容姿はよっぽど酷くなきゃ良いんじゃない?
結局キラキラの売れっ子になれなかった人の言い訳だと思う >>857
低い声、というか落ち着いた女性の声だと女優使えとなるのかもな。ブルゾンでも吹替はいい感じだった >>755
気づいて良かったね
上原すみれが有名だけど活躍してる声優って高い確率で実家がお金持ちだよ
公表してないだけで
まれに貧乏な子もいるけどそういう子はデビューが早くて成人前にキャリア積んでる
そもそもオタク活動や創作活動って古来から有閑階級がやること まあ、青二塾が出来たのは1982年であるので
日高のり子が出現していようがいまいが
その後の流れは変わらなかっただろうから
戦犯扱いは酷かもしれないが
声優業のクオリティを保つ為とした声優養成所が
専業声優の出現でかえって地盤沈下をもたらしたのは皮肉な話
初代校長の久松保夫が長生きしていればと惜しまれる >>876
無責任すぎる
ファイルーズあいは新人としては圧倒的に上手い
小原好美もかわいいよ声優としての基準はクリアしてる
あの二人も経歴見ればわかるけど裕福な家庭の子
地方からなんのコネもなく成人してからやってきた場合
養成所時代から圧倒的に声優向きで目をかけられてすぐに大役取るくらいでないと諦めた方がいい
金持ちなら道楽としてやればいいよ >>876
うん、社会人経験長い今ならわかる、どんな仕事でもコミュ力は必要だよね
自己アピールは今でも苦手だけどコミュ力はだいぶ鍛えられたかな…笑
あの頃は吹き替えとナレーション専門でやりたい歌や顏出しはNGなんて希望がそもそも通るのかもわからなかったからすぐ諦めてしまったけどそういうのもちゃんと言葉にしてアピールしとけば良かった
実は会社員になってから複数社集めたパーティの司会や接客トレーニングのお手本ビデオ、本社の留守電の声などチマチマしたものは地味に立候補してやってたんだよね…本当にささやかで恥ずかしいけど
そういうのでもアピールになるのかな…もっとなんか形に残しとけば良かったな
プロじゃん何者!?とか言われるたびにヘヘッて喜んでたけどそんなとこで自己満足してないでもっと動くべきだったね
ただ東京での極貧生活が本当に苦しかったのと今でも職を失ったら年齢的に食いっぱぐれる恐怖があるからずっと二の足を踏んでる部分もある
お金ってそれだけ人生の決断に大きく影響するよね、私も東京近郊在住で仕事しなくても食べていける資産や支えてくれる家族がいれば会社員に固執せずもっと早く動く勇気が持てたかも
地方は本当に何もない…あっても大体使われる人は縁故で決まってて新陳代謝がまったくない
顔出しナシがどこまで通用するかわからないけどSNSで朗読とか映画レビューとかやってみようかな
ああもっと人脈を築いておくんだった…
嫌なこと全然ないよ、採用側視点での意見めちゃくちゃ参考になるし背中押してもらえた
本当に本当にありがとう、ここに書いて良かった ナレーターの訓練受けたプロ並みのナレーションができる会社員でいた方が付加価値あるよ
外注せずにあいつに頼めば経費が浮く的な需要がある >>888
それはあると思う
洋画吹き替えは舞台とかもやってる役者さんが多いよね
>>889 >>891
だよねー男性声優も今や実家がお金持ちの人ばっかりだもんね
バイト兼業でボロボロ極貧生活しながら…みたいな人は本当に稀
そもそも疲れてくたびれた貧乏くさい格好の人に魅力ないもんね…
確かにオタク趣味って今や富裕層のみに許された娯楽であり特権だと思う
というか芸に関すること、スポーツ、音楽、学術研究、全般にいえることかも
それを職業にするにもまず安定した経済基盤があってこそなんだよね
日本を代表する優れた研究者がそれだけで食べていけなくて自死した件もあったし…
結局サラリーマンの子はサラリーマンになる道しかないような社会構造になってる 佐々木望って男声優は今年の春に東大法学部卒業したんだってな
声優の仕事やりながら休学とかしつつ卒業まで7年かかったみたいだけど
受験準備も一年半くらいで予備校家庭教師無しで40代で合格とかスゲーと思ったわ 声優の権利関係で力振るって貰えると良いだろうな
昔の声優はインテリが多かったから色々と闘争もやれた >>885
アイドル時代はぱっとしなくて崖っぷちトリオとか鶴光にいじられてたな >>78
夢は寝てるときに見ればいい気もするよ。人並みの収入、というかコストパフォーマンスは大事だと思う。あまり激務でやっと人並みもまずいし。 >>898
声優のアイドルごっこ と アイドルの声優ごっこ の混同は
アニメブームの頃から既に見られていただろうけど
ベテランが一概に今の若手を批判出来る訳でも無いのは
その辺もあるのかなと
声優としての本分をしっかりやっているなら
別にアイドル気取りでも構わんのだが
アイドルに声優気取りをされると悪貨は良貨を駆逐しかねん >>895
プロ野球選手もそうなりつつあるよ
小さい頃にリトルリーグ行かせて早く硬球に慣れさせることができるかどうかでほぼ決まる
まぁ金持ちばかりとは言わんけど、親も相当なマンパワーを注ぎ込める環境でないと厳しい。共働きの家庭が手伝いできませんけどよろしくがやりづらい 働きながら頑張ればいい
やりたい事がある人はみんなそうやってる 大人になってからってのが付加価値になる時代ではないよ
野球に限らずスポーツも芸術もいかに若い段階から英才教育できるかにかかってる
貧乏人がハングリー精神でのしあがる時代は終わってる 声優オタクはアイドル声優が枕でのしあがっている現実はもう受け入れているのかな そりゃ成人してから歌舞伎やるのと
歌舞伎一家で物心付く前から仕込まれるのを考えれば
英才教育の有効性は言うまでもないが
芸事は才能の面も大きいからなあ
教育はある程度のものにまでする効果はあるのだろうが
そこから先は完全に才能勝負だろうし
何せエリート教育を受けた才能同士が競い合うのがプロの世界
声優はまだ競争は緩いだろうけどさ そりゃ歌手でも役者でも作家でも写真家でも同じだ
なんなら製作から声入れまで自分でやればいい シフトがある現場は勘弁して
ぽっと抜けられるとキツイ バライティー観てるけど滑舌悪くても人気ならナレーション出来ちゃうもんな
本当よくわからない業界 声優は一種の太鼓持ちになってるね
アニメやバラエティやCMなんかのチンドン屋稼業
声だけでなく本人も露出するように
若本みたいなのを個性派声優とか喜んでいるのだから
俳優から馬鹿にされても仕方ない面もある >>911
声優の地位が不安定なのは
それだけ声優ならではの芸が確立されてないからでは? 少なくとも若本は声優の第一人者たり得るだけのものは無いだろう
あれが声優を体現する人物だとされては迷惑だと言う声優もいるだろうし 今メンヘラおばさん呼ばわりされてる田村ゆかりも若い時は普通にかわいいからな昔から容姿良いの取ってるだろ美人の声優志望がほぼいなかっただけで 小劇場の舞台あたりは演者の検査もしてないし、それでいて大声普通に出すし、絶対観劇なんか行かない方が良い。
こんなんで感染とか周囲にも迷惑だらけだからな。 お前らナウシカやシータの声を橋本環奈と伊藤沙莉がやったら怒るクセに 橋本環奈と伊藤沙莉に確固たる演技観や技術的裏付けがあるなら
一向に構わんと思うけどねえ
島本須美や横沢啓子が至上のものであるとも思わんし
私ならもっと素晴らしい作品にしてみせるという腕自慢なら歓迎する 伊藤沙莉はNHKのアニメのアテレコ声優レベルでうまかったけどな 声優は名を売りたいなら
著作権的にフリーになっている往年の名画でも吹き替えて
YouTubeに上げたりしてはどうかね
翻訳も演出も演技も出来るとなれば注目されるかもしれん 声優志望者の落とす金が今の声優業界を支えてるんだから
財源を絶つような記事は、声優業界にとって望ましいものではない。 >>883
音監や監督からのディレクションだからね
かわいい女の子が低めの声だと売り上げに響く
地声が低めでもオクターブ上げた声が要求される
12/12に竹達あやなが設定見て低めの声かなと思ってオデに行ったら
もっと高い声でと言われたといってた 吹き替えやアニメは
声優を食わせる為に存在している訳じゃない
声優業 と 声優 は別物だよ >>923
アニメを売りたい奴の思惑と
声優を売りたい奴の思惑が合致した時に
アイドル声優が誕生したんだろうね
声優は娼婦の声と看破した宮崎駿は
その辺の構造的な問題を指摘したのかもしれん
オタク向けの慰安婦と言わんばかり >>814
声優村にいるからそう見えるだけ
俳優タレント歌手どれにもなれない >>892
他の人が言ってるように、現状、すごく難しい夢だとは思う。
でも世の中って変わるからね。Vtuberやって声だけで何千万も稼ぐなんてちょっと前じゃ
誰も信じなかったこと。SNSはコスト激安だから持たざるものにとっては、ホント大きな武器だよ
司会・ビオデ、素晴らしい。十分アピールになるよ。追加したいアドバイスがあって、
それは名刺を作ること。これはイラストレーターがよくやってる手法なんだけど仕事を取るには効果ある
別に資格なんてないんだから、プロのフリーランスのナレーターとして名刺つくって
メール連絡先とボイスサンプル聴けるようにSNSのアドレス書いて、配りまくるといい。
聞いてる限り地方ではあまり効果ないかもだけど、そんなにコスト掛らないし、
人に手渡すたびに自分はプロなんだっていう自覚ができるのが意外に大きい。オススメ >>930
なれはするかもね
でも売れないよ
あれ以上のイケメンなんて掃いて捨てるほどいる なんでもかんでもデビューさせるからだろ
もっと狭い門にしてやれよ >>78
あなたの価値観を否定するつもりはないけど、
夢を追う人生を全うしつつ生計を立てられる人は限られている。
>>895
芸事とかオタク系とかニッチな音楽を続けられるのは資産家とは言わないまでも、
目先のお金を心配することなく好きなことに集中できる人が多い。
今は違うかもしれないが、ヒップホップにしても最初のころは
ZeebraとかUziとか裕福な家庭で育ったイキッたボンボンの遊び道具だったわけで。 >>931
そうだよね…地方かつ貧乏でもそれならコストかからず挑戦できるし失敗してもリスク少ないもんね
名刺なるほど!確かに形から入るのは案外大切かも
ちなみに無知すぎてお恥ずかしいんだけどそういうの(いわゆるフリーランス的なお仕事)って事業者としてまずどこかに届出が必要だったりするの?
イラストレーターさんやYoutuberとかどうしてるんだろう 40さいぐらいの声優はそれなりの演技するけど
アニメしか出てない声優(しかも演技力並で見た目だけ)を神扱いするから声い豚は叩かれるんだよ どの役やっても同じ声出してる声優いるけどあんなのでもやっていけるんだな。 >>936
私もフリーランスでいくつか仕事を掛け持ちしているけど、別に届出とかはいらないです。
毎年3月に自分で申告をしないといけないから最初は面倒かもしれないけど、
入出金を他人にもわかるように管理さえしておけばまあ問題ない。 上京して金無くて夜の仕事しながら声優のたまごやってる女多すぎ >>943
金ないとバイトに追われて練習すら出来ないでしょうに
そして将来の目処をつけるのも金があると遅くできるし
年収数万円で何年も粘れる力が必要なんですよ 鬼滅の刃は30年くらいぶりにアニメ映画劇場で見たんだが
とにかく幼子の声のキンキンさかげんを
あのスピーカーで聴くと俺の耳が悪くなったのも
あるんだろうが耐えれんかった
子供の声は不快ってのは、危機や、襲われた叫びがすぐに
大人に伝わるようにあえてそう設計しているから
正しいのかも知れんけど、それでもキンキン声
どうにかならんか? 男はほぼ固定、女は有象無象のキンキン声
まあ男側も正直聞き分けできない
キャラにあってる演技してくれるなら何でもいいけど業界がそれを許さないのかね >>943
今も昔も変わらんよ
https://web.archive.org/
大友龍三郎 インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-| 20世紀フォックス
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview44/
プロで最初にやった芝居は、青年座の『朝に死す』だったんじゃないかな。
1年目に7本くらいやりました。でも、芝居で食えるものとばかり思っていたら……
実際には(みなさん)好きでやっていることだからギャラは良くないし、稽古はずっと出なきゃいけないし。
よく聞くと、皆さんお金持ちのご子息が多くて。
当時の芝居ってのは、そういう人たちがやるものみたいでしたね(笑) >>946
人間味の無い声じゃないと合わないアニメが増えたのもあるんだろう
アニメの愛好家がそういうものばかり見るから 今後は声優じゃなくてvチューバー目指す人が増えてきそうだけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。