【ドラマ】『逃亡者』渡辺謙の迫力演技にSNS高評価相次ぐ「やっぱり渡辺謙ってすごい」「久しぶりにハラハラドキドキ」「面白かった!」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/tv/2020/12/07400520.html?p=all
テレビ朝日の60周年記念スペシャルドラマ「逃亡者」が5日、6日の土日2夜連続(2020年12月)で放送された。渡辺謙、豊川悦治の渋い2大俳優が出演、1960年代の米国テレビドラマのリメイク版だが、SNSの書き込みでは「一気にみてしまった」「ハラハラのさせ通し」と高い評価を得ている。「やっぱ渡辺謙はすごい」とキャストを絶賛する声も多い。ドラマでは、ずさんな捜査でいきなり死刑になったり、渓谷の浅い川に高所から飛び込んでも無事だったり、脚本に突っ込みどころも多かったが、そうした違和感も「渡辺謙の熱演で打ち消してくれた」との声も。
ドラマは、アメリカABC系列で1963年〜67年にかけて放送されたテレビシリーズ。日本でも1964年から67年までTBS系列で放送されて人気を博した。1993年にはハリソン・フォードとトミー・リー・ジョーンズで映画化され、こちらも大ヒットした。
筋書きは、エリート外科医が妻殺しの罪を着せられて死刑判決を受けるが、護送車がテロリストに襲撃されて逃げ出し、無実を晴らすため犯人の義手の男を捜すというもの。ドローンや防犯カメラの顔認証など現代のハイテク捜査も取りこんでの執拗な追跡劇も見どころだった。
SNSなどでは次ような声が多かった。
「やっぱり渡辺謙ってすごい俳優だ。あらためてそう感じながら2日間夢中になった。最後に豊川悦司と2人で並んだところは、2人に安堵の表情が見れて心から良かったと思わせてくれた」
「久しぶりに夢中になれるドラマを見ました。ただ1つ言えるのは安っぽくなかったこと。渡辺謙のドラマをみたのは初めてだけど、世界のケンワタナベと言われるわけがわかった気がします」
「ハリウッド魂というのでしょうか。あそこまでのアクション、寒い中水にはいったり、山中を走ったり、ここまでやるのかという役者魂に敬服を通り越して、唖然。それに引きずられるように、ほかの役者全員が締まったいい演技を見せていた。渡辺健効果でしょうね」
「何より素晴らしかったのは脚本で、小さいエピソードも丁寧に作り、喜怒哀楽を盛り込み、眼福の美女も入れ、ハラハラのさせ通しで、土曜日に録画した2時間から、一気に二日分、堪能しました。面白かった−!相当お金かけたんでしょうが、一年に一度ぐらいはこういうのが見たいです。本家を越えてたのでは?」
「とても面白かった!です。なぜにこんなに面白いのか?それぞれの俳優さんの演技が素晴らしくて映画を観ているようでした!普通のドラマにはない迫力がある感じ?スケールが大きく描かれている?〜またこのようなドラマを作って欲しいです!」
「前編も後編も一気に見てしまいました。CM除いてトータル3時間10分が、あっという間でした。まあ、何でこれだけの証拠で死刑判決が出るんだ?という大きな疑問はありますが、逃亡者と追跡者という視点で描かれているので、その辺の事情は重視してないんだろうね」
「担当刑事・検事・弁護士の三者揃って杜撰な仕事をしたために、渡辺謙が有罪にされたということ。ご都合主義ストーリーが顕著。(60年代「逃亡者」では、ジェラード警部が片腕の男を捜索したが見つからなかった、となっている)。しかし、それでも渡辺謙の熱演によって、そういった破綻を打ち消して、2時間ドラマ×2として見た場合は、高水準にあるとは思う」 日本人の特性がよく出てる記事。
ハリウッドの仕事も中国人・韓国人に奪われてオワコンアジア人俳優になってる渡辺謙を必死に持ち上げ。
中国や韓国では『ハリウッドで成功して一流』の価値観なのに。
いつまでそんな“島国”の価値観なの? 渡辺謙の当たり役と言ったらIWGPの横山警部しかないよな ハリソン・フォードのはBSで二度ほど観たな!
内容分かってるので又観たいとは思わんけど!! ギャラが日本の俳優で断トツ高いらしいね
木村の2倍で1000万だとか
ハリウッドブランドは凄い 豊川悦司久しぶりに見た気がする
多分愛してくれと言ってくれ以来だと思う 全てにリアリティ無くて笑えるわ
本当に日本人が作ってるの? アルツハイマーになる映画の、木梨に嘘つかれたって気付くシーンの顔が悲しすぎて忘れられない ハゲでも見栄えするのはさすが
トヨエツは太ってシミだらけむくんだ顔がキツかった >何より素晴らしかったのは脚本で
いやいやいやいやw
投稿してるのは脚本家本人やテレ朝社員
じゃないのか?w 見たがひどい演出だったな
ハリソン・フォートの逃亡者を素直に見たほうが100倍マシ 妻が闘病中に不倫したのに特に問題にされてないよね
世の中がわからん >>2
糞シナリオがけんさんのおかげでやっと見れるドラマになったんやぞ Vシネじゃないんだからさ銃はちゃんと両手で持ちましょうねー
カッコつけたいのはわかるけどさ 初日ありきたりの展開で引っ張りすぎだろ?翌日見なかったわ。 >>9
トヨエツが棒じゃない時代なんてないだろ
昔よりマシ ハリウッド映画知ってればなんの新鮮さも無いでしょw 上司に向かって皆がいる前で拳銃を突きつけたりとか、酷すぎるw
警察パートはギャグか?
ハリソンフォード版覚えてる人にとっては、演出酷すぎて笑えたでしょ
あれ見たことある人で、今回の評価できる人存在するの?
唯一評価できるのは上着に発振器仕込んだことくらい 豊川ってやっぱあっちの人なんだなと
ケンワタナビは動きがトロくて老人のそれ
だっせえ車と使えないドローン
そんなドラマだったな アカデミー賞取ったのはトミーリージョーンスの方じゃなかったか これってハリソンフォードとトミーリージョーンズのやつな感じ? 相棒の悪いところを抽出して煮詰めたような糞ドラマ
豊川とかいうヒゲもダサくて見応えがない ハリソンフォードのやつは昔見たな めっちゃ面白かった 後編見てないけどおかんがおもろい言ってたわ
24に比べると上手くやれてる気がする 謙さんのシーンは迫力あって画面が締まる
刑事たちのシーンになるとなんか画面が安っぽくなるというか
よくある日本の安ドラマの画面に感じた
色々完璧ではない脚本だったけど謙さんの演技で良いドラマになってた 日本版でやるから色々おかしな部分あったが
渡辺謙の演技力でドラマ自体は底上げされてたな 見てないたけど映像のクオリティってどうだった?
日本のドラマの安っぽい映像?
なんかとにかく日本のドラマは映像の安っぽさが気になる
日ドラってアメドラやチョンドラみたくヌメッとした奥行きが無い 俳優としては素晴らしいけれど、人間としては残念な感じよね ハリウッドトップ監督のノーランお墨付きだからな
そりゃ日本のドラマに見慣れた人から見たらさぞ素晴らしく映るだろう 逃亡者と渡辺謙ということでドラマなんか半沢ですら見ない俺が見た 渡辺謙はいいんだけど、警察の奴らの演技ど下手だったわ
特にトヨエツ。 オリジナルが良すぎるから比べれば当然オリジナル。
ま、でも頑張って面白いものにはしたかな。 同じテレ朝60周年記念ドラマの「24 JAPAN」の唐沢ときたら 面会に行った留置場の階段シーンだけがデビッドジャンセン版と同じだった オリジナルドラマの江口洋介あべちゃんの逃亡者のほうが面白かったな。あの時の2人は若いから。 渡辺の演技どうこうより本家の逃走者の方が良かった
子供の誤診の辺りは期待外れもいいとこ お笑い逃亡者だったな 面白いと言うより楽しめたな
水道管だけで橋みたいに渡してあるのに爆笑した もちろんCGだけどさw 面白くなるとは到底思えない昔の作品を渡辺謙の演技力でぎりぎり見られるものに仕上げたというところかな
豊悦が上手ければもっと締まっただろうけどな あ、そうだ、ハリソンフォードとトミーリージョーンズだ
いつのドラマの再放送だよ…と思いながら見てたわw これ面白かったなトヨエツのキャラも良かった
和泉聖治だし良かった頃の相棒のスペシャルを思い出した 映画の方を何度も観てるからドラマを見る必要性がなかった コレの本家はトミー・リー・ジョーンズが良い味出してるんだよな
部下に厳しく、地元警察にも厳しく
仕事熱心で誰に対しても容赦ない
些細な事も徹底して調べ上げる
だからこそ冤罪に気付きはじめる 水道管でコケて危機一髪なったのがトヨエツでくそわろた
続けてケン人形がピューと落ちたのもまたわろた 病院で個人情報あっさり手に入ったりツッコミ所は多かったけど面白かったよ トヨエツが大根過ぎて…コイツはセリフない役しかダメだわ手話でもやっとれ 面白かったな
日本版ハーとか思考停止してるジジイに効く薬やでホンマ 犯人のその後が酷い扱いになってるシーンが無いと何かスッキリしない どうせ、しょぼいリメイクだろ思ってたら案外良かった
トヨエツも顔ブツブツさせていい感じだったな >>13
あれはわざわざ買い取ってくれたんだぞ
パソコンも勝手に値引きしてくれたし 正月にやった方が視聴率取れたんじゃないか
相棒があるから元旦は無理でも2日3日とかにやれば >>86
今回の逃走者はハリソンフォードの逃走者(本家)のリメイクだと思う 今更逃亡者なんかやる企画力の無さに驚いたんだけど
24もそうだけど、海外から適当に権利買ってきてゴミみたいな廉価版作って恥ずかしくないの? シニア層にはリチャードキンブルで通じるだから日本版は律戸金造でよかったのに 本当に面白かったか?
ただ役者がセリフ言ってるだけの学芸会だったわ
全員、感情がないし。
特に警察側の俳優、全員セリフを声に出していってただけだわ >>106
ハリソンフォードのはリメイクだろ テレビドラマの >>110
ごめんごめん
1963年のドラマが本家だったのね
映画の方のハリソンフォードの逃亡者を
今回渡辺謙がさらにリメイクしたのか1963年の海外ドラマをリメイクしたのか
テレビドラマは見てないからわからんわ・・・ オリジナルテイスト入れて犯人守谷だったら神だったよな セットのチープさが酷い
台詞が面白さやカッコ良さがないから崖のシーンやラストの講演シーンの面白さが薄くなってしまった
四時間も有るんだから無駄なカーチェイスなんか入れないで漁船の親父や古着屋のオッサンとのやり取りなんか入れてキンブルの魅力や逃亡生活のスリル引き立てて欲しかった
渋い俳優いっぱい出てたから最後まで見たけどさ 第76回(2003年)アカデミー賞
発表・授賞式は2004年
【作品賞】
「ロスト・イン・トランスレーション」
「マスター・アンド・コマンダー」
「ミスティック・リバー」
◎「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
「シービスケット」
【監督賞】
ソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション」
クリント・イーストウッド「ミスティック・リバー」
◎ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
フェルナンド・メイレレス「シティ・オブ・ゴッド」
ピーター・ウィアー「マスター・アンド・コマンダー」
【主演男優賞】
ジョニー・デップ「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
ベン・キングズレー「砂と霧の家」
ジュード・ロウ「コールド マウンテン」
ビル・マーレイ「ロスト・イン・トランスレーション」
◎ショーン・ペン「ミスティック・リバー」
【主演女優賞】
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ「クジラの島の少女」
ダイアン・キートン「恋愛適齢期」
サマンサ・モートン「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」
◎シャーリーズ・セロン「モンスター」
ナオミ・ワッツ「21グラム」
【助演男優賞】
アレック・ボールドウィン「The Cooler」
ベニチオ・デル・トロ「21グラム」
ジャイモン・フンスー「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」
◎ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
渡辺謙「ラスト サムライ」
【助演女優賞】
ショーレ・アグダシュルー「砂と霧の家」
パトリシア・クラークソン「エイプリルの七面鳥」
マーシャ・ゲイ・ハーデン「ミスティック・リバー」
ホリー・ハンター「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと」
◎レネー・ゼルウィガー「コールド マウンテン」
【外国語映画賞】
「Evil」(スウェーデン)
◎「みなさん、さようなら」(カナダ)
「たそがれ清兵衛」(日本)
「アンナとロッテ」(オランダ)
「elary」(チェコ)
【長編アニメ映画賞】
「ブラザー・ベア」
「ベルヴィル・ランデブー」
◎「ファインディング・ニモ」
【アカデミー名誉賞】
ブレイク・エドワーズ >>114
日本の製作陣にそんな技量も予算もない
無理ですw 軽トラとか似合うよな普通の汚いおっさん役とかやってほしい >>80
ドローンと爆発のCGもしょぼすぎて泣いたわ 最初会った時から犯人じゃないと分かってたって
後出しじゃんけんしてて草 お手本があったとはいえ、やれば出来るってことを示してた 糞みたいな日本のチョン通汚染されたドラマなんかより
映画インセプションの続編を早く作らせて出演しろや >>8
すごかったよね
片目なのに目ヂカラ半端ない >>114
タケモトピアノがスポンサーの時点でそれを言うのは野暮ってものだ 渡辺謙は不倫発覚して謝罪会見までしたのに
アンジャッシュ渡部とは何が違うの? 相棒を少し休ませてトヨエツ抜きのメンバーで特別広域追跡班をシリーズでやれ 渡辺謙は見た目はいいが演技と声は軽い
役者としては下手な部類だと思う 夏川結衣さんが渡辺謙の愛人みたくなっていたのは致し方なしか ホワッツマイケルの逃亡者シリーズが好きだった
とか書いてみる >>136
其処は微妙だな伊達政宗しか見てねえけど天才と言われ
87年には実際にそう見えたからな平均視聴率40%の記録を残してる
33年間で下手に成ったんか?見てねえから判らんけどさ 中身がクソザコなのに、凄そうに見せるんだから確かに演技力は凄いね
人間としては1mmも尊敬できるとこ無いけど >>78
あれはめちゃくちゃ面白かった
何故か視聴率良くなかったが 豊川悦司とか浅野忠信とか
演技が全く上達しないな
阿部寛や風間トオルはものすごく上手くなったのに。
頭が悪いのだろうか 死体でも構わん、とか
どうせ魚の餌ですよ、とか
あいつら警察じゃなくてマフィアの殺し屋軍団にしか見えなかった 多目的トイレ不倫の舌の根も乾かぬうちにドラマ主演ですか。芸能界って甘過ぎるね。世の中を舐め腐っている。 夏川結衣がドラえもんにしか見えなかった
結婚できない男の時は天使だったのに 乗客乗ってる電車内での殺し合いは流石に無理があるわw 時代劇またやってくれないかな
藤枝梅安シリーズ好きだった >>136
昔はチンピラ役とかやってたんだけど、そっちの方が合ってたような気がするな
大河の主役なんかやるから役柄が制限されちゃうんだよ そーとーはしょってたし
あの高さからあの浅い川に飛び込んだら即死だろーなとは思いながら見てたわ
5時間ぐらいでじっくりやった方が良かったかもな2話目はとにかく急ぎすぎだったわ 相変わらず簡単に開くはずの無いマンホールから逃げる >>4
その昔、勝新太郎っていう俳優がいてだな
次元が違う俳優は許されるって事よ 渡辺謙の演技は素晴らしかったが、演出と脚本は酷かった。
あの高所から川に飛び降りて無傷で普通に歩き始めたのは草 デビルマン実写版を見されられてる感じだった。
原作クラッシャー >>36
顔からして犯人顔だもんな哲太
昔、将太の寿司で佐治役をやってた時クッソ笑ったわ そりゃありえんだろ、と思ったポイント
1 とにかく撃とうとするところ。捕まえたとしても、トヨエツも殺人罪で捕まる。
2 捜査が杜撰極まる。ナイフが落ちてた場所とか、ちょっと調べればわかるところ。
3 地下鉄で殺そうとするところ
殺せたとしても、証拠残りまくり
戦後すぐくらいの時代設定でやるべきだった >>30
アメリカ版逃亡者がクソだからしょうがないな オリジナルは50年前だからいいけど、現代の設定でやるのは無理があり過ぎ
警察署に大した変装もしないで乗り込んで、バレないってのもギャグだろ >>7
それで自信ついたからか一気に垢抜けたよな
それなけりゃ今でも内藤剛士とどっこいどっこいのサス専主演ポジションだったろう たかが2サスなのに
真面目にコントしてて偉かった
笑わせてもらった 60周年のわりにつまらん。
なんで日本のドラマはどれも監督がクソなんだろうか?全然知らないヤツばっかりだし。
やる気無いよね。 素晴らしかったみたいやな
家族、職場、愛人らのレビューによると。
また再放送するやろ。 追跡者というドラマやってほしいけど朝日だと相棒みたいにカメラがイマイチ俺の好きなカラーでやらないからTBSのほうが良いな。 逃亡者 「気にかけてくれてたのか?」
追跡者 「まぁ そういうことでいいじゃないか(笑)」
ラストは和解で大団円で終わるのを期待したのに あれはないよな 緊迫感が全く無かったで
役者が年寄りばっかりで迫力もなく弱々しく感じたな 斬九郎が20年以上前のことだなんて。
最終回2chで実況したわ >>181
いつ頃からあんな蒼くなったんだろね
やっぱり相棒かな >>181
最近たまにオレンジになった
オレンジのほうが女優が綺麗に見えるからか 渡辺健は上手い演技見せようとしてる感が出ちゃってる ハリソンフォードとトミーリージョーンズ版の最後辺りのやり取り入れてほしかったな 終始聞き込みで腕組みしてる
偉そうな三浦翔平がムカついた お粗末な脚本と演出だったけど渡辺謙の演技力と存在感だけで最後まで見てしまった この人が不倫だ離婚だガタガタ言われない理由がわかった
細けえこたあいいんだよと納得させられる圧倒的な存在感
さすが世界の謙さんだわ あの歳であんなに動けるとは思わなんだよ
まだまだアクションもこなせるんだな 最後のセリフの
「俺の知ったことか」
だけはスベってたけど トヨエツ、いつから赤ら顔になったん?
体型が太くなって、貫禄出てきたけど 24はスベったけど、こっちは当たったな
最近アメリカと手を組みまくりのテレ朝だが
最後犯人に説教して終わる、日本の辛気臭い刑事ドラマと違ってスカッとするわ
辛気臭いドラマの代表格、相棒を抱えてるテレ朝に何があったのか >>198
『やっぱりな』とかはニヤニヤしちゃったわ。 見せ方が下手くそ過ぎる
とっちらかってて挫折したわ おれ最初見たとき、トヨエツだとは思わんかったわ
あんなにデブって顔ブツブツであきらかに老けすぎて動きもなんか重くて棒で、昔の面影なかったやん 渡辺謙が身長あるから、周りの俳優たちも背が高い人たちばかりだったな >>154
>>184
辰巳芸者の蔦吉役の若村麻由美さんの美しさは神だったな 浮気不倫で鳴らした渡辺謙と渡部建名前は似てるが
世界で通用する渡辺謙は圧倒的演技力でねじ伏せるが
渡部の場合は尻尾捕まれアップアップしてるよ 24より面白かった。トヨエツが残念だった。
刑事役でも見てみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています