劇団四季、1103公演中止、売り上げ85億円消滅も「演劇はしぶとい芸術」吉田智誉樹社長インタビュー [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/6(日) 9:00
スポーツ報知
劇団四季、1103公演中止、売り上げ85億円消滅も「演劇はしぶとい芸術」吉田智誉樹社長インタビュー
演劇への思いを語る劇団四季の吉田智誉樹社長
新型コロナ禍で演劇界は苦境に立たされた。劇団四季の公演中止は1103回。失われた観客99万人。消滅した売り上げ85億円。それでも劇団四季は10月24日、東京・竹芝に新劇場「JR東日本劇場〔秋〕」を誕生させた。今、新たに劇場の幕を開けるという決断を下した吉田智誉樹社長(56)はインタビューで「これほど『演劇というものはどんな芸術なんだ?』と考え続けた日々はない」と話す。(瀬戸 花音)
怪人の歌声が真新しい劇場に響き、万雷の拍手は奪われた歓声の分だけ大きくなった。吉田氏は「万感迫るものがありましたね。やっぱり演劇はこうでなきゃ」と振り返る。
新型コロナ禍の10月24日、東京・竹芝に誕生した新劇場「JR東日本劇場〔秋〕」で、3か月遅れでのこけら落とし公演「オペラ座の怪人」が行われた。
新型コロナの感染が拡大した2月末から7月半ばまで劇団四季は1103回の公演を中止。85億円の売り上げが消滅した。4月頭から5月末までの2か月間、俳優たちは完全な自宅待機を余儀なくされた。「彼らが一番つらかったと思います。先が見えないのはどれだけ不安だったか」
公演再開後、「ライオンキング」で客席を通る動物たちは歌うのをやめ、「キャッツ」の猫たちは観客にじゃれつかなくなった。出演者が入るエリアは完全に隔離され、俳優には食事はひとりで取るよう呼びかけられた。演出を変え、対策を講じても新型コロナは容赦なく劇場を襲う。劇団四季では10月、「アラジン」の公演で出演者とスタッフに陽性者が出た。「これほど『演劇というものはどんな芸術なんだ?』と考え続けた日々はない」。劇団四季に身を置いて30年以上の吉田氏に突きつけられた現実だった。
それでも、「演劇にはニューノーマルなものはない」という。演劇の感動の源は、人が同じ場所に集まる同時性と、同じことが二度と繰り返されない一回性にある。その魅力を感染のリスクなしで代替できるものは今のところない。「リスクのあることをやりながら劇場に人を集めることをしていかないといけない」。そんな今だから、全国の舞台人に対して同志という思いが芽生える。「みんな一緒に戦ってると思います。宝塚の人も、小劇場の人も。思ってくれてるんじゃないかな。共にやり続けなければいけないってことを」
「演劇は生きるか死ぬかこの二択の中に立たされている」。新劇場でのあいさつで吉田氏はハムレットを引き合いに出し、現状をそう表現した。「演劇はしぶとい芸術だと思います。私はこれを信じたい」。決してその灯は消さない。劇団四季のステージは今日も幕を開ける。
◆劇団四季の主な感染対策
▼検温など 劇場入り口での検温、手指消毒の徹底
▼客席の飛沫(ひまつ)防止 可視化実験をもとに俳優の飛沫が飛ぶことが予測される前列の席を販売していない
▼エリアの分離 観客と接するスタッフが行き来するエリアから舞台に出演する者だけがいるエリアに行くことを越境と呼び、越境をする際は手指消毒、足の裏の消毒、場合によっては靴の履き替えなども行う
▼接触機会削減 俳優陣の他カンパニーとの接触機会を減らす
◆吉田 智誉樹(よしだ・ちよき)1964年6月8日、神奈川・横浜市生まれ。56歳。慶大文学部卒。87年、四季株式会社(劇団四季)に入社。広報営業関連セクションを担当。2002年制作部広宣・ネットグループ長、04年執行役員広宣部長、08年取締役広報宣伝担当を経て、14年に浅利慶太氏(18年死去)から引き継ぎ、社長に。趣味は野球観戦。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201206-12050301-sph-000-1-view.jpg?w=492&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e532d9fa38e955f39c64af9411723f3370009e 朝鮮人に乗っ取られたんだっけ
出演者の名前が通名だらけなんだろ 通常運転の時はちゃんと申告して税金払ってたの?これだけ売上無くなったら今年は払えないだろ。 照明さんとか音声さんとか今どうやってご飯食べてるのかは興味ある 演劇は、セリフはあるし、演技で蜜になるでしょうし、厳しい現状ですよね!これは仕方が無いですし、賢明な判断だと思います! ここも、過大評価が過ぎるよな。タモリが冷や水を浴びせなければテレビの音楽番組は落ち目のタレントのミュージカルコーナーに席巻されてたろうよ。 客席の間を通らないライオンキング、キャッツとか寂しいな しぶとい芸術?
文化がない()野蛮な地方には要らないって地元民を罵倒して常設劇場を撤退したのは
どちらの劇団さんでしたっけ? リトルマーメイドはおっぱい見れるから良い舞台だったのによ >>19
ちなみに四季は劇団員は、みんな給料制な。 演劇界なんて大半は劇団員に給与も払わずにチケットノルマを課して、収益は幹部が吸い上げてしまう業界 これまでやってた演出やめても問題ないんなら努力の方向が違ってたんだろうし、凄い影響あるんなら今の表現はレベルが低いってことになるな、不要不急w >>1
この社長、浅利慶太を追放した報いじゃねえの? 一回解体するいいタイミングじゃないか?
もう四季じゃなくて別の国の劇団じゃん そういえば、春公演の返金手続きし忘れてたわ。返してもらえるかな。 食えない劇団員の女はバイトで水商売やって苦労していたぞ。
その水商売も今は最悪だから何やっているんだろ…
上の奴らは脳天気でいいわな 在日劇団と知って、公演出来ないなら韓国に拠点を変えれば良いのにと思った。 観劇とか不要不急を通り越して
感染拡大の要因
害悪でしかない 劇団員の利点は性処理に困らない事かな。収入少ないけど家が金持ちなら劇団は天国だよ。 観客にじゃれつかないキャッツなんて、
キャッツじゃない。
早くコロナ終わって欲しいなあ。 >>46
あっちの奴らは基本見せ物はタダで見るものっていう土人丸出しの思考だから
向こうで活動しても全く金にならないんだよな
だから歌手にしても儲ける事が出来る日本に擦り寄ってくる しかし年間100億も売上続ける劇団というのも凄いな >>46
作品の質は置いといて、今は向こうの方がミュージカルが盛んなはずだから
今さら日本の劇団が乗り込んでも商売にならないと思う
ホリプロあたりは上手く共同製作とかしてるみたいだけど… 百歩譲って韓国人役者使うのはいいとして、韓国人に日本人の役名つけるの止めろ 芝居に世相やマスクを取り込んではいけない理由なんてない ブランド品なんだから
三井か三菱、住友、東急あたりに身売りすりゃ良い >>56
それ以前に韓国は市場がない
音楽コンサートの市場すらないようなもん どのみち舞台演劇は当分無理だろう
何せやりがい搾取業界で
売れない劇団員が夜の商売をしながら
過酷なチケットノルマをこなしている状態だから
コロナ最前線みたいなもんだからな
↑四季には関係ない話とはいえ >>61
四季は現在も全国10ヶ所(劇場)くらいで公演継続中だよ >>64
劇団員はコールセンターバイト掛け持ちが普通 >>69
給料制なんだよ四季は。
だから今年から採算合わないなら、来年はリストラして再出発って感じになるんだろ 劇団員なんかTDLのキャストと変わらんからな
不要ならポイ捨て >>39
完全に痴呆入ってたからああするしかなかったぞ もう劇団四李とか潰してしまえよ。上海ディズニーでライオン・キングみたけど、ディズニー直轄だけあって四李版とは別モノだったぞ。
四李の役者は声量ないし、うごきもみみっちいし、見てて情けなくなるわ。 >>76
市村正親や鹿賀丈史
あと吉田鋼太郎も劇団四季の出身なんだけど? >>77
吉田鋼太郎www
あの押し付けがましい演技は四季ぽいなwww 日本の芸能界、演劇界は
在〇の方が多いね
特に最近はCMに出て
Yahooで絶賛され
コメントが上げ上げの文言で埋め尽くされるのがお決まりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています