【映画】ハリウッド抜きでも日本のエンタメが大丈夫なワケ 映画産業の根幹は国産アニメが支えている [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/kimetsunoyaiba-mugenreshahen/48571/feature/
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットとアメリカの大統領選に挟み撃ちにされ、あまり注目されなかった今年の第33回東京国際映画祭。それでもTIFFという称号で親しまれているこのフィルム・フェスティバルは国内最大規模を誇る。TIFFの期間は『鬼滅の刃』がたたごとではない高収益を叩き出した10月31日から、アメリカ民主党のジョー・バイデンの勝利が確定した11月3日まで。タイミング的にはめでたいながらこの期間中、日本を含め世界中でコロナ感染者が激増。映画祭どころではなかったかもしれない状況下で観客を入れて行われたこと自体、拍手を送りたい。上映作品は138本。観客動員数は40,500人。去年のTIFFに比べると4割近くの減少ではあるがパンデミック下のイベントとしては優秀だ。
しかし今年のTIFFの最大の功績は別にある。期間中、外国プレスの間で囁かれていた「ハリウッド抜きのエンタメ界ってありかもね」という、うっすらとした、しかし決して払拭できないウキウキ感だ。TIFF最終日には「ハリウッド作品などなくてもノープロブレム」という、希望に満ちた題の記事がNikkei Asia Reviewから餞別のように出版された。その内容を少し紹介すると:「元々日本の映画産業は洋画よりも邦画の公開本数が多い。国産映画の地盤は固いし、『鬼滅の刃』などの作品には映画館需要を牽引していく体力が充分ある。」といったものだった。
確かに、ハリウッド映画は昔から話題作りには大きく貢献してきたがいざ劇場で見るとなると日本映画を選ぶ観客は多い。だからこそ日本の映画産業はコアが強く、景気に左右されないと言われてきた。ちなみに2019年度の映画興行収入は過去20年間で最高額の2611億円8000万円。前年比の117.4%だ。そのうち、邦画は1421億円の収益をあげた。
作品別に見ると1位は『天気の子』で140億6000万円。2位の『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を含め、上位5本のうち4本がアニメ作品だった。(ちなみに映画『キングダム』が唯一トップ5入りした実写作品である。)日本人のアニメ好きもさることながらビッグ・スクリーンでアニメを楽しみたい日本人の多さに驚く。アニメ映画制作のインフラの充実と豊富な人材に裏打ちされたこの図式は、今後も変わることはないだろう。
前述のNikkei Asia Reviewの記事中で、東宝シネマの国際担当常務である松岡宏泰氏が「日本人は春のステイホーム期間中にまとめてアニメを見た人が多く、その面白さを再発見したのではないか。」と語っていた。いやいや、再発見どころか夢中で入れ込んでいる、といった方が良いかもしれない。『鬼滅の刃』のメガ人気のもと、40代から50代のいい大人が嬉々として『週刊少年ジャンプ』を読み、グッズを買い漁り、何度も劇場に足を運んだりしているのだ。
ジャパニーズアニメありきの日本映画産業はパンデミック下でその本領を発揮した。松岡氏も「我々はパンデミックにより、だいぶダメージを受けたが死んではいない」といった意味のことを語っていた。
死んでいないどころか東宝の経営は堅調そのものだ。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開以前から、夏に出た『今日から俺は!!劇場版』と8月公開の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が共に大ヒットしたので、東宝は大型ハリウッド作品をアメリカに先んじてアジアで公開することを打診していたほどの余裕があったのだ。(残念ながらハリウッド側の答えは「ノー」だったが。)
全文はソースをご覧ください > アメリカ民主党のジョー・バイデンの勝利が確定した11月3日まで。
平然と嘘を吐く国家転覆罪共犯で潰されるマスゴミ 欲深い連中に目を付けられたらアニメも凋落しちゃうぞ
実写の映画もドラマも音楽もジャニーズ事務所が台頭してから世界で受けなくなった
黒澤明の画作りを受け継いだのはアニメーターだよ スターウォーズが世界中で1位なとき日本だけ妖怪ウォッチが1位
アベンジャーズが世界中で1位なとき日本だけコナンが1位
そういうの個人的には好き まーーーーーーーたアニメ持ちあげ。
こういうのが日本のコンテンツを腐らせてダメにしたことに気づけよ。
ジブリがあるから大丈夫って価値観が実写邦画で努力する気を失わせて日本映画がダメになったんだぞ。 ハリウッド映画も以前ほど面白くなくなった
BTTF、ターミネーター2とかは凄い面白かった >>6
よくよく考えてみると理にはかなってるんだよ
アベンジャーズなんか
ヤク中で廃人寸前までいったドクズが主役を演じてるワケだからな
それを考えるとイマイチ感情移入できない 日本映画別にダメになってないけどなw
見てない奴が言ってるだけで この現状が大丈夫だと思ってるお花畑さんwwww
>>1 >>5
ほんとそれな
実写は個人の才能より芸能事務所の力がモノを言う世界になって死んだ マスコミに扇動され、周りが見ていると話題についていけないから見るという流されやすい奴ばかり
冷静に見て君の名は。然り、鬼滅の刃然り過去作品のパクり
真新しいことは何一つない >>11
80〜90年代位迄がピークだったろうな
当時は冷戦時代でスタローンやシュワ等のヒーロー物が流行っていた 実写も頑張ってほしいな。風通し良くして若い才能がどんどん入れるようにして欲しいわ >>18
お?さすが、良い切り口だから期待しちゃうわ
あなたが思う、海外含めて、もっとも素晴らしい作品のオススメを教えてよ? >>14
これは俺も言いたい
テレビで宣伝してるタレント映画みたいなのしか知らないような奴ほど
「日本の実写はゴミしか無い」とか言ってる気がする
いい実写映画けっこうあるんだよな アニメが支えているw
その根幹は漫画だろ?
たくさんの人が漫画家を目指しくたばっていくあの地獄のような環境が支えているんだよ >>19
ランボー2も好きだった、CG技術は進化したけど映画の面白さはそこじゃないんだよね 嘘臭えなwww煽ってるんだろw欧米抜くわけねえだろこんなクソアニメw死に過ぎだろ馬鹿かもうちょっと上手くやれよ失敗作www アニメのスタッフ見ると日本人じゃない方の名前たくさんありますけどね 現状は韓国や中国にも完全に負けてるけど
邦画はまだアニメに逃げて現実逃避をするつもりなの? 日本って貯蓄も多いけど買い物文化でもあるから、カネが常に流動する社会なんだよね
世界から見たらガラパゴス、異常な国家だと思うよ >>22
具体的に、良い実写映画ってどんなの?
古い日本映画は抜きで 最近、「全米が泣いた」的な映画CM、そもそもやってんの?
テレビ結構見てるけど、その手のCM見てねー気がする ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises アニメに偏りすぎてるとは思うけど、日本人の創造力創作力ってすごいと思う
もう何作もハリウッドで実写化されてるのも事実
誇って良いところだと思う テネットのスチールブック手に入らんかった。いいかげんにしろ >>24
CGを上手く使うのはいいことだが
実写をなくしたのは悪手だな
ダークナイトとかテネットの爆破シーンはガチでやったらしいが
そういうのは残してほしい >>35
原作が優れてるからよ
シナチョンは暫く追いつけない >>22
そうそう
大して宣伝してないような映画に良作が多い >>40
アニメ、漫画、ゲームの土俵では
韓国は足元にも及ばないけどな 日本豚「鬼滅の刃 千と千尋 国内300億!」
中国様「Ne Zha 国内766億アルヨ」 >>41
目ついてんの?(笑)
アニメ、ゲームは日本圧勝じゃん
あ、朝鮮人は鬼滅見なくていいからね
イアンプ映画ずっと見てなさい そりゃあ信者を食い潰して廃人を量産してんだから
多少の弾みくらいあるだろ 日本のゲームは世界で圧勝 ←ただの願望
中国ゲーム市場上半期売上 約2.1兆円 ←現実 鬼滅の次はなんだ? がっぷ力丸かレース鳩0777しかありえないな。 ハリウッドってここ何十年もろくな作品作ってないよな アニメ映画を殆ど見たことないが、好きな人は熱狂的なイメージがあるな
まあ映画産業としては救世主だわな >>49
洋ゲーのビジネスモデルが破綻して、
もう和ゲーの圧勝の時代だが
和ゲーは売上本数とか以前に製作費あんまりかからないから利益率高いのが美味しい
洋ゲーは1000万本売れても赤字の状況になってきてる >>49
毎年1兆8000億円も叩き出して
それを「ただの願望」と言える
おまえの脳は狂ってる 子供とアニオタ、あと女子受けの3つのマーケットしかなくなった 何を言われても負け犬の遠吠えにしか聞こえないのが悲しいな 洋ゲーは人件費の安いポーランドで制作しても330億円くらい製作費かかる
つまり北米で制作していたら500憶円くらいかかるってこと
こんな状況では洋ゲーは利益出すのは難しい
洋ゲーのビジネスモデルが崩壊した一方で、製作費安い和ゲーは絶好調だからな
ポーランド制作ですら製作費3.14億$って洋ゲーは絶望的な状況だな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605704362/
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605528132/ >>56
だから流行りと言われても好みに合わないのばかりだなw >>33
大赤字なのは肩入れする中共が原因て素敵やん ハリウッドと言ってもヒーローもののシリーズばっかりだろ
うんざりだわ
別にアニメと変わらん 悪くいえばガラパゴスだが
日本人は日本人で勝手に楽しんでるのよ 16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
中国で億超えの再生数な日本の大人気アニメ作品は? 中国の7月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】
https://akiba-souken.com/article/46364/?page=2
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more 現場のアニメータって未だにブラックと聴いたが・・・0(:3 _ )〜 >>29
真面目に答えようかと思ったけど、次のレスで韓国がどうとか言ってるからちょっと萎えた…
興味があったら自分で見つけてみるのがいいと思うよ
あと、万人向けエンタメという尺度ならハリウッドや日本のアニメに敵わないのは認めとく アニメは小学生、ゲームは中学生まで。これが現実。
大人になってからもやってる奴見てみろ、全員見た目ほぼ終わってるやろ
本質見ろこどおじども バックトゥーザフィーチャーみたいな良作があればハリウッドも支持するけど、いつまでたってもスーパーマンの焼き直しみたいなのを
誰が見たがるんだよ >>51
あっちもレリゴーとか話題になるのは最近アニメが多いしな >>41
チョンに限らずアジア人が実写でコンテンツ作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてるからな
世界で売れるコンテンツ作るには、アニメやゲームや漫画以外の選択肢はないんだよ
アニメなら人種も国籍も年齢も曖昧にできるから
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
チョンは仕方なく実写コンテンツ作ってるだけw
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises >>51
ほとんどリメイクと続編とアメコミだけだからな
オリジナルの良作がない >>67
誰が見たがるんだよって興行記録更新しまくってるんだから世界中に観る人がいるんだろ?
俺には何がいいのか分からんけどさ
まあ俺の好みに合わないってことでは鬼滅とかコナンとか君の名とかも同じだが >>62
ガラパゴスの意味わかってないな
日本のアニメやゲームや漫画は世界的に人気あるからガラパゴスとは言わない
ハリウッドがコロナで終わった以上、もう日本は世界最大のコンテンツ大国 >>6
なんか世界中の誰にも流されない、自己流で行ってるのいいね
でも全部アニメってのは邦画の立つ瀬ないな >>65
それが分からないから聞いているんだろうに
ちなみに俺が最近観た実写映画は
空飛ぶタイヤ、居眠り般若、本能寺ホテル、いぬやしき
あたりだ
アニメと海外ドラマは邦画と比較にならんほど観ている A「邦画にもいいのがあるぞ」
B「それは何か教えて」
A「・・・・」
こんなんばっかw >>66
どっちもやらないとしてもこうはなりたくないな >>74
ネットフリックスは良いよね
今日CM観て「えっ、これアニメ化してくれるの!?」って
驚いた作品がいくつもあった >>76
普通に腐るほどあるけどお前に教えても意味がないだけ そもそもハリウッド映画で話題になったのって最近なんかあったっけ?
数年前のディズニーぐらいなんじゃない?しかもそれもアニメ。
邦画洋画問わず実写自体が終っている。特に邦画なんて最近の日本の
アカデミー賞受賞作品なんて誰が観ているんだあんなの?ってばかりだし。 >>79
NetflixはHuluが、見捨てたの流してくれるしマジ重宝だわ
Hulu無駄に高いのにすぐ削除するんだよな
ほんま要らんわ >>80
そんな事言わず教えてくれよ笑わないからw 邦画の鉄板監督3名
・矢口史晴
・原田眞人
・佐藤信介
邦画の鉄板糞監督3名
・山崎貴
・園子温
・三池崇史 >>76
古い映画なら、いくらでも思いつくんだが
ここ20年内とかだと極端に限られるんだよな
ピンポンと海猿は面白かった
これらも漫画原作の映画だが
>>80
そんな勿体ぶるような事か?
モノ知らずが「俺は知ってる、知ってるんだ!」って
言い張っているようで、見苦しい 日本映画の実写の興行成績いいのが、ほとんどテレビドラマの延長なんだよね
二時間スペシャルを映画館でやってるだけ
アニメはオリジナルが多いから、実写よりずっとマシ ハリウッド作品も何も考えずに楽しめる作品が少なくなった。
予習が必要なやつとかやたら難解なやつとか。そんな面倒な映画、上っ面しか見ない日本人は好まねえんだよ。
俺は大歓迎だけどな。 >>87
そんな事はないが
くだらない映画が圧倒的に多いのは事実
アニメも、くだらないのが多いんだが
その中で光るもの、覇権アニメを見つけるのは楽しい >>88
今の日本のアニメは情景の描写が本当に素晴らしい
しっかり現地を取材して、仔細な風景を
描き込んで作劇に説得力を与えている
「聖地巡礼」って言葉があるが、今のアニメは
確かに舞台となった場所を歩きたくなる説得力がある
昔の日本映画にも、情景と作劇を
上手く噛み合わせる監督のセンスがあった >>75
すまん
んじゃ、ジョゼ虎とか告白とか紙の月とか100万円と苦虫女とか下妻物語とか湯を沸かすほどの熱い愛とか羊の木とか100円の恋とかとりあえず挙げとくか
この辺でも割とメジャーな方
俺も本当は洋画メインだから、なかなかすぐには思い付かんよ 邦画は基本的にきっちり撮るからダレる
予算が無いのモロバレだから余計に辛い >>93
岩井俊二は最新のラストレターが最高傑作だと思うわ >>86
純粋な興味からだがいくらでも挙げられるというあなたが面白かったと感じた昔の邦画をいくつか教えて >>93
あなたがどういう傾向を好むか
大体わかったが
うーん、微妙に俺の好みと合わんな・・・
でも、大体は観ている >>92
聖地うんぬんは、そもそもその地元がプッシュした結果だったりするけどな
まあ原作の人気を計算した、票読みの選挙みたいな作品ばっかり
そりゃ無党派層は興味なくなる >>81
みんなが観ている知名度の高いものだけ、もしくは自分が関心のあるジャンルのものだけにしか価値を認めない思考って受け付けないわ 今のままじゃその国産も危ういんじゃねえの
現場がブラック過ぎる
今公開されている中国アニメなんてめちゃくちゃホワイト環境らしいやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています