甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ >>542
時代を握れてねえ
知らねえ奴連れてくんなよ >>443
実際のところ意図はあったとしても説明しないのが普通だよ
ボブディランもポールサイモンも
俺の作る歌にたいして意味なんてないっていってるからね
文学もそうだよ
たとえば芥川龍之介の「藪の中」
作者が意図を説明したらその時点で台無しになる >>468
それはさだまさし自身が歌詞が得意な事を自覚してるから出た発言
歌詞が苦手で曲が得意だったら逆の主張をしてたはず ちょっとスレ違いだが、
米津玄師の「Flamingo」という曲は、
風俗嬢に恋してしまった男の歌だな。
風俗嬢では身もふたもないから、
昔の花魁風味を出してる。
最近発見したんで言いたかっただけ、失礼。 思春期に聞いた音楽が1番残ってるらしいから、結局その人にとってはその世代が1番なんだよね。
それはそうと、今の曲は1音1語じゃなかったりするから、情報量が多いのかな。とも思う。 >>536
俺は、音楽も歌詞もわからない。
俺がわかるのは、人が自由に
生きていいということだけ。 >>549
そのへん佐野さんは偏ることないコメントしてて良いんだよ
先日もハマオカモトのラジオに出てたけど上から目線が一切ない 中島みゆきの糸とかいかにも今時の若者でも書けそうな商業音楽じゃん
歌詞に意味があるものならせめて世情とか例に出して なんかこんなにメジャーアーティストベタ誉めされてる時代ないよな
昔から売れ線なんて語る価値もないわ位の雰囲気だったのに 絵音さんは曲の人じゃない?嫌いじゃないけどね
副業のバンドは好きだな 奥田民生なんかも音感大事にする感覚系じゃね
井上陽水もかな。この2人コラボとかもしてたけど 今若者に人気のk-popなんて歌詞全く聞いてないと思うが 自閉症児童やアスペの言うことに意味なんかない
逆転も多いし
歌詞に意味がなくていいとか
自閉症 >>530
むしろそういう内容だったが
今は耳に入る情報と目に入る情報が一緒に入るフォーマットになってるから、音だけみたいな自由な聴き方がやりずらくなってるみたいな感じ >>564
2人で歌ってる「ありがとう」なんて本当に歌詞どうでもいいもんなw ブルーハーツなんか本来ボコボコに叩かれてしかるべきバンドなのに
権威ある人達が評価しすぎておかしなことになってる へー、歌詞も面白いと思って聞いていたからびっくりだ >>519
川谷の歌詞、80年代の歌謡曲かよってくらい古臭いな。 >>565
K-POPは昔洋楽聞いてた様な層が入れ替わった感じあるよね 甲本さん率いたブルーハーツが新しく開発した事はあまりない
パンクサウンドでRCみたいな感じでやりましたってだけで
道徳チックな歌詞なんかは尾崎豊に近かったし そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわあんな時代もあったねときっと笑って話せるわだから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょうまわるまわるよ 時代はまわる喜び悲しみ繰り返し今日は別れた ... 国内の歌も国外の曲も聴くけど歌詞なんかどっちもよく聞いてない うんちくの垂れ流し
説明説教臭い
いかにもどっかで聞いたような知識ひけらかし
みたいな歌詞は萎えるわな。 最近の嵐の新曲は歌詞全無視、音感120%重視だな
まあ、洋楽に似せてるといった方かあうけど どうでもよかった ってトコがカッコイイ
なかなか大成できる初心ではないから むしろ音的にしゃらくせえなあという曲も今は多く感じるが >>1
飢え「無我夢中」の 無礼講 ぶりかえす殺し合いフリー雀荘 ノンフィクション ドリームマッチアマ対プロ アンビリーバボー理屈超えた放映スクリーン眼中 ニューフェイス防衛 奮う試合 そりゃあ
we are ザ ハイローウズ、火に弱いー
とか歌ってた人だからなぁ 歌詞に意味はあっても良い。
人間は他の動物となにが違うのか、それは色々あるが
言葉、言語、文章を操って意思疎通を図ることだろう
言わば言葉とは知性の象徴ではないだろうか
暴力や武力で解決する前に、話し合いや明文化し交渉してみようという
だから歌詞が素晴らしい楽曲を悪く言ったり、否定的に捉える必要はないと思う。 なんか 中居とか松本とかに擦り寄るの がっかりだな 昔はよかったとかお爺ちゃんかw
老兵は死なず、ただ消え去るのみ 聴く側は好きか嫌いかだけで良いのになぜ好きなのかの理由を用意してんじゃないの?
○○が好きとネットに書くとなんだかんだと反応があるからそれに対する反論を用意しておかなくちゃならない。その理由を歌詞に求める。 歌なんて曲リズムに聴き入って歌詞なんて頭に入って来ない 早慶マーチはアスペでも入れる
記憶力のみ高いから
IQ80のギリ健アスペでも受かってしまう >>570
くやしいのう
オフィシャルひげダンディズム(爆笑
評価されすぎちゃうか どいつもこいつも恋愛しか歌わないんだから歌詞とかどうでもいいわ
そこ期待してる奴もいないだろ >>557
そんなことはないと思う
今のヒップホップやドラムンベースやネオソウルを消化したジャズ大好きだしK-POPも嫌いじゃない
たださ、この30年ポピュラーミュージックのど真ん中に位置していたヒップホップを聴いてない人は今の音楽について語るべきではないかな ゲスが出てきた時は凄い人が出てきたなと思ったぐらい評価してたんだけどね
もったいないなって 日本語ロック論争ってのが昔あってなぁ
意味ねーんだよ、馬鹿どもw 人それぞれだろうけど自分は音が先に入ってきてから歌詞だなぁ
でも泣けるとかの感情は歌詞だよね だが国立は無理だ
まず世界史と数学は論理的思考力も備えていなければならない >>576
J-popの歌詞は世界観や視点みたいなものが人それぞれで頭で面白い
洋楽の歌詞は韻を踏んでいるのが耳で面白い ゲスといえば、欅坂のエキセントリックて曲が川谷作曲ぽくてかなり音感がいい そもそもこんな番組に出てるのがださいし言ってることもださいな 邦楽でも歌詞なんてまるで理解せず聞いてるわ、俺w
飽きた頃にこんな事歌ってたんだ、へーって思う位が >>530
なんでそう極端なんだよ
ちょっとだけそう感じるって言ってんのに 個人的にはジャニーズだったりAKBだったりアイドルソングの歌詞はなかなか良いと思う
夜空のムコウみたいな歌詞ではなくアイドル全開の曲ね >>579
>>585
私立の農大悪くないぞ。就職とか意外に良いかも
友達キューピー、アサヒビール、JA全農、東京都とか就職したぞ
バイオ、管理栄養士とか偏差値も高いと思うよ
造園とか醸造の学科とかも定評があるよ >>569
でもあれ歌詞に変わり者を排斥しない心情が出てるでしょ
清濁併せ呑むっていうか
どこの誰に対しても人間間の距離をフラットに置いてるハードボイルドな歌だと思う ORANGE RANGE「そう思っていた時期が僕らにもありました」 >>519
>ドブネズミ
この場合のドブネズミってのは対比のための比喩だよ
わざと聖人君子と一番遠いもの選んで歌詞にインパクト出した
ここをキリストにしてリンダをマリアにしてみると
すげーヤバい宗教の歌になる。 まぁラップの日本語問題とかもだが
自虐史観大国日本はずっとこう言う問題と
並走しながら踊ってんだろ
馬鹿どもw
自分の好きな踊りでいいのに
なに間違ってるとか正しいとか
好きとか嫌いとか
勝手に踊れって話
オナニーを披露してますよ誰も彼も俺もwww >>604
日本の曲が世界的ヒットしない原因でもあるな
英語を乗せるための音楽っていう、そもそもの土壌が違う
洋楽は意味分からなくも聴けるから 神の説教も30年後の金も払わずに
パクリの音楽を聴いて喜んでる連中の耳にはとどかない だから日本からは新しいジャンルが出てこないのである
既存ジャンルにどう歌詞を乗せるかしかないので 音楽だけやないな。
女子レスラーのテラスハウスだっけ?あの騒動もそう。アホやて思ったのが倖田の羊水の件もなんかギスギスしてるわな。 ブルーハーツ時代の名曲の版権を持ってないんだっけ? >>14
まさに、お前のその意見が甲本のメイン主張だったわけだがw >>623
UKパンクやラモーンズをパクった甲本さん?
ファッションまで丸パクリですけど? 歌詞なんかにこだわってる奴は
カスチルでも聞いてろよ >>611
大手アイドルの曲って詞も曲もその道の専門家が売れ線狙って作ってるわけだもんな
馬鹿にするのは安直だと思う
秋元康は好きじゃないが 好きな歌詞が少ない。
リアルタイム世代じゃないけど、かぐや姫の神田川、なごり雪の方が
瑛人の香水より歌詞が好きだなぁと思う。 もう金払って音楽聞く時代じゃねーもんな
結局、ロックなんて商売音楽だったわけで
音楽の流行りはほぼドラッグの流行とイコールだから
薬の流行がダンスミュージックよりになっただけ >>618
なら歌詞至上になりすぎて
頭空っぽで乗れるような曲が低くみられてるのが問題ってことにしよう >>1
音楽の聴き方なんか人それぞれ。
自由に好きなように聴けばいい。
自由に好きなように作ればいい。
自分達の都合しか考えていないから、
人にとやかく言うようなことになる。
全く意味のないことだ。
本当にこの人達は、
人にやさしくない人達だ。
日本は、いつからこんな
人にやさしくない人達ばかりに
なったんだろうな。 場末のすえたオバさん風俗嬢をたまに美しいなと思う時があるだろ生命力を感じたり
ランボーのホモダチの詩人ヴェルレーヌも最後ば場末の娼館で暮らし太ったおばさん娼婦を称える詩を大量に書いて死んだ。ドブネズミが美しいってそう言う事だぞ
お前らも柴田理恵でシコってイケたらドブネズミの美しいさが分かるのうになる >>113
歌詞こそ似たようなものばかりやんか
恋しいとか愛しいとか会いたいとか
会いたくて震えるは新しかったが
小室とかの文法おかしい英語もある意味新しかったのだ >>635
甲本の主な主張はそう言うってたんだけど
お前見たいな上から目線が1番クソやん >>620
メンバーが新興宗教にハマってしまいブルハ解散したろ
そのメンバーの言動を元ネタにして歌にしたと思われ >>636
場末なだけならともかく
さすがに饐えてたら美しいとは思わんと思うわ 例え西洋音楽の模倣であっても
ヨナ抜き音階やらで独自性を持たせているのが和製ポップスだ 日本って国がダセーって事だよ
日本()ロック=内田ゆうや
ピッタリだ ジャニーズは最近よくわからないが
AKB系は欅坂46には驚いたな
櫻坂46にしない方が良かった
https://youtu.be/Im2nwYO2oA4
昨年のレコ大の黒い羊
秋元康凄いですね。これ舐めて見てたけど
え、欅坂46のパフォーマンス一番良くねみたいに
思わず画面を見てしまった。歌詞が素晴らしいのかな
時代かわからないんだけど、すげえ刺さる
欅坂46良かったのに ブルーハーツ居なかったら日本ってこんなにバンドばっかやる国にはなってなかったよな >>639
パクリなのは韓国
日本の音楽と同じリズムな音楽作ってる国なんざねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています