甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ オアシスが歌詞は大したことはないはマジでウケるな
社会的なメッセージ力がある代表的なロックバンドなのに >>483
逆
英語圏の音楽がなぜ良いのかちゃんと分析できてないから
自分らの良さも生かせない
まあ音楽に限らず全てにおいて
深部まで理解できないと自己表現にまでは繋がらないのよな 昔の歌謡曲の方が詩に意味があるし
綺麗だしで、同意しかねるわ、これには。 >>70
「歌詞」は重視していただろうが
「歌詞の意味」は重視していない
むしろ歌詞内容にに意味などないと思っていただろう >>424
あれって毛虫が降ってきたって歌じゃなかったのか。
「ワーっ毛虫だ」だと思ってた。 自分は歌詞ありきで感情移入して聴くタイプだから、
こういうただ純粋に音を楽しむ人に憧れがあるよ
ヒロトとマーシーの書く歌詞は大好き
ナビゲーターとか、手紙とか
叙情的で、詩みたいだ >>437
ミスチルの歌詞が稚拙で幼稚なのは確かだが
ブルハの歌詞はあざとい
どっちも嫌いだ >>61
>>69
言われても仕方がないだろう
>>41みたいな聴き方してた人達も普通なんだし
ヒロトの言いたい事はそういう意味じゃないと言ったって
今回はヒロトの言葉足らずか的外れな事言ってるとしか思わんけどなあ >>437
稚拙な部分だけ見て「俺でも書ける!」的なフォロワーが増えた
一時期の小室フォロワーなんかもそう
ガワだけなら簡単に作れそうだけど他人がやると劣化しちゃう ブルーハーツは十代の頃はいいけどそれ以上になると説教臭いし青臭すぎて聴けたものじゃない >>490
人に言っちゃだめだよ 君も殴られるから >>79
クッソどうでもいい事がかっこ良かったり心に突き刺さることもある
詩とはそういうものだ 最近日本語が分からないインドネシア人が日本語カバー曲を歌ったYouTuberが話題になってたな 話に聞き入ってしまった
スプーン曲げに興味があるところも
らしくていいね
他の3人と反応違ってワロタ 松本隆とかすげー綺麗じゃん
井上陽水にしろ松任谷由美にしろさ >>513
へ
いやこのスレは年配しかこないわよw
ルカは男子名
あたしゃおばちゃん 中山きんにくんの例のボンジョビ曲は
歌詞の意味を知らないままの方がなんか楽しかったりするw
知ればそれはそれで感動するけど >>510
もうとっくに作ってる
ちなこれはビートルズの曲を読み込ませてパターン化させたものの中からメロディを弾き出してアレンジされたAIの楽曲 >>57
。ヘライディ ライディ ライディ
ヘライディ ライディオ
ヘライディ ライディ ライディ
ヘライディ ライディオ
皇太子殿下がトイレにいる時 美智子妃殿下がこう言った
あなた早く ・・・交代してんか
※REPEAT
さいそくしたのにまだ出てこない
あなた早く ・・・殿下
※REPEAT
さいそくしたのにまだ出てこない
そんなに腹の具合でも ・・・妃殿下
※REPEAT
天皇さまが散歩をしててオナラをしたら
びっくらこいた皇后さまは ・・・陛下
※REPEAT
美智子妃殿下が浩宮さまにこう言った
トイレはなるべく早く ・・・しろのみや
※REPEAT
by 岡林信康 クラプトンとかも歌詞があってこそ
歌詞軽視はコイツ音楽性のレベルの低さを物語ってる >>447
持たせるも何もあれは意味の塊じゃん
無いと思ってる方がバカだわ
ブルーハーツの歌詞だって意味は持ってる方だけど オアシスに関してど知ったかしたアホが完全に遁走して草 >>519
あれ、ボンジョビなんだ!
知らなかった メロディー重視なら歌詞はいらねぇのかみたいな批判はヒロトの言いたいこととはちょっと違う気がする >>462
それ完全にブーメランなw
赤くなってる自分自身のIDの恥ずかしいレスを見直してみろ
まさに感性が合わない奴にケチつけてるだけだろうが
アホだなバカだの知的障害だのこんなところでイキってるお前の方がよっぽど痛いぞ >>519
あれはそもそも中山が勝手に選んだのを局が使ってるだけ
イッツマイライフはタイトルそのままのカッコいいアンセムだが日本ではそのせいで筋肉の歌になってる >>512
チャンネル桜の水島がブルーハーツとミスチルを同じ理由で嫌いだと言っていた
ちなみに浜省は好きだと 今train trainの歌詞見たけど、すごく洋楽的だな。
これに比べると邦楽はしゃべりすぎな感はある >>507
稚拙、幼稚、あざとい
どれも批判になっていない
それでも心に突き刺さることはある
それが詩というもの >>530
Dont look back unger
負け犬くん哀れすぎる >>528
フィルもジェフリンもジョージマーティンもアレンジ加わってるから考慮済みなんじゃね
https://youtu.be/LSHZ_b05W7o ヒロトに必要以上の悪感情はないけど
この人達の「音楽大好き」ほど説得力のない言葉はない >>515
スピッツのロビンソンをアフリカの子が歌っていたけど上手かった 中学生のころBON JOVI厨で、BOOWYを聞いている同級生を偽ロックwwwって笑っていた。
英語の宿題で、Livin On A Prayerを試しに、英和辞典で訳したら、
失業して貧乏になった私たちだけど、仲良く暮らしましょうねって演歌的な歌詞に気づいてショックを受けて、学校を休んだ記憶がある。
こんな歌詞にはまっていた自分に腹が立ち、それいらい洋楽を聞くのが辞めた。
なるほど、ロックとは音だったのか。
30年ぶりに納得がいった。 >>539
そか
あんまり詳しくなくてすまんかった >>497
洋楽にしろインストにしろ最初の入り口はこれでいい筈だけど、入り口の時点で答えや意味を求めてしまうと、
そんなんいきなりやるのは無茶だし、情操の育ってない子供がやるのは無理だし
それで結局は「向いてない」とかいって聴くのをやめるし、逆に言えば成人しても聴き続けられた人は
意味が分からなくても、曲自体がカッコいいと感じて音楽を聴き続けられた人なんだよね >>538
>Dont look back unger
>負け犬くん哀れすぎる
あえて間違いには突っ込まないでおくわ… 歌詞ってのは頭悪い人間たちに用意したようなもんだしな洗脳手段だよ
国歌と一緒だよな手法は 別に昔の歌謡曲だって、なんかいろいろ開き直りすぎだろw?
みたいな歌詞の曲あるじゃん
『あなたならどうする』とか『世界は二人のために』とか
例えば『木綿のハンカチーフ』なんてそりゃ見事に完成されてる
けど、その前、前々の曲が曲先で作ってヒットしなかったから
松本が「歌詞先で書かせてくれ」って言って作った曲なんだってよ
そう思って、『たんぽぽ』と『夕焼け』の歌詞『木綿のハンカチーフ』
と比較したら、やっぱそれなりの歌詞だもんな そんなに西野カナ
と違うのかよw? 最近は歌詞重視言うけど
良い歌詞は昔の曲のが多い気がする
世間が歌詞重視➡歌詞自分で書かなきゃ➡素人の歌詞があふれるみたいな悪循環? あたたたたたーた、ずっきゅん
これを外国人が聴いて熱狂してる
コメント欄見れば分かる
https://youtu.be/WIKqgE4BwAY >>545
俺がずっとボンジョンボヴィだと信じてたバンドな >>545
リヴィンオンアプレイヤーを演歌と解釈してる時点で洋楽向いてないよw >>538
英語もろくに書けない老害が必死で草
oasisの歌詞がどうとかw脳味噌沸いてんだろジジイw むしろブルーハーツって音としての歌詞を破壊しただろ >>556
海外で受ける日本モノのはテクノとかメタルとかニューエイジやアンビエントの言葉関係ない音楽 >>560
>>>538
>英語もろくに書けない老害が必死で草
>oasisの歌詞がどうとかw脳味噌沸いてんだろジジイw
英国圏ではネットスペースでスペル間違いで弄るとかいうダサいことはしない
SNSでもセレブや大物も平気でスペル間違いする
5ちゃんの誤字指摘って小中学生レベルにダサいこと ヒゲダンとか
今の若手ミュージシャンが中途半端でだせーよ
って感じ?いいたいことは。 >>483
「日本語はロックに向いていない」に逆戻りしてしまうなあ 言葉ではなく音でメッセージや感情を伝えなさいな
ミュージシャンなら どうせ米津のレモンとか流行ってるから聞くとか
再生回数が多いくてみんないいって言ってるから聞くとか
そんな感じだろ 出てきた時にただのお爺ちゃんやんけと思ったけど確かにカリスマ性は健在だった だから 歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。って言ってるんだよ
歌詞がどうでもいいとは言ってねえよw
甲本ヒロトの歌詞は刺さる >>553
逃げずに向き合って欲しいなら書くけど
君のこのコメント
↓
Dont look back unger
負け犬くん哀れすぎる
Don't Look Back in Angerな
Inも足りてないし、unger とかいう謎ワードあるし
切ねえよ 恥ずかしい馬鹿がどんどん増えてきて笑う
スペリングミス 当たり前 でググれよ 洋楽は逆に曲がすごい良いからって歌詞の意味調べたらガッカリするパターンがよくある Youtubeやniconicoで動画の時代になったからね
今に至る流れだとボカロだな、確実に
まぁいつの時代も若い子が歌詞を読むのは変わらんので
思い出を美化するのも程々にした方がいい スピード感、疾走感が命みたいな曲の歌詞が
「俺の車超速い!」でなんか問題あんのかよw? 「むしゃくしゃするから殴った」とか「むしゃくしゃするから壊した」とか、
傷つけちゃうとか自分が死んじゃうとか、そのイライラをガマンしろと。そ
こにロックンロールが降りてくる。いや、そこにしか降りてこない。溜まり
に溜まったところに降りてくるから、待ってろ。そんなさあ、チョロチョロ、
チョロチョロ小出しにしてたらさあ、本当に大切なものはやって来ないんだ
よ。いまでもイライラしたり、ムシャクシャしたりするけど、我慢する。我
慢するしかないんだ。 >>578
なんで同じことを何度も書くのかw
そんなの邦楽だって一緒 「言葉は人間が野心を燃し得る一つの対象でしかなくて、
その性質からしてそれ自体が詩を製作する目的ではあり得ない。
詩は一つの情熱であって、言葉に対する情熱ではないのである。」
吉田健一「英国の文学」 意味ない言葉を使って歌ってたB-DASHってバンド覚える人いますか >>565
ただその彼はスペルミスしてるんだわ
↓
538名無しさん@恐縮です2020/11/22(日) 13:51
Dont look back unger
負け犬くん哀れすぎる
あまりにしつこいので、間違ってるよとは伝えておいたけど 初遭遇の選択は音だし音だけ楽しむ音楽もあるが
一歩踏み込めば歌詞が重要な音楽もある
ロックではボブディランが創始者 >>576
inとか発音しないからなあ
まさか本題を言い返せないでスペルミス指摘とか笑
どんどん墓穴掘ってるなお前 ヒロトのこの発言はいろいろいまいちなんだよ
「(最近は)歌詞を聴きすぎ、文字でおいすぎ」
って言ってるけど、最近の曲だってそんな歌詞を聴き込まず聴かれてるものも多いだろ
最近のヒット曲の
レモンとかマリーゴールドとか恋とか、みんな歌詞を理解して聞いてるか? >>1
歌詞を文字で追いすぎてるような気がちょっとだけするって、物凄い納得するんだけど
噛みついてる人はなんなんだ 歳食って青春ソングが書けなくなったときに
意味なし路線に走ったから延命できたのがブルーハーツ
それに失敗して行き詰まり死ぬしかなかったのが尾崎豊 >>511
なんとなくわかるが
意味内容を追うような聞き方ではないでしょ
意味を考えずただ味わっている。俺の場合はね >>538
ヒロトのファンのほぼ全てはその歌詞に惹かれている
わけですが‥
お前聞いたことないでしょ。もしくはとんでもなく頭悪いでしょ >>585
だからスペルミス指摘とか恥ずかしい
向こうではみんな気にしないでやってるよ
正式な文書の時はスペルチェックするけど 歌詞重視しない派だけど
ヒゲダンは楽曲好きで歌詞はあんま好きじゃないんだよね
やっぱり歌詞も大事か 運転手さんそのバスに僕を乗っけてくれないか 行き先ならどこでいい♪
弱い者たちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く
その音が響き渡ればブルースは加速していく
見えない自由がほしくて 見えない銃を撃ちまくる
マーシーの歌詞は今でもスラスラ書けるな >>555
昔は職業作詞家とかあったから
短い曲の中に短編小説のような上質な世界観を持たせてた
しかしアーティストと呼べるのはシンガーソングライターのみと持ち上げたせいで
てめぇのブログにでも書いてろと言いたくなるような厨二臭い自作ソングが増えた >>587
> inとか発音しないからなあ
Inを発音しないと
ああ、はい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています