甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ >>230
外国人から低評価のクソゴミ曲を歌詞も分からずに名曲と絶賛する哀れなガキ 松本ってなんかの番組でブルーハーツの歌詞で泣いてたよな? 歌詞に重みを持たせない分、違うとこを重視してもいいだろう。
矢沢や氷室だって歌詞は大して重視してない 今の流行りって考察させるような歌多いね
歌詞が意味深風
自殺連想の歌詞も多い >>272
oasisを引き合いに出されてもあの人ら歌詞の人たちじゃない気が・・・ 歌詞なんて重要じゃない、要はリズムだ
JBを聴いてるとそう思う 自分は歌詞を考察してくと重くて聞けなくなってくるからクラシックの方が好き >>5
ヒロトの手前、誰も突っ込めず大真面目にスプーン曲げ参加してて笑ったわ そんなに歌詞が大事なら詩集でも読んでろ!とか言ってたな でも、ヒットチャートの曲が全部スキャットの曲だったら
ラップだらけなのより嫌じゃん 最悪だよ
作詞ってのは聴いててイライラしない、痛くならない歌詞
書くだけでも大変なんだよ >>261
青春時代でもダセエと思ってたけどな
まずビジュアルがダサいし
カリスマなんて一センチも感じない 「姿は似せがたく、意は似せやすし」
本居宣長や小林秀雄から学べって事ですな ボンジョヴィの大ヒット曲Livin' on a Prayerは貧しいカップルが祈りながら生きていくさまを歌っている
だから35年たった今もアメリカじゃ選挙運動で人々が合唱してる
日本ではファン以外にこの曲の歌詞を理解してる人おらんだろ >>8
ストレートな歌詞表現が魅力的だっただけに、この発言はショックだったわ
洋楽を聴く側として出てきた発言とはいえ… 😎 トゥートゥートゥートゥトゥートゥートゥー
👘💿トゥートゥートゥートゥトゥートゥー
トゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥートゥー ぼーっとしているとチコちゃんに叱られて
NHK値上げされちゃう >>291
ハマってた後輩は、「大人はわかってくれない」って言ってた。 >>282
知ったか乙
オアシスの日本で人気の曲は歌詞がクソだから全く現地では評価されてない ノーベル文学賞のボブ・ディランさんはこう言います
「君の立場になれば君が正しい。
僕の立場になれば僕が正しい。」 いい話聞いたなぁと思ってたらスプーンおばさん出てあれれれってなったw
天才とキチガイは紙一重だなぁと思ったw ユニコーンの歌詞
作詞:奥田民生
「風」
明日はまず8時に起きて 公園をジョギングして 部屋の掃除とあとは区役所にも行くもんね
「風II」
朝9時に無理やり起きたら 雨が降ってるじゃないか 予定は明日にして僕はまた床についた スプーン曲げのくだりは
ヒロトなりのジョークだったのか
本気なのか
それがわからないとこがやっぱ好きだわ >>185
とんでもない
階級差別やら黒人差別やらがある現実と一神教が唱える理想の狭間の葛藤が日常だからあっちはあっちで深いよ ブラウン管の向こう側
カッコつけた騎兵隊が、
インディアンを撃ち倒した。
できれば、
僕の憂鬱も吹き飛ばしてくれたら
良かったのに。 昔テレビ見てたら
ナイジェリア人が千昌夫の北国の春を聞くと故郷を思い出すから泣いてしまうって言ってたらガーナ人も同意してた
メロディは万国共通だもんな >>282
そもそもデヴィッドボウイの歌詞が若者に響いたって話をしてるのに
馬鹿だとオアシスの話をしてるように感じるんだな ブルハ信者のスピードワゴン小沢が歌詞の説明してた
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/1lpiARjR7k.html?showContents=detail
小沢:この歌にも衝撃を受けたんだけど、
やっぱりこの人達の言葉というか、取材とかも全部知りたいのよ。
それで、すごい衝撃を受けた文があるんだけど。
そのときはヒロトさんと真島(昌利)さんが取材を受けているんだけど、
そのインタビュアーが「本当にお2人は歌詞がすごいですよね」って言ったの。
そしたらね、すごく俺びっくりしたんだけど。
「うーん……でも、歌詞は“指”だからね」って言うの。
“どういうこと?”って思うじゃん。
「どういうことですか?」って当然インタビュアーが聞くのよ。
そうしたら、「夜に歩いていて“月が綺麗だな”と思った、
あの月のことを歌おうと思った、
『どの月ですか?』『あの月だよ』って、指しているのが“指”なんだ。
歌おうとしているのは月なんだから、指を褒められても困るんだよなぁ」
って言ったのよ。
ハマ:うわぁぁ、すご!!
小沢:だからそこに、メロディー、パフォーマンス、
バンドの演奏、声、全部が合わさったときに1曲、
その月になるのに「指だけ褒められてもなぁ」って。 まあでも確かにボブディランの歌詞深読みなんかはアホ臭いとは思うね >>103
顔のわりに胸がでかいとか小さいとか
あれが斬新、桜井すげーだったから皆勘違いしたんだよ >>299
知ったかも何もoasisは当時から歌詞を評価されて売れたバンドじゃないんだが
個人的にいいなと思う歌詞はハーフザ・ワールド・アウェイか、レッツ・オール・メイク・ビリーブぐらいだけど他にどういう歌詞があるの?
ワットエヴァーとか言っちゃう人? >>308
じゃあなんでoasis引き合いに出したのw
必死やん >>313
だから日本で一番人気のwhateverは歌詞がクソだから現地では不人気なんだよった話をしてるんだが?
低知能ってマジで哀れだな >>286
詩集じゃないところが音楽を楽しんでる事の何よりの証左なのに何言ってんだよってな >>263 >>1
再生数が少ないけどいい感じの曲だね
歌詞滅茶苦茶だけど多分今年で一番いい曲 ギャンパレ
【マジカミ】#作業用 ボスバトル戦闘!!緊張感高まる★
https://www.youtube.com/watch?v=jZJfh0DMm-8 知らない言語は気にならないが、日本語の歌詞だとどうしても気になっちゃう >>305
黒人のジャズグループが初来日で、日本で純粋に音楽を評価された話が好き。
日本人は、未だにアメリカの人種差別を理解できないからな。
シャネルズとかラッツとか久保田利伸とか、黒人がカッコ良いと思うから真似してたんだし。
ガキ使での浜田がエディーマーフィーの扮装をしたのだって、カッコいいからだし。
そもそも、白人が黒人よりもカッコ良くで美しいって価値観が理解できん。 >>317
日本で一番人気で売れたのはスタンドバイミーだけど
知ったか乙 歌に限らず漫画やドラマもだけど最近は説明したがりだよね
見たり聞いた人の想像に任せないと言うか >>315
影響受けた若者の中に著名なオアシスもいるよって話だが
英語も書けないアホが歌詞を語ってるのが笑える THE BLUE HEARTS時代の曲も好きだけど
一番好きなのをあげろって言われたら
THE HIGH-LOWSの映画だわ キャッチコピーの羅列みたいなのが多いよ
それはそれで凄いとも言えるが 若い世代が歌詞重視になったのはボカロ曲のPVがたいがい歌詞付きだった影響 えーこーに向かって走るあの列車に乗って行こう
が
僕らの栄光にまっすぐ繋がるあの列車に共に乗って行こう
くらいの違いじゃね? 洋楽は歌詞が糞だから
そもそも歌詞を読まなければ糞かどうかすらわからないわけでw 菅田と松本が話聞いてるだけでおしょうさんみたいとか頭すっきりしてくる〜とか言ってたけど
近所にいるお婆ちゃんみたいだったけどな… >>1
歌詞を聴き過ぎとか、
どうして否定的ニュアンスで話すのか。
もっと音そのものを楽しんで欲しい
とか、メロディやリズムに注目すると、
新しい世界が広がるよとか、
肯定的ニュアンスの表現は、
いくらもある。
“人にやさしく”を作詞した
繊細な甲本はいなくなったのか。
そもそも最初から商売だったのか。
いずれにせよ、今の甲本が本物でない
ことは間違いない。 >>327
>英語も書けないアホが歌詞を語ってるの笑える
ヒロトも含めた日本人9割方の話かな?
ていうかどうしてそんなに君って怒ってるの
日々の生活が不満で否定されたら激昂しちゃうタイプなんか 曲の作り手の自由だろよ
君が代みたいに和歌や短歌があって曲を付けるケースだって大昔からあるわけで
聖歌だって聖書の一説に曲つけてるんだしさ 俺は洋楽を聴かない。歌詞がわからないから。だからミスチルが好き ヒロトもマーシーも聴かせる歌詞が多いと思うがな
キューティパイみたいな歌詞ばかりじゃなかろうよ >>326
それだけ日本における文学が貧困って事だろう
そういう土壌からはそういうものしか生まれない >>103
まあ今の邦楽なんてほぼミスチルフォロワーだもんな、本人が否定していてもそれっぽさは必ずあるし >>325
売れたのと人気を一緒にする低脳哀れ
あのな、whateverはビジネス的にクリスマス商戦のひとつだから
ほとんどセールスマーケティングなんてやってないんだよバーカ
後々に人気が出てきたのがwhateverなのは洋楽好きなら誰でも知ってる そもそも音楽って「音を楽しむ」って書くのに
詞の意味ばっかり重視し過ぎなんだよ
なんか素人は歌詞しか語ってはいけないみたいな雰囲気がうるさい >>25
グラフでひとつの能力が突出した人達を日本では発達障害て呼ぶんだよな
5項目があったら全て3の人間が良いとされ
5項目のうち1つが10 後は1の人間は発達障害とされる。
だから世界と戦った時に日本人はなかなか勝てないんだよ。 ミスチルの影響だろうな
いまの歌詞を滔々と歌い上げる流れは >>317
なにしれっと嘘ついてんだよwww
だっせぇな
ライブ動画調べたら
海外でもWhatever大合唱じゃねぇかwww 確かに歌好きになるときはまずメロディーとリズムからだな
後から歌詞いいなと思うことあっても歌詞がいいから好きってなったことはないわ >>3
サザンの桑田も「ただの歌詩じゃねえかこんなもん」という本を書いてる だからって、暗い歌ばかりだと滅入る。
前向きソング良いやん。 ニジューなんかの曲って
歌詞が全然入ってこないけど売れるってのは
そういう事なんだろうか 今はマーケティングが出来すぎてしまうからね
ネットで調べれば何が間違っていて何が受けるのかがすぐわかる
失敗しないかわりに新しい発明もない
感情が離れてる感じ 最近の朝鮮人の団体なんて
片言日本語を羅列しながら踊ってるだけじゃん
演歌の方がよほど歌詞を大切にしてる >>348
「洋楽好き」っていう頭の悪いワードが面白いのは置いといて
そもそもデヴィッドボウイの話をするならoasisだって歌ってるって出す必要 >>337
ボカロだけだと何言ってるかわかりにくいから一応歌詞付けてた
それを真似したJPOPのMVの影響だろうな
本来ボカロの歌詞なんてわけわからんものばかりだったし
米津なんかも 桑田や陽水みたいなソングライティングやボーカルがある人ならともかく
ろくなメロディやサウンドを作れない人が言って良いセリフではない 良い意味のマヌケな歌がヒットするって事はもうないんかな
モーニング娘の歌詞とかバカバカしかったけどあれが最後か 歌詞がほぼ分からないから洋楽が好きだな
分かる所がたまにあってそこだけ刺さる
コステロのアリソンなら
Alison, I know this world is killing you
Oh, Alison, my aim is true
ここだけピンとくる
後はウェディングケーキがどうのこうの言ってるから
このヒロインは結婚したんだなー振られたんだなーとだけ分かる
それで十分
まだらに分かるすき間がいいんだよ
分かるよな!w >>354
whateverは現地では低評価だよど無知
ノエルからもクソって言われるぐらいの駄作 玄師あたりからそんな感じ?
ずとまよ。とか
ラップ並に詞が多い割に韻もそんなに踏まれてないのが多くて音楽として聴けないんだよね
ありゃ読経だ 普通に歌詞大事だと思う。
特に歌謡曲(ブルハ含む)は。 チャットモンチーのドラムいい歌詞かいてたのに抜けちゃったのもったいなかった ミスチル桜井の影響力、功罪ってでかいよな
だがあれだけ長年歌われてきたシンガーソングライターを批判する音楽通はぶっちゃけ
カッコ悪い 甲本は死にたくなったときに日曜日よりの使者?を作ったらしいから
そんなのその人のシチュエーションにもよる
と言いたかったんじゃない? >>356
そもそも、世に出ることになった曲は阿久悠作品を足したやつだし。
渚のシンドバッド ローリングストーンズとかの日本語訳歌詞カード見ると大概酷くて笑える 何となくのフレーズで実際にはない言葉を歌詞にした歌は結構あるな
少年時代とかもそんな歌の一つだな
歌詞なんてそんなに気にしてない人の方が多いんじゃないのかね? 英語なんてシェイクスピアを見ても分かるように
劇詩のようなジャンルがあるからなあ
讃美歌のような伝統も生きてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています