甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ 映画も全部説明しないと
今の客は理解しないからなw
行間が読めないwww
だから映画が幼稚化してクソになる >>170
そもそもコイツってロックのジャンルじゃないが・・
中身がないパンク系じゃね? 洋楽だから歌詞なんかどうでもいいと放置しておくのは本当に無駄 >>1
お前らは、歌詞が良かったんだろうに。
桑田じゃあるまいし。 >>1
わかるわ 歌詞が滅茶苦茶だけど名曲
NON TiE-UP[OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=fZ_wJe50YzQ ドブネズミみたいに美しくありたいだっけ
意味不明とか言ってる奴がいたがそいつが馬鹿だと思った。
この人の歌詞は良いと思う 昔19って二人組に
作詞してる326ってやつが全面に出て
フィーチャーされてたな >>179
洋楽の歌詞は、馬鹿馬鹿しいものばかり。 >>115
長谷部「やっぱ気持ちを伝えるのはミスチルじゃなきゃな!」 >>185
いかにお前が歌詞を読んでないかがよくわかる 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 世の中にはメロディー理解できなくて歌詞覚えてるだけの人もそれなりにいるんだよな 自分の価値観の押し付けやん
俺もロックは好きだけど歌詞も重視するししなかったらそもそも作詞する意味ないやん 先週早朝に頼んだレンズモジュラーが届いた
外箱は大きいけど中身はめっちゃ小さいのね。開けた途端、ポロッと落ちた
付け替えでねじ込むときの金属の噛み合う感触が少し不安をそそる
外したレンズはどうやって保管しよう >>185
幼稚か大人か気にしてる人って大概幼稚w >>185
洋楽は洋楽なりに韻を踏んでたりするので訳したりすると価値が半減する 日本人は曲調で聞くから洋楽とかも音楽性の高い曲を評価して恥をかく。
音楽だけ良くてとんでもないダサい歌詞の現地で評価されてない曲を
日本人が「名曲!」とか言ってるのマジで笑うからな。 >>94
歌詞重視なら、歌わずに
詞の朗読で良いのでは? 歌ってのは、詞を人々に知ってもらうためにある。
歌詞ありきよ。
阿久悠の詞は良いぞ。 「え?こんな歌詞だったのこれ」っていうのが洋楽には溢れてるからな。
それを歌詞も分からず音楽だけで聴いてる馬鹿な日本人。 >>27
昨日のテレビでも言ってたが中学の時にラジオから流れてきた音楽が人生変えたんだな 金髪ハゲゴリラが珍しく持ち上げるようなの出てきたな
俺世代だけど全く反応しなかったよ
見るも無残なお爺ちゃんになってたな >>191
そういうこと
歌詞なんかどうでもいいと聴かないのはせっかくついてるオプションを放棄してるだけ 弱い者が夕暮れ更に弱い者を叩く
その音が響き渡れば
ブルースが走り始める
むちゃくちゃ詩的やと思うが 松本隆大先生全否定www
若いアーチストの歌詞なんて抽象的でカッコつけたイミフな意味ない歌詞ばっかじゃん
曲もオシャレ気取ってカッコつけて生意気な意識高い系みたいな
米津とかKingGnuとか髭男とかあとなんかよくわかんないTikTokから出てきた連中 海外の人気曲は日本人の好みと違う場合がよくあるが、
それは歌詞なしで日本人は聴いてるから。ダサい歌詞の曲は現地ではゴミ扱い。 歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。
↓
ヒロトが目覚めたきっかけであるピストルズのジョニー・ロットンは英国では歌詞を高く評価されてる
僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった
↓
英語ができないだけ
当の英国圏の若者は、歌詞に多大な影響を受けた
ヒロトが聴いていたピストルズにしろ、英語が第一、第二言語の英語圏の若者にとっては歌詞も大事だった
でも日本はバイリン率が低いので、同じ英語詩を聴いても意味が分からないため、英語を「意味」ではなく「響き」と捉えるしかなかった
結果、「英語っぽい日本語」の響を持ったJPOPが流行った
文体としておかしくても無理に韻を踏んでみたり、省略的な口語体になったりだ
それが嫌だと感じた人は言葉の情報量をミニマルにすることで、自分のスタイルにした(甲本ヒロトは単にこっちなだけ)
日本では俳句や短歌がもともとあり、リズムや語感をが非常に音楽的な文学がある
そうでなくとも高田渡や友部正人のように詩に重きを置く歌うたいも多かった
※結論
好みの問題
甲本ヒロトが言ったからと言ってもそれは単なる一意見
さもなくば、例えば中島みゆきが
「縦の糸はあなた 横の糸は私」
「闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」
という歌詞を、あんなに多くの人がカバーしたがらなかっただろう
あれだけスタンダードな曲になった理由は間違いなくそれだけ多くの人に刺さったからだ >>64
ならない
最初から言ってる事はブレてないから
言葉に意味なんて求めるな、と
誤解されやすいけどメッセージソングを押しつけてるつもりが本人の方には全くないから信者みたいにそのまま受け取られるのも好きじゃないのかも >>177
音楽業界がゆとりに照準を当てた時期あったのよね
ファンモン、西野カナとか
アレはマズかった 中田ヤスタカが秋元とかの曲作り解説してたの面白かったな クリスハートは、カバーが多かった。
歌い方も、日本人なら切らないところで分けてた。
それが良かったんだよな。
最近だと猫って歌も、馬鹿馬鹿しいを「馬鹿」「馬鹿」しいっ分けてるのが新鮮だし。 >>180
あの人たちの歌詞への興味の無さがほんと好き
メタルにしか興味ないでしょ。 >>103
良くも悪くも邦楽におけるミスチルの影響力ってすごいんだな 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw いぇいいぇいいぇいいぇいいぇいうぉううぉううぉううぉう
いぇいいぇいいぇいいぇいいぇいうぉううぉううぉううぉう
昔の名曲 >>216
秋元の「川の流れのように」なんて、本当に薄っぺらい。 ここは天国じゃないんだ
かと言って地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど
悪い奴ばかりでもない
ロマンチックな星空に あなたを抱きしめていたい
南風に吹かれながら シュールな夢を見ていたい
むっちゃ詩的やん >>201
野球日本代表侍ジャパンのテーマソング・セパレートウェイズは失恋の歌
♪いつか愛がお前を見つけて〜みたいな歌詞が毎回流れてる
アメリカ人はギョッとする 甲本が言いたいのは、表面的でペラい歌詞のせんなてことでは >>212
音を聴けない老ガイジは黙って詩集でも読んでろよw
害人がこうだからとか関係ないだろ
いい年して自分を持ってない空っぽなんだなww 言葉の通じないアホってキャラなんだからおまえが語っちゃダメ
だいたい語ることじたい主張と反してる >>213
アナーキーインザユーケーに歌詞なんかあったっけ 売れた曲の殆どが子供の頃に考えた詩やメロディだったりが元になってたりするわけで幼稚に思われるのは仕方ない
感性が豊かだったからできたし、学校のお勉強らしいお勉強せずとも法政受かる学力あるしで歌詞が偶然大人でも耐えうるものになったのだろう
大器晩成というものはそうそうないと再度確認させられたわ 邦楽洋楽問わず歌声、曲にあった歌詞は大事なんじゃないかなあ。 誰かに金を貸してた気がする
そんなことはもうどうでもいいのだ 漫画「ボーダー」は、まんまブルーハーツを礼賛してた。 詞だけならポエムでいいし音だけならインストでいい
しかしインストは音楽だがポエムは音楽ではない >>234
あまりにも絵になりそうな魅力的な長いハッピービーチ >>228
真逆だぞw
今の人たちは歌詞に意味をつけようとしすぎ
もっとぼんやりしていいんだと言ってるんだよ 今はデジタルでいくらでも凝れるからむしろ音重視なアーティストが多い気がするけどなー
今一番売れてる米津だってそうだろ
詞より音の心地よさやノリの良さで評価されてる
夜に駆けるだって詞の内容理解して聴いてる人がどれだけいるか 青空は良いよな。
アメリカの欺瞞を端的に歌ってくれてる。 日本語しか知らんかったら外国の歌なんかまさにその通りだよな どういう事?音楽は詩より曲と言う事?
阿久悠より筒美京平の方が凄いという事? インストゥルメンタルだけやってれば音だけで聴いてくれるぞ >>250
YMOのライディーンは、今でも未来的だよな。 ブルーハーツなんか一度も良いと思ったことないからこんな伝説みたいな扱いされてるのが謎
貧相なオッサンだし本当にかっこいいかこれが? ビリーアイリッシュちゃんの曲を聴けよ
意味わからんくてもキャラとおっぱいで抜ける
https://youtu.be/RUQl6YcMalg 10代の教祖と呼ばれた尾崎豊は20歳になると歌詞の壁にぶち当たった
これから自分は何を書いていけばいいのか
しかし覚醒剤で逮捕され釈放されたあと作ったアルバム・誕生では
大半がクスリとか牢獄とか裁判とかの曲ばかり
水を得た魚のようだったw THE BLUE HEARTSと同期のバンド
KENZI & THE TRIPS
プリンセス・プリンセス
FENCE OF DEFENSE
THE PRIVATES
DEAD END
PERSONZ
BUCK-TICK
レピッシュ
ZIGGY
UNICORN
PRESENCE
ザ・コレクターズ どちらにしろ、ここだけ切り取られればモリッシーが鼻で笑うようなコメントではある >>254
青春時代に聴けばね。
俺は、尾崎は欺瞞的で嫌いだった。
良い歌もあるけど。 ここまでのスレで山本正之に関する話題無し
若い頃の甲本ヒロトがファンで
タイムボカンシリーズのヤットデタマンだか
イッパツマンが放送されていた時に
わざわざアニメの収録スタジオに見学行ったほどなのに >>255
misono「ちょまってぇ〜これウチやん!絶対ウチやん!」 日本の音楽の授業でも
ここは何を表しているか?とか意味を求めすぎなんだってさ
単純に、メロディーが美しいとかリズムがかっこいいとか好きに感じたら良いのに
ほんと最近の歌詞重視は嫌いやわ
かと言ってあんまりふざけた歌詞も腹立ってくるから何でも良い訳じゃないけどw >>226
良くも悪くも幼児ぽいやん
それがいいんだけどね 最高の歌詞
SPEED (LOUDNESS)
作詞:二井原 実
Fire! Fire! Burnning more and more
すでに L・U・C・K UP
I know I'm Goin' Goin' crazy
Fire! Fire! All night long ma! ma! ・・・・・・
Money! Money! Money more and more
すでに L・U・C・K UP
I know I'm Goin' Goin' crazy
Money Money Takes me more! more! more! ・・・・・・
Speed more speed
Please don't take me close your eyes
You want me you take me. It's in your eyes
Oh no ・・・・・・
Woman! Woman Dangerous to me
とても B・E・A・U・T・Y
I know I'm Going Going crazy
Woman! woman Dangerous to me
Speed more speed
Please don't take me close your eyes
You want me you take me. It's in your eyes
Oh no ・・・・・・
Money! Money! Money more and more
すでに L・U・C・K UP
I know I'm Goin' Goin' crazy
Money Money Takes me more! more! more! ・・・・・・
Speed more speed
Please don't take me close your eyes
You want me you take me. It's in your eyes
Oh no ・・・・・・ >>259
ど忘れしたけど、おかっぱのピン芸人とか森のクマさん騒ぎのやつとかJ-POPを揶揄うような歌をやるよな。 ロックのカリスマであるデヴィッド・ボウイのAII the Young Duoesとか
あの圧倒的なメッセージ力の高い歌詞が若者の胸に響いたわけで
オアシスとかもライブ中に歌い出すぐらい 作曲家CD売上げランキング 1位筒美京平 2位小室哲哉 3位織田哲郎
織田哲郎が語る、おどるポンポコリンは1分で出来た曲だったww
https://www.youtube.com/watch?v=zAslZBOtmLk 番組みたけどこのひとは宗教やればまちがいなく財が築けるってのはわかった
まあ実績しかりなんだけどあの話術はやべえな >>253
俺はテクノポリス派だよ
イントロの音だけで持っていかれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています