甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ 甲本ヒロトは信者的なファンがいるから
全肯定から入ってそれを軸に他を否定する向きがあるファン層については
つまらない どっちかというと、音楽を聴いても音を聴けない人がいる、というのが正しいよな
歌詞は母国語なら大体の奴は何となく耳には入ってくる
ただボーカル以外聴いてない奴結構多いね >>809
人間の耳というか脳って凄いよな。
アンビエントもAMSRも馴れてしまえばつまらなく感じる。
『こんな凄い音楽は一生聴く事が出来そうだ』とか思っても、
しばらく聴き続けると飽きる。 何百回も聞いているのに
歌詞を読んだこともなければ意味すら把握していない洋楽あるな
それはそれでいいと思っている
それどころか私が勝手に聞いて思い描いたニュアンスで間違いないと思ってる
というかそう思わせる楽曲がある >>729
逆に今はストリーミングで画面に歌詞も表示されるから歌詞を読む
少し前はウォークマンに歌詞とか基本ないから歌詞知らなかった 歌詞も曲も要らなくなっての自然音は音楽の範疇なりや否や・・・
音を楽しんではいるつもりなのだが・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=nRBCFsU_KDc 百年ぶりの世紀末
泣けと言われて僕は笑った
…
偉くも無いし、立派でも無い、分かってるのは胸のドキドキ
これ作ったの甲本ヒロトだったよなwそう言えば
こういうの簡単に作れるから言えるんだろうな >>823
オレは「あの頃へ」と
「ひとりぼっちのエール」が好きだわ >>817
そうなの
わしらミスチルが嫌になるくらい流行ってたけど、それでも関係なしにミスチルが一番いいって思ってたわ 昔フジファブリックってバンドがいてメロディもそれなりだし歌詞もまあ悪くはなかったんだけど声がゴミすぎてなにも良くなかった
声が8割だよ >>825
おまえみたいなアホにいちいち説明するのも馬鹿馬鹿しくなってきたけど
歌詞に重要な意味を含む曲も世の中にはたくさん存在してるんだよw
おまえはノリだけで聴いてるから気づかないんだろうけどw 今の音楽が夜系の歌詞が流行りだとか聴いたが、米津みたいなのが流行ってるんだろ。そのうちスカスカな歌詞も流行るよ。流行は回ってる。 >>820
歌詞が要らないなんて一言も書いた覚えはないが?
楽しみ方人それぞれ、歌詞ありきという考え方は偏狭でしかないよ。 クラシック様があるしそれ作れない奴が歌詞付けてんだろ YouTubeみるとコメントに歌詞があったり
公式で字幕があったり設定で字幕オンに出来たりする 花鳥風月や愛、生理的なものなど
時代問わないものを「意味がない」と呼んでるんじゃないかな、と
軽く見てる、偏見というか >>819
若い時は、ああいう歌詞でも許されたり、逆に若い時にしか書けない歌詞というのもあると思うけどね 逆のイメージだったな。今は曲が良くて歌詞が劣化しているものだと思っていた。特に香水の歌詞なんかは思うんだけど >>830
詩を重視するしない問題、よりも
ボーカルしか聞かない問題、のほうが
音楽聴いてほしいな層からは根が深そう 歌詞が強いと、説明くさいというか、理屈っぽいというか、作者の主張が押し付けがましくてウザく感じる時がある。
英語の曲と意味よく分からなくてワンクッションあって好き。
もし英語がよく理解できるようになったらウザくなるかも。 歌詞が売りのブルーハーツでこれを言う不思議。
コンプレックスの裏返しか? >>559
嫌ってる奴がここに書き込みに来てんだぞ
絶好の機会だからな >>816
ライブ動員考えような
あと若い女に詳しい降りしてるが大体はジャニなLDHか韓国だ
あとは音楽が趣味とか人と被りたくないって層
自分の周りがそうかも知れんが後者が全てみたいに言われても クラシックのようなボーカルのない音楽
ネイティブじゃない外国語のボーカル
でも抵抗ないかで甲本の話がわかるかわからないか
変わってくる
日本語の歌詞が入ったものしか興味ない人いるんだわ >>8
1969年以降スピリットは置いてありませんがどうたらこうたら >>817
ババが何歳から指してるのか分からないけどw
米津は40代の女ファン結構いるよ
90年代に恋愛の歌ばかり聴いてた様な層をかなり取り込んでる 甲本が言いたいのは、音楽番組で歌詞のテロップが流れる事なのかな? >>782
番組でのヒロトはカッコよかったよ。むしろ今のほうがいいよ 甲本ヒロトの「歩く花」は最高
一応ブルーハーツになるんかな
ブルーハーツの話ばかりになってるけどハイロウズはマジで名曲ばかり
クロマニヨンズ聴いた事ないだろうから最近の曲だと
「エルビス(仮)」「生きる」「どん底」聴いてみ
マジで良い! >>850
下手にわかるようになって
「意味不明なこと言ってんな、なんでこれで
歌にしようと思ったんだこいつは」
とか時には思うようになってしまったw >>841
ノリだけで音楽を聴いちゃいけないだなんて、
お前は自分が音楽を理解していないと自白しているようなもんだ。 >>854
分かる
ヒロトさんが言いたいことは分かるw こんな言い方するのは歳食ったんだなぁとしか
若い跳ね返りなら「俺が分からせてやる!」とかなるんだけど
もうその情熱が無いっていう 超かわいいハムスターとドブネズミの違いは尻尾の長さ >>849
そのとおり!
歌謡曲でもない曲を
「あの歌いいよねぇ〜」とか言われるとがっかりする
せめてそこは「曲」と言ってくれと そもそもブルーハーツ歌詞そんなにいいか?
あれは大人の真ん中で子供が裸の王様を叫んでるようなもんだから受けたんであって >>842
ヨアソビって人たちかな
今の若い人が聞いてるのはカオスで好みの音楽を動画で探す感じ
カラオケ行ったら皆好きなの歌ってるわ >>559
甲本ヒロトの信奉者みたいなタイプからは
格好の餌食って感じなだけだと思う
広くずっと売れててマニア感がないスター、
という類型的なとこで噛みついてんだろ >>847
その時はファンも若いから盛り上がるんだと思う
ファンの加齢に合わせて歌詞書いてくと尻すぼみになるし歌い手には不都合なんだろうなって ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBIみたいなのが流行ってるんだろう。 >>792
村下孝蔵の「初恋」は物凄く歌詞で歌われてる気持ちがわかる。
分かるから一度聴いたら覚えてしまう。
こんな歌、最近ないなぁ。
「放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた 浅い夢だから 胸を離れない」 >>840
もっと昔にレピッシュってバンドがいて
同じ様にボーカルだけがちょっとと宝島かなんかで書かれていた事を思い出した
元ちとせのわだつみ作った人がいたバンド かなり離れた歳下の知人の子たち
理屈っぽいんだw
頭でっかちというか
自分もそのケあるから同士寄りではあるんだが、理屈っぽいw
歳上でもいるけどさ
文字情報にうるさいというか
音楽もデータなんですけど >>852
カスチル書いてる典型的な奴がいるもんな
1人でミスチルスレ延々と荒らしてる様な奴ってこんな奴なんだろなw >>856
レモンが気に入ったとして、追っかけをするほどの熱狂ではないはず、歌手として芸能人としての華に欠ける かなり昔だけど甲本さんはライブで感極まってステージでオナニーしてた
ロックだな?って思った
もっともっとしたい!? ビートルズのノルウェーの森は題名といい、メロディーといい、爽やかで穏やかな感じだが
歌詞の意味を知ったら全然爽やかじゃなくてショックだった >>868
だから甲本自身も歌詞より曲の方が大事って言ってるだろ >>697
ホテルカリフォルニア、セイリング、オネスティ
、クイーン、KISS、アバ、小学高学年で歌詞なんかわからんが洋楽ハマったわー ヒロトって今でもライブで脱いでるの?昔はパンツも脱いでもろ出ししてたけど 正直ぶっちゃけると
ブルーハーツとかあんま好きじゃねえんだよね笑
曲は知ってるけど 昔は英語の発音がなってなかった
今は結構そこ求められるからおっさんにはキツイ >>854
当人は良い歌詞が書けてる以上そういう事だよな
確か坂本龍一が「今の世代の子はルーツを掘らずに、今あるジャンルで満足する」
みたいな批判してたのと通じる物があるかも >>870
でもヒットした3曲ともそれなりの歌詞があった
一発芸でカラオケやろうとして一生懸命覚えたわ
歌って気付いたけど、そのうちの一曲ってペット・ショップ・ボーイズのGO WESTまんまだった ヒロトのファンもオッサンオバサンになって年齢に合わせた意味あるロックなんて書いたら左巻きの思想家みたいな歌詞になっちまうわな
そんな歌詞は嫌だ
ってのが現実だろうな >>867
でもそれは音楽が分かる人たちだけの特権なんだよ。
楽器も触ったことない音楽に疎い人たちは歌を聴き、歌詞を知り、その世界に浸る。
ベースラインやドラムフィルやメロディの転調なんか分からない人たちにも
その良さの一片が届くのであればそれが曲でも歌詞でも良いと思うよ。 >>849
ずっとそれだよね
本当歌しか聴いてない こういう老害ムーブされるとがっかりするな
若いころのお前なら間違いなく今のお前に反抗するだろうよ
と言いたくなる ビジネス的に今の中高生を狙っても
人口ボリュームが無比だから金にならない
大人を狙うとノリより中身になる
それが今って話 歌詞に意味があってもいいと思うけど
それが全てじゃないよってだけでしょ >>828
センスあるやつはテンプレ進行の上に一瞬でそいつだとわかるくらいクセのあるメロディ乗っけられるからな
これはマジで音楽的才能と独立したとこにあるからな
だからどんなに勉強したりリズム感とか音感が優れていてもアーティストの域に達することができないコピーマンで終わる音楽エリートが多い理由 マーラーの2番のコーラスの歌詞はあんま気にしないが
大地の歌第6楽章の歌詞は気になる、とかいう場合もある
単なる個人的な趣向 >>887
タッチとかget wild歌ってたら大丈夫だろw 職変える逃げ道が増えたからか必死こいて歌ってる人いなくなったな
だから邦楽に魅力なくなったのかね >>876
歌詞として優れてるってそういう事だよね クラブミュージックを経た耳を持っているならヒップホップならリフとかブレイク、テクノハウスなら反復の快感とか、グルーヴ重視で歌詞は二の次とか普通にあるんだよ、お前もうちょっと音楽勉強してこい 詩として優れてるのと
歌詞として優れてるのは全然違うんだよね くるりの歌詞とかワケわかんないのが多いな〜、アシッドマン とかも、 今の音楽に思うことじゃなくて
今の音楽を聴く若い人に思うことやろ >>851
たぶんだけど本人もライブやステージでは、歌詞を届けようという感じではなく、ボーカルという楽器によるパートとして聞いて欲しいというイメージがあるように思う しかし歌詞すら全く理解しようとしないアホオッサンが相当数いることが驚きw >>884
雰囲気とメロディと歌唱力とビジュアルで
十分楽しめるからな >>893
いやマジで反体制なんだから
GoToなんてバカげてるみたいな安っぽい歌詞になっちゃうと思う >>841
アホはお前やで
音楽の3要素ぐらい学んどけよな >>901
あの懐メロも、メロディのほうが優れていると思うけどな。甥っ子のスマホに入ってたくらいだし >>828
まぁ、曲の進行にはセオリーがあるからね。
その中にオリジナリティをどうやってちりばめてみせるかが才能。 くるり、グレイプバイン、スーパーカーとかが売れないし個人的にもまったく良いと思えない理由ってひとえにボーカルだわ
声が凡人 サウンドだけの曲のほうが無心で聞けて好きだわ
Perfumeとかは、歌詞の意味よりノリが前面に出てるから聞きやすい >>782
そうじゃない
歌詞がメッセージとして自分に刺さったのなら歌詞を楽しめばいいし、メロディーが刺さったのならメロディーを楽しめばいいし、アレンジが刺さったのならアレンジを楽しめばいい
歌詞を読む人・読まない人の2種類で分けてしまうのはちょっと乱暴 >>916
その辺はもはや論外
自分らで歌詞書いてないのはここで論じても無意味 >>897
ある程度上手いのは前提で(下手なのもいるけど)味とか個性とか滲み出るのが成功する才能だよね
何を歌ってもそいつの曲って思われるやつが強い ヒロトは嫌いじゃないしブルハは良い曲出してたと思うけど
音楽語って良い人じゃないだろ
良くも悪くも曲作りやボーカルの才能はないじゃん >>876
村下孝蔵は
声・曲・詞と全て優勝じゃん
昔、ヒロトというかブルハーツが雑誌でニューミュージックやシティポップについても語っていたが、甲本ヒロトは他のミュージシャンやアイドルに肯定的な事が多く、音楽や芸能が好きな人というイメージある。 井上陽水がタモリにコーヒールンバの話してるの聞くと、ミュージャンだからなのかこの人だからなのか、そんな捉え方してるのかと感心したことがある >>1
僕の好きなゲームにニーアシリーズがあるが、作中歌は
造語によって歌われ、その意味をプレーヤーが知ることはない。
それなのに言葉の響きで感情は伝わってくる気がするのである。
甲本が言っているのはこういう感覚に近くて、純粋に音を楽しむのが音楽なら
歌詞の意味なんてどうでもいいのである。こういう感性は右脳的というか、
より直感的なものなのである。音楽的感性の鋭い人は自然とそういう聞き方をするかもしれないが、
一般人でもクラッシックなどを聞くと音そのものに注意を向けるのに慣れると思う。 >>851
歌詞がキッズキッズ言われるから
キレてこんな事言ってんだよw
おっさんになったら気恥ずかしい黒歴史的なヤツだw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。