甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ 日本の歌は「軍歌」です。
それ以外は認めません。
「麦と兵隊」聞いてみてね〜〜
母上様を慕って歌っているし 泣ける。 メロディと歌ガッパ合わないとだめ
第一にメロディでその流れに合う歌詞でいい
当然意味など無くて良い ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱっぱらぱーぴーひゃらぴーひゃら踊るポンポコリン >>602
ブルーハーツの詞は全然ストレートじゃないよ
めちゃめちゃ深い 洋楽で、歌詞の意味無視していいって話は違うな。
歌詞わからないのは、食品サンプル食ってるようなもの。 >>593
なんかのCMの曲に似てるんだよなあれ。15年くらい前のやつ。
車だったかな。いい部屋ネットのロシア民謡でもないし。 音楽も商品なんだからリスナーがどう解釈するかは勝手だけど、「この曲はこういう事を歌った歌です」って改めて解説するのはダサい でもノリのいい曲が好きだな
バラードでいい歌詞とかハマらん >>610
カッコつけててカッコいいのが氷室でカッコつけてるのにどことなく芋臭さが抜けなかったのが布袋 >>609
うん
山口百恵「青い果実」
♪あなたが望むなら わたし何をされてもいいわ いけない娘だと噂されていい
とかね ブルーハーツファンって歌詞が好きってのが多かった気がするけど BOOWYの氷室の歌詞は面白いだろ
あれは考えるんじゃなく感じる歌詞だよ
考えると英語交えたメチャクチャな歌詞になっちゃう 甲本が言ってたのは
昭和の時代は竹島は韓国のものだー!って英語で歌ってる曲でも
意味も分からず元気貰えてた
今は情報がダイレクトに入ってきて直ぐに調べ付くから
どんなに良い曲でも詞の中身で炎上してしまうって事なんだよ
そこを乗り越えて賛同出来る奴だけ歌詞厨を叩く権利ある >>630
素直に深いんだよな
今みたいにテクニカルにこねくりまわしてない 歌詞ない曲でも好きなのあるしな
脳内でたまにかかる
歌詞が好きでも曲があまり好みでないと辛いものもあるね
個人的にはミスチルなんかそうだな
詩集は読みたいけど曲いらね、みたいな 日本の歌は「喜びも悲しみも幾年月」
美しい歌詞に 泣けないのは変態さんだけ。 >>391
最近のはストレート過ぎて幼稚な感じのが多い
説明文みたい
昔のは聴いた人が想像するスペースがある
作詞家が書いたのは特に 伊東ゆかり20歳の時のヒット曲
作詞:有馬三恵子
あなたが噛んだ 小指がもえる
ひとりでいると 小指がもえる
そんな秘密を 知ったのは
あなたのせいよ いけない人ね >>565
君ギターやってるでしょ
それ歌詞だけ聞いてる人と変わらんよ
ドラムやってればドラムにばかり耳が行くし
トランペットやればトランペットに耳が行く
自分の身近なところにばかり興味が行くタイプ
つまり普通の人 >>624
すっげえ 参りました! ♪ウンコ・チンコ・マンコ・マンコ・出すーーー >>632
いや演奏を聴いてるだけだから
ライブ盤や一発録りじゃないとあまり意味ないけどね >>634
スピッツの曲も遠回しな曲があって
どういう意味ですかと聞かれた草野マサムネが
謎解きになるから教えないみたいなことを言ってたな ラーメンで言う メロディはスープ
歌詞は麺
当然絡まないとうまくない
意味はなさなくてもそのメロディに絡めば商品として成り立つわけ ヒロトもいいけどマーシーのほうが刺さる歌詞は多い気がするな。
まさに平成の吟遊詩人。 >>1
ヒロトよ
今若い子が夢中なK-POPは歌詞なんて聞いてないぞ 後ろから前からどうぞって歌があった時代もあったから歌詞なんて自由でいいいし適当でもいいよ >>395
CMに名曲使うのカンベン。
平原アヤカのクラ曲レイプとか、
太田胃散CMとか、未だに恨んでる。 伝えたい言葉があってそれを更に印象付けるためのメロディーだろ
歌詞がどうでもいいなどとは何たる暴論 >>599
ポリスの(スティングがやってた昔のバンド
「ロクサーヌ」なんかが、中学生の頃にバンドスコアとギター貰って
一番簡単だったから、すっちゃすっちゃレゲェを刻みながら歌ってたけど
大人になってから歌詞を理解して、随分悲しい歌だなぁ、と思ったよ トドを殺すなっ トドを殺すなっ
俺たちみんなトドだぜっ
おいっ撃つなよっ おいっ撃つなよっ
これを金曜夜8時で流したTBS まあドルガバの歌がクソダサいのは分かる
あれ営業妨害だろ恥ずかしくてつけれんぞw まあ洋楽聴いてる奴の大半は何言ってるかわからず聴いてるからな >>564
女の作る歌は尚更そうかも
だからウザッってなる 詰め込みすぎ、歌詞を追いすぎで真っ先に浮かんだのはYOASOBI >>649
ペッパー警部とか今でも意味不明だからな >>639
スピッツが好きでミスチルに興味が無い自分も、このタイプだと思う。
だが最近、スピッツの詞が実は深いみたいなことになっている。
確かに、へんな詞だとは思っていたが。 >>664
昔の人達は伝えたいものが言葉なんてちゃちなものじゃなかったんだよ
時代や人間そのものを音で表現してたんだから
歌詞なんて入れたらショボくなるだけだろ >>653
ギターもベースもドラムもオルガンもやるし
カラオケいきゃ歌も歌うけど、
歌メロなんてどうでもいい
アンサンブルこそ命
ロックのアンサンブルのキモはギターだよ 今さら種明かしみたいに意味がないとか言われても
チェルノブイリにはいきたくねぇとか本音でてだろw
まぁその福島おきたけど
福島なんていきたくねぇを書かないから・・・
本音じゃ行きたくなくてもカネにならなきゃ首つっこまなくなった
もう引退していいぞ >>351
近年ヒットでダントツのクソ曲だよね
ドルガバ言いたいだけw アニメのサントラとかは歌詞がないからね
NARUTOとか人気だったよね 曲を聞く歌と歌詞を聞く歌がある
村下孝蔵は歌詞を聞く歌だと思う >>672
神への祈りの言葉があってそれを伝えるために音楽が生まれたんだぜ >>659
×若い子
○在日朝鮮人の糞ガキ アーミーとも言うらしい 大衆消費音楽は売れる物が正義
時代が歌詞で売れるなら歌詞が正義だ
自分は好きだけど売れない物はアングラでやればいいんだ >>594
聞き手は、何を聞いてるんだ?
て話だよ、作り手の歌を聞いてるんだろ?
繰り返すが、頭は大丈夫? 正直、歌詞の意味とかほぼ考えないな
好きになった曲ができると気まぐれに思いを巡らすことはあるけど
だけど、それを知ったからどうだという話でもない 甲本はスプーンちゃんスプーンちゃん曲がって下さいなんて唱えてるババアに会いたいとかヤバ過ぎるでしょ
ドン引きだったわ 長渕のヨーソローは13分
尾崎の誕生は10分
いずれも歌詞なしでは成り立たない曲
そういう曲も多いってことわかってないアホオッサン多いな >>670
高校入る頃くらいで、ようやくAC/DCの英語レベルっすな(乱暴なカタコト英語 ヒロト食ってないのか?
なんであんな痩せてるんだろうな ドゥワディディ聴いて泣いたのなんて日本でヒロトくらいだろうな >>630
言いたいことが理解出来るて意味で
さっぱり分からんとはまた違う 洋楽聞いて育った世代からすると
ボカロって言うのかな
あれに影響受けてる曲が今ウケてるが
あれはキツイわ
なにがいいのかわからない >>701
肝癌末期の人とかがあんな感じだったなぁ >>31
実際行けばわかるぞ
あの岬は本当に唐突に出てくるからな(看板とかの意味ではなく)
だから良いんだと思うわ? >>697
歌詞の意味を考えないからどういう意味か一生わからないんだろw
ただの損だよそんなの >>562
昔は洋楽の歌詞の内容を知らず聞いたフィーリングだけで満足してた
仮に少年のころにかっこよくて好きな曲ができて辞書を片手に翻訳したとする
ところが思ったより何も中身がなくてがっかりするのは違うと思う
でも実をいうと隠語でセックスがらみの歌だったりする
そんなの知らないで好きな子の前で大声で歌ったりして
その子が後で検索して軽蔑されたら…
そんなあなたもウエルカム トゥー ザ ジャンゴー! というか甲本好きな人って歌詞読み込んで深読みしてないか? キラキラネームじゃないけど深くないといけない、こねくり回さないと、奇抜でないと良くないものだと
誰が言い出したんだろう
学者達じゃねえの 結婚式で 洋楽の歌をかけたり歌ったりしたはいいけれど
歌詞が別れの歌だったりするのに 後で気付くのが日本人だもん
甲本ヒロトの思いは既に実現してるのでは? >>664
いやいや
だからヒロトはそれを間違ってるって言ってんだよ
ヒロトが先に伝えたいのは脳や心に響く音
その音に詞が付いて来てるだけって言ってんだよ
要するにソウルで聴けって話 >>649
風あざみ て言葉使った井上陽水すげーと思った これはそう思うな
米津とか聴くとちょっとクドいなって思ってしまう 音楽は曲ありきだろ
曲が悪いと歌詞がどんなに良くても入ってこないよ >>385
ワイも好き
私もうやめた世界征服やめた
今日のご飯考えるので精一杯
とかすげーなって思う さだまさしの親父の一番長い日もあの歌詞があるからいいわけだしな
タモリみたいにさだを蛇蝎の如く嫌いな人もいるだろうけど 歌詞を文字で追いすぎるのはカラオケの影響もあるんだろうか >>714
でもヒロト好きな人ほど歌詞読み込まないか? >>699
ヨーソローの歌詞なんか聞いてどう言う気持ちになるの?
あれ共感なんて有り得んだろ
聞いてるのバレたら恥ずかしい気持ちになるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています