甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ 奥田民生聴いてると歌詞は大事だと思うわ、あの人は歌詞を放棄してる >>108
それもまた極論
なぜなら歌詞のサウンドはサウンドだから
ボーカルのサウンドは歌詞で作られ聴く人のイメージを膨らませる
歌詞もまたサウンドの一端を担う重要な存在 >>16(連投規制かかった)だけど
そうかな?
えり〜ものぉ〜〜はるぅわぁ〜〜♪ってとこ
メロディーと合わさってそこだけいかにも北海道!って感じがして
すごく曲にマッチしてると思うけどな
ちょっと西洋っぽいというか >>67
そんなもんは自由であっておまえに強制される覚えはねーよ 都会では冬の匂いも正しくない
凄い歌詞を書く人、時期ってあるもんだとは思うよ。一瞬の煌めきよね。 なんでだよ
夜の盗賊団とかめちゃめちゃ歌詞良かったじゃねえか >>112
そんなのでも意味解説するファンがいそうだな >>89
ジョン『嘘っぱちの歌詞を真に受けるとかガチアホだろおめえw』 まぁ確かにブルーハーツは歌詞があぁじゃなきゃ、ただの子供バンド(子供バンドじゃない)だよな 好きに聴かせろ( ˘・ω・˘)
絵だって好きに鑑賞を楽しむの!( ˘・ω・˘) 平沢進とか戸川純とかも意味わからん歌詞だけど、でもそれが曲から醸し出す独特の世界観とマッチしてるんだよな
あれこそアーティストの世界 もしかしたら自分が歌詞ありきで売れていることをディスっているのかもしれない つまらないこと言ってるな
甲本ヒロトが老害になるとは ヒロトのお爺ちゃん感はちょっとショックだったけど
この人の言葉って心に刺さる。
なんかわかんないけどすっげー刺さる。 >>98
知名度が上がって観光客が来るようになったんだから
イーブンじゃないか。 >>58
聞いてください!
「昨日ケメコに会いました、」
「ボク〜はなに〜をやっても〜、ダメ〜な男です〜
電車のドアーにコートを挟まれ、一緒に走ぃったことも、ありました〜」 頑張れって言ってやる
でっかい声で言ってやる
あなるにも
頑張れー! 自分も音から入るから言語が日本語でもスワヒリ語でもあんまり気にならないかな
好きになったら初めて歌詞を読み始める感じだけど日本語なら理解しやすいから日本の歌の方が好きではあるけど 最近の歌詞は説明しすぎだとは思う
バカでもわかるようにしてあるんだろうけど結果歌詞に力が無くなったと言われてしまうようになった 洋楽やロックが好きな中年層は音が好きで音楽聴く人もいるだろうけど
甲本ヒロト世代の多くは演歌に歌謡曲にフォークソングと
歌詞の世界に浸って曲を聴いてたよ >>122
マーシーのほうが情緒的なかんじはするなぁ >>116
たしかに洋楽に対して言ってんなら納得する。
日本人の大半は英語聞き取れないからな。 >>98
何もない春って、そんなに悪いイメージないけどな
なんか雄大な感じがする 歌詞なんかなんでも良い
んじゃなくて
歌詞の意味なんていちいち考えて聞くなよってことでしょ 歌詞は抽象的で難解で意味が全くわからないものか
或いは適当に単語を並べただけの全く無意味なものに限るな
しょうもない恋愛の歌とかほんまウンコやわ >>122
マーシーはめっちゃ良い歌詞書くのに
本人は曲と歌詞でセットで考えてるから歌詞だけ褒められたり深堀されたりするの嫌い その感覚を言語で説明しなくては伝わらないってのは人の限界かもしれない >>87
そりゃ当然だろ
歌詞だけが良くても曲が台無しにしてりゃ意味が無い
いい曲は当然、曲が良いから歌詞も映える
当たり前だろこんなことは
別にこっちは詩集を好きなわけんじゃねーし >>137
自分のキャリアがあっての発言だからな。
完全に悟り。 否定してる奴は洋楽聞いて良いと思った事ないの?
俺はスタンド・バイ・ミー聞くといつも鳥肌たつ >>116
そんなことはない
単にお前が洋楽の歌詞を理解しないで聴いてるだけ 日本人だけが英語の歌詞を勝手に解釈するもんな
ネイティブでもないのにw 良い歌詞だからこそ頭の理解飛び越えて感覚的に楽しめるわけでなんでもいいわけじゃないよな
意味よくわかんないけどなんか良い、みたいな詞書ける才能ほしい >>108
歌詞を楽しめないなら歌なんか意味ないだろ、ロシアの歌でもフランスの歌でもドイツの歌でもできる限り意味を調べるけど、
それがないならそれこそクラッシックに勝てる訳ないよ バンド組むのが夢だったからずっと夢が叶ってるってのもよかった りんだりんだ〜♪
林田林田〜♪
全くわからん…(´-`).。oO >>151
お前もな。でも好きな音楽聴いてもうちょっと頑張る。 >>89
ジョンは、イルミナティの陰謀を暴こうとして暗殺されたんです! 谷村新司がビニ本屋で店番してたくらいのショックだろこれ
俺たちの青春を返せ〜 社会派バンドと呼ばれていたのにな。マーシーなんかは歌詞ありきの人だろうし。
ヒロトの歌詞に意味がなくなったのはハイロウズからか。 >>1
まぁ気持ちはわかる
最近文学的な歌詞が多すぎる >>156
だね
共感もしないし聖人だろうがクズだろうが興味ねえしその曲の価値は変わらん
曲でしか評価しない 韻を踏んでるからすごい
を最近押し過ぎてる感じはするな
それだけじゃないだろう 詞の良さってのは
作り手はいいんだよ自分で勝手にやってんだから
一部の聞き手がマウント取るための蘊蓄に利用されるのはなんかな 歌詞なんて後付けだよね
米津の歌が与作のメロディーならそんなに売れんだろ 襟裳岬は良い歌だけど、伝説の教師の青春と3年A組の生きるも歌って欲しかった >>3
遺失物届け出したほうがいいよ
探して見つからなかったら 最近のは詩じゃなくて日記になってて聞いていられない >>158
しょうもないシンプルな愛、恋の歌好きだわw
ミニーリパートンのlovin youとか、ビートルズもしょうもない?シンプルな歌詞のあるよね 井上陽水の歌詞
意味なんてどうでもいいの分かりやすい見本だろう 歌語るときに歌詞ばっかり褒めてた人が手のひら返してそう
まあこの松本人志って人がまさにそうなんだけど >>141
隣人とかパヤパヤとか流行ってたな
ノリの良い曲に面白い歌詞が乗せてあるのも若い頃好きだったわ >>132
たぶんいる いるいる
韻をふむだけじゃなく 素敵な歌詞ってあるけどな
5ちゃんねるなんて 言葉のやりとりだもんなあ それで一喜一憂?
歌詞には意味があるよなあ
歌詞だけで 季節も・場所も・風景も・気持ちだって 変わるもんだしなあ 80年代〜90年代
インスト聞いてた連中はどこへ行ったんだろう
高中とかカシオペアとかマルタとか、ゴールデンの音楽番組でてたのに >>108
村上ポンタとか歌詞の重要性を説くミュージシャンは多いけどな >>153
聞き取れなくても、歌ってるうちに理解したり、和訳聞いて理解することもあるだろよ
簡単な英語なら雰囲気でわかるわ 村下孝蔵はさびだろうが
横文字を使わずに表現したからすごい 丸太小屋に住んでた田舎者の少年ジョニーBグッド
読み書きもろくにできやしねぇ
でもギターを弾けば天下一品
行け行けジョニー ジョニーBグッド
いつかお前の名は光に包まれる
ジョニーBグッドもちょっと歌詞を理解すれば楽しみ方が全然違う ジョン・レノンは歌詞から曲作るんだっけ?
普通のそこそこのアーティストはメロディから作るから歌詞が縛られるんだっけ?
逆だったっけ? 洋楽で歌詞がメロディー台無しにして名曲になり損ねたのは
そよ風の誘惑なんかがあるよな
さながらルーシーが成長してパートナーを責めたてているような
(関白宣言みたい)
最後のフレーズ、
Have you ever let someone else be strong?
(あなたといるとダメになる)
オリビア自身が森高みたいに奇をてらったのを
売りにした歌手だったけど 歌詞詰め込みすぎの曲ってラノベ読んでるみたいでさ
ラノベ読みたいときはそれでいいんだけど猫も杓子もそんな感じだからな >>185
言葉遊びでしょ
作品、大作ばかりが良いとは思わないな
経過を楽しむ楽しみ方もあるでしょう 一音符に文字をたくさん詰め込むことで画期的と言わたミュージシャンが
吉田拓郎と桜井和寿 >>167
そしてリヴァー・フェニックスに思いを馳せる… 説教臭くてもなんでも詩にしてくれれば聴けるが
それがなくなった >>201
厳粛な歌詞の後ろで思いっきりドラム叩いてる人が言っても説得力ないな >>124
放棄してる風の歌詞が多いね
人の息子の歌詞すき 日曜日よりの使者のエピソード聞けっつーのよせっかく当事者揃ってんだからよ
あほかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています