甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg 関連板で、歌詞ガーと言ってマウントを取りに来てた信者はどうすんのよ? ストーリーとメッセージがあれば良い歌詞ってわけじゃないんだよ 臆病者の時代だな
とにかく失敗しないように
マニュアル、テンプレに従う ズー・ニー・ヴーの「ひとりの悲しみ」という歌は曲は良かったのにまったく売れず。
もったいないので阿久悠が歌詞を書き直し尾崎紀世彦の「また逢う日まで」として
出したら大ヒット。 大人になりきれなかったおじいちゃんって感じだな・・・
政治に一切関心なさそう。 ブルーハーツの歌は歌詞の文学性にあると思うけどな
自分たちはそうは思ってないんだな >>662
いや、そういうコッチャ無くて、日本語の歌だから歌詞に引きずられるんで、
歌詞が基本的に入ってこない洋楽ならまず最初に音に関心が向くから、自然と音のことを考えるように成ると >>1
ヒロトのしゃべってることがもう歌詞みたいでグッと来る ヒロト自身は日本語を用いる天才なんだよ。
これはブルーハーツからクロマニヨンズまで一貫して間違いない。本気で聴いて解釈し出すと震えてくるよ。
だけど、ヒロトが一番大切にしているのはロックンロールが持つ衝動と楽しさなんだよなあ。
この感覚、わかってほしいなあ! >>659
恋のマジックポーションもかわいい歌詞やろ 深くはないだろ? >>603
ルナシーとかボウイはださがっこいいってジャンルだからそれはそれでいいんだよ。 >>668
歌詞じゃなくて文章になってるのはわかる
俳句で言うと、散文的過ぎるってやつだな 見ためが老人だから何言っても説得力がない
人生の薄さを感じた アクション映画見てかっこいいCGだけ見てればストーリーなんかどうでもいいんだよって言ってるようなもん 気が狂いそうで始まる人にやさしくなんて意味の塊やん
ワシは無意味な歌詞で号泣しとったんかい >>638
ジャンプなんかすごくマジメな応援歌だけどな
悪魔のハイウェイなんかも好き
もちろんおふざけ歌詞も多いけど だとしても、サザンオールスターずの歌は聞くに耐えない >>677
あんな短い中でいい詩なんて書けないからねw
書きたい事があるなら本書けって話しw
実際本に負けてるし とはいえ、自分で考える教育はされてないからね。
正解を求めるのは仕方ない まぁ最近のミュージシャンはこんな戯言に当てはまらない器用な人多いよな
ぶっちゃけ >>640
昔ラジオで青空のこの歌詞はこういう意味ですよねて手紙に
そんなの正解なんてないから好きに受け取れとブチキレてたな 頑張れって言ってやる
でっかい声で言ってやる
あなるにも
頑張れー! 最後の「ちょっとだけね」っていうのが優しくてかっこよかった 甲本ヒロトも立派な老害になってしまったな
老害にならない人っているのかな? 昔の音楽のほうがよほど歌詞を重要視してしてるように思うけどね
80年代から作家性皆無のカタコト英語サビや姉ちゃんの日記みたいな歌詞が蔓延っておかしくなった
歌詞のレベルが一番落ちたんじゃねえのか邦楽って ほとんど恋愛しか歌ってないぞ
今、呑気に恋愛の歌なんて歌ってないでコロナの歌を書くべきだよ >>629
後々ちゃんと歌詞見ると「こんな薄っぺらいこと言ってたのか」ってのはよくある
それでも楽曲自体がいいから聴ける。逆に詞が良くても曲がダメだと聴けない 老人になるまでロックやってるとこんなダサくなりますって例だな
今後この例があるので音楽なんてある一定の年齢で卒業すべしってなるだろうな >>682
全て合わさったものが音なんだろう
歌詞や曲とかだけ切り抜いたものじゃなく ブルーハーツ時代から大した音楽
やってないけど確かに最近の
賞味期限3ヶ月音楽よりはマシだったなw 青春パンク、ビートパンクでメシ食えてる頃が一番楽だったわ
ってことやね あらかじめわかっているさ
意味なんてどこにもないさ 胸のドキドキはコナンの世界観にばっちり合ってて
青春も伝説の教師にばっちりはまっててドラマをより良く見せてた功労者だけどタイアップなのか曲が先なのかどっちなのか知ってる人おる? >>703
岩崎宏美の思秋期とかな
どう考えても歌詞も大事だろ >>456
「失礼な!俺たちゃ汚くも美しくもねーわ!害哺乳類に幻想抱くなってw」ドブネズミ 自分がドブネズミになってるやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>695
JUMPは「女引っかけようぜ」って歌でしょ確か
パナマは意味不明だし
ホットフォーティーチャーとか、先公がセクシーじゃねーかこの野郎!
って歌だし >>685
でも日本語の歌でもそんなに入ってくる?
よっぽど意識的にそう作ってるのじゃなけりゃ、大抵は一聴じゃなに言ってるんだかわからん曲ばかりじゃね
サビくらいだけ断片的にわかるくらいで 歌について人類はまだ何も解明出来ていない
だから歌はすごいんだよ
バカ、って連呼するだけの歌であってもメロディによって名曲にも暴力にもなる
甲本の言ってるのはそういうふうに歌として入ってこない歌詞の曲ばかりってことだと思うよ 音楽なんてどう聞こうがまぁ自由だな
歌詞が好きとか音が好きとか
歌ってる奴が好きとか皆全然違うけど
別に人のことはどうでもいいじゃん 最近の音楽って言うと米津とか?
あれも微妙だよな、レモンの一発屋だし アジアの純真みたいな
ぶっとんでるけど口ずさみたくなる歌はもうでないだろ >>707
ウンコしてる時の犬に対するメッセージを感じる 板東英二の歌った燃えよドラゴンズは歌詞が全てだと思う
適当だと全く意味を為さない >>683
ガンって注射の事だぞ?
歌詞好きとか言いながら喩えすら分かんねえのか糞アホw 音楽なんか大したことは歌ってないでしょ
そもそも口バク(笑) ブルハそんなに詳しい訳じゃないけど
甲本ヒロトの歌詞はいいなあと思う
自分の感性に響くってだけかもしれないけど
当時の映像みても服装や言動もこの人だけ古さを感じないし、
常に普遍性というか、色々削いで本質突こうとしてる人なのかなという気がする 松本中居のバラエティー番組に出て
“今の音楽”に対して思うことを語るとか
めちゃめちゃカッコ悪いなw ピンクレディの歌の歌詞なんて飛躍しすぎて意味不明だったもんな >>694
無意味なんじゃなくて、具体的にしすぎないってことだな ハイロウズのフルコートのDってどういう意味なんですか?
フルコートのD、フェンス!
バスケのフルコートディフェンスです。
フルコートなので、えらい疲れます。 >>9
俺のチンコの方がお前よりデカイなんて歌詞でもかっこよく聞こえるしな ユーミンの歌詞好きだな、かわいくて
原田知世が歌う守ってあげたいなんて
涙出る 最近の音楽は廃れ過ぎてて昔のミュージックシーンと比較しようがないだろ 斉藤和義の空に星が綺麗はよく聴いてた
この時期で唯一いいなと感じた曲だった 浜崎あゆみから歌詞が個人の日記になった、って何かで書かれてたな アスファルトタイヤを切り付けながら暗闇走り抜ける←??? >>727
俺は引きずられることは少ないけど
世間の話聞いてると「アノ歌詞いいよね〜」ばっかりで、あのギター超かっこよくね?とか、あのフィルインいいよね!とか全く聞かないからね 歌詞がどうでもいいとは言っていないだろ
頭で音楽を聴いている作っている奴が多いから
もっと荒くていいからエモーショナル優先してくれと ラップが入ってきたときに音遊びじゃなくて、日本語の文章を丸々入れられるじゃんとポエトリーリーディング的な捉え方をした、そしてそれが大衆的に間違ってはいなかったのが日本の特徴
別に悪いって訳じゃなくてそういう国民性
知性的と言い換えることも出来る 絶対、薬物中毒だと思ってたけど、逮捕されてないから、白なんだね。 たしかクロマニヨンズってモノラル音源にこだわってたって聞いたけど
この話は納得だな。ロックってやっぱり「アナログ」だから「芸術」に成りえるんだよ。 >>743
OH!なんかは歌詞は大人だったけど流行らなかった 言いたいことはわからなくはない
だから、中高あたりにもなると、洋楽もがんがん聴いてたってことだろ
米のヒットチャートの上位くらいは、クラスの連中も知ってたりね
ただ、邦楽は、歌詞重視になるのはしょうがないと思うけどね
それだけだと、音楽の視野が広がりにくいことはある なんでもかんでも意味を持たせる必要はないってことだろ
そんなのはわかってるがもちろん重要な歌詞も多いってこと >>756
ラブストーリーは突然に、は出だしのチュキュチューンが話題になってたような >>747
昔マーティーフリードマンがネイティブでも何言ってんのか分からん曲沢山あるよって言って笑ってたわw ロッカーとしては>>466の甲本の姿は正しい
デブはロックやっちゃいけないんだよ
痩せてなきゃいけない。これは世界共通だよ これは同意
歌詞なんか気にしたことなかった
歌詞が良いって言ってる人の感覚がよくわからない カツ丼サラダ冷奴お腹いっぱい
確かにこの歌詞でも
メロディーラインやらなんやらで涙腺やられたな
レストラン >>739
パプリカとか全く意味分からんし1ミリも歌詞覚えてないけど曲は覚えてるぞ
これが音楽の力だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています