甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg 歌詞とは程遠い、ただ気に入ったフレーズを並べてるだけw
裸の魂、これが言いたいためだけに歌ってる女がいるわ、 >>724
ん?w
それは歌詞的に褒め言葉なんだが シンガーソングライターと称して
FMラジオの投稿文や中高生のポエムみたいな
しょーもない詩を書くメスジャリとかが
R&B(笑)界隈なんかに湧きすぎ 今の方が日本語的には正しい文章なのかもしれないけど、メロディがイマイチってのは分かる気がする。
見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるとか日本語的にはおかしい文章だし、
まぁニュアンスが伝わればそれで良いんだろ。 昔から歌詞を気にして聴いたことないから
曲聴いて泣いたり共感したりすることがない 印税目的の曲はすぐわかっちゃうよ
小銭稼ぎの曲なんてペラッペラだから 昔誰かも言ってたなぁ〜 世に送り出した時点で曲はみんなのものだって。歌詞なんて個々で解釈すればいいって。 >>779
見てなくて語るってどういう感覚?
甲本ヒロトが言ってた意味わからんだろ さくらんぼの歌詞を騎手の名前にしても野球選手にしても楽しいって事か >>779
俺は録画して最初だけ観た
明日ゆっくり見るけど 動画なんかで歌詞が視覚化されてて主張強いなって思うし
ボカロ曲だと特にその傾向が強く感じる ブルーハーツは音なんて全然良くないのにな
音でブルハ聴いてた奴なんて居るの? >>763
だから言葉で表現したいなら本書けば?
音楽は音で表現する以外は意味ないし価値もない
本書いた方が完成度も遥かに高いぞ? >>728
なんで町長は明るく感じて、単調は悲しくなるの? >>4
歌詞とかいってるけどほんとはブルハのサウンドにのってヒロトの声で届けられるメッセージ全体のことだろ
ブルハの歌詞を中島みゆきや安室奈美恵やあいみょんや瑛人がうたってもいいか?
おれが棒読みしてもいいか?
違うだろ? 多分ドルチェ&ガッバーナの香水の事だろう
アレ完全にネタみたいな笑われる歌だと思ってたら普通に良い曲と捉えてる人いて困惑した これ見てたけどトークもいちいち面白かったわ
感性がまだ若そう
天才だな 北京ベルリンダブリンリベリア???
束になって輪になって???
イランアフガン聞かせてパラライカ?????
ホンマすごい 意味わからん 須田亜香里は言うのさ
今夜港で決着を
立ち入り禁止の波止場の
第三倉庫に8時半 ♪今日〜人類が始めて 木星についたよぉ〜(ついたぁ〜!)
ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよぉ〜♪ >>603
中二病みたいな歌詞が癖になったわ。
幾千の星に抱かれてーロマンを叫び続けて〜
当時爆笑したが見事にハマったw 歌詞なんて適当で良いのなら、作詞家なんて要らないな。 >>795
それすら解明されていない
しかしかといってゴールドフィンガー99は短調だ
短調だから暗くなるわけでもない でもさ、髭ダンスのテーマとか笑点のテーマとかドラクエのテーマとかG1ファンファーレとか
歌詞無くてもみんな好きだし知名度あるじゃん >>755
そりゃ笑えるくらい
純粋だもの
サンプラザ中野がオールナイトニッポンで
放送してから火がついた、あの時聴いて
俺はガキくせえなぁと思ったが
学校ではもう大人気だった
田舎だからか
俺はZEP聴いてたw >>493
これめっちゃ傍観者よなぁw
弱いものも更に弱いものも電車乗れてないw >>794
…という言葉による表現…ワケわからんわwww >>810
お前詩読んだ事ねえだろ?
くっそ長えぞ本来の詩は ある年配のレコードマニアの人も言ってた
昔は今ほど歌詞を気にして聞いてなかったって
洋楽も歌詞カードなんて付いてなかったって >>719
フリッパーズギターとかピチカートファイブの真似してる人の歌詞 >>804
この歌詞は
天才か頭いってるかのどっちかだよなw
ほんと好きだw 最近の音楽の具体例とか具体的な傾向とかがまったく出てこないし
いつものバカが一人百役やってるだけな感じのスレの流れだからまったく面白くないねこのスレ 逆に小室哲哉とかEXILEとか90年代〜00年代のエイベ全盛の頃は歌詞の意味を大切にしなさすぎた
踊れりゃいいみたいな
10年代以降はその揺り戻しが来てる気がする 女性に対して、お前って言ってた頃は
ロックは生きてた。
Bzがヘタレな男を歌い始めて
死んでいった気がする。 >>790
替え歌の文化とか、結局音の方を気に入ってるってことだと思うんだけどな
小室サウンドとかも別に歌詞に感動して買ってた訳じゃないでしょ 今に限らず歌謡曲の時代から日本の音楽は歌詞聞くのが特徴やと思うけども… 個人的にロックというジャンルにフォーク要素は要らない
けど某日本最大級ロックバンドの売れ方見るに大衆はソレを求めてるのも分かる ふと思い出したけど
王様の深紫伝説なんかが流行ったりしたなぁ せやから三流底辺の居てもおらんでもどっちでもええ、生きてても死んでても気にされヘん人間なんちゃうんか?
サイナラ 昔からまんまパンクで変化なしてのもなw
甲本の先輩格でS-KENとかはパンクのまんま
音楽の世界旅行をしてワールドミュージック
どんどん取り込んでメチャ面白いんだが。 音楽にしか興味ありません
曲が良ければ聞くし悪ければ聞かない
歌詞なんかどうでもいいです ブルーハーツの歌詞も周りが勝手に深読みしてただけで発音を大事にして意味のあるように言葉並べてただけかもね >>681
ベースが幸福の科学で政治家に立候補してるから
そりゃ嫌になるだろ 70年代うまれ、瑕疵と音楽で聞いていました。おまえらは大嫌いだった。ヤクチュウみたいで気持ち悪かった >>828
お前を嫁に、とか歌えねえな
あなたを妻に、だな
貰うもだめか >>832
その日本最大級のロックバンドってどれ?
THE ALFEE? 歌詞全く読まないなら意味があるかどうかすらわからんだろw >>18
少年の歌詞で風あざみってあるけどあれは作った言葉だからな!そんな日本語はないから。 >>828
洋楽を聴け。情けない男を題材にした歌詞なんて
海外のロックじゃ腐るほどあるわ。特にUK いや、本当に素晴らしい人。
絶対、ここのスレにはいないタイプだよねw
歌詞に自ら意味を込めても受けての解釈でどうにでもなるってキャリアを考えた上で言えるのは完全に悟りの域。 そもそもこの二人(ヒロトとマーシー)は
自分たちのやってる音楽がどのカテゴリなんだと認識してんだろな
唯一無二のNOカテなんかじゃないんだけど ってかお前らクラシック音楽聴かねえの?
ピアニストとか有名どころだとホロヴィッツとか
聴けば歌詞なんて糞ってのが良く分かると思うぞ ヒロトの『ズートロ』
マーシーの『恋に落ちたら』
歌詞カード見たらポカーンだけどどっちもいろいろ訴えてくるものがある名曲 >>844
第九の歌詞も、オペラの歌詞も邪魔なのか
ミュージカル映画もまったく観る意味ねーなw >>835
ホテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド そもそも洋楽のルーツである讃美歌の時代から歌詞ありきなのは当たり前じゃん
日本どうこうの話じゃないだろこれ ギラギラした目してた時代があったけどその頃はよかった
ファースト・アルバムからトゥーマッチペインあたりまでかな
スティックダグアウトはちょっともうロックというよりJPOPになってた気がする そういやサザンオールスターズの
当時のアルバムには歌詞が記号だけで表されていた歌あったよな?
当時は調べようにも検索もできないから
耳で聞いて何を歌っているか理解するしか無かった ブルーハーツの終盤でヒロトは歌詞に意味を持たせなくてももういいやって思った瞬間があったんじゃないかと思うボインキラーとか
マーシーはそのもっと前に円周率歌ってたけど まあ確かにブルハの歌詞でもマシなのって全部マーシーだもんな
だからコイツはダメなんだろう なんかめっちゃ深い話してるのに松本が意味を理解できずに的外れな解釈していてイライラしたw
同じ物を見ていてもピントが合うのが違うて話に芸人のボケでもそこで笑うんだと笑わないんだて人いますもんねって、、 >>804
一応韻を踏んでるんだが
それが世界中を駆け巡るとこに
陽水の恐ろしさを感じるな
おじさんが歌うとキモいだけだが
若い女の子が歌うと夢物語になる クロマニヨンズのエイトビートって曲が凄すぎる
単純そうな歌詞だけどあの音楽メロディが合わさると感動してしまう ヒロト「ちゃんと書けって言われてたから歌詞書いたけど、どうでも良かった」
ってことかな?
これは衝撃発言だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています