【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
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2020.11.21
俳優の出演するアニメ映画に付き物なのが、「声の演技力問題」。違和感があったり、キャラではなく本人そのものの声に聞こえたりと、その評価は分かれがちです。しかし一方で、声優顔負けの演技に定評のある俳優も。そんな声の演技に評価の高い俳優が出演する、アニメ映画3作品をご紹介します。SNSでも「エンドロール見てびっくりした」「役者がキャラに定着してて良かった」と評判です。
♦堺雅人の熱演は絵が描き直されたほど!『プロメア』(2019年5月公開)
『プロメア』は、『キルラキル』を手がけたアニメ制作会社TRIGGERと中島かずき氏が原作を務め、同じく『キルラキル』を手がけた今石洋之氏が監督を務めたオリジナルアニメ映画です。知名度が低いオリジナル作品にもかかわらず、2019年9月時点で興行収入は12.1億円を突破。総務省消防庁とのタイアップが行われ、第23回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品にもなった話題の作品です。堺雅人さん、松山ケンイチさん、早乙女太一さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
松山さん、早乙女さん、堺さんの3人は、原作を手掛けた中島さんが作家を務める〈劇団☆新感線〉に出演経験がある、演技派俳優陣です。松山さんはガロの熱さを、早乙女さんはリオのクールさを自然かつ活き活きと演じており、脇を固める豪華声優陣にも引けを取りません。なかでも演技の評判が高かった堺さんは、プロメポリスの司政官であるクレイ・フォーサイトを演じています。理性的な中にもどこか狂気を抱えているクレイの内面は、堺さん主演のTVドラマ『半沢直樹』の主人公にもどこか通じるところがありますが、それでいて見た目も役職も全く違うクレイを、堺さんは見事に演じていました。時に声を枯らすほどの演技に、クレイの顔がより激しく描き直されたという逸話も。3人の熱い演技をぜひご覧ください。
♦宮崎あおいの少年役がマッチ『バケモノの子』(2015年7月公開)
『バケモノの子』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督が原作・脚本を手掛けた、オリジナルアニメ映画です。第63回サン・セバスティアン国際映画祭のコンペティション部門では、アニメーション映画として初めて選出されました。2015年に開催された「『バケモノの子』展」では来場者数が8.8万人を超えるほどの人気作品で、役所広司さん、宮崎あおいさん、大泉洋さんなどの俳優陣が出演しています。
中略
宮崎あおいさんは『おおかみこどもの雨と雪』花役や『カラフル』佐野唱子役、役所広司さんは『未来のミライ』じいじ役など、これまでにもアニメ映画に出演しています。特に宮崎さんは9歳の少年・九太役(幼少期)を演じましたが、その元気でのびのびとした演技がSNSでも「少年の声にしか聞こえない」と高く評価されました。
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♦神木隆之介・上白石萌音の好演が大ヒットにつながった『君の名は。』(2016年8月公開)
『君の名は。』は、『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』の新海誠監督が原作・脚本を務めたオリジナルアニメ映画です。本作で新海監督がアニメ作品史上初の「日本アカデミー賞」優秀監督賞・最優秀脚本賞を受賞したことをはじめ、作品・キャスト陣も数々の賞を受賞した人気の高い作品です。神木隆之介さん、上白石萌音さん、長澤まさみさんなどの俳優陣が出演しています。
中略
瀧役の神木隆之介さんは、『サマーウォーズ』主人公・小磯健二役、『借りぐらしのアリエッティ』翔役など、これまでもさまざまなアニメ映画に出演。三葉役の上白石萌音さんも、『おおかみこどもの雨と雪』毛野役で少年を演じており、それぞれ「間違いない演技」「声までかわいい」と評判です。
全文はソースをご覧ください
映画『プロメア』本予告
https://youtu.be/2supSiC27XU 宮崎はババアはともかく若い女の声選びが
悪すぎる…
同じ俳優畑から引っ張るんでも富野は
割と旨いよな ハウルバイショーとカゼタチアンノは酷かった
あれでパヤオの声優うんぬんの説得力は失われた 天気の子の主人公の声優が下手くそだった
映画自体クソ映画だが拍車かけてた 少年役は松田洋治 神木隆之介は安心できる
醍醐小太郎とかいうのにはニドとやって欲しくない >>455
糸井重里は一周回ってアリみたいに言う人チラホラ見るけど
俺も最悪と思ったなー。あ、ごめんホントの最悪は立花隆だけど
まあ、どっちも酷いよね >>115
シャアの人はシャアしか出来ないから
野沢雅子は違うけど アフレコ、アテレコの極意というのは
声を当てる対象である外国人俳優やアニメキャラと連動する事だよ
一挙手一投足にまで対応する
言わば着ぐるみの中に入って一体化するというのか
そうなれば当然、こういう結論になる訳で
他人の芝居に付き合おうと思えばまずは自分の芝居が出来ないと始まらない
それはアニメの場合でも例外ではないだろう
第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 このクラスの役者出さなければ、芸能人吹き替え不要論に
対抗できないのか >>329
飯豊はもう声優でも食っていけるレベル、ちゃんと勉強もしたって言ってたし
シティーハンターの新作は彼女が良かったからこそ成立した
ベテラン声優に囲まれてひとりだけフレッシュ感が出ていたのも役柄に合ってた
ピカチュウの吹き替えも飯豊は上手かった、西島秀俊は上手いか下手かというより
あれだけのセリフ量をこなせたのがすごい、竹内涼真は...許容範囲ギリギリだったかな >>462
なにがすごいって...蒼井があんな声を出せるって誰が気づいたんだろうって意味ですごい
東京ゴッドファーザーズも、お上品な役柄ばかりの女優さんがあんな役やれるって
よく気づけたなあと。 >>461
俳優として瑕疵がある声優よりも
声優に不慣れな俳優の方がまだ良い線行くと思うがなあ
勿論、俳優として瑕疵がある俳優が論外なのは言うまでもない
声優は慣れの問題と口を揃えるベテランの存在が全てかと
彼らの時代には声優の養成所なんてものは無かった あしたのジョーのあおい照彦とベルばらの田島令子はガチのガチでこの人しか考えられない でも最近はあんまりタレント起用なくなりつつあるよね
どちらかというと声優の直接人気のほうで釣るために有名どころを使うみたいな
それでもたぶん、細田と新海はタレント起用を意地でも続けそうな感じ 仕事として真剣に取り組んでるかどうかで
違ってくると思うな
役に入り込んで演技すれば観る側にもちゃんと伝わる
棒や違和感しか感じないのは仕事を舐めてて
ただ台本を読んでるだけで色々努力してない証拠 >>447
声優の舞台って正統劇と呼べるような水準でやってんの?
声優の肩書きありきの舞台役者ごっこが専らじゃないのかね
舞台ファンは見に来ず声優ファンが見に来る実質声優イベント >>467
無茶なタレント起用は、アニメより外国映画の吹き替えにが多かった気がする
最近は洋画もあまり入らないしなあ
まあコロナのせいだろうけど >>458
「私の代表作ジビエートを忘れてもらっては困るな >>471
見に行ったことないから知らないが、養成所ではシェイクスピアやってるよ
それより声優を圧倒できる若手舞台俳優教えてよ >>471
見に行けば良いだろここでごちゃごちゃ言ってないで 演劇は
顔合わせ→脚本読み→衣装合わせ→リハーサル→本番
と手順を踏む
その間に、役者はセリフを覚え、衣装に馴染み、動きを覚えなきゃいけない。しかも、他の役者にあわせて
それに対して、声優は脚本読みだけ
圧倒的に声優の労力は少ない
どちらが上下を言う気はないけど、俳優が総合職とすれば声優は専門職 >>477
衣装合わせ以外は声優もやってると思うが >>471
他の舞台はマジメで、声優がやるとごっこですか。
1から10まで声優バカにすることしか考えない態度
ホント、どうしようもないな。知識もないし、何も見てない、聞く耳も二重の意味でない。
読む価値ないことがよくわかった。今後は見つけたら即あぼーんするわ >>475
シェイクスピアねえ
演劇検閲法でも生き残った正統劇の中の正統劇ではあるが
本職の舞台俳優ですら誰しも出来ると言えるだけの演目じゃないだろうに
特に福田訳ともなればそれだけで足切りされそう あしたのジョー あおい輝彦 藤岡重康
宇宙戦艦ヤマト 伊武雅刀
ベルサイユのばら 田島令子
アンパンマン 戸田恵子
最強芸能人声優
歴代声優でもLEGENDクラス ウルトラマンタロウの篠田三郎
仮面ライダーの藤岡弘
他人が声やったら死ねよと思うわ >>480
普通に舞台出てる声優って
どういう戯曲で、どういう演出家を付けてやってる訳? 伊武雅之のデスラー総統しか認めんわ
新ヤマトがクソだった理由のひとつだわ 演技の上手さなんか分からんけど松たか子は違和感無く聴けた記憶があるあと映画じゃないけどキンタローも馴染んでたな 元々俳優有りきで作られたアニメ映画(天気の子とか)ジブリ映画は良いんだけど
元々TVアニメで客寄せの為にゲスト枠で俳優を入れるアニメはホントにクソ
めちゃくちゃ浮いてて異質な感じが拭えない
昔からある慣例とか事務所のズブズブな関係なのかも知れんかホントにやめて欲しい まあテレビや映画の制作が頭下げて出てもらうクラス
の役者だよねこの三人は、このクラスで無ければダメなら
声優の方が良いよね >>326
細川俊之の力石
壇ふみの白木葉子
カーロスの岡田真澄 >>1
必死に芸能事務所が「俳優女優の仕事盗るなやゴラァ!!」と要求したいという意図しか伝わらない ささきいさお
ガッチャマンのコンドルのジョー ヤマトの斉藤 島大介
堀江美都子
アラレのオボッチャマ セーラームーンのギャラクシア
ここらになると本職声優でも通用しそうな気もする >>473
デッドプールだっけか?タレント起用せずに売れたって話題になったんだけど
津田健次郎が俳優と声優やってるイケメンで人気あったからだったというねww
あのあたりから津田の株が更に爆上がりしたような >>495
俳優からしたら声優なんてクソみたいな仕事でしょうねw
金貰える訳でもないし 声優と(人気)俳優のギャラはまるっきり違う
コスパよく済ませたいなら、わざわざ有名人使う必要なんか無い
ギャラ以上の効果があるから使うだけ ジュラシックワールドで玉木宏や木村佳乃より酷かった石川由依 仲間由紀恵も、一歩間違えれは今頃堀江由衣と一緒に17歳教に入ってたかもしれん 風間杜夫のキャリア長いな
本名(住田知仁名義)で東映動画の
「安寿と厨子王丸」が1961年 アニメさん達が厳しいだけやろ
地上波の海外ドラマとか役者が吹き替えしてること多くて、別に上手くないし下手ですらあるけどずっと見てたら違和感なくハマってくる
風間杜夫のモルダー、NHKの萬田久子(デスパレートな妻たち)、若村麻由美(アリーマイラブ) ジブリの普通の人の話し方にこだわるなら、宮崎走りはフィクションだよね。(笑) >>1
爆笑問題の田中、よかった。
あきらめること、ずっとやってるのもなんか悲しい ハリウッド映画のアフレコやる俳優にも結構違和感
アベンジャーズの竹中直人と米倉涼子は未だに慣れない
アントマンの内田有紀は本当にアレだった 羽賀研二
唐沢寿明
あと名前忘れたけどシンケンジャーの人も上手かった 昔の声優は声に個性があった
役者の中からもともと声に個性があるのを選んでたから
今の声優は普通の人が声優になりたくてアニメ声出すのを競ってるから個性ない
区別つきません >>1
俳優か声優かって話をしてるのに有名って属性はまったく意味なくね?
この記事客観性が担保されてなくて何がいいたいのか分からない
宮崎吾郎って人は有名だけどあれだろ 声の個性が邪魔だ、自然な素っ気ない喋りが欲しいんだ、としたらそのような無名役者を使えば良い
それをせず顔で有名な下手なタレントを使うということは
結局プロモーションなんスよ。
映画の試写会に叶姉妹呼ぶのとおなじ
話題性になればいいよねっての。
タレントの側にとってもね。お互い利益得ましょうという 有名声優の声の演技に納得できる作品3選と書いてあったら違和感あるだろ
この記事の有名、無名って意味がないから >>515
それで対比したいなら「有名声優の顔出し実写で納得できる3作品」だろ。 上白石なんかモロにアニメを足がかりに出てきただろ。
タレントプロモーションの場なんです今やアニメも。 >>512
その個性がお芝居みたいな洋画の吹替えじゃないの?
だから変な俳優使えって提案があるんだし パト2の竹中や禰豆子はよかったな
防空センタの旧録と新録が声優と俳優の違いみたいな感じ
どっちが好きかってことなんだけどな両方やってる数少ないケースだから客観性があるよ
片方しかやってないのにこっちの方がいいって比較の話をするって脳みそ子供レベルだからやめた方がいい >>384
日本語吹き替えの所ジョージに慣れると
字幕の英語アルフの低い声にビビるな 松たか子はうまくてびっくりした
少年役またやってほしい >>1
こういう有名俳優がって記事書いてる奴ってアニメータへのリスペクトをまったく感じないんだけど何なの?
本当にアニメ好きなのアニメ興味ないのなら帰ってどうせ映画にも興味ないだろうしキメハラ言ってる連中と同じで害悪でしかない
ジブリの手法は大変な物を破壊してしまったな、あなたの作ってる作品です >>1
有名俳優好きはネトウヨ
それに声優には性別ないけど俳優には性別があるんだよな古いんだよな考え方が
むしろ俳優の世界をなくした方がいいんじゃないか、無価値の計測不能の虚飾をありがたがってさ
君達が出るよりCGで作った方が完璧だ >>506
あれは安寿役も佐久間良子だったな
まあ当時は声優なんて職業自体がなかっただろうけど 当時の認識ではラジオ俳優や新劇俳優に分類されて来る人間を
現代的な認識で声優とか言い出すから混乱を助長する
このスレで名前の挙がった年配の役者は
総じてどっかの劇団への所属歴があるような人間ばかりだろう
風間杜夫にしても早野寿郎に師事している
これはアニメオタクにはベテラン声優と目されていたであろう
一休さん役や昭和ムーミンの主題歌で著名な藤田淑子と
途中までは似たような経歴なんだよね 年齢的には1つ違い
彼女もまた子役であったし早野寿郎に師事していた
その後の進んだ道が真逆になっていてもおかしくはない >>499
そそ。俳優は薄給で使われる
ただし芸能事務所が実際受け取る金額は不明
映画の広報も含まれた契約なら、事務所にはかなり払われていると考えられるが
それを事務所が俳優に満額払うわけじゃない
大抵は半分以上事務所に持っていかれる
事務所が以降の仕事も考えて配給へコネや恩売っておきたい思惑もあるだろう
テレビ番組に事務所が売り込みしなくても各番組に出られるようお膳立てしてくれ露出を無料で出来る
芸能事務所はデメリットよりメリット多いと思う この記事は有名性にスポットライトを当てたものだから
もっぱらテレビ露出などでの勘定に入れてのものだろうけど
別にテレビに出ている役者だけが俳優って訳でも無いんだけどね
テレビに出てない役者は俳優で無いなんて事はもっと無い
堺雅人は無名時代にアニメの声優やっていたなんて話にしても
それは茶の間の人間の感想というものであって
舞台のファンにはそれなりに知られていた存在だろう
また、俳優や演出家といった同業者や演出家の間においても
そうでなければ大河ドラマ出演でブレイクとか
そんな馬鹿な話になる訳がなる訳が無い
全くの無名が抜擢されたという認識になるのは
テレビの中に ジャーナリズムに文化があるとする錯覚のなせる業だよ ピカチュウの飯豊まりえは言われるまでわからなかった。
上手かったわ。 >>458
ホワイトカラー普通にアメドラの吹き替えだぞ 声優の扱いというのは難しいね
舞台に特化した俳優でも公演の記録映像や写真で
こういう役者なんですよと説明はやれるものがあるだろうけど
声優はアニメでも洋画の吹き替えでも作品に付随していて
そこだけ抜き出して語りにくいというのか
それ故にその働きにもスポットライトが当たりにくかった
これをやりやすくさせたのはやっぱりアニメ雑誌の登場以後
○○の声の人という文脈で紹介して貰えるようになった
それでも俳優が声優もやっているというケースに比べると
やはり裏方の印象は強いんだよな
役ありきの存在である事は俳優も声優も同じなんだけど >>534
ガンダムでブレイクしたあとに初めてやった主役が海外ドラマの「アトランティスから来た男」だったなw 鉄コン筋クリートの蒼井優、マジックツリーハウスの北川景子がけっこう良かった
ミスターインクレディブルの宮迫も 声優はとにかくパッシブにならざるを得ないから
それだけの人間は俳優との間に一線があるように思えるのだろうか
大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=4
私たちは、ただじっと仕事を「待つ」ことしかできない立場だ、ということです。
先ほど私は、声優は少ない仕事を奪い合わなければならないものだ、と書きました。
しかしこの奪い合いにおいてすら、われわれがすることは「待ち」なのです。
店の棚に陳列された商品のように、とにかく誰かに選んでもらわねば始まりません。
これは多くの声優志望者が見過ごしがちな点ですが、実は恐ろしいことです。
誰かが何かを作ってくれなければ――「この作品のこの部分でこれを喋ってください」と頼まれなければ、
私たちの仕事は存在しないのですから。 >>537
三浦友和も3回目視聴でくせになってくる 堺雅人とウッチャンが替わっても誰も気付かないと思うw やっぱり声優の肩書きというものは
俳優である人間に後から追加されるものだと思うよ
オプションの一つとして存在して来る
最初から声優一本では潰しが効かないし
声優志望者であった人間も実際に仕事するようになってから
その辺に気が付くのだろうけど
声優には何ら特別なスキルなどなく俳優の役割の一つに過ぎないと 昔は舞台俳優しかなかったし
アナウンサーもテレビ俳優も映画俳優も無かったんだからカテゴリー分けなんてどうでもよくね
業界外の人が騒いでるだけだろ
こういう記事見る度にバカじゃないかとしか思えないんだけど
エロゲやアナウンスに有名声優なんて使わないよ金に見合わないからな このスレ見た感想は若い芸能人使うなら声優の方が
可能性あるって事だな色んな意味で メディアに合わせて仕事が変わってるだけなのにベテラン声優までが声優とはって言い出すのは情けない
昔、時代劇に出てた大物役者がバラエティーなんて出たら恥みたいな風潮だったのに今は平気で出てるし
そいつらは動画とかには出て来ないけど単に発想が一周遅れてるレベルの古い考え方なんじゃないの?
カテゴライズとか食えるか食えないとか論点混ぜない方がいいよ無茶苦茶になるから 芸能人が信用されていないから、洋画の吹き替えでも
ボロカスに叩かれまくってるのが実情 俳優という言葉は「役を演じる人」以上の意味は無いのにね >>545
今の若い俳優は生まれた時から
アニメや洋画の吹き替えが当たり前にあるから
声優への先入観みたいなのが逆に無かったりするらしいよ
一周回って俳優が声優も兼ねる時代の原点回帰になってる
彼らにとっては二刀流感覚なのかもしれないが
このスレでも何度か名前の挙がった飯豊まりえなんかは
その良い例だろうし芦田愛菜なんかも良い線行くんだろうな >>507
桜庭ななみ(サンダーマン)はなかなか上手いかな
今やってるタイムトラベルするバレリーナのやつは声優使ってるけどイマイチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています