今どきな2つの理由で「金曜ロードSHOW!」は絶好調 他局も映画番組を復活か #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月13日、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列・金・19:56)は「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」(註1)を放送、視聴率は10・3%(註2)を記録した。
***
放送担当の記者が「視聴率を取りに行った結果でしょう。『金ロー』は、しっかりと戦略を立てていました」と指摘する。
「『黒い魔法使いの秘密』は『ファンタスティック・ビースト』シリーズの第2作にあたります。
『ハリー・ポッター』シリーズから派生した作品で、日本では2018年に公開され、興収が65億円を超える大ヒット作となりました。
地上波初放送ですから、元からある程度の視聴率が期待できたはずです。しかし『金ロー』は10月23日から、『4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り』と銘打ち、『ハリー・ポッター』シリーズの旧作を放映しました」
地上波初放送の「黒い魔法使いの秘密」で、しっかりと視聴率を取りたい。そのため“前座”として、「ハリポタ」の旧作をオンエアしたようだ。
この狙いは見事に的中したようだ。3作品の視聴率を表にしてみたので、ご覧いただきたい。
「4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り」の主な視聴率
放送を重ねるごとに視聴率が上昇している。「黒い魔法使いの秘密」の初放送を盛り上げるという役割を、しっかり果たしたと言えるだろう。
映画番組の黄金期
前出の放送記者は「それにしても『金ロー』の“生命力”には驚かされます」と感嘆する。
「かつて民放各局は夜9時台に映画番組を放送していましたが、視聴率の低迷で軒並み休止に追い込まれました。
今や日本テレビの『金曜ロードSHOW!』だけが唯一の生き残りです。このご時世に好調な視聴率を維持しています。奇跡的ですね」
昭和の時代、テレビで映画を観るニーズは極めて高かった。各局の映画番組と、“看板解説者”を振り返れば、一目瞭然と言っていい。
「月曜ロードショー」(1969〜1987年)はTBS系列で、初代解説者は荻昌弘(1925〜1988)だった。
「ゴールデン洋画劇場」はフジテレビ系列で、1971年から81年まで金曜、81年から2001年までは土曜に放送された。2代目解説者の高島忠夫(1930〜2019)が番組の人気を決定した。
「日曜洋画劇場」はテレビ朝日系列で、66年から67年は「土曜洋画劇場」として土曜に、67年から2013年までは日曜に放送された。
解説者は視聴者から高い評価を受けた淀川長治(1909〜1998)。番組最後の「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」はあまりに有名だった。
「あのテレビ東京さんも、と言っては失礼ですが(笑)、『木曜洋画劇場』(1968〜2009年)を放送していました。
最高視聴率は1979年1月に放送した『エマニエル夫人』(註3)で22・5%でした。どれほど昭和の映画番組が視聴率を稼いだか、これだけでも充分に分かります」(同)
レンタルビデオの快進撃
しかし、映画番組は衰退を余儀なくされた。なぜなのか、民放キー局の関係者に解説してもらおう。
「原因の1つが、映画の買い付け費用の高騰です。例えば日本テレビは83年に『スター・ウォーズ』(註4)を、一説によると10億円で買い付けたと言われています」
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf46d2d14d15789a95fd20f9b6e2d713b90620b5?page=1
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201120-00681618-shincho-000-1-view.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201120-00681618-shincho-001-1-view.jpg 地上波放送だと、どのタイミングでCM入れるかが、センス問われるもんな もうテレビ局は映画より面白いコンテンツ作れないだろ >>8
自分としては沈黙シリーズでも
いいと思うわ >>12
これは良いね
でもレギュラーの時間だと
見る人は少ないかもしれん
深夜じゃないとダメかもなあ >「月曜ロードショー」はは荻昌弘だった。
>「ゴールデン洋画劇場」は高島忠夫。
水曜ロードショーを飛ばすなよ。ヽ(`Д´)ノ ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises スクワームとかブロブとかたまには放送してくれよ
コナンにジブリにルパンとかもうお腹いっぱい ハリポタ3作もやらないでファンタビ1、2を続けてやった方が良かったんじゃないか >>1
アマゾンプライムに無い作品だけ放映してほしい。 金曜ロードSHOWアニメ枠
2021年1月放送分
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
2020年12月25日放送/風の谷のナウシカ
2020年11月27日放送/ルパン三世 THE FIRST
2020年11月20日放送/ルパン三世 カリオストロの城
2020年9月18日放送/江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の二日間〜
2020年9月11日放送/名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵
2020年8月28日放送/借りぐらしのアリエッティ
2020年8月21日放送/コクリコ坂から
2020年8月14日放送/となりのトトロ
2020年8月 7日放送/打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
2020年7月31日放送/聲の形
2020年5月 8日放送/トイ・ストーリー3
2020年5月 1日放送/塔の上のラプンツェル
2020年4月17日放送/名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)
2020年4月10日放送/名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
2020年4月 3日放送/思い出のマーニー
2020年3月27日放送/魔女の宅急便
2020年3月13日放送/トイ・ストーリー2
2020年2月28日放送/トイ・ストーリー
2020年2月7日放送/名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 ファン旅で10%なら今日のスタドラは12%ぐらい行かないと示しつかないな 自分で選ばないような良作品に出会う可能性があるな
ジブリとかお腹いっぱい 昔は夏のホラー祭りとか言って十三日の金曜日とかバーニングとか放送してたな 4週連続キューブリック祭りとかスコセッシ祭りとかみたい 映画はBSでいいよ
地上波じゃBS12みたいなラインナップも
エンドロール最後まで流すのも無理だし >>24
聲の形やってくれたんだよな
これは良かった
映画評論家やアニメ評論家からもほぼ無視されてる傑作 有吉坂上マツコ指原ら有象無象がギャハギャハ「俺らカネ持ってんぞ〜wwww」話聞かされるよりゃ、見たことあるようなないような映画の方がマシだわな。 >>33
え?
いやむしろ明らかに過大評価されてる作品でしょ
話もキャラクターもクソ過ぎるのに、まるで良心的作品みたいな方向違いの持ち上げられ方して
京アニの作画と演出が素晴らしかったから、あれでも原作よりはだいぶマシになってるけど 超能力学園Z
初体験リッチモンドハイ
エマニエル夫人
やってくれ いつもジブリか細田かルパンかコナンばかりだったけど今年は天使にラブソングをとかBTTFとか80年代の名作も放送しててよかった
ホームアローンはやらないのが残念 一時は『全編に渡る下らん煽りテロ出し』で大炎上してたのにな…ホームズだっけか? 日テレはジブリ作品・ルパン3世・コナン、TBSは特に印象無し、フジとテレ朝はハリウッドの人気作色々、テレ東は沈黙シリーズって印象 LGBTやBLMのせいで地上波放送可能な映画が少なくなった ノーカットとエンドロールまで完全に放送確定してから映画枠復活してほしいわ
ポリスアカデミーとかやってほしい 買付金額とかバカじゃね?
Blu-rayディスク買って流しとけよ 今こそ視聴率悪くても流すべきやわ
どうせ何流しても詰まらんのやし今 >>1
同じ映画しかやらないよね、金ロー
いつのまにか見なくなってた でも年末ってけっこうメジャーな映画が深夜に沢山やってるよね 先週金曜に13日の金曜日をやらなかった時点で用はない 金ローはジブリとルパンとコナンが下支えしてくれてるからな…… >>13
むしろ午後ローのほうが傾向としては危ない
冒険しなくなってるし弾数も減少 別に映画はアマゾンプライムとかHuluでいくらでも見れるんだよな
ただ問題はお前らと実況できないということだけ
ボヘミアンラプソディがアマプラで見放題になったけどやっぱり地上波で実況したいから金ロー決まったら絶対見る ジブリ等のアニメと子供向け映画の繰り返し
映画放送が好調なわけではない >>60
グロいからダメよ
ここはグロくないマーズアタックをだな くだらないバラエティー番組やってるんだったら映画見たいよな ハリポタとかいいから天使にラブソングを2放送してくれよ ずっと映画やってくれ
間にニュースと音楽番組入れてくれればずっとその局見るわ 金ローももう終わっていいだろ
地上波で映画を見る時代は終わったんだよ >>45
こういう映画バカの意見を無視してることが金ローが長生きな理由だろうな。 木曜洋画劇場は来週の予告編を楽しむ番組だったろ
映画はおまけ >>5
>>22
ファンタスティックビースト 1は見てなかったから 2は見るのやめた
一応は1のダイジェストをやってたみたいだけどね
久しぶりにレコーダーを起動した
無料ホームシアター探したら1があったからそっち見てから録画を見ることにした ゴールデン洋画劇場が最後まで残ると思ったけどな
月曜ロードショーは拳精
木曜洋画劇場は木人拳
金曜はイメージない
土曜は酔拳笑拳ほか1番充実してた
日曜はキャノンボールとかやってたかな >>32
BSも寅さんや007みたいな長期シリーズで枠を年単位で抑えてしまうからな 吉本芸人のバラエティはもういいよ こいつら見ていると時間をムダにした感がすごい >>3
あぶない刑事以外は
BSがガッチリ押さえてるな 昔はエマニエル夫人を地上波で放送してたのか
今では考えられない 金ローで「ミスト」は実現可能?午後ローもファミリー層を狙いたい?テレビで映画を放送する意味とは
https://natalie.mu/eiga/column/404982 当たり障りのないファンタジーとアニメの繰り返し放送じゃん 前日放送のあった映画がクラスの話題なことも結構あった
掃除の時間にバーンと打たれて床に倒れて
「もういいぜヘンリー!たちなよ!」なーんてやってたw
ニヤッ ロード・オブ・ザ・リングを地上波で見たいけど長いし三部作だから無理かな >>101
それでもバラエティーより断然面白いからな >>104
少なくとも1回やってる
ホビット待ってるんだがこっちのが厳しいんだろうか アレは製作者サイドによる「カット不可!」の縛りが有る
(そして3部作、さらに3がクソ長い)から地上波ではなかなかハードル高いという話だが? あの超高速マイクロスタッフロールとか悪しき慣習だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています