【音楽】ヴァン・ヘイレン追悼の#ヤングギター誌 、異例の1万部増刷 [少考さん★]
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ヴァン・ヘイレン追悼のヤングギター誌、異例の1万部増刷
https://www.sankei.com/smp/west/news/201119/wst2011190013-s1.html
https://www.sankei.com/west/news/201119/wst2011190013-n1.html
2020.11.19 11:39
先月6日に65歳で亡くなった米ロックギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンさんの特集を組んだ老舗ギター月刊誌「YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)」の12月号が驚異的な売れ行きをみせ、急遽(きゅうきょ)増刷が決まった。スマートフォンの普及による出版不況のなか、同誌のような専門誌の増刷は異例で、業界で話題となっている。(岡田敏一)
同誌の公称発行部数は6万部。12月号はエディさんを表紙に据えた“追悼総力特集”と銘打ち、彼の演奏の特徴や功績を楽譜などとともに紹介。米のスティーヴ・ヴァイさんや日本のロックユニット、B’z(ビーズ)の松本孝弘さんら、国内外の有名ギタリストの追悼コメントなども掲載し、通常より32ページ多い特別号とした。
熱い内容が愛読者の心をつかんだのか、発行元のシンコーミュージック・エンタテイメント(東京都)によると、11月10日の発売から2日後の12日には全国の書店から姿を消し、通信販売のアマゾンの在庫もなくなったという。そこで、16日に1万部の増刷を決定。26日には全国の書店やアマゾンで購入できるようになるという。
同社の社長室付プロモーション担当の阿部裕行さんは「彼の訃報は世界的なニュースだったので、かなり反響があるとは思っていたが、増刷になるとは予想外で驚いている」とし、「増刷は少なくともここ20年では一度もない」と話す。
出版科学研究所によると、昨年までの月刊誌・週刊誌の推定販売金額は、平成9年をピークに22年連続でマイナス。同誌をはじめ、ウェブ媒体が幅を利かせるロック音楽系のような専門性の高い雑誌は、苦境にあえいでおり、今回のような増刷は極めて異例といえる。
同誌は昭和44年に新興音楽出版社(現シンコーミュージック・エンタテイメント)が発刊。毎月10日発売で、国内外の技巧派ロック・ギタリストの演奏法や使用するエレキギター、機材などを紹介している。当初はフォークギターに関する内容が中心だったが、日本でもヘヴィ・メタルやフュージョンなどが人気となり、現在のようなエレキギターが中心の雑誌となった。
※関連リンク(公式tweet)
https://twitter.com/young_guitar/status/1328239963842830337
https://twitter.com/shinkomusic/status/1329628031594459139
https://pbs.twimg.com/media/Em7a_D6UwAEc7NS.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EnPIJhNVkAELlbi.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
ヤングギターとか古い。俺的HR/HMギタリストTOP10を教えよう。
1位 エディー・ヴァンヘイレン
2位 イングヴェイ・J・マルムスティーン
3位 ジョージ・リンチ
4位 ジェイク・E・リー
5位 スティーヴ・ヴァイ
6位 ポール・ギルバート
7位 ブラッド・ギルス、ジェフ・ワトソン
8位 ザック・ワイルド
9位 トニー・マカパイン
10位 高崎晃 これホントに
どこ行っても売ってない
キメツは売ってるのに けどこれより
昔のエディヴァン・ヘイレン奏法とか
あの本のが詳しいよな こーこーのときはヤンギとバーンばっか読んでたなぁ
ギターできないのに ヤングギターは初めフォークの月刊誌だった
拓郎 陽水かぐや姫 に 当時シンコーミュージック所属のチューリップが特集されてた。 というか日本の雑誌であそこまでガチ特集出来んのヤンギだけだからな
他誌の追悼特集なんて読む価値ないほど薄っぺらく見えちゃうよ 表紙だけ見るとホチキス留めの頃のplayer誌みたいだな そもそもヤングギターと言いながらミーハー記事ばっかりで
ギター講座とか無かったのに79年頃急に洋楽ギター雑誌に変身 ギターマガジンが1980 12月に出版されたからかな スキッピングやらブロークンコードエコノミーやら ライトハンドもしかり
まわりの連中もみんなヤングギター見て練習しとった
今の若い世代はHRHMあまり興味ないみたいだし 盛り上がらんよね〜 もう若年世代にとってヘビメタとか初老以上が聴く音楽て認識だよね >>17
ミーハーが何を指すのか知らんが
ヤングギターはほとんどメタル系の記事ばっか
タブ譜も速弾きギターばっか
ヴァン・ヘイレンみたいな髪型で革ジャン・革パン着た
50代以上のオヤジがいる中央線沿線(笑) 俺が最初に買ったヤンギは、表紙がクリエーションの竹田和夫、
楽譜はwhile my guitar gently weeps。
中々渋かった。 世界3大ギタリスト
・エディヴァンヘイレン
・エリッククラプトン
・城島茂 >>10
ギターはできるけど
バンドやらない
大きい音出せる環境でもないのに
デカいマーシャルを家に置いて小音量でならしてるやつもいるしね
楽しければいーんだよ エディーのおかげで五指殺拳、十二足忍者に次いでJohn5が更なる鉄板になったわ
有り難うゔぁんへいれんb PLAYER読んでたわ以外とコラムとかおもろかった 「世界的ギタリスト」のエディ・ヴァン・ヘイレンさんが亡くなりましたってニュースをテレビで結構やってたけど、
その時バックで流れてるのはJUMPのキーボードリフの部分ばっかりでなんだかなあと思った ヴァンヘイレンで1万部増なら
ブラックモアやイングヴェイはその倍だろ エレキギターはうるさいだけ。っておっさんに言ったら
ブツブツいい始めて草 >>34
大物の死去でしか部数稼げない時点でギターロックなんざとうにオワコンと分かるはずなのになw メンバー募集 dr bass key vo 自分g ギターは滅びないだろう
若者がとりあえず手にする楽器としてはピアノよりお手軽という利点は生き続けてる
しかしギターヒーローは不要、そもそも70〜80年代の限られた時代に密集してる事からも一過性の偶像でしかない
それより前のビートルズやらベンチャーズが好きだから楽器を手にするというのがあるべき姿で
テイラー・スウィフトが好きだからアコギを手にする女が多い今は正常な時代に戻ったと言える >>17
> そもそもヤングギターと言いながらミーハー記事ばっかりで
それはスポンサーの関係
専門学校とかメーカーとか
スポンサーに合わせて
記事つくる 70年代から80年代初頭まで
ヤングギターは、日本のアコギが中心だった・・
いつの間にかエレキに移行
いまだに変わらないのは、逆にすごい
最近の読んだら、日本のギタリストをチョイチョイ
扱うようになってた
日本人は、そこまで扱わなくていいよ・・と
思うのは、おじさんだけでしょうか? いやぁテクだけなら日本人ギタリストってかなり上手いよ普通に
圧倒的に華が無いだけで 今の時代、享年65は早過ぎやしないか、エディさん… ヤンギで歴代で一番売れた号は確か99年のエディと松本孝弘の2ショット対談のやつ >>48
俺も買った記憶あるわ。エディーが楽譜読めないってのをそこで初めて知った
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
まぁ訃報でた直後からようつべで小銭稼ぎリアクターやら
ミュージシャンのトリビュート演奏動画やら溢れかえってたからな
ここまでの特需が起きるのはギター業界ではこれが最後になるだろうな 寝屋川のヴァンヘイレンはハミングバードピッキングができない
それでもあそこまで研究しつくしてるのはすごいけどね Wikiだと発行が1968年で創刊が1969年5月号とある
どっちが正解なんだ スコアが初心者向きと使い回しでちょっと物足りないのと薩摩氏が奏法解説してたのは笑った、ヤンギで育った同世代には嫉妬心が芽生えるかもね。ヴァンヘイレンやオジー程度なら皆んな軽く弾ける世代だから ヴァン・ヘイレンなんかもう日本じゃ空気だったろ。
死んだら思い出すなよw >>61
同世代だけど薩摩レベルでニュアンスまでコピーしてる奴なんて見た事ないぞ
なぞって弾ける奴は割といたけど >>61
薩摩氏に嫉妬している同世代といえば楽器・作曲板のスーパースター「いなり助六」と「丸」って人がいるんですよ 枯れ葉舞う季節となり冬の気配を感じる折、
子供の頃、誰かが「さみい」(寒い)というと「へいがー」と続ける遊びがローカルに
あったのを思い出した。 >>65
ニュアンスまでコピーしてるかって言ったら違うよね
上手いけどさ
これ弾いてるのが腹の出たおっさんだったら貼ってなかったと思うわ
若い女の子が弾いてる事で下駄履かせて評価してるんじゃないの? >>68
人なんてそんなもんだよ
演奏上手くても腹の出た中年より、下手でも若くて美人で巨乳の姉ちゃんの演奏の方が再生数も高評価ボタンも倍増しなんだもの え、皆んなあまり前のようにヤンギって言ってるけどヤンギ? >>6
マジレスするとナイトレンジャーはねえだろw >>68
日本だと孫がいて盆栽やってるような歳の爺っちゃんがアメリカの爺っちゃんだとイラプションを孫の前で弾き倒すのが普通みたいだけどね
https://www.instagram.com/p/Btku9PNHLho/ だからそういう「ジジイの割に」とか「小娘の割に」というんじゃなくてさ
純粋に凄いのを貼ってよ >>71
単なる好みなんだろうから、別にいいじゃんww ヤングギターのスコアってあんまり正確じゃないよね
例えばMr.Bigのダディブラのソロでスウィ〜プ使ってるとか(本人の解説動画が公開されて今はストレッチに直ってる)
Ozzyのスコアもかなり間違いあったなー。ちゃんと音は取れてるんだけどポジションが違うのが多い 「採譜」というのは一つのアートであり
やる人によって変わるのは当然というのが
ヴァイ先生の見解だったな >>79
ポジションまで正確に取れって言うのは厳しすぎると思うぞ
特にダディブラのあれなんて普通スウィープで弾くフレーズだからそう書くだろ
ポジションまで間違いなく取るなんて1曲を年単位で聴き込まないとできない
そもそも解説動画を公開したのもヤンギだし 日本人にはやっぱりイングベイだよイングベイ
バンヘイレンに影響されてギター買ったやつよりイングベイに影響されて
ストラト買ったやつの方がはるかに多いだろ >>80
ドンピシャでそう言ってるのが見つかった
https://books.google.co.jp/books?id=i3_W0kCSA2AC&pg=PA70&lpg=PA70&dq=steve+vai+%22transcribing+is+an+art%22&source=bl&ots=jEn-M8T_qx&sig=ACfU3U1iagz9Uhk_z6Y5y1qzdIAVqcgFgQ&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiS7a6W8JTtAhXCEqYKHZvdCXEQ6AEwAnoECAEQAg#v=onepage&q&f=false
「採譜がどれだけ正しいかというのは相対的なものであり、
リズム、音、指板位置等の解釈は採譜者の自由に委ねられる」 >>80
それは正しい音程を採譜出来てるという大前提があるけどな。 「インプロヴィゼーションの採譜」って書いてあるけど 俺はスティーブクラークに憧れて白いレスポール買ったわ
もちろんストラップめっちゃ長くしてな スティーヴ・クラークは過小評価されがちなギタリストの一人かも
彼がデフレパードの作曲の要だったんじゃないかなと思う
(彼の死後名曲が出来てないような) なんでエディてヴァイや悟り兄みたいなインストアルバム出さなかったん? ロックバンドがやりたかったからでしょ
個人がギターヒーロー・テクニシャンとして崇められたいと別に思わなかった
「Eruption」だって元々これ目的で作ったわけではなくて
ウオームアップのセッションが取り上げられただけだし
はい、そういったわけでございまして。 >>92>>93
エディの曲ってほとんど3分くらいだからインストやエマーソン・レイク&パーマーみたいな長い曲書けないのでは? >>82
うろ覚えだけど日食を見ている子供、とかいう説明書きを読んだ記憶があるな。 >>95
長い曲が何を意味するかによるけど
元々はクリームのように長々と即興をやるようなのが
好きだったみたいだから
構成をよく考えた長い曲というのは得意ではなかったかもね
ヴァンヘイレンの初期は比較的短い曲(3分前後)が多いけど
それも面白い要因だったかもしれない
3rdが重い印象を受ける5分超の曲が最初に2曲もあるからか
『1984』で4分前後の曲が多くなって(シングル向きだった)
それ以降は4、5分の曲が多くなってポップスのフォーマットに
乗ってやや予定調和になったかも
最後のアルバムではまた3分前後の曲が多くなった ビートルズは短い曲が多いことも面白い要因だと言われる
(ほとんどの曲は3分以下)
ただこれらは時代によって変化する要因が大きいかも
https://ameblo.jp/sugarmountain/entry-11984264755.html
ヴァンヘイレンの楽曲の長さも概ねこのトレンドと合う エディのプレイは聴くと解らないが、ポジションや運指は意外にシンプルだったりして、フレーズも生き生きとしている。
一方でテクニカルに走り過ぎたギタリストはほぼ消えた。その対比が面白いね。 そりゃあテクニカルに走れば着いて来るのはマニアだけだし大衆には理解されないよ インギーの後に出てきたスーパーテクニシャン達は
シーケンサーによる打ち込みで代替できるような
プレイではあったね(インギーは良かった)
エディは指板ポジションによるギターの「鳴り」の違いや
開放弦やノイズとの絡みが一体になったプレイだった ヤンギ買ってたような世代どストライクだろうしな
インギーのときも結構売れると思う >>80
ザッパ先生の元、無理難題押し付けられて採譜してたヴァイならではやねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています