【音楽】 小山田圭吾や石野卓球ら参加 日本オルタナカルチャーの礎を作った「渋谷PARCO」を学ぶ7時間番組 #DOMMUNE で配信 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/141472/
2020/11/18
小山田圭吾らによる「渋谷」と「PARCO」を深く掘り下げるトークセッションや、石野卓球やスチャダラパーのANI&SHINCOらによるDJも配信。ライヴストリーミングのDOMMUNEにて、「渋谷PARCO」1周年を記念して、日本オルタナティヴカルチャーの礎を作った「渋谷PARCO」を深く学ぶ7時間番組『SHIBUYA PARCO 1st Anniversary PRE-EVENT SPECIAL PROGRAM!!!』が11月19日(木)に配信されます。
第一部は、限定復刊し「渋谷とパルコ」の特集号をリリースした雑誌『relax』を軸に、日本のストリートカルチャーを語ります。ゲストは、元編集長の岡本仁と、副編集長の中島敏子。
第二部は“「渋谷PARCO」と日本のオルタナティヴ・カルチャー”と題し、ゲストに高木完(MAJOR FORCE)、SKATE THING(C.E)、小山田圭吾(CORNELIUS)を迎えて、「渋谷」と「PARCO」を深く掘り下げます。
後半は“SHIBUYA PARCO 1st Anniversary PRE-EVENT SPECIAL Disc Jockey!!!”と題し、Mars89、電気グルーヴの石野卓球、スチャダラパーのANIとSHINCOのDJを配信します。
<SHIBUYA PARCO 1st Anniversary PRE-EVENT SPECIAL PROGRAM!!!>
2020/11/19 THU 17:00-23:30
全文はソースをご覧ください
https://www.dommune.com/streamings/2020/images/111901.jpg
詳細はこちら
https://www.dommune.com/streamings/2020/111901/ 小山田はもうダーティなイメージ強すぎるけど未だにサブカルスーパースターなのか? waveは清二さんの息子の趣味だったから経営悪化しても好き放題できてた > 小山田圭吾
卓球「今も楽屋とかでイジメしてるの?」
小山田「まさか」
卓球「ほんとはするんだよね? イテッ」
小山田「タマ潰すぞ」
卓球「やっぱりね・・おーい瀧」
小山田「今日はいねーだろ バーカw」
瀧「なんだあ?」
小山田「コ コ コーヒー買ってこようか?」
瀧「俺は粉があるからいい」 小山田圭吾は何で仕事が途切れないんだろうね?
あんな事を自慢気に話したなら、普通は社会的に終わりだろ。 アメリカのオルタナブームは知ってるけど日本にもあったっけ? 高木完てまだ生きてたのか出演者ほとんど50代以上だろ渋谷ってジジィ文化になったのか GWINKOという久保田利伸の妹分の人現在何してんだろう? 結局いじめられっ子たちは小山田を主犯として追いやることできなかったな
小山田の子供もイケメンですくすく成長したし いい加減5chを介したショボいステマやめろ
気持ち悪い 東急の牙城でパルコ=大丸松坂屋が頑張ってるのが凄いよな 俺の地元じゃ渋谷系聞いてるやつは大概ホモという伝説が流れて
小西康陽聞いてた俺はひでえ目にあった。 俺の地元じゃ渋谷系聞いてるやつは大概ホモという伝説が流れて
小西康陽聞いてた俺はひでえ目にあった。 東急の牙城で頑張る大丸松坂屋って構図は
古臭いバンド信仰の強い日本の音楽シーンで
或いは、昭和から続くシティ歌謡?信仰の強い日本で
ポップアーティストとして新しい音を切り開いてきた
小山田や卓球が被るよな 電グルは音楽的には全然でしょ。
一番ヒットしたのがパクりだし。
ただのテクノ。 >>31
まあ、小山田の方が新しいことやってるよな
パルコが新鮮味のある商業施設とは思わないけどな >>31
シャングリラのサンプリングはちゃんと許諾取ってるんだけど まあ、電気グルーヴがあったから
中田ヤスタカ や yunomi もある気がするけどな
小山田圭吾がいたから櫻井健太もあるけど
こっちはもっともっとポップに消化されてもいいのにな 西武、ロフトは
渋谷に西武池袋線通ってるからな
パルコは私鉄系じゃなく
純粋な百貨店が進出というとこが良いね 小山田圭吾なんてフィッシュマンズの佐藤が存命なら消えてるレベル フィッシュマンズは
オルタナロックだからな
小山田や卓球にロック色はないだろう 障害者へバックドロップしてたコーネリアスさんチーッス パルコの任天堂とか行くと子供がいて
渋谷に子供いるんだなって思うんだよね
小山田圭吾も
子供向けのアプローチしたらいいのにね
スチャダラは子供番組やってたよね
子供を取り込むって大切 >>17
沖縄で超年上の旦那とのんびり生活して
たまーに沖縄のマスコミに出てくる >>47
ああ、小山田もNHKで子供向けやってたんだなw
近年テレビ観てないから知らなかったよww
今、YOUTUBEでさらっと観たけど
確かに良い仕事だな、デザインあ
デザインあ聴くと【 3776 】だなって感じる
やっぱ時代は【 3776 】か!! 東急のスクランブルスクエアとか行っても
子供いないからなあ
パルコって子供を呼び込めてるとか偉い 小山田と言えばピエロカラーがなんたらって読モ時代の画像も大概だったわ ちょっと「デザインあ」探求してくるわ
これ面白いな トークとかそういうのいらんて
ハコならひたすら音鳴らし続けててくれ リミックスとかでも小山田がつくる音って特徴あるしきれいだけど、あれはほとんど小山田のスキルだと思っていいの? 小山田といえばイジメ!
なんたって同級生にウンコ食わせてバックドロップしたことを
雑誌で堂々と披露していたのだから
その後雑誌の企画でその同級生宅に訪問とか
こんな鬼畜世の中から抹殺しろよ 貸レコ屋ジャニスのメモみたいなんにたぶん高校時代の小沢小山田の書き込みがあって
小山田はペイル・ファウンテンズやオレンジ・ジュースとかだったけど
小沢はダムドやアラームやムーンライダーズを熱く語ってて
もともとだいぶ個性が違ってたんだなと思った >>13
全国各地域別の売上があって特に渋谷で売れてる人達のこと >>2
お前らが言うほどダーティーでもないよ
案外友達いつまでも使ったりするし >>2
現実は普通にEテレでレギュラー番組持ってるしノーダメなんだよな 後若い頃は言い過ぎたと本人も反省してんだからいい加減許してやれよ 同級生にうんこ食わせてしかも雑誌の企画でまた被害者を訪ねて
晒しあげて笑いものにした人か
わざわざ傷をえぐりに行ったよね 「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」
●でも、いじめられた方だって言ったじゃん。
「うん。いじめられてた。けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことされたわ。だって、けっこうほんとキツイことされたよ」
●やっちゃいけないことを。
「うん。もう人の道に反してること。便所はいったらチンポ洗面所であらってんだよ?!かたやドアを開けっ放しにしてウンコしてたりさ、悲鳴上げたら、ケツ拭いた紙持って追っかけられたもん。」
●(大笑)いや、ステージで殴られてたけど「こんなもんじゃねえだろうなあ」と俺は思ってたよ。
「それにラジオで卒業文集公開されたり(笑)」
●あれでまりん=アホの子になってしまったね(笑)
「そうそうそう!『この似顔絵スパンク』って(笑)」
●ドキドキして見てる、みたいな?
「そうそうそう!(笑)」
●いちばんタチ悪いじゃん。
「うん。いま考えるとほんとにヒドイわ」 >>6
細野晴臣と似てるてむかしから言われてたからね 小山田はメタでいっしょのくせに、どうも高橋幸宏が好きじゃないみたいなんだよな >>14
フェミとか人権屋に教えたら今からでも再炎上するんじゃないか なんでこいつが叩かれて松本人志が叩かれないのかわからんね まあ言い過ぎたよね それは分かるんだけど今は割と改心してると思うので許してやれよとは思う 松本人志も確か
障害者トイレに連れ込んで暴力振って
自殺に追い込んでたんだっけ? この人は何だろうね サウンドデザインのセンスはやはりあると思うよ いじめられっ子上がりの
ネットイナゴに粘着されて
小山田も可哀想
一般学級にガイジねじこむ親が一番悪いのに 「渋谷でイケてる俺」は
「銀座でナウい俺」みたいに
すっかり過去のものになってしまったと youtuberとかに近いと思うんだけどね この人のセンスは >>72
坂本龍一とかもネット黎明期はネットライブとかやったくせに、そういうのが一般的になったら全くやらないというw
中間業者みたいな搾取をなくしたいとか言ってたくせにいざいなくても大丈夫ってなったら特になにもしないw
こういう人たちは時代時代で最先端のスタイルで当時の社会を批判することだけが重要で、いざ個人でやりたいこと何でもできますよってなったらやらない。
結局、特に発信したいこともないんじゃないの。 イジメほ話いつまでもしつこいよ
こういうことに敏感な人って
自分がイジメられてたってだけのことでしょ パルコが渋谷文化じゃなくてCSV渋谷って向かいにあったダイエー系のレコ屋が発信元なのに いじめの人だっけ?
この界隈なぜ食えてるのかほんと謎
たいしていい曲無いのに はあ?日本で最初にオルタナティブやったのはスピッツだよ
パーフリや電気は流行った洋楽パクるスピード速かっただけ >>1
relaxはいつのまにか廃刊したよな
サイズが変わった辺りまでは記憶に有る
全盛期はアート、オシャレ、サブカルの融合を果たした雑誌だった
例えるならオシャレ版タモリ倶楽部 PARCOといえば西島三重子だろ
歴史を改竄するなバカ >>82
俺はstudio voice派だったな。
relaxは子供っぽい感じで読んでなかった。
CUTはまだあるのか? まず、バックドロップはこいつには出来ない
こんな運痴っぽいやつはバックドロップかけたら己の頭を打つ
だからあれは嘘だな 障害者にウンコ食わせてバックドロップさせてた小山田さん >>82
実家の引越しでrelux出てきた。
ドラえもん特集号は取っておこうと思う このてのオタク系音楽を渋谷系と呼んでいたけど
実際に渋谷によくいたような若い人に聴かれていたわけではないよな
渋谷にあるCD屋が推していただけで 渋谷系と当時の渋谷のクラブカルチャーは重なり少ないかと、ピチカート・ファイブとオリラブ以外の渋谷系とかスカしてるだけに感じて嫌いだった。
コーネリアスの音楽は好きだがフリッパーズギターとか別に良いと思わない、まあオザケン成分が苦手なんだが。 昨日、ナンパした美人からウンコもらう夢を見たわ!W まとめも胸糞悪くて全部見れなかったな
被害者はこの世の地獄だったろうに 電気がよくネタにしてたピグも今だったら炎上してたかな 過ぎ去った文化でもただダサいってんじゃなく懐かしむことをもっとやってもいいと思う
他国と違って日本は廃れた文化の扱いが無残すぎる >>95
その人の1番有名な曲ってMステのテーマ曲だっけか 名前忘れたけどパルコのフリーペーパーあったよね
あれ読んでたわ スケシンがこういうのに出るの珍しいから楽しみだ
>>82
編集長が岡本仁から変わった時点でリラックスは終わってたな >>87 >>97
読むだけでなく レスまで付けてくれるなんて Thanks!
>日本オルタナティヴカルチャーの礎を作った「渋谷PARCO」を深く学ぶ7時間番組
>『SHIBUYA PARCO 1st Anniversary PRE-EVENT SPECIAL PROGRAM!!!』が
>11月19日(木)に配信されます。
>2020/11/19 THU 17:00-23:30
「なんで渋谷系って呼ぶの?」
「それには僕の悲しい過去を話さなくていけません」
「うん」
「でも話したくありません」
「でも小山田さん、イジメの話は笑顔でしたんじゃない?」
「タマ潰すぞ」 >>98
音楽なのにガラケーみたいなんだから
べつに使い捨てでよくね? >>2
当たり前だろw
YMOの準メンバーなんだからw >>14
あんなことを話そうが、もっと中身が酷そうなBeckという
グラミー賞アーティストにリスペクトされる存在なんだよなw 23年前にハタチ超えてイジメ体験持ってたイジメられっ子が
2ちゃんねるに、急にうんこバックドロップって書きまくってた時期があって
2020年になっても
40代無職ヒキニートの子供部屋おじさんとなって
同じ書き込みをしてる。
ほんと、お前らを見てると、ロマンを感じるよ。
10代の傷って一生を変えるんだなwww >>107
シレッと本人が書き込んでるんだろうよw あのエピ披露当時にネットが蔓延してたら確実に奴のミュージシャン生命は絶たれてたな(ガチ恋や曲と人間性を切り分けて見る事出来ないってアーティストファンも中には居るからな) ゲラチェックにどこまで重きを置いたかによるが、コーネリアスはロキノンを訴えても良いくらいあの記事で損害被ってるよな こんなクソみたいなオワコンミュージシャン 未だに応援してるアホがいることに驚き(もちろん卓球のことじゃないよ) >>111
コーネリアスの音楽そのものは好きだが、それとは別にあの記事に対する批判は当然として、ロキノン界隈のライターと読者は気持ち悪過ぎる。 >>112
話が捻じ曲がって食糞男呼ばわりされる風潮好き あのインタビューした時から音楽性もガラリと変わったからな。
まさか「Point」みたい作品をつくる人になるとは思わなかったよ。 いまだに宝島は何日、studio voiceは何日、ID japanは何日って
発売日を覚えていて日付けに反応してしまう
30年前とかなのに 小山田の話ですぐうんこの話題出す奴は音楽好きでも何でもないな。
まあ良い歳の取り方してるよ。
やってる音楽と年齢が合ってる感じがして、感じ良いよ。 卓球も昔レイプしてたとか言ってたもんな、初めて見た時すごいショックだった、ネタかどうかはわからんが 加齢臭がすごそう
十年後も同じようなイベントやりそうだけど関係者でガンで死ぬようなやつが何人も出てきたら老いを感じてイベントやらなくなるだろうな この界隈は若いリスナーを育てるのに失敗したよな
卓球は若いリスナーが出たら本当は嬉しいはずなのにわざと毒づいたりするイメージ >>124
Twitterではどちらかというと特定の新規に媚びて古参には毒づいてdis合戦した挙げ句ブロックなどの活動を行ってたな
有名な古参もいなくなってしまった >>98
シティポップが掘られるきっかけも海外のvaporwaveがきっかけだしな 昨日見たよ
比較するのも変だがなんかこまけー音出す卓球より
誰でも知ってる楽しい曲を楽しそうにかけまくるアニの方がかっこよく見えたわ >>128
卓球のイベントは好きで結構行ってたし電気のCDもアルバムはほとんど持ってて好きなんだが、横ノリ成分はやっぱ薄い。
アニのDJはBPM遅め(まあヒップホップ入れてたら当然だが)で余裕があって横ノリ感じられた。
まあどっちも好きだけど。 >>28
そうだろね オシャレゲイの割合は多いはず 電気は今でも聴くのは「A」と「VOXXX」かねえ。 >>128
昨日の卓球のDJって充分サービスしてる選曲だったと思うけどな 電気のup side down は名曲だぞ
みんな聴け >>137
ボイラールームに間借りしながらなのに
200人ちょいしかいないなのはかなり淋しい dommuneはしばき隊を出してたりしたからな
誰も見ないのは自業自得なんだわ サンダース支持だったら
世界のアーティスト&ミュージシャンたちと
コラボできんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています