【ハライチ岩井】鬼滅ブーム分析のおっさんコメンテーターにダメ出し「的外れ過ぎて滑稽」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/14(土) 11:00
東スポWeb
ハライチ岩井 鬼滅ブーム分析のおっさんコメンテーターにダメ出し「的外れ過ぎて滑稽」
相方・澤部奄ニ切れ味鋭い漫才を披露する岩井
【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】公開24日間で興行収入200億円を突破し、老若男女の間で大ブームを巻き起こしているアニメ映画「鬼滅の刃」。原作は人気漫画で、今年5月に「週刊少年ジャンプ」での連載が終了している。
【写真】叶美香のセクシー鬼滅コスプレ
普段から漫画誌を愛読している有吉弘行は「それにしてもスパッて終わったね。ひとつ楽しみが終わっちゃったといえば、終わっちゃいましたね」と惜しんでいる。
土田晃之は漫画を読んだ後、アニメ「鬼滅の刃」を2日間で全話見てしまったという。「ずっとステイホームだよね。やっぱなんかウチの子供らは漫画じゃなくて、アニメの方を見てて『スゴく面白い』って言ってて。確かにチラッと見た時に、画がキレイで、スピーディーな感じで」という。
よゐこの濱口優も漫画を読んでいたが「アニメの方にハマってしまって。芸人とか、タレントにも多いよね。一時の『ワンピース』みたいな感じで、大人にも子供にも広まっていって。奥さん(南明奈)も最初、う〜ん…やったけど、『見てたら絶対ハマるから』って、そしたら最後まで見ちゃったって」と語っている。
芸人をトリコにしているだけあって、明石家さんまには、作品をもじったあだ名がつけられてしまったという。
「あれは、コロナ自粛が始まって一発目に、陣内(智則)が『みんな、さんまさんのこと、“飛沫の刃”って呼んでますよ』って。『誰がやねん』って話やねんけど」
ハライチの岩井勇気は物申したいことがあるようだ。「昼のワイドショーとかで、ニュースのコメンテーターとか、もうオッサンばっかだからさ、ヒットした理由みたいのが的外れ過ぎてさ。『子供の中でヒットしている中、大人も見るアニメっていうのがスゴいんですよ』っていう感じで言ってんだけど、逆だろうと。『鬼滅の刃』って、ジャンプでやってはいるけど、結構エグいし。だいたい最近のアニメって、大人の中でヒットするんじゃん。『アニメは子供の物だ』って思っちゃってんの。滑稽だったね」と憤った。
☆現役放送作家X氏 1967年、神楽坂に生まれる。23歳の時にラジオ番組で放送作家デビュー。現在はPTAから苦情が絶えない某人気バラエティー番組やドラマの脚本も手がける。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201114-02393619-tospoweb-000-1-view.jpg?w=640&h=471&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/909ee5a578ad90c55ca75cfd340dc76c48ed5ad2 鬼滅の刃の広告代理店って、デモにまで発展した韓流ゴリ押し企画して
今でも韓国案件やってるクオラスって会社なんだよね
やたら他の漫画やアニメsageたり、巨匠の宮崎駿などに失礼な突撃かましたり
日本のサブカルコンテンツを焼け野原にするための棍棒に利用してるんじゃないの? コメンテーターとしてテレビに出るような輩はアニメを格下に見てるからな。 アニメは見たよ。
テンポ良く、楽しい作品だったよ。
でもハマるかと言われればそこまでは・・・ 普段見に行かない「大人」にまで見事訴求したからここまでの大ヒットなんじゃね? 鬼滅程度のグロで元々大人向きかっていうと
全然そうは思わないなあ
チェンソーとかに言うならわかるけど 鬼滅好きな子供から聞いたけど鬼にも鬼になる理由があって完全な悪じゃないとこがいいらしいけどな >>1
鬼滅の刃が売れてるのは
オバちゃんのおかげだもんな 何か理由付けして主張して金儲けしようとするのは世の常 世の中の大人はそんなに漫画とかアニメ見るもんなのかな
自分が見ないから全然わからん >>14
少年ジャンプがおばさんジャンプになってから既に20年ほど経つが >>5
あれはトークが弾まないと判断したから岩井と長田がプロレスやり始めたんだよ
分からんかね 中高生向けくらいだろ
大人が喜んでみるものではない >>19
深夜アニメって週に30本放送してるらしいぞ
この前知ってビビったわ >>14
ジャンプの読者なんかもう成人の方が多いぞ
つうか漫画雑誌自体読んでる子供減ってる もう解説本、研究本は出版されているのかしらね。「エヴァンゲリオン」の時
研究本が出たり新聞の社説で取り上げられたりしてたのは覚えてる。 >>15
それ言うね
子供ってかなり本質見抜くんだなと思わされる ジャンプという少年誌に性欲ぶつけどころがないおばさんが群がってるだけだよ 元々は小学生低学年向けのマンガ
それが親を巻き込んでいくうちに
ヒットしたんだろう 今までバンパイアとかゾンビでやってきたような内容だし子供向けでもないだろう 悪いのはマスゴミだな
わざわざ子連れの親子(出来ればコスプレしてる様なの)見つけては取材して、
子供きっかけに親までハマっちゃいました!って構図にしたいらしいし
何のメリットがあるんだか 鬼滅の刃にあやかったAV発売してるんだよね
そういうのが出たらもう大ヒットのくくり
君の名はもあったし
進撃の巨人やエヴァンゲリオンのAVもあるんだろうか……? >>29
逆だよ
オタクの大人が騒いでそれを呼び水にして評判が広がった
アニメ化前は原作の売上15万分位だった(今は300万分位?)
アニメは深夜帯のオタク向け >>24
とても子供には見せられないもの(エロい意味で)がほとんどだから気にしなくてもいいよ 紅蓮華が配信でヒット(オリコンが配信ランキング始めたのは2018年でそれ以降ヒット曲が伝わりやすくなった)→紅白出場→今まで漫画やアニメの話題を取り上げなかったワイドショーやバラエティが取り上げる
ここまで広まったのは歌の力が大きかったと思う
歌がなければ普段から漫画・アニメ好きな人限定のヒットで終わってた そうそうアニメ見て評価したオトナが大半
アニメ化前は"そんなに・・・"みたいな状況だった 馬鹿が自己紹介
鬼滅のヒットはひねりのない単純な話、いろんな漫画のいいとこ取り、によるもの。
それだけ頭を使わない、考えることをしない人間が増えただけ。 でもよくアニメの2期にしないで、映画として
稼いだよな。凄い才覚ある人がいるのかね。 >>40
去年の紅白見てても、鬼滅の刃の歌やってたの気づかなかったやつ大勢いると思う。 少年漫画感あり
ギャグあり
エグさあり
腐女子感あり
意図せず色々広く取り込んでしまった感じがあるから
コアなファンでもエヴァとかのファンには遠く及ばないでしょう >>48
エヴァンゲリオンの映画興収全部合わせても無限列車編に全く敵わないんですがそれは アニメは詳しくないけど、ブームだということでテレビ放送してるの見たら子供向けに見えたけどな
エヴァンゲリオンとかはマニアの大人がはまってんのかなって思ったけど あれが大人向けとかw
クライマックスで「お兄ちゃん!メッ!!」だぞ 澤部と違って仕事ないから昼のワイドショーばかり見ている >>26
エヴァとか進撃とか分かりにくい匂わせ多いやつはすぐあやかり本が出るよな >>43
ちょっと前に大ヒットしたアニメ映画もそんな事を言われてたな。 >>26
出そうにも掘り下げるほど深い部分ないだろ。そこが成功の秘訣なんだろうけど 職場の派遣さん(女性)がムスメとアニメみたがグロ過ぎて見るの辞めたって
大人のアニメだと思うよ コロナで学生が自粛でやることなくてSNSで爆発的に広まったんじゃないのかな?
アニメは良くできてたのはわかるけど
いわゆる王道的な話だもんね
主役の優しい所なんかが学生にはまったのでは? こいつとアメリカザリガニの二人はかなりのアニオタだからな >>43
じゃあひねりのない過去のいいとこ取りで設定したら必ずウケるかというとそうでもないのが難しいところ おっさんおばさんが
おっさんおばさんに向けて喋ってるから
問題ないんじゃないの?
平日昼間にテレビ見てる奴らなんて
ろくなやついない 天下の週刊少年ジャンプという超メジャー雑誌で単巻30万部は売れてアニメ化まで決まったのだから最初からそれなりの人気と知名度はあった
アニメ放送中にどんな糞アニメもあますことなく全てチェックするディープなアニオタから面白いと口コミで騒がれだし
19話の神回がネットで騒がれ、ほどほどに漫画アニメ好きのライト層にまで作品知名度が普及
※漫画原作で質の高い続きを読めて更に人気に。
その後に腐女子がいつもの調子で食いついてキャラ萌えで騒ぎだしてこの時点でおそ松さんブーム級くらいのブームに
子供でも手に入れられる漫画の単行本数と週刊少年ジャンプで連載中ということで10代層からも人気に
もともとあまり刷ってなかった単行本が本屋から消えて、そのレアリティが火をつけ加速
単行本の品切や爆売れがキー局ニュースで話題になって一般にも広く存在が知れ渡る
作者が女性だということが広まり一般の女性読者から強い支持を集め腐女子以外の一般女性からの人気にも火がつく
完全に社会現象化し、もともと子供向けの作品であることから小学生や幼稚園にも人気が飛び火
以降「キッズ層から鬼滅人気が始まり大人にまで火をつけた!」と嘘を発言するコメンテーターや鬼滅はワシが育てた主張の主婦層が続出 >>1 分析なんて個人的見解でいいし何でお前の分析が正解の前提で他人の事を全否定してるんだ? コレが受けたんだって分析するのが不毛
みんな引っかかる部分はそれぞれ違っててもいい このブームは青年→子供→親だぞ
呪術とか殆どのコンテンツが青年のここで止まる中、子供と親まで広がったのはすごいこと
コメンテーターの言う大人は=親世代のことだから間違ってはいない ネットで見た感じだと、腐女子→作画オタ→子供→家族→一般大衆の順かね? >>43
君の名はでも言われたけどそれで売れたら苦労はない
単に過去の作品に当てはめてしかモノを見れない能なしの理屈だね ハライチの一番面白い番組は、
ラジオのハライチのターン。
異論は認めない >>62
色々売れた理由言ってる人いるけど全部的外れで、アレは炭治郎がかわいいからウケたんだよって言ってる人いたが、ある意味真理かもしれない アニメを大人のものにしちゃいけない
これだけは言っておく >>1
鬼滅に限らず
テレビのコメンテーターなんて的外れな事を言うのが仕事だろ
唯一カズレーザーだけだな
多少まともなコメントしてんのは うちらの頃はクラスの半数がジャンプを読んでいたが
息子に聞いたら一人も読んでないと言われた >>36
深夜ってそういう意味だと思ってるのはお前くらいだぞ 大人になってあんなもんみて喜んでんのはアニ豚やドル豚と変わらん >>29
低学年の小学生に向けて、いきなり一家惨殺シーンは見せないだろw
少年ジャンプと言っても中高生あたりがメインターゲット(実情は大人)だと思うし、
映画はPG12だしで的外れな分析だな。 >>25
リアル子供が抜け出してるのにいまだにガキ時代からの習慣(マンガ読む)から抜け出せないジジババ。
俺自身も20代まで読んでたからアレだけどすっかり読まなくなった。
白髪のじいさんが電車内でジャンプとか食い入るように見てる姿ってなかなか痛い。
家で読みゃあいいのに我慢できないんだろうな。 >>80
今どきそんなことを言っているのは旧い固定観念に縛られた老害。
アニメは表現手段に過ぎず、大人向けのアニメだって当然ある。
この世界の片隅にのメインターゲットは50代前後と監督自身が語っていた。 >>43
バカだなw
そんな単純ならもっとバンバンヒット作出てくるだろw >>15
ラスボスの無惨様だけが完全悪で、倒しても誰も傷つかないのがまたええな 『アニメは子供の物だ』って思っちゃってんの。滑稽だったね」
ってどや顔で言ってる日本人の大人が一番滑稽なんだよ・・・ >一時の『ワンピース』みたいな感じで
迂闊にも答えを言っちゃダメw 最近のジャンプ(マガジン、サンデー)はつまらない、俺たちの頃が全盛期だった
とか真顔で言うオッサン、いい加減に卒業しろよw >>92
自分が興味なくなったからといって、それを他人に押しつけるヤツの方が痛い。
大人になるって事は、楽しみの選択肢が広がることなんだよ。
ところが、歳を取ると新しいことを受け容れるのにどんどん億劫になるので、自らそれを除外しているに過ぎない。
もちろん全ては選べないので仕方がないことだが、他人の選択を否定するのは滑稽で大人のすることじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています