【ラジオ】ピアノを習っている人は途中から…これはあるある? ヒグチアイ×スガ シカオがトーク [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピアノを習っている人は途中から…これはあるある? ヒグチアイ×スガ シカオがトーク
2020年11月09日 19:15 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/11/post-6979.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2020/11/c9bd32c9434b61d91966284925f61063dacc421d-thumb-900x600-105951.jpg
J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。(中略)
11月8日(日)のオンエアではシンガーソングライターのヒグチアイと「2005年」を空想ドライブ。ここでは、ふたりが「人前に出ることが苦手」と明かしたエピソードや、幼少期からピアノを習っていてどう感じたかを語った部分をご紹介しよう。
(中略)
◆シンディ・ローパーの楽曲、この間奏の音は何?
ヒグチはドライブをするにあたって「2015年のヒグチアイ15歳の思い出ドライブ」をテーマに。10代のころに家族で長距離ドライブを経験したことが印象に残っているのだという。
ヒグチ:私がもともと住んでいた地元が長野だったんですけど、そこから家族5人で母親の実家の香川まで行きました。
スガ:めちゃくちゃ遠くない?
ヒグチ: 最短で9時間ぐらいで、お盆とか年末年始だと混むので13時間ぐらいかかります。
スガ:うわあ……。
ヒグチ:父親がそれをずっと運転しているというのが、私の思い出のドライブです。
スガ:すごいロングドライブだね。
ヒグチ:大好きでしたけどね。
スガ:その車の中の思い出をいろいろ聞いていきます。
●思い出のドライブソングは、シンディ・ローパー『All Through the Night』。
https://www.youtube.com/watch?v=ZONKoKIQ9RY
スガ:懐かしいね。この曲は誰チョイスだったの?
ヒグチ:父親です。ヒグチ家というのは母親が絶対な家族だったんです。なので母親が起きているときは母親の好きな曲が車の中でかかってる。で、母親が寝てからやっと父親が好きなカセットを聴ける時間帯に入るという(笑)。
スガ:パパかわいそう……。
ヒグチ:パパが運転をしていて、私はその横で父親からいろいろな話を聞くのが好きだったんですけど、そのときにかかっている曲がシンディ・ローパーと、長渕 剛さんのどちらかでした。
スガ:2択!? 振り切ってるなあ、お父さん。
ヒグチ:なぜその2択だったのかというのは大人になってから思いましたけど、子どものときはなんの不思議もないぐらい両方とも「強いな」という気持ちで聴いてました。この曲は間奏がすごく好きだったんです。これはなんの音なんですか?
スガ:この音だよね(『All Through the Night』の間奏を聴く2人)、これ(ヤマハのシンセサイザー)DXじゃないかな?
(中略)
◆ピアノを習っている人あるある?
幼少期からピアノを習っていたというヒグチだったが、習い始めの時期がいちばん楽しく、その後は徐々につらくなっていってしまったのだとか。
スガ:ピアノはいつからやっているの?
ヒグチ:2歳のときからやっています。
スガ:スゲー!
ヒグチ:記憶がほとんどないですよね。
スガ:だって2歳なんて鍵盤3つぐらいしか届かないでしょ。
ヒグチ:本当に届いていないと思います。でも楽譜は覚えていて、楽譜のところにひらがなで「らいおんさんのおとはしたのおと」「ことりさんのおとはうえのおと」みたいになっていてピアノは打楽器だよ、みたいなことを教えてくれる楽譜だったのは覚えています。
スガ:面白い!
ヒグチ:私からしたら「これは楽しい」と。そのあとはクラシックをやりながら、どんどんとつらい気持ちになっていくんですけど(笑)。
スガ:(笑)。なんかさ、ピアノをやっている人って途中からみんなつらい気持ちになるよね。
ヒグチ:決まったことが多いじゃないですか。譜面もそうですけど「こんな気持ちで」って感情も書かれているので。そうなると「いや、そんなにいろいろと決められても……」みたいな。それ以上なにをしたらいいのか? みたいな感じになってくるんです。でも最初は叩いたら音が出る楽しさ、みたいなところにワクワクしてました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
まずは模倣から始めて、上手くなってから新しい物を産むアーティストになるんじゃん。俺、医師だけど研修医の時に先輩に教わったよ。 よく分からない練習曲をやるよりも自分が弾きたい曲を気ままにやる方がいいな > 「いや、そんなにいろいろと決められても……」みたいな。それ以上なにをしたらいいのか?
その後に音楽をやる意味とは?みたいな哲学的な問が頭を支配し始める この時の作者の気持ちを考えましょうってなんかむかつくもんな 幼稚園の頃ピアノ習ってて赤いバイエル弾いてたけど
ピアノってこの音符はこの指で弾かなきゃいけないと厳格に決まってるからちょっとでも指使いを間違えると
すぐ先生に止められてそのたびに集中力が途切れてそれで嫌になって辞めたわ ピアノ教育も日本だけツラいの?
それとも全世界共通? ビアノ経験あるからってキーボードやれるわけではないらしい。
「えっ? 楽譜無いの?」って言われた。 指導者の問題やな
クラシック上がりはそうなる
体育会系の流れと似たようなもんだ
かといってエレクトーンとかだとぬるすぎて話にならないんだよな
はじめの数年で基礎だけ叩き込まれてしれっと辞めて自分個人の責任下で伸ばしていけるやつが勝ち組なんだろな
少しでもタイミング間違えたら、中途半端ななサボり癖ついたり、ピアノ自体に嫌気差したり、色々問題がな
中学に入るタイミングで部活やら勉強を言い訳に辞めるのが一番角も立たずスムーズだけど、そのタイミングだとそもそもピアノ始めるの(クラシックだと)遅すぎるし、難しいよな
どちらにせよ泣きながら定規で手の甲叩かれながら子供がピアノに向かい合うのはあんま良くないと思うけどね >>9
音楽を奏でてるんじゃなく指の運動してるだけって感覚だよね All Through the NightってDX7使われてたっけ? バイエルは苦痛でしかなかったな
好きなクラシックの曲は楽しい ハノンとツェルニーばかりで嫌気
がさした。もっと楽しい曲弾きたかった。 主婦の小遣い稼ぎみたいな教室だったから教え方テキトー過ぎて楽譜見てもドレミが分かるだけという酷いレベル
他の子も同じようなレベルだったらしく校内の合唱コンクールでうちの教室から伴奏する子一人もいなかったw >>23
ツェルニーも40番以降が上手く弾けるようになると
大抵の曲は簡単に弾けるよ。
50番が上手く弾けたらショパンのエチュードも弾ける。
リストは難しいかもしれないが。 よくわからないけど
幼稚園くらいから小4くらいまでピアノやってたけど楽しいこと一つもなかったな
楽器は難しいんだよしねよ >>3
どんな事でもそうだよね
基礎がまず出来てないとダメだもんね 身内が音楽教えてるのが何人かいてピアノは身近にあったけど
親父(音楽やってない)が変わり者で、なぜか自分にバイエル103番を先に教えた
それで習う意欲を失った。何だ弾けるじゃんって。
独学が気楽でよかった。ただし名曲は当然弾けない罠 スレタイの答えは つらいきもちになる だった
開いて損した! 今の時代だとネットで手軽に見られる弾いてみた!系なんかは
親しみやすい目標として励みになるんじゃないか? >>29
なんの励みにもならんだろw
弾いてみた系はクラシックの練習曲が苦にならない人なら簡単に耳コピーできるレベルだからな
まずその練習曲で躓いてるわけだが... 分かる、他の人が散々弾き尽くしてる曲を今更自分がやったって何になるんだという気持ちはずっとあった >>2
close your eyes事件のことはもう忘れてやれよ 基礎は大切だと思うけど、知らん曲ばっかやらされて楽しくなくなるよね
ジャズとかも教えてくれたら良かったのに ストリートピアノが大流行してるけど、
本当にものすごい数の人たちが、上手に弾けるんだよね。
全音だったか出版社の名前も忘れたけど、あたしゃ
「青帯」の教本のあたりで、苦痛、音符の数多すぎ、
で辞めたわ。
たった2小節ばかしを4時間も小返しし続ける根性は、私にはない。 先生のペースと生徒のペースがあって
先生のペースに生徒が合わせられると生徒は辛くなる。
生徒のペースに先生が合わせると生徒は楽しくなる。 ピアノに限らずどんなジャンルでも中級の勉強が一番つまらない >>37
それ日本独特じゃ無いかと昔思った。中級になると天才、秀才、凡人が明確に分かれて、凡人に対しては根性論かざす指導者ばかりになる。
教則本も途端に観念的になるし。海外のハウツー本は中級者に対して理論的に育てようとしてる気がする。 ソルフェージュは楽しみたいだけの人間に必要なのか?
何で初めて聴く曲を五線譜に書き取らなきゃならないんだ?
初見で楽譜見て弾けるからってなんなん?
コンクール出たいって言いましたか?
って思いながら習ってた 自分語りしないで何が5ちゃん。隙自語とか新語まで生まれて
ほんと最近うるさい人が増えて萎える
ピアノのあるあるなんだから、昔話が出るのは当たり前じゃあ
クラシックの教本もしんどいけど、ジャズも理論だらけで嫌じゃー
誰でも弾ける懐かしのあの曲みたいな本買ってきて
弾ける部分だけ弾くのも楽しい。コードじゃかじゃか弾くだけでも楽しい 独学でファイナルファンタジー10のピアノ曲を耳コピして弾けるようになった時は嬉しかった。 子供の頃、左右の手が同じリズムで動いてしまう癖がある日突然別々に動かせるようになったの嬉しかったな。
ちょうどフーセンガムを膨らませられるようになって喜んでたのと同じくらい。 ハノンとツェルニーでやめた
ブルグミュラーは好きだったな ピアノの練習全然やらなかったわ
先生が好きだったから通ってたようなもん 親の期待値がでかすぎると潰れる
「レッスン代いくらすると思ってるの!」「ピアノいくらかかってると思ってるの!」「ここまで続けてきたのにやめるの!」
これにハッキリ辛いから無理、少し離れたいとNOが言える人間じゃないと無理です 本当の絶対音感の持ち主はピアノの音が気持ち悪いと言ってた ピアノ習ったこともひいたこともないけどわかるわー
のだめ見たから >>17
守った方が弾きやすいけど、守らなくてもいいと子供の先生は言うな、昔と今では違うのかもね >>52
昔の方が厳しかった
ただある程度は身に付けておかないと難しい曲は弾けなくなる それ以上なにをしたらいいのか? みたいな感じになってくるんです。
それサラリーマンあるあるだから。 >>46
受験勉強頑張りたい、普通の大学に行きたいって言えば良くね?
ピアノ弾いて音大行ってもかかった金額は取り返せないし、下手したら就職できずにニートになる。
普通の大学行って就職すれば取り返せるって。 ピアノは打楽器
これはそうなんだよな
これを理解できると
シーケンサー、シンセサイザーの進化にも納得が行くと思う
AKAIのMPCとかデジタルミュージックワークステーション
まさにピアノは打楽器というとこから始まってるデジタル機器だと思う ピアノは打楽器ということが理解できると
現代音楽も理解できると思う >>5
ジャズピアニストとクラシックピアニストはそもそも使ってる脳の部分が違うらしい ウチの娘も2歳からヤマハでピアノ習ってるけど全く上手くならない。
もう中1で辞めさせたいけどカミさんのこだわりで惰性で続けてる状態。
(当然発表会とかには出ない)
その辺の習って2年くらいの子の方が遥かに上手い。 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://skxosx.philipryan.org/202011/mro5559872.html
従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん
http://skxosx.philipryan.org/202011news/xAlB3244265.html >>9
>>19
バイエルって苦痛らしいね
自分のときは先生がバイエルはつまらないからってメトードローズだった 俺は電子オルガン習ってた派だけど
打楽器と思ったことはないなあ
運指の話はわかるが
やっぱピアノの人たち凄いと思う
なんで女子供でもあんなパワーが長持ちするのか
俺の弾き方だと絶対無理やもん指が攣る
でも楽譜屋に出入りしてたとき打ってた
指用のパワーウェイトは少しカッコよくて欲しかった ピアノ持ってるなら必ず調律しろや
こちとら死活問題や 自分はエレクトーンだったけど処分したあと母親がキーボード買ってたな。
キーボードでも鍵盤押す力で音の強弱が変わってびびった。
エレクトーンはとりあえず押せば普通に音出てたからピアノ弾くのは無理だなと思った。 >>49
ピアノなんて弦で発音にもかかわらず年に1、2回くらいしか調律しないので
綺麗な音程なのは調律直後だけで
あとは狂ってるからな。 >>61
教室変えたほうがいいよ
講師が悪い
楽しむためにやる教室とガチでプロにさせるための教室があるから
グレードテストとかコンクールとか楽しみたい人には関係ないし
お子さんかわいそうだよ >>64
ピアノはフェルトのハンマーで鋼線を叩いて音を出すからオルガンとは違う 嫁入りの時、実家にアップライトピアノを置いていった
知らん間に処分された。持っていくんだった。大昔の後悔 >>71
メンテにお金かかるから仕方ないべ
調律師さん定期的に呼ばなきゃならん
ご主人に新しいの買ってもらってお子さんに教えてあげれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています