【大河ドラマ】麒麟がくる:視聴率じわり上昇 第29回13.2% 次回ついに川口春奈“帰蝶”再登場! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年10月26日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20201026dog00m200013000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/10/26/20201026dog00m200013000c/001_size8.jpg
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第29回「摂津晴門の計略」が10月25日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第28回「新しき幕府」(10月18日放送)の12.5%(同)から0.7ポイントアップした。
第29回は、将軍の御座所襲撃に怒った信長(染谷将太さん)は、京に将軍を守る城が必要だとして、独断で二条城の建設を始めてしまう。各地から資材を召し上げながら急ピッチで進む強引な工事に、幕府の摂津(片岡鶴太郎さん)の元には信長に対する多くの反発の声が届く。
ある日、伊呂波太夫(尾野真千子さん)から呼び出された光秀(長谷川さん)は、幕府に追われ、身を隠した近衛前久(本郷奏多さん)と対面する。前久は今の幕府には、己の私利私欲を満たすことしか頭にない連中ばかりであることを忠告。そして、本来は帝(みかど)を守るべき幕府の本分を見失っていることをほのめかすのだった。
将軍よりも上の存在という帝の存在が気にかかった光秀は、ボロボロになった御所へと足を向ける……という展開だった。また、第29回本編終了後に第30回「朝倉義景を討て」(11月1日放送)の予告が公開され、女優の川口春奈さん演じる帰蝶が再登場することが明らかになった。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生にも光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。 >>291
醍醐を大五と書いていたとかの話はあるが、あの時代としてはそれは「読み書きができる」というんだ 尾野真千子はカーネーション辺りの時はNHKの鈴木奈穂子アナに似てると思って見てたけど
伊呂波の役やってる今は鈴木みのるというプロレスラーに似てるということに気づいた 適当にナレですませば余裕で山崎最終回行けるだろ。
真田丸では関ヶ原すらナレだったぞ 男顔
ショボい尻
黒ずんだ生臭いアワビ
めっちゃ臭いケツの穴 >>295
普通は信長とその家臣だろ、後に仲間になるんだし
あと三好が空気過ぎるのも謎だ >>295
光秀を野心あふれる謀略家として描いてはならないというとんでもない足枷があるからな。 >>295
そもそも光秀周辺を描く気が無いからそれ以前の問題
越前で浪人したり幕臣になって京に行ったり
光秀周りの環境は激変してるのにその辺りの描写が本当におざなりだし
本能寺時点で明智の家臣として出てきて、かつ親族の連中はこの時期も行動を共にしてるはずなのに、出て来もしない 川口は下手だし華がないし嫌い、いまでも沢尻が良かった 光秀をマイナーとか言ってる時点でニワカくせえw 後半生中心に描けばいくらでもエピある とりあえず、帰蝶に竹を咥えさせて、
光秀に緑の市松模様の羽織を着させてよう。
信長が無惨でお願いします。 川口、一瞬映っただけでも美しくて華があった
肌も綺麗でさすが姫の貫禄 そこそこ面白いもんな
摂津って奴初めて知った
悪者なんだな 駒と堺正章のところ飛ばしてみてる
半分くらいに時短できてスッキリ >>283
恐ろしい。
近衛前子の長男は後水尾天皇なんだが。 面白いけどみんな顔芸の時間が長くてこっちが恥ずかしくなる時ある 川口は沢尻のおかげで過大評価されてホント運がいいなこの人 まず「帰蝶」という名前は江戸時代以降の俗書起源で、名前は不明のはず。
判明している史実は政略結婚で美濃から来た斎藤道三の娘ってだけでいつ死んだかも不明。
濃姫がツンデレキャラになったのは、
坂口安吾が書いた小説「信長」が始まり。
このキャラを司馬遼太郎が継承して、
以降小説やドラマでは模倣されている。
司馬の「国盗り物語」では本能寺で戦死しているが、これはあり得ない。
ルイスフロイスの「日本史」に「女は全て逃がした」と書かれてる。
安吾の「信長」は桶狭間で終わっているが、
この時点で濃姫は病弱で姿を見せなくなっている。信長より前に死んだ説が濃厚。 面白い要素はあるんだが、枝葉のエピソードや人物に尺を取りすぎという群像劇の典型的失敗を犯してて、本当に後半まとまるのか?という心配がすごい
上洛以前の光秀の前半生(しかも光秀本人は空気)や駒や非武家階級のエピソードとか、やりたい事はなんとなく分かるが、本筋の尺圧迫までしてチャレンジする事かと >>291
戦国時代の手紙は書いた本人以外は読むのが難しく
どの武将も手紙を読む係をつけてた >>291
育った環境ほぼ同じなのに、弟秀長の手紙って漢字いっぱいで立派なんだよな。対照的に地道な努力の人w 斎藤道三のことを蝮と言い始めたのも安吾の信長かららしいね
それ以前の文献には出てこないとか >>321
信長には絡まないよな?
絡んだら最悪だわ
信忠にちょっかい出しそうな予感… つーか帝をないがしろにする足利将軍というところまで踏み込んで、十兵衛の立ち位置をどうするつもりなのだか 信長が朝廷、天皇、近衛関白と対立し始めて迫害しそうだから
それを防ぐために光秀が本能寺の変を起こす
みたいな展開になる布石なのかな 近衛は腐った幕府を改革出来るのは、信長しかいないとしか言ってないからね。
幕府なくしてくれとか、信長が日本統治してくれとか望んでないのねw 今後はその辺のズレを描くのかな >>326
近衛先久が丹波にも落ち延びてたって情報を最後に出してたな。
悪役摂津が将軍の所領である丹波を仲間にくれてやったことにもしていたし
光秀の丹波攻略はノブの命ではなく十兵衛の自主的な発露ということになってしまうのかどうか。
いずれにしてもそこで石川さゆりが磔にされるわけだが、それだけはノブの責任なるのだろう。 >>303
そんな足枷があるのか
そりゃあつまらない主人公になってしまうわ >>320
考えてみたら司馬は安吾をパクってるだけだよな
ちょうど「国盗り物語」は安吾が死んで忘れ去られていた時期の作品
まさか安吾が復権するとは思ってなかったのかも >>331
馬のように気高く高貴な明智光秀像が描かれるらしいよ。 川口のアゲ記事が増えたが
残念だったな今回数字が上がって
今回下がって来週川口が出て上がったら川口効果とアゲ記事書けたのにw 御所の塀が崩れているなんて説
江戸時代に一時流行っただけなんだが
なぜか今それをドラマに取り入れたか聞いてみたいw >>325
この先史実でも
義昭と信長の敵対する時(信長包囲網の時)
光秀と藤孝は信長につき
三渕(藤孝の兄)は将軍につく
で光秀は藤孝らに捕まるが
他の将軍側の城を落とすのに協力する代わりにその時は助命されるが
将軍側の城を落とし終わった後で自害させられる
このエピソードはたぶん出てくると思う 作り話感がありすぎだけど、腹黒さんが多くておもしろいな。信長がいい人にみえる。 実際、光秀は出世が絡むとかなりエグいことも平気でする男だったとか。 義昭を奉じて上洛した信長が
都取ったから将軍はもう用済みだな
後は帝にとりいり全国制覇狙おう
で
本当に帝にとりいり朝倉攻めの勅命もらう
将軍が信長包囲網だす
信長が帝に逆らうのか!と将軍追放
畿内平定したら帝をないがしろにしだす信長
それを本能寺で討つ光秀
で平民上がりの秀吉に討たれ
秀吉が関白になる
その秀頼を光秀と交流あった家康が討ち将軍になる
家康が麒麟説 >>342
光秀狡猾説って根拠がルイスフロイスだけだろ
宣教師に嫌われてたっていうだけの話 >>1
NHKの番組の案内でぼちぼちキャストも揃ってきて面白そー♪とかおもって見たけど、マチャアキとツルタローの過剰な台詞廻しにイライラムカムカするばかりでまったく内容が入ってこない感じだった。
このわざとらしい台詞の言い方があるせいか、比較対象として尾野真千子と長谷川博己の演技が巧く見えるというやつで。 >>341
ピュアすぎる信長ってのは新しいかもな。モチベーションの根源が承認欲求ってのも >>338
あの人、もうちょっとゆっくり話した方がいいわ。
常に早口でうわずってて落ち着きのない変な女性にしか見えない。 >>346
新しいだけで
ドラマとしてアホみたいだ 後はあって欲しい演出としては
本能寺後の家康伊賀越えで活躍する岡村
岡村が服部半蔵演出
初回で岡村捕まえてた鉄砲山賊が蜂須賀小六で
山崎の戦いで逃げる光秀に鉄砲撃ってきて命中し
落ち延びようと山中に入ると伊賀越えから帰って来た岡村と遭遇し
介錯するか
家康の父みたいに首持って駒か誰かの元に届けるか
逃して天海になるか
蜂須賀小六が追いついて来て農民に討たれた事にしろ!と言って岡村に討たせ今の史実に繋がるか
この辺だな 駒ちゃんといろは大夫が
これからどうなるか気になるわ
明智?どうでもいいや 駒が出てくるとチャンネル変えちゃう
そのまま、戻ってくるの忘れる 全部染谷に持ってかれてるね
この人は演技がうまい
もうちょっと年取った方がいいかも やっと次回は最後まで見れるな
ここんとこオープニングテーマまでだったから 最後の十兵衛が二条城の新築塀を触ってたシーンと御所の壊れたままの塀が印象的で。
天子様をお護りしない将軍に心離れていくんやろな
イケイケの三好三人衆がちらっとしか出ないね しかし記念物みたいに塀の破損を保存しとるな。防犯の為にも拾ってきた石でも板でもいいから、取り敢えず応急処置して塞げよ。
それくらいなら民間の有志だけでも何とかなるやろw 147 150 218
いつもの駒上げ工作員のバレバレ自演 前々回は駒パート飛ばしたら見るところほとんど無かった
前回は駒パートが少し減って残りは面白かった
今回は駒パートがかなり少なくなって一層面白かった
残る回は全部駒は薬屋にでも幽閉して出て来れないようにしてくれ
そうすれば視聴率も上がる 川口芦田で16%まで復活だから心配なし
官兵衛真田丸より遥かに面白いぞ
伏線の広げ方→回収が秀逸な大河はいつ以来だよ本当に
もう来年以降は麒麟より数字取れる大河ないだろう 門脇麦の棒演技は彼女の情緒に欠陥があるんじゃないかと思えて来た
例えば駒が幼い頃命を救ってくれたお侍さんが光秀の父親であるとわかった時のシーン、石川さゆりの表情,演技は思い出せるが麦のは思い浮かばない
同じように悲しい幼い頃の思い出を語っても尾野だとしみじみと感じるが麦のはポツリポツリと語る感じ
麦はどんなセリフも同じような口調で言う
彼女は自分がやってる役に感情移入できないんじゃないか?
波乱の時代に一生懸命生きてる女性を演じるには一生懸命一本調子でセリフ言えばいいと思っている感じ
今まで変わった暗い役が多かったが地でやってただけなんじゃないかと 駒ちゃんの評判が悪いけど
去年の大河なんて登場人物の半分くらいが
駒みたいなキャラだったような気がする >>364
落語パートの糞と駒パートの糞差は同列。 へぇー、今やYouTuberでもNHKの大河ドラマに出れる時代なんだな >>304
母親も妻子も美濃に帰ったって事で全然出てこないし、なんか光秀の身の周りについて描写するのも面倒くさそうなんだよねw
もうドラマ作っている人たちが「なんで光秀なんて出さないといけないの?」って思っているんじゃないかと疑うくらいに >>240
謀反を起こし、秀吉に命を狙われ、密かに山中を逃げている光秀を、落武者狩りの武装農民に化けていた隠密の岡村が錆びた刀で一突き刺し重症を負わせ、死期を感じ、切腹し介錯で絶命
部下が隠した光秀の首を見つけた岡村は秀吉に届けるのであった・・・ >>368
光秀はずっと「家」って制度に疑問を持っているかのように描写されているから別にいいんでないかな?
道三は家制度のせいで悲劇的な最期を迎えるし、信長も家族の呪いに縛られている。
家より個人だというキャラは生き生きと描かれ家に縛られているキャラはどこか暗い。 朝倉退却戦は大一番だから数回に分けてじっくりやって欲しいね。 光秀のスマホって録画してじっくりLINE書き込み見てみたらオモロイなw >>278
本能寺以外はナレで済ませりゃ大丈夫だろw
この大河で重要なのは戦より駒様なんだからwwwwww >>368
人物像の考証をあまりやってないんだと思う。
NHKの他の歴史番組の助けを借りてでもちゃんとやるべきじゃないだろうか?
もともと大河ドラマってさ、ドラマ好きが見てるだけじゃなくて歴史好きな老若男女がギラギラした目で重箱の隅をつつくように見てるもんだったのに。 >>364
駒が出てきて架空の人物が薄っぺらい人道主義を振り翳す
歴史に無い価値観を無理やり擦り込んでくるのが酷い
視聴者から自分で感じる力や楽しみを奪うNHKの価値観の押し付け
そこがもうドラマとしてダメすぎ
歴史に学ぶってそう言う事じゃないし、ドラマ見るって言うのはそう言う事じゃ無いのに
その上に信長出ないと下がるわな
現実を無視した思想垂れ流しになると視聴率がどんどん落ちる
歴史をやってればそれなりに上がる 意図してるのか知らんが、主人公が孤独だな。
盟友っぽい細川ともなんか他人行儀だし。信長に秋波送られても、
将軍将軍で。心の通った仲間とか家臣がいなくね。 >>368
確かにこんな主人公に興味ない大河って珍しいかも知れないね。10月迄何もしなかったしw
あと脚本家が複数な為か、それ以外のPとかが口出してるのか、作品としての統一感もない気がするな 帰蝶と信長の仲が悪くならないと、光秀は本能寺の変を起こさないような? CMがないNHKで意味不明な2パート構成止めんしゃい >>340
ラスボス感は、沢尻エリカのほうがあるんだけどなあ… また病気の駒上げ厨が仕事してる
こいつのレスってなんかゾッとして寒くなる >>379
麒麟の企画が最初に出た時真っ先に麦をヒロインにしようと思ったという落合P
この人麒麟で何を描きたかったんかね
対談でも麦にデレデレで褒めまくってたし
まさか麦のための大河やりたかったとか
光秀長谷川の影が薄くなるのも道理
先週放映後にSNSで史上最低のPと言われていて笑ったが納得 >>381
その麦ゴリ押しの落合Pが相当発言力があるのは間違いなさそう
麦の事務所は東出の事務所だそうだが〇営業力がすごいんだろうね >>390
悪いのはプロデューサーだけじゃなく、チーフ演出家も >>390
だったら普通に女大河立ち上げて欲しいよな。そしたら見ないしw 光秀大河を台無しにするのは良くないよな
所縁の土地の人とか本当に可哀想 ここ10年近くNHKが押している
黒幕義昭説で行くのは間違いなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています