【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ >>209
これでしかない。
画に注力しすぎてストーリーが小学生の走り書きレベル。 Sfcで下半身なんかがクニグニ動いててめちゃくちゃビックリした記憶あるわ。
5は平面やったけど変な話3Dに感じた。 >>741
FFスレなんて定期的に上がるだろ。
どの作品がメインでも6までは良作、7からはキャラゲーのオナニーゲーで着地するんだからw
その流れ知らんでアスペでマウントとか痛すぎて大草原。 野生児(名前失念)の父親のテーマが間抜けで好きだったな。 6はあまり思い出ないなあ
この頃くらいからゲーム離れしていったんだろうな 俺は魔大陸のBGMが好きやった。初めて聴いたときはラスダンと思ったくらい荘厳な曲
でも、なぜかオーケストラ版のデータ落ちてないんやな? MIDI版も少ないし 当時小2なりたてまだ7歳の俺が今34のおっさんだからなあ… >>744
あれ、実は野生児(ガウ)本人のテーマ曲。よくサバンナの曲がそれと誤解されてるが >>726
30過ぎてから9をやったら、世界観がドロッとした感じで抵抗が強かった。 >>519
5で猛威を振るった銭投げが6で大幅弱体化し
6で猛威を振るったダイスが7で大幅弱体化
>>743
けど海外では7の評価が高い
海外ではとっくに廃れた古臭いRPG、言ってしまえば日本のガラパゴスRPGから脱却してるのが大きいらしい メルトン覚えたら味方に炎吸収の装備させるだけで
攻撃と回復同時にいける無敵モード バニシュデスで俺TUEEEしてたらアレクソウル戦でめちゃくちゃ焦った 7から精神の話多くなってオタ臭くなった
6までは宮崎駿調
7からはエバ 4とか10とか続編作られてるのって人気があるシリーズなの? 起きたらミュージカル見たことなさそう
に噛みついてる人多くて草
やっぱゲームは貧民の娯楽やな
未だに舞台みたことなさそ 世界崩壊後の飛空挺で移動してる時の音楽が一番好き。 イカダのところでバナンとかいう爺がタコに簡単に頃されるから全然進めなかったわ 作中で一応オペラて言ってるのにミュージカル言うのはなんなんだw
オペラ見たことないのかなw >>759
あなたみたいな人が見るミュージカルも大した事無さそうだね お前らたまにはZOZOタウンののどわ名人も思い出してやってくれよ! >>769
のどわ、と言えば彼のものだったが、とある番組のたくやさんのせいで俺の中の喉輪がたくやさんのものになった。 >>763
思い出ってより、ミュージカル馬鹿の釣りにしか見えない。 >>761
書こうと思ったら書いてあった
「仲間を求めて」だな
おそらくFF史上でもベスト3に入る秀作
6は曲がいい
ティナのテーマとか 今のFFのプロトタイプになってるのが6
北瀬もノムテツも5にもいたがこの2人が表に出始めたのが6からだし FF6の決戦はゲーム史上最高
ユミールが引っ込むタイミングにラグで攻撃して何度電撃食らったことか ロック+チキンナイフ+力上げまくり
で
楽勝だった記憶しかないゲーム。 >>767
見たことない人がなんか言ってる。
学校に地元の楽団や声楽家がくるとかなかったんですかね
文化的に貧しい人たち >>778
いや史上最高は死闘
次いで決戦
スマンがこれは譲れん >>777
ドラクエに対抗しようとタツノコからアニメーター(天野)と
ライター(寺田)引き抜いてきてイラン人プログラマー雇って
3を最後にライターが抜けたから行こうストーリーの本筋より
各キャラのエピソードみたいな枝葉末節ばかりをツギハギしたゲームになった
ワイは5で終わってると思う
4と5はよくバランス崩壊せずにできたもんだと感心する ノビヨ
「それからね、FF1から6まで、タイトルが出るたびにすぎやま先生から電話がかかってくるんですよ。今回のあそこはよかったけど、あそこは工夫したほうがよかったね〜とか。ゲームをきっちりクリアしてから電話してくるんです(笑)。
FF6にオペラのシーンがありますよね。それについて『君、オペラのことなんてなんも知らずに曲書いたろ!』って言われて。あ、はいって答えたら『一言、相談してくれればよかったのに!』って。」
(Career Grooveによる植松氏へのインタビュー) だからさーオペラも、オケまみたことないガキに絶賛されたからって
調子こいて言葉も通じないミラノで2流の音楽弾いてもらって
録音状態すらまともなクオリティ保てなかったCD発売しちゃうとか
作者もプレーヤーもレベル低くてアイタタタ… バカを騙すのチョロいね
わかる人にはすぐわかるものにころっと騙されて絶賛しちゃう
FFの支持層ってそんなん マッシュを絶賛してるしてるしてる人って格闘技とかしたことなさそう 人間、誰でも最初は初心者だしスキルもないのだから、二流のCD出して何が悪いのだろう
自分だって、新卒の頃の仕事の内容とかアウトプットを思い出すと恥ずかしくなるけど、そんなもんだ。 リルムだけやたらレベル上げしてた
やっぱり昔からロリコンだったんだな >>790
当時としては年相応だったんじゃない?
今となってはだけど。 FFは5で終わってると言ったあと6のアレンジサントラまで買ったことを明かす奴w >>729
GBA版以降のFF6にはカイザードラゴンとオメガウェポンって隠しボスがいるよ
どちらもストラゴスを育てていればさほど苦労はしないが見た目からして地味なあの爺さんを育てるのはDQ4のブライ育てるくらい奇特な人ではある ロックとセリスのイチャコラが相当どうでもよかったわ
5に遠く及ばないのが6 >>786
音楽的なものだけ切り取って比較するからそういうズレた話になる
ゲーム音楽ってのは自分でキャラを動かして擬似体験した物語に呼応してるものなんだよ
誰もあれが本物のオペラだなんて書いてないんだからそんなカリカリしないで
究極的に云えば音楽って聴いた人が創るものなんだから 5はお姫様に囲まれたハーレムパーティだけどな
バッツが天然キャラだから恋愛のモヤモヤドロドロは無いが >>799
そういえば5のEDはその女性キャラ3人が誰に決めるのとバッツに詰め寄るものだったがノムテツがこれはないんじゃないと今のEDになったという話が
真偽の程は明らかじゃないがね >>786
なにこのキチガイw
オペラシーン以外を語ってみろよ 天然タラシのバッツも空気を読んで友情を選んだ説を推す >>799
バッツ(男)レナ(女)ファリス(男)ガラフ(男)
↓
バッツ(男)レナ(女)ファリス(性転換女)クルル(女)
うーんこの・・・ >>799
恋愛要素もなく全員対等な関係はハーレムって言わない >>768
6は一番簡単やのに
炎回復つけてアルテマ連発してたまにメルトンすれば回復すら必要ない >>808
アルテマでゲームバランスぶっ壊れてたよね
途中まで面白かったはずだし原因それかも >>768
世界崩壊後、特に何をしろってのが明確じゃないからじゃないかしら。
セッツァーと飛空挺見つけないとどうにもならんよね >>801
ボコ妻子持ち(妻は第2世界でナンパ)なのにw マジでiOS版の正統派ドット絵リメイクを据え置き機で出してほしいよな。
5と、PSPの4もセットで。 当初は魔大陸までで終わりの予定だったんでしょ
確かに世界崩壊後は無理矢理付け足した感がある >>801
バッツ「大丈夫だからッ 大好きだからッ」 FF世界におけるバッツとのばらとオイオイヨはネタ扱い過ぎるわ… >>812
でもあのぬめっとした感じの新規ドット絵って評判あまり良くないんだよね
5もだけどオリジナルスタッフの渋谷女史が描き下ろしてるのに シャドウは死ぬしシドも死ぬし ガウは攻撃したら逃げてなかなか仲間にならんし なんてゲームだと最初は思った シャドウ、特に思い入れなかったから
見捨てても何とも思わんかった
後に助けられると知っても後悔はなかった >>780
それだけで文化を語れるなんてミュージカルはやっぱたかがしれてるんだね
知能指数も低そうだし
私は海外あるいは他国の文化に触れることの方が価値があると思うね 用もなくセリス連れてアウザーの屋敷行って遊んでたわ
あんな家に住みたい
リルムのテーマも名曲だよな >>777
5、6は従来のFFスタッフとノムテツ等の新しいスタッフが良い感じでミックスしてた感じ。
しかし7からノムテツの発言力が強くなって従来のFFの良さが失われていった。 確実に汚染されてるであろう海の魚を何の調理もせず弱ってるジジイに食べさせるキチガイ トランスしたティナかっこいいよな
幻獣でデザイン1番好きだわ >>825
4の裏技で開発室に行けるってのがあったけど
あの時点で野村はヤバいと感じていた シドじじいが世界崩壊の原因なんだし、しなせないとあかんよ? >>1
FFとドラクエ全部Windowsでリメイクして出してくれ!
ポケモンはさすがにハードウエアとセットだからダメだろうけど。 ストラゴスのグラントトレインのお話は好きかなw
ロマンを感じた げんじシリーズとリボンを全員に装備させとけば大丈夫なFFあったな 雪ん中魔道アーマーで移動した記憶しかない(´・ω・`) 魔列車はアイテム使って一撃で倒すよりメテオストライクくらわせなきゃ >>731
そんなCMがあったんかー!中々いかした演出やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています