【音楽】#草野マサムネ 、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」 [湛然★]
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草野マサムネ、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」
更新日:2020/10/05 17:09 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-20/45949/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。10月4日の放送では、スピッツが長生きできた要因を語る場面がありました。
■草野マサムネ「マスクソムリエが出て来ていいんじゃないか」と提案
(中略)
■スピッツの『夏の魔物』に似ている曲とは…?
今回番組では、和音を構成する音を一音ずつ順番に弾いていく"アルペジオ"という演奏方法に注目。なんといっても、スピッツのギタリスト三輪テツヤさんは、アルペジオの名手として知られ、スピッツの楽曲には、アルペジオを特徴とした曲が『ロビンソン』をはじめとして多くあります。
そこで【アルペジオのロックで漫遊記】と題し、エレキギターによるアルペジオが展開された楽曲が紹介されていきました。
The Popgunsの『Waiting For The Winter』を流す際には「凄くスピッツっぽいっていうか、テツヤっぽいんですよね、演奏の感じも含めて」とコメント。さらに具体的に言うと、スピッツの楽曲『夏の魔物』に似ているとしますが、この楽曲を草野さんが知ったのは今年だそうで、あくまでも「パクリではない」ともアピールしました。
■スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」
番組エンディング、草野さんは、スピッツのアマチュア時代の話をし始めます。
なんでも、当時ライブハウスの人から「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」と言われたそう。
そこから、徐々にスピッツの音楽が変化していったようで「バンドの新たなアイデンティティーとしてより歌謡曲的なメロディというのも一つあったんですが、もう一つ、ギターのアルペジオというのも、スピッツを長生きさせてくれた要因かなって思います」と言う草野さん。
そして「なのでスピッツのギタリストがテツヤじゃなかったら、ひょっとしたら、バンドは早くポシャっていたかもしんないとも思いますね」と胸の内を明かすと「今後もギターのアルペジオはスピッツの大事な用途だと思っています」と、最後の最後で今回のテーマであり、スピッツサウンドの特徴である三輪テツヤさんのアルペジオについて語りました。
この話にネット上では「てっちゃんのアルペジオが大事なんだね!」「てっちゃんのアルペジオはバンドのアイデンティティーの一つってことね」「ギターがテツヤじゃなかったら、、、泣けるー」などと、リスナーが反応。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ) >>221
へーそうなんだ
俺はクリスピーくらいからの歌詞はめちゃくちゃ好きだけど1、2は特に意味不明だったわ
比較的わかりやすい夏の魔物なんかでもそれ何が言いたいの???的な表現が多々ある >>221
詞がファーストから素晴らしいのに異論はないが、歌詞としてはどうなの、っていうのは違和感あるな
初期から中期は言葉をメロディに乗せるのが天才的だったと思う
歌詞だからこそ際立ってたというか >>228
何も具体的な出来事とか具体的なメッセージを書いてるのだけがわかりやすい歌詞ではないだろ
ほんの些細で抽象的なこと、例えば
<夏の夕立の後のむっとしたドブ臭い空気の匂いを嗅いでいたら得体の知れない不安に襲われた(適当に書きました)>
みたいなことでもいいわけだし
草野の歌詞は、そういう些細な事にも巧みなレトリックでみずみずしい生命を吹き込む事に成功していると思う
だから聞き手それぞれに違う想像力を刺激するんだ >>230
大きな力で空に浮かべて宇宙の風に乗せてやりたいよなw >>232
とにかく1と2は暗い気分になるな
何度も聞きたいとは思わない >>234
1 ヒバリのこころ
2 魔女旅に出る
で、とても前向きで希望が持てる感じで終るので全然くらい気持ちになんかならない
特にヒバリのこころは長いアウトロが最高
テツヤのギターソロ最高
このライブバージョンなんかもう最後メンバー全員主役ですって感じで弾き倒していて言うことなし 3名無し三等兵2019/06/12(水) 00:48:02.83ID:bIay0ODz
UFOの見える丘の「多数決で追い詰められ正義の味方にゴーカンされて」
スピッツ草野 犯行予告か?
819 :(匿名):2013/03/17(日) 00:24:11.45
マサムネが
犯しに来る!
逃げたい( ノД`)… 143匿名(被害者保護のためIPID消去)
マサムネさんとの間に出来た子です
マサムネさんに不気味な程そっくりで、
どうしても愛せなかった
大嫌いなマサムネさんに似たこの子が
本当に嫌だった
だけどそれはどうしようもなく
変えられない事実、
この子は私の子です。
しっかり育てることにします。
この子には罪はないのだから。 東日本大震災が起こったとき、自腹で物資を届けた江頭
東日本大震災が起こったとき、ライブをずる休みした草野
人間性の差 112 : @@@@2013(被害者保護のためIDなど消去)
これはちょうど一月前の
出来事です。
私は
マサムネに
脇腹とみぞおちを
蹴られました。。
テっちゃんがいたから
それで済みました。 被害者の書き込み 個人情報は消しています
9 :@@i:2013/
私は
マサムネさんの為に
たくさんの犠牲を
捨ててきました。
10 :@@:2013/
初めて体を
捧げた人でもありました。
11 :@@:2013/
レイプって言葉が
相応しいのか。。
そんなような
ことも。。 >>8
イナゴとかロードオブとか青春系パンクバンドが流行ってたね >>143
浜省もスピッツも洋楽のフレーズをまんま引用する手法が用いられてるけど、
あれは浜省直伝なのかな? ブルーハーツはダメなのか・・・
じゃあハイロウズで行こう! ブルーハーツはセックスピストルズの真似事で成功したのにね >>249
誰と誰の路線が違ってて
誰がしったかなの? 初期ブルーハーツはピストルズというよりほぼクラッシュで少しラモーンズ(アメリカ)の要素がある感じ
ヒロトはパフォーマンスだけジョンライドンの影響があったけどジョーストラマーやルーリードの方が近い あの歌い方はオーティスレディングの影響もデカいだろう
現にhttps://youtu.be/l19ihgqr_58
っていうタイトルから何からソウルナンバーも出してる
ウルフルズが出てきた時にもオーティスやソウル繋がりで可愛がってた ブルーハーツ前は特に歌い方はジョーストラマーの影響が強くてこんな歌い方もしてた
https://youtu.be/9mWRDy-sNZo
あとクラッシュの影響でレゲエもやってる
https://youtu.be/Xe4yzbdtSMw 田中みな実がダウンタウンなうにハセキョーが出た時に「京子さんは何かと私を同年代のように話しますけど私の青春はスピッツじゃないんですよ」と言い放って
ハセキョーから「ケンカ売ってんの?」と怒らせていたw
若い人にはピンとこないかもしれないなあ オレがガキの頃に、夏になると毎日泳いでた川を題材にした唄があると聞いて驚いた記憶がある。 そういえば私が生まれて初めて買ったCDはブルハのトレイントレインっていうアルバム
これとユニコーン(髭とボイン)とXを小学生の頃ずーっと聞いてた為にもう70歳も超えたうちの母親は未だに布団とか干しながら青空だの僕の右手だのを口ずさむお婆ちゃんになってしまったw悪影響w スピッツのギターの人は
ひとりだけドレッドヘアーだったり
シャツのボタン全開のルックスだけど
アルペジオが上手いから残ってるんだな よしもとよしともの漫画で青い車ってあるけどファンも陰鬱だったり厨2気質 ギターの人だけ入るバンド間違えたみたいなルックスしてるよね >>240
2011年5月に、マスコミには一切知らせず陸前高田と大船渡の高校でライブやったの知らないんだな
そのあとも復興支援ライブに参加してる マサムネのラジオは新旧の定番からマニアックまで幅広く結構面白い
まあメタルとパンクが相当好きなんだなと
あとたまにギターポップやプログレ
なんだかんだでスピッツは商業的にヒロトやマーシーより成功したよね 目指すのやめて独自の路線やったらバルハ越えたとかいう皮肉 歌詞が適当ってイメージが強いわ
もっと頑張ればスーパーミュージシャンになれた >>8
ブルーハーツは文学的だからな
そいつらはブルーハーツの応援歌っぽさの上澄み液だけすくった廉価版だから飽きられる >>269
歌詞が適当?ぱっと見意味が分からないからか?
いや真逆だと思うが
数多くのアーティストと仕事をしてきた笹路正徳氏の『音楽プロデューサー全仕事』という著作より
「一緒に仕事をした人たちの中にも、いい歌詞を書く人は何人かいる。
その筆頭にあげられるのはスピッツの草野マサムネ君だろう。
彼ほど独自な世界を持った詞が書ける人には、それまで会ったことがなかったといえる。
彼は起承転結や個性という部分でもまったくスキのない、しっかりとした歌詞を書くし
表現テクニックの正確さばかりでなく、彼独特の現代詩のような表現スタイルは、彼の文学的才能の豊かさを表していると思う。」 草野氏曰く
「作詞とはたとえば100個ぐらいの言葉で表したい内容をひとつとかふたつの言葉で集約するような作業」だと
これからわかるように、スピッツの歌詞は、適当にそれっぽい言葉を並べて作ったものではなく、適当さとは真逆の、緻密なバランスを保ちながら削ぎ落とす推敲の繰り返しの上で生まれたものだと分かるだろう。
だからこそ、一見意味不明に見えるそのひとつかふたつの言葉の組み合わせの言外に、受け手のイマジネーションを掻き立てる豊かなニュアンスの海が広がっているのだろう 歌の歌詞としては、「100個の言葉で書いた言いたい事」そのまんまでもアリだし、そういう歌詞でも良い作品は沢山ある
ただスピッツのはそうでないのが多いってことだ
歌詞をブツ切りにして、その言葉一つ一つを別の単語に置き換える逐語訳が歌詞解釈だと考える人が多いと思うが
スピッツの場合それだと内容が足りなくて意味不明になることが多々あるのだと思う ヒロトはとりあえず思いついた単語をいっぱい書いてそっから広い集めて繋げると言ってたけどな
ブルーハーツ時代 ブルハもスピッツも好きじゃないわ
ロックバンドとしての責任を果たしてない
大事な部分で「シャレだから」で逃げてる スピッツは最近またじっくり聴きたくなったな
若葉とかシロクマの辺りは正直興味が薄れてたが、優しいあの子を聞いてああやっぱり唯一無二だなと思ったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています