【芸能ジャーナリスト】<芋澤貞雄>竹内結子さん石原さとみに立ちはだかった…人気女優でも「35歳が限界」説 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月27日に急逝した竹内結子さん(享年40)の周辺を取材していくと、所属事務所とのギクシャクした関係をたびたび耳にするようになった。
竹内さんは今年1月に第二子を出産したばかりなのに、盛んに担当マネジャーに新しい仕事を催促していたという。もちろん彼女が望んだのは女優の仕事だったが、事務所は思い通りの仕事をなかなか取ることが出来なかったといわれる。
その最大にネックとなったのが、40歳という年齢だった。
「彼女がどんな思いで『仕事をしたい!』と担当マネジャーに訴えたのか真意を図りかねますが、もし頭の中で竹内さん自身が20代のときに演じた『あすか』や『白い影』『ムコ殿』の残像があったとしたら、そこでミスマッチが生じてしまった可能性が高い。
日本の芸能界は40歳を超えると、どんなに美人でも清純派女優への仕事オファーがガクンと減ります。竹内さんのマネジャーもクライアントの間で板挟みとなって苦しい思いをしたはずです」(芸能プロダクション関係者)
残酷に聞こえるかもしれないが、事務所がいくら一生懸命売り込んだとしても、現在の竹内さんのポジションは映画『コンフィデンスマンJP』のラン・リウ役のように、エンドロールの上から10番目あたりが精一杯だった。
「清純派女優35歳限界説」は彼女の演技力や努力とは全く関係がない日本の芸能界の風習と言うほかない。今の日本のテレビ界・映画界には40歳の女優をあえて主人公に作品を作ろうと考えるプロデューサー・演出家がほとんどいないのだ。
実際、この数年の竹内さんの仕事ぶりを改めて確認しても、テレビは年に1本程度、映画も多くて1〜2本。あとはテレビのバラエティー番組のナレーションの仕事がいくつかあったくらいだ。
「最近のドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』にしても『イノセント・デイズ』にしても、同年代の女優に比べたら、まだ主演を張れるだけ竹内さんは恵まれています」(前出・芸能プロ関係者)
ちなみに竹内さんと同じ1980年生まれの女優には田中麗奈、優香、小池栄子、広末涼子、江口のり子、田畑智子がいる。映画で主演を張れ、興収も上げられそうな女優をあえて挙げるとすれば広末くらいだろう。
■石原さとみは34歳を目の前にして結婚を発表
「01年にヒットしたハリウッド映画『ブリジット・ジョーンズの日記』で主演を務めたレネー・ゼルウィガーは体重を増やしたり、体当たりで役柄に臨みました。彼女はこの映画で女優の皮を1枚も2枚も剥ぎ、
40代でも十分に主演を張れる女優になりました。今のハリウッドは40歳の女優でもコメディーやホラーといったジャンルで特別なプロモーションを仕掛けていくやり方が定着していますが、
日本のショービジネスにはこの手法や文化が浸透していません。清純派を売りにしていた女優の“賞味期限”は35歳前後とされ、40歳になる頃には使い捨てにされているのが実情です。
間もなく34歳の誕生日を迎え、そろそろ“賞味期限”を迎えると見られていた石原さとみも突然、結婚を発表しました」(前出・テレビ関係者)
だったら、45歳の米倉涼子や52歳の鈴木京香の売れっ子ぶりはどう説明するんだよ? という声も聞こえてくるが、これについては前出のテレビ関係者が次のように説明してくれた。
「米倉さんや鈴木さんは非常にレアなケースといっていいでしょう。米倉さんの場合は、彼女のキャラクターと『ドクターX〜外科医・大門未知子』の脚本がうまい具合に“化学反応”を起こしたことで今があります。
こうした成功例は10年に1度あるかないかの例外中の例外。鈴木さんは『セカンドバージン』で濡れ場に挑戦したことで脱皮し、元清純派女優なのにくたびれたオバサン役や母親役も厭わないので次々にオファーが来るのです。
これまた例外と言えるでしょう」
女優デビューから早24年を迎えていた竹内さん。元清純派女優が思い描いた夢や希望は何だったのだろうか。今となっては知ることも出来ない。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年10月2日 9時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_671233
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201002-00000006-nkgendai-000-3-view.jpg そら恋愛モノが女優の華だからな
羊水腐った女の恋愛とか 米倉涼子
内田有紀
これくらいキレイで売れてたらよかろう 竹内さんの場合仕事じゃないでしょ悩み
それもあるかもしれんがメインじゃない
知らんけど年齢を元に記事を書けって上司に言われたから書いたんかね
彼女レベルで仕事ない、焦りとか言ってたら芸能人の9割は売れてない人間ばっかりになるわ
兎に角35才!って言いたいだけ そんなに仕事催促して仕事ないから死にますなら子供産むべきじゃなかったな
赤の他人のおっさんと赤子と暮らす捨てられた息子が可哀想すぎる 当たり前じゃん35過ぎでどんな役があると思ってんだよ 結局日本の若い美人女優てのはみんなアイドル女優って事よね
アイドルだからそりゃ賞味期限もありますわ というかわかったのが
人間は35歳が限界だってこと
あらゆる機能が前日より毎日落ちていく
まだ35になってない子は覚えておいて欲しい
細胞は35で死ぬようにプログラムされてあると >現在の竹内さんのポジションは映画『コンフィデンスマンJP』のラン・リウ役のように、エンドロールの上から10番目あたりが精一杯だった。
トメの3位だろ
レギュラーじゃないから上位には来ないし
格上の江口、ほぼ主役級ゲストだった三浦春馬より
立ち位置が低い役だっただけ 日本の芸能界にも、大リーグ並みの、活躍した人の年金制度が必要かもな。
ハリウッドにはそういうのあるんじゅないの?
端役でも、ロケの為に一台の豪華なサービスのあるキャンピンクカーが用意されるというし。
日本芸能界も生き甲斐搾取世界だな。 男の役者も同じだよ。童顔タイプは役が来なくなるし40前後で自殺する
人増える 事務所パワーでゴリ押ししても主演で10%や興収10億行かないとゲームオーバー
男優も同じな
電通が特定の事務所をえこひいきしすぎなんだよ
かわいそうなのは裏方スタッフだわな
賞味期限切れのゴミの相手をさせられる >>8
吉永小百合や天海祐希は母親役限定ではないだろ >>16
あっちは組合あるからなあ、まあ売れっ子じゃなくスタッフや下っぱのためだけど 一時の三田佳子はかなりババアになっても主役張ってたが んな事言ったら男も同じだけどな
残ってる人しか見ないから気付きにくいだけで、年をとると淘汰されていってる
今のイケメン俳優もほとんど消える
年とったら少数の人しかいらないんだよ 恋愛ドラマにいらんだけでしょう
オカンや婆の役ならいくらでもあると思うけどな
昔あったようなキモいおっさんおばさんの不倫ドラマ作れば観る人おるかもよ 芸能界じゃなくて人間の限界
いつまでも若い役は出来ないというだけ
誰にも老いはやってくる
スポーツ選手と一緒だよ そもそも出世作がストロベリーナイトのサイコパスに対峙する刑事役だし そんなんどこの国でもそうだろうw
グウゥネス・パルトローがアベンジャーズ・エンドゲームのあとに「この映画は若い人たちのもの、オバサンとオジサンは去るわ」と、
自分とダウニーJrの降板について語っていた
この人はここ何年かはアベンジャーズ絡みしか仕事がない
オスカー女優でもこんなもんだ すごく若い女優 漫画原作のドラマ
そこそこ若い女優 イケメンの相手役
その後は 女刑事か女医
ここでヒット作があるとまだいける
だめなら母親役
竹内は母親役あまりやってないかな、やるのが嫌だったのかもな オバサン役に回るしかなくなるよね。
昔からのファンとしては辛いものがある。 レネー・ゼルウィガーの出演作、
ブリジット・ジョーンズシリーズとジュディくらいしか知らなそう アイドル性のかわいいで売ってる人は30過ぎるときつくなってくる 米倉涼子、深田恭子
綾瀬はるかもまだまだ主演でいけるだろ 長男がお受験に成功して次男もお受験と思うと疲れちゃったんじゃねーの 草剪の映画の予告を見たら、水川あさみだっけ、鬼ババ役で出ていてビックリしたわ。
ギョッとして、草剪のオカマ演技より強く印象に残ったw
よくやったなあ、と。 普通に仕事がある人達の事は存在するかどうかも分からない
恒例の「関係者」談でレアケースとして処理してる時点で
もう即定説記事としてもう破綻してるだろw 主役じゃなきゃオファーいっぱいあるでしょ
2児の母がこれを悲観してたんだったら理解できない
でも多分違う理由だと思う アイドル女優はそこで終わりだろう
そこから先は女優のみ 自殺するくらいなら、宗教に入って生き続けたほうが…
と考えてしまった >>44
高島礼子が精霊の守り人でトロガイやったの思い出した
美人女優がババ役やるのは暫く誰だか分からない
シャーリーズ・セロンのモンスターもびっくりだし 働く女役なら何歳でもできる
米倉のような医者や天海のような刑事物
まぁ狭き門だな 石原さとみとか佐々木希は美形だからいいけど
竹内とか微妙だよな
あの人は健康的な若々しさが売りだった
見た目がそこら辺のちょっと綺麗なOLレベルだし どの世界の男女どちらも年を取っても第一線でやれてる俳優さんなんて限られてるでしょw
そんな理由じゃないと思うけどな 35歳過ぎてるのに人気ある波多野結衣や大槻ひびき
のような女優が増えている ババア見たくないもんな
ハリウッドとか言ってるけど
あっちのババア女優なんか
整形モンスターじゃんw 容姿売りの場合は35超えると厳しいだろうな
石原は典型的な容姿売りだし 竹内の大ヒット作、ランチの女王は22歳でいま、会いにゆきますが25歳なんだな
若くして大物になってるし、そこからここまで生き残ってこれてた方だよね
過去のヒット作の遺産があるんだろうけど
逆に恵まれた経歴だと、やることやったし
もういいかなって気持ちにもなるのかもね くだらねぇ
男も女も年齢関係なくね?
アイドルじゃあるまいし
この記事書いた記者の頭には恋愛モノのヒロインとかしか設定にないのか? レアケースってw
モデルケースがあるそれもたくさんあるんだから竹内結子だってそういうふうになれただろ
こんなしょうもない理由で人は死なない
アホやろこの記者 >>1 『コンフィデンスマンJP』のラン・リウ役のように、エンドロールの上から10番目あたりが精一杯
あれラスボスだったろ。効率の良い美味しい役かと 米倉、仲間ちゃん、ふかきょん、天海祐希とかいるやん
てか、芋いう人また意味不明な記事書いてる 米倉や篠原とか40代にしかできない役もあるじゃん。本当かよ? 松たか子の教師役と嫌われ松子の一生の中谷美紀は良かった。
清純派というか若い頃に汚れ役やらないと、プロデューサーも「こんな悪役で清純派のイメージ壊すのも申し訳ないな」って回避するんじゃないのかね?
特に大手事務所だと。
売れた清純派も若い頃に散々NG出して汚れ役断っただろうし。 スタイルも良くて色気があるか
美形かじゃないと
35すぎはきつい
一般人でもそうじゃん
若ければブスでも需要あるけど
おばさんになったらよっぽど元がよくないとさ
友達が若い時は石田ゆり子「風味」に見えたのに
35過ぎたら完全に狩野英孝になってる 宮沢りえとか広末涼子もそれなりの地位にいるだろ。
そもそも吉永小百合とかさw 石田ゆり子
篠原涼子
松嶋菜々子
中谷美紀
井川遥
菅野美穂
柴咲コウ
アラフォーアラフィフで活躍してる女優普通にいるじゃん 年齢を重ねてチヤホヤされモテモテな役柄がなくなっていく悲哀はあるのは事実だろうけど
自殺の原因ではないでしょう。そんなことでって 当然だろ
日本のドラマ映画における女優の役って学生かせいぜいアラサーOLだからな >>68
半沢に女性大臣役で出てた人
今注目されてるだけで今まで大量の作品に出てる そもそも役者は歳をとったら脇に回らなきゃダメ
草刈正雄とか松坂慶子はバリバリの主演から
美味い具合に脇役になったな 主役はる中年女優は
強力なのが沢山居るからなぁ
しばらくは席が無いかも ワイドショーで生前の舞台挨拶とかドラマのインタビューとかの過去映像が流れるが、やっぱり可愛かった。 グロい刑事ものとかやってたべ。
昔のイメージのまま20年もやれるわけないだろ。
とっくに脱却してるわ。 >>1
もうこういう死人に鞭打つような記事書くのやめろよ 一部のジャニタレはオッサンになっても脇に回らないよね。
タレントとしての価値を落とすことになるから脇に回れないにしても、あれで損するのは自分等だと思う。 >>70
石田ゆり子 美人
松嶋菜々子 高視聴率女王
篠原涼子 ブスすぎて女性に人気
菅野美穂 ????
柴崎コウ 見た目ぶっちぎりで美人 これ誰だったかハリウッド女優が問題提起してたな
30過ぎると役が無くなる問題
良い年こいたジジイの相手役ですら何故か20代が選ばれるから
母親役くらいしかなくなるっていう >>1
> ちなみに竹内さんと同じ1980年生まれの女優には田中麗奈、優香、小池栄子、広末涼子、
> 江口のり子、田畑智子がいる。
> 映画で主演を張れ、興収も上げられそうな女優をあえて挙げるとすれば広末くらいだろう。
えっ、そのメンツで成功している女優といえば小池栄子 >>>> 広末だろ >>1
少なくとも竹内石原の前には立ちはだかってないわな
有名企業のCMに出ている時点で「例外」の方の立ち位置の人間 自分たちも前の世代を押しのけて売れたんだからしょうがない 長澤まさみなんかは上手く化けて長く活躍できるいい位置にいるよなぁ 男優はだいたい40歳超えてからだけど
女優はどうなんだろう >>57
それハリポタのマギースミスやプラダのメリルストリープ見ても同じこと言えんの?
ちなみに整形加減ならむしろトム・クルーズやらジョージクルーニーやら男性俳優の方が結構若作りとお直ししてる場合が多いんだよなぁ 綾瀬はるかは限界ギリギリ
深田恭子は限界突破か(´・ω・`) >>25
息子がやらかした50半ばまで主役張ってたよね 仕事が心配なら毎月被災地支援なんかしないで
がっちり貯め込むんじゃないかなぁ
子供0歳だし、仕事する意欲すらまだないだろ 仕事が心配なら毎月被災地支援なんかしないで
がっちり貯め込むんじゃないかなぁ
子供0歳だし、仕事する意欲すらまだないだろ 40前、失楽園でブレイクした黒木瞳
Wの悲劇で主役な薬師丸ひろ子を喰って40過ぎでブレイクした三田佳子 主役ってのは未完成じゃないと話にならんからどうしても若くなる
歳を取っても残るにはメンターになるしかないが、賢くないと無理だな 綾瀬はるかは奥様スパイとかギボムスとか
すでに処女性を売りにした役じゃないべ。
そこそこヒットしてるし・・・
いま壁に当たってるとすれば、ガッキーのほうかな。 欧米・ハリウッド・ドラマじゃ寧ろこれから稼ぎ時なんだけれど
ようするにそういった俳優陣で作品が出来ない・稼げない日本の土壌に問題があるとは言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています