#ジャニーズ の退所ラッシュ、ベテランの辞めかたの変化と「去る者・残る者」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャニーズ事務所を12月末に退所することを発表した、少年隊の錦織一清と植草克秀。東山紀之は事務所に残り、「少年隊」の名前も東山とともに残すことになるという。
「3人はそれぞれの道を歩んでいきますが、亡くなったジャニーさんが命名した名前は、この先も残していきたいと希望したといいます。TOKIOの長瀬智也も来年3月にグループの脱退と退所を発表しており、残る城島茂、松岡昌宏、国分太一の3人は、ジャニーズの関連会社となる『株式会社TOKIO』を設立し、彼らも名前を残す方針です」
と語るのは、ある芸能関係者。SMAPまでは“解散”というカタチを取ってきたが、少年隊もTOKIOも解散とはいわず、名を残すというカタチで落ち着いた。
その背景には、ジャニーさんイズムが根付いていると同関係者。TOKIOという名前は、もともとは男闘呼組のグループ名候補のひとつで、メンバーが却下したというのは有名な話。ジャニーさんは、自分が気に入ったネーミングには思い入れが強く、今でも消すことなく、その名は長く受け継がれている。
この10年、止まらぬ退所ラッシュ
「光GENJIが平成最初に出したアルバム『Hey! Say!』という表記は、18年の時を経て、Hey! Say! JUMPに引き継がれています。ほかにも'80年代に活躍した忍者の初期のグループ名・少年忍者は、現在そのままジャニーズJr.の人気グループとして再生されました。美 少年の前身グループ名、東京B少年も、かつて存在したジャニーズJr.のグループ、Aぇ少年ありきでのものでした。
ジャニーさんが生きていたら、少年隊やTOKOの名前も『少年隊Ray! Wa!』とか、『TOKIO 2020』とか、独自の感性による閃きで、次世代を担う新グループにその名を継承することもあったかもしれませんね(笑)」(同関係者)
名前を残すことは決まっても、少年隊にTOKIOと、ベテランジャニーズの退所が相次ぎ、彼らのグループ活動が見れないのは寂しいところ。
退所ジャニーズを約10年ほど振り返ると、2010年に元KAT-TUNの赤西仁が退所したあとに'13年の田中聖、'16年の田口淳之介が続いた。そして元Hey! Say! JUMPの森本龍太郎が、'11年の未成年喫煙による無期限謹慎ののち'14年に退所。'16年には、SMAP解散にともない稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、'18年には山口達也、そして同年の年末に今井翼と関ジャニ∞の渋谷すばるがそれぞれ退所している。
'19年7月のジャニー喜多川社長の死去後には、同年9月に錦戸亮、今年3月31日の中居正広、6月19日に手越祐也が退所した。
退所の理由は、自分が目指す活動のためや不祥事によるものもあった。その後の活躍については、順調な人もいればそうでない人も、さらには逮捕者まで出るなど、さまざまだ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc8475a60ff49d90a3024e729bbb36cf9425f255
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201001-00018968-jprime-000-1-view.jpg >>19
嫌なら払わなきゃいいだけだろ
というかここまで来てまだ会費払ってるのって
東山の舞台の先行チケット目当てぐらいでは >>20
何もしとらんのにそんなに貰えてたの??そりゃリストラされるわな ジャニーズにいれば女食い放題だし、今は干されてても数年後には思い出したようにごり推ししてくるし、それでも辞めるってよほどブラックなんだろうな >>19
さすがに、少年隊のファンクラブは終了するってさ 名前を引き継がせるんじゃなく、グループの功績を上書きする。
ジャニーズの歴史から先人を抹消していくの間違いだろ。 ある程度の年齢で若手に入れ替わるから自然でいいじゃない
むしろ今までのほうがおかしかった >>13
子供のうちは可愛くても成長したらブサになったやつとか、チビすぎるやつなんかも退所させるべきだわ
チビブサが多すぎ
もっとふるいにかけるべき ベテランの少年隊が月給30万て
大手ジャニーズがこんな安月給なんてびっくりだよ でもふるいにかけて残った大粒のやつは
独り立ちできるタマなので、それも置いとく必要はないんだよ
技術の継承・後輩の指導に携わる人材以外は出ていけ
これでいい >>32
ほぼ働いてないのに月30万ならいいんじゃないか
ホリプロ辺りなら給料そこまでないんじゃ
芦名星と藤木孝の2人が先月自殺してる どこの事務所もこれまで通りにはいかない
コロナ前に決まってた仕事はあってもコロナ後はそうもいかない
だから十分余裕あるだろって芸能人もユーチューブに参入してる
それを事務所が許さない
かと言って辞めることも出来ない
事務所的にはOKだけどプライド高くて身動き取れない
様々な理由で受身のタレントはこれからどんどん追い詰められていくだろう 退職金とか出ないのかな
事務所都合みたいなもんでしょ >>32
90年代でしょ
キンキとかは一億とかだったよ 知名度あるベテランいなくなって若手モブタレやモブグループだけになったらジャニーズは本格的にAKB坂と同じだな
組織としてのランクも秋元康系列の組織と同じレベルに落ちてテレビへの影響力も失くし
かつてライバルだったイケメン俳優事務所よりプロタレント事務所として格下の素人専な2流事務所になる(AKB坂がアイドル女優の事務所より芸能プロとして格下イメージなのと同じ)
ベテランタレントを切る(ベテラングループを切る)という事はそういうこと。ブランドで生きてる老舗が銘菓を捨てるのと同じ >>35
jr.でも先輩グループのツアーで
バッグダンサーのレギュラーでも60万だから
ろくに稼働してない2人が30万は高待遇 かといって既婚者や親父ばかりのアイドル事務所ってのも不自然だしな >>42
KinKi Kidsは、当時の仕事内容と仕事量からすると、高額納税のあの額は少な過ぎ
ジャニーズ搾取し過ぎ 25でブレイク30で辞める覚悟でやらないと
そこから芽が出るわけないんだから >>24
錦織は外部の舞台の演出家してた
きちんと仕事してる >>20
その話90年代のネタで今みたいな記事になってたのがかわいそう >>30
別に少年隊は若手の邪魔してないけどな
錦織は舞台や演出(ジャニ関係ない舞台も多数)だし >>36
ジュリーメリーが気に入ってるかどうかで決めてるだけだよ
メリージュリーが育てたTOKIOだから未成年強制ワイセツ事件の山口を示談にまで持ち込ませ首にしないで契約解除扱い
退所にあたり城島とも話合いこれからも復帰するまで支援していくとわざわざコメント >>17
それまでの仕事ぶりで、関係者にまた一緒に仕事したいと思わせないといけない、とも言えるしね ジャニーズの歴史を舐めたらあかんよ
個人ファンよりジャニーズファンの方が多いよ
ブランド >>59
ジャニーズブランドwwwww
ただのお稚児さん集団にしか見えないわ >>35
お金に困って自殺したわけじゃないだろ
こういうことを書くのってナマポだろうな >>50
マッチとかジャニーズ幹部がウハウハだったらしい
そこまでこき使って搾取しておいて紅白には出さず
売れないTOKIOばかり出してキンキの勢いを抑えようとする嫌がらせ 草なぎが20億円の豪邸建設とか聞くとジャニに儲けさせてもらってたんだな ジャニーズは実態が見えないな
ファンクラブも番号とんでたら人数なんて簡単にごまかし効く >>65
幹部はプライベートジェット買って
都内一等地の土地を買い漁れるくらい儲けさせてもらえたから
それに比べたらささやか ジャニーズって問題児多いのな
その前になんでこんな不細工が?ってのがいるけど
顔面偏差値低うい ラッシュじゃねーな。
せめてオスカー位の勢いが無いと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています