【テレビ】『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!? 「コメディ−過ぎた」の声も…「前作は120%、今作は50%くらいの満足度」 #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!?「コメディ−過ぎた」の声も…
9月27日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第10話・最終回が放送された。ネット上では惜しむ声≠ェ大勢を占めたが、「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。
今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で大奮闘。理不尽な要求を突き付ける相手に見事な倍返し≠食らわし、ついに東京中央銀行へと返り咲いた。
第10話で半沢は、政権与党の箕部幹事長(柄本明)に1000倍返し≠決めるため、かつての敵たちと共闘。
大和田(香川照之)、白井大臣(江口のりこ)、黒崎(片岡愛之助)らの手助けによって、見事1000倍返し≠ノ成功。そして最終シーンでは、銀行を去ろうとする半沢を大和田が引き留めるという、大団円となっていた。
■ 「前作は120%今作は50%くらいの満足度」
最終回の平均世帯視聴率は32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、とてつもない記録を打ち立て、ネット上では早くも「半沢ロス」という言葉も上がっている。
しかし一方で、前作ファンからは、
《前作の方が面白かったな。今回はSNS受けを意識し過ぎていて、作品単体を1人で見たときの面白さはそうでもなかった》
《前作はシリアスドラマだったけど、今作はコメディーだった》
《もう少しコメディー抜いて、もう少しナレーションで端折るのやめてくれたらきっともっと面白かったなぁー》
《前作は120%面白かったけど、今作は50%くらいの満足度》
《前作の方が面白いと感じたわ。今回はコメディー要素強過ぎる。脚本にお笑い芸人つける必要あったか?前作の脚本家にやってほしかった》
などといった意見が寄せられている。実際、脚本家は前作の八津弘幸氏ではない。
ともあれ、ここまでネット、録画、見逃し配信などが全盛になった時代に、ここまでの数字を打ち立てるのはさすが。
期待を裏切らなかったと言っていいだろう。
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_134518/ 堺の芝居がクソすぎた。
あれまで顔芸やり出しちゃダメ。
歌舞伎俳優だけにしておけって感じ。
あれじゃ番宣だけで見る気が起きない。
前回は良い役者いっぱいおったのに
今回はもったないよね、正直。 演出が濃すぎた点と幹事長の役者が軽すぎた
次回作の半沢役は是非キムタクで 前作は時間を置いて何度も観たけどさ
今回のは1回観れば十分な気がした おまえらホントまちがえてるわ
半沢直樹は顔芸を楽しむ番組だ
特にリアリティとか言ってる馬鹿
阿保かと 浅いな
コロナだからだよ
半沢見て笑ってくださいって方向になっちまうんだよ
会議でな
そこかんがえられないやつは帰れ 原作では民主党政権が風刺されてたのは覚えてる
幹事長の錬金術なんか小沢の基地周辺の土地かと思ったわ 番宣から内容までSNSでバズる事ばかり考えて作ってるわ
だから分かりやすく薄っぺらい作品になってて個人的にはもういいかなって感じ もう少し複雑で硬いぐらいのほうがより面白かっただろうなとは思う
前回みたいな金融庁検査とか素人があまり知ることのない情報があまり無かった
今回は柄本明に助けられたね >>148
上沼恵美子みたいなキャラで良いんじゃw 気持ちは分かるが前作は奇跡だ
そこまで期待しちゃいかん
原作先読んでて2期は滑ると思ってたが
制作班と役者がよく頑張ったと思う どっちも好きだけど、この路線の方がやり易そう。適当にハイテンション切れ芸やったらいいから。腹抱えて笑って楽しませてもらいました。
怪演する俳優をもっと投入して、映画を毎年作って欲しい。高嶋弟を推薦したい 見てない自慢野郎に加え、今度は昔は良かったジジババも来たか。 さすがに上戸彩のセリフは心に染みたわ。
竹内結子もこれ聞いてから考えて欲しかった >>8
銀行のスパイラル買収計画?を見た時にテンション上がって旦那に跨るシーンいらんかったよね(´・ω・`) 役者達がアドリブかましあって内輪でウケたからってどんどん調子に乗ってアドリブ合戦のオナニー大会だった 原作と違って大和田や黒崎の人気キャラ出さないといけなかったんでしょ
むしろよくやったと思うけど s1ももともと勢いを楽しむドラマだった気が
同時期にやってたリーガルハイs1の方がドラマとしては良かったし 銀行の外での話だからなあ
閉鎖環境の方が面白い
ダイハードとかと同じ 時代劇だったじゃないか
内容より勧善懲悪と勢いのドラマだよ
楽しめてよかった >>8
劣化って何歳だと思ってるんだよ
芸能人は年取らないとでも思ってるのか? 簡単に言うと不正や怠慢にまみれた悪徳銀行の一社員が
なるべく銀行が損しないよう、債権放棄させないようご都合主義で回収していくだけの話だからなw
普通なら面白くなるはずかない
でもそこを面白く見せる
やっぱこれは顔芸のおかげ ★ 「倍返し音頭」
https://www.youtube.com/watch?v=G6pnRhzjGs0
↑
売れない演歌歌手の誰かさんよ これを歌ってごらん 売れると思うよ 前作の壇蜜みたいに演技力のある俳優もあまりいなかったしな >>219
壇蜜はちょっと素人っぽさが良かっただろ。
今回やる気のないOL がそれっぽかったが死んでしまったからな。 今回のギャーギャー騒ぎすぎ感は否めない
過剰顔芸よりひどいわ こういう捻くれたのって嫌だな
面白きゃ面白いでいいじゃないか わざわざ言う程でもない ニコニコ実況しながら見るのは楽しかったよ
たしかに一人で見るとここでギャグいれるなと思うかもね あのな、個々の意見はあるだろうよ
それを議論してたらラチがあかない
結論よ結論
少なくともこのスレにいる95割の奴は「見てた」わけだ
くそつまんねぇドラマだったら見ないよな?
つまり「おもしろい」か「おもしろくない」で選択を迫られたら
みんな「おもしろかった」でいいんだろ? 1クールだとペースが速すぎた、2クールで廻すようにすれば、もっと楽しめたと思う 次回作ないなら堺と香川でコンビ組んでコント番組出ればいいのに
漫才でもいい
半沢と大和田のキャラで >>181
当初→10話
コロナ→8話に短縮、脚本大幅修正
放送したら大反響→10話に延長、さらなる脚本修正
前半のロスジェネ編が3話半しか無かったのがその名残。
本来なら「債権放棄はしません!」の次が最終回だったらしいので黒崎再々登場とか白井大臣とのやり取りとか無かったのかも。 >>229
さよう。脚本は普通にシリアスに書かれてるはず。
演出がそれを見事台無しに…。 >>226
わが家でも同意見。
実際、靴屋の話だけで10回放送できるんだからね笑
ロスジェネ8回、イカロス8回
これくらいならじっくり描けた。 >>225
前回は回を重ねるごとに視聴率が上がって最後に40%
今回はずっと20%台で横ばい最後にかろうじて30%
結論とはこういうことですよ。 >>1
えっ?俺コメディとして見たけど。香川の悪ふざけ見て真剣になれる馬鹿居るかよ。 黒崎って
金融庁から国税庁に左遷されたけど、
やっぱ給料も変わるもんなの?
変わらないなら楽な方がいい気がするんだけど、教えて上級国民 完全にエンタメ枠になったよね
前は少し硬派なイメージもあったが
でも今のご時世こういうものに需要があったということ 堺雅人も最初は押さえてたけど回を追うごとに激しくなってったな
1話目ラストの倍返しもいまやったら大絶叫でしょ
良くも悪くも歌舞伎俳優が牽引したシーズン >>7
まあ伊勢志摩市も伊勢志摩空港もパラレルワールド・・・ >>208
> さすがに上戸彩のセリフは心に染みたわ。
> 竹内結子もこれ聞いてから考えて欲しかった
まるであの自殺を知ってのセリフみたいだったよな・・・。
全国民に命の尊さを訴えた。
夫は政治家の使命を国民にちゃんと伝えた。
奇跡の夫婦だよ。 >>31
ジャイさんの大好きな演出だからな
俳優「成功ですっ!!」
エキストラ「ワー!!!」
夕陽が沈んでく場面切り替え
怒る人「〇〇したまえ」
怒られる人…黙る
怒る人「〇〇しろ〜〜〜!!!」
両者の顔面アップ
もう飽きた おもしろかったな
つまらないと思いながら見るくらいなら
見なければいいのにバカだなぁ 流れがもろ歌舞伎のそれだから、歌舞伎の演目に落としても違和感が殆ど無いな
というか、歌舞伎版の半沢直樹絶対やりそうだなw ことが上手くいきそうだからといって興奮した中年の社長副社長夫妻が社長室でまぐわい始めるって言うのはどうなのよとは思った 顔芸っていうの?あのカメラ目線正面ドアップのやつ
TBSは正月〜コロナ自粛期間にノーサイドゲーム再放送とか下町ロケット再放送とかやってたから
あの手法はさすがに飽きるよ。 盆栽さんを床にたたきつけたり花を踏み潰したり植物に優しくない
盆栽さんが何をした? ともかく制作陣は顔芸やりまくりしないと数字取れないという認識だったんだな
そう考えるとますます1期での当初の地味な展開が最初から20%付近取れてたのが不思議
大和田もいなかったし
ブラック上司のブラック加減が丁寧に描かれていて、半沢はギリギリまで無力な空元気サラリーマンだった 伊佐山は多少やりすぎてもしょうがねえかなと思う
役員ですらない小物で結局粉飾を見破れなかっただけで他に悪いことやってないわけで
それで悪役やれと言われたらやりすぎるしかない >>257
数字の前借りにしか過ぎんけどな
人気原作と前回得た支持、ドラマファン以外にウケるネタで数字は出したけど、良原作をネタドラマにしてしまうんだって評価を得た時点で今後TBSやこの監督、脚本家のドラマに対する期待値が下がる
出した数字と得た評価は必ずしも一致するとは限らんからな 尾上の「キエェェェェー」がキモすぎた
ハッキングって犯罪じゃないのか 脚本はイマイチだったな
演技と演出で強引に乗り切った感じ やり過ぎは観てるだけでお腹一杯になっちゃって駄目って言われんだけど
今後シリーズ化しないなら半沢のアレもアリかなと思う >>8
本人も漢字わからんやつに劣化なんて言われたくないだろ ドラマですらリアルさがないとか文句言う奴多いんだもん。
そりゃ、リアリティー番組なんてやったら大炎上喰らって
木村花みたいになってしまうって。 話題になったし興味も引きつけて数字も取ったがもう一度見たいとは思わない
でも映画化されたら観にいくよ
その場限りの使い捨て娯楽としてサイコーでしょ
ソープランドみたいなもんよ 普通に面白かった
エンタメなんだからリアリティとかどうでもいいし いや面白くて最後まで見たけどな
ただ脇の演者が暴走した気がするな、それにつられて半沢まで我を忘れた感じ 前作で人気出たキャラが帰ってきてまた絡んでる感慨が大きかったと思う
それを差し引いたら前作には劣るけど続編はそんなもん 批判するなら歌舞伎達とそれを認めた監督だろ
まあ少数の批判より圧倒的多数に評価されてるから関係ないけど 前作はリアルにやり過ぎて、銀行業界を筆頭に苦情来たんだと思うんだよね 演技で言えば
中野渡>半沢>幹事長>>筒井>大和田>白井>木本>森山>ミッチー>諸田>>>伊佐山>角田>南野陽子>>大島>>三笠
くらいだったと俺は思うけどな
頭取と幹事長はやっぱすげー迫力あったわ
個人的には12通して小木曽と諸田がMVP 最終回は証拠つかんだ時点で勝負ついてるのに無理矢理引き伸ばしたからダメな日本のドラマそのものだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています