【テレビ】『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!? 「コメディ−過ぎた」の声も…「前作は120%、今作は50%くらいの満足度」 #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!?「コメディ−過ぎた」の声も…
9月27日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第10話・最終回が放送された。ネット上では惜しむ声≠ェ大勢を占めたが、「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。
今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で大奮闘。理不尽な要求を突き付ける相手に見事な倍返し≠食らわし、ついに東京中央銀行へと返り咲いた。
第10話で半沢は、政権与党の箕部幹事長(柄本明)に1000倍返し≠決めるため、かつての敵たちと共闘。
大和田(香川照之)、白井大臣(江口のりこ)、黒崎(片岡愛之助)らの手助けによって、見事1000倍返し≠ノ成功。そして最終シーンでは、銀行を去ろうとする半沢を大和田が引き留めるという、大団円となっていた。
■ 「前作は120%今作は50%くらいの満足度」
最終回の平均世帯視聴率は32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、とてつもない記録を打ち立て、ネット上では早くも「半沢ロス」という言葉も上がっている。
しかし一方で、前作ファンからは、
《前作の方が面白かったな。今回はSNS受けを意識し過ぎていて、作品単体を1人で見たときの面白さはそうでもなかった》
《前作はシリアスドラマだったけど、今作はコメディーだった》
《もう少しコメディー抜いて、もう少しナレーションで端折るのやめてくれたらきっともっと面白かったなぁー》
《前作は120%面白かったけど、今作は50%くらいの満足度》
《前作の方が面白いと感じたわ。今回はコメディー要素強過ぎる。脚本にお笑い芸人つける必要あったか?前作の脚本家にやってほしかった》
などといった意見が寄せられている。実際、脚本家は前作の八津弘幸氏ではない。
ともあれ、ここまでネット、録画、見逃し配信などが全盛になった時代に、ここまでの数字を打ち立てるのはさすが。
期待を裏切らなかったと言っていいだろう。
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_134518/ 今作は前作のメタコントというかセルフパロディが過ぎる 盆栽に罪は無い
盆栽を振りかざし、叩き割ろうとするも
我に返り、思いとどまる
そんな脚本、演出にできなかったのか 2020年7月の話なのに、誰もマスクをしていなかった。
しかも、密で大声を出し唾を飛ばしていた。
パラレルワールドの話か? 前半の電脳BBA役員は
今日に南野洋子だったと知って凄いショックを受けたわ
どんだけ劣化してんだよ
アゴのほくろもめちゃくちゃデカかったし体形も完全に中年太りのBBA体形だし
全く気が付かなかったわ
南野洋子だと知らないままの方が良かった あんなに誰もかれも四六時中叫んでなかったよなあとは思う 前回はムダがなかったしな
初回の謝罪のシーンから始まって遡ってく展開は神がかってた それは数字にも出てる。
前作は最終回で40%越えてた。
今作はこれだけ話題になっても30%ちょい。 >>8
長門裕之のカミさんみたいに言うんじゃないよw 前回も東京に来て大和田とじゃれ合うようになってからコント臭が漂ってた
上戸が探偵まがいのことするようになったり
このあたりのコントロールが必要だよなあ 全く同感
あゆのドラマもそうだったけどああいうコントっぽい演出がもてはやされるってのは
昔に比べて視聴者の質が下がってきてるんだよな >「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。
チラホラどころじゃないよ
専スレでも多くの人が失望してる
こんなことなら続編やらなくて良かった、とね 2作目にしては上出来だけど
勧善懲悪コメディーはもう要らないな
1作目のほうがリアリティーがあって印象に残ってる 狙いすぎ。やりすぎ。見てるこっちが恥ずかしくなったわ。 昔の大映ドラマみたいで馬鹿にされてる気がしたわ
あれが海外に輸出されると思うと恥ずかしい 黒崎は前作ぐらいの方が良かったわ
あとミッチーは無理して顔芸やらんでええ下手でサムい 2作目としては上出来、大概ゴミになる中、安定して面白かった
1作目からすでに大和田が絡むとそんなんだったし わめき散らすのが名演技の風潮を作ってしまった。
暫くは、これが流行るのだろう。 悪乗りし過ぎで前回のようなドラマとして楽しめなかった。 まあ前作があるものは前作を超えるのは難しいもんだな 方向性は変わったけどこれはこれで面白かったからまあいいよ
続編はつまんないことが多い中7年ぶりでこれなら十分でしょ 歌舞伎俳優が多すぎるために舞台用の演技に
寄り過ぎてシリアス路線から逸脱した
是か非かは好みの問題だが完全に作風は変わったわな 前作は感動もしたし涙もあった
今作は歌舞伎パロディだし
ITや金融証券の専門知識が最低限のウラ取りもできてないから現実性がなさすぎる
コメディーでしかないけどコメディと割り切ればまあいいんじゃね、知らんけど 大勢がいっせいにガッツポーズとったり
するのは前作には無かったな
下町ロケットとかの悪い癖が出た そもそも幹事長まで登り詰める用心深いやつが海外の銀行口座を本人名義で作るとかありえねえ
マネーロンダリングの基本中の基本だろ
そんな簡単に足がつくような真似などしないわ
これは脚本と言うより原作に文句を言うべき話なんだろうが
最後のこの結末があまりにもエロゲのハーレムルートくらいにご都合主義すぎて
最終回は大団円って言うより不満しか残らなかったけどな 歌舞伎要素で喜んでる人多かったみたいだけどちょっとくどかったかな
最終回で尾上松也がキャーって叫んでるのもおかしかった 終盤みんな仲良くなりすぎだし、美濃部幹事長も稀にやるからアクセントになるのに最終回は終始顔芸してたな >>7
現実の話しと混同してるのか?
君はこれを実話だと? 頭取室で辞令交付中断しちゃったけど
どこに配置される予定だったの? 第一作の前半大阪編だと
時代劇要素も
半沢が普通の銀行員としていろいろ頑張って怒りを貯めに貯めた場面で出現したんだよな >>41
そうそう、あれが痛快だから人気が出たのにな >>1
今回は歌舞伎や舞台役者が多くて大袈裟さだけだったなぁ
前回は内容で引き込まれたけど 前作は悪人を大声でガチ罵倒してバシバシ土下座させてたからな
今回はなんかヌルい。個人的な私怨が無いせいもあってソフトになってる 内容そっちのけでひたすら顔芸顔芸顔芸顔芸
突拍子もないキャラにバズらせようと必死のおかしなセリフのオンパレード
ドラマの視聴者ではなくSNSメイン層に媚びまくってた制作陣
これでドラマとして成功と言われてもな 8話の絶望感が1番良かったのに9話で台無し
でも最終話はうまくまとまった気がする トヨタのCMには大和田
スバル新型レヴォーグのCMには堺雅人 異動になってIS調べなさいと最後に有終の美を
飾ったかに見えた黒崎が歌いながら再登場した瞬間からコント化した
やりすぎ
まぁ国税庁に異動なら再登場のフラグと言えなくもなかったけど 前作大真面目で今作パロディーコメディで良かったやん
風刺っぽい嫌味もあったしw 歌舞伎一派がアドリブやり過ぎててコントチックになったのが残念
まあ最終回で綺麗にまとめたのは良かったけど 勝ち組にケチつけるのだけがお仕事の
永遠の負け組まいじつさん哀れよのう 施されたら施し返す、恩返しです!
なんて前作からのフリが利いてて最高じゃん 俺も同じこと思ったが
原作そのままやったら大和田いなくてつまんないし、よくやった方だよ
続編はもういらない コロナ禍のメッセージみたいのでちょっと冷めたな。
ドラマの私物化が見えた。 信者は真っ当な評価出来ないからなひたすら持ち上げてるバカは相手にしなくていい
最後の大和田とのくだりとか物語として要らん
完全に歌舞伎の演技手法そのままやらせてるのは歌舞伎役者が現代劇出来ないようで失礼だ
全体的にバカな視聴者に媚び売って数字を稼ぎたい意図が見え過ぎてるな 盆栽をかち割ったシーン、幹事長の溺愛が猫だったら猫を床に叩き付けたのかな。 大半のキャストがギラギラし始めてから
ちょっと食傷気味になったよ。
濃い演技はここぞの場面だけで良かった。 >>1
半沢に限らんが続編はーとか機械的に叩く馬鹿は死んで欲しい
面白かったわ >>58
原作読んでないけど
TV版は視聴率稼ぎの顔芸をやるためにかなり改変してるんだ
映画でも結末が原作と全く異なるとかよくある話だし
今回の結末も原作と異なるのかな 頭の良い人は全体の一握りでメガヒットを狙うとどうしても数が多い頭の悪い人達に合わせなきゃいけない
前作はそこまでの過剰演出は無かった
今作は失敗が許されないから過剰になってしまったね 前作120%
今作前半で止めた
ふざけすぎ
いや俳優は振り切って全力で演じててプロフェッショナルだと思うけどとにかく作りが1と違いすぎた 1は日曜の夜に見るには重くてしんどかったけど
2は楽しく見れたからこれはこれで良かった 3人まとめて千倍返しと言ってたのに
実は裏を知らなかっただけとかマヌケすぎる 剣道場を出ていくときに「きえぇーーー」って気合いかけるところがクソキモかったな >>41
同意
今回はタメが弱いし、時代劇要素多すぎて、明らかに前作より出来が悪いよね
求めてるのはそこじゃないのに
それでも最後に30%超えたから、また次作もあるならこの路線なのかなぁ
前作路線に戻して欲しい 単純に前作は40%超え、今作は前作の人気を引き継いでおきながら30%だからな。
今回は大失敗と言っていいだろ。
脚本家はクビにするべき。 盆栽叩きつけるシーンは
机に乗って盆栽にM字開脚で放尿ブッかけるのが正解だよな? ずっとウラで暗躍する幹事長がいきなりテレビ会見のド真ん中にデンと座ってたり、
辞めると言ってる大和田が半沢頭取への土下座対決をここでやる!と言ってたり、
盆栽とか特に最終回が荒すぎ 直樹は確かに優秀な兵隊だけど司令官の器じゃない
会社だって優秀な社員が頭取になったりしないだろ?
入社時からの序列とか派閥闘争とか 原作がドラマの何倍も面白いので本当に勿体無かった。
大和田のいない原作版でやってもドラマは面白くできたはず。大和田いないと視聴率ハネないとビビった制作側が悪い。 この番組の影で話題になってないけど
SUITS2の方が出来がいいぞ ここで書かれてるような要求を満たしたとしても
30パー以上なんて取れんよ 前回の方が洗練されてた気がする
今回も面白かったけど、顔芸に走りすぎた感はあるから、それが受けない人には受けないだろう >>14
昔の大映ドラマ。
バカを本気でやっている。
ソーシャルディスタンスなんて糞食らえ。
コロナ禍じゃなかったら多分、もっと冷めた意見多かったと思う。 ヒットしたら俺らのおかげ
コケたら制作のせい
お前らバンカーかよ >>14
あゆのドラマ見てなかったんだが、眼帯つけた女がいつもCMで宣伝してたよね?
本をドラマにしたから、ホントにあんな眼帯をつけた女がいたの? 前回は滝藤がサラリーマンの苦しみを完璧に演じてて最後には半沢まで裏切った
今回は毎回怒ってるだけで浅いんだよね
銀行が政治家と癒着してたのが原因なのになに逆ギレしてんだって話なのに >>88
良くも悪くも大和田の存在が作品の世界観を歪めちゃったね。
あと三笠副頭取は完全にキャスティングミスだわ。
古田新太出すなら乃原の方が向いていた。 >>76
1000倍はくらったけどな
頭取はすべての責任を抱えて辞めたし
大和田は恩返しする人間がいなくなって辞めたしな どう考えても脚本家のせいじゃないだろう
監督と俳優の問題 批判があるのは解るが、まいじつの書き方は「ほかの記事とは違うぞ(ドヤッ」にしか見えなくてゴミなんだよな だからマジで いい加減に
スレタイに 「まいじつ」付けろゴミ記者 受けると思って意味の解らないセリフ回し
受けると思って執拗な顔芸
ストーリーなんぞ糞のようだった ○○がお見えになりますからの
隠せ早く証拠隠滅しろよっしゃー全員ガッツポーズ
このパターンばっかりだった 豪華キャストだったけど観る気すらしなかった
あんな演技ないわ
ギャグドラマやん >>105
要らん事する為に内容に厚みを作るチャンスを尽くスルーした感じ 今シリーズは派手な展開の脚本、演出と俳優のオーバーアクトで大衆娯楽作品になってしまい、銀行の裏幕的なリアリティは欠落
まるで昔の大映ドラマのようだった >>107
それは前作もあった
なぜか情報が漏洩したりなw ライアーゲームに通じるものがあった
1期でウケたキャラが2期では大袈裟になってて >>11
動画配信サイト普及しまくって、
7年前とは状況が違う。
12%辺りでヒットと言われるこの時代に、
化け物みたいな数字だわ。 >>53
それまではコントじゃなかったと?
>>76
半沢がきづかないはずがないよな 過剰にやらなきゃやらないで静かすぎてつまんないとか言うんだろお前らわかってんだぞ >>117
9話放送終わるまで配信してなかったけどね 盆栽叩き割るのは俺も嫌だった。
花壇を足で踏み荒らすのと一緒。不快。 >>117
それは単に興味が分散したからなだけで
逆にSNSや無料配信なんかを総動員できる現在の方が大衆をコントロールしやすい 今のドラマだと20パーも中々無いぞ。
数字だけなら前作なみの驚異的な記録だよ、内容もそこまで酷くは無かったがオーバーリアクションが多かったのは同意。 確かにやり過ぎ感あったよな。おっさんずラブも最初はよかったけどシーズン2は狙ってやり過ぎててつまらなかったしな。 原作2冊分を1クールに詰め込んだ上にコロナ禍
そこに原作にない大和田まで詰め込んで
よくもまあ
無事着陸できたなと 歌舞伎でも漫画でも日本人はリアルとか写実的なものより、あり得ない表現が好きなんだろう 悪事を見つける手段がことごとく違法だから、裁判になったら全部負けるぞ。
でもって、あんな悪だくみする奴がバレた途端に認めて謝ったりしない。 >>96
田中みな実はオリジナルキャラだし、クサい台詞も
ドラマならではのもの >>1
素晴らしい原作と優れた役者陣のおかげで充分面白かったのは面白かったけど、脚本・演出・監督ははっきり言って落第点だわ
ドラマとしての面白さを大多数のファンは求めてたのにネタに走りすぎだし、役者の行き過ぎたノリを抑えたりまとめたりが全くできてなかった
ストーリーの流れも「溜め」が全然足りないから反撃のカタルシスも中途半端
無理矢理嫁のシーンをぶっ込んだりセリフ回しもちょっと陳腐だった
コロナで短縮されたり色々条件は厳しかったろうが、そこを考慮しても脚本・演出・監督は失格レベル 一言でいうとやりすぎなんだよ、演者も作り過ぎ
歌舞伎の奴等がでしゃばりすぎた ドラゴンボールもラディッツ出てきたときの絶望感〜フリーザまだは面白かったがベジータ仲間になってからはなあ ドラゴンボールと
ドラゴンボールZの違いだろ
俺は今季の方が好き 前作の剣道場で近藤を許すシーンは凄く感動した
今期はそういう場面がなかったな あれだけ煽った人気ドラマなんだから初回は20%越えなんて当たり前
ただ内容がつまらなかったら2話は20%くらいまで落ちて3話目から脱落者多数で16〜18%前後をウロウロして最終話だけ20%くらいでフィニッシュって感じだろうな
下町ロケット2とかは1話だけだった
半沢2は1話目でがっちり視聴者を掴んでから3話目以降もほとんど視聴率が落ちなかった
最終回まで大幅に上がりはしなかったが前作から見てた固定ファンがそのまま離れなかった証拠 半分ギャグだよなこのドラマ
歌舞伎役者調子に乗りすぎ 全体的に前作より顔芸と怒鳴りが激しかったが、猿之助が抜けてからは少しスッキリした感はあった 確かに歌舞伎役者の過剰演技は目についたけど、猿之助の伊佐山ロスになった人おらん?
最初はクセが強すぎる怪演と思えたが、伊佐山の土下座シーンは前作以上
4話で終わってもいいくらい悪役伊佐山の存在感が凄まじかったわ 確かに劣化してたよなあ、ファンに受けそうな演出も多々で 前作を覚えてないのでなんともいえないが
こんなだったかなあという思いは今回常にあったわ >>8
南野陽子はダンナがヤバくて金困なんだよ
他の売れてる女優みたいにエステや高級ジムなんか行けないんだから察してやれ >>1
今回のは完全に顔芸コント
そして某役者が大物気取りのアドリブ連発で調子乗りすぎ
こんなのが30%取る国でマトモな映像作品が世に出るわけない 映画でもドラマでもアニメでも何にしろ続編シーズン2は前作を越えられない
中身がね 前作はひたすら視聴率が上がり続けた
今作は高いことは高いが伸び悩んだ
結果が物語ってるな >>7
東京中央銀行とか帝国航空とかがこの世界のどこに存在するんだ? ふざけ過ぎと思う所はあった
それに前作は半沢の復讐みたいな目的がはっきりしてたし
銀行内でのいざこざだったけど今期のは政界やら航空やらやたらスケールが広くなってた
ここまでやったらもう次はない >>108
自分も一回も見たこと無い
多分これからも見ない
身内はハマってたけどね >>150
ゴッドファーザーは超えたやろ
エピソード0と2を並行させたから クライマックスで半沢がベラベラ敵に説教するのはあかんと思った
それまでにドラマを通して視聴者にその内容を感じさせないとあかんやろ つーかこの枠の大したことしてないのに大袈裟な演出で盛り上げる手法があんま好きじゃないんだよな
半沢の前シリーズだけはちょっと抑え気味でまだ見れたのに今シリーズで同じになってしまった >>55
下手なアドリブは要らないね。
前作の石丸の悪役は良かった。 結できといい、前作の二番煎じさせてれば有能だと思ってるだけのパカTV局員ばっかり。 ストーリーはほんとに適当だったと思う
歌舞伎役者の大袈裟なコントを楽しむのがメイン >>145
伊佐山は嫌な人間なだけで
有能さが表現できてなかったから
面白くなかったかな
それより後編タブレット福山に
殊勲賞をあげたい 伊佐山と乃原は人前でこんな乱暴な態度の奴居らんやろって思った
特に乃原はカメラの前でも取り繕わないしなんなん 前作と同じような内容だったらそれはそれで批判するヤツらも多いと思うけどな
歌舞伎役者のオーバーアクションがあったから諸田とか永田とか美濃部達がより活きたと思うわ >>1
せりふ回しが全員大げさ過ぎてなんか見る気萎えた
叫び過ぎ
この演出考えた奴アホだろ スピンオフのエピソード0ぐらいで良かったんだよ
コメディー要素いらんて 前回は現代時代劇コメディ
今回は現代時代劇コントミュージカル >>21
最終回の終わりの方で涙目のカメラ目線は酷すぎた... シーズン1は、19.4%から始まり右肩上がりで42%まで行ったが
シーズン2は22%から始まり何度か下がったんよなあ
作品のクオリティよりも顔芸や大声合戦、安っぽい長い演説等の勢いに逃げ過ぎた
コメディアン混じりの舞台みたいで醒めた視聴者が離れた オワコン
芸人作ってステマ
こわいな芸能界
全然おもしろくないし 顔芸多すぎ
水戸黄門だな
前回の方が完成度は遥かに高い 堺の芝居がクソすぎた。
あれまで顔芸やり出しちゃダメ。
歌舞伎俳優だけにしておけって感じ。
あれじゃ番宣だけで見る気が起きない。
前回は良い役者いっぱいおったのに
今回はもったないよね、正直。 演出が濃すぎた点と幹事長の役者が軽すぎた
次回作の半沢役は是非キムタクで 前作は時間を置いて何度も観たけどさ
今回のは1回観れば十分な気がした おまえらホントまちがえてるわ
半沢直樹は顔芸を楽しむ番組だ
特にリアリティとか言ってる馬鹿
阿保かと 浅いな
コロナだからだよ
半沢見て笑ってくださいって方向になっちまうんだよ
会議でな
そこかんがえられないやつは帰れ 原作では民主党政権が風刺されてたのは覚えてる
幹事長の錬金術なんか小沢の基地周辺の土地かと思ったわ 番宣から内容までSNSでバズる事ばかり考えて作ってるわ
だから分かりやすく薄っぺらい作品になってて個人的にはもういいかなって感じ もう少し複雑で硬いぐらいのほうがより面白かっただろうなとは思う
前回みたいな金融庁検査とか素人があまり知ることのない情報があまり無かった
今回は柄本明に助けられたね >>148
上沼恵美子みたいなキャラで良いんじゃw 気持ちは分かるが前作は奇跡だ
そこまで期待しちゃいかん
原作先読んでて2期は滑ると思ってたが
制作班と役者がよく頑張ったと思う どっちも好きだけど、この路線の方がやり易そう。適当にハイテンション切れ芸やったらいいから。腹抱えて笑って楽しませてもらいました。
怪演する俳優をもっと投入して、映画を毎年作って欲しい。高嶋弟を推薦したい 見てない自慢野郎に加え、今度は昔は良かったジジババも来たか。 さすがに上戸彩のセリフは心に染みたわ。
竹内結子もこれ聞いてから考えて欲しかった >>8
銀行のスパイラル買収計画?を見た時にテンション上がって旦那に跨るシーンいらんかったよね(´・ω・`) 役者達がアドリブかましあって内輪でウケたからってどんどん調子に乗ってアドリブ合戦のオナニー大会だった 原作と違って大和田や黒崎の人気キャラ出さないといけなかったんでしょ
むしろよくやったと思うけど s1ももともと勢いを楽しむドラマだった気が
同時期にやってたリーガルハイs1の方がドラマとしては良かったし 銀行の外での話だからなあ
閉鎖環境の方が面白い
ダイハードとかと同じ 時代劇だったじゃないか
内容より勧善懲悪と勢いのドラマだよ
楽しめてよかった >>8
劣化って何歳だと思ってるんだよ
芸能人は年取らないとでも思ってるのか? 簡単に言うと不正や怠慢にまみれた悪徳銀行の一社員が
なるべく銀行が損しないよう、債権放棄させないようご都合主義で回収していくだけの話だからなw
普通なら面白くなるはずかない
でもそこを面白く見せる
やっぱこれは顔芸のおかげ ★ 「倍返し音頭」
https://www.youtube.com/watch?v=G6pnRhzjGs0
↑
売れない演歌歌手の誰かさんよ これを歌ってごらん 売れると思うよ 前作の壇蜜みたいに演技力のある俳優もあまりいなかったしな >>219
壇蜜はちょっと素人っぽさが良かっただろ。
今回やる気のないOL がそれっぽかったが死んでしまったからな。 今回のギャーギャー騒ぎすぎ感は否めない
過剰顔芸よりひどいわ こういう捻くれたのって嫌だな
面白きゃ面白いでいいじゃないか わざわざ言う程でもない ニコニコ実況しながら見るのは楽しかったよ
たしかに一人で見るとここでギャグいれるなと思うかもね あのな、個々の意見はあるだろうよ
それを議論してたらラチがあかない
結論よ結論
少なくともこのスレにいる95割の奴は「見てた」わけだ
くそつまんねぇドラマだったら見ないよな?
つまり「おもしろい」か「おもしろくない」で選択を迫られたら
みんな「おもしろかった」でいいんだろ? 1クールだとペースが速すぎた、2クールで廻すようにすれば、もっと楽しめたと思う 次回作ないなら堺と香川でコンビ組んでコント番組出ればいいのに
漫才でもいい
半沢と大和田のキャラで >>181
当初→10話
コロナ→8話に短縮、脚本大幅修正
放送したら大反響→10話に延長、さらなる脚本修正
前半のロスジェネ編が3話半しか無かったのがその名残。
本来なら「債権放棄はしません!」の次が最終回だったらしいので黒崎再々登場とか白井大臣とのやり取りとか無かったのかも。 >>229
さよう。脚本は普通にシリアスに書かれてるはず。
演出がそれを見事台無しに…。 >>226
わが家でも同意見。
実際、靴屋の話だけで10回放送できるんだからね笑
ロスジェネ8回、イカロス8回
これくらいならじっくり描けた。 >>225
前回は回を重ねるごとに視聴率が上がって最後に40%
今回はずっと20%台で横ばい最後にかろうじて30%
結論とはこういうことですよ。 >>1
えっ?俺コメディとして見たけど。香川の悪ふざけ見て真剣になれる馬鹿居るかよ。 黒崎って
金融庁から国税庁に左遷されたけど、
やっぱ給料も変わるもんなの?
変わらないなら楽な方がいい気がするんだけど、教えて上級国民 完全にエンタメ枠になったよね
前は少し硬派なイメージもあったが
でも今のご時世こういうものに需要があったということ 堺雅人も最初は押さえてたけど回を追うごとに激しくなってったな
1話目ラストの倍返しもいまやったら大絶叫でしょ
良くも悪くも歌舞伎俳優が牽引したシーズン >>7
まあ伊勢志摩市も伊勢志摩空港もパラレルワールド・・・ >>208
> さすがに上戸彩のセリフは心に染みたわ。
> 竹内結子もこれ聞いてから考えて欲しかった
まるであの自殺を知ってのセリフみたいだったよな・・・。
全国民に命の尊さを訴えた。
夫は政治家の使命を国民にちゃんと伝えた。
奇跡の夫婦だよ。 >>31
ジャイさんの大好きな演出だからな
俳優「成功ですっ!!」
エキストラ「ワー!!!」
夕陽が沈んでく場面切り替え
怒る人「〇〇したまえ」
怒られる人…黙る
怒る人「〇〇しろ〜〜〜!!!」
両者の顔面アップ
もう飽きた おもしろかったな
つまらないと思いながら見るくらいなら
見なければいいのにバカだなぁ 流れがもろ歌舞伎のそれだから、歌舞伎の演目に落としても違和感が殆ど無いな
というか、歌舞伎版の半沢直樹絶対やりそうだなw ことが上手くいきそうだからといって興奮した中年の社長副社長夫妻が社長室でまぐわい始めるって言うのはどうなのよとは思った 顔芸っていうの?あのカメラ目線正面ドアップのやつ
TBSは正月〜コロナ自粛期間にノーサイドゲーム再放送とか下町ロケット再放送とかやってたから
あの手法はさすがに飽きるよ。 盆栽さんを床にたたきつけたり花を踏み潰したり植物に優しくない
盆栽さんが何をした? ともかく制作陣は顔芸やりまくりしないと数字取れないという認識だったんだな
そう考えるとますます1期での当初の地味な展開が最初から20%付近取れてたのが不思議
大和田もいなかったし
ブラック上司のブラック加減が丁寧に描かれていて、半沢はギリギリまで無力な空元気サラリーマンだった 伊佐山は多少やりすぎてもしょうがねえかなと思う
役員ですらない小物で結局粉飾を見破れなかっただけで他に悪いことやってないわけで
それで悪役やれと言われたらやりすぎるしかない >>257
数字の前借りにしか過ぎんけどな
人気原作と前回得た支持、ドラマファン以外にウケるネタで数字は出したけど、良原作をネタドラマにしてしまうんだって評価を得た時点で今後TBSやこの監督、脚本家のドラマに対する期待値が下がる
出した数字と得た評価は必ずしも一致するとは限らんからな 尾上の「キエェェェェー」がキモすぎた
ハッキングって犯罪じゃないのか 脚本はイマイチだったな
演技と演出で強引に乗り切った感じ やり過ぎは観てるだけでお腹一杯になっちゃって駄目って言われんだけど
今後シリーズ化しないなら半沢のアレもアリかなと思う >>8
本人も漢字わからんやつに劣化なんて言われたくないだろ ドラマですらリアルさがないとか文句言う奴多いんだもん。
そりゃ、リアリティー番組なんてやったら大炎上喰らって
木村花みたいになってしまうって。 話題になったし興味も引きつけて数字も取ったがもう一度見たいとは思わない
でも映画化されたら観にいくよ
その場限りの使い捨て娯楽としてサイコーでしょ
ソープランドみたいなもんよ 普通に面白かった
エンタメなんだからリアリティとかどうでもいいし いや面白くて最後まで見たけどな
ただ脇の演者が暴走した気がするな、それにつられて半沢まで我を忘れた感じ 前作で人気出たキャラが帰ってきてまた絡んでる感慨が大きかったと思う
それを差し引いたら前作には劣るけど続編はそんなもん 批判するなら歌舞伎達とそれを認めた監督だろ
まあ少数の批判より圧倒的多数に評価されてるから関係ないけど 前作はリアルにやり過ぎて、銀行業界を筆頭に苦情来たんだと思うんだよね 演技で言えば
中野渡>半沢>幹事長>>筒井>大和田>白井>木本>森山>ミッチー>諸田>>>伊佐山>角田>南野陽子>>大島>>三笠
くらいだったと俺は思うけどな
頭取と幹事長はやっぱすげー迫力あったわ
個人的には12通して小木曽と諸田がMVP 最終回は証拠つかんだ時点で勝負ついてるのに無理矢理引き伸ばしたからダメな日本のドラマそのものだった 数字とれてたし面白かったよ。演技の力の入れようは役者含めて相談して決まった訳だし話としても明らか地元でインチキしてた政治家があんな大袈裟じゃ無くてもそのうちバレたのだし変でもないや。日本語不自由な人も見て面白いからそれも善し TVer配信なしとか小細工弄していたのが意味なかったよね。 【歌舞伎役者】片岡愛之助さんと藤原紀香さん夫婦の自宅一部【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=7662 >>192
柄本って何故名優扱いなのか? ずっと疑問
岸部一徳クラスやろ ターミネーター1とターミネーター2
ランボー1とランボー2
ストリートファイターとスト2
1作目ももちろんいいんだけど
やっぱ2作目になると派手に面白くなるよ ドラマじゃなかったよな
ただの制作側の自己満
ドラマの出来はナギサさんの方が上だろ 数字取らなきゃスポンサーが納得しないだろ
良質なドラマなんか他でやればいい >>8
故・竹内結子も生きていたら10年後に
そんな役をやってた筈だ。 江口のりこって濡れ場バンバンやってるんやな
立ちバックでぬいてきた >>278
前作は各地の銀行の朝礼で
半沢ではこんなとんでもをやってましたがwみたいな感じででネタに話してたらしい 半沢一期は個人的に重くて見るのきつい所もあったから、これくらいでいいよ
エンタメなんだし、リアリティ追求されても萎える >>251
粉飾はいろいろあるし楽天インデックスがストーリー的にはハマってる元ネタだと思うのだが
あそこまでホリエモンに似た無名役者をキャスティングしてる時点で、徹底的にゲスさを演出したかったんじゃないのかな
伊佐山もだけど、今回も最終的にやられる側がトコトンゲスいのだけは相変わらず >>298
あの1話でこれはすごい展開になるのがわかったよね
2期もあの感じを期待したんだが >>298
今見ても全話通して1期の1話が凄いと思う
当初は、古美門先生の分け目が変わった!という程度の感覚で気軽に見てたのに >>30
同感
今回のシリーズは前作のファンとしては賞賛できない >>299
とことんゲスいかね?
石丸幹二も倍賞美津子も、どことなく品があった 2期で前作の答え合わせしたのに、前作を過大評価したがる人って… >>209
今からおっ始めるんかと思ったらおっきしたわ 2期の何が失敗かと言うと、これといった配役を用意出来なかったこと
人気取りに来る内容になるのは想像できたし
内野聖陽くらいキャスティングして欲しかった 原作通りのところはホント良かった
記者会見に頭取じゃなく半沢が来る場面とか
原作通りじゃないところは全部ダメだったと思う
ロスジェネの人員をイカロスまで登場させたり、忖度なのか白スーツの女を最後に裏切らせて印象良くしたりはマジで意味分からん >>9
凄みや演技で迫力、キメで怒鳴り
でいいのにね
セリフ延々怒鳴りでほんとウザかった
演出間違い過ぎ 吉沢亮の回あるならロスジェネをもっと丁寧にして欲しかったな
腐った肉とか言い過ぎだし、5話のつるし上げは糾弾会みたいで酷い 1期の後半はつまんなかった、というよりも話が好きじゃなかった
徹底的に大和田を悪者にするのも辟易
近藤、銀行に戻れた良かったじゃん。大和田さんのおかげで 今回は一期と違って
半沢自体に魅力が無かった
ただただ、汚職を暴く展開、ネタ芸、怒鳴り
これについていくだけで
周りのあなたに影響を受けたってセリフがフーンくらい
前は感情移入して本当に半沢カッコいいって思ったよ 2期半沢はたしかに崇拝される程の説得力がなかった。
ロスジェネ編を端折りすぎたのと、数少ない花とのやりとりが心温まるシーンでもなく最終回以外は喧嘩腰だったり同期すらも何か頼むコマのように使ってて1期のような絆が感じられなかった >>317
そんな感じ
ただただ顔力んで怒鳴りながら真実追求銀行を顧客を守る!
と邁進してる、だけの絵
人間味のカッコ良さが全く無かった、特に後半 森山も三木も、仕事投げ打って身の危険を冒してまで半沢のために奔走する理由が弱い。
前作の渡真利や近藤以上に尽くしてるよね。他社から来た仕事できる上司というだけであそこまでやらないよw
コロナで信頼関係を築くくだりがカットされてたら残念だなぁ
1期の大阪の部下は恩返しとか言わなくても普通に自然に恩返しぽい行為になってた。
親友の渡真利ですら、大阪から帰ってきたばかりなのに明日までに何かつかめとか(うろ覚え)無茶苦茶なこと言ってるし。 >>318
半沢も昇格したから大和田と張り合える様に成ったからな 半沢が部下との信頼関係を築く描写があったのは大阪西支店までじゃない?
あんまり覚えてないけど書類隠した部下を庇ったり、自分を監視しようとした部下を守ったり、いい上司だなぁと思える場所がいくつもあった。
東京行ってからは同期とは助け合ってる描写あったけど部下はひたすら自動的に慕ってくれるコマ。
2期はずっと、部下同期だけでなく顧客やトミさんや女将すら半沢のコマ。
大和田だって助けてくれたりもしたんだから一言お礼言えよと。 同期愛っていいなー
てのも実にメガバンクぽいのにね
相撲部の人とか出した演出が意味わからん
今回は舞台が大きくなるのは別にいいけど
色々大味になってしまったな、残念 ていうか!
トミさんてぜんじろうかと思ってた
老けたな、いや老けメイク?いや老け過ぎとかモンモンしてた 思い出した、1期は自分の部下まで昇進させたんだった。凄いw
2期は銀行ぶっ壊して終わり 最終話白井大臣を改心させてわけわからん
感動したって奴も多くて更にわけわからん ドラマ()
ただのコント
今回は見ていたが次同じ糞コントだったらもう切るわ >>6
それだと柄本を追い詰めないことになっちゃわない? >>321
銀行に残って戦う、ってことが
大和田に対しての1番の恩返しになるんだよ
言葉は要らんよ 録画し出た1話から見返したら、冒頭の伊佐山の半沢への恨みシーンいらないと思った
ただでさえロスジェネは時間ないのにw 女の大臣が党の幹事長を裏切る理由が弱いよね
自分を大臣に引き上げてくれたわけだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています