【海外】黒澤明『羅生門』ハリウッドドラマ化企画が進行中 ─ 現代の殺人事件、複数の視点から紐解く [鉄チーズ烏★]
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南 侑李MINAMI 2020.9.26 11:30 NEWS | TV/MOVIE
https://theriver.jp/rashomon-tv-series-hbo-max/
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日本が世界に誇る巨匠・黒澤明監督による、映画史に残る名作『羅生門』(1950)に触発されたハリウッドドラマ化企画が進行中だ。製作はスティーヴン・スピルバーグ率いるAmblin Televisionに加えて、米HBO Maxが参加することが新たに決定。米Deadlineなど複数のメディアが報じている。
映画『羅生門』は、芥川龍之介による短編小説『羅生門』『藪の中』を原作に、一人の武士が殺されて、その妻が暴行された事件の真相を、当事者をはじめとする人々の証言から紐解いていく物語だ。下手人の盗賊や武士の妻たちは自分自身の主観と主張に基づいて事件を語り始めるが、それぞれの証言は対立していく……。
本作は黒澤明監督『羅生門』で描かれた物語の主要要素のみを抽出した、独自の作品として展開。現代を舞台に、残酷な性的暴行と殺人事件が、関わる複数の登場人物の視点から紐解かれていく。各話毎に、中心となる登場人物が代わり物語が展開される中、各自の主観や解釈が語られることになるが……。
本作は黒澤明監督の家族公認の作品。息子・黒澤久雄氏は本作について、「Amblin PartnersとHBO Maxと協力して、今を生きる視聴者に向けて『羅生門』を再構築する事が出来て、大変嬉しく思っています」と喜びを語っている。「この刺激的な物語を通して、私の父が描いた世界が生き続け、新世代に届けられることが楽しみです」。
脚本を務めるのは、『キャプテン・フィリップス』(2013)のビリー・レイと『マッドバウンド 哀しき友情』(2017)のヴァージル・ウィリアムズ。製作総指揮には、「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」(2018)のダリル・フランク&ジャスティン・ファルヴィーなど就任している。二人は本作について以下のように声明を発表した。
「ニュースやソーシャルメディアにおいて、“発言した内容が真実”となる文化がある現代、真実の概念が更に破綻してきています。黒澤明監督が作り上げた傑作は、単なる殺人事件の謎を紐解く作品ではありません。主観的な視点や信頼性の無い語り口で、ストーリーテリングに革命を起こし、映画界に最も影響を与えた作品と言えるでしょう。映画の公開から70年が経過した現在でも、『羅生門』が残した功績は疑う余地も無く、作品の中心的なテーマは今まで以上に重要な要素となっています。本作では原作を尊重しながら、現代における主観的視点と客観的視点の対立という、古くから存在する概念を紐解きたいと考えています。」 最近話題になってるリアリティーショーの出演者をなぞらえて新しい羅生門やってほしいね
今の世の中で元のまま平安時代の羅生門やってもウケないと思う >>2
原作のタイトルは「藪の中」
映画のタイトルは「羅生門」 村上弘明がハリウッドで映画化された時出演してたよね ダークナイトが大評判だった頃
天国と地獄を観てた自分はあくび交じりでそれ観てたな >>8
老婆が髪売る話だったよなと思って観始めたら全然違うから???ってなったわ 欧米の羅生門ってどんなのか見てみたい気はするw
下人の行方は、誰も知らない。って 子供の服を盗んでく下人なんてネトウヨそのまんま w 第1 話 小学校の同級生
インドネシアハーフで容姿が他と違うことからいじめられ、元は明るい女児だった花が暗くなっていく
第2話 中学校の同級生
暗い花は友達もできずペットのミニ豚を愛好していたが、そのことを知った男子たちに豚臭いと中傷されるようになり何も言い返せずじっと耐える日々
第3話 高校の同級生
相変わらず友達はできず通う意味を見出せなかった時にミニ豚も逝去し、失意の中で中退する
第4話 母
引きこもる花にプロレスラーの母は「あんたはプロレス以外できないよ」と同じ道を勧め、実際に活躍できるようになるも他の選択肢に逃げることもできなくなる
第5話 田渡
プロレスの宣伝のためテラスハウスに入居、気さくな田渡に恋をするが気のない田渡に避けられ誘ったデートは当日ドタキャンでただでさえ低かった女としての自信が崩壊
第6話 えみか
同居人で同い年のえみかは高校もちゃんと出た現役JDで色白華奢で花にないもの全てを持っており、田渡を巡り対立したこともありコンプレックスを刺激される 第7話 新野
同居人のカイと少しいい感じになりデートすることに。しかし同じく同居人の新野が泊まりのダブルデートにしようと割り込み、長距離旅行でカイとギクシャクしだす
第8話 カイ
田渡関連で傷ついた時にカイに慰められ今度はころっとカイに惚れてたが、カイの不誠実な態度に不信感を持っていたところへ大事な衣装を事故で壊され花は激怒し仲が決裂
第9話 ビビ
なにかと気遣い慰めもしてくれたが、彼女もまた白人美人モデルで花のコンプレックスを刺激。「愛してくれる人が見つかれば花も落ち着く」という言葉が愛されなかった人生を振り返らせる
第10話 山里
収録から数カ月後、テラスハウスの中での花の怒りや悲しみの全てがスタジオの山里らに茶化され滑稽なものに脚色され全世界に配信された
第11話 事務所
テラスハウスが辛いと言っても事務所は退去を許してくれず、それどころかSNSでも宣伝をしろと強要しテラハ視聴者による批判渦巻く中へ花を放り込んだ
第12話 山梨学院生
事務所命令でインスタをやっている花に対し、キモイから消えろと山梨学院生が凸。消えれるもんなら消えたいと花は言い、初めて自傷する
第13話 けんけん
Twitterに凸してきたけんけんに「お前が早く消えればみんな幸せになる」と言われ、そのツイートをいいねした後で自殺 藪の中って原作だとどれが真相か分からないって感じだったのに
羅生門だと答えが提示されてるんだよね
ハリウッドドラマ版でもそうなるのだろうか でもこれって
最後の志村喬の証言まで
ウソじゃねーのって
思ってしまう >>1
またピストルをぶっ放してるだけの
クソみたいな小芝居見せられるんかい
難儀な国やでホンマ 1を読む限り「羅生門」というより「藪の中」のドラマ化なのか
現代に置き換えたら法廷ドラマだよな・・・、ウケるのか?
「逆転裁判」みたいに超自然な証言者も出るし
結局「真相は藪の中」だし
オリジナルで辻褄を合わせた真相を出されても・・・ >>28
そう思えたお前は感受性が豊かで制作サイドの意図をちゃんと理解してる
>>26は色々薄っぺらい人生歩んでそう 羅生門方式は有名になったけど
海外の人が原作読んだら全然話違うやん
となるわな >>5
というか
原作は芥川だから金は一切発生しないんだろうなw >>26
>羅生門だと答えが提示されてる
は?されてないんだが? 藪の中を現代ドラマにするのは面白いだろうね
似たような構成の海外ドラマチラホラ見たことあるけど 霊媒師の存在をどれだけ盛り上げられるかにこの映画の成功がかかってる
平安時代の原始的な信仰と一体の生活様式じゃないと盛り上がらんだろうな
現代劇にしたら一気に胡散臭くなる どのルートでも大差なくて糞つまんなかった映画って記憶しかないわ
どれが本当かわからないってのが当時としては斬新だっただけだろ >>43
霊媒師役をネイティブアメリカンにすれば胡散臭さも和らぐと思うぞ?
ちょっとマニトウぽくなってしまうが 一つの事件なのに見る奴によって証言が食い違う現象を英語で「Rashomon effect」と呼ぶ
向こうの警察や大学の犯罪学で普通に使われる言葉になっている >>1
死んだやつはどうすんだよ
いたこ設定は現代じゃ無理だろ 羅生門やるなら羅生門やってくれ
黒澤映画の羅生門をやりたいなら藪の中に題名もどしてくれ >>42
白ゆき姫殺人事件結構面白かったな
アマプラで適当に見始めたんでそういう作品と知らずに見られたってのもあるんだろうけど >>26
原作だとイタコ(つまり殺された武士)の言葉が真実となってるって俺は解釈したけどな
映画の方は志村喬が短刀を盗んだことを隠したことで志村の言葉も信用できない、
つまり4人とも自分の都合いい発言しかいないっていうオチだったろ へー面白そう
でもスピルバーグのドラマはハズレ率高し…… タイトルは藪の中でいいんだけどあのバカでかい羅生門はCGでなく再現しろ 黒澤明の映画見た事なくて芥川龍之介の原作しか知らなかったから
日本だったら藪の中って慣用表現使う場面でアメリカ人から羅生門って言われて???ってなった
羅生門がアメリカで慣用表現として定着してるのもすごいなと思ったが >>51
イタコを防犯カメラ映像にして正解にしちゃうのも現代劇ではありかもな 映画羅生門は芥川の羅生門と藪の中を原作にミックス。どちらも大元は今昔物語 「羅生門」は何回見ても何が言いたいのかよくわからなくて何回見ても面白くない どうせなら幻の湖をドラマ化するくらいの勇気が見たいですね アメリカにソープがあるかしらんけど 下手に今羅生門のリメイクを現代劇に作り直すより人狼ゲームの続編でも作ったほうがいいと思う イタコはイタコだからそれはそれで胡散臭いという
根拠の危うさになってるんだから変えれない 下人役の上田吉二郎がすべて持ってったな
余人には替え難い演技 小倉優香が降板するところから物語は始まって誰が小倉優香を追い詰めたのか?
ケンコバはセクハラしたのか?
『アッパレやってまーす!水曜日』のレギュラー陣とディレクターとカメラマンなどスタッフ数人
それに小倉優香の事務所のマネージャーが加わって各々「俺のせいじゃない!」って言い出して嘘か本当かわからないまま一人ずつ人狼ゲームのルールに従って死んでいくストーリーで最後小倉優香が出てきて真実を語る うーん現代に舞台をもってくるなら羅生門を原作にいちいちしなくても
似たような形での新作つくればいいんじゃと思ってしまうが ふつうの映画みたいな起承転結が無いから
寝ずに見通した記憶がない そうだ今流行のホリエモンと餃子屋の騒動をやればいいんだ!野口さんの亡霊も呼び出してホリエモンの人となりを語らせる 現代舞台にするならイタコってどうすんだろうな
SNSに生前挙げてた情報つなぎ合わせて死んだ奴からみた視点再現とか? 国語の教科書で見て一部だけ掲載してるのかと思って原作見たらノーカットだったのに気付いてビックリした思い出。
更に映画が違うとも知ってほー、と思った。 >>1
自称リベラルのオパヨ様が喜ぶような作品に改悪される未来しか想像できないw >>69
それじゃ話題性に欠けるでしょ、だれも興味持たない
中身は別物だろうとあの羅生門ってだけで宣伝効果ケタ違い >>72
タイムマシンで
過去にさかのぼって検証するんじゃね
すると驚きの新事実が まあちゃんとリメイクとかモデルと言ってるんだから良心的やで
ディズニーのライオンキングよりは スピルバーグは「生きる」が一番好きって言ってたような
あっちの方が見たい
役者の力量に相当左右されそうだけど ここら辺の白黒映画はもう若者にも見られなくなってるよな
テレビでも放送しないし
一般常識として日本人は必ず見ておくべきなのに 羅生門中学のころ読まされたけど難しくて意味わからんかった 本宮ひろ志の「天地を喰らう」でも実写化してほしいわ
天界に行って丼邪気のウンチを食らって大人物になった劉備玄徳のお話 羅生門を時代劇と捉えて未見の人は
サスペンス、法廷ものとして観るといいかも
1950年代でよくここまでの撮影や演出ができたものだ 映画の20年前くらいに芥川死んでんだな
mixすんの権利とかあんま気にしなくてよかったのかな >>1
羅生門をリメイクした天海祐希のMISTYはなかなか面白かった。 >>67
ラジオにカメラマンいる訳ないだろ、やり直し 小倉優香が降板するところから物語は始まって誰が小倉優香を追い詰めたのか?
ケンコバはセクハラしたのか?
『アッパレやってまーす!水曜日』のレギュラー陣とディレクターと音声さんなどスタッフ数人
それに小倉優香の事務所のマネージャーが加わって各々「俺のせいじゃない!」って言い出して嘘か本当かわからないまま一人ずつ人狼ゲームのルールに従って死んでいくストーリーで最後小倉優香が出てきて真実を語る >>1
さすがに勘弁してほしいわ…黒澤の息子も大河の衣装をやってる娘もちょっとおかしい。
もっと黒澤の世界観を大切にしろよ。 このパターンの映画なんて今更騒がなくてももうすでに何本もあるだろw 七人の侍はその西部劇リメイクの荒野の七人のリメイクが何年か前に公開されてたな 生きるのリメイクならイメージ的にはモーガン・フリーマンだけど爺ちゃんすぎるかな 生きるは鹿賀丈史で舞台化してるらしいな、見たことないけど
東宝が一時期変な黒澤リメイクやってたしまぁ許可は緩いんだろうね
蜘蛛巣城を舞台化したら良さそうだけどそれならマクベスやるわってなっちゃうのかな 日本では最初微妙だったけど海外でうけてから再評価された映画だっけ 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
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↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ イタコをどうするかだな
アメリカじゃ降霊術とかになるのかな
陳腐な感じになりそうだけど
ばっさりカットも出来ないだろうし 原作「藪の中」はパクリの最高峰
その種明かしだけで1冊の本が書けるくらい 最近映画羅生門見て京マチ子の良さが初めてわかった
昭和の女性で今だと受けない容姿だけど綺麗で色気があって狂気もできて >>104
永田が「ワケわからん映画作りやがって!」と激怒
授賞して手の平クルー >>104
ベネチア映画祭で金獅子賞受賞してからだね >>43 >>46
w
うっすーい w
ネトウヨじゃこのレベルか w
>>1 Akira Kurosawa - Composing Movement
https://youtu.be/doaQC-S8de8 黒人の役は黒人でないといけない(=日本人の役は日本人〜)
ゲイも登場させないといけない
中国人好みにしなくてはいけない
さぁハリウッドはどう料理する? 藪の中じゃないの?
羅生門は鬼婆が死体から盗むんじゃね? 羅生門は主人公が死体から盗む婆泥棒を殺してたちさる話しだっけ? >>83
白黒映画は昭和50年あたりでもうテレビ放送されることは極めて稀
やるにしても深夜帯とかNHKとか特殊な枠でゴールデン放送されることはまずなかった リチャードギア、リメイク(しそうな)映画『生きる』 羅生門が公開されたのは昭和25年、サンフランシスコ講和条約の年。黒澤はリベラルだから日本に皮肉と期待を込めた政治的な映画だと思う。
あの朽ち果てた羅生門は当時の日本であり、土砂降りの雨は戦争なんだよ。みんな言ってる事が違うのは敗戦の責任を取らない比喩。 三船が米で京が日本、森を日本軍に例えたんだろ。エンディングの志村が赤ちゃんを運ぶシーンは日本そのもの、羅生門を出る時は雨が上がって明るい未来を暗示してる。 あの作品を現代に置き替えてただのミステリーにしても面白い訳ないし意味不明だろ、黒澤の政治と国民に対する皮肉とかのメッセージ作品だと思う。 ハリウッドで、とっくにリメイクしてた
じゃないか。
主演のポール・ニューマンの
ヤケになったような上滑りした演技が見ものw >>1
映画ならともかくアメリカのドラマって、日本でいう子供向け特撮ヒーローモノみたいなのをゴールデンで放送したりするから信用出来ない
本質をちゃんと理解して製作してほしい 現代ものにするならリメークじゃなくてもいいじゃん。
叙述形式自体はラショーモンスタイルという英語になってるくらい一般化してるんだから
いまや特別新しいわけでもないし。 どういう設定にするんだろ
現代劇にしたら面白くもなんともなさそうだけど もはやハリウッド映画化なんて何の売り文句にもならん
はいはいどうぞどうぞお好きなように >>133
カンヌかベネチアのグランプリだったんだよな。政治的なニュアンスと映像が受けたんだろな。
あの朽ち果てた羅生門よく作ったわ。東宝ではなく大映だからね。お城作る様なものだ。置いとけば良かったのに勿体ない。 生きるはそれほど面白くないわ。やっぱ「天国と地獄」「羅生門」やろなぁ。 黒澤映画の羅生門は藪の中が九割原作。映画は結末を少し変えていて、原作読んでても楽しめる。芥川の王朝ものだと偸盗が好きだが、芥川本人の評価が低いせいか、映像化は殆どされない。ドラマ向きの展開だし、羅生門の多襄丸もカメオ出演するんだが すでに散々言われてるだろうけど
現代に置き換えると霊媒師のところの処理をどうするのかという問題が生じるが >>140
藪の中なぁ。開戦敗戦の戦犯の責任が藪の中。
さすがに天皇まではつけなかった。
羅生門は映像だけでも素晴らしいと思う。 >現代を舞台に、残酷な性的暴行と殺人事件が、関わる複数の登場人物の視点から紐解かれていく。
普通のサスペンスものにしかならない気がする… >>146
そういうんじゃないよなぁ。関係者、目撃者、祈祷師がバラバラの事を言う。敗戦後の日本そのものやん。日本人は米に裁かれなきゃできない。
現代にも生きてる、その象徴が羅生門。もうないんやなぁ見たかったわ。 >>36
あー、それだそれ
マット・デイモンの痩せっぷりが凄かったな
実際に体調壊したらしいし
役者馬鹿 当事者のアリバイが違うネタなんて現代では擦り過ぎだろ 羅生門は三船敏郎と京マチ子の2人の存在感が凄いよな
それに黒澤明と宮川一夫のコンビが作り上げた映像も素晴らしいし
後にいろいろリメイクされたけどオリジナルには到底及ばない出来だった 淀長は「羅生門」は「アリバイ」っていうサイレント時代のアメリカ映画の
パクリだと言ってたな 三船敏郎ガナりすぎ
録音のせいもあって何言ってるかわからん ウソつくなよ→158
3人目の証言まで芥川の原作に忠実だし、4人目の証言も原作に基づいての創作だし
どこにアメリカ映画の要素が入り込む余地があるんだよ
淀川の解説を聞いたことがあるが、BGMのボレロのすばらしさはやたら強調してたけど、
そんな話はしてなかったぞ タイトルが羅生門なのに中身は藪の中という真実が
羅生門と銘打つことで、破綻されていくことを
映画名を以て実現している羅生門なの >>132
羅生門っていう装置もどうすんだろね
門ナシでうやるのか
日本じゃスルーされそう 先月早稲田松竹でマリエンバード観たけど滅茶苦茶面白かったわ
羅生門スタイルの映画でも、あんなに違った風にしかも完璧な映画が作れるんだなと感動したわ
本家より好きだね おまえら内容憶えててすごいな
おれはほとんど忘れたわ シベリア超特急が、証言シーンをオマージュしてたなw 藪の中を原作にした映像作品たくさんあるね
ジョイ・ウォンの聖女伝説もそうだった >>1
黒澤の影響受けてるのはタランティーノだな
登場人物の視点を変えて時間を戻してある事件を描く
そしてバイオレンス、スプラッター描写と
キューブリックの現金に体を張れの前に黒澤の羅生門がある 羅生門の小説は、初期の大友克洋漫画っぽい感じがする
ババアが穴から暗闇覗くラストとか完全に大友漫画 >>160
羅生門がアメリカで公開された頃の淀長と黒澤の対談で
淀が黒澤に直接そう言ってるんだよ >>165
シベ超って全作随所に名作映画の名シーンにオマージュを捧げてるんだよな。 >>174
羅生門も傑作だろ
世界中の映画人に多大な影響与えてるしその影響力は七人の侍以上だから スピルバーグはウエストサイドストーリーのリメイクも手掛けてるみたいだし
今度は黒澤リメイク
キャリアの最後に古典の名作に絡んでみたいみたいな欲あるんじゃないかって気がする >>1
【紐解く】を【解き明かす】の意味で使ふのは止めた方がいいと思ふんだけど。 黒澤映画って作品によるけどちゃんと娯楽してること多くて
古典でもフェリーニとかみたいに何言いたいのかわからんみたいなこともあまりないし
最後に救いみたいなの入れてるケースも多いし
もっと日本の若者にも見てほしいんだけどなあ これ何回リメイクされてんだというくらいリメイクされてるな
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