【あいみょん、米津玄師、髭男】…“パクリ”疑惑のあるアーティストたち #さくら ★2 [首都圏の虎★]
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ここ数年、日本の音楽シーンには、才能を持った若手アーティストが続々と登場。数多くのヒット曲を生み出し、シーンをにぎわせている。しかし、一部の音楽ファンからは、彼らの楽曲をパクリ≠セと指摘する声もあるようだ。
シンガーソングライター・あいみょんの代表曲『マリーゴールド』には、1999年に発売されたゲームソフト『メダロット2』のBGMにソックリだという疑惑が浮上していた。指摘されているのは、「麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪」というサビの部分。ネットユーザーからは、
《あいみょんのマリーゴールド、サビが完全にメダロットなんだよな》
《マリーゴールドはすばらしい名曲。聞くたびにメダロットを思い出させてくれる》
《明確なパクリではなくとも、影響は受けてるだろうな》《あいみょんってメダロットファンだったのか》
などの声が多く上あがっている。
さらに、今年6月リリースの『裸の心』は、森山直太朗が2003年に発表した『さくら』に似ているという。指摘されているのは、主に「この恋が実りますように♪」という、こちらもサビの部分。これを聴いたネット民からは、
《裸の心、どうしても脳内で森山直太朗になっちゃう。さくら咲き誇っちゃう》
《あいみょんの裸の心が、森山直太朗のさくらにしか聞こえなくなる病気になった》《裸の心を脳内再生すると、途中から森山直太朗のさくらになってしまう》
などの声が続出。また同曲だけでなく、合唱曲の『翼をください』や松山千春の『大空と大地の中で』との類似性を指摘する声も上がっていた。
「パクリじゃなくてインスパイアでは?」
日本を代表するアーティストになった米津玄師にも、パクリ疑惑が…。今年リリースされた『迷える羊』が、テクノポップの大御所・平沢進が06年に発表した『パレード』に似ていると話題になった。
『迷える羊』に対して、平沢のファンからは、
《聴き比べたら、似てるっちゃ似てるって感じ。かなり影響受けてるだろうけど》
《パクリじゃなくてインスパイアでは?師匠は唯一無二なので…》《似てるかもしれないけど、平沢さんの世界観には到達していない》
などの意見が上がっている。米津は平沢のファンを公言しているため、少なからず影響を受けているのかもしれない。
その他、大人気4人組ピアノポップバンド『Official髭男dism』にもパクリ疑惑が浮上している。彼らのメジャーデビュー前の楽曲『115万キロのフィルム』が、『Mr.Children』が00年にリリースした『口笛』に酷似しているとのこと。特に前奏やサビ入り前の「ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさAh♪」という歌詞や、サビの途中に「どんな暗いストーリーも覆す瞬間があふれてる♪」と盛り上がる曲調が似ているといわれている。
パクリ疑惑が浮上する楽曲は多数あるが、普遍的なコード進行を使った曲もあるので、パクリだと断罪するのはナンセンス。むしろ、アーティストのルーツ≠セと思って聴いた方が、音楽ライフがより深まることだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_133195/
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FMyjitsu%252FMyjitsu_133195_45c6_2.jpg,quality=70,type=jpg
★1 2020/09/22(火) 12:18:21.92
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600744701/ 音楽なんか大半はパクリだよ
昔は洋楽をパクってたからばれにくかった
最近は90年代の邦楽からパクるからすぐバレる
漫画とアニメもそうで
昔は洋画や海外のSF小説からパクってたが
最近は一昔前の日本の漫画やアニメからパクるからすぐにバレる 菅野よう子のコスモ石油の曲がジュラシックパークそっくりなんだがあれは訴えられないのかね あのビートルズでさえ
パクリの天才と評されてるからな 米津はいいと思った部分はどんどん取り入れると公言してるな 菅直人新総理「10万配る。新婚60万配る。携帯4割下る。不妊治療保険適用。最低賃金上げる」 ←これwwwwwwww
http://iwxs.bearfacts.net/2020/Rbp8544265
【画像】こんな理想の女の子を彼女にする勝ち組が居る現実wwwwwwwwwwwww。
http://iwxs.bearfacts.net/news/lHEg3372182 米酢の新曲は時の扉叩いてとしか思えなかった
やっぱりキングヌーとか含めこの辺は好きになれん 前スレより
881 名無しさん@恐縮です 2020/09/23(水) 01:33:59.67 ID:NwBgfU5r0
バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア パクリかどうかは知らんけどASKAも現役の時
膨大な資料集めみたいな各国の無名そうな歌手やバンドのCD集めて、そこから色々参考にしてるとかテレビで言ってた記憶あるんだよな
他の大物もそんな風に一部分ずつ拝借してそう もう音楽なんかやりつくされて、新しいメロディとか生まれないんじゃないの?
パクリは大目に見ろよ
そうじゃない後進は育たない
漫画なんか全部、手塚治虫のパクリって言われてるぐらいなんだから、手塚が後進に不寛容だったら、マンガ文化は終わっていた
あからさまにサンプリング、そのまま音源を使ったりするのはよくないけど、ちょっとでもアレンジしてたらオリジナルでいいだろ 今の時代意図しなくても全くパクり無しで曲作る事は不可能 まったく新しいコード進行の曲作りなんて可能だろうか? 全ての曲はパクリです
有名になった曲ほど言われやすいだけです
著作権というのができてから先行型登録制のために先行利権を主張しているだけの権利です
アメリカがアメリカですと言い始めたのと同じ理屈です
ラテンアメリカなんかすごい状態です
アメリカはイラクを攻撃したけど著作権もそんな感じのものです
自分のものじゃなかったのに登録制だから権利あり
グーテンベルクが印刷発明して本のコピーに権利が生まれて金儲けできるようになり
録音技術でパッケージがコピーできるようになり音楽著作権で金儲けできるようになり
金儲けの法的根拠ってだけです
芸術性とは微塵も関係ありません
金儲けのために法律家が跋扈する世界です
音楽は昔からみんなの共有財産です
ネットがそれを再確認させました
これを独占しようと旧利権組は画策してますがもううまくいくことはないでしょう
音楽は再びみんなのものですよ 安倍なつみ 聴いてて素敵な曲だな〜と思ったからつい‥ この部分はあれだ!って元が思い出せないとやきもきする それ言い出したら楽器の演奏どうなる
あのフレーズダメ、このメロディはダメと言ってたら音楽が作れない 昭和なんてオールパクリだし
米津に関しては無理があるし似てないわ ティーン女子はネタ元知らないからパクリ商法がはかどるな >>16-18
それこそAI使わないと無理だろ
どれとも被らないメロディ まいじつってずっと売れてる歌手に粘着してて気持ち悪い
K-POPなんて全部洋楽が元ネタだぞ パクリ疑惑がないアーティストなんて存在しないんだが
ゲスなんてサカナそのまんまだぞ パクリ疑惑のないアーなんて実際いるの?
ワンオクもRADも疑惑ありまくりだし 音感がない奴ほど簡単にパクリパクリ言う
聞き分けられないんだな
音符にすると違うのに、似ているどころか「全く同じ」とか言ったりして
味の違いがわからない馬鹿舌と同じ 髭と米津はパクリ疑惑少ない側の歌手
他はもっと多い パクリパクリいうアンチがうざいんだよな
パクされた本人が騒いでるのならともかく、何で第三者がパクリパクリ騒ぐんだよ
君の名はと過去作の似てるシーンを見つけてきてパクリだって、粘着にコピペするやつらとか
だからなんだよとしか思わない
参考にしたシーンぐらいあるだろ
無から有が作れると思っているのか? >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる >>14
昔コピペ見たときはパクりとパロディしかなかったがずいぶん増えたな
でもまあ中身は納得 音符の組み合わせ、言葉の組み合わせが出尽くしているため、今後の作詞作曲は少なからず部分的にパクりに聞こえるだろうね。
だから妙ちくりんな箇所での息継ぎや度を超えた音程の高低差など、アーチスト達はかわいそうだ パクリっていうか今の自称:アーティスト()どもって
全て同じに聴こえるわw
コードなんか小難しいのを多用してるが、それがどう活躍してるのか
さっぱりわからず、別に普通のメジャーやマイナーコードだけでもいいんじゃないの?w
ボーカルはボーカルでファルセットなるただの裏声でか細く歌うだけ。
殆どこんなのばかりだろw >>37
それはさすがにただの老害すぎる
楽譜上共通点がないので同じなわけがない
90年代ですら老人には「全部同じ」って言われてた メロディの一部が似てるのはよくあること。
小室なんかそうだし。DEPARTURESのAメロとかもろに卒業写真だぞ。 米津はすでに答えてる
>“パクり”っていうのも曖昧なもので、どこからどこまでパクりなのかとか、
>そういうことは自分が決めるものではないっていうのがまずある。
>いろいろ言われるじゃないですか、「バレるとヤバいのがパクりだ」とか
>「リスペクトがあるのがオマージュだ」とか。でもそのラインもあやふやなんです。
>そこに対して過剰すぎる人がいるのが、やっぱり気に食わないんですよね。
>例えるなら、木の絵を描いたことに対して「これは木のパクリだ」みたいなことを
>言っている人がすごく多いような気がする。いろんな文脈があって、
>その歴史があって、自分はその歴史の最先端の今というところでものを作っているわけで。
>いろんな場所から何かをピックアップしながら今の自分が生まれていると思うんですよ。 >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
ゲスやセカオワなんてそのまんまレベルだし そんなこと言い出せば、歌詞とか似たような文ばっかりじゃん
愛してる〜
君がいるだけで〜
あの日の君は〜
とか、こんな一節までパクリだとかいわれたらどうしようもないだろ まいじつがキショイ歌手粘着記事作って
それをJ-POP潰したい記者が立て続けるてパターン
芸スポは閉鎖した方が良い アメリカの人気女性シンガーなんか全部同じ曲に聴こえる >>45
昔はそれですんだけど、今はネットがあるからな
そのままだとばれちゃうんだよな
漫画で全部とレースだと暴露されてた作品もあったり
過去に大量の作品があるから、その気になればパソコンでデータとりこんで、切り貼りするだけで一作作れてしまうらしい 米津も髭もパクリ疑惑は他に比べてめちゃくちゃ少ない
さも他は疑惑ないみたいな記事タイトルなのがキショイわ
どこに疑惑一切ない歌手がいるんだよ
ゲスとかトガってるように見えてサカナクションのマイナー曲そのままだぞ 人類誕生して何年経ってると思ってんだよwそんなん絶対なんかと被るわwwwww スポティファイのCMなんてワザとパクリっぽい曲使ってるよね まいじつキショすぎる
中身確実にジジイだし
ソニー関連の広告一生つかないの確定してる
これ1ミリも儲かってないだろ
誰がこんなサイトに広告つけるんだよ 米津玄師のLemonの歌詞が微妙だと思ったから編集してみた
()の方が俺の編集部分ね
夢ならばどれほどよかったでしょう
(幸せがどれほどよかったでしょう)
未だにあなたのことを夢にみる
(未だに君のことを思い出す)
忘れた物を取りに帰るように
(忘れた夢を取りに帰るように)
古びた思い出の埃を払う
戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた
(最後に君が教えてくれた)
言えずに隠してた昏い過去も
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま
きっともうこれ以上 傷つくことなど
(きっともうこれ以上 傷つくことはないね)
ありはしないとわかっている
(今のわたしはLemonなのだから)
あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたは私の光
(あの日の悲しみや あの日の苦しみも
そのすべてを愛してくれた 君の冷静さだ
胸に残り離れない 苦いLemonの声
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたは私のLemon) あんまり関係ないけど、手塚は後進てか自分以外の作家に鬼のように不寛容だけどなw
強いて言えば出版社が才能ある後進や同人業界に寛容だった。
パクリ問題は当人同士の事もあるが、業界の環境やシステム、政治や法律が大きい気がする。 まいじつキショすぎる
中身確実にジジイだし
ソニー関連の広告一生つかないの確定してる
これ1ミリも儲かってないだろ
誰がこんなサイトに広告つけるんだよ
耳腐ってんだから記事かくなゴミ会社 他は100倍くらい疑惑しかないぞw
米津や髭てパクリ疑惑少ないんだが 詳しくなくて申し訳ないんですがユーミンの「春よ〜」という歌とホルストの木星って似てませんか? 米津「木の絵を書いたらパクリだといわれるレベル」
ほんまそれ 楽譜上共通点がないのに
雰囲気だけでパクリって言うガイジも多い
特に井上陽水信者はヤバイ
楽譜上何にも合ってないのにバラード歌うとパクリだと言い出すレベル 楽譜上全然違うのに音感なさすぎてパクリ言い出す奴も多い
音の配置が違うし楽譜上違ったらそれは別の曲でしかない 米津や髭はパクリ疑惑少ない
他は毎回出るレベルだぞ 日本の音楽は全て欧米のパクリだ馬鹿
パクリが成立するのは作詞だけ
サザンからBZもミスチルも全部似たような曲があるよ これ書いた記者が無知なだけで
昭和は洋楽そのままの曲が多いし他のJ-POPはもっと疑惑多いんだが >>74
バンプ系統は洋楽のパクリではない
唯一の日本オリジナルジャンル
米津の場合はバンプ系+ボカロなので日本特有の文化 RADも疑惑だらけだしワンオクも元ネタとされてる曲が海外にある
この記事は売れてる奴に粘着しすぎ 最近はほんとパッとしないミュージシャンばっかりだな
まぁ全体の数自体減ってるからしゃあないと思うんだけど
昔の小室全盛期の辺りなんかは売れてるミュージシャンだけじゃなく
インディーズなんかに埋れてる才能もたくさんあった
だからよく「ジャケ買い」をした
最近そういうのないよね >>17
「意図しなくても全く触ること無く満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw >>81
昔の方が圧倒的に洋楽をパクtteru
現代は少なくなった方だ >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
名前出した理由が有名だからってだけ >>43
>>17
「意図しなくても全く触ること無しで満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw パクるだけの、素材、知識を大量に持ってるのも能力のひとつだからな
素人とプロじゃ、まず知ってる曲の数が違うし
何も知らずに売り物になる曲が作れるはずもない ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる
そしてどんな場面も二人なら笑えます様に 昔は洋楽を聴く奴自体少なかったから
一部のコアな人間しかパクリに気づかなかった
一部がパクリだと騒いだところで音楽ヲタの頭のおかしな奴がなんか言ってるだけ
みたいな事をミュージシャンに言われちまう
かつてB'zの松本がそんな事言ってたな これだけあまたの楽曲があるんだから似るのはある意味
当たり前 >>36
>>17
「意図しなくても全く触ること無しで満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw 良い歌を作る人はたぶん、他の人の曲をたくさん知っている人だと思う。
他の人の曲はあまり知らないという優れたメロディーメーカーはいない気がする >>91
>>17
「これだけ密集してるんだから意図しなくても全く触ること無しで満員電車に乗ることは不可能」と言ってる痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw 年齢が上がるに連れて今風な曲を聴かなくなったとかあるけれど
そういう人ってもしかして「どこかで聴いた」的なものがあるから興味が無い
てのもあるのかもね パクリ疑惑少ない歌手あげて印象操作
日本の足引っ張るなよチョンまいじつ バレたらオマージュとかで逃げようとするの卑怯だよな、じゃ始めからそう言えよ パクリ疑惑少ない歌手あげて印象操作
日本の足引っ張るなよチョンまいじつ
他はどうなるんだってレベルで疑惑しかねえだろが
無知が記事きくな
朝鮮ガイジまいじつ >>16
パクリというかそういう意味で似てしまうんだよ
玉置浩二は出来上がったら数人に聞かせて過去に他で聞いた事がないかどうか確認を取るらしい 14
バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア
中々鋭いw >>104
玉置なんて洋楽そのまんまやん
一番パクてる奴 パクリ疑惑少ない歌手あげて印象操作
日本の足引っ張るなよチョンまいじつ
他はどうなるんだってレベルで疑惑しかねえだろが
無知が記事きくな
朝鮮ガイジまいじつ 昔は洋楽のパクリで売れた奴ばっかりだったろ
向こうで流行った奴らを周回遅れで猿真似
曲だけじゃなく歌声や歌い方もそれっぽくしてな 俺は昔B'zの大ファンでCDはかならず発売日に買ってたが
パクリの話を先輩に聞いて調べて
Aloneの元ネタを聴いた時衝撃を受けた
イントロをピアノソロでっていう演出まで丸パクリしてたのかよと
それ以来B'zは一切聴かなくなった 「K-POP好きな韓国人はほとんど見たことないです」
「ライブとかガラガラですよ、動員してるアイドル全くいないと思います」
「動員人数の数字とかは誰も一切信じてないね あれ嘘だからw」
「だって冷静に見ると気持ち悪いじゃないですかK-POPって」
https://i.imgur.com/zDxFnkB.png 韓国youtuber「アメリカのダンススタジオを10とするとアイドルは1くらいしかありません。あれはビギナークラスの人らです」
韓国youtuber「アイドルはアメリカスタジオに挑戦したけど基礎練習を見ただけでビビって逃げ出しました 韓国じゃ通用しないことはみんな知ってます」 >>107
雰囲気までパクリに入れたら世の中の曲は全てパクリやぞ 桑田佳祐はひとり紅白で色んな曲を歌いまくっているが、あれだけ他の曲をたくさん知っているからこそ、
たくさんの曲が書けるんだろ 一部の曲はパクリだと言われているけどね。真似て自分のものとしたのが桑田、他もそうだろうけど。 パクリ疑惑少ない歌手あげて印象操作
日本の足引っ張るなよチョンまいじつ
他はどうなるんだってレベルで疑惑しかねえだろが
無知が記事きくな
朝鮮ガイジまいじつ 髭男はミュージックアプリ系で無関係にガンガン差し込まれるから嫌いになった
ソニミュ系は最近そういうの多くなってきたよね >>117
玉置とかいうその世代は洋楽そのまますぎる
玉置はパクリ中のパクリ パクリ妄想こじらせると、青葉みたいに放火する奴も出てくるからな
結局京アニの事件はどうなったんだろ?
パクリは検証されたんだろうか B'zのアローンってモトリクルーの曲そのままだったのにはビックリしたわ、モトリクルーは聞いた事なかったから 今の音楽シーンで完全なオリジナルなんてあるわけねえだろバカ
大人数アイドルグループの中で処女見つけるようなもんだわ まいじつ何型じゃボケ
死んどけパクリチョン
他はパクリしかいねえだろうyが >>121
それいったらここにあがってる名前は平成以降の音楽シーンのパクリって解釈で大正解になるけど
ええんか 他はパクリ疑惑しかないんだよな
ほんま印象操作キショイわ
ゲスとかサカナそのまんまだし ゲスって売れてないから疑惑ないだけで
サカナクションそのままの曲とか大量にあるんやで
ナオト・インティライミの「今のキミを忘れない」が
南国少年パプワくんのED曲に全く同じ
あいみょんは意図せず似てるだけだろうな
アレンジャーはやべえよと思いながら編曲してるんだろうけど >>132
あいみょんのマリーゴールドだけは事実だけど
メダロットをヒット曲するのって他の奴には不可能だと思う
メダロットぱくってヒットするのが意味わからん というか、メダロット2なんてマニアックすぎるだろw
あいみょんに、「そんなゲーム、やってことない」ってしらばっくれられたら終わりだろ 普通は元ネタが大ヒット曲とかで批判されるんだけど
メダロットは元ネタとして売れてなさすぎるしマイナーすぎる
そしてそんなもんをパクったところで売れるはずがないのに売れた 昔から音楽はパクリパクられやろ
聴いて良いなと思えたらそれでいいや 超有名な完成度が高い曲をパクってヒットした場合批判されるのであって
メダロットなんてヒットさせる方がすごいわw 最終的にオリジナルなものは「声」ぐらいしかないのではないか? >>1
スレタイに野田がいない時点で
この話題は野田シンパの仕業だろw
まぁ最近の若いもんは若手枠という枠を空席にしたままにできない音楽業界の人たちがねじ込んだだけの人でしかないから
才能なんて期待しちゃいけない
もっとも同情すべき観点でこの状況を書くなら、
「昔の人がやりすぎた」
これに尽きる
パクるなっていうより、昔の人がパクりたくなるようなことばっかりやり続けてくれた結果がこうなってるとも言える ドリカムはむしろ着想だけで食ってた先人ぼこしてくれてありがたいわ
良いパクリもある 同じ人の同じ曲だってアレンジが違えば良さが全然違うからな >>139
野田いちいちはずしてるもんな
天気の子とか普通にジブリそのままなのに 同じ節とか禁止にすると最終的に聞いてられない曲しか生まれない
やっぱり耳障りのいい曲って同じになっちゃうんだよ >>132
あいみょんのマリーゴールドだけは事実だけど
メダロットをヒット曲するのって他の奴には不可能だと思う
メダロットぱくってヒットするのが意味わからん
メダロットをヒットに出来るならなんでもヒットに出来るだろ 自分は裸の心は最初に聞いたとき似てると思ったのはアンジェラ・アキの手紙だったけどな 一切 誰の影響も受ける事なく
新しい音楽を作ってみたら良い ゲスがサカナクションに似てるって言ってる奴いるけど
ゲスじゃなくてジェニーハイで
ジェニーハイ シャミナミ
https://youtu.be/kN87KYp2dE8
サカナクション 夜の踊り子
https://youtu.be/6AozElbRnTM
これの「ウォオウォオ」が似てるって言われた事がある以外は知らんな シャミナミはサカナ以外からもパクリ疑惑がある
パクリの寄せ集めだぞ >>118
ミスチルも、
やきうに例えると
オールスターで同リーグのエース級の球を受ける古田みたいな感じになってるんだろうな、と思うことはある
BankBandの夏フェスなんかで参加ミュージシャンの楽曲を譜面レベルで確認してるだろうし 何年か前のドラえもんの映画の主題歌がまんまブルーノ・マーズだったのは笑った たぶん吉田拓郎やその前の世代は洋楽を聴いたとき、「こりゃ凄い、こんな音楽があるんだ」と思ったと思うんだよな
感動したんだと思う。俺もこんな歌を作りたいと似たような曲を作った だからパクっているという意識もあったかもしれんが
そういう感動も大きかったと思う。 >>20
パクリ元のジュディマリの詞もレベッカのパクリだからな 一番の問題は
今の時代の曲は例えパクっててもロクな曲がないこと
パクったらせめていい曲にしろよ にじゆうは楽曲ダンスTV企画全部パクリ
韓国らしいが >>156
それはただの老害意見で
現代はめっちゃレベル高いとされてるんやで これほどまでに、「だから?」ってなる話題無いな。
全編似てるならともかく、サビがちょっと似てるとかアホなのか?
過去に出た全ての曲に似てない音楽しか出したらいけないのか?
そんなことできると思うか?
大体メダロット2ってなんだよwwwそんなクソマイナーな曲パクって何のメリットがあるんだよwww >>140
モーリス・ホワイトに泣いて詫び入れたというエピソードは失笑もの 新曲SEKAI NO OWARI「umbrella」
MVは髭イエスタデイ
https://www.youtube.com/watch?v=DuMqFknYHBs
曲はKill Me Heal Me(韓国)から持ってきただけ 〈非ラップ部分〉
https://www.youtube.com/watch?v=AbTpSVKGeNU&feature=youtu.be
↑他はこのレベルでそのまんま スティビーワンダーのベストアルバム聞くと
どこかで聞いたことある曲だらけだぞ。
当然スティビーがパクられてるんだけど。 ヒゲダンはその活動っぷりには好印象ある人少なくないと思うけど、
最近の曲はメロディラインをいじりまくってるだけで、
本質はパクりなんだろうなっていうものが多いのは事実
これに準じたレベルで、バックナンバーなんかもそう
おそらく昔の曲いっぱい知っていてフリークなんだろうけど、それが悪い方に出てるパターン
昇華の途中だっていうなら、それはそれで仕方ない部分もあるんだろうけど、
時代の寵児みたく扱われて、それで莫大な収入を得ているのだとしたら、
それはどこかで先人に対して還元しないといけないと思うんだよなぁ
表向きわかりやすい流れとしては、対バン的に先人たちとのイベント開催とかね
お察しな人からすると、イベント後に「あれっ?」って思われてしまうかもしれないけど >>132
あいみょんのマリーゴールドだけは事実だけど
メダロットをヒット曲するのって他の奴には不可能だと思う
メダロットぱくってヒットするのが意味わからん
メダロットをヒットに出来るならなんでもヒットに出来るだろ
メダロットをパクるってセンスがすごいし売れなさそうな題材をヒットするのは才能だろ >>155
パクリ元だって、さかのぼればさらにパクリ元があるんだよな
真のオリジナルなんてこの世に存在するはずがない
存在したとしたら、それは人間の認識を越えた何かだ あいみょんは才能ないからなぁ
昔と曲調ガラっと変わったのはパクりまくってるか
曲造ってるやつが変わったかのどっちかだ セカオワなんてパクリの次元ではなく「そのまんま」
この記事はパクリ疑惑少ない奴を叩きすぎ
もういいからまいじつは死ね 今の時代の曲はロクなのがないし、今の奴らはそもそもロクな音楽知らない
・なんとなくなんとなく/スパイダース のサビ
↓
・砂に書いたラブレター/パット・ブーン のサビ しかも現代は日本オリジナルになってる
バンプが開発したミックスボイス系統とボカロは海外が日本オリジナルだと認めてる
つまり米津あたりは日本特有のもの こんなゴミ女が作曲してるわけないだろ
↓
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550815511/
【速報】あいみょん E-girlsのオーディションを受けていたことが判明 一気に小物臭してきたな [876811395] あいみょんみたいなチョン系ヤクザ事務所のバーニング系列のタレント干さないと駄目だよ
反社の資金源になる
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
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安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
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ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
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安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
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東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw あいみょんはコードも知らない当然楽譜も読めない
なのに作曲してるってんだからパクるしか無いだろうな
音楽的素養があればわざとコード進行似せたりってのは
よくあることだし分かる人にはわかる仕込みでもあるから
パクリとは一概に言えん >>43
作詞能力で言うとYOSHIKIと櫻井敦司は酷い、使い回しの言葉ばかり
2人とも好きだけど、あーまたこれかってなる
YOSHIKIがジャニーズに提供した曲なんて、歌詞も曲も使い古しで酷すぎたし >>177
あいみょんの素人時代のSNS見ればわかる
作詞作曲は学生時代からやってる >>166
bad communicationがパクリと言われて原曲を聞いたけど、
その曲も別の歌手の曲とよく似てたな >>139
野田いちいちはずしてるもんな
天気の子とか普通にジブリそのままなのに
ラピュタのBGMをそのまま使ってる なんだこいつ?関係者?ここまで必死なわけは?w
ID:I4+/44vg0 ここにワンオクあたりは入れない
元ネタとされてる洋楽ロックが無数にある
ただ今売れてる奴を叩きたいだけ 森山直太朗とミスチルは知ってるけど、メダロットとか平沢ってのは知らない。
俺の中ではここに出てる四人がオリジナル。
「さくら」にしても「いま咲き誇る」のとこで音程が一度下がっているから似ているように聴こえない。 誰が見ても最初から最後までパクリなのに一切話題にならないのな。
日本映画界は完全に腐ってる証拠。
https://i.imgur.com/SSjGFo5.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
絵コンテから脚本から完全トレース
謝りもせずによく生きていられるよ
逃げ切るつもりだろうがアホで知らないだろうが、認めないから時効が進まないって事。
犯罪が起きた事が認識されてから悪意20年だからな。
本当にバカ
>>1 「ずっと」と「接吻」は一卵性双生児、もはや同一人物説まである。 >>184
平沢には似てない
なのでまいじつが無理やり米津を叩きたいだけ >>182
その人はまず自分自身の異常性に目を向けるべきだなw 印税のためか知らないが作詞がたいして上手くないのに自分でやっているのが増えている気がする >>190
まずその前に印象操作すんな
他は全部パクtterureberudaroyga >>185
片隅の関係者に土下座して謝れ変態。
http://movies.yahoo.co.jp/my/profile-vvpSGMSMdCULJAU67ls-/
http://movies.yahoo.co.jp/my/profile-DsW68gmEfCDHdSQwzeNf/
虹色ホタルが名作だった.
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外もほぼ全部を君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や
爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。
虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えてホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけ
全体の8割は同じなんだけど?
新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが君の名に全部あるわ。
神社前を歩く所も同じっていうか、神社に別の家を合体して それがミツハの家で同じで
見た目や位置も同じ。構造も同じ。 駄菓子屋も同じ事故の場所がチャリのこけた場所か?
思い出すと、 主人公が絵書いてっていう所、
主人公の別のカップルがうまくいくのも 虹色ホタルと同じだな, 指切りの所も創価ヒモの有る無しで同じ。
ババアが浴衣着せる所も同じだ パクりすぎw
あと、祭りでヒロインの手をひいて幻想世界みたいになる所が、
君の名のゲロ酒を飲んだ所と全く一緒なんだよね オリジナルだったいわなきゃインスパイヤでもオマージュデモいいよ >>185
いや自転車こいでるだけのシーンにパクリも糞もないだろw
どんな言いがかりだよw
あえて言えば、ロケ地が一緒だっただけじゃねーか
茄子がオリジナルだとでも思ってるのか? >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
名前出した理由が有名だからってだけ >>189
まあ、何か書いて掲載しないと、それで食ってるやつは餓死するからな。
だったら何を書いてもいいのかという気もするけど。 韓国Youtuber「K-POPは10年同じことやってますね。いい加減みんな飽きた。」
「視聴率は高くても1%くらいです」
「小学生が聞くならともかくあんなバカバカしいものを大人が聞いてたらバカにされますよw」
「日本の右翼の一部はK-POPを韓国人がごり押ししてるって言ってますが韓国人ほどK-POP嫌いな人種はいません。推してるのは一部在日の方だけですw」
https://i.imgur.com/dkB8dni.png チョンまいじつさぁ
昭和は洋楽そのままだし
K-POPは現代洋楽そのままだし
何が言いたいの?この記事 >>197
>>185がパクリならカーチェイスのある映画はパクりだらけになるなw https://youtu.be/dQjRjooUi4Y
やっぱこれだろ
ゲームの中で例の曲をバックにマリーゴールドが咲いてる チョンまいじつさぁ
昭和は洋楽そのままだし
K-POPは現代洋楽そのままだし
何が言いたいの?この記事
パクリ疑惑少ない歌手だろ むしろ
しかも平沢とか1ミリも似てねえし >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
名前出した理由が有名だからってだけ 無自覚にパクってしまうのは記憶力があれなんだと思う
高学歴の作曲家はそうそうパクらない 日本の足引っ張る
まいじつの記者は何型ですか?
おまえの血一生叩いてやるから答えろよチョン >>32
この記事のキショイところは
パクリ疑惑が少ない米津や髭を売れてるって理由だけで攻撃してるところ
米津や髭がパクリなら他は壊滅するレベルでパクり疑惑だらけになる
名前出した理由が有名だからってだけ あいみょんと米津玄師は曲も歌詞も、使い古されたフレーズを引っ張り出して来てるだけのように見えるな
コピペ音楽、マリーゴールドと米津玄師の曲(レモンだっけ)はダウンロード購入したけどな パクリ謝罪して、説明までするやつはむしろ好感。
最悪でも、ああアレからパクってんだよねw
みたいに言うやつのほうがマシだな。
松本みたいに指摘する方を上から目線でヘラヘラ笑いながらバカにするやつは
不快感しかない。
パクリ認めないやつは多いな
このブスもばれない辺りから探してるの狡猾だわ >>218
米津がパクリなら
他はもっとパクリになる 昭和なんて洋楽そのままやん
玉置なんてオールパクリしかないコピペ音楽 髭がパクってるならあんな毎回一本調子の似たような曲になるわけないだろ! 昭和はオール洋楽のパクリ
K-POPはオール洋楽のパクリ >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
.
>>193
>>185
エロ過ぎてヤバ ユーミンはすごいね
編曲にパクリはあっても作曲は違うもの >>220
B'zをパクリって言ってるのが居るけど、ああいうジャンルだから似たフレーズが出てくるのは当たり前なんだよな
B'zを叩いてるのは某芸能事務所のバイトも居るんだってな2ちゃんの頃の住民が特定したんだろうな >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
. しかし毎日ステマスレを埋めて5000円のために死にたくならないの?
>>193
>>185
エロ過ぎ ソースまいじつの時点で読む価値ゼロ
極論言ったらパクり皆無な曲なんて一切存在しないわけで >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
. しかし毎日ステマスレを埋めて5000円のために死にたくならないの?
いくら一台のスマホに16枚simを挿してid変えて自動書き込みするからってさ
>>193
>>185
エロ過ぎ Jポップってもう30年くらいひたすら同じことを繰り返してるだけだもんな
ありきたりなコード進行にありきたりなメロディを乗っける作業なので
パクったと言うよりも被ってしまった感じだと思うわw 積み重ねてきたもんだから意図してなくてもパクりみたいになっちゃうのはそりゃあるよなぁと思うんだよな
これまで色んな音楽聞いて育ったんだろうし こんだけ歌があれば似ちゃうんだろw
世の中のサービスなんてパクリで出来ているよ。 「俺の後にmid1Dの音使っただろ!パクりやがって!!」
このレベルの極論 >>236
似たフレーズとかそりゃああるだろう、と思うけどさ
いくらなんでもイーグルスのVictim Of Loveまんまなゼロは酷いわ >>207
この発想は車の新車開発についての朝鮮人の発想と同じだな >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
. しかし毎日ステマスレを埋めて5000円のために死にたくならないの?
いくら一台のスマホに16枚simを挿してid変えて自動書き込みするからってさ
子供になんて説明するのかなあ
>>193
>>185
エロ過ぎ なんでも法則があるから
心地よくきこえるメロディーも結局似ちゃうのは当たり前なのでは? パクリと言えばB'z
B'zと言えばパクリ
この先達がいる限り大丈夫 >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
. しかし毎日ステマスレを埋めて5000円のために死にたくならないの?
いくら一台のスマホに16枚simを挿してid変えて自動書き込みするからってさ
子供になんて説明するのかなあ
父ちゃんステマ工作が仕事だよーって?
子供の頭おかしくなるわな
>>193
>>185
エロ過ぎ B'zはせっそうが無い
戦場のメリークリスマスそっくりの曲があった パクリってのは言う奴がバカ
作る奴に能力がないと思いたい青葉と同類のバカ男 >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
. しかし毎日ステマスレを埋めて5000円のために死にたくならないの?
いくら一台のスマホに16枚simを挿してid変えて自動書き込みするからってさ
子供になんて説明するのかなあ
父ちゃんステマ工作が仕事だよーって?
子供の頭おかしくなるわな
しかもステマ失敗してるし
>>193
>>185
エロ過ぎ 実はパクリ王と言えるのが浜田省吾。イーグルスや、ジャクソン・ブラウンのパクリばっかり。 パクリ疑惑の本質は期待の裏返し
実は部分一致してたとしても皆そんなに気にしてない
単純につまらん曲だから部分一致が気になるというのがホントのところ 十二音技法は90年代の方が利用してた曲が多い
最近はファッション的な音ずらしで嫌悪感がある >>255
パクリはすごいが
ほぼ完璧に浜省ワールドになるからな
日本語わからないとパクリでしかないけど もともとロックなんか日本に無かったわけで
昔は見よう見まねでやってたんだろう >>222
>>217
声優長身美人だな
>>1
. しかし毎日ステマスレを埋めて5000円のために死にたくならないの?
いくら一台のスマホに16枚simを挿してid変えて自動書き込みするからってさ
子供になんて説明するのかなあ
父ちゃんステマ工作が仕事だよーって?
子供の頭おかしくなるわ
しかもステマ失敗してるして、犯罪が
昼休みで何万人にバレてるから
>>193
>>185
エロ過ぎ >>257
曲より白人女の鼻声で歌う歌唱法が嫌だな 大物アーティストだってパクリは山のように言われてるのになぁ >>133
むしろメダロットを大ヒット曲に仕立て
あげた手腕を褒めるべき。 あいみょんの曲聞くといつもおっさんの存在がちらちら感じる
50代くらいのおっさんがつくってるみたいに感じる 脳の障害でリズムが合うと同じに聴こえる人達がいるからパクリ言われるのは仕方ない
日本は障害者と共生していける社会を目指してるわけだし >>232
あるよ。ごく最近の曲でも。
あえて書かない >>265
あいみょんは古い歌謡曲も聴いて育ってるからそこが音楽の教科書なんだよ
そういう作風になるのは自然なことだ >>1
あいみょん擁護のバカ記者だな
コード進行が全く同じでもパクリとは言わない
そんな曲は無限にあるからだ
あいみょんのメダロットがパクリと言われるのは
メロディが酷似しているからだ >>156
それ自分が年いったから今の音楽がつまらないって言ってるだけじゃん
音楽のメインは若者のものやで あいみょんの編曲家がいい仕事してると思う。裸の心の間奏のハーモニカとかいいね 昔の老害は60歳以上だったけど今は30代40代が老害化してるなら酷いな
若者文化に俺らの頃は〜って意気揚々と乱入 >>274
十分客だからなw
昔の若者向けの人は年寄りは聞く必要がねえ
年寄りにはわからねえと宣言してたからね >>271
じゃあ今の曲でドカーンと言ってやろうか
パプリカのサビ、これは一青窈のもらい泣きだ
これまだ誰も気づいてないだろ 小室も雑誌で全盛期当時洋楽のいいフレーズのところをつなぎあわせてるって言ってたな。 米津「ゆーがーんーでー」
おっ、ドラゴンフォースかと、むしろ嬉しくなったぞw
「ソー、ファーラ、ウェー」 パクリのデパート、K君
夏の恋人/長渕剛→若い広場 JPOPを作る時にはYAMAHA類似曲検索を使うようにしてるんだが
Aメロやサビを10音くらい入力した時点で30曲は類似が出てくる。
JPOPはコード進行も2パターンで多くが当てはまるし
メロも少し遊びいれると変な曲と批判されるから自由度が低い。
ちゃんと、JPOPらしい曲を作ると必ず似てくる。 他人と会話をしないとパクリの基準も分からないよな、ネットなんてパクリに関してはヒステリー状態だし >>259
できたての国家だったアメリカも国旗も国歌も
そのままイギリスの酒場のカラオケ曲と東インド会社の旗を
パクったからな 典型例なロックのコード進行、ポップスのコード進行みたいなのがあるんで似てしまう部分はあるよ 真似してるとか似てるとかが問題ではないと思うな
90年代のJPOPだって似たりよったりだよ
打ち出してくるトータルイメージがなんか既視感すごいのよね 洋画厨には、日本の曲はすべてパクリに聞こえるらしいぞ わりとシンクロニシティみたいのもあるけどね
たまたま似てしまったと言うか
堺正章のさらば恋人とアルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」
前者は筒美京平作だからパクリと思われやすいが筒美京平のほうが先に作ってる コードは万民の共有物みたいなところあるから似ても当たり前だが
メロディやサビ丸パクしてたらおいおいとなるな アンジェラの曲をパクソパクパクパクソみょんが烈火パクパク
胸糞悪い!!
早く消してくれやコイガーコイガーウゼエエエエエエ!! J-POPはパクリありきだからな
B'zやドリカム、サザンがいるし ミスチル、サザン、ドリカム、ビーズあたりもパクリだろ コード進行や楽曲の構成は洋楽のほうがシンプルなのが多いよ >>294
シンプルなコードを使って奥深いメロディーを作るのが一番難しいんだよ マリーゴールドは確かに既聴感すごい
でも大抵の曲は何かに似てるっちゃ似てるからな
イチャモン付けようと思えば何にでも付けられる >>296
初めて聞いたとき、出だしで、あれ?聞いたことあると思ったな。
何かは思い出せないけど、WANDSとかあの辺っぽい気がした。 個人のアイデアなんて限界が有るんだからそりゃパクるわな 音なんて半音合わせて12しかないのの組み合わせだから、新しい組み合わせなんてもう無いよ。スモークアンドウォーターのサビなんて4音しか使って無い。もうこんな音楽は生まれない。音楽家の奥さんの話しだと1小節同じ音が続いたらパクリだそうだ。 「迷える羊」はサビの出だしがそれっぽいかなという感はあっても
聴き比べてみると全然似ていない
結局まいじつの強引過ぎるイチャモンでしかない まああいみょんだけパクリってことでいいや
顔も声もむかつくから B'zみたいのを言うんじゃないの(´・ω・`)→パクリ さすがに米津と髭をあいみょんと同じにしてやったら気の毒だわ >>307
髭男爵がパクってるのは日本だとあんまり聴いてるやつがおらんだろというだけでそっくりさはむしろ悪質 あいみょんにはオアシスのdon't look back in angerをパクって欲しい。絶対売れる 名前でチョンタレと誤解されて損してる
井森愛美でいくべきだった メダロットの作曲者山下絹代さんってゲーム音楽のレジェンドなんだよな
よくもパクりやがった 星野源のポップウイルスはスマップのどんないいことだろ? >>「パクリじゃなくてインスパイアでは?」
この精神でやってたエイベックスの現状 ポップウイルスってタイトル自体も気にくわない
Jポップスなんかじゃなくブラックやソウルに影響受けてるように言ってるが
楽曲力も歌唱力も久保田に到底及ばない あいみょんて定期的にネガキャンされるけど、あいみょんが売れたら困る事務所があるんか?w この前、裕次郎の夜霧よ今夜も有り難うをみたら、
映画カサブランカのモロぱくりでびっくりしたわ
世の中パクリだらけだ bad communicationがtrampled under footのパクリとはよく言われてるが
桑田ミスチルの奇跡の地球の出だしのがそのまんまなのに何も言われない パクリ元が訴えないなら
外野がとやかく言うほどのパクリじゃないんだって思ってるが
ネット時代でボクが見つけたパクリネタ、を
しつこくコピペするキチガイが鬱陶しい 桑田といえば津波はAMBIENCEというマイナーバンドからのパクリだったな >>297
メロディが似てるからってことで納得してくれるのはいいお客さん
あいみょんは90年代くらいまで存在した「若い一般大衆」という存在のコスプレなんだよ
もう、実はいなくなってしまっている >>316
あいみょんに限らず、邦楽スレは大抵ネガキャンや荒らしが来る
とあるカテゴリーを若者のトレンドとしておきたい連中だと自分は推測している
わかるね、とあるというのがどういう連中か 中島みゆきのファイトをモロパクったやつらがすごかったな
あれで行けると思うところがすごいw >>316
顔は可愛くないし、芸名は韓国風だし、曲はどこかで聴いた風だし、歌声は無愛想だし、時々エロネタで話題作りするし好まれない要素は盛りだくさんなのでは
たまたま見たお習字は上手いと思ったし、オザケンオタに売名言われてるのを見ると「売り出し資金が潤沢なあいみょんが特にメリットもない小沢を選ぶかよ」と庇いたくなるけど B'zがパクリ捲ってボロ儲けしてから恥も外聞もなくなったろ >>33
オリジナリティまったくないよな
でも家の8才の娘はヤバイくらいハマってる もう新しいものを作り出すのは難しいのかね
ファッション業界もネタに行き詰まってるのか、
ダボダボ、寸足らず、シャツを前だけ入れるとかクソダサい路線になってしまってる >>293
今朝聞いたZIPのミスチルの曲、最初米津玄師の「ごめんね」って曲かと思った(´・ω・`)
Jpopって結局どこかしら似てるんだろうなあ 最近聞いた秦基博のアイという曲
バックストリートボーイズの曲に似てると思った >>316
曲や詞も常にどっかで聞いた事有る感じばかりなのが個性派アーティスト気取ってたらイラッとするわな ブサイクだからね。
みちょぱ
ゆきぽよ
あいみょん
いとうあさこ
の四択だとしたら、あいみょんだけは絶対選ばない この恋が実りますように♪が「さくら」のどの部分に似てるの?
全くわからないw >>311
あいみょん曰く「パクらずにはいられない」んだそうだ 歌作りでよく降ってくるって言うけど、パクリの事なんですね。 >>331
最初何年かはサポートで使ってもらってた小室哲哉の作風を使い倒してたな。
小室哲哉は作風をしっかり条件化して、仮に久保こーじが作っても小室哲哉らしくなるくらいにした。
日本人のなかでは小室の作風が一番パクリやすいだろう。 パクり元発見してくる人すごいよね
大塚愛の「プラネタリウム」もFFのなんかなんでしょ?
マリーゴールドは、翼をくださいに聴こえた あいみょんのはアウトだな
ゲーム中にマリーゴールドが出て来てあのメロディーでは偶然の域を出ている >>342
エヴァやウテナの主題歌が小室時代だったのでもろに小室テイストが出ていたな あいみょんはパクってないと思う
ゴーストで書いてくれと頼まれた人が
ギャラ安かったかなんかで乗り気じゃなく
どうせ適当にやってもバラせないしバレないと思い
その人がパクったと思う メダロット2にマリーゴールドと言う固有名詞が出ているとか草
いや草じゃなくて花か
もうそこから曲と歌詞が作られましたとしか言えない ゲームやらないから「メダロット?ふーん」って感じだったけどゲーム中にマリーゴールド出てくんのかよw
バレたかったんだろうか あいみょんはパクりっつうよりありきたり
曲にも歌詞にもアレンジにも演奏にもなんの工夫もなくてつまらん
上手いのは売り方だけ >>341
八神純子が突然みずいろの雨のサビが降りてきたと、何かのインタビューで聞いたことがあるけど
どう聴いてもイエスのシベリアンカトゥールのイントロなんだよな。 >>1
ELTのデビュー曲のサビがラストハルマゲドンの
戦闘曲そのまんま >>352
あいみょんはギター弾き語りくらいしかしないのに90年代みたいに編曲者が曲だけ豪華にするわけにいかんし この前肉のハナマサでチープ・トリック丸パクリの曲がかかっててビックリした
よく恥ずかしくないね
誰か知らないけど >>356 あいみょんのサウンドは完全に90年代風だろ メダロットもマリーゴールドも
G線上のアリア、そのまんまかと思うんだけど いきものがかりの
風が吹いているっていうメロディーと
アラジンのA WHOLE NEW WORLDの
最初の I can show you the worldのメロディーが同じことに気づいた >>345
大塚愛といえば『さくらんぼ』も近鉄バファローズの選手のオリジナルテーマに
そのまんま似てたらしいね 最近は作った曲を音楽認識ソフトに聞かせて似た曲が存在するのか確認するみたいだけどゲーム中の音楽とかまでは網羅してないから限界があるだろうな カノンコード流れるとアレルギーで発狂しそうになるんだけど
あいみょん必ずそれだわ
宇多田も偽物感が強かったが最近は否定的な意見が増えてホッとしてる
槇原はどうなんだ?あいつ松本零士の件といい泥棒に躊躇なさそうだけど
信者の声がやたら大きいよな個人的には安っぽいメロディに聞こえる >>370
槇原と松本零士の件は松本が謝罪して終わったはず
問題とされた歌詞は元々聖書の一節で、松本が著作権を主張できるものではなかった あいみょんはゴーストライターが居そう
ゴーストライターというか、レコード会社内に、チームあいみょん ゴースト雇うほどじゃない
編曲はプロがやってんだから >>375
編曲はゴーストじゃない。
メロディー書いたやつがゴースト。
またはこのゲーム書いたやつと同一人物の可能性あったりして。 >>236
信者痛すぎだろ
なにがバイト雇ってるだよ馬鹿まるだし
2chなんか出来る前から言われてるのにか?w
ネットもない時代からなのにか?w
低能すぎだろおまえ・・・
特定したんだろうな・・・ってそれ自体がお前の妄想で決めてるとか頭おかしいのはお前 >>236
ロックなら似るってお前の考え自体が思い込みだろ
具体的に言えよ。
そんな話聞いたこともないし出たこともない
むしろポップスバラードのほうがなりやすいのならあるけどな。 >>375
じゃああいみょんはメダロットのファンでメダロットの曲を聴きまくってたのか?www
そんなわけねーだろwwwwwwww メロディーとかコード進行って無限に存在してんの?
特に人が聴いて気持ちいいと思うパターン >>327
何が凄いってサビの歌詞を「冷たい雨の中を〜」にしてしまった事 >>1
これらがパクリじゃないと思うなら耳がやばいよw
泌尿器科行ったほうがいい 関ジャムで本人の前で、マリーゴールドがロビンソンのコード進行と一緒とかやってたけど、どんな気持ちで聞いてたんだ?って思ったw >>384
あれがメダロットなら目が泳ぎまくってただろうけど、ロビンソンとの比較は擁護に近かったし >>327
>>382
Highway 61 堀井トモシロウ Sayonara no mei bamen サヨナラの名場面
https://youtu.be/dAd6WXGTtgA
ファイトのパクリってこれかw
確かに似てるけど、ここまで似てるんなら、オマージュってことにしていいんじゃないのw
これをパクリだっていうのもなんか無粋だろw
誰も知らないマイナー曲をパクッたわけじゃないんだし、こんなのキッスは目にしてを、ベートーベンのパクリだっていうぐらい無粋だろw
悪い曲じゃないし、いい感じにアレンジされてて、このバンドのカラーになってるんじゃないの? バレたらオマージュだリスペクトだ遊ぶ心だで逃げようとするなw >>387
その辺リリース時に匂わせてるなら良いんだけどな 何年か前に、僕と魔王と何とかとかいうラノベがパクリ疑惑で回収されたらしいんだけど、ラブコメのラノベなんて、もうフォーマットが確立されてなにを書いてもパクリになりそうだけどな
そんなこといいだせば、官能小説なんて、もうほとんど全部のシーンが過去作にありそう
「この写真ばら撒くぞ!」「あなた、ごめんなさい!」「悔しい、ビクンビクン!」とか、パクリ言われたらもう何も書けない >>386
キッスは目にしてはちゃんとクレジットにベートーベン作曲って入ってるし
カバーと明言している >>389
そのあたりは業界ごとに流儀ある感じだから
よく見ておかんといかんよね どこまでが影響を受けてるで済んでどこからがパクリになるのか難しいわな
誰でも何かしら影響は受けて作品を作るから 生まれてから耳にしてきたフレーズを全部曲名含めて把握なんて出来るわけねーしな
単に心に残ってたのか、自分のセンスで生み出したのか
ふっと浮かんだメロディーをその場その場で完璧に判断なんて出来ねぇと思うわ >>379
100万本売れたゲームなんでしょ
ゲームしてなくてもどこかでメロディーは聞いてて頭のどこかに残ってた可能性も >>296
「満員電車では大抵の場合は誰かに触るっちゃ触るからな
イチャモン付けようと思えば誰にでも付けられる」
使ってるのは痴漢と同じ論法
性犯罪者が使うロジックw >>369
「満員電車ではそりゃ誰かに触るよ」
痴漢と同じ論法。性犯罪者が使うロジックw パクりが上手い奴をセンスがいいと評価するのがポップスだろ 岩崎宏美の聖母たちのララバイ 名曲で好きな曲だけど、ファイナルカウントダウンの挿入曲に丸パクリでがっかりした
それでも好きな曲だけど パクリかパクリでないかなんて
音感があって音楽理論にも精通してて
聞いて譜面に起こせるぐらいの人でも判定が難しいのに
音楽のド素人ほど簡単にパクリ認定してると思うよ
出だしがちょっと似てるとか
リフが似てるとか
その程度でも「まったく同じ」とか言ったりして
聞き分けが出来てないんだろう
構成が同じで、連続した何小節がほぼ一致していれば盗作かもしれんが 岩崎宏美/センチメンタル(75年)→マイケル・ジャクソン/今夜はドントストップ(79年)
ピンクレディー/モンスター(78年)→マイケル・ジャクソン/スリラー(83年) 部分一致よりも曲の与えるトータルイメージが原曲もろで
日本人が〜やってるというところで終わってるほうがより深刻なんだけどね
部分一致突っ込まれても切り返し方はいくらでもある
「それじゃないものをパクった」とか「あなたが理解できてないパクリもあるよ」とか >>394
ゲーム中にマリーゴールドが出てくることも噂で何となく知ったのか?
スーパーマリオにキノコが出てくるとかドンキーコングにバナナが出てくるとかのレベルで重要アイテムなんだろうか? >>236
松本はいいフレーズあったら真似するのはミュージシャンの本能とかいって開き直っているのだが。 結局米米CLUBのパクりみたいなやつはどうだったの? >>399
んなことないよ
俺は音楽の素養なんてまったくないけど
「与作」は「Ain't No Sunshine」のもろパクリだとかシュガーベイブの「パレード」は「I love You More Today Than Yesterday」だ、とか日々発見して感激してる
たくさん聴けば見えてくる マルーン5だってカノンまんまの曲出すくらいなのに何やったってパクりだよ今は トータルで新鮮味のないイメージしか提示できてないから
ネチネチと部分が似てることを突かれてるし
誰も擁護もしないだけ
熱意の問題 チャルメラ→フロムミートゥーユー/ビートルズ
チャルメラ→ブルーバード/いきものがかり イッツオンリーラブ/ビートルズ→まんが日本昔ばなし あいみょんの曲は何かに似てる曲だらけで
プロならもうちょっと捻れよと聴いててイライラする さだまさしの芸風ってパクられないよね
関白宣言を今風に歌うと西野カナの取説になるというが、やっぱりあの語り口をやる若者に出てきて欲しい うわさの男/二ルソン→北の国から 都会のテーマ(さだまさし作曲) >>412
なんにも似てないボカロ系の歌は全然響かないんだけど
なんか俺が独創的な歌作るぜー!って適当に打ち込んで作った感
耳に馴染む使い古された、もしくは安定感のあるモノを使う方が心地いいわ >>415
あいみょんの曲っていつも何かに似てる上安っぽい
一音一音に拘りを感じない
使い古されたと言っても悪い意味での使い古されたものの寄せ集め感 美樹克彦「恋する渚」
ビリージョエル「ストレンジャー」
ここまでいかないとパクリとは認めない >>413
若者ではないけど直太朗なら…と思ったが、あれ歌詞書いてるのは御徒町凧だった 今、miwa系の業界が再動してるからあいみょんもなにを掘られるかわからんぞ
旦那のライバルを焼き払ったし サンプリング文化をもっと浸透させたら良いのでは?
原曲の人にも使用料が支払われるからお互い良いし。 >>412
それに作風がよくわからない。
作風とか今はナンセンスなのかもしれないけど、本当にこの人が作ってる感があまりないように聴こえてもったいないと思う。 マリーゴールドのヒットから世間は尖った曲を求めてない普通でいいという事 マリーゴールドって何がいいのか全く分からない
特に引っ掛かりもない平凡なよくある曲って感じ B'z「最近の若い歌手はパクってるのにショボい曲ばかり。歌唱力も素人レベル。話にならん!」 パクりなんて、みゆきもユーミンも達郎も桑田もみんなやってるからな 洋楽からのパクリならともかく
邦楽からのこっそりやるパクリは恥ずかしい >>384
そもそもコード進行が同じ=パクり
なんて価値観はない >>421
マドンナのギミーギミーギミーみたいなカッコいい曲ならどんどん作ってほしいしな メロディやコードが行き詰まってるならリズムに特化すれば幅が広がる
拍子を5/8やら7/8やら混ぜまくってポリリズムにしてテクニカル感を出せばいい
でも日本じゃリズムに乗りにくい曲は敬遠されるんだろうなあ ミンミンとかって奴のサンバみたいな曲がまんまDDRのMAX 300とLEGEND OF MAX(または桜)と同じだったのは笑った >>326
一部の人間にしか持て囃されてないのに世界的大人気と謳ってるあのジャンルの人達かな? ジャニーズの新曲?エンドレスサマーはハネウマライダーぽい
V6のも1Dと福山の虹混ぜた感じ
ラジオダラダラ流してると新人デビュー曲なのにパクリばっかりで事務所の方針なのかなかわいそう奴結構いる
もろゲスの極み、カンパネラ、米津、韓流など
アーティスト名も把握できてない人達だけどすぐ埋もれるからやっぱり定着しないし 多少パクっててもサカナクション米津あたりはまだ色々考えて作られてる感じあるけど
あいみょんとかただの90年代劣化焼き直し曲にしか聴こえず今これを聴く必要が分からない >>236
B'zはかなり悪質なパクリだろうが
何開き直ってるんだ B'zと米津ってCD売れてるけどルックアップで全然なんでしょ?
複数買いまたは自社買いがバレてる B'zってメンアットワークのオーバーキルそっくりのイントロの曲があるよね。
こんなのまでパクるのかと思ったが。 サザンとB'zのパクリは悪質だが
B'zにはムカついてサザンにはムカつかないのはサザンにはオリジナルの部分もあるからだと思う ブラックオアホワイト丸パクリした時は普通に腹立った 115万キロのフィルムってタイトルの曲
コブクロの曲にほぼ同じようなのなかったか? サザンはファンも込みで開き直ってるけど
B'z(松本)はパクリに怒ってる純情なファンを鼻で笑うという愚挙だから印象が悪い コード進行が同じでぱくりとなると
ポップスやロックなんてて基本3つで進行も単純なわけで ポップスなんてそんなに複雑な作りにしたら大衆受けしないから
どうしても単純な楽曲になる B'zが問題になってないのは時代が良かっただけだろ
パクリに関してはオレンジレンジと変わらないレベルだよ ビートルズマイケルツェッペリンみたいな既に古典・レジェンドの域に達してたアーティストはさておき
年もさして変わらないBon Joviから複数回パクったのはさすがにねーよと思ったし
若手のパクリは執拗に叩くのにB'zスルーのマスコミも気持ち悪いなと思ってた バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア >>2
こんなもんをパクリ扱いしてる老害が幅を利かしてるから海外にぼろ負けなんだよ、日本のエンタメ界は
20年、30年前のヒット作を除けばアニメもニッチ層向けくらいしか受けないだろ シティポップで海外にも人気ある松原みきの真夜中のドア
It’s The Falling Love/CAROLE BAYER SAGER
これの、タタッタタッタタタッターのとこモロにパクってるだろ 林さんよ >>464
全く関係ないけど「真夜中のドア」で、「真夜中のdear」って徳永英明の曲があったような気がしてググったら「真夜中のリバティー」の勘違いだった
収録アルバムが「DEAR」だったからだろう
この「真夜中のリバティー」なんかも元ネタあるものなの? 裸の心が翼をくださいやらさくらのパクリってさすがに無理あるわ
全然違うって >>450
サザンのパクリって何だ?
GETBACKとかヘイ・ジュードか?
もしそうなら全然違うぞ
曲を聴いた人が、あ、これはビートルズから取ってるんだなと分かるように作ってる >>448
Bzと米津を一緒にするなよ
Bzはルックアップゴミだけど
米津は歴代トップレベル サザンについては、80年代に佐野元春とかレベッカなどさらに悪質な奴の方が印象深かった。 河村隆一作詞 Grass この街は 止まらない 阿久悠作詞 この街 この街は 眠らない ...!? 踊る大捜査線とビッグブリッヂの死闘のパクりは有名だよな 俺の作る楽曲のイントロは大体7回ぐらい同じメロディ流すの >>12
それだわスッキリした〜
まああの手のリズムの曲は全部似てるからパクリと言ったらかわいそうだけど似てはいる シングルアゲイン 竹内まりや→踊り子 村下孝蔵 SISTER back number→シングルアゲイン 竹内まりや ダントツのパクリ王B'zが、日本では最もCD売ったらしいからな
パクってなんぼの恥知らずな業界だよ TUBEなんか存在からしてパクリだからな
B’zと同じ会社だっけか >>12
感電めちゃ好きだなと思ったけど時の扉が大好きだったわ…
似てるって気付くのがすごいな
自分の感性はどれだけテキトーなのかと 曲が劣化パクリのうえ、歌唱が上杉とは比べくもなしではな
出た時から、そんなにいいか?と感じてた違和感が解決して爽やかな気分だ 自分が子供の頃から数え切れないほど沢山の音楽を聴いて来たとして
ある日頭の中にメロディーが浮かんだ。それが過去に自分が聴いた音楽のどれでも無いとどうやって判断すればいいんだろうな そんなこと不可能だから審査委員会を設置して
パクリじゃない認定もらったらokとか
無論、カネ積んでナニが横行してやがて腐り果てるだろうけど サザンだって♪大瀧だって♪ジュディマリだって〜♪
みんなみんな真似ているんだ友達なんだ♪
そんな気にすんなよ松本零士に怒られるぜ? >>462
あまり関係ないと思うし
そもそも勝負する気ないだろ ねらーって
メロディーのパクリ
編曲のパクリ
この違いを理解できるやつって少ないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています