【音楽】山本恭司 感情揺さぶる大自然、母の死、そしてコロナ… 心で感じる音を込めて ニューアルバム「2020」発売中 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心の深淵に迫る、6本の弦が紡ぎ出すストーリー。3年ぶりのソロアルバムには私小説ともいえる響きが詰まっている。
「昨年9月の北海道ツアーのとき、釧路湿原をカヌーで下っていて、ものすごい衝撃を受けました。語りかけてくる手つかずの自然があまりにも大きすぎて、人間は何でこんなにちっぽけなんだろうかって。ミュージシャンって何なのか? 衝撃はひかずに、当日のライブはボロボロでした」
その経験が、アルバムに着手するきっかけになった。ミュージシャンなら、壮大な自然にはやはり“音”で応えるしかない。録音を始めたのは今年1月からだ。
「何億年も継がれてきた自然への畏怖の念を、歴史を遡る意味で逆回転も取り入れながら、『BILLION YEARS』に込めました。同時に、日本にはこんな美しいところもあるよって。昨年の10月に大好きな沖縄の首里城が焼け落ちてしまったこともショックで、その時点では今ある日本の美しさ、素晴らしさを伝える作品をつくろうと思っていました」
しかし、1月の終わりくらいから事態は急変していく。
「コロナの発生、肉親の死もありました。この1年、釧路での体験も含めて、僕の周囲で起こったいろいろなことに感情を揺さぶられて、表現したいという気持ちに変わっていったんです」
SF的な要素が多かったこれまでのアルバムとは違い、新作はいわば“ノンフィクション”へ。
「宇宙を想像したり、イマジネーションのなかでの曲づくりが多かったんですが、今回は自分に起きたことがテーマ。同じような気持ちの人もいるはずだし、今年起こったことは世界中の誰もが忘れず、歴史にずっと残る。だから、タイトルは『2020』。心で感じてもらえればうれしい」
常に支えてくれていた愛する母、春江さんが97年の生涯を閉じたのは2月8日のことだ。
「『PRAYERS』を母に捧げました。1月に具合が悪くなってきたときにつくり始めて、お見舞いで松江に日帰りした2月5日の夜、自宅でギターを入れました。母と会話しているのか、僕が自分の思いを語っているのか、ギターが僕を慰めてくれているのか、言葉を使わない言葉がそこにはありました」
コロナは当初、多くの人が“大丈夫”と思っていた。しかし一気に威力を増し、年間100本以上をこなす“ライブ”ミュージシャンにも自粛の波が押し寄せてきた。
「4月から6月の間はほとんど自宅から出ていません。“決して明けない夜はないから”という思いを伝えるために、3月にデモテープを作り、それが『HYMN OF MUSIC LOVERS』になりました。会場でみんなが大合唱できるような曲です」
そして、これからは“ライブ”という翼を取り戻しにいく。
自粛期間中は「アルバムに集中できた」ことはあるものの、リアルな音はファンに伝えられなかった。無観客の生配信を行うアーティストもいたが、「生配信はクォリティ的に問題が多いと思うし、納得がいくものはできにくいでしょう」と、ひたすらライブ復活にかけてきた。願いがかなったのは7月4日。群馬県館林での「弾き語り・弾きまくりギター三昧」には気持ちのいい感動しかなかった。
「待ってくれていたお客さんたちがみんな泣いているのを見て、僕も泣いてしまった。そして最後は笑顔。いろいろな事情で来れない人もいましたが、一歩を踏み出してきてくれた人は『あぁ、やっぱり来て良かった』と喜んでくれました。たまっていたものがあったんでしょう。改めて、音楽は心も体も元気にしてくれると思いました」
2021年は、ハタチでのBOWWOWのデビューから45年。できることなら全面解禁となったステージに立ちたい。
「去年のミッキーさんとの夕刊フジ・ロックフェス(『ミッキー吉野 Half Century』ライブ)もすごく楽しかったですね。今年飛んでしまったイベントも多いし、45周年は何をやろうかな。そう、明けない夜はありません」
世界が“通常”に戻る時を待ちながら、ギターを弾き続ける。
9/14(月) 16:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d7f836e606030741e945b5914faad16bd65dceb
https://i.imgur.com/J3nrmSd.jpg ■韓国人による卑劣な性犯罪
◆李東逸 →韓国人 檀国大学の教授。芝居観覧のために来日、劇場で日本人女優を強姦。
◆金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配されて日本に逃亡。大阪で100人以上の主婦を強姦。
◆金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6人の女児を殺害。
◆李昇一 →韓国人 東京 テレビ番組「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ。
◆沈週一 →韓国人 鳥取 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入して9人を強姦。
◆張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児に声をかけてレイプ。
◆宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅して手足を縛り下着姿で目隠しの上、主婦19人を強姦。
◆崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦。
◆金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
◆鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
◆千大福 →在日韓国人 岐阜市の19歳の女性に対し、暴力団の組長を装って脅迫。自宅に連れ込んで強姦。
◆永田保(金保)→在日韓国人 「聖神中央教会」代表。12歳少女に暴行容疑で逮捕。被害者総数は30人にも。
◆金平和 →在日韓国人 女性をバッグに押し込み拉致、自宅に監禁して暴行。他にも強盗強姦など21件。
◆李正遠 →韓国人 浜松市の連続女性暴行魔。15歳〜33歳の女性8人を暴行。窃盗も。懲役18年の実刑判決。
◆文相勲 →韓国人 愛媛の独立リーグ所属の野球選手。女性宅に忍び込み強姦、球団を解雇されて起訴される。
◆朴慶培 →在日韓国人 新井浩文の通名で派遣型エステ店の女性を乱暴した罪に問われ、懲役5年の実刑判決。 恭司さん程の男を飲み込む大自然北海道
やるな、いや やるね!
ミスター頬骨 なんでコロナ期はどのミュージシャンも新譜レコーディングしないの?
曲作る時間たくさんあるし
オンラインで録音もミックスも出来るだろ?
スタジオで飛沫が飛ぶから?? >>14
作ってもライブツアー出来ないから販促グッズ売れないとか? 1932年の女子高生が現代の女子高生と外見がほとんど同じだと話題に!今の女子高生を白黒写真にしただけと言われても信じるレベル
http://photo.ikrastev.net/9723.html ギターで尺八みたいな音を出す
そんなことに拘ってみたオカマ口調の人 日本人は指が短くて動きが鈍いからどうしても限界がある 人見元基は最高だったな
声量、音程、発音、すべてに置いて二位腹なんざ超えてた この人ハードロックなのに、ロフトに出てたから
当時アナーキーや、暴威、ルースターズにギター理論を教えてた。
ボーカルの人見はそれぞれのバンドに英語を教えてた。 場違いなグラサンでパンキッシュなベーシストはクビになったの?
ニールマーレイはフィットしてた
https://youtu.be/k1P35kJxMEo ミスの少ないギタープレイは好みが分かれるところだけど、とりあえずナルシスト属性を捨てないとな
厚見玲衣と人見元基の知名度を上げた功績は認めざるを得ない >>32
キンさんは自分で引退した
場違いどころかB時代はステージのカリスマだった
メタリカやら海外のメタル勢からはVは糞扱いで、特にvo(人見)がダメ、
あいつさえ替えたらもっとうまくいくのにとか言われ放題だった
英語圏の人間には色々足りなかったんだろう ときどきFacebookで政治的発言するんだよなあ >>27
ルックスもね
二井原は今の長渕みたいな髪型なんとかして欲しい
髪伸びないのかな? 夜のヒットスタジオで連獅子のズラ被って出たのは格好良かったなあ
京都への修学旅行の夜に見た 山本さんてアーミングとチョーキングなよなよでキモくね?歌は骨太やが >>46
それそれ
あとステージングもクネクネしててキモいw サウンド的には好みなんだけど歌ものを作ると自分の好みからはずれちゃう
Mind Arcはよく聞いた
やっぱ天国行超特急が最高! ここ数年は、リサイタルライブ(前半アコースティック、後半エレキ)で全国巡って美味いもん食って、
たまにバンドやユニットでのライブもやったりバウの何十周年ライブもやったり、
そんで2〜3年ごとに自主レーベルでのアルバム作ってる
生活に困らない程度にセールスもそんなに気にせずまだ音楽活動できてるんだから、いい老後なんじゃないかな クラスのハードロック好きで、ラウドネス派、アースシェイカー派はいたけど、バウワウ派はいなかったな >>58
前期Bの時はラウドネスはまだレイジーになったばかりだったからね 毛髪維持してるね
ヘルタースケルターはカッコよかった >>54
教え子です。27年前に英語を教えてもらった 初めて買ったギターはこの人のモデルだった。知らずに買ったんだけど。 歌謡曲路線のころのbow wowの方がかっこよかったような >>62
長年帽子被り続けてるあたりヅラっぽいよ。 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.Please don't leave me right now
2.Tell me
3.Lock me now
4.I'm gonna sing the blues
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 高校で佐野史郎と同級生だけど佐野は一歳歳上なんだよね。名門校。 hideの憧れの人だっとよね
満園兄弟とやったWILDFLAGも好きだったけど
ちょっとボーカルが弱く感じた >>63
いいなあ
何年か前イベントでみたけど相変わらず歌うまだった カラオケに誘われても、いまだに
WKIZUNA 〜forever〜Wしか歌わない VOWWOWしか聴いてないが割と好きだった
厚見玲のキーボードがあってコーラスもよく入れててヨーロピアンなのが良かったね
様式美つーの?
キーボードは居た方がいいな
山本はその方がアレンジや作曲が光ると思う うじきが山本や高崎とギターの話するって、すごい時代だな BOWWOWはたしかデビュー盤のプロデュースが渋谷陽一大先生じゃなかったっけ? >>79 そうです
自分は必殺の前に放送されていた(起きていられなかったせいもある)ハングマンが好きでした
初めてバウワウを知ったのもこの曲です >>78
vowwow解散してWildflag結成した際のインタビューで
VOWWOWはアンサンブルなロックだったけど
Wildflagはシンプルに突き詰めたいって語ってたんだよね
その時は三人編成だったし
まあなんだかんだいろいろあってBOWWOWが再結成されたが
厚見とはまた一緒にやったりしてるから関係は悪くないんだよね 10代の頃はCharと並んで
天才ギタリストと呼ばれていた人 >>75
わざわざボーカリスト専任を立てなくても歌えるんやんと思ったわ。レコーディング作品では。
人見とそんなに遜色も無く似たテイストで、自分(山本)がイメージする自分(山本)の声のベスト&モアのコンディションを実現できる者として人見を採用したんだなという印象。
ライブは、充分だけどレコーディングほどは目覚ましい歌唱ではなかったかな。 >>14
新譜とアルバムってどう違うの?
新譜出してもおまえ思い出話しかしないじゃん >>69
ショックウエーブとハリケーンとナイトレスシティが入ってないのでやりなおし
人見が5位を歌うとシャウトが入りそう VOWWOWのライブ何回も見たけど、うまいんだけどなんかノレなかったかな
意識高い系ハードロックっつーかw 元アンセムの福田と同様、メタルの人も歳を取ると自然に癒されるんだな >>69
1 Break Down
2 Mask of Flesh
3 Stay Close Tonight
4 The Girl In Red
5 Cry No More
ちょっと渋すぎるかW >>69
beat of metal motionが至高 近所のバーにライブしに来ててサイン貰って一緒に写真撮ったよ 消防の頃ハーツオンファイアをすんげえ回数聴いたわ
Bの方が正しい日本のハードロックという感じで好き >>69
1 beat of metal motion
2 mask of flesh
3 tell me
4 signs of the times
5 don't leave me now
こんな感じかのう >>69
1 War Man
2 Baby It’s Alight
3 Waited For A Lifetime
4 The Chosen Few
5 Turn On The Night
ちょっと渋すぎるかW 人見元基が高校の文化祭で歌ってるのYouTubeで見て鳥肌たった!
あんなのが自分の高校の英語教師だったらなー Pains of love、Go insane、Hurricane
ギターソロならここらへんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています