【ゲーム】最も強かったと思う「ドラクエシリーズのラスボス」は? ロト3部作の完結編に君臨する大魔王が1位に! [首都圏の虎★]
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略
●第3位:ダークドレアム
第3位にランクインしたのは、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』に登場したダークドレアム。得票数は178票で、得票率は11.5%でした。
破格の強さを誇るダークドレアムですが、20ターン以内に倒すと仲間になるイベントが発生するという異色の隠しボスでもあります。ちなみにこのボスが仲間になるというイベント、前作の『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』で全国のプレイヤーたちの間でひそかにささやかれていたデマを制作側が取り入れたものなのだとか。
いずれにしても、本来のラスボスであるデスタムーアを瞬殺する姿に“強い”イメージを抱いた方も多くいることでしょう。
●第2位:シドー
第2位は、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に登場する破壊神シドーがランクイン。得票数は282票で、得票率は18.2%でした。
シドーと言えば、何と言っても凶悪なのがFC版で唱える「ベホマ」。これをによって、せっかく頑張ってダメージを与えてもHPが全回復してしまいます。この反則的な強さに、当時の子どもたちの多くが絶望したことでしょう。
寄せられたコメントにも「歴代のドラクエで唯一、ラスボス倒すの諦めた」「シドーのベホマはいかんだろと思った…」「あの絶望感はハンパなかった」と、やはり鬼に金棒、シドーにベホマの強さを推す声が多く聞かれました。
●第1位 :ゾーマ
絶望的な強さを誇るシドーを下して第1位に輝いたのは、『ドラゴンクエストVそして伝説へ…』に登場する大魔王ゾーマ。得票数は546票で、全体の35.2%という圧倒的な得票率となりました。
現在ではドラクエに登場するボスの定番の攻撃である「いてつくはどう」を初めて使ったのがゾーマであるほか、アイテム「ひかりのたま」を使うことにより闇の衣の効果を無効にするシステム、そして、ようやく“魔王”を倒したと思ったら後には真の“大魔王”が控えているという設定など、非常に印象に残るラスボスなのではないでしょうか。
寄せられたコメントにも「ゾーマのかっこよさは別格」「ゾーマが1番よく覚えてる」という声が見受けられました。
●“強さ”と“印象深さ”を兼ね備えるラスボスの魅力
今回のアンケートは「強かったと思うラスボス」というテーマでしたが、1位となったゾーマは“強さ”だけでなく、バラモスを倒した後に現れる“真の黒幕”という鮮烈な印象や、威圧感を与えるカッコよさなど、発売当時には珍しかった設定がプレイヤーに与えたイメージの強さの現れと言えるでしょう。
また、いずれも個性的で印象深いデザインと、他のモンスターとは一線を画す強さを誇るラスボスたちは、その後の『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズや『ドラゴンクエストヒーローズ』などでも活躍し、ドラクエファンのみならず多くのゲーマーの思い出に残る存在となりました。
●さらにはあの裏ボスの名前も
今回の投票では、投票項目以外の作品も「その他」から投票をいただき、コメント欄で印象深いラスボスの名前や思い出をたくさん寄せていただきました。その中で、見受けられたのが「エスターク」の存在でした。
ドラクエIVの中ボスとして初登場し、その後ドラクエVの裏ボスとして再登場。ダークドレアムが仲間になるというイベントの元となった「特定ターン以内に倒すと仲間になる」というウワサの発端ともなりました。ドラクエVの発売当時はインターネットもない中で、全国的にこのようなウワサが広まるというのは、それほどまでに『ドラゴンクエストシリーズ』の人気が高かった証拠と言えるのかもしれませんね。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/77bd1462c1d14ed2a0828a46e7bdf04638a80854
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200912-10001726-it_nlab-000-1-view.jpg
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/51891/3#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20200912-10001726&utm_term=it_nlab-life&utm_content=img >>854
FC版ドラクエ4の最大の敵は仲間強制AIで間違いない
リメイクでめいれいさせろが導入された時にゆとり仕様だのヌルゲー化だのと叩かれなかったのがそのしょうさ >>912
ファンタシースター3は是非リメイクして欲しい
結婚相手によって次のシナリオも主人公も勢力も変わるというアイデアは非常に良かった >>856
そのザラキ野郎に同行してたジジイがバイキルトを使ってくれない >>948
堀井さんは3の時に決めたけど案外綺麗に繋がったって言ってた >>17
ゲームのボス戦曲って大きく2つに分けると、
・ボスのヤバさや絶望感を表現したおどろおどろしい曲
・強大な悪に最後の力を振り絞って立ち向かう主人公の勇ましい曲。
になるんだよね。
ドラクエで言うと
前者の代表は4のデスピサロ戦。
そして後者の代表が3のゾーマ戦。
一般的には後者の方が好きな曲として人気が高くなる傾向がある。
他のゲームで言うと大神のあれとかね。 書き写しは1個前に戻れたけど、冒険の書は全消えじゃん
親父と俺と弟が3人共遊んでたから、バックアップ取れなかったんだよ
因みに原因は、信頼と実績の「かあちゃん+掃除機のコンセント」 デスピサロは強かったのに逃げるとキラーピアスのせいで弱い印象だよな オルゴは何で一度元の姿に戻るんだろあれ
死に際のしぶとさもいい演出だったが >>949
6くらいになるとこっちの力有り余ってるみたいな感じよね
あれもこれも対策打てるしMPもたっぷり >>961
6はMP消費なしベホマラー、ハッスルダンスが強すぎ
ボス戦死ぬことほとんどないからね >>957
大体あってる気もするけど
そう考えるとポケモンが結構異質なんやな >>961
6はダンスと息だからな
息は難易度高いってか習得が終盤だけどダンスはバランス崩壊 スターフォースのゴーデスなんか難しいというか無理だろう >>959
初挑戦時はもちろん、裏技使っての1回目も倒しきる前に全滅したわ
AIが補助魔法まともに使ってくれないのがキツ過ぎ シドーがベホマが絶望って言うが
ベホマズンが連発出来きたりハッスルダンスや賢者の石で簡単に無限に回復する6以降の勇者ご一行と対戦してる
魔王の事も考えてあげてくれ >>963
6の特技は完全に失敗だった
PCが何でもできちゃうから特徴もなくなるし
消費0だからしゃくねつとかがやくいき使い分けて回復をハッスルダンスでベホマラーとは状態
6の隠しダンジョンも5の謎の洞窟を超える難易度!なんて触れ込みだったのに
特技のせいでただのヌルいダンジョンに 回転床の攻略法を自力で見つけた時の嬉しさ
コントローラーを90度回転しながらやった思い出 >>957
ゾーマ戦の曲名、勇者の挑戦だからまんまだなw >>957
前者の代表は2のシドー戦じゃないかな
ダイの大冒険でも絶体絶命時にシドー戦が流れて、逆転勝利時にはゾーマ戦が流れてた
ちなみに敵の襲撃時には4通常バトルか3通常バトル
意外な使われ方では1話でダイのスライムが一旦捉えたずるぼんと対峙するコミカルシーンで2通常バトル >>59
11で四半世紀ぶりに切れそうになったわ。それまで迷宮と呼べないようなワンルートダンジョンばっかりだったのに突然のガチ苦行何事かと思うたよ。 記憶違いかもしれんが シドーってルカニばかりか
ラリホーやマヌーサも効いたから それほど苦戦しなかったイメージ ドラクエウォークしばらく超真面目にやったけど何あれくそつまらん
ドラクエという名前だけ使ったクソソシャゲ >>978
マヌーサはたまに効くね
ちなみにマヌーサ状態だとザラキが効く
即死じゃなくて255くらいのダメージだけど ゾーマはあのBGM(FC版限定) が好き
光の玉を使えば一発なのに、あの曲を聴いていたいが為に、わざと戦闘を長引かせてたな 勇者の挑戦はSFCからこっちのもかっこいいんだけど
交響曲版がベースになったせいでテンポがゆっくりになったのが >>957
ドラクエで主人公側をイメージしたボス曲は3つある
勇者の挑戦(ゾーマ)
敢然と立ち向かう(ムドー)
おおぞらに闘う(ラプソーン) FC版シドーはベホマ使うから最強とかいうやつはにわか
FC版シドーはそもそもHPがクソ低いから脅威ではない >>984
それ言ったら主人公らもそうだけどね
もし人間が操作してたらまず絶対勝てないし、馬鹿AIだから勝てるだけ
単純なHPがどのぐらいになったら、程度のAIとはとても言えないロジックを入れるだけでまず勝てなくなる >>984
適正レベルなら味方のHPも低いからなあ
一発殴られるといきなりオレンジになったり >>5
「最も気持ち悪かったと思うドラクエシリーズのラスボス」なら1位だった可能性は高い ラスボスじゃないけどゾーマスレディの衣をひっぺがしたかった。 シドーは短期決戦で倒しきれなかったら負けでつまらんかったな
竜王は殴る回復の完全作業
回復や補助魔法かけ直しでの長期戦でなんとか勝てたってなるゾーマ以降が好きだわ >>990
個人的にはゾーマは回復魔法を全く使わないのが手を抜いてる感じがして嫌だったな 40前後同士だと、ドラクエだけである程度の会話ができる
ゾーマだのドラクエ5の結婚だの、いろいろなトピックあるよね
ファイファンも他のRPGも到達できなかった領域だ >>984
30年以上前のゲームににわかってのはなんか違う
せめて言うならエアプだろうね
相手のHP低いけどこっちの与ダメも低いから脅威には変わらん
脅威じゃないって言ってる君の方がにわかかエアプ 40だと1は当時にやってないだろうし2も3も年齢的に微妙とは思うんだが >>38
ファイファンていうやつとエフエフっていうやつで分かれてたな。 デスピサロは逃げる×8で勝ってたから
あれ無かったらどれぐらい強いのかわからん >>996
エフエフはかっこ付けた感じで嫌いだったな
ファイファンだわ このスレッドは1000を超えました。
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