【音楽】シャーデー、全アルバムのリマスター・ボックス発売へ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/4(金) 12:50 Billboard JAPAN
シャーデー、全アルバムのリマスター・ボックス発売へ
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/91901/2
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000091/91901/650x_image.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EhEz6IzXgAYC50D.jpg
シャーデーのスペシャル・アナログ・ボックス『This Far』が2020年10月9日にソニー・ミュージックから発売される。
このセットには、バンドの全6アルバム、『ダイアモンド・ライフ』(1984年)、『プロミス』(1985年)、『ストロンガー・ザン・プライド』(1988年)、『Love Deluxe』(1992年)、『ラヴァーズ・ロック』(2000年)、『ソルジャー・オブ・ラヴ』(2010年)のリマスター・ヴァージョンが、ブラック・ヴァイナル仕様の180g重量盤で、シンプルな白いハードカバー・ボックスに収められている。
これらのアルバムのリマスタリングにシャーデーは深く関わっており、マスタリング・エンジニア、マイルズ・ショーウェル(Miles Showell)と、バンドの長年の共同プロデューサー、マイク・ペラ(Mike Pela)と共に英アビー・ロード・スタジオで作業が行われた。『This Far』(ここまで)というタイトルには、バンドとして今後も作品を発表する可能性があるという思いが込められている。プレス・リリースによると、オリジナルのフォーマットでは調達することが困難だった作品も今作で集められている。
シャーデーの『This Far』は、公式サイトなどでプレオーダーが開始されている。
(おわり) アルバムだとプロミスが一番好きかな
一番好きな曲はラヴァーズロック Don't stop believinとSeparate waysとOpen armsだけの五発屋 2万ちょっとか
買いてえけど最近買いすぎて全然聴けてないんだよなw 男女7人で賀来千香子があたしシャーデー好きってセリフがあんだよな
30年前くらいか とりあえずCDでも流しておけばお洒落さんに見える便利なアイテム
田舎者向け もちろんお金も全然貯まらない
必要経費除いた給料ほぼ全部酒とレコードに注ぎ込んでいるw >>5
そうなん?
なんか穏やかでマイペースなイメージしかないわ ライブ会場でレコードCDの販売コーナーを見て
「そんな恥ずかしいことをするな」と言って撤去させた人
同時期にツアーやってた教授が言ってた そんなんいいからとっととライブにこいや
何年待たせんだ? 幅広く聴いちゃうからダメなんだよな
BTS「dynamite」のアナログ欲しいw >>17
ぶっちゃけ田舎でこんな曲は流行らんぞ
もっと派手さがないと田舎者は喜ばない >>25
80年代臭さがなくて90年代でも聞けたわ シャーデーほどヒットはしてないけど
エヴリシングバットザガールとかバーシアとかアンテナとか
オサレポップス勢は割と存在したみたいね
今井美樹のアルバム曲なんかはここら辺の音楽の邦楽版て感じかな >>28
当時出来たてのJwaveが好んで曲かけてたな。ジョンカビラもクリスペプラーも若かった。今や60歳越えてるのが信じられん。 タイヤのCMを思い出すんだが、あれなんだったっけ・・・ ショーンオブザデッドで躊躇無くレコードをフリスビーにされた人か 実際はタバコ吸ってよく笑う気さくなおばさんらしい
どっちの性からどっちの性かは忘れたけど、子供が性転換してる 寛容なお母さんなんじゃない >>37
アリソンフェリックスとかナオミハリスとか華奢で可愛い系もいいんだけど、やっぱりブラックはセリーナウィリアムズみたいなのが良いよ >>37
めっちゃわかりやすい嗜好やなw
ボクはビリーアイリッシュちゃんとならできます もう来日することはないやろね
最後の来日がいつか知らんけど Twitter検索したら3日前ぐらいにSadeがアメリカでトレンドになってた。
どうやら若い世代がSadeとJhene Aikoを比べて後者の方がいいとツィートしたらSade世代から総攻撃にあったらしい。 ストロンガーザンプライドは大学時代を思い出して切なくなる
この辺から国内版CDの定価3200円が2500円になり始めたっけ こういう女性歌手は貴重だよな
いろんな意味でもうシャーデー
みたいなのは出てこないかも? 素敵なファーストタイムのシングルバージョンが好きです
まあアルバムもプロミスが一番ですね
アルバム1位とった頃にタワーレコードでシャーディの顔顔顔であれはなんか違和感あったなあ
でもあの顔は可愛いとも思っています
フィル・コリンズのソロ3枚目よりは健全なドアップですた ライブ行ったっけなあ。
裸足でステージに立っててすげーカッコ良かったけど、
軽く踊る時に見えた足の裏が真っ黒に汚れてた。w サンデーに連載してたたとえばこんなラヴソングでシャーデーを知った。 アルバムに『ラブデラックス』なんてタイトル
よく付けたなと思うわ シャーデーはバンド名だがボーカル個人のことだと思ってる人が結構いる どれもいいアルバムだが「ラブ・デラックス」が最高傑作かな
ライブ盤の「ラヴァーズ・ライブ」もめちゃいい
ソルジャー・オブ・ラヴはだいぶ待たされた
世界中が待ってた
即全米ナンバーワンになったのもわかる あちこちの駅で演歌とか懐かしの歌謡曲に混じって、500円CDの特設販売の所に大量に置いてたな >>58
わかる
ラバーズロック以降のアコースティックギター中心のサウンド、あんまり好きじゃない
独自のグルーブ感あるのはラブデラックスまで なんか年取って聞くようになったわ
スムースオペレーターなんてたるくて長くて聴いてられなかってのに
中2だったな当時
たしかPVも糞長かった記憶 >>67
同意
というかラブデラックスが良過ぎてだな
今でも聞く
2000年頃出たリマスターは音が割れてる箇所があるからやり直して欲しい >>67
俺も同じだけど
バイユアサイドとラヴァーズロックは全楽曲の中でもかなり上位だわ
2010年のソルジャー・オブ・ラヴもこれじゃないって感じ デュアリパは大まかな括りは同じでも、もっとヒットチャートを駆け上る系の音楽だよね >>38
同じく一番好き
MVの人魚の世界観も好き >>7
セパレートウェイズのMVのダサさに
悶絶したなw シャーデーのバックの人たちもずっと長いな
たしか同じメンバーで別バンド組んでたはず
音楽性はヴォーカルがアデュじゃないシャーデー CD5枚持ってるが今初めて知った、、、ば、バンドの名前!?!? >>85
Sweetbackってやつね
持ってる持ってる >>24
夜の首都高とかのイメージ
田舎には合わん 表層的でグッと来ないんだよな
当時ならスザンヌ・ヴェガのファーストが
激しく良かったわ 時々聞きたくなるよね
声が唯一無二だもん
おれの一番聞いたのは
たぶんジェゼベルかな 息子がLGBTだっけ
それともその逆の
娘さんがLGBT?? >>28
フェアグランドアトラクションとかスウイングアウトシスターも好きだったわ 断捨離でシャーデーも含む洋楽のCDを20枚くらい20歳の甥っ子に
あげようかと言ったら再生機器がないしイラネと言われてしまった
今どきの若者はCDなんて、と鼻で笑われたし トップギアでジェームズがシャーデー聴いてるみたいでジェレミーにだせえと言われてたな。 これは欲しい
もうプレーヤー無いけど部屋に飾っておきたい
なじみのお店でかけてもらおう 80年代バブルの頃にコンクリート打ちっぱなしのカフェバー(死語)とかででかかりまくってたイメージ
おばちゃんもう還暦超えてるんだよな
俺もジジイになるはずだわ
ファーストは普通にアナログで買った >>99
一時期ケニーGを筆頭とする聴いたら恥ずかしい音楽方面にカテゴライズされてたようなw
ファッションもまさかの80年代リバイバルが来てるし,シャーデーの再評価もあるのかも 35年でたった6枚でメンバーはどうやって食べてるの? なんかかっこいいかっこ悪いって言ってる人のほうがかっこ悪いわ
人の判断気にしてしか音楽聴けないのかよと
好きだから聴く
それだけ
シャーデーは声が大好きだわ
寝る前とかにYouTubeで時々聴いてる 名前だけは聞いたことあるの何でだろ?と思ったら、13年くらい前に徳永英明のスレでたまに名前が出てたからかも ジャーニーとエアサプライ
ヒューイルイス&ニュースとバンヘイレン
の違いがわからんw ラブデラックスまでよく聞いていた。
特にプロミスは捨て曲なしのアルバム。 >>51
俺もそう
kiss of lifeは凄いと思った 曲もアルバムも分からん
よく聞いてたけど流しっぱなし >>92
あー、シャーデーってあの辺の時代の人か、なるほどね
自分はジュリア・フォーダムが好きだったわ fuugeesのfuugeelaとかJOMANDAのilikeit,Boyz II Menのreraxyourmindとか好き。 >>89
よくキープしている方だが流石に老けて来た ライブビデオ(VHS)でホワイトファルコン抱えてた姿が美しくて当時悶絶してた 1-4枚目までのアルバムのフェイバリット局
1Hang on to your love
2Never as good as the first time
3Love is stronger than pride
4Cherish The Day >>1
たまに聴いたり歌いたくなる
今日も歌ってたとこ リマスターいうてもOZONEとかラッセンに突っ込んでハイできあがりは困る Sade - Paradise (1988) (Live)
https://youtu.be/Mov7pXHPIQI Sade - Hang On To Your Love (Live At Montreux Jazz Festival 1984)
https://youtu.be/eJny3s8xgoA >>126
自分が若かった昔に見た時はキレイな黒人の熟女だなぁ、と思ったけど久しぶりに見たら美人な女の子ではないか。 Sade - Smooth Operator - Munich ( 1984 )
https://youtu.be/UxCzGfO9GDI 懐かしい名前。
学生の頃、分析会社でバイトしてたんだけど、
この人のCherish The Day をヘッドホンで聴いてたら、
何時間も単純作業ができた。
https://youtu.be/bTp3pXH4YRk >>10
Oceanlaneがカバーしたやつが好きだ >>17
今現在でもその手法が通用しそうなぐらいだから、音のシャレ乙具合は本物だわな 30年前の音なのに
他のAOR連中だとそうはいかなかったりする 2ndまではLPで持ってるけど、もともと音いいんだよな。 Love deluxe聞きながら筋トレやジョギングすると捗る
もう30年近く聴いてるは 10年に一度
アルバムだして
全米一位になる人だよね
どっきりに
この人がでてるのをみたことある
ライブDVDもってるけど完成度が凄い。
『ソルジャー・オブ・ラヴ』も完成度高いアルバム。
表題曲が素晴らしかった。
今はアルバムが売れる時代じゃない。
ライブで稼ぐ時代。
新型コロナで皆貯金取り崩しだろうな。 シャーデーやボンジョビみたいに
ボーカルの名前そのままバンド名にするのって
日本じゃあまり考えられんよな
カルロストシキとオメガトライブみたいな連名バージョンはたまにあるけど
ミスチルが桜井ってバンド名でやってるようなもんだぜ >>145
黒木渚というバンドはあった。バンドは解散してソロシンガーになってるらしいが
有名どころではないな 一応ファンを自認してるのに、今までソロアーティストだと思ってたのは私です サンタナ方式だったとはw >>97
スウィング・アウト・シスターはまだ活動中だけど
エディリーダーがただのメンヘラおばさんみたいな風貌になってるのが気になる >>110
アメリカの音楽もゆとり化がスゴイ。
ビリー・アイリッシュが
エディヴァン・ヘイレンを知らないとか(笑) 今聞くと
底辺女の共感ソング歌ってて
ミスチル感があるなと >>156
ストーンズさえというがストーンズこそ20年以上前から懐メロバンドだからな キースの衰えを見抜いて’89年にはもう
懐メロバンドとしての運営整備に徹したミックの商才っぷり >162
ナイジェリア系イギリス人だったと思う
イギリス、植民地多すぎで間違ってるかも >>113
マジ?w
そこらはずっと話題になるメジャーどころだからしっかり抑えとけ 新作発表と共に引退ワールドツアーやるだろうと見込んで、どっか外国旅行行く予定だったのに(どうせ来日しない)コロナで全く見込み立たないし、その間に本人達はどんどん年老いて体力なくしてくだろうし困った 音楽マニアに聞きたいんだが、リマスターにあたって
それを担当した有名ミュージシャンが強調される時があるが
リマスターってそんなに腕に左右されるもんなのか
あと、イギリスの〇〇って言うスタジオで録音したから音が良いとか言われることがあるけど
録音って機器の性能で全て決まるもんじゃないのか 大学生の頃に付き合ってた3つ上の彼氏がSade好きで車でよく聴いてた思い出
私は洋楽ならロックかポップばかり聴いてたタイプなのでSadeの音楽が新鮮に感じて、別れた後にはCD集めまくった シャーデーとアリーヤの比較って考えたこともなかった シャーデーに興味ない人からすると似てるのかな?ファンからするとボーカル含めたシャーデー全体の独自のサウンドが好きだから、シンガーに徹してプロデューサーによってサウンドが変わってるアリーヤは比較対象として適切じゃない感じ ジャネット好きはアリーヤも好き、なら分かる
シャーデー好きなら、ジャズ要素あるR&B、生音重視、個性あるボーカルみたいの共通点でアニタベイカーとかじゃないかな >>175
音楽性にひかれて好きな人じゃなくてファッション感覚で好きな人なら、シャーデとアリーヤは同じところにいそうとは思う >>5
ボーカルの綺麗なおねえさんが海で溺れた人を助けたっていうニュースを30年くらい前に読んだよ。
娘さんが成長途中で息子さんになっちゃったんだよね。でも親子仲は良さそう。
Sadeは良い曲が多い。
「Love Is Stronger Than Pride」って曲を巨匠ハービー・ハンコックがコンテンポラリージャズにアレンジしてる。 雨の夜のドライブの時によく聴いてた
まあ明るい気分の時は合わんなシャーデーは >>152
なんか分かるわw
ビーイングのミュージシャンってプライベートでは意識高い系的なオサレソングを好き好んでそう シャーデーが売れた時厨房だったけど
なんで売れてんのか当時は全然分からんかったわw
音楽=ロックやポップスだと思ってたから 全然キャッチ―じゃないし大衆受けはしない
キャッチ―なのはスムオペとバイユアサイドくらいだし >>1
>オリジナルのフォーマットでは調達することが困難だった作品も今作で集められている。
分かり易く言うと?
アナログ盤はレアだったアルバムも含まれてるよ
でいいのか? なぜか日本のラジオではキスオブライフがよくかかる
激甘ポップスだからか 全然関係ないけどトムトムクラブはいつかのサマソニに出たことある
かなりの熟女だったけど頑張ってウーワ ウーワ ウーって曲で盛り上げたわ ローリン ヒルの「ミスエデュケーション」は越えられない壁。 キスオブライフも良質スウィートソウルであって
日本の売れセンソングのそれとは若干違うんだよな〜
ちなみに俺は日本の売れセンソングも音楽的にかなりレベルが高いと思ってるけど ミスエデュケーションは売れセンR&Bってイメージだわ
あのアルバムも今でもよく聞くけど >>75
>イギリスの女性シンガーといえば
>今ならデュアリパ
デュア・リパいいなあ
若いのになんか貫禄あって大物って感じ 寝る時に 聴くとあまりの
心地良い 声に途中で 寝落ちしちゃうよ >>190
ローリンヒルもぜんぜんアルバム出さんよなぁ。才能がもったいない こんなエロくておしゃれなポップスは
だいたい高校出た後ぐらいにならないと分からんから
中高の頃はMTVとか観ててこれが出てくると
まだサデかよ、なんだこれとか思いつつトイレタイムだった >>198
ぶっちゃけローリンヒルの力じゃミスエデュケーションみたいなアルバムは作れないとかどうとか シャーデーはあんまり好きじゃない
デズリーの方が好き アメリカのAmazonみたらポップ1位になってる
レコードなのに
相変わらずの大人気 クリスマスにKiss of lifeがかかってると無性に染みる
曲はSweetest tabooが好き >>187
以前、「kiss of life」って洋楽ユニットの曲をYouTubeで探したけど
同名のこの人の曲や曲のカバーばかり出てきた。
海外でも人気なんじゃないのかな? 海外ではシャーデー自体が人気
日本ではkiss of lifeだけがずば抜けて有名 >>206
Kiss Of Lifeってユニットいたね 懐かしい 90年代のFMによくかかってた 確かに検索困るね笑
コロナ禍がないこと前提に、今の日本だとシャーデーの集客力どれだけあるんだろう 1万人超えのアリーナ3日間埋まるぐらいじゃないと来日しないだろうな マツコ デラックスもシャーデーは聴いてたみたいだよね。 大好きなジャケット
Cherish The Day
ttps://www.youtube.com/watch?v=61exHfC0NO4 >>214
そうね
クール&ザギャンクみたいな感じかな メディアから流れてくるだけでよくて能動的に聴こうとは思わんタイプだわ >>210
マツコはヘアメタル全盛期に高校生だったらしく何気によく知ってたわw >>210
シャーデーはオカマ業界には定番みたいなもんだ
セクシー音楽の代表だからな
80年代のストリップ劇場でもシャーデーで踊るのが定番だったぐらいだ
おっさんがそう言ってただけで俺は行ったことないけどね 今、kiss of lifeで検索すると嫌い変、じゃなかった平井堅ばかり出てくる ああプールバーめっちゃあいそうwwww
特に2ndのプロミス 伸びないね
世代だけどシャーデーまで聞いてる人はほとんど居なかった うそでしょ音楽聴いてないようなオシャレOLちゃんがこぞって聴いてたじゃん
…東京だからか?
アムロはルックスコピーまでしてるのに 俺が中2の時にレンタルビデオ屋の洋楽CDコーナーで凄い魅かれたジャケットがあったんだけど
それがまさにシャーデーのベスト盤だったのな
んで、それから2〜3年後高校生になってブックオフでそのアルバムを購入して見たわけだが
ラジオでよく流れてたkiss of lifeとスムオペとyour love is king以外さっぱり分からんかった
しかし39になった今はアルバム全部持ってるしシャーデーはかなりフェバリットな音楽家だわ 自分にとってkiss of lifeといえば崎谷健次郎 ポイント分考慮で15,000円ぐらいか
こういうの確実に値下がりするから1万切ったら買うわ
シャーデーはライブDVDの音だけ聴くのがベストだな
初期3作はブルーレイかDVDオーディオで出してほしいね DVDオーディオって20年ぐらい前に滅んだのでは? >>218
70年代のサンタナ、80年代のシャーデーはストリップ劇場の定番だったよな そういえばスムースオペレーターのメロディーって
ちょっとカトちゃんのちょっとだけよのテーマを髣髴とさせるw シャーデーの曲って基本的にオサレだけど
スムオペはちょっとダサいww Smooth operator〜red eye のデジタル版出せや 久しぶりに聞いてるけどやっぱりいいな
US産のR&Bでもマックスウェルとかアメール・ラリューとかそれっぽいのはあるけど
やっぱりシャーデーが一番いいかな なんだよお前らがデュアリパ言うからググったけど全然ちゃうやん
余計なことでググらせんなよ デュアリパは完全にヒットチャート系の売れセンポップス
黒人ではなくたしかコソボ系 デュアリパより、ソランジュやグライムス等のムード重視のほうがシャーデーファンには受け入れられそうだと思う レスしたついでにツマンナイ話を一つ
今年に入ってだがジャイルスピーターソンの番組でワーキングウィークの特集があった
ジャズムーブメント再評価されたのに彼らは評価は対象にならなかったからめっちゃ嬉しかった
2000年以降のアーティストもそんなのがどんどん評価されてほしい
てかデュアリパとか言うヤツはイッてくれて良しだ 逆にデュアリパとかヒットチャート系ポップスは今のも聞くけど
オサレソングは80〜00年代のCD時代のだけで十分だ
それでも大量にありすぎて一生かかっても消化しきれない めっちゃ怒るけどぶっちゃけ俺もBGM的にしか聞いていない 今はレコやテープを擦り切れるまで聴いて嫌いな曲をも好きになりえた時代ではないからね
おれもネット購入になってから一時期月に百枚近くアルバム聴いて3〜5秒で曲の良しあしを判断できる特技を身に着けたが
今ではそれすらしなくなったよw何のために曲聴いてるか分からんくなってね
今のアーティストはそう考えるとちょっとかわいそうに思う 80年代のヒットチャートの中ではかなり異質だったな〜 この人のライブは
完成度がすごいんだよ
Sade - Cherish the Day (Live 2011)
https://www.youtube.com/watch?v=bTp3pXH4YRk
Sade - The Sweetest Taboo (Live 2011)
https://www.youtube.com/watch?v=dqo2DxUBb-o もう10年
オリジナルアルバムだしていないんだね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BC
全米一位は2回とってる。
最新の『ソルジャー・オブ・ラヴ』は全米一位になった。
同名曲は第53回グラミー賞において
最優秀ボーカル・パフォーマンス賞(デュオもしくはグループ)を受賞 90年代のR&B全盛のアメリカでなんだかんだで1番CD売れてたのはSadeだったらしい。黒人音楽部門で。
アメリカ人には彼女の唄のイギリスのイントネーションがなんともセクシーに感じられるらしい。 昔のやつは音悪いからな
iTunesで買えるようにしてくれ なんかアイスのCMで使われてなかったっけ
ここはアレンジが凄すぎ。絶妙なバランスでこんなのなかなかできないよ。
昔彼女に感銘を受けて同じダンヒルのタバコを吸ったりしてみたわ アルバム何枚か買うくらいは聴いてたんだけど
シャーデーがバンドだったって最近知ったw
ずっとソロヴォーカリストだと思ってたよ。 ビルボードチャート的にはスムオペとThe Sweetest Tabooの2発屋なんだな
日本で人気のKiss of Lifeなんて米78位、英44位とチャート的には全然だったりする
アルバムが売れてるのかもしれんがシングルヒットチャート的には
Everything but the Girlとかバーシアとそんなに変わらないレベルだな ヤクザが優しさみせた瞬間
クビww
ホラッちょ
誰からも相手にされない北朝鮮でも作ってろ、ホラッちょ >>1
音源欲しいわ、この人の声はわりと聴ける
何も音が要らないという状態の時も
>ブラック・ヴァイナル仕様の180g重量盤
この規格で再販めっちゃ多いな
若年層()がDLそれも1曲単位でしか購入しないから
こういう年代のリマスターやら未発表曲入りやらで20k単位の焼き直しばかりだ
うれしい企画もあるが「何回目だよ」みたいな永遠に全曲が揃わない企画ものや
何バージョンもも一度に出すのはやめてくれ
破産するだろが >>260
>若年層()がDLそれも1曲単位でしか購入しないから
若者層はもうDLなんてめんどくさいことしないよ
基本的にはサブスクでストリーミングを聴くだけ
youtubeだけで十分という奴らも多い
おいちゃんだって手持ちのタイトルですら
それを回すのけがめんどくさくて、アレクサに「〇〇かけて」と頼むし
最近はもうアーチストやタイトルを指定するのすらめんどくさくなって
「80年代のR&Bかけて」で済ませたりするし
結局フィジカル方面は、アイドルヲタ、声優ヲタ方面を覗けば
ディスクを買う習慣が残っているごく一部のノスタル爺婆方面にフォーカスして
もう過去の焼き直しで細々と繋ぐしかないと デビュー当時バンド名と知らず、しかもSADEでシャーデーと読めなかった。
曲はスムースオペレーターはかっこいいと思ったがその他の曲がどれも一緒に聞こえた。 レコードの棚みたら、ダイアモンドライフとプロミスと2枚組のベスト盤しかなかったから買おうかな 00年代の時点でCDかレコード1000枚以上持ってるって言ってたコレクターの人くらいしか円盤はもう買わないだろうね
そしてこうなってくるともうわかりやすい曲しか流行らない バブリーなお洒落音楽扱いだったけど
70年代的な陰鬱さやったなあ
日本でいったら
佐井好子とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています