ジブリ鈴木氏「ナウシカ歌舞伎は成功だった」 「となりのトトロ」の歌舞伎化は・・・ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/29(土) 19:40
スポーツ報知
ジブリ鈴木氏「ナウシカ歌舞伎は成功だった」 「となりのトトロ」の歌舞伎化は・・・
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(72)が29日、オンライントークイベント「ナウシカ歌舞伎れんが“家”話」に出演し、昨年12月に尾上菊之助(43)、中村七之助(37)らが出演し、東京・新橋演舞場で上演された新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」(原作・宮崎駿)のエピソードを語った。
鈴木氏の隠れ家とも言われる仕事場の通称「れんが屋」から生中継。甚平姿でリラックスした様子の鈴木氏は「歌舞伎のナウシカを見てびっくりした。最初はあり得ないと思っていたけど、相性がいいね。『ナウシカって歌舞伎だったんだ』と思った。菊之助さんがすごかったし、ナウシカ歌舞伎は成功だった」と絶賛した。
チケットが早々に完売する盛況ぶりだった「ナウシカ歌舞伎」に宮崎氏もご満悦だったという。本人は観劇していないが、観劇した人に評判を聞き、「大体内容は分かった」と語っていたという。鈴木氏は「評判が良くて、うれしかったみたい。この8か月、ナウシカのことばかり考えている。岩波から出た本(「ナウシカ考 風の谷の黙示録」)を何度も読み返して、挙げ句の果てには初めて原作を読み返した」と宮崎氏の様子を報告。さらに宮崎氏は原作者にもかかわらず、「すごい話だね」と驚いていたという。
鈴木氏は40年来の付き合いになるアニメ界の巨匠について「やっぱり宮さんにとって、一番大事なのはナウシカ。ずっと守ってきた。キャラクター商品を作ると言ったら怒り出すんだよね」。ハリウッドのメジャースタジオから映画化のオファーが来ても、断固として断ってきた。歌舞伎化についても当初は断ったが、翌日になって「やろうよ」と言ってきたという。鈴木氏は「いつまでも自分にとらわれないでいいと思ったんじゃないかな」と宮崎氏の思いを推測した。
鈴木氏は「となりのトトロ」など、ほかのジブリ作品の歌舞伎化について「そんなに連発するもんじゃない」と否定的。今後の希望として「ナウシカ歌舞伎が古典の一つに数えられるようになってもらいたい。これから再演されて、古典になることが夢ですね」と語った。新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」は有料動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」で9月25日まで期間限定配信中。料金は前編・後編各2500円、セットで4500円。(いずれも税込み)
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg4ghvUd_byzaqJpWErr3Q_A---x427-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200829-08290206-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/940ccf588297ea9392abd7d5ab3eb5765bae6381 >>2
w そういうところだぞ w
素直に負けを認めろ老害パヤヲ www >>1 ジブリの宮崎を始めとした才能がとっくに枯れたジジイ達はもう黙れよ
それをありがたく流すマスゴミも悪いがね
手塚治虫なんかと違ってジブリは若いものを全く育てずに未だにジジイがオレがオレがの大合唱
才能がある若者はさっさと逃げ出して、自分で苦労して立派にやっているじゃないか 子供向けの入門演目ってのがすぐ思いつかないからありなのかもしれんな ナウシカの世界と
ナウシカの前の時代を語るチャゲアスのOn Your MarkのPVの設定 人前に出るのに作務衣を着る奴は100%詐欺師。これマメな。 歌舞伎「火垂るの墓」、、、
観客は観劇後 鬱になるんだろうな。 【UG】宮崎駿の最高傑作『On Your Mark』完全解説 レベル1〜2 ストーリー解説と潜む悪意 / OTAKING talk about Hayao Miyazaki's ideology
https://www.youtube.com/watch?v=PJJoU66q0gA
On Your Mark
https://www.dailymotion.com/video/x33j0w3
この順番で見ると
ナウシカとかそのとのアニメの影響がわかる。 ユパ様「双方動くな!動けば王蟲の殻より削りだしたこの剣が、セラミック装甲も貫くぞ」
歌舞伎〜 トトロは幼い子供二人の演技だけで出来てる話だから舞台化は難しい。実質ストーリーが無いも同然 日本古来の伝統芸能を否定するつもりは毛頭ないが
アレは完全にコント 昼夜通しで見に行ったが本当によかった
歌舞伎自体が初めてだったんだけど、イヤホンガイドもあって分かりやすくてあっという間に終わった感じ
主役の菊之助さんが前日転倒して骨折した影響で演出が大幅に変わったのが残念
映画館にも行けなかったから配信嬉しい 次はラピュタを是非
フラップターに乗ってシータ!と叫んで >>20
あれ見せられて
こっちはどう思ったらいいんだろうな 猿之助のワンピース歌舞伎や獅童の初音ミク歌舞伎も評判良かったし、
今歌舞伎が熱いな
というか、歌舞伎じゃなきゃ金を掛けれない おっさんがナウシカやっていて
贔屓目にみてもBBAにしか見えない。
もし、パヤオが見たら、発狂するだろうよ。 >>32
歌舞伎好きとしては
こういう感想を聞くとすんごく嬉しい 駿が自作の考察本を読むなんてよっぽどやな
次作公開前後に作者との対談やりそう >>18
手塚は育てたというか勝手に育ったという感じやね
若い才能に嫉妬するタイプ
手塚に嫉妬されたら一人前と周辺で言われてたくらい スターウォーズ歌舞伎
と思ったが今はディズニーのコントロール下にあるから無理だろうな >>19
見得切るルパンとかすぐ想像できるから意外とありかも ちょっとあれで成功とは思えなかった
どうしても融合できないものってあるんだなと >>1
ラピュタや紅の豚で、ワイヤーアクションやりまくりの歌舞伎はどうよ
空中戦のシーンなんて見応えばっちし
澤瀉屋のスーパー歌舞伎でやれるんじゃね? >>8
映画じゃなくて原作の方のストーリーなのか、それは凄いね >>18
手塚治虫が新人に嫉妬して原稿料上げなかったせいで長年新人が食えない世界になったのって有名じゃない? 半沢で歌舞伎勢は総じて大げさな演技しかできない下手くそ集団なのが知れ渡ったからなあ
僕達演技頑張ってますって人達を応援したい人には楽しめるだろうね >>13
そりゃ各地に持ってきたいだろうけど、このご時世ね >>65
w
典型的な手塚サゲ工作のパヤヲ信者 w
ソースプリーズ >>1 >>50
寺沢武一なんかは入った早々「君はこんなところにいないで自分の作品を描きなさい」って言われたしな >>50
www 陰湿なパワハラで若手を潰してきた老害パヤヲがなんだって?w
by 細田守 w >>1 >>74
w 類は友を呼ぶ w
才能は集まるということ w
www サイコパスパヤヲみたいな屑とは違う w
>>1 >>75
www ドにわか乙 w
少年時代は天才少年と注目されていた二人だが w >>1 ブスに電磁波兵器をあたえたらナウシカきどりで小倉の爆破テロというべとこん斎藤ブス 庵野そっくり棒声あべ捏造とは確かにゆかりを感じるユジンだねw >>41
ジジ「あ、ベエエエエェェェェッ!!(拍子木と共にはける)」 ジブリの俗物が歌舞伎に媚び売ってんのか?
歌舞伎の俗物がジブリに媚び売ってんのか?
そこんとこよくわからんが、何故歌舞伎にしたのかもよくわからん。 >>86
崖の上の俊寛
毎回かなしくて泣いてしまう >>2
お前はその前に産んでくれた親すら楽しませた事無いじゃん・・・ >>102
www↓ ほう w
【アニメ】業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599034562/
>>1 まるでネトウヨ w
息をするように嘘をつく w
死体蹴りの宮崎パヤヲ www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています