【映画】<香港紙選出!21世紀の日本映画ランキング>24位.「君の名は。」 4位「千と千尋の神隠し」 1位は? [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが、21世紀の日本映画界を代表する傑作・秀作25本を発表した。
黒澤明、小津安二郎、溝口健二といった、日本映画を広く世界に知らしめることに貢献した先駆的巨匠たちのスピリットを受け継ぎ、娯楽大作からインディーズ映画やアートハウス系まで、多彩な作品群を量産し続ける日本映画界。
特出した作品として同紙が掲げた25本には、中学生同士が殺し合うというセンセーショナルな内容で物議をかもした高見広春氏の小説を深作欣二監督が映画化し、
社会現象となった青春バイオレンスアクション「バトル・ロワイヤル」や、“セカイのキタノ”こと北野武監督が、盲目の居合抜きの達人の物語に大胆なアレンジを加えて仕上げた「座頭市」などがランクインしている。
さらに、国内興行収入で歴代記録を塗り替えるメガヒットを記録したほか、第52回ベルリン国際映画祭ではアニメーション作品として初の金熊賞、
第75回アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞した宮崎駿監督の代表作「千と千尋の神隠し」、日本アカデミー賞で12部門を独占するなど、批評家から絶賛を浴びた巨匠・山田洋次監督の傑作時代劇「たそがれ清兵衛」、
愛娘を殺害された中学校の担任女教師の果てなき悲しみと壮絶な復讐劇を松たか子主演で描いた「告白」など、この20年間の日本映画界を代表するヒット作がズラリと並ぶ。
このほか、呪われたウェブサイトという設定を通してテクノロジーに潜む闇に鋭く切り込み、同紙が「Jホラーの頂点」と称賛する黒沢清監督の「回路」、
2004年カンヌ国際映画祭監督週間のオープニング作品に選出された石井克人監督作「茶の味」、シングルマザーの葛藤に敬意を込めて美しく描き上げた細田守の名作アニメ「おおかみこどもの雨と雪」、
邦画歴代興収第2位に名を連ねたほか、北米でも累計興収500万ドル超えの大ヒットを記録した「君の名は。」(新海誠監督)、
第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞し、同紙が「キャスティングから演技、テーマからテンポまで全てが完璧」と激賞する是枝裕和監督の「万引き家族」といったヒット作・話題作が顔を揃えている。
また、名もなきパンクバンドの幻の1曲が時空を超えて奇跡を起こし、地球を救うという荒唐無稽なアイデアが高く評価された中村義洋監督の「フィッシュストーリー」、ダウンタウン・松本人志の監督第2作「しんぼる」、
不器用でどん底の生活を送っていた女性がボクシングを通して成長していく武正晴監督の「百円の恋」、
ブルーハーツのヒット曲に乗せて女子高生たちの高校生活最後の夏を描く青春群像劇「リンダ リンダ リンダ」(山下敦弘監督)なども多数ランクインしているのが興味深い。
以下、サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙選出による21世紀の日本映画ベスト25(カッコ内は製作年・監督)。
1.「バトル・ロワイヤル」(2000・深作欣二)
2.「回路」(2001・黒沢清)
3.「ビジターQ」(2001・三池崇史)
4. 「千と千尋の神隠し」(2001・宮崎駿)
5.「「リリィ・シュシュのすべて」(2001・岩井俊二)
6. 「仄暗い水の底から」(2002・中田秀夫)
7.「たそがれ清兵衛」(2002・山田洋次)
8.「座頭市」(2003・北野武)
9.「茶の味」(2004・石井克人)
10.「リンダ リンダ リンダ」(2005・山下敦弘)
11.「パプリカ」(2006・今敏)
12.「ザ・マジックアワー」(2008・三谷幸喜)
13.「愛のむきだし」(2008・園子温)
14.「フィッシュストーリー」(2009・中村義洋)
15.「しんぼる」(2009・松本人志)
16.「告白」(2010・中島哲也)
17.「KOTOKO」(2011・塚本晋也)
18.「おおかみこどもの雨と雪」(2012・細田守)
19.「横道世之介」(2013・沖田修一)
20.「かぐや姫の物語」(2013・高畑勲)
21.「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」(2014・矢口史靖)
22.「百円の恋」(2014・武正晴)
23.「アイアムアヒーロー」(2015・佐藤信介)
24.「君の名は。」(2016・新海誠)
25.「万引き家族」(2018・是枝裕和)
2020年8月29日 9時0分 映画.com
https://news.livedoor.com/article/detail/18809899/
写真
https://eiga.k-img.com/images/buzz/85797/010af7e5fadf89fd/640.jpg
サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙
https://www.scmp.com/ おかしい、まっつんの大日本人が入らないなんておかしい >>2
パーフェクトブルーが見たくなって買おうとしたらDVDが絶版になってた バトルロワイヤルはバトルロワイヤル系ゲームというジャンルを作りだしたから
日本映画最高傑作だろうな フィッシュストーリーとか横道世之介とか入ってる辺りなかなかわかってるな 沖田なら南極料理人だろよバカかよ
三池だけは正解、代表作はビジターQ以外ねえからな 酷いランキングだなw
要は日本映画なんて誰も興味ないって結論か バトルロワイヤルが1位…
すげえ情けない気分になった >>24
あ、ホントだ
25本を選出したっていうことなんだね テメエの妊娠を隠し
代わりに全面に出てきた
メイジェイを大悪人にし
引き立て役かにし
妊娠公表後も
メイジェイにすまないことをした
という必要もない松は
歌舞伎利権の象徴のような
存在だよな。 wowowでヘビロテして俺も10回近く観た記憶があるアナザヘブンが無いぞ 歌舞伎の跡を継げなくて
可哀想。
十二分に甘やかされているわ。 1932年の女子高生が現代の女子高生と外見がほとんど同じだと話題に!今の女子高生を白黒写真にしただけと言われても信じるレベルw
http://photos.scheelarquitectos.com/1598535194 バトルロワイヤルじゃなくてバトルロワイアルなんですけど 明らかな駄作も混じってるの何で?
仄暗いだのしんぼるだのははっきりとクソだぞ >>1
1.「バトル・ロワイヤル」(2000・深作欣二)
1位が20世紀じゃん 15位『しんぼる』っておいw
松本の映画ならまだ『大日本人』の方がマシだわ。 個人の趣味なんかも知らんが
明らかに糞なやつ何個か混ぜてあるの何なのwww >> 9,21
1~25は、ランキングではなく、公開年順なのでは? >>1
殆どが2度目を視る気が起こらなかったリストみたい
記者とかであって、香港の一般映画ファンの投票とは違うモノだろうが、いつも邦画をコツコツ観て選んだような印象はないな >>49
ほんとだわ
スレ立てた記者がすげえ馬鹿だこれ 全く納得できないランキングだ
香港人はちゃんと映画見ろw なにこのランキング?と思ったが
「21世紀」縛りだったか
まぁ最近の日本映画なら、こんなもんなんだろうな 駄作ばかりなんだがw
クソみたいのしかないじゃん。
名作なんて水準じゃない >>24
>>49
それだわ
誤解を招くような書き方やな 日本映画の劣化を表してるな
上位作品の年代見ればわかる
製作委員会方式が定着して電通の社員が決定権持つようになったから
当然作品に対するこだわりなんて無い時間潰しが出来上がる
台本監督主要キャストをサラリーマンが決めて
他の企業に金出しませんかと声を掛ける
自腹で金出して見るような作品ができるわけがない KOTOKOは意外
好きだけど二度と見たくないと思った作品 >>18
強く興味持って日本映画観まくってないと作れないランキングだろこれ バトロワと千と千尋(+もののけ)はマジでセンセーショナルだったよ しかし良く観てるもんだなw
そっちに驚くわ
ウッジョブまで入ってるし >>12
バトルロワイヤルは、現在の日本に対しての警告に思えた。 なんかかなりのセンス良さと狙いすぎた意識高いアピールの両立を感じた >>61
エンパイヤ誌の非英語映画トップ100ってやつでも選ばれてたな アイアムアヒーロー
映画はハンパな終わり方したが
原作の訳わかめエンドよりはましだったな 横道世之介、小説で挫折したので、映画を見たら、寝てしまった。
よほど相性が合わないらしい >>79
厳密にいえば、バトルロワイアルは
公開日基準でも2000年12月みたいだから違うよね >>90
ランキングではないみたいよ
ベスト25選でもおかしいが 邦画はテレビ局映画が上映枠を奪いすぎ
内容より宣伝量が大事なんだよな 2000年は20世紀だろ
って突っ込んだら負けなのかな? 公開順過ぎてすぐ気づいた
こういうだましスレタイっていいのか? トップ25を年代順に並べただけなのに順位と勘違いするのか 大日本人もオチ以外は結構好き
シンボルは見てないからこれをきっかけ見てみるかな マジレスすると悪の教典だわ
バトルロワイヤルよりこっちのが面白い >>97
21世紀入ってからのたけしは脱け殻だもん フィッシュストーリーて多部ちゃんか宇宙行くやつだっけ >>90
映画は失われたけど
音楽はその20年が最高潮で豪華だったわ 一般から脚本を選考して
芸能プロダクションのいっちょかみを撤廃して
監督の好きなだけ予算を注ぎ込んで
映画を作れたら良いものが出来るのだろうか? 日本人にはほとんど知られてない回路が二位はいいね
リング系?ホラーの傑作
ワンカット飛び降り自殺シーンとか引くような地味に怖いシーンがくる >>1
このレベルの順位つけさせたら100人いたら100通りに別れる
こんなの掲載するのが無意味 >>1
石破フルボッコ動画
https://
video.twimg.com/ext_tw_video/1284632909442211840/pu/vid/640x360/Gf5NinPyfzKfgnpo.mp4
❏杉村太蔵「石破さん嫌いですね〜とにかく人望が無い。舛添さんの比じゃないくらい無い」
❏舛添要一 「石破は俺以上に人望が無い。だいたいね 飯食ってても美味くないんだよこいつ」
パヨクが太蔵と舛添にネトウヨ認定!w まっちゃん映画で1番つまらなかったしんぼるが入ってるんだな なんかおかしいと思ったらランキングじゃなくて単にピックアップしてるだけやん あり得んな、5ちゃんで紹介される映画のランキングってこんないいかげんなのばっかりだな >>1
おもしろい
日本のなかの権威的なベストセレクションと違って
新鮮ww 北野の座頭市と今敏のパプリカはさすがの出来だが
21世紀の監督というわけでもない
日本映画はやはり20世紀までだなw 日本の映画でバトロワより確実に面白い映画って特にない 古い順から並べただけで1位じゃないよ
この掲示板の老害はボケが始まってるから仕方ないね だれも知らない
パプリカ
座頭市(北野)
聲の形
ハサミ男
自殺サークル
紀子の食卓
サウダーヂ
鈴木先生
ソロモンの偽証 前編
手紙
これだろ イノセンス
だれも知らない
パプリカ
座頭市(北野)
聲の形
ハサミ男
自殺サークル
紀子の食卓
サウダーヂ
鈴木先生
ソロモンの偽証 前編
手紙
21世紀縛りなんかで考えないからぬけるわw
イノセンス忘れてたわ
これだろ
21世紀の日本映画っていったらよ >>24
ほんとだ
順位だと思ってしたり顔で評価してる奴らマヌケだなw >>61
日本の俳優の演技が最低であることはあまり海外に伝わらないからな 20世紀だと大体【7人の侍】が1位だよな
あれってそんなに傑作なの?みたことある人いる? しんぼるがある時点で信頼性が
監督かぶっちゃいけない縛りでもあるのか
鍵泥棒のメソッドの内田けんじは入らないのか
今なら半沢効果で視聴率も取れそうなのに >>147
STAR WARSに影響を与えたとか聞いた >>2
この人死んでから気持ち悪いアニメばっかりになった
普通の人がみれるアニメがない 変なランキングだなあと思ったら単に25本選んだのを年代順に並べただけか
それにしてもよく見てるわ
こんなん海外配給したの?と思うようなのがいっぱい ビジターQ
って
パゾリーニ監督の
「テオレマ」
のオマージュ作品だよね >>151
それなりに見てる記者が選んでるのは解るけど、にしてもチョイスがワケわからんよね
色んなジャンルの作品は見てるけど、見た本数自体は実はそれほど多くはなくて、なんとなく思い出したのを並べてるだけって印象 >>1
かぐや姫の物語が上位なのは色々わかってる
日本人でも諸行無常を理解出来ないと面白いとは思えん作品なのに 1.「バトル・ロワイヤル」(2000・深作欣二)
2.「回路」(2001・黒沢清)
3.「ビジターQ」(2001・三池崇史)
この並び見てワーストかと思った
ベスト!?? >>12
はあ?w
ただのゼロサムゲームだろ
すげー昔からあるわ低学歴w >>24
それに気づかないくらい皆邦画に感心ないってことだな 俺も21世紀ならバトルロワイヤルだな
柴咲の動物的で猟奇的な演技が最高
なぜ世界進出しなかったのか理解できん
世界的な女優になれたと今でも思う
栗山などかわいいだけだったのに マジックアワーはな〜勘違い物好きなんだけどな〜
インタビューかなんかであげてたのは外してなかったのにな〜 何故に横道世之介がランクイン?
仄暗いとか、日本のホラーは理不尽過ぎるんだよな。つまらん。 邦画で面白いと思ったのは網走番外地とトラック野郎シリーズだけだな >>15
三池は欧米のランキングならオーディションがよく挙がる 25本中20本は観たわ
ビジターQなんて全然知らない映画
KOTOKOも知らんな〜
茶の味は知らん・・・と思ったら観てたw
フィッシュストーリー
リリィ・シュシュ
横道
百円
しんぼる
の順かな?この中では 二位が回路ってのがなんか凄いな 海外のランキングって感じ バトルロワイアルは2がすげえ面白いから観ろ!絶対に観ろ! >>182
選出されたやつを年代順に並べただけか 早く言ってよ〜 kotokoって歌手が出てたやつか あれは悪夢みたいな映画だったなー つーかこれ個人の選出だろ
ディープさ加減の粒が揃いすぎてる
黒沢清ならアカルイミライだわ
回路も悪くないけどホラーが上にくるかね? 評価はいろいろだろうけど、これ相当なシネフィルのチョイスでしょ。 >>147
仲間増える少年漫画は大体パクってる。俺も白黒で古い映画は敬遠していたが、七人の侍、ゴジラ、座頭市は今にも通じるエンタメ。見ても時間無駄にすることは無いよ。 監督が一人も被ってないんだな
パプリカよりは東京ゴッドファーザーズかな 回路って最近ストーリー読んで気になってた
黒沢清だし、マイナーではないんだろうけど、日本では影が薄い印象があったけど名作評価なんだ >>163
だからと言ってバトロワより知名度低い。 >>189
ボクサー役のキョンベが下手糞なへっぴり腰パンチで全然ボクサーに見えない一方、
安藤サクラの方がパンチにちゃんと腰の回転も入ってめちゃくちゃカッコいいんだよ
俺、邦画は嫌いだからあんまり観ないけど
百円の恋だけは良かったな フィッシュストーリー、個人的には面白かったけど、ランキングに入るほどの作品かな しんぼるはノリがチャウ・シンチーと同じだから
向こうの人受け入れやすいのはあるだろうな >>95
バトロワは2000年12月19日公開だから2001年の映画みたいなもん >>147
最近は東京物語が1位になることの方が多いかも
>>149
それは隠し砦と用心棒 >>147
面白いと思うがどうかは分からないけど、敬遠してるなら観といた方が良いよ
俺は5年くらい毎に観るけど観るたび面白かったと思う マジックアワーはかなりがっかりした
香港人の選だから仕方ないにしても、入れるべき作品が結構入ってない バトルロイワイヤルはテンポがいいというだけで俺は非常に感動した
他の宮崎駿以外の日本映画はテンポが全てクソだったから バトルロワイアルは上映初日に見に行って思ったより子供向けでがっかりした >>213
ランク入りしている4本以外のアニメ映画はその糞みたいな映画にすら敵わない雑魚としか評価されてないってことだぞこれって 「リリイシュシュのすべて」は1000本以上映画を見てきた俺もベスト1の映画だわ。
高校の修学旅行のときに渋谷シネマライズで見たけど、当時の渋谷の空気感といい
一生忘れられない”映画体験”。
映画自体もセンセーショナルですごく話題になってたし、色んな要素が他の映画には無いものだった。
それは2001年の公開時を知る人にしかわからないもの。
どんな迫力のある映画を見ても2001年の公開時にリリイシュシュのすべてを見た体験を超えるものは無い。
映画自体も20年前でHD撮影されてて凄いんだよ。
20年前の映画で今あんな高画質で観れる映画なんか無いから! 映画で媚びる反日香港台湾人
ジョージソロスのNED
オープンソサエティ財団
クリントン財団に助けて貰うといいよ。
日本に来くんな! >>45
海外だとしんぼるやさや侍の評価が異様に高い
2 :名無シネマ@上映中:2013/10/29(火) 00:06:00.96
松本人志監督『しんぼる』日本のベテラン監督抑え日本勢ではトップ!映画祭の日刊紙も絶賛!−ロッテルダム映画祭
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000003-flix-movi
松本人志 2冠も凄いけど…… 第28回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭!
ttp://umikarahajimaru.at.webry.info/201004/article_28.html
オービット・コンペティション部門グランプリ
インターナショナル・コンペティション審査員特別賞
・カンヌ国際映画祭監督週間部門・正式招待作品「大日本人」 カメラドール(初作で招待された作品)対象
・第4回亞洲電影大賞(アジアン・フィルム・アワード)
【最優秀主演男優賞候補】浅野忠信/ヴィヨンの妻(日本) 松本人志/しんぼる(日本)
【最優秀視覚効果賞候補】藤田卓也 & 野崎宏二/GOEMON(日本) P下ェ之/しんぼる(日本) 順位はともかく、と思ったら記事がおかしいのか。
中々興味深い選定だと思う。 黒沢清ならCUREとかカリスマもあるけどあれは2000年代じゃないのか このスレ保存しておいて、Amazonprimeビデオで見る作品に困ったときに参考にしようかな。
いくつ見られるのかわかんないけど 石井監督の茶の味だったらスマグラーの方が外人受けしそうなのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています