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【音楽】特集「クラプトンはやっぱりクリームが最高!」 『ギター・マガジン・レイドバック第4号』発売 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2020/08/25(火) 05:31:39.78ID:CAP_USER9
特集「クラプトンはやっぱりクリームが最高!」 『ギター・マガジン・レイドバック第4号』発売
2020/08/20 12:29掲載 amass
http://amass.jp/138161/
https://pbs.twimg.com/media/Ef1btrdUcAALIai.jpg

あの頃、ギター・ヒーローになりたかった、すべての大人ギタリストへ。古き良き時代にギターを始めた大人世代に向けたギター誌『ギター・マガジン・レイドバック第4号』がリットーミュージックから9月12日発売。
特集は、奇跡のトリオでしか聴くことのできないクラプトンの魅力を掘り下げる「クラプトンはやっぱりクリームが最高!」と「クラプトン・ソングでウクレレを始めよう!」

■『ギター・マガジン・レイドバックVol.4』
定価:本体1,500円+税
品種:ムック 仕様:菊倍判
発売日:2020.09.12
ISBN:9784845635399

<内容>

表紙
富田鈴花、松田好花(日向坂46)

◎特集1
クラプトンはやっぱりクリームが最高!

エリック・クラプトンの長大なキャリアの中で、どの時期が一番好きか?と問われたら、クリーム時代と答える人は多いだろう。レイドバック世代がギターを弾き始めた頃、ほとんどの人がクリームの「クロスロード」をコピーしたはずだ。そして、クラプトンの鬼気迫るギター・プレイの虜になった。かくもクリーム時代のクラプトンのギターは激しくスリリングで美しい。ベースのジャック・ブルース、ドラムのジンジャー・ベイカーと繰り広げた電光石火のインタープレイは今でも語り草になっている。この奇跡のトリオでしか聴くことのできないクラプトンの魅力を掘り下げてみよう。

◎特集2
クラプトン・ソングでウクレレを始めよう!

レイドバック世代にとっては、ウクレレはあまり馴染みがないかもしれないが、実は弾けるようになりたいと思っている人も大勢いるはず。そこで、巻頭で特集する「クリーム時代のクラプトン」と連動したウクレレ初心者企画をご提案。ウクレレの歴史&基礎知識、お手軽な最新モデルの紹介、ウクレレ・コード譜、ウクレレ用のクラプトン弾き語り譜などを通し、レイドバック世代のためのウクレレ・デビューを応援する。

◎レイドバック・ルポ
我が青春の『ヤング・ミュージック・ショー』

70年代、洋楽のアーティストの映像を観る機会はほとんどなかった。その中でも、クリーム、フリートウッド・マック、KISS、デヴィッド・ボウイなど多くの大物のライヴフィルムを長尺で流してくれるNHKの『ヤング・ミュージック・ショー』はロックファンのオアシスだった。だれもが放送を心待ちにし、テレビにかじりついて観たこの番組を制作者の証言を交えながら振り返る。

◎レイドバック・セミナー
今さら聞けないギターの掃除法 Part2 木部編

今さら聞けないギターの掃除法第二弾は、ギターの木部編。指板面の研磨、塗装面のクリーニング方法などを指南する。

◎レイドバック・セミナー
Don't think,play blusy!

ブルージィなアドリブを弾くための鉄板メソッド
誰もが憧れるブルージィなギター・プレイ。思い切りブルージィにのびのびとアドリブができたら、どんなにカッコいいだろう。往年のブルース・ロックを聴いて育ったレイドバック世代こそ絶対にものにしよう。

◎ギター・コレクション
ジョージ吾妻

◎レイドバック・セレクション
「クロスロード」クリーム
ギター少年にとって教科書のような曲で、誰もが通る永遠のマスターピースを弾きこなそう。

◎インタビュー
富田鈴花、松田好花

◎連載
・ギター・アート・ギャラリー / ・ビンテージ・ギター・カフェ / ・にっぽんのマスタービルダー紳士録 竹田豊〜前編・よっちゃんのギターいじりism 野村義男 / ・ギタリストの愛車 和嶋慎治 / ・あの頃、ライヴ盤でごはん3杯
・定年後に聴きたいおニューミュージック / ・イマ会いに行けるご当地トリビュート・バンド / ・斉藤和義のずっとギターが作りたかったんだぜ / ・洋楽ディレクター地獄の回想

※本書は基本的に縦書きの右綴じですが、譜面のあるページは横書きです。該当記事は後ろの方にまとめて配置し、後ろから読むように作っています。
0002名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 05:38:48.41ID:BqZivOkJ0
fuck jap!
0004名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 05:39:56.83ID:y81eHU6K0
何だよコイツラ
花柄のロングスカートとかだっせw
0007名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 05:41:55.92ID:6uZwVycM0
20代のころは「なんだこいつ ぜんぜん上手くねーじゃん」と思っていたが
おっさんになってクラプトンのギターが染みるわ〜
0009名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 05:45:22.20ID:bKKNim3b0
なんとかクリームの良さをわかろうとして何年も聴き続けてるが
どうしても良さがわからない
ひと言で言うと聴いててつまらない
すごいことをやってるっていうのはわかるんだけどね
0012名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:11:04.02ID:j2HU79uE0
レイラ後半まじ泣ける
さすが泣きのギターとか言われる人だわ
0013名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:17:30.96ID:FGxg9AOT0
>>9
キミはJKとかJCに興味ないのか?
0014名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:18:12.47ID:tdkqQmEI0
>>9
ツェッペリン嫌いの自分にはクリームならアリってかんじ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:26:18.13ID:O2y+0tlW0
え?ギターマガジンて最近はこんなの表紙に使うの?
0019名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:33:08.44ID:raQ8WtHY0
クラプトンをヤードバーズから順番で聴いていくとクリームだけ異質
0020名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:37:54.21ID:eLjpoRSt0
ギターの神様といわれてるけど
イングヴェイやポールギルバートの方が速弾きが上手い

ポールギルバートにクラプトンは弾けるけど
クラプトンにレーサーXは弾けない
0021名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:54:37.91ID:1tfL834H0
>>10
やっぱカッコいいわ!
0022名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 06:56:55.47ID:ME15tD6v0
やっぱりパットブーンが最高だよな。
ひとのPCをハックするようなやつはそうだろ。
0025名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:03:31.32ID:1u4Al1OT0
ソープと豚カツ
0027名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:05:56.03ID:ME15tD6v0
朝鮮人みたいな連中がやってんのか
それとも公安がやってんのかどっちなんだよ
0028名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:06:38.17ID:RXVyaN+90
>>10
この曲大好きなんだが、ジャック・ブルースってそんなに曲書いてないよね
それでこれほどの名曲を書いた事実が奇跡的に思える。
フーのジョン・エントウイッスルが書いたHeaven and Hellもそう。
0029名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:06:47.94ID:4LZpoa7e0
かたせ梨乃しか思いつかないんだが・・・
0030名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:08:11.59ID:jxEVY4pK0
>>19
基本枯れている感じだもんな
クリームだけギンギン
あのバンドはジャック・ブルースのバンドなのかな
0032名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:10:34.87ID:VMcPW5Mz0
レイドバックなのに、「クラプトンはやっぱりクリームが最高!」とは?
0033名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:10:40.03ID:TszdxPw+0
クランプトンはカラフルクリームだけ
聴いとけばOK?
0035名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:13:22.90ID:FGxg9AOT0
まずは原宿いってチキンカツを食え。
0037名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:29:19.88ID:DPTPUi4l0
チェンジザワールドが好き
0039名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:33:59.35ID:7Lc46XlY0
クレームが最高なんかと思った
0040名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:35:56.49ID:l7h9tZg90
困ったらクラプトンとジミヘンネタでローテーションする雑誌よく潰れないな
0041名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:43:02.46ID:6qQXIyr40
>>9
サンシャインラブ
ホワイトルーム
この辺はボンジョヴィあたりが好きなやつでも理解できる
クロスロード ツェッペリンのゴナリーブユーが好きなら理解できる

英雄ユリシーズ 太陽に吠えろを見ていた世代なら懐かしいなぁと感じる
0044名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:48:02.80ID:TAuJuAqS0
お菓子系
0047名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:51:40.59ID:hUaUu2zv0
>>20
滑舌がイイのはいいんだが 早口言葉が上手いだけじゃ演技は出来ない
0048名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:51:48.67ID:OV6wDNfS0
やっぱ相川みさおかなあ
0049名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 07:55:10.89ID:3ra4pU+W0
「一番ギター上手いのって誰?」って聞かれたら、
昔だったら御三家の連中の名前とか答えてたかもしれんが、
今ならBBKingって答える。
0053名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 08:10:33.66ID:tdkqQmEI0
ツッターツッターツタカーツッター
ツッターツッターツタカーツッター
ツッターツッターツタカーツッター
ツッターツッターツタカーツッター
0058名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 08:56:45.53ID:IE3s1Hu30
学研大人の科学みたいに手作りミニギターでもついてりゃ高くても買うぞ
0061名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:11:54.58ID:t9KfWeNZ0
クラプトンかっこええ
0063名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:22:14.84ID:MwyeQugq0
>>1
>ブルージィなアドリブを弾くための鉄板メソッド
誰もが憧れるブルージィなギター・プレイ。思い切りブルージィにのびのびとアドリブができたら、どんなにカッコいいだろう。往年のブルース・ロックを聴いて育ったレイドバック世代こそ絶対にものにしよう

まだこんな事いってんのかw 若い者に間違ったこと教えるなよ 
0066名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:33:19.98ID:T6uGK6PQ0
クリームで必ず出てくるのは
ベースとドラムの仲が悪いて話
なら他に誰かいなかったのかよw
0067名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:40:03.42ID:bA93vQkd0
ここまでブルースブレイカーズ無しかよ
0068名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:46:12.14ID:HBRWx1Ev0
レイドバックって名乗るならならまずドミノスを、
それから461からバックレスまでを特集しろよ
0069名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:48:12.10ID:MwyeQugq0
>>63
好きなギタリストに勝手に弟子入りしてひたすらその師匠の曲を弾いてりゃいいんだよ スケールとかコードとかお手軽コンビニエンス偽物への道とかどうでもいいから
0071名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:49:35.48ID:fiDLMxbf0
交差点でコカイン?
0072名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:50:39.39ID:tvssH6Bf0
クラプトンの事をロックギターリストと思ってるミーハーっていっぱいいるよな
0074名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:53:39.39ID:gnEtE2+Z0
クラプトンに残された仕事は、ジムゴードンの恩赦を申請して
ドミノス再結成してライブ、それやったら引退していいよ
0075名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 10:57:52.78ID:nptefI880
>>47
喩え下手w
0076名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:01:18.66ID:gnEtE2+Z0
>>20
ピロピロ速弾きは工房で卒業しろよ
イングヴェイのどの曲のどのフレーズが良かったとか全く記憶にねぇわ
0077名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:02:27.11ID:hErGQdva0
>>60
そこから一歩も動くんじゃない
0078名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:16:34.31ID:0is8zHh20
デレドミ解散後のECは産業廃棄物、とくにワンダフルとか胸糞
ブルースブレーカーズでピークアウトした人ってことで結論は出ている
0079名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:21:34.93ID:TAmE0vLg0
歌い出さなければ良かった人
歌い出したことでいろんな制約を自分に課しちゃった
0080名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:29:07.75ID:MwyeQugq0
>>42
クラプトンはロバート・ジョンソンとかのカッコいいとこの上澄みだけ白人向けに抽出するのがダントツで上手いんだよ
あの人自身の曲で感動したのはティアーズ・フォー・ヘブンだけだ
0081名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:30:29.17ID:Zy3hKbx60
それは違うわ。ギタープレイ自体に特筆すべきものがなかったから歌わざる得なかった。
0082名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:45:29.23ID:zKmGpJ9P0
>>70
任しとけ

>>12
後半のスライドギターのことかな
それはデュアンと言う人が・・・・・・
もうえぇかw
0084名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:47:21.39ID:mGT2OoOR0
ギターマガジンなんてオッサンしか読んでないんだろ
0086名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:56:28.07ID:nh6uuJ+Z0
ギブソン持ったクラプトンが最高なんだよ
ストラトのハーフトーンに拘ってるクラプトンはクソ
0087名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 11:58:40.22ID:QS/lGI+A0
ド素人は黙ってろ
0089名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 12:06:54.26ID:45qGkdNw0
クリームってジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーが
殴り合いするほど仲悪いのを楽しむバンドだと思うんだが
0090名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 12:15:51.95ID:4SjzHxpM0
今じゃ日本贔屓のクラプトンだけど、初来日公演はステージでベロベロに酔っ払ってイエローモンキー発言連発して共演者をオロオロさせたお茶目さん
0092名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 12:38:35.60ID:bA93vQkd0
>>74
ジムゴードン何やらかしたの?
0093名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 12:45:40.02ID:raQ8WtHY0
クリームのクロス・ロードはオリジナルと同じなのはコード進行と歌詞だけ
ぶっちゃけ歌詞を変えればオリジナル曲
0094名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 12:48:57.21ID:SfMVhj9L0
>>49
ギターを弾く俺的にはBBにはあまりコピーしたくなるようなおいしいフレーズは無い
むしろ、フルシアンテやメイヤーの方が珠玉フレーズが多い
0096名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 12:59:55.09ID:Yip+ZdD10
>>93
コード進行違うだろ
自分の耳で採譜してみなよ
0098名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 13:03:05.52ID:SXak6OVY0
昔、母ちゃんに誕生祝いに何がいい?と言われてクイーンのアルバムを頼んだら
きれいにレコード屋の包装にリボンかかったクリームを貰ったでござる
0099名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 13:05:21.14ID:Q2slOP6H0
今じゃ日本ぐらいだろ
ロックで多少金になるのは
0102名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 13:43:00.78ID:KUPwyAnp0
つーか、今のロックギターのスタイルを作ったのはクラプトンだからな
ロックギターといえば誰もが思い浮かべるペンタトニックスケールでチョーキング
を多用した泣きのフレーズはクラプトンがブルースからロックに移入して
自分のスタイルとして確率させたもの
0103名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 13:43:40.34ID:7CX6u83n0
EC=ストラトってイメージ強いけど、この人はハムバッキングの方がおもしろいプレーをする
ぶった切りエスクプローラーの時代の野放図な弾き倒しなんか誰にも真似できない
0104名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 13:56:34.29ID:y4kR2B7v0
>>92
レイラの莫大な印税で人生も家族も精神もぶっ壊された
自分が生涯ドラムで得られるだろう収入の数百倍の金が一気に入ってきたから
0107名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 15:45:55.32ID:xQhInKJd0
表紙はギブソンとフェンダーを交互に使ってたまにグレッチリッケンはさむくらいがターゲット層向きなんじゃねえのか
年寄りでPRS使ってるのなんて歯医者か弁護士くらいだろ
0108名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 15:47:42.91ID:UrSBx9rNO
クリームベスト5
1位アイフィールフリー
2位バッジ
3位サンシャインラブ
4位アイムソーグラッド
5位プレゼンスフォーザロード
0110名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 15:51:23.39ID:UrSBx9rNO
6位ラッピングペーパー
0112名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 15:55:30.17ID:eUZ0aE6d0
Blind Faith had to cry today も好きだな

今回のギタマガは表紙がイイね
久しぶりに買うか
0113名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 15:55:57.22ID:zo9cCvJz0
表紙のブス二人は新人ユニットかなんかなの?
0114名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 15:57:14.71ID:NLgclrZ/0
>>108
ライブヴァージョンのクロスロードが1位ですな
2位がライブヴァージョンのスプーンフルですな
3位、4位もライブヴァージョンの方ですな
5位に初めてスタジオのワールド・オブ・ペインになりますな

クリームは
ライブは理屈抜きで凄い
スタジオは理解するのが難しい

が結論なんですわ
0115名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 16:01:13.85ID:twuEzNF10
クリームの1stの方がジミヘンのエクスペリエンスより何ヶ月か早いわけだし
アメリカでくすぶってたジミヘンがイギリスデビュー出来たのもクラプトンが既にギターヒーローの下地を作ってたおかげ
と言えなくもない
0116名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 16:04:26.11ID:HHiMt5rL0
ジミヘンがマーシャルのアンプ使いだしたのもクラプトンの影響なんだっけ?
0117名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 16:14:02.57ID:gnEtE2+Z0
>>92
母親を殺して現在も刑務所
0119名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 17:31:30.15ID:bA93vQkd0
ブラインドフェイス時代の作品て
音質悪いんだよなー
12小節のサントラでも音悪いし
0121名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 17:36:56.45ID:I6NWXq1Y0
もうずっと買ってないけど、いつからこんな値段高くなったんだよ
0122名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:05:00.36ID:Q97+59yh0
要約するとクラプトンって何もなくてジャックブルースが神ということになる
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/25(火) 18:12:14.35ID:oY8Ri7730
ホワイトブルースを弾かせたらピーターグリーンに遙かに劣り
ロックを弾かせたらジミーペイジに遙かに劣る
かといってジェフベックのようにクロスオーバーも全く弾けない
唯一、親友の女房を寝取るのだけは上手いけど
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/25(火) 18:19:43.43ID:QIyli2uR0
>>20
イングヴェイやポールギルバートこそ
だれでもとまでは言わんがマネできるレベルの音な
ただの速弾きなんて音楽として幅が狭い
テクニックなんてそんなないし、同じ価値観の音しかださないからな
だからもう演歌なんだよ
ラツプもすでにそうかもしれんがな
ラップのほうがまだ自由な発想がでてきている
速さだけなら打ち込みでもそれなりのクオリティだからな
ライトハンド奏法でもすれば別に速弾きできるしな
ライトハンドのほうがむしろかっこいい音つくってるだろと
メタリカだってヴァンヘイレンだってな
エディはまだ実験的だったりするが
メタリカしかり、イングヴェイやポールギルバートは
音楽として幅が狭い使い道がほとんどない
というより同じ音ばっかりだ
イングヴェイがクラプトンを弾ける?
無理無理
イングヴェイのアコギなんてきけたもんじゃない
ただ速くうるさいだけじゃクラプトンにはならない
そのレベルの音じゃな
ポールギルバートもブルースを弾ける?
くそつまらないんだよポールギルバートのブルースじゃな
速いだけで音が単純
しかもエレキのギターの音質も同じようなのばかり退屈きわまりない
それがポールギルバートというならそうなのかもしれんが
そのギターいる?この音楽に?という感じさえある
ブルースにポールギルバートのギターいる?違和感とまではいわないが
特に意味のある音ができるわけでもない
まったくダメだね
クラプトンのギターが全部いいかというとそうではないし
退屈なモノもあるが
それ以上に期待したくなる音を数多くつくりだしてきたのですごいんであって
たしかに速弾きがつくりだした数少ないが気持ちの良いフレーズもあるが
その気持ち良さなら
はっきりいってテクノやハウスで代用可能なレベルだ
それだけ音楽としてただの速弾き勢(メタルなど)は完成度が低い
大量生産の音
またこれかって音だ
そりゃーあきられるわ
メタルというジャンルがつくりだした素晴らしい音と同じくらい
クラプトン単体で素晴らしい音をつくりだしている
だからスペシャルなのな
メタルの音をクラプトンがつくれないとして
クラプトンの音はメタル勢にはつくれない
だからローリングストーン誌のアーティストのランキングで
クラプトンはクリームより上なんだよ
クラプトンはやっぱりクリームじゃねーんだよアホ雑誌
どいつもこいつもアホか
0126名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:21:08.12ID:QIyli2uR0
>>73
そんなもん
鳥山明にドラゴンボールの1発屋
大友克洋にAKIRAの1発屋
といっているようなもの
おまえみたいなアホはどうしようもねーな


ジミヘン?そんなもん永井豪程度のもんだよw
0127名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:27:31.55ID:yqH3tZze0?2BP(1000)

>>124
俺は頭が少しおかしいのかもしれない、まで読んだ。
0130名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:32:47.82ID:qsvjc1FM0
吉田拓郎や桑田佳祐がクラプトン好きって時点で
ギタープレイよりもスタイルが昭和世代に好まれたってのは分かる

ベックやペイジの真似なんて日本でやっても意味ないというか
ポップスにつながらないからな
0131名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:37:02.86ID:akX+oAo50
クラプトンはルックスがいい。
ベックやペイジと違って服もセンスある。
ジェフ・ベックのファッションなんて酷いもんだ。
0132名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:40:28.74ID:jxEVY4pK0
>>123
いやさすがにジミーペイジよりはギター上手いだろ
まあ作曲やアレンジ能力やプロデュース能力はペイジの足元にも及ばないがね
あとクラプトンのほうがはるかにイケメン、これ大事
0133名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:46:44.94ID:7kqfr0hY0
文盲か?
ロックを弾かせたらジミーの方が旨いのは間違いない
上手いじゃなくて旨い、な
クラプトンはそつがないだけで典型的な優等生の弾き方だな
つまらんのだよ、あいつのギターは
0134名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:47:23.79ID:1GsmT+TO0
>>108
アイムソーグラッドはDeep Purple
0135名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:51:08.04ID:akX+oAo50
ジミー・ペイジのファンて面倒臭いヤツが多いイメージ。
渋谷陽一のせいか。
0136名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:52:38.90ID:jxEVY4pK0
>>133
文盲っててめえが後付けしてんじゃねえか
ジミーペイジは下手だし不味いよありゃ、聴いててイラつくだけ
極上のレスポールの旨味を全て台無しにする奴だよあれはw
0137名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:53:21.42ID:qsvjc1FM0
ペイジ叩きを始めるなw
クラプトンはポップス寄りなだけだろw
ペイジはあくまでハードロックであってベックはクロスオーバーだろ
0138名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 18:54:02.10ID:m4T1qiXh0
エレキギターであれだけクソ上手いのに
アンプラグドでのアコギがまたそれ以上に上手い

このジャンルの中では世界一の人
0140名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:00:00.59ID:QIyli2uR0
>>127
ド低能w
おまえみたいなばかにもわかりやすく例えるとなw

ジミヘンがすごいなんていってるのは永井豪のデビルマンがすごいっていってるようなくそじじいだよw
60年代で時間がとまってんだよw
そんでなメタルがすごいなんていってるのは原哲夫なんかの少年ジャンプの劇画勢がすごいっていってるだけな
北斗の拳とか、ろくでなしブルースとか、スラムダンクとか、デスノートとかなw

そんでクラプトンなんてたいしたことないっていってるのは
鳥山明や大友克洋なんてすごくないっていってるようなもんなんだよ
大友克洋はバンドデシネの影響を受けているだの
クラプトンはブルースの影響を受けているだの
鳥山明のドラゴンボールのスーパーサイヤ人は永井豪のデビルマンだろとか
クラプトンはジミヘンのギターに衝撃をうけて影響うけているだの

くだらねーんだよ
結果はドラゴンボールもAKIRAもレイラもクリームも傑作だってことだ
ジミヘン?メタル?こいつらだろ1発屋はw
0141名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:00:27.74ID:adIRiRNh0
ジョージ吾妻しかしらん
ジョージ吾妻から髪の毛を引いた吾妻が
弟のミツヨシ吾妻
0143名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:05:06.08ID:QIyli2uR0
>>142
アホか
クラプトンはエド・シーランも大ファンの現役だ
でも70過ぎてからは腰痛とかで無理しなくなったけどな
0144名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:07:29.57ID:iPCbJLb60
>>124
イングヴェイもハートに迫るギタープレイもあるんだけどな
これの1分20秒〜とかな
速弾きとかブルースの上手い下手とかそういうのを抜きに
「感情表現出来ているか?」だけで聴いてみ?

little savage

https://youtu.be/XPwTVsd3Ooo
0145名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:12:25.59ID:QIyli2uR0
>>144
ていうか
うまいだの下手だの感情がどうだのの前に
こんなもん音楽か?
騒音だろただのw
ってだけだなw
0146名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:13:14.00ID:fk5/DK4R0
前号の表紙の市川沙耶は美しかったなぁ
レスポールが似合ってた
本人ギター弾くみたいだし。やはりそういう雰囲気がある
0147名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:14:10.31ID:fk5/DK4R0
>>140
ジミヘンはマイルスデイビス が唯一評価してたロックギタリストなんだが
0148名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:17:47.31ID:fk5/DK4R0
ブルースフェスティバルなんかで、3人くらいのギタリスト が順番に弾くと、やっぱクラプトンて凄いな、と思う
フレーズにキレがある
なんかシャープなんだよな
0149名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:18:52.49ID:QIyli2uR0
>>147
だからなに?
俺はコルトレーンやビルエヴァンス派だわw
マイルスなんてくそ退屈w
0150名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:42:04.78ID:9QrPjZ4n0
何だこの表紙
ついにギターマガジンまで秋豚に媚びるようになったのかよ
0153名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 19:52:47.01ID:jxEVY4pK0
>>147
まあでもそれはジミヘンが黒人だからってのはあるんじゃないかな
マイルスは知らない白人を褒めるって事はまずしないからなあ
0154名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:01:36.66ID:FGxg9AOT0
しかしK1やらなくなったら日本こなくなったな。
0156名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:16:57.16ID:q3Y3fGio0
おいギターマガジン 表紙に雌ガキ出すくらいなら女性ギタリスト特集やってくれ
シスター・ロゼッタ・サーブとかバーバラ・リンとか凄いぞ
0158名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:29:16.92ID:eUZ0aE6d0
クラプトンはあーこれだよなって納得のいくちょうどいいギターを弾くセンスの良い人なんだと思う
0159名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:41:57.53ID:CZuti01g0
なんでソロになったらストラトになったの?
それまで弾いてないよね
0161名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:52:56.02ID:8Y4gOJQM0
>>156
自レスですいませんがサーブじゃなくてサープです ごめんなさい 
あと女性だけのバンドなんだけど故カート・コバーン曰く世界一下手くそなバンドのザ・シャッグスもよろぴく
0162名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:53:19.08ID:BYlX+H6S0
最近の若者はギターも弾けないのか?
0164名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 20:58:43.77ID:4zJn5is10
クリームでジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーの凄さを知った
スリーピースバンドの最高峰だと思う
0165名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 21:08:02.91ID:AZM3Luyp0
>>164
ロバート・フリップ、ジョン・ウェットン、ビル・ブラッフォードのキングクリムゾンもエグい。
0166名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 21:09:28.24ID:bwTz1GL00
俺初めてライブ行ったのクラプトンなんだよねもうライブしないって聞いて親父に泣きついてチケット取ってもらって行けたんだよ。その翌年に日本限定ツアーでまた来てたけど
0168名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 21:50:43.22ID:529wt6f50
クリームが超絶スーパーグループ扱いされるのは理解できるが
なんでデビュー・シングルが「包装紙」みたいな曲なの?
後追いだとその辺の感覚が謎
0170名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 21:57:27.84ID:N83QWWci0
クリーム好きと言ったら女子から変態扱いされたのはいい思い出
そんなパンチラ雑誌知らなかったよ
0171名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 22:00:45.62ID:o/fDD6qX0
スプーンフルを耳コピするのにテープ擦り切れるくらい聞いた思い出
0172名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 22:10:30.56ID:qsvjc1FM0
94年ぐらいのクラプトン武道館に
搬入モギリ警備搬出の全部のバイトやって
コンビニの袋にウイスキー瓶ぶらさげて入場するおっさんに
酒は禁止だから外で全部飲んでくださいと追い返したりとか
コカインで踊りまくるムチムチ姉さんが目の前にいたりとか
撤収の時にスタッフが豆まきみたいにクラプトン印のピックを
ばらまいたから必死で拾って20枚ぐらいゲットしたりとか
いろいろ経験したわ。ワロタ
0173名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 22:20:18.52ID:8Y4gOJQM0
>>171
ハウリン・ウルフのカバーだな
ところで平仮名で はうりん と書いたらちょっと可愛いかも
0175名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 23:02:01.81ID:H163o6Sw0
>>147
大嘘こいてるなよ!
マイルスの自伝ではロック系で一目置いていたミュージシャンはプリンス
その他まあまあいいがジミヘンやサンタナ
ロック系でカバーした曲はシンディ・ローパーのタイム・アフター・タイム
嫌いなミュージシャンはスティング、理由はバンドメンバーを引き抜かれたから
0176名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 23:11:09.98ID:2vrHcRR10
山下達郎がクリームはジャックブルースの歌が下手だから聴かないって言ってた
0179名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 23:15:49.06ID:KJ34TvdG0
ティアーズ・イン・ヘヴンとワンダフルトゥナイトは好きだけども
0180名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 23:55:41.99ID:Q97+59yh0
>>93
ギターソロに入る前のバッキングこそクロスロードそのもの
これがわからないやつが多い
0181名無しさん@恐縮です
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2020/08/25(火) 23:57:04.28ID:IdmNekXI0
結局死なない孤高のギタリスト
0182名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 00:33:09.85ID:9WXSySLC0
クラプトン自身が言ってるが、キャリアで最高だったのはデレクアンドドミノス時代だそうだ。たしかにライヴを聴いてそう思う。
個人的には2006年代も凄い。
ドイルブラムホール、デレクトラックスと一緒にツアーまわってた頃だな。
0183名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 01:09:33.52ID:4wEIj6fK0
>>169
うん
1番好き
0184名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 01:13:59.27ID:3/sNeYhp0
>>182
クリームがピークでしょ

なぜそれを最高と言わないのか

答えはメンバー同士の不仲にあるんですよ
0185名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 01:39:26.27ID:qk2ZFe9/O
のちにクラプトンはアメリカーナ志向を強めていったから
デレクアンドザドミノスはまた別物
0186名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 03:40:14.71ID:4XSSFYz30
ドミノス時代は自分のやりたい音楽が見つかったから楽しかったんだろう。
0187名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 04:08:24.54ID:IdXT5CyY0
クラプトンって何か演歌ぽくって、多感な十代の頃でも触手が伸びんかった。
80年代でも最高のグループはクリームって感じだったけど...
結構なコレクターだけど、「ビハインドザマスク」の7inchしか持ってない。
「ブルーバード」や「バックレス」も友達にあげた。ミックスCDの素材にならんのだなぁ
ジミヘンも同様。聴き込めば良いのがあるのかも知れんけど...
0188名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 04:24:28.18ID:qk2ZFe9/O
>>187
演歌っぽいと思ったのはR&B(ソウル)の影響
誰も知らない、とかだろ例えば。
ソウルの影響を演歌っぽいと思ってしまう人が結構いて
嘆かわしい現象だなとたびたび思っていたが
演歌がソウルミュージックの影響を受けているんだよほんとは
0189名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 04:29:46.49ID:ajmAr8m90
「クラプトンは笑ったよ
クラプトンはかぷかぷ笑ったよ」
「それならなぜクラプトンはわらったの。」
「知らない。」
0190名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 04:47:36.76ID:lWzU5bOM0
今どき、一般人で楽器なんか買ってプレイするヤツはいないよ。
そんな余裕ない。
0191名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 06:10:17.58ID:tk7z03+s0
>>103
エクスプローラーぶったぎって使う、に憧れちまうんだから日本人楽勝よ
0192名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 06:10:34.79ID:tk7z03+s0
>>103
エクスプローラーぶったぎって使う、に憧れちまうんだから日本人楽勝よ
0193名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 06:14:01.03ID:tk7z03+s0
>>116
レスポール+マーシャルの元祖はクラプトン
0194名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 06:15:54.63ID:tk7z03+s0
>>124
ギター弾けるようになってからいえ糞ジジイw
0195名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 06:18:35.43ID:tk7z03+s0
>>148
おまえギター弾けねえだろうw
0196名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 06:54:23.94ID:DyWPEH5d0
CHARさんの方が3倍上手いのに
0198名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 07:11:49.92ID:INRJhdb+0
>>190
ステイホームでギターがよく売れたそうだ
そいや亡くなった成毛滋って鳩山兄弟のイトコらしいね
いま70くらいのミュージシャンは良家の子女ばっかだな
0200名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 07:23:46.72ID:dPi1Sik70
クリームは演奏が長すぎる

生ならともかく家で聞くのはキツイ
0201名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 07:33:31.49ID:ZUejrmLj0
>>175
マイルスデイビスが80年代の曲でカバーしたのは
シンディローパーのタイムアフタータイムと
マイケルジャクソンのヒューマンネイチャー
理由はこの曲はスタンダードナンバーになるうる名曲だから
0202名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 08:10:35.19ID:WDvzXyME0
クリームの様な泥臭いブルース下地の延々とソロ弾いてる様なロックは今の時代的にはかなりダサい。
軽めのギターで
AOR的に聴き流せるオーシャンブルーバードが今は1番好きだな
0203名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 08:38:56.98ID:eJBdgtl00
>>200
LP買ったときAB面2曲ずつだったのには驚いた
クロスロードとスプーンフルも入ってたので満足
0204名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 09:49:54.07ID:el+dJIBr0
>>5
潔くてワロタ
0207名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 10:13:33.94ID:6mz9d9iJ0
JKのセミヌードはキレイだったね。
0208名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 10:24:36.20ID:dVam3vvZ0
ほわいとるーむしか知らないけど
いいわよな
0209名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 10:25:33.75ID:e/mODTIq0
もう50過ぎのジジイしか読んでないんだろうな
0210名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 10:33:48.41ID:MA4Ciaeq0
レイラはイントロが終わると半音下がる
サビなると半音上がる

豆知識な(笑)
0212名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 10:40:03.35ID:46XL6fWx0
いつまでもクリーム時代を引き合いに出されて大変だよなこの人も
その辺の反動がピルグリム以降の路線に繋がってる気がしないでもないな
0213名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 10:46:22.40ID:kWV5ELW90
■エリック・クラプトン
クラプトンはもうやばいですよ、悪い意味で(笑)。
ある時期からはフレーズとか曲作りに冒険ってものが何もなくて、全部同じ。
日本人は彼を過大評価してると思う。
ある来日公演の時に、なんかジャージみたいなのを着て出て来て、いきなり座ってブルースをやり始めたんだよ。
もちろん本人としては「おれはブルースの人間なんだ…」みたいな何かがあるんだろうけど、ぼくはリハーサルを見せられてるみたいな気がして、なんか嫌だったんだよね。
これはちょっとないなって。その時にもう日本に来ても見に行くのは止めようと思った。
初来日の時なんて、今からは想像できないけどロングヘアに白いスーツでさ。あの頃はまぁ性格が悪かったんだと思うんだけど、客席に向かって「ヘイ、ジャップ!」とかって言ってるわけ(笑)。
でもロックミュージシャンなんて、性格が悪いぐらいの方がいいよね。また客もみんな何が何だかわかんなくて「ワーッ!」とかいってウケてたからそれでいいんだけどさ(笑)。
その頃のクラプトンはエッジが効いてて良かったなぁ…。
0214名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:00:38.60ID:TmrxVb1bO
(日系二世の義母アヤコに)「ハワイのコンサートの後で日本に行く予定だよ。日本に行くのが楽しみなんだ。日本はどんなところなの?」
・・・・・ジミ・ヘンドリックス

「薄汚い有色人種はイギリスから出て行け」
・・・・・エリック・クラプトン
0215名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:11:56.82ID:lBJqlxIs0
常々思うのはクラプトンがサン・ハウスのカバーをやて欲しかった
どんなアレンジするのかと90年代ワクワクして待っていた頃が懐かしい
0216名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:13:46.68ID:1d/2BGuC0
クリームは偏屈な二人に挟まれて良く頑張ったよ
0217名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:15:58.96ID:G1FbrVkM0
>>147
評価の意味が違うけどな
黒人なのに白人の若い層にレコードが売れてるというビジネスの面で評価していた
マイルスがガールフレンドに「今、これが売れてる」とジミのレコードを聞かされて、
「へー、白人の若い奴らはこんなのが好きなのか」と思って、電化に走った
セールスのためのメソッドであって音楽的には大して関心はなかった
0218名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:18:11.20ID:WxM2qpbU0
>◎インタビュー
>富田鈴花、松田好花

これがよく分からんのだがクラプトン聞いてたりするのか
0219名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:29:02.68ID:lMD0O6Hd0
>>217
バンドオブジプシーズのマシンガンを聞いて
マイルスは「俺はこういう音楽がやりたかったんだ」と言ったらしいけどな
「あれほど音感のいい人間は滅多にいない」と葬式にわざわざやってきたりな
0220名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:38:08.63ID:nwcebIQR0
やっぱエリクラはレイラだね
0221名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 11:57:18.50ID:ZSuFqy1l0
レイラはもうあのイントロで
飽き飽きする

二度と聴きたくないわwww
0222名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 12:00:29.32ID:ZSuFqy1l0
クリームとか
お菓子系でよく抜いてた

オクで今でも取引きあるんだなw
0224名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 12:49:21.34ID:C8tMgFAc0
>>214
クラプトンって来日の度にとんかつ屋とソープに行ってたんじゃないの
0225名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 12:59:06.60ID:TmrxVb1bO
クラプトンは「白人様は偉い。有色人種は白人様に従え」っていう
ごく普通の知性に欠けるバカなイギリス人なんだよ
ちょっと音楽センスがあるので金持ちになったけど中身はバカなイギリス人
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/26(水) 13:10:46.53ID:0WYxawvz0
三白眼だしな
ギター弾いて無かったら性格は悪いんだろうな
0227名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 13:23:39.62ID:TmrxVb1bO
ピーター・バラカンがクラプトン来日の時にスタッフをやって
「すかしてて性格悪いと思った」と言ってたな
性格とミュージシャンとしての能力は別だと思ってるらしいが
0228名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 14:24:04.03ID:8fZcGXDA0
>>219
葬式に来るくらいなら、もうちょっと早く存命中にセッションでもやれば伝説になっただろうな
ていうか、ビッチェズブリューあたりでジミが弾いていても全く違和感ないんだが
0230名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 16:02:01.77ID:lMD0O6Hd0
>>228
ジミヘンとマイルスは何回もセッションやってて音源も残ってるよw
マイルスが金目当てでジミヘンとレコーディングしたがって
実際にレコーディング寸前まで行ったのに
土壇場でマイルスが「もっとギャラくれないとダメ」とごねておじゃんw
ジミヘン死んだ後もバンドのギタリストに「ジミみたいに弾け」と言ってたのは有名
0231名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 16:29:30.53ID:lMD0O6Hd0
マイルスはジミヘンに嫁さんを寝取られてるのに
それでも自宅に招いてセッションしてる
それだけジミヘンの才能に惚れ込んでたんだよ
まあ当時はマイルスよりジミヘンのほうが金も儲かってただろうしなw
0232名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 16:37:52.44ID:FaJ7CBPs0
>>230
俺、マイルスの音源はほぼ全部持っていると自負してるけど
ジミの入ったやつは聞いたことがないな
ジミ名義のセッションなら完全スルーしてても不思議ははないが
0235名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 17:03:24.17ID:D67iNk1y0
バディ・マイルスのは聴いたことある
0236名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 17:09:33.58ID:R9tCWtFX0
この人がいまだにAORの大御所みたいに言われてるのが納得できないんだよな
そこそこギター弾けるのが売りなんだろうけど
歌手としては下手ウマの部類だろ?
いわゆるチェンジザワールドの一発屋だと思うんだけど
それを指摘すると黙り込んじゃうオッサンが本当に多いw
0237名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 17:17:08.15ID:7BDHJSEx0
ジミとマイルスが接触したとすれば、1970年のワイト島のフェスしかないんだよな
時期的にはジミが死ぬちょっと前だけど、そのとき一緒にジャムるかといえば
マイルスはそういうことは決してしない人だしな
0238名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 17:23:40.43ID:G0m/UHgv0
歳を取って落ち着いて、AORみたいなマイルド路線になっちまったもんな
クリームやデレクドミノスの頃はまだ良かったね
0240名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 18:04:35.27ID:TmrxVb1bO
金儲けのネタを欲しがってた音楽業界からフォーエバーマンで再生してもらう前は
日本ではそれこそベンチャーズみたいな終わった存在だったよな
再生されて以後のことしか知らない奴も多いんだろうが
0241名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 18:30:21.94ID:UToyMoDc0
>>236
チェンジザワールドの一発屋って言われたら
そりゃヲッサンは馬鹿の相手しちゃったって黙り込むわな
0242名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 18:42:27.94ID:F1AM0kEu0
クリーム時代のクラプトンが良いのは、能力があって我の強い2人に触発されたのはあるだろうなあ
0243名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 18:48:13.46ID:l2OMzHQ20
>>225
クラプトン昔は少しアジア人差別があったんだけど
日本人の愛人出来てからは
めっちゃ日本贔屓になったんだよね
0244名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 18:53:51.66ID:CEp8OkoF0
>>9
ベースを聞くんだよクリームは
0245名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:04:11.15ID:b24xol040
>>232
自分もマイルスは全部聴いて自伝も読んだが全く知らない話
大阪フェスティバルホールのライブ盤のギターはジミヘンの師匠筋(パクリ元)ピート・コージーだから、その事を言っているのではないか
0246名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:10:54.57ID:CEp8OkoF0
>>114
スタジオはジャックブルースのもんだからね
クラシックに降ってる
0248名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:21:47.80ID:qAZfQnOn0
ラジオで三大ギタリスト云々とクラプトンの蘊蓄語って、ギターの神様とかスローハンドとか言ってたのに、掛けた曲がチェンジザワールドでずっこけた。
0249名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:22:43.82ID:TmrxVb1bO
マイルス・デイビスがヘンドリックスを自宅に呼んでセッションしたのは
マイルス・デイビス自伝にも書いてあるし昔から知られてるだろ
0250名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:24:18.08ID:6xGg3LF00
そういやクラプトンってまだ生きてんだよね
0251名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:31:19.24ID:7gYP/e830
ギターマガジンと間違えてクリーム買っちまったじゃねえか
0252名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:31:44.07ID:IdXT5CyY0
>>221
オレも!間奏のピアノは好きだが。
今後イントロをCMで使う代理店は営業停止レベルだ。
0253名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:31:54.84ID:uIUpm4AX0
>>79
そういう事ですよ。笑
クラプトンは歌が下手だから。笑
>>248
ギャハハハハ!笑
って感じ。確かにずっこけるね。
なんだ?そのラジオ番組?呆れ
って感じ。笑

クラプトンのレイラより自分のレイラ弾き語りの方が明らかに上手いし。
アコギでもエレキでも。笑
0255名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:37:49.18ID:aP6XCTDi0
>>176
クリーム、ジミヘンのコピーしてるバンドを傍らで観ながら俺たちのやってることの方が難しいんだ、ってビーチボーイズやってたんだから当時のロック多数派の音に思い入れはさほどないだろう
0256名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:51:23.77ID:+92qHY860
上手いギタリストと言われる人はみんなカッコいいなあと受け止めてるんだけど、例えば鮎川誠さんは通から見てどんな評価かな?
0258名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 19:55:23.22ID:+92qHY860
>>252
レイラは別のバージョンがしどけなくて好き
0259名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:01:21.31ID:INRJhdb+0
Deserted Cities of the Heartが至高
クラプトン単品だと退屈で糞つまらん
0261名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:08:02.84ID:UToyMoDc0
>>255
そんな感じだけどインペリテリまで押さえてたりするから常人には理解不能なヲッサン
0262名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:08:33.74ID:xoHq+Wr00
クリーム時代のクラプトンは20〜21歳くらい?
0263名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:09:19.74ID:/Pki12Bl0
>>176
長いインプロヴィゼーションのバンドも嫌いみたいにね。
一番嫌いなのはグレイトフル・デッドだとか。
0264名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:10:21.22ID:aKskGrhE0
クラプトンはレイラしか知らない
だから一発屋のイメージしかない
他にヒット曲ってあるの?
0267名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:17:39.08ID:INRJhdb+0
>>264
特に無いな
ヒットしなかった糞みてーなBehind the Maskのカバーが有名なくらいだな
0268名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:18:54.40ID:xzUfD6Ff0
ロックは終わった。
時代はとっくにhip-hop
0269名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 20:26:33.79ID:cwa8V/Xc0
>>264
レイラは有名なだけで、全然ヒットしてないわ
ヒット曲と言えば
Wonderful Tonight
I Shot The Sheriff
Cocaine
Tears in Heaven
0270名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 21:49:32.84ID:Yja0JbD30
>>268
顔にタトゥしてるキチガイとか 土人の真似してもあんまりおしゃれじゃないしね
0271名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 22:15:47.22ID:lMD0O6Hd0
>>249
ジミヘンとマイルスがセッションしてたのは誰でも知ってる常識のはずなのに
必死に否定するバカが自作自演してんだよなあw
マイルスがジミヘンを高く評価してたのを
ここ数年プロの売文屋でも必死で否定するヤツがいるけどもさ、何だろアレ?
0272名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 22:18:46.54ID:3lFovA500
マイルスはシンディ・ローパーのタイムアフタータイムをカバーしてたな
あんなつまらないない曲を
シンディといえばやっぱりハイスクールはダンステリアだよw
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/26(水) 22:25:27.22ID:+92qHY860
ワンダフルトゥナイトのイントロいいよね
0274名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 22:29:23.19ID:k+Mkqt8f0
>>33
んや、何も聴かないでもオケー
0275名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 22:35:17.78ID:lJGX9iQU0
>>9
クラプトン単体だとピンと来なかったけどクリームは何か気に入ったなあ
良し悪しではなく単純に好みの問題なんじゃない
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/26(水) 22:50:48.54ID:cwa8V/Xc0
1970年10月23日、24日がクラプトンのキャリアハイ
これ常識な
0277名無しさん@恐縮です
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2020/08/26(水) 23:16:34.67ID:/eTdSTlF0
>>268
まあ同意。ネイティブタンでもオッド・フューチャーでも最近のトラップでも何でも好きだな。
というかロックだけの文脈でもこの人の曲一度も良いと思ったこと無い、一応ジミヘン、ドアーズ、ZEP、ビーチボーイズとか名盤100みたいなのに出てるの8割くらいは好きなんだが。
0278名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/26(水) 23:33:14.69ID:3/sNeYhp0
>>277
ていうか60年代で終わってます
YOU TUBEやデジタルリマスターって本当に恐ろしいですよね

60年代の音が今の耳で聴けちゃうんですからね
0280名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 00:25:35.07ID:4lPQq8cw0
「クリームの素晴らしき世界」のスタジオ録音が一番好き アートロックの香りするわ
あれエリック・クラプトン一曲も書いてないのな
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/27(木) 06:20:31.53ID:9TV+hqJ/0?2BP(1000)

>>272
それカバーだけどな。
0283名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 06:59:25.95ID:Df4GtGZb0
>>280
珍しいな 普通ライブ盤の方が人気あるが
二枚組なのに当時は別売りしてた
0285名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 07:18:15.38ID:1Z+21wr30
>>280
俺も飽きずに今でも聴くのは素晴らしき世界のスタジオ盤だわ
他はなんか今聴くとつまらなく感じる
0286名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 08:24:03.41ID:b20UMEHI0
>>271
だからお前は音源があるって断言してんだろ
それを示してみろと
セッションしたかどうかの真偽は問うていない
バカは自分の都合の良いように解釈する傾向があるが
俺は聞いたことがないといっているだけだ
さあ、どこの何というCDだかブートだかリンクでも貼ってくれ
逃げるなよ
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/27(木) 10:59:50.99ID:s1V4jPwn0
>>280
分かるわ
特に英国版の音が好きだった
2枚組をバラ売りしていて、ジャケが金と銀
0289名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/27(木) 11:03:17.99ID:d2Enmu2W0
>>275
単体だと好きなんだけどクリームは良く解らん
デレドミとジョージハリソンは好きなんだけど
0290名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/27(木) 12:34:31.19ID:sZj5PbxP0
>>271
マイルスの自叙伝によると高く評価していたのはプリンスで
ジミヘンは楽譜も読めないと書いてあったぞ
0292名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 12:39:29.18ID:nQzOHbGL0
>>289
ライブは無条件に感動できます
スタジオは難解なんですわ

ていうかスタジオはトリオじゃないです
5人が演奏している錯覚に陥りますわ
0294名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 15:54:20.71ID:OLUaC6Wv0
クリームと言えばレモンだ
0296名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/27(木) 17:50:05.16ID:ZIiONu2X0
いっつも音楽スレで湧くマイルスヲタのヤツ。
いっつもシンディとマイケルのカバーの話になるんだけど...
いっつもスクリティポリティは無視なんだよな。
「TUTU」聴いてないのか?アートディレクションも石岡瑛子だぞ。
スレ違ごめんね。もう二度と湧くなよ!
0297名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 19:23:09.84ID:Ec2w0nQN0
クラプトンってギター弾きだからあんまり曲作りのセンスは無いんだよね。笑
クラプトン作曲のヒット曲は少ない。
ギターの演奏は上手いけど。
ワンダフルトゥナイトとかを挙げている人も居るけど、イントロが良いのはライブ演奏の方。
まるでBoowyみたいだね。
0298名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 19:30:04.37ID:POivspw50
ベルボトムブルースなんかもお気にだわ
あれはクラプトン作じゃないのかね?
0301名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 21:45:34.68ID:ryWiFG0M0
>>269
一応アメリカで10位になってるが
0303名無しさん@恐縮です
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2020/08/27(木) 22:20:30.99ID:5Urub+BZ0
ライヴアットザフィルモアのWhy Does Love Got To Be So Sad? がクラプトンの最高の演奏である
0304名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 01:46:02.52ID:9wnaEwEq0
>>1
今聞くとクリームですらアグレッシブとは思わんな
0305名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 01:48:37.23ID:0KCrojDA0
>>256
ルックスは完璧。ギタリストとしては普通っつうか別にって感じ。
一番評価すべきはロックやりたいが為の口実で旧帝大の九州大学に合格したことだよ(笑)
0306名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 01:54:40.89ID:0KCrojDA0
>>280
クリームはジャック・ブルースのセンスで成り立ってたグループだ、
という平成令和の妖怪、渋谷陽一の言葉を忘れちゃいかん
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/28(金) 02:15:02.69ID:/ZyxLezt0
なんだかんだでBadgeが好き
0308名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 02:47:20.29ID:c/SlOYAt0
>>306
サンスト「フフ、何かしょうがねえなって感じですが、次に紹介したいのは、クラッシュのミックの…(以下省略)」
みたいなDJに騙されていたオレたち…..
0309名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 08:13:09.72ID:v1m019O+0
>>303
良いけどBlues Powerがすごい。
あとはLet It Rain, Presence of the Lord
0310名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 08:15:09.78ID:v1m019O+0
>>307
あのソロも完璧だね。
半音のベンドの使い方がすごい。
0314名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 13:33:49.86ID:5CT3b/lq0
>>130
彼らはギターじゃなくて恋愛歌唱のボーカルが好きなんだと思うよ。
0315名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 16:18:47.81ID:uy3QGB4+0
badgeは1996年の野外のやつがええわ
0317名無しさん@恐縮です
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2020/08/28(金) 22:31:40.23ID:bxs+/KFZ0
>>315
イントロがかっこいい
大袈裟なホワイトルームより好き
ベイカーのドラムも好きだけど
0319名無しさん@恐縮です
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2020/08/29(土) 00:07:18.70ID:Sj1d6i8Q0
>>317
ジョージが作ったと思われるあのブリッジのフレーズに入る前の、バックのリフがかっこいい
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