【テレビ】オーディション番組、80年代途中に低迷 歌が衰退しお笑いへ [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HuluやYouTubeで配信されたオーディション番組『Nizi Project』から誕生した9人組ガールズユニット「NiziU」が大人気だ。1年をかけて密着されたオーディションに一喜一憂した視聴者も多かっただろう。
長い日本の芸能界の歴史の中で、数々のオーディション番組があったが、中でも最も多くのスターを輩出したのが、『スター誕生!』(日本テレビ系、以下『スタ誕』)だろう。1971年に始まったこの『スタ誕』からは、山口百恵(61才)、森昌子(61才)、桜田淳子(62才)の“花の中三トリオ”やピンク・レディーらが、デビューした。
しかし、1976年に『ホリプロタレントスカウトキャラバン』がスタートし、第1回グランプリを獲得した榊原郁恵(61才)がブレークするなど、芸能事務所が独自のオーディションを行うようになり、次第にオーディション番組への関心も薄れ始める。同志社女子大学メディア創造学科教授の影山貴彦さんが解説する。
「中森明菜(55才)や小泉今日子(54才)が『スタ誕』に出場し、1980年代のアイドル一時代を築いた頃をピークに、お茶の間の関心は、アイドルから漫才ブームに後押しされた、お笑いへ。視聴率もバラエティーが中心になっていきました」(影山さん・以下同)
最高視聴率28.1%を誇った「スタ誕」の視聴率も次第に低迷。1983年9月、ついに12年間の幕を閉じたのだった。
オーディションは、番組からコーナーへ
「1980年代の漫才ブームにより、『スタ誕』の兄弟番組として誕生した『お笑いスター誕生!!』(1980〜1986年、日本テレビ系)などが人気を得る一方、歌手を発掘するオーディション番組は減り、番組内の1コーナーとして行われるようになっていきました」
おニャン子クラブを生んだ『夕やけニャンニャン』(1985〜1987年、フジテレビ系)もその1つ。
「番組内の『ザ・スカウト アイドルを探せ!』のコーナーからメンバーを選出。工藤静香(50才)や渡辺満里奈(49才)などがメンバー入りを果たしています」
1987年、おニャン子クラブは解散。また、昭和から平成へと時代が移るとともに、『夜のヒットスタジオ』(1968〜1990年、フジテレビ系)や『ザ・ベストテン』(1978〜1989年、TBS系)などの歌番組が終わりをつげ、歌手は活躍の場を失っていく。
8/12(水) 7:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7358e298f2fca1bfcb18d7b569d380161d90f4a6 >>11
保奈美のジャイアンリサイタルを聞いたらそりゃ井森ダンスを選ぶわw 井森美幸のオーディションのダンスって鈴木保奈美も同じの踊ったって事だよね
残ってないのかな マジで思うんだが日本の歌手や楽曲のレベルが低いのってジャニーズのせいだよね? 今アイドルアニメをやっているがな
アイドル担ぎは今も昔も変わっていない
もうそろそろ芸能人を下げて一般の日本国民を持ち上げる番組でも作ったらどうかと
あ、その前に報道の場所から芸能人や文化人を追放することが先か
コロナで恐怖報道が明るみに出たからな 演出やりすぎ >>23
ジッタリンジン、ビギン、たま、ゲン、ビギン、フライングキッズとかイカ天か
懐かしい >>11
それはおにゃんこじゃなくて松本伊代の時代からだろ グループアイドル制度無くなって欲しい
芸能人多過ぎ 正解
オーディションったって入る入れる事務所はあらかじめある程度決まっているわけで
それなら独自でオーディション開催したほうが良いってなったのが90年代以降でしょう
おそらくオーディション自体はオーディション番組が無くなって以降のほうが増えているんじゃないの
各事務所が個別で番組じゃないところでやってるだけで 諸外国ではオーディション番組が花盛り
日本はNHKや電通をはじめとして利権ありきなので >>90 バンドブームになってイカ天があったよね
アイドル歌手はピンより、グループばやりになった
ピンだと華原朋美とか、安室とかもいたけど。 今はテレ東のカラオケ・バトルがスタ誕に近い番組かな >>35
むしろ不定期にやってる関ジャニのやつが近いかも テレビ東京系のAsayanのコーナーから→ケミストリー、鈴木あみ
モーニング娘。とかが出てきたんだっけ
歌ものオーディション結構やってた >>3
そういう場合は「やらせ」じゃなく「出来レース」と言うんだよ フジテレビのゴールドラッシュだっけ?
ほんとにレベル低かったよねぇ
残ったのが千秋くらい
BIGとかいう男のユニットが何の芸もないのにゴリ推しされてた
ビンボー イヤなら ガンバロー お笑いスター誕生と言えば
お笑いメーターの存在と司会が山田康雄だったのを覚えてるわ
ブラザートムを名乗る前の小柳トムはこの番組でブレイクしてたな >>41
ごはASAYAN出身で一番の出世株だな。 その子の歌を聴いて欲しいレコード会社が札をあげる和牛の競り市みたいなのいいよね
今それを楽しめるのが野球のドラフト会議しかない
人身売買だーと騒がれる時代が来るかもしれんが >>43
今も素人カラオケ番組でたまにやってるぞ
あれも出来レースにしか見えないけど おニャン子が出てきて歌が衰退した80年代後半
おニャン子が消えて歌うま歌手が売れた90年代
90年代から引き続き売れた00年代前半
AKBやPerfumeが出てきた00年代後半からまた衰退
AKBやPerfumeが沈み始め復活し始めた昨今 >>10
あの時代は歌番組ではなくタイアップがヒット曲を産む構造になっていたと思う
あとはもちろんCDの普及が大きかった >>11
実は顔が可愛い必要すらない普通の子で十分ということを暴いたのがおニャン子クラブだろ スター誕生!を真似た、君こそスターだ!という番組もあった
さらに、お笑いスター誕生!を真似た、お笑い君こそスターだ!なんてのもあったような >>45
90年代ってバンドブームと小室ファミリーの時代だろ
下手くそな歌手もばんばん売れてた時代じゃん >>49
底上げされてただけでトップ勢はやっぱり歌うま
小田和正チャゲアス米米ドリカムビーズグローブミスチル 世界を見ると、音楽オーディション番組は大人気なんだな
各国でやってるVoice、X factor
アメリカのAmerican idol
総合オーディション番組の◯◯ got talent(◯◯は各国の名前が入る) >>50
小田、チャゲアスは70、80年代から売れてた人じゃん
あとグローブkeikoは今は知らんが当時は下手
生歌は酷すぎて聴けたもんじゃなかった >>52
小田もチャゲアスも80年代後半低迷して90年代ミリオン
グローブ下手とかいうがユーミンとかよりマシだろ
他に上手かった女性歌手ならば広瀬香美や大黒摩季か >>53
広瀬香美もCDは補正してるけど、生歌は下手くそだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています