【音楽】大ヒット曲『香水』“良さが分からない人”続出!? 漂う一発屋の香り… #さくら ★3 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、若者を中心に大ヒットしているシンガーソングライター・瑛人の『香水』が、
Billboard JAPANストリーミング・ソング・チャートStreaming Songs≠ナ894万1927回再生を記録し、
総再生回数1億回を突破したことが分かった。
同曲は昨年4月21日にリリースされたファーストEP『香水』の表題曲。
発売当初は大きな話題にならなかったが、今年春ごろから動画再生アプリ『TikTok』で、
同曲を使った演奏動画が投稿され始めると、一気にブレーク。
7月24日には音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間半スペシャルに初出演し、
視聴者から「初めて生で聞いた! やっぱりいい曲!」「香水キター!」などと大反響を呼んだ。
「チャートイン15週目での1億回突破は、『Official髭男dism』の『I LOVE…』と並び、歴代1位タイの速さ。
Mステに出演したことで、ネットを見ない中高年層にも知名度が広がったのでしょう。
しかし一方で、あまりにも単純な楽曲と若者が共感したという『君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ♪』
というフレーズにピンとこない人も多く、ここに来て『何がいいのか分からない』という声が急速に広がっています」(音楽誌ライター)
実際に、ネット上では、
《高校生の子どもがハマっていたから聴いてみたけど、正直、どこがいいのかさっぱり分からなかった》
《瑛人自身も驚いてるんじゃないかな。自分でこの歌、ダサいって認めてたじゃん》
《2、3回聴いたらもういらない。飽きるよね》
《何か、歌詞にLINEとか入ってて、アラサーの私にはどうしてもインスタントな曲に聞こえるんだよなぁ》
《ロバート秋山が即興で作りそうな歌だと思った。サビも全然キャッチーじゃないし、まずリズムが最悪》
など、今時の軽い曲調が気になってしまうようだ。
「音楽好きな人からの評価は低いですね。まるで中学生が書いたような歌詞だとビックリする人も多いようです。
やはり『TikTok』から流行した曲なだけに、若者以外にはあまり響かなかったのかもしれません。
現在、同アプリは情報流出の懸念から、日本でも禁止される可能性が高まっています。
もしそうなれば関連動画も視聴することができず、ブームも一気にしぼむでしょうね」(前出の音楽誌ライター)
果たして瑛人は一発屋で終わってしまうのか。次の楽曲が生き残りの試金石になりそうだ。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-754922/
前スレ ★1=2020/08/09(日) 20:06:31.87
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596998808/ 個人的なことを歌ってるのに普遍性があるように思う。
ドルチェアンドガッパーナの思い出はないけど、何かを思い出す。
出てくる二人についても想像力が膨らんで奥深く感じる。
曲もキャッチーで歌いたくなる。 まあ昔でいう男が誰でもカラオケで歌いやすい曲ってヤツだな 自分が女で彼氏にこれを目の前で歌われたらイラっとするかも
一生一緒にいてくれやに続くイラつきソングだわ >>766
まあテメエの一方的な思いを吐露してるだけだから鬱陶しい事この上ねえだろうなw これ、高校野球の入場行進曲にも向いた曲だよね
ドルチェ&ガッパーナ♪_(•̀ω•́ 」∠)_ザッザッザッ >>5
そもそも当たってない。
木山裕策レベルだろう性癖的にも。 小林旭の自動車ショー歌の令和版みたいなもんだろ
令和のコミックソングなんだから楽しめよ 最近若者のブームにおっさん達が一言申して参入してくるパターン多すぎたろ 歌詞見なくても聞き取りやすいわかりやすいからかなと思ったけどどうだろね。最近音も含めてシンプルな歌少なくない?あ、あいみょんとかがそうかな。
個人的には、もう年取ったので特に新しさを感じない上に、好みの曲調ではないので「ふーん」で終わりだけど。 >>774
あいみょんが売れると言うのはまだ分かる
だんご三兄弟みたいなもんだろw 先日、姉と姪が口ずさんでて赤面したから
「どんなヤツが歌ってんだろう」って調べたら
タレントたちがコラボだカヴァーしまくってんじゃん・・・
こりゃ案件だね・・・ますますキモくて耳真っ赤になったわ コイツもだけど竹原ピストルの良さも分からなかったわ
あとWANIMAも >>205
ちょwそれにしか聞こえなくなったwww
セッコ&チョコラータwww >>747
今気付いた
ドールチェ アーンド がばーなーのリズムで
あったか いーんだ からぁーあー↑いけるな
まあすごくどうでもいいことだが この歌の中の相手が男と知って、ホモとしか思えなくなった あのPVのちょっと変なダンサーに目を付けたチョコプラはさすが
自分は「このダンサーいる?」とおもっただけだったけど >>5
そりゃそうよ
この一発で金持ちなったんじゃねえのかな
そういう夢がある世界っていいよね だんご!だんご!だんご!だんご三兄弟
ド〜ルチェ ア〜ンド ガッバッナーの
B層御用達 流行りものがいいものとは限らないのは言うまでもないだろ それでは聞いてください
三木道三で「一生一緒にいてくれや」 だんご三兄弟は音楽として気持ち悪いとこなんてあったか?
別にきーみを求めてないけど!
横にいーられるーと思い出す!
どんな音楽を聴いて育ったらこんなセンスない曲書こうと思えるんだろう >>1
>>15
仲間と曲作っててバイト先の店長(オッサン)に預かってた香水の瓶を返すの忘れたのを思い出してアドリブで歌って自分でも「なんだこれ」ってなった歌詞だって言ってた >>792
ええと、つまりこの歌の「君」はおっさんの事であり、ゲイソングだということか >>770
え?
木山裕策ってホモなの?
博報堂の子だくさんの♪帰ろうか〜帰ろうよ〜の人だよね?
>>771
そう思ってネタとして楽しく聴いてる。 ピンと来ない若手ばっかりだよなあ
業界がゆとりのレベルに合わせてるのか
そういうレベルのものしか作れなくなったのか 00年代から
ナヨナヨ
ダラダラ
ただ掻き鳴らすだけ
のサウンドばかりで辟易 >>779
竹原は尾崎や長淵系じゃないの?クレイジーケンバンドとか >>779
ジャンルバラバラw
何にもわからない奴だろw >>753>>754
この流れで「別にみんなが言うほど悪くなくない?」とも言えない。
名曲だとは思わないけど、不快感もない。
さらーっとすーっと聞き流してた。
ドルチェ&ガッバーナも発音悪いのか、他の人も書いてるけど訛ってる?からか、
店内の有線で流れても何を言ってるのかわからなかった。 今の若い子たちはまともな音楽聞いたことのない世代だからなあ >>760
香水のようにチャーミングにほのかに香る曲でいいね からの
各国で香って消えてほしいww
センスあるディスりに鼻から麦茶出たw 一応聴いてみようかな、ということで聴いたが
メロディはボンジョビの、あれ、ナナナ、ナーナナって歌ってるの
あれ思い出した
ボンジョビはリズムやサウンドで聴かせてるしビジュアルでも魅せる
でもこのお兄ちゃん、どこが面白味なのかな >>806
ナナナナーナナナナーなななな奈良漬けー アラフォーはみんな三木道三を思い出す
あのCDが車にあったらバカかDQNの証だった >>503
ピーヒャラ,ピーヒャラがまず思い浮かんで
もっと似てる曲があった筈と思ったらそれか どんな曲か聞いてみたら、まずメロディが駄目だな
歌詞は変でも曲調がよければ万人受けする
作曲が最低なんで、こりゃ狭い層にしかヒットせんわな >>810
>>503
あーなるほど
俺も他にもアースウィンドアンドファイヤーのセプテンバーも浮かんだし
まあ、よくあるメロディなんだろうな >>808
三木道三ってアルバムもミリオンじゃなかったか。
DQNも聴いてたけど、どっちかというと流行りものに飛びつく層に近い感じ。
三木道三のCD持ってる奴はたいてい宇多田ヒカルの800万枚売れたアルバムも浜崎あゆみも買ってる。
三木道三よりは湘南乃風のDQN観に近い気がする。
♪パチンコの景品の化粧品持って謝りに行こう〜 が
♪ドルチェ&ガッバーナの香水のせいだよ〜 と同じ層。
夜中に変なジャージ着てドンキホーテにいそう。 漠然と聞いたことある感じの良くある歌だよね
誰が仕掛けてんだか 宇多田や浜崎というよりm.c.A・TとかSOUL'd OUTとかじゃないの >>813
湘南乃風はマイルドヤンキーからDQN
この曲はスクールカースト低めや発達障害系
底辺だとしてもベクトルが違うと思うわ 初めて聞いたのがYouTubeの歌ってみたってやつで
ショートの女の人が歌ってるやつ
その後に本家聞いたけど女性の方が良かったな スクールカースト低い人は米津じゃない?
あの日の悲しみさえ(笑)
無駄に暗いしリア充は聴かない。
米津ってニコニコ動画のボカロなんでしょ。
初音ミクとかが好きなキモオタが聴いてそう。
この曲は発達障害っていうか学習障害っぽい人にウケそうなのはわかる。
ボキャブラリーが極端に少ないから、本は漫画しか読まないみたいな人。
小学生が♪香水のせいだよ〜って歌ってるのは可愛いと思ったけど。 この曲の良さがわからないって誰のどの曲にも言える事やん >>810
I seeどうでもいい〜♪ていうのもあるなw >>810
I seeどうでもいい〜♪ていうのもあるなw クズになった僕って何?具体的にクズって?ニート?犯罪者?
ダメになった僕を見て君もびっくりしたんだろう
って歌詞は森田童子だけど
やはりクズって何?浅いよね おじさんになったなぁと思うのはこういう時本当の本当に聴いた事無くてわからない時やね
趣味や娯楽が多様化してるとは言えその人も曲名も何処で何で流行ったのかすらもわからねえ ダイアトニックコードだけの単調すぎる曲
誰でも簡単につくれる曲でつまらん
なぜか売れた河口恭吾の桜を思い出す
あれも単調でかんたんにつくれる曲
その後は見てのとおり >>753
要は感想を共有したいんやろね
流行りものに飛びついて
流行に敏感アピールするのと同根かも知れない
流行に飛びつくか、流行に背を向けるかが違うだけかも 日本人の感性って厨二病で止まってるからなあ
とことん幼稚なんだよなあ。海外との美的感覚、意識の高さが全く違って恥ずかしい マス向けに売れ線の歌つくっても背景にある音楽体験は透けてみえるわけじゃん
一発屋とはいえさ
こいつには何もないぞwもしかしてそれがいいのか? >>774
若者が好きなものに冷や水かけるのよろしくない
大人しく見守ってやりましょうや 若いこには新鮮だったんだろ
ボカロばっかりだもんな
逆に夜に駆けるとか良く売れたよな
みんな似た曲なのに この曲の斬新さはタイトル
なんかムード歌謡かなんかかと思わせる
ただそれ以外全て古臭い >>342
名前が上がるのはライトブルーくらいだよね
貰ったのがあるけどたまにトイレにシュッとやってるw
ドルガバは香りの割にモワッと纏わり付く感じが苦手だ >>792
今流行りのクロエじゃなくてドルガバの香水?ってなったけどおっさんなら納得 いい年して恋愛経験の少ないおっさんにはわからないだろうなw >>9
湘南乃風はそれでウケたけどなw
>>15
プラダのバッグがほしーの♪ 滝だったっけ?ピアノ弾いて歌ってたのかな?
全くおじさんには良さがわからないわ
乃木坂の秋元康と小室哲哉の曲の方がおじさんにはわかる おっさんだけど運命のひとじゃないとかきみはきーれいだーって叫ぶのより洒落てて好き >>846
あの歌、ラストをきみはブサイクー、に変えると全ての歌詞の意味が一変して面白い >>848
そうかなぁ。
ジバンシーって、むしろプチサンボンとかグランサンボンのイメージだけど。
おっさんがつける印象はないなー。 今日耳にする機会があったけど、
そもそも歌が下手じゃね?
若い子って音感無いのかな? よくわからんでレスするが、その一発でさえ当てられないヤツがほとんどだろうに。 一発屋のその後の印税ってすごいんだろ?虎舞竜のボーカルが未だに収入続いてるしな。 ドンキでよくかかっていて知ってたは
意味が分からない歌だなと思ってた >>854
ロードは200万枚近くCD売れてるからなあ
サブスクはCDのようには儲からんみたいだし、今はカラオケも駄目だからどうだろ >>819
YouTubeって本家よりカバーのほうがいいの時々あるよね
「別の人の彼女になったよ」とかも本家より女性ボーカルカバーのほうが好きだ >>5
そりゃ一発当てられたらな
ほとんど無理ゲーだから ドルチェ&ガッバーナ連呼の耳に残るしつこさ、ダサさ、ドヤ感、
トータルしてイラっとする病みつき感がある刷り込み系
キムタコのチョイマックと全く同じカテゴリ 「香水」瑛人 の シングル
リリース 2019年4月21日
時間たって売れるって意味では新鮮だろ(´・ω・`)
自主制作したやつが >>862
いい曲かどうかは置いておいて、耳に残る曲なのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています