【音楽】大ヒット曲『香水』“良さが分からない人”続出!? 漂う一発屋の香り… #さくら ★3 [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、若者を中心に大ヒットしているシンガーソングライター・瑛人の『香水』が、
Billboard JAPANストリーミング・ソング・チャートStreaming Songs≠ナ894万1927回再生を記録し、
総再生回数1億回を突破したことが分かった。
同曲は昨年4月21日にリリースされたファーストEP『香水』の表題曲。
発売当初は大きな話題にならなかったが、今年春ごろから動画再生アプリ『TikTok』で、
同曲を使った演奏動画が投稿され始めると、一気にブレーク。
7月24日には音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間半スペシャルに初出演し、
視聴者から「初めて生で聞いた! やっぱりいい曲!」「香水キター!」などと大反響を呼んだ。
「チャートイン15週目での1億回突破は、『Official髭男dism』の『I LOVE…』と並び、歴代1位タイの速さ。
Mステに出演したことで、ネットを見ない中高年層にも知名度が広がったのでしょう。
しかし一方で、あまりにも単純な楽曲と若者が共感したという『君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ♪』
というフレーズにピンとこない人も多く、ここに来て『何がいいのか分からない』という声が急速に広がっています」(音楽誌ライター)
実際に、ネット上では、
《高校生の子どもがハマっていたから聴いてみたけど、正直、どこがいいのかさっぱり分からなかった》
《瑛人自身も驚いてるんじゃないかな。自分でこの歌、ダサいって認めてたじゃん》
《2、3回聴いたらもういらない。飽きるよね》
《何か、歌詞にLINEとか入ってて、アラサーの私にはどうしてもインスタントな曲に聞こえるんだよなぁ》
《ロバート秋山が即興で作りそうな歌だと思った。サビも全然キャッチーじゃないし、まずリズムが最悪》
など、今時の軽い曲調が気になってしまうようだ。
「音楽好きな人からの評価は低いですね。まるで中学生が書いたような歌詞だとビックリする人も多いようです。
やはり『TikTok』から流行した曲なだけに、若者以外にはあまり響かなかったのかもしれません。
現在、同アプリは情報流出の懸念から、日本でも禁止される可能性が高まっています。
もしそうなれば関連動画も視聴することができず、ブームも一気にしぼむでしょうね」(前出の音楽誌ライター)
果たして瑛人は一発屋で終わってしまうのか。次の楽曲が生き残りの試金石になりそうだ。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-754922/
前スレ ★1=2020/08/09(日) 20:06:31.87
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596998808/ 良さが分からないというよりも
くそダサく聞こえる。恥ずかしくなる。 前に聞いたことあると思ったら
TikTokで掛かってたのか
中華アプリは危険だから削除した
けど、P30liteはモンストサブ用で持ってる
危険よりモンストw この歌を受容してるのは低IQ低教養低感性なのは間違いない
問題は造る方が商品として低IQ低教養低感性に向けた感じがしないから怖いのよ
かといって表現作品としてみたら稚拙過ぎるしさ どーるちぇあーんど〜の所、英語圏の人が聴いたら可笑しいだろうな 電通案件でもないからさっさと締め出したいんだと思って叩いてるんだろうけど、余計に知名度上がってざまー
聞きやすくて耳に残るメロディで、作られた流行りの曲よりも遥かに時代に残る名曲
ライフタイムリスペクトみたいに語り継がれますわ サビのメロディがブラビのタイミングのサビやらボウイのドリーミンのリフに聞こえる 初めて聞いたぞ
どーるちぇあーんどがばーなーの〜
なんだこれ感は残るw 今は実業家として有名になった田中義剛がよく全身ドルガバでテレビに出てるな >>688
見てよ今の僕を〜は
My Little LoverのMan & Womanの
〜世界中で〜
の部分そのままだな ドルチェ&ガッバーナは被害者だな
何にもしてないのにダサいイメージが付いちゃった 支持してるのは女だろう 女って頭が弱いから洗脳されやすいよね いまのクソダサい服装とか韓国みたいなメイクとかもそうだし気持ち悪いのに NHKは無理だな
歌詞変えたら、何のこっちゃわからん >>716
けっこう知らない人多いみたいだから
宣伝にはなったんじゃないかな >>718
NHKがダメっていつの話をしてるねんw 売れた理由の一つに誰でも歌えるってのが大きいと思う
きちんと聞いてないから確定で言えんがmid2Gがたまに出てくる程度かつ単純
最近の奴、例えば髭とかはhiC♯とか余裕で出せて時にhiD,E求められるから男の素人はそうそう歌えない
その点これは誰でも歌える
面白いのは今年のもう一つのヒット曲と言われてる夜を駆けるはその逆にクソ難易度 >>722
これが廃れた頃に同じようにやれたら伝説になるわ
音楽の世界はまだ一発あるんだな こんな曲にハマる若い奴らが大人になったらと思うと、日本の未来は闇だ >>727
ビートルズが来日したときから似たようなことずっと言われてたな
まぁ近頃の若いものはって批判はいつの時代でも年寄りの特権として許されてる感あるけどね >>729
言いたいことはわかるけど、比較の対象としては弱すぎ なんかこれ否定すると年寄り扱いされてるようだけど違うと思うぞ
アラフィフの自分もそうやけど、他の若者曲、髭、ミセス、ヌー、米津とかは認めてるというか普通に好きで聴きまくり
だけど、これはないわ、低レベルって言っている人が大半でしょ >>735
ブランド名に疎いおじさんはたくさんいますよ >>732
ヒゲとかは草野マサムネが絶賛してたしそのへんは色んな大物ミュージシャンや音楽人も評価してる人多いけど香水はどうなんだろ >>738
瑛人は直太朗の事務所に所属したらしいから直太朗評が聞きたい…けど良いことしか言わんだろうな
でもどんな褒め方するのかは気になる >>736
むしろおっさんほど知ってるブランドだよ
流行ったのはいまのおっさんたちが若い頃 歌詞にブランド名を入れるセンスは昭和生まれのおっさんの理解を超絶してるんだろう やたらドラッグストアでかかってるよね。
ドルチェ&ガッバーナの宣伝?と思ったけど、
香水の取り扱いのない小さめの店舗でもかかってるから、
ジョンソンエンドジョンソンじゃダメだったのかねぇ。
綿棒とかバンドエイド売れただろうに。 子供達がいっちょまえにドルチェアンドガッバーナと歌うのが面白くて好き 未成年があの頃は〜みたいな歌を歌ってても
オメーまだ20年も生きてねえだろって思っちゃう クマムシのあったかいんだからぁ〜♪的な歌やな
一年後にはカラオケで誰も歌ってない気がする 若者の感性をなめるな
いつの時代だって若者が素晴らしいものを見つけてくる
パラパラを踊り、山田悠介やケータイ小説を絶賛し、ずくだんずんぶんぐんゲームで笑い、秋元系アイドルグループの歌を神といい、君の名はを何度も見て、100日で死んだワニに涙する
それが素晴らしい若者の感性だ てかこの歌、新しさ何もないんだが
若者らしさというか、そういうの何もない 「良さが分からない」とわざわざ言うやつ。
分からないならほっとけばいいやん?アピールすんなよ >>753
面と向かって「良くない」と言えないヘタレなんだろうよ >>742
80年代〜90年代にDCブームってのがあってな
昭和のおっさんは今の若い奴よりブランド詳しいと思うぞ
オッサンの俺も当日ギャルソンでバイトしてたし
まだオンワードと契約する前のゴルチェや新人のポール・スミスの服とかインポートショップで買ってたし
で、今女性が使う香水としてドルガバを選んだのはクッソダサいと思う
ドルガバもこの件を知ればイメージが違って迷惑だと感じるんじゃないかな 香水のようにチャーミングにほのかに香る曲でいいね
このまま派手にフィーチャーされないで消えて欲しいね 香水のように
そのほうがこの曲にとってはいい
やたらチャンネル増やす最近の曲が、ある種騒音みたいだし、
歌詞が深過ぎて出られなくて窒息する歌も多いし
そのなかでこの曲ってまったりスッキリあと残さない
いや、このままこの曲は弾けないでほしい
もしくは各国で香って消えてほしい >>5
演歌だと一発当てた曲で全国回って稼ぐこと出来るけど、
この曲一発で今後どう稼げるんだ 個人的なことを歌ってるのに普遍性があるように思う。
ドルチェアンドガッパーナの思い出はないけど、何かを思い出す。
出てくる二人についても想像力が膨らんで奥深く感じる。
曲もキャッチーで歌いたくなる。 まあ昔でいう男が誰でもカラオケで歌いやすい曲ってヤツだな 自分が女で彼氏にこれを目の前で歌われたらイラっとするかも
一生一緒にいてくれやに続くイラつきソングだわ >>766
まあテメエの一方的な思いを吐露してるだけだから鬱陶しい事この上ねえだろうなw これ、高校野球の入場行進曲にも向いた曲だよね
ドルチェ&ガッパーナ♪_(•̀ω•́ 」∠)_ザッザッザッ >>5
そもそも当たってない。
木山裕策レベルだろう性癖的にも。 小林旭の自動車ショー歌の令和版みたいなもんだろ
令和のコミックソングなんだから楽しめよ 最近若者のブームにおっさん達が一言申して参入してくるパターン多すぎたろ 歌詞見なくても聞き取りやすいわかりやすいからかなと思ったけどどうだろね。最近音も含めてシンプルな歌少なくない?あ、あいみょんとかがそうかな。
個人的には、もう年取ったので特に新しさを感じない上に、好みの曲調ではないので「ふーん」で終わりだけど。 >>774
あいみょんが売れると言うのはまだ分かる
だんご三兄弟みたいなもんだろw 先日、姉と姪が口ずさんでて赤面したから
「どんなヤツが歌ってんだろう」って調べたら
タレントたちがコラボだカヴァーしまくってんじゃん・・・
こりゃ案件だね・・・ますますキモくて耳真っ赤になったわ コイツもだけど竹原ピストルの良さも分からなかったわ
あとWANIMAも >>205
ちょwそれにしか聞こえなくなったwww
セッコ&チョコラータwww >>747
今気付いた
ドールチェ アーンド がばーなーのリズムで
あったか いーんだ からぁーあー↑いけるな
まあすごくどうでもいいことだが この歌の中の相手が男と知って、ホモとしか思えなくなった あのPVのちょっと変なダンサーに目を付けたチョコプラはさすが
自分は「このダンサーいる?」とおもっただけだったけど >>5
そりゃそうよ
この一発で金持ちなったんじゃねえのかな
そういう夢がある世界っていいよね だんご!だんご!だんご!だんご三兄弟
ド〜ルチェ ア〜ンド ガッバッナーの
B層御用達 流行りものがいいものとは限らないのは言うまでもないだろ それでは聞いてください
三木道三で「一生一緒にいてくれや」 だんご三兄弟は音楽として気持ち悪いとこなんてあったか?
別にきーみを求めてないけど!
横にいーられるーと思い出す!
どんな音楽を聴いて育ったらこんなセンスない曲書こうと思えるんだろう >>1
>>15
仲間と曲作っててバイト先の店長(オッサン)に預かってた香水の瓶を返すの忘れたのを思い出してアドリブで歌って自分でも「なんだこれ」ってなった歌詞だって言ってた >>792
ええと、つまりこの歌の「君」はおっさんの事であり、ゲイソングだということか >>770
え?
木山裕策ってホモなの?
博報堂の子だくさんの♪帰ろうか〜帰ろうよ〜の人だよね?
>>771
そう思ってネタとして楽しく聴いてる。 ピンと来ない若手ばっかりだよなあ
業界がゆとりのレベルに合わせてるのか
そういうレベルのものしか作れなくなったのか 00年代から
ナヨナヨ
ダラダラ
ただ掻き鳴らすだけ
のサウンドばかりで辟易 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています