【芸能】手越祐也に広瀬香美、宮迫博之、TKO木下、オリラジ中田… 都落ち感漂う芸能人のYouTuber化を考える #さくら★2 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手越祐也に広瀬香美、宮迫、木下、中田。都落ち感漂う芸能人のYouTuber化を考える
芸能人のYouTuber化が目立つ。それぞれの事情、それぞれの需要によるものだろうが、全体的に漂うのは、都落ち感だ。
本業あるいは本拠地でもっと売れていれば、そこまではしないだろうと感じてしまうのである。
ちなみに、芸能人YouTuberランキング(「週刊朝日7月24日号」)によれば、チャンネル登録者数のトップ3は中田敦彦(オリエンタルラジオ)、江頭2:50、カジサック(キングコング・梶原雄太)。
このクラスの芸人であっても、国内トップ3のHikakin、はじめしゃちょー、フィッシャーズのチャンネル登録者数には遠く及ばない。当然、得られる収入も比較にならないわけだ。
にもかかわらず、YouTuber化する芸能人のなかには、本業でやっていけなくなったためにやむをえず的なパターンも多い。
たとえば、宮迫博之(雨上がり決死隊)は「週刊女性」の取材に「YouTubeを一生懸命やるのは当たり前」としたうえで、
「『テレビに戻らない』っていうのは、周りが勝手に言ってるだけですよ。うちのチーム全員がそこを目指して頑張ってくれている」
と、あくまでテレビ、それも地上波への復帰が「最優先事項」だと主張。そのためのステップであることを明かした。
それでも、こうした取材が来るぶんだけ、TKOの木下隆行よりはマシかもしれない。
ではなぜ、宮迫がテレビに戻りたいのかといえば、YouTubeが「辺境」だからだ。
つまり、彼にとっては「左遷」なのである。いくら新たな娯楽メディアとして持ち上げられようとも、世間の大多数がそこに抱くイメージはまだまだ野蛮な無法地帯というところだろう。
たとえば、フワちゃんというタレントがいる。芸人として世に出ようとしたがパッとせず、YouTubeに活路を見い出してブレイク。
おちゃらけた言動や下品な雰囲気がいかにもYouTuber上がりという気がして、彼女がテレビに出ているとチャンネルを変えるようにしている。これは筆者に限らないようだ。
また最近、YouTube動画での奇抜なパフォーマンスが面白がられて復活した広瀬香美にしても、懐メロ歌手が久々に脚光を浴びてまんざらでもない感じがちょっと痛ましい。
そういえば、昨年「あさイチ」に元SMAPの草g剛が出演した際、彼のYouTube動画も紹介された。が、どうしてもふざけた印象が伝わってしまうため、朝のNHKにはそぐわないと感じたものだ。
もっといえば、へずまりゅうのような迷惑系YouTuberという存在もいる。逮捕されたあげく、コロナ感染まで拡大してしまった。
ともすれば、犯罪的なイメージまで連想させてしまうあたりが「辺境」たるゆえんだ。
■ぶっちゃけトークも多少の間違いも、YouTubeだからいいじゃない!
しかし、辺境にはそこならではの価値もある。それゆえ、新しいことにも挑戦できるし、これまでになかった面白さも生まれるからだ。
ただ、リスクもともなうため、分別のある大人は自分の子供がYouTuberになりたいなどと言い出したらいやな顔をする。
一方、子供たちはそのリスクもそれなりにわかったうえで憧れるわけだ。その成功モデルはあくまで、Hikakinのような専業YouTuberである。
そう、YouTubeはそんな未来ある勇敢な若者にこそ似合う場所。
本業でしくじったり、行き詰まった芸能人がいい歳して、参入する場所ではないのだ。
そういう人が参入しているのを見ると、いまどきの遊びに興じている若者グループにオジサンオバサンがまじっちゃっているようで、つらい。
なんというか、昔のラジオのDJの感覚でクラブDJをやっちゃっているようなズレを感じるのである。
しかも、下手をしたら自分のほうがいけているはずと勘違いしてるケースすらある。
キャラクターがYouTuber向きだと一部で言われている手越祐也(元NEWS)などもちょっと心配だ。
動画ではファンの質問に答えるかたちで「(パンツの色は)迷彩」「(初体験は)シックスティーン」などとぶっちゃけまくり。
以前、犯罪者との写真がネットに流出した件についてもこう、ネタにしてみせた。
「金塊強盗犯と仮に写真撮ったとして、その人が5〜6年後に金盗みましたって。写真撮った俺、何も悪くないぜ? そのとき芸能界はもういいやって思った」
続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/129ca7a132433502e2c3794b98827e72f24e51c2?page=1
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596901131/
★1 2020/08/09(日) 00:38:51.81 Youtuberでも専門性の高いチャンネルならちょくちょく見てる
特に地政学系や歴史系や筋トレ系、
最近だとコロナの影響か医学系も >>265
EXITと霜降りは現役バリバリじゃないのかあ >>177
そう。もともとの役割を果たせば良いんだよ。楽してしまったからまともなドラマ作れる人材すらいない状態だけど 中田とカジサックはテレビの時よりも稼いでるだろ。中田なんてサロンみたいなのもやってるし。上との比較もしてるけどそれならテレビに出てても上の芸人いるし。 広瀬香美の面白くてよく見てるわ
ミラクルのモノマネも面白い >>269
不動産は借り手さえつけば後はしばらく安定収入が入ってくるが、
YouTubeはコンテンツ1つ取っても当たりはずれが大きい。
マンネリ化させないよう安定して当たりのネタを出し続けないといけないのは
相当厳しいものがあると思うが。 TVでいまだに沢山のギャラが稼げると思ってる人が多いんだな
最近出川が今のテレビではMCなんかやったりして出演しまくっていても年収3千万程度が限界って言ってたぞ
もちろん売れてるタレントはそれ以外にCMとか他の事で年収を増やすんだろうけどさ 岡村隆史にラジオでいじられた件についてお話しさせて頂きます
https://youtu.be/UP9yA8SPdsE 意図がよくわからん記事だな
今更こういう言説でテレビが優位とかいっても仕方ないことは>1も承知だろうに ジャニーズもやってるくらいだし別に都落ちでもないやろ テレビとYouTubeどっちもそれなりに成功してるやつが1番先は安定してるわな。
ドル円持ってるようなもん。
東野幸治や狩野英孝はテレビの仕事しつつもうまくYouTube使ってると思うわ。 芸能人来まくりで案件もそっちに流れまくりでウーム大量離脱中だもんな
案件来ない、取れない、いる意味あんまないで テレビよりYouTubeの方が儲かるんだからテレビの方が上ってのは古いよ
そもそも今テレビ業界めちゃくちゃ落ち目だし テレビはもう娯楽以外の情報発信でよくね
地震情報とか北朝鮮のミサイルとか 流石に木下だけは5ランクぐらい落ちるだろ
同列に語るなよ
キムチの腐った在日バカチョン、発狂涙目 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
手越祐也自叙伝 「 AVALANCHE ~ 雪崩 」
> BTSは姦酷政府から尋常でないサポートを全面的に受けていた。
> あそこまでしてもらえるのなら、NEWSでもビルボードを獲得できた。
Youtubeなんて単なる媒体の一つでありツールでしかないことを理解してないからこんな見当違いな記事が平気で書けるんだろうな
誰が何やったっていいのがYoutubeだろうに
一昔前のテレビをまんまネットに持ち込んでる石橋貴明みたいな例もあるし ヒカキンの2018年の年収は38億円たぜ
東海オンエアとフィッシャーズは
動画月収だけで月1億円ある
稼げる場所にしか優秀な人材は集まらない >>328
トップのヒカキンとはじめと
東海オンエアとフィッシャーズは
年収20億円ぐらいあるよ 年収 ヒカキン>クリスティアーノ・ロナウド>メッシ>巨人軍全員 オリラジって最初は藤森がオラついて中田は猫のようだったが
晩年は逆に中田がオラついて藤森がチワワみたいに大人しくなってしまった 稼げる場所で商売するのが
当たり前じゃん
今テレビより見てる人が多い場所だし
ライバルは素人だし 簡単に稼げるから
芸能人や有名人が参戦するに決まってるじゃん テレビのようにタレ流しじゃなくて見たいヤツだけ見られるのがネットの利点なんだから
あえてYoutuberを叩く必要ってある?
キムチの腐った在日バカチョン、発狂涙目 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
手越祐也自叙伝 「 AVALANCHE ~ 雪崩 」
> BTSは姦酷政府から尋常でないサポートを全面的に受けていた。
> あそこまでしてもらえるのなら、NEWSでもビルボードを獲得できた。
>>332
メッシの年棒は100億円だぞ
しかも税引き後 もう近い将来すべての芸能人と有名人は
1人1チャンネル持つ時代が来るよ youtubeにたくさんゲイ能人が流れてくると
結局youtube内でパイの取り合いになるだけじゃないのか これからはネットの時代テレビなんて古い逃げよう!をスローガンにしてた
元SMAPの3馬鹿はネットで相手にされず日本財団バックにつけてCMだけおこぼれ貰ってたのに
さらにコネでNHKに出始めテレビ仕事クレクレ言うとる
ネット進出失敗しても大きな権力味方にしても不人気のネットタレントのCMごり押し
NHKでごり押し圧力かけまくりのかっこつけまくりのダサさ全開の元SMAP
宮迫とか自分の力でネット発信してる芸能人は好感持てる youtubeは2四半期連続で広告売上減少
youtube以外も含めたgoogleの広告売上も直近ピークの2019q4から2割近く減ってる
前年同期比どころか前四半期比プラスが当たり前のように続いた成長力も
コロナ禍の前では無力 >>326
ヒカキンコラボした小嶋陽菜がコラボで露出多めの服着てて下心全開でした >>1
文章から漂うペラッペラのやっつけ感
辺境ライターか 落ちぶれた感が出たのは元スマからってイメージ
ネット(YouTube他)>テレビの時代とか騒いで
今じゃ地上波出せよと泣き言言い始めた
そもそもネットも個人ではなくスタッフまかせで
まったく生かせない無理に週刊誌で話題になる記事をだすも
バズったことすらないアイドル首になったダメ中年が恥ずかしい テレビなんかテレビ局員の年収キープが最優先だから芸能人のギャラは今後半分になると考えて良い
第7世代なんか激安だから持ち上げてるわけで面白いわけじゃないぞ
芸能人はとっととテレビ以外に収入源作った方が勝ち組 もしもYOUTUBEに何かあったらこの人達路頭に迷うと思うのだけど、
なにか非常手段考えてんのかな >>349
YouTuberの擁護はしたくないけど
googleが傾く可能性より、日本の民放局が全局がつぶれる可能性の方が高いからねぇ
そういう事にはならんよ
キムチの腐った在日バカチョン、発狂涙目 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
手越祐也自叙伝 「 AVALANCHE ~ 雪崩 」
> BTSは姦酷政府から尋常でないサポートを全面的に受けていた。
> あそこまでしてもらえるのなら、NEWSでもビルボードを獲得できた。
>>349
YouTube自体の広告効果が思ったほどでもないということで
YouTuberに還元される額が減る可能性はあるけど、
Google自体がガタつく可能性はテレビ局がダメになる可能性より低い。 なんだかんだ言っても芸人がYouTuberになると素人は相手にならないな
アマチュアが育てた作物をプロがあっという間に食い荒らす感じ 本人が自分で構成考えて自分で撮影して自分で編集して自分で字幕や効果も入れてるって思うじゃん?
いやいやいやそんなメンドイことしないからwww >>350
ヒカキンなんで、吉本興業と提携なんかしたのかな
なんであんな問題あるような芸能事務所と組むんだろ
youtubeにまで芸能界の忖度持ち込んでくるよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています