【話題】一番好きな「任天堂のファミコンゲーム」ランキング! マリオに迫ったのは…? #つばめ [牛丼★]
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Nintendo Switchが絶好調の任天堂は、言うまでもなくゲームメーカーとしても超一流。それはファミコンの時代から現在に至るまで、まったく変わっていない。そこで今回は、ファミコンでリリースされた任天堂のゲームの中で「一番好きなゲームソフト」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ「もっとも人気のある任天堂ゲーム」は何なのかを、ランキング形式で紹介しよう!(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
第5位(5%)にランクインしたのは、ディスクシステム用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説』(1986年発売)。現在も新作の発売が続いている超人気シリーズの初代作品にあたる。アイテムを集め、ライフを成長させながら進んでいくアクションRPGで、広大なフィールドやアクション性の高いバトルが特長。主人公のリンクやゼルダ姫、トライフォースなど、のちのシリーズでおなじみの登場人物や世界観は、この作品から誕生した。
そして『ゼルダの伝説』シリーズのファンなら誰もが知っている壮大な「メインテーマ」は、この初代ではタイトル画面や地上のフィールド曲として使用されたもの。個人的には『ドラゴンクエスト』の「序曲」、『ファイナルファンタジー』の「メインテーマ」などと並ぶ、ファミコンで生まれた屈指の名曲だと思う。
■ファミコン後期の傑作アクション!
第4位(5.5%)には『星のカービィ 夢の泉の物語』がランクイン。発売されたのは1993年で、ファミコン後期に生まれた横スクロールアクションの大ヒット作。初代カービィはゲームボーイで発売され、このファミコン版はシリーズ2作目。同作はカービィだけでなく『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親としても知られる桜井政博氏が手がけており、カービィのコピー能力の初導入、メタナイトの初登場など、のちのシリーズにつながる要素がたくさんあった画期的な作品だった。
ファミコンのかなり後期に発売された作品だけあって、グラフィックの美しさやアクション、BGMなど、どれをとってもファミコンとは思えない高いクオリティ。オープニングで流れるカービィの絵描き歌を覚えている人も多いのでは?
第3位(13.5%)に支持されたのは、1988年に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』。ファミコンでもっとも売れたスーパーマリオブラザーズ(681万本)の3作目にして、ファミコンでのシリーズ最後の作品となった。それだけに完成度は抜群に高く、ファミコンの横スクロールアクションの最高傑作に挙げる人も多い。
■やはり双子の兄弟が圧倒!
第2位(16%)にランクインしたのは、1983年発売の『マリオブラザーズ』。ファミコン本体の発売の2か月後にリリースされた作品で、マリオと双子の弟のルイージが活躍するアクションゲーム。下水管から現れた敵を床の下から突き上げて気絶させ、その状態で蹴り落として退治していくゲーム内容だった。
また『マリオブラザーズ』といえば、2人同時プレイができる点も魅力のひとつ。友だちと協力しながら敵を倒していくのが本来の遊び方のはずだが、マリオとルイージにはお互い当たり判定があったので、上から降りてくる相手を下から突き上げて邪魔をしたり、敵が気絶させた敵をわざと起こしたりと、いわゆる対戦ゲーム的な“殺し合い”が大流行した。
そして第1位(22%)に輝いたのは、1985年に発売された横スクロールアクションの金字塔『スーパーマリオブラザーズ』。ファミコン史上1位の圧倒的な売り上げ本数681万本を記録し、当時社会現象だったファミコンブームを牽引するとともに“マリオ”の知名度を一気に引き上げたソフトとしても有名だ。
Bボタンでダッシュ、Aボタンはジャンプというシンプルな操作で、ひたすら右端にあるゴール地点を目指すというゲーム内容は単純明快。しかし、それだけではなく土管に入ってワープしたり、フィールドのあちこちに隠されたアイテムを見つけたりと、やりこみがいのある要素も満載。ほかにも特定の場所でノコノコの甲羅を踏みつけることで1UPが連続する、いわゆる「無限増殖」のようなテクニカルな裏技があるのも印象的だった。
結果的に1位から3位までマリオ関連の作品が独占する結果に。『スーパーマリオブラザーズ2』だけがランク外になってしまったのは、やはり難易度の高さとディスクシステムのソフトだったことが影響したのかもしれない。6位以降にランクインした作品もファミコンを代表する任天堂の名作ぞろいなので、こちらも気になる人はチェックしてみてほしい!
(ふたまん編集部)
https://news.yahoo.co.jp/articles/43476b7a4ffbcdf8283500587f388663629c8f06 カービィは傑作だけどあんまランキングで見ることがないような気がする >個人的には『ドラゴンクエスト』の「序曲」、『ファイナルファンタジー』の「メインテーマ」などと並ぶ、ファミコンで生まれた屈指の名曲だと思う。
この時点でゼルダが下になるだよなぁ、哀しいね 山Pは性欲大魔神やで〜!
【芸能】 事務所が“下半身ケア”してもどうにもならない人気ジャニーズタレントの下半身事情
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538404094/
260 名無しさん@恐縮です sage 2018/10/03(水) 16:37:58.89 ID:L5Dq63hU0
【芸能】高級ソープ嬢の間で語られる最新事情
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http://www.jpdo.net/link/1/img/24873.jpg アイスクライマーかな
友達とやってると何故か必ず最後は実際に殴りあってた スーパーマリオとバンゲリング・ベイorダウボーイとの抱き合わせ販売 ゴルフだな
後のゴルフゲームはこれにアレコレ装飾を施しただけ がっつりゲーセンゲーマーだった自分には階層の減ったマッピーやマス目の減ったドルアーガなんかは残念異色としか思えなかった 1コンが圧倒的有利な殺し合いゲーム
マリオブラザーズ ディスクも有りならバレーボールとかプロレスも良かったよ。 やっぱマザーでしょ
当時大量に量産されてたドラクエ風RPGとはうまく差別化できてた スターソルジャーは左手親指の皮がむけるほどやったもんだ。
それとハイパーオリンピック。 >双子の兄弟が圧倒!
えりかとさとるの夢冒険のことか? 発売当初の空気っぷり思い出して初代FEのランクインには胸熱 最初の頃ソフト買いまくってたが、スーパーマリオ出た頃には飽きてたw >>27
さてはドラゴンバスターとかパックランドとかもだな(´・ω・`) >>30
あらためて見るとすごい出来がいいんだよな >>35某ショップが逮捕閉店する直前に買った思い出
めちゃめちゃ難しいけどよくできてんだよなあ >>1
ランキングとスレタイに書くのならランキングを貼れよ無能
頭悪いんだよ バトルシティーとグロブダーもよくやった
この手の話ではあまり出てこないけど、傑作だと思う ファミコン時代の任天堂は確かに質の高いゲーム作ってたが
今の任天堂のゲームは底の浅い子供向けのライトゲームばっか アーバンチャンピオン
任天堂対戦モノは永遠に遊べる スーパーマリオ2はあまりにも難しすぎたからな
無限増殖させる技もあるけど何度やってもなかなか先に進めない ファミスタ差し置いてベースボールがランクイン?かと思ったら任天堂限定か namco
@源平討魔伝
Aドラゴンバスター
B妖怪道中記
Cゼビウス エキサイトバイクのセーブ機能って使ってた人居たのかな? ハードとともに初めて買ったのはスターラスターだった
今でもSTGの傑作だったと思っている
エンディングまでは行けずだったが、つか無理ゲーだった 逆に今の子供はめんどくさい設定、操作覚えるの偉いと思うわ
ゲーム始めるのまでの時間でイライラしてやる気なくす >>61
じゃあスーパーファミコンにする?
それともメガドラ?PCエンジン? ファミコンでリリースされた任天堂のゲームの中で「一番好きなゲームソフト」をリサーチ
全く意味のないリサーチ ディスク書き替えって何ですぐ廃れたの?
500円で新作買えるって触れ込みだったからお年玉はたいてディスク買ったのにあれは詐欺だろ マリオブラザーズ、デビルワールド、クルクルランド、バルーンファイト、アイスクライマーとか
昔の任天堂の協力してやるゲームは殺し合いになってまうようになってたな >>78
でも長いこと書き換えは出来たかと
1年や2年で廃れたわけではないよ ワイルドガンマン、あとファミリーベーシック持ってる子はちょっと特別扱いだったなw。
あと知的障害入ってた子が唯一四角ボタンの本体持ってたな ディスク入るなら探偵倶楽部と鬼ヶ島は上位にくるだろ >>82
正月におくのカルタで書き換えしてもらった思い出
あの頃は子供の脚で5分くらいのおくのが今じゃめちゃ遠くなった >>78
元々はディスクのほうが高性能だったんだけど、
ROMの値段が安くなったなどの理由で直ぐに逆転された。
でもディスクライター自体は残ってたはず。
ただ単にみんなが興味なくなっただけじゃないかな。 >>85
アイスクライマーは同意するが
もう片方は
レッキングクルーではないか? ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 / 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
https://youtu.be/Bsi0u_GOtr4 技術的という話だとマリオ3も相当だよね
マリオ2からの進化っぷりがやば過ぎる >>78
ファミカセが再び天下取ったからね
ROM容量が増加した事、バッテリーバックアップ搭載、後期は音階チップ載せてBGMが凄まじくいい物まであった 対局麻雀だろ
役とか自力で覚えた
断么と平和がわからなくて >>87
少年メディアについてるテープにファミリーベーシックで作ったゲームと
ロードランナーのエディットで作ったゲームが入ってて
ファミリーベーシックとデータレコーダー持ってる奴が
これをやってたな >>78
任天堂にしか利益でないからサードがしぶった FEはホント面白かったよね。一見チャチな顔グラフィックも逆に
想像力が膨らんでたなあ。死んだら終わりっていう緊張感も良かった。
まあ大抵はやり直すんだけどw >>95
強力プレイという名の対戦がめっちゃ好きだったんだ
レッキングクルーは一人で黙々とやった記憶が辛うじて残ってる程度でよくわからん >>71
これ
ソフト買う→起動して長い間インストール…
この流れが嫌 >>12
夢の泉は名作だけど、ユーザーがSFCに移行しきった頃にFCで出したから
あまり話題にならなかったんだよね。 マリオブラザーズ
アイスクライマー
ボンバーマン
弟と殺し合いやって最終的には殴りあいの喧嘩になるゲームや >>118
そりゃないだろ
一番好きな「任天堂のゲーム」だもん
任天堂作品限定の話 >>108
わかるわ
あとこれにスーパーじゃないマリオもプラスだな
任天堂以外のゲーム上げてるやつはスレタイちゃんと見ろや >>111
FC時代はカセット挿して電源スイッチさえ入れれば
メーカーロゴも出ずにいきなりタイトル画面で、
スタートキー押せば読み込みも無く即ゲームスタートだもんな。 >>105
任天堂は自分だけ儲かるしくみを考えるのが上手いよな >>44
グラディウスとかもう「父ちゃん情けなくって涙出てくらぁ!」な状態だったけど
グラディウス2はFCでここまで出来るじゃん!って驚愕したな >>126
好きだったわ〜
ディスクのプロレスとバレーボールまたやってみたいなあ
中山美穂のトキメキハイスクールも今やったらどう感じるか ほんとかね ディスクシステム持ってたやつ少ないだろ ケルナグール面白かった
戦った敵のアクションをどんどん習得して強くなっていくのが当時斬新だったなあ いちいちツッコむのがメンドイが
任 天 堂 の フ ァ ミ コ ン ゲ ー ム
ランキングだから >>133
ディスクのプロレスは後のファイプロの元になった作品だもんな。
当時のプロレスゲームとしては群を抜いてた。 「任天堂の」って書いてるだろ
何で違うメーカーのゲームの名前をあげてるんだ! ファミコンウォーズが出てないぞ〜♪(ファミコンウォーズが出てないぞ) >>142
スレタイ読んでない奴多過ぎだよな
ロマサガとか言ってる人は何もかも間違ってる
ファミコンでもなければ任天堂でもない ウィザードリィかな
ワンハンドコントローラーでポテチにターボファイル最強 初めて買ってやりこんだのがスーマリ2だったから、
いつもコレをベンチマークとして考える癖がついてしまった ファミコンウォーズやファイアーエムブレム、
cmが好きやった マリオ2スルーされてるけどこれはたしかにむずかしかった
無限アップしてやっとクリアできたくらい >>146
最近どのスレもちょっとヤバいよねほんと >>136
近所のレンタルビデオ屋がディスクシステムを不正コピーできる
黒ディスク使って儲けてたな >>146
多分>>1000行くまでこんな感じだと思う
読んでないだろ何度も言われてまだ書くのが後断たないもんな >>154
俺の近所の模型屋にもあったわ
でもあの装置の料金分を稼ぐの大変そうだな >>154
ディスクどころかうちの近所はカセットまであったなぁ... >>144>>146を踏まえて
スターソルジャーが入ってない
やり直し ディスクのバレーボールとアイスホッケーは今でも充分遊べる くにおくんシリーズは硬派系統と、ダウンタウン熱血物語系統で分かれるよね 俺はバルーンファイト
VS筐体版を先にやっててまあまあ好きで、ファミコン版出た時に固定画面になると聞いて劣化かよと思ったが、玩具屋のデモ機でやったらあまりに挙動が気持ち良くなってて、直ぐにソフト買った。バルーントリップも嬉しいオマケだったし(人によってはこっちが本編) いやー
アイスクライマーでしょ
ぜひスイッチでリメイクして欲しいわ スーパーマリオの681万本って違和感ある
絶対もっと売れてる気がする
当時、今みたいに正確な売上本数なんて
集計出来てんのか極めて怪しい エミュでやるとなんかつまんねえんだよな
やっぱ多少でも金払って実機でやらんと
ゲームはダメだな あれ?と思ったら任天堂のか
メーカーで縛る意味ある? >>164
バルーンファイトは岩田聡伝説の一つだな >>171
雑魚忍者倒すと、
やられたってポーズするのがすき >>3
あれが91年下旬に出てたら評価は違ってたかもね ファミコンでしかも任天堂限定ランキングなんて無理ありすぎだろ
馬鹿じゃねえの >>1
読むのめんどくせーからランキングをタイトルだけでまとめろや >>178
任天堂だけでも語りつくせない数の名作揃いだぞ エキサイトバイクとかマッハライダーとか微妙に攻撃要素があるから面白いんだよな >>25
俺も一番に思い浮かんだのがゴルフだわw
あれ本当に良く出来てた >>51
グロブダーはファミコンで出てねーから話で出るわけねーだろw
グロブダーがありならストIIの話出させてもらうわ ゼルダの伝説
タイトル画面と同時にディスクシステムの拡張音源の素晴らしい音楽がテレビから流れてきた時の驚きと感動は今でも忘れられん
これからとてつもない冒険が始まるぞ!的なワクワク感が異常だった >>8
後にバトルガレッガの矢川のゲームとして注目されたねー MOTHERとファイアーエムブレムはトップ10に当然入ってるな
スーパーファミコンだったら
F-ZEROとかマリオカートとかスターフォックスとか
もっとバリエーションが増えるんだが >>61
スレ開かなきゃいいだろ
何しに来たんだ? 既出だけどバルーンファイト
あと個人的にはローリングサンダーとか妖怪道中記といったアーケード移植ものを再現性低かったとしても
出してくれたのはうれしかったな タイムツイスト
ディスク後期物
今だったら出せないであろう凄まじい内容 >>130
片方はウィザードリかな
もう片方は知らん >>25
3クリックショットって40年近く変わってないのがすげえよな。
EAのPGAツアー系がアナログスティックになったくらいで >>194
あの時代のドラゴンボールは基本キャラだけの糞ゲーだからな >>134
構想はあったらしいね
ナムコに持ち込んだけど蹴られたとかで >>167
ジャンプ最盛期の発行部数が600万くらい
子供の数的に新品の売上そんなもんだろ
年数立てば中古で出回るからやってる人数はもっと多いが >>78
割とすぐにディスクより容量でかいROMとバッテリーバックアップが出回ったからね。 ざっと見たがジジイばかりでついていけねー
俺はSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEだな >>82
ディスクの書き換え自体は任天堂直送で2003年までやっててらしい >>204
強襲サイヤ人とかスーファミのやつとか普通に名作だが ファイアーエムブレムとか新鬼ヶ島とかファミコン探偵クラブが好きでした(´・ω・`)
あとディスクのスポーツ系もいいね
バレーボールとかプロレスとかアイスホッケーとか >>209
任天堂が立てたステマスレだから任天堂の話しないと怒られるよ 任天堂縛りだとスーパーマリオくらいしか記憶にないな、これも個人的にはつまらなくはなかったけどものすごく面白かったと言う感じもしなかった。
けっこう難しくて無限増殖使わなければクリア無理だったなぁ ファミコンウォーズ
ヨッシーのクッキー
悪魔城ドラキュラ 麻雀覚えたのが任天堂の4人打ちのソフトがでかい奴。なんだっけ >>211
烈戦人造人間でやっとドラゴンボールの高速戦闘が実現しただけでも当時はスゲー!ってなったもんだけどな
ただあれは短すぎて話にならないな、二時間も持たなくて当時ガッカリさせられたもんだ... 俺が一番やったのはくにおくんシリーズかな
スーパーファミコン現役時代でもたまにファミコン出して弟とやってたわ 中山美穂のときめきハイスクールは最後だけ難しかった 任天堂のファミコンゲームってタイトルは勘違いを生むな
ファミコンの任天堂ゲームだろ付けるなら お前ら知らないかもしれないけど
ファミスタ87は最高傑作の野球ゲームにもかかわらずなぜか他機種に移植とかいっさいできないんだぞ
著作権が絡んでるのか知らんが
ファミコンでしかやることができないんだぞ 野球とかサッカーとかテニスとか初期もっとあったじゃん >>16
1984年のクリスマスに本体とエキサイトバイクをセットで買いましたw マリオブラザーズは100面以上クリアしても終わらなくてリセットしたオレスゲーと自己満足してた
スバルタンXもかなり遊んだ
最初のゲームはポパイ >>226
まあ実際名作クソゲー関係なくこの手のは盛り上がるからね(´・ω・`) ファミコンカセットなら初代ファミスタ
ディスクシステムならバレーボール
スーパーファミコンならマリオカード ファミコン本体中期頃の説明書って漫画の解説書が付いてたよなそういえば
悟空モドキの尻尾付いたガキが案内役だった >>71
今の子にとってはそれが普通で当たり前なんだろ。 >>189
違う
あれはクイックディスク
フロッピーディスクではない >>236
調べたらそれっぽいね。
結構後期の発売だったんだな。 >>195
ネクロスの要塞はお菓子だろ
ファミコン関係ない
お菓子のおまけでRPGやるってのは画期的に見えたが >>227
エキサイトバイクは中川ムセンで買ったな
中川ムセンはファミコンとMSXを展示してて人がいっぱいだった
後に中川ムセンはナカヌキヤというディスカウントストアになって潰れてもうたけど >>211
カードゲーム方式全然おもろなかったわ
スーパーファミコンで格闘ゲームになってようやくちょっと面白くなった 元はアイレムとは言え、任天堂が移植して販売したスパルタンXが無いのは納得いかない
あんなに人気あったのに ファミコンの傑作の話するなら、ラグランジュポイントの話もしてよ 何人かあげてるけど、ディスクシステムのバレーボールな
ホントに良くできてると思うよ、チュニジアって国名はコレで覚えたw >>244
なぜ一番最初にエキサイトバイクを買ったのか、今でも謎だわ 1位はバンゲリンクベイ
2位はスターラスター
3位はファミリーサーキット 銀河の三人が任天堂発売のソフトだという事実を覚えているものは少ないだろう
元はエニックスのPCソフトだったりするが PCエンジンのネクタリスの最終面で
バイク特攻以外ってクリアした奴いるのか? >売り上げ本数681万本
あつまれどうぶつの森が2500万本だからそっちの方が驚きだわ。 ファイアーエムブレムは相当はまったね。一作目ですでに完成度が高かったと思う。 スーマリ3とアイスクライマーだがボリューム的に普通にスーマリ3 子供やファミリー向けのゲームを作り続ける姿勢は尊敬できるけど
そろそろヤングアダルト向けのゲームにもっと力入れてもいいのでは >>253
1984年12月の時点でエキサイトバイクが
ファミコンソフトの最新作だったかな スーパーマリオ3は何でランクインしてないんだ?
同じ年に発売のドラクエ3よりも売れてファミコンソフト売り上げ2位なのに ワイワイワールドだな
2だったと思うけど一緒に遊んでた友達とは今でも付き合いがある 新人類
イライラするけど上手く行った時の達成感
結局クリア出来なかった >>256
ライーザって名前で刷り込まれてるから
銀河の三人と言われてもいまいちピンと来ない
しかも永井豪なパッケージ絵だし
どうしてこうなった >>37
ハイパーオリンピックはコイン派と定規派に分かれてたわ >>243
アイスからファミコンカセットが当たるゾンビハンターってゲームならあったな >>265
あ、そういうことか。当時小学生だから深く考えてなかったわw 真っ先に思いつくのは魔界島とオホーツクに消ゆだなあ
どっちも音楽がすごく印象に残ってる >>259
> 一作目ですでに完成度が高かった
その分続編の劣化が凄まじかった
Switchの風花雪月とか全く面白くないし namco konami taito
この会社のゲームが出来たのは嬉しかったな ファイアーエムブレムとファミコンウォーズじゃないのか 任天堂のゲームと書いてあるのに
サードタイトルを挙げるバカが多いな マリオがトップ3飾るのはまぁ看板だしわかるが
カービィは最初ホントにアクションゲームの革命的なゲームだったと思うわ 好きなファミコンゲーム思い出してみたけど
namcoとかHUDSONとかTAITOしか思いつかない中
やっとみつかったのがピンボール >>252
ベースボール サッカー プロレス
とかは比べ物にならんくらい進化しているのに、
バレーボールゲームだけはたいしたことないのは謎だ マリオとルイージって双子だったのかよ(´・ω・`) >>27
むしろアーケードが至高、でいいじゃん
パックランドなんかはまさにアーケードでこそ味わえる
アクションの質感が素晴らしかった 「任天堂」って書いてんのに素で任天堂以外のゲーム書いてる奴ちらほらおるんは予想通り ゼルダになれる可能性があったゲームなのに雑さが目立ち
後から来たゼルダに持っていかれたFC版のワルキューレさんを思い出す >>299
スレタイが悪いな
ファミコンの任天堂ゲームってしなきゃ シャドウゲイトだな
テキストを日本語化した人に拍手を送りたい 村雨城はちゃんとストーリー立ての構成だったらラストは割と超展開だよな 当時、家にアイスクライマーしかなくて死ぬほどやりこんだ >>233
エニックス自体はぜ〜んぜん大したことない やっぱマリオブラジャーズでコロし合いが一番楽しいよな >>310
なんでそれ
ファイアーバードとかシェリフとかドンキーコングjr.とかもっといいのあったろう >>314
ゲーセンじゃ人気あったけどファミコンで人気あったっけ? 何でドクターマリオとアイスクライマーが入ってないんだよ
カービィとかいんねーよ YouTubeでアメリカ版ファミコンのランキング動画が色々あるけど
大抵1位はスーパーマリオ3で他10位以内にはスーパーマリオ、ゼルダ、ロックマン2(MEGA MAN2)
メトロイド、悪魔城ドラキュラ、魂斗羅、ダブルドラゴンが入っているな >>323
なんかそのラインナップでダブルドラゴンだけ浮いて見える バンゲリングベイはひと頃中古ソフト屋で1個200円くらいで売られていたが、最近では懐古趣味のおっさんをあてこんでいるらしく1000円くらいに値上がりしている
で、一面クリアしてもただ難易度があがるだけという点が真の意味でクソゲーたるゆえんである >>298
とごまかしてるけどほんとはアローンインザダークが元ネタ ナッツ&ミルク
これ一択
マリオブラザーズの原型だしな ダブルドラゴンは2は傑作…ただただ救いのないAC版よりボリュームあるし
米のが流行ったシリーズの一つだな 夏休みはファミコンばかりやってたわ、クーラーの効いた部屋で
だから大人になっても夏になるとファミコンやりたくなるw スケールの大きいのは
オホーツクに消ゆだな
あれはBGMも含めてファミコンの名作中の名作 マリオブラザーズ、バルーンファイトは対戦ゲームだよな ん?スーファミあり?
ならロマンシングサガ3の一択です 世界で一番売れた和ゲーってマリオじゃなくテトリスだろ確か FC後期に出たマリオオープンゴルフと役満天国はかなり遊んだな >>310
ドンキーコング3はスペースフィーバーのリメイクが急遽企画変更されたものだったりして くにお君、つっぱり大相撲、イーアルカンフー、スパルタンX スーマリの次に稼働率高いのはカプセル戦記2かな
今でも遊べる良ゲーム おきのどくですが
ぼうけんのしょ 1ばんは
きえてしまいました。 39年前の夏休みはドンキーコングばかりやってたわ、クーラーの効いたインベーダーハウスで
だから大人になっても夏になるとミサイルコマンドやりたくなるw マリオカート8のエキサイトバイクステージは3D化としていい出来だな もうスレが
「任天堂のファミコンゲーム」じゃなく
「任天堂ファミコンのゲーム」になってね? >>344
テクノスジャパンにテクモにコナミにアイレム
任天堂ゲーが一つも無いぞ レッキングクルー
バルーンファイト
アイスクライマー
2人対戦黄金期 遊遊記の完成度って凄すぎてリメイクいらんってなるよ
シナリオはもちろん音楽もドット絵も愛おしい出来だわ >>320
エニックスは完全外注のパブリッシャーでしかないよ
ドラクエは堀井やすぎやまや鳥山、あとチュンソフトの功績 おっちゃん、コナミワイワイワールドとか結構好きだったよ(´・ω・`) >>351
スパルタンXがファミコン版だとしたらギリ任天堂
宮本さんがスパルタンX好きすぎて、アイレムに任天堂で移植させてくださいって直接頼みに行ったって点踏まえてだけど >>296
同じ画面で2人同時にキャラを動かせるだけで、あの当時は大興奮したもんだよ マリオ3を休日に笛無しでクリアしたくなるのはオレだけでは無いはず マリオ1も3もクリアできなかった
唯一クリアできたのはGB版第一作目だけだな
純正パチモンみたいな雰囲気だけど好きだわ スーマリ3はファミコンの性能限界超えてたよな
今やっても操作やグラフィックになんの違和感もなく遊べるのは凄い ファミコンジャンプ
糞ゲー扱いされてるが個人的にはくそ面白いと思う >>354
知ってるよ
PCゲームしか出してない頃からそうだし レトロゲーム板でもそうだけど老人はスレチとかお構い無しにヒートアップする こういうスレはまず最初にランキング表を記載してほしい >>364
あれバンダイだぞ
フィールド移動クソ重くて最悪、戦闘がだるい
ただ音楽と世界観は好きだからプレイ動画をよく見る 「ファミコン」だろ、「任天堂発売のソフト」だろと拘っている人がいるけど、多くは単に自分の思い入れのあるファミコンorスーファミのソフトをメーカーに関わらず喋りたくてわかってやっているから指摘してもムダだよ。
俺はマリオ1〜3、ドクターマリオ、ヨッシーの卵、ベースボールかな。 ローカライズした作品だけどまたファミコンソフト出るらしいな FE、FE外伝、MOTHER、ジョイメカ、カービィ、マリオ3 ファミコンジャンプ
ヘラクレスの栄光
これは死ぬほどやった
暇つぶしには最強 スレタイが悪いと言い訳してるけどさ
ファミコンソフト何でもアリなら
「任天堂の」という修飾語は必要ない
アスペじゃないならファーストタイトルを指してることがわかる 悪魔城伝説
一番やりこんだファミコンソフト
ソフトの箱とか大切に保管してる マリオがハンマーで壁を壊しまくるゲームも面白かったな 版権巡って大揉めしてるから絶対に
リメイクや移植がないのは知ってるけど
スウィートホームはまたやりたいわ 任天堂のって言ってるのにドラクエとかロックマンとか馬鹿なのか? アイスクライマーとアイスホッケーは娘が一緒にやろうと言ってくる
エキサイトバイクは一人でもやってる >>359
そういう経緯があったのか、当時不思議だったがw 3の完成度は凄い
後発のファミコンゲームが下画面にアイテムとか
表示させる位だし スターソルジャー
パワーアップ後BGMをスマホ着信音にするくらい好き。 >>380
シリーズがセット売りされてるよ
Castlevania Anniversary Collectionってやつ トルネコ大冒険の緊張感半端なかった
一手のミスで鍛え上げた武器や防具が全滅になるんだよ
最高に面白いゲームだったな 今さらまたプレーしようとはなかなか思わないけれど、スーパーマリオ1〜3(スレチwだけどWも)のプレー動画はYouTubeでよく観る。
オリジナルのあまりプレーしたことのない面や創作面(どうもマリオメーカーじゃないのもあるけどあれは何だろう?)を上手な人がクリアしていくのを観るのも面白いね。 任天堂だとディスクシステムのゲームが好きだわ
ゼルダの伝説
メトロイド
ファミコン探偵倶楽部
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
スマッシュピンポン
プロレス >>396
メーカーごとに手っ取り早いランキング続けるためかなあ あつまれどうぶつの森がアホみたいに売れて、スーパーマリオの日本記録に迫ってるてーのが昨今のホットニュースなのだ クルクルランドとデビルワールドは未だにやりたくなる時ある
子供の頃以来やってないけど ロードランナーかな。何故かアナを掘るゲームに外れ少ない気がする。ディグダグ、ミスタードリラー。 何年か前に遊ぶゲーム展でプレイした純正テーブル筐体のアーケード版マリオブラザースが最高に面白かった
ちゃんとメンテされてるレバーとボタンだとあんなに違うのかと目から鱗 >>332
ダブルドラゴンはGBA版が最強
ダブルドラゴン好きな奴は絶対やるべき
https://youtu.be/RKHjtPAmTyE
あと、2のファミコン版簡単すぎて物足らんやろ >>272
ジョイボールで楽勝と思われたが対応してなかったと思ったら
連射のオンオフスイッチを真ん中にしたら連射になる裏技かあった
一気に面白くなくなるけど >>399
プロレスのジ・アマゾンが凶器使った後の
演技がいいんだよな >>292
あの後にいくつかバレーボールのソフトが出て遊んだけど、
任天堂のアレが、既に完成形だったって事だろうねぇ >>212
裏技で壁を垂直に登っていくのとか楽しかったなあ >>1
初期のファミコンソフトなら、マッピーとアイスクライマーが好きだったなぁ >>3
カセット生産少なすぎて
遊んだ奴が少ない
中古価格が定価より高かったよ スーマリ3って言い方はアラフォー以上かな。FFの事もファイファンって言ってそう。 昔ディスクのプロレスで、
「連射パッド」で絶対に勝てるのでそれでずっとパイルドライバーやってたら
勃っちゃったことある。Sっけでもあったのかな? >>379
ファミコンなんて30年以上前のハードだから
当時ユーザーで、今は認知症の初期症状の人だっているさ ディスクシステムをこのランキングに混ぜていいのか?あれファミコンとは別だろ?
>>52
マリオブラザーズ知らんのか?
>>266
よく見ろ
3位にある ファミコンで任天堂となるとなかなかコレってのがないな
SFCならマリオカートかゼルダ そういえばファミコン探偵倶楽部のリメイクまだ?
2020年内には発売予定らしいけど F1レースで路肩に寄せて416km超えるとターボがかかる ディスクシステムの正式名称を知っていたら、混ぜてもいいだろ 任天堂がソフトメーカーとして作った
ファミコンゲームってことだろ?
MOTHER一択だよ スーパーマリオはパックランドの完全なパクリなんだけど宮本茂は絶対にそのことを認めようとしないよね >>353
CMの曲がすげー印象に残ってたな
フル聴くと歌詞が結構ひどいけど 母ちゃんがプレステのことを「ソニーのファミコン」って言ったことはあった 任天堂のゲームはそんなにやってないんだよな
マリオブラザーズが好きで親に買ってもらったんだが
1位:ゼルダの伝説
2位:リンクの冒険
3位:マリオブラザーズ
というところかな いたストにはまったな
絵師が変わったので後発作品では
一作目のキャラは出てないのかな? 実際のメーカーは任天堂とインテリジェントシステムだが、
ファミコンウォーズは素晴らしい完成度だった 自分はファミコン時代からゲームやってるけど
何気に任天堂のソフトにはそこまでハマった記憶がないな
当然色々とやったけど他社のゲーム程はハマらなかったな
自分が好きなジャンルだったRPGや格ゲーのソフトがほとんど無かったからってのもあるだろうけど アーバンチャンピオンの渋いジャズみたいな音楽がスゲー好きだった。あと、デビルワールドとかクルクルランドとか、任天堂サウンドは良かったなぁ。
でも、たぶん一番やったのわテニス。本体買うときハットリくんとで抱き合わせでww >>441
初代いたストは、べーしっ君の人が担当してたな
あの絵が好きだったが、以降は変わったね 1番好きなゲームで「マリオブラザーズ」って答える人信用ならんな
歴史的に重要ではあるけど続編と並べたら差は歴然だろ 【任天堂・ファミコン用ゲーム全リスト】
ドンキーコング 83.07.15 4,500
ドンキーコングJR. 83.07.15 4,500
● ポパイ 83.07.15 4,500
五目ならべ 83.08.27 4,500
麻雀 83.08.27 4,500
● マリオブラザーズ 83.09.09 4,500
ポパイの英語遊び 83.11.22 4,500
ベースボール 83.12.07 4,500
● ドンキーコングJR.の算数遊び 83.12.12 4,500
テニス 84.01.14 4,500
● ピンボール 84.02.02 4,500
ワイルドガンマン(光線銃対応) 84.02.18 4,500
ダックハント(光線銃対応) 84.04.21 4,500
● ゴルフ 84.05.01 4,500
ホーガンズアレイ(光線銃対応) 84.06.12 4,500
ドンキーコング3 84.07.04 4,500
● デビルワールド 84.10.05 4,500
● F1レース 84.11.02 4,500
4人打ち麻雀 84.11.02 4,500
● アーバンチャンピオン 84.11.14 4,500
● クルクルランド 84.11.22 4,500
● エキサイトバイク 84.11.30 5,500
バルーンファイト 85.01.22 4,500
アイスクライマー 85.01.30 4,500
● サッカー 85.04.09 4,900
レッキングクルー 85.06.18 5,500
スパルタンX 85.06.21 4,900
ブロックセット(ロボット) 85.07.26 4,800
ジャイロセット(ロボット) 85.08.13 5,800
● スーパーマリオブラザーズ 85.09.13 4,900
マッハライダー 85.11.21 4,900
マイクタイソン・パンチアウト!! 87.11.21 5,500
銀河の三人 87.12.15 5,000
ファミコンウォーズ 88.08.12 5,500
● スーパーマリオブラザーズ3 88.10.23 6,500
● MOTHER 89.07.27 6,500
● ファイアーエンブレム 90.04.20 6,000
ドクターマリオ 90.07.27 4,900
役満天国 91.09.20 6,500
マリオオープンゴルフ 91.09.20 6,000
● ヨッシーのたまご 91.11.21 4,900
ファイアーエンブレム外伝 92.03.14 6,800
● スーパーマリオUSA 92.09.14 4,900
ヨッシーのクッキー 92.11.21 4,900
● 星のカービィ 夢の泉の物語 93.03.23 6,500
● ジョイメカファイト 93.05.21 4,900
テトリスフラッシュ 93.09.21 5,900
● ゼルダの伝説1 94.02.19 4,900
ワリオの森 94.02.19 4,900
http://www9.plala.or.jp/riversite/classic/maker/0-ninten.html まだファミコンで新作作ってる人とかいるけど、カートリッジどうすんの? >>99
新宿で「アイロボット」やったけど後になって日本に4台しかなかったと聞いて貴重な体験をしたんだなと思ったw スーパーマリオはRPGとして発売された
これ豆知識 マリオ3はファミコンでクリア出来た数少ないゲームのうちの一つ >>458
ラストステージでセーブしたらデータが消えるよな
ただでさえべらぼうに時間かかる超不利ステージなのに
このシリーズは長続きして欲しかったが消えたなあ >>449
スーパーマリオまでの並びよ
タイムマシンで誰かが持って来たんじゃね?と思うほど、一つだけ異次元。「サッカー」の数カ月後かよ、信じられん >>189
フロッピーディスクじゃないよ
ランダムアクセス出来ないクイックディスク クリアできなかったけどソロモンの鍵が好きだった
マリオメーカーみたいなユーザーエディット機能付けてリメイクしてくれんかな >>466
外人は夢工場の絵だけマリオのキャラに変えたやつをスーパーマリオ2だと思ってたが、youtubeとかでそれが本当のマリオ2じゃないことを知ってショックを受ける >>458
ジャーン
「ソレ!」
ジャーンジャーンジャーン >>462
スーパーマリオまではスパルタンX除いてゲームウォッチの延長にあるような感じのゲーム多いな >>44
パックランドはゴミすぎる
タイトルロゴぐらい再現できるだろ マリオ3
キャプツバ2
スカイキッド
FF3
DQ4
半熟英雄 うちの地元ではマリオブラザーズの対戦プレイのことを殺し合いと呼んでいたなw >>427
ファミコン探偵倶楽部のパッケージイラストはカッコよくて好きだな ドンキーコングってほぼ覚えゲーなのに謎の中毒性があった
スコアで自分と戦うだけなのだが マッハライダーはFC版は脱がないっけか
メトロイドのあれはこれが元ネタだろうけど >>478
あの当時のゲームみんなそうじゃね?
インベーダーにしろパックマンにしろ >>449
細かいこと言うと84年くらいまでは任天堂のソフト3800円だった
途中からパッケージとソフトのシール変えて値上げされた 今やっても面白いかどうかが重要だな
RPGはほぼダメだな
やっぱりスーパーマリオになっちゃうのかな スーパーマリオブラザーズはPC版見たことあるな
どっちが先とか記憶にないが友人の家にあった
サラダの国のトマト姫とかはPCからの移植だけど
MSXとかからの移植にも面白い作品は多かったな
逆だと一気にくそげーになるし
MSX版のFFはスクエアぶん殴りたいレベルの史上最悪の作品
やっつけにもほどがあるしクリアした人間いないと思う
戦闘ダンジョンすべてのタイミングでディスクの読み取りが必要で
恐ろしいほど無駄な時間が多くてプレー自体が拷問 >>486
クルクルランド二人でやると今でもクソ面白いよ スーマリ1を3と同じもんとして投票した連中のせいで3が3位になったんじゃないの?
実質1位はスーマリ3のような気がする 火の鳥
カルノフ
ケルナグール
不如帰
究極タイガー >>487
>MSXとかからの移植にも面白い作品は多かったな
神がかってた頃のコナミ
>MSX版のFFはスクエアぶん殴りたいレベルの史上最悪の作品
移植したマイクロキャビンのせいでは?
スクエアぶん殴りたい気持ち作品ならPCの名作をファミコンに移植した際糞ゲーにしたテグザー一択だろう 販売本数て
スーパーマリオ
スーパーマリオ3
ドラクエ3
ドラクエ2
ゴルフ
だったはずだから任天堂ソフトでマリオに次いで売れたのはゴルフ 任天堂限定なのか
バレーボールなんか意外と好きだったな。ディスクシステムのヤツ >>447
マリオブラザーズは友達が居ないと面白くないからな プロレスってエキサイティングアワーのパクリだよな
パクリの癖に連射パッドで勝てるクソゲー仕様だったし スーマリは2で一回落ち目になった印象
2が出てもみんな初代で遊んでた
そんな中で3は本当救世主だった バレーボールの通信対戦ができると聞いてスイッチ買ったのに嘘だった
おかげで毎日ソ連と戦っている ファミコン探偵倶楽部の最後日比野が振り返るシーンは100人が100人ともビビったはず KONAMIのゲームだがエキサイティングビリヤードの曲は好きだったな 女を連れ込んでやるためのムード作りに使いたいと考えたな >>504
エキサイティングバスケットの曲もカッコ良かった 一番やったのはスーマリ2だな
500円でできて子供ワイは大喜び
あれをゲキムズと言ってる人は、液晶でやってるからだと思うわ 考えてみればこれらを簡単にダウンロード出来る時代凄いな ゴルフはまっすぐに飛ばす方法が分かってからは面白かったなー >>489
この手のアンケートはあんまゲーム詳しくないライトユーザーがかなりの割合占めとる >>486
そうか??
RPGがほとんどアカンとか全く思わんわ カービーはカービーボールが1番の傑作
あれを超えるゲームはない 夢工場ってタッチの主題歌歌ってたユニットだよな(すっとぼけ) ポパイの英語遊びで勉強する。
と言ってファミコンは買って貰った。 >>258
スーパーマリオはNES版合わせると4000万本くらい売れてるんやで >>513
この手のアンケートをガチだと思い込んでるアホオッサン ここまでザナック無し
>>187
音楽もゲームも良かった。ファミコンを使い切ってた感 >>282
夢工場ドキドキパニックだったらマリオ3より先だったはず。
ディスクシステムだしね。 >>449
86年がまるまるないのはディスクシステムに全振りだったからか >>525
今後はディスクでしか供給しない とかほざいてた気がする >>432
そしてランキングの主旨理解せず自分の好きなものを好き勝手に書くアホも増えた >>523
散々既出だが海外ではアレが2
後に日本での2がロストレベルとして海外でも出る FCD『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編』クリア
ttps://www.youtube.com/watch?v=-wtJbvd_u7A
FCD『ファミコン探偵倶楽部パート2 うしろに立つ少女』前・後編クリア
ttps://www.youtube.com/watch?v=g_hNs3mBVgI SFC『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女』クリア
ttps://www.youtube.com/watch?v=0YsRfxeGl-g 教科書の東京書籍とコラボしたのは任天堂と違ったっけか? 後ろに立つ少女のラストは夜に一人でやってて飛び上がったわ。怖すぎる >>534
ディスクの起動画面はその後のエラー音が出るかもしれない緊張感がある >>532
金田一少年で多分あれが元ネタだろうオチはあったな >>531
トンキンハウスという会社な
今だと蔑称にしかみえない 今のどんな出来のいいゲームやっても
小学生当時夢中になったファミコンに勝るものは無いな 当時クリアできたやついないんじゃね?ゲームは忍者龍剣伝 >>1
52歳のわしに言わせると
1位 スーパーマリオブラザーズ
2位 アイスクライマー
3位 ロードランナー
4位 F1レーサー?(F1レース?)
5位 ベースボール
同年代なら分かるはずだ 殺し合いならスパイ&スパイだよね
めっちゃ楽しかった スパルタンXの移植は任天堂だが
元のアーケード版はアイレム。 スレタイの『任天堂』]のファミコンゲームが読めない、
オッサンがいっぱいいるな。 任天堂のゲームかと思ったら実はインテリジェントシステム開発だったり、HAL研究所開発だったりで
任天堂開発で任天堂発売のゲームって意外に少ないよね。
スマブラは任天堂発売だけど開発はバンダイナムコゲームスとソラだし。 >>560
おうスレタイしか見てなかったので「任天堂のファミコン」のゲームと勘違いしてたわ
そういうことか
ならリンクの冒険かな
夢工場が一番好きだけど、「任天堂のゲーム」に入るかどうかわからんし >>567
夢工場はフジテレビ発売で開発は任天堂情報開発本部だから一応フジテレビのゲームになる。
細かいことはどうでもいいなら「任天堂のゲーム」扱いでも問題はない。 スーマリブームが落ち着いた頃にファミコン買って貰ってスターフォース選んだけどスーマリ買ってたら良かったて後悔したな 今日みたいな夏の暑い日にふとファミコンのピコピコ音が頭をよぎる >>558
キングオブファミコンのMADだとトーマスがアイレムチームだな
あのMADのアイレムチームはカラテカの主人公もいて事実上ブローダーバンド・アイレム連合軍 三ツ矢サイダー かぶとむし 入道雲 ひまわり畑 プールから帰った後のファミコン 麦わら帽子 白いワンピース バス停 蝉しぐれ ひこうき雲と青い空 田舎の海の側の町 木漏れ日の坂道 山奥の小村 朝顔と風鈴 夏祭りと幼馴染 釣り糸を垂らす少年 遠くに響く雷鳴 夕立 の前の匂い(´・ω・`)・・・ >>575
戻りたい、あの夏に。ファミコンフォーエバー ディスクみたいにカセットの中身を、別ゲームに書き換えたり
ソフトを貸し出してる所とかあってカオスだったわ
もちろん両方共違法で、後者は任天堂から警告が来たと、当時噂になってた >>1
任天堂では無いが、リアル麻雀は買っていた。 このてのスレが立つ度にタイトル思い出せないディスクシステムの高速シューティング。あれが一番衝撃的 ボンバーマンはある程度成長すればただの作業だがずーっと周回してた 通にとってシリーズ最高傑作はスーパーマリオ2 というのが結論。 ファミコンウォーズは楽しかったなあ
データ消えやすいのは置いておいて、ステージが進むにつれCPUの考える時間がムチャクチャ長くなって
最後のステージなんか最初からフルでCPUのユニットが配置されてるもんだから30分待ってようやくこちらのターンとかw
今ならかったるくてやってられないかもしれないが、あの待ち時間もいい思い出だ 任天堂といえばアーケードの赤いVS筐体
VSテニスで友達とよく対戦してたわ >>575
友達の家に行ってワイワイやってたな
おやつ出してくれたりして楽しかった やっぱスーパーマリオだろうなぁ
これはTVゲームというコンテンツを何段も上に引き上げた存在
当時筋金入りのナムコ好きだった俺でも認めざるを得ない
買う時はあーマリオの続編出てるから買っておくかーくらいのもので
期待もしてなかったのに、やり始めたら学校行きたくなくなるくらい
夢中になっていた
そして口コミであれ面白すぎと広まり、一ヶ月後には学校中で知らぬもの
がいないほど大流行していた 任天堂ならスーパーマリオ3だわ
ボリュームが尋常じゃない
初代の方がテンポはいいけど ファミコンウォーズはCM好きだったな
あの曲今でも歌えるw ファミコン世代だが流石に最新のゲームやったら過去のゲームやるのはちとキツい
最初懐かしーと思うが本当それだけ は?マリオとルイージって双子だったんだ?
初めて知ったわ
どうでもいいんだけどw 開発者の宮本茂がクリボーは実はキノコがモチーフなんですよ!びっくりしたでしょ!みたいな事を2000年代になってから言ってたがお、おう・・としか言いようがなかった >>129
上手いも何もサードからそっぽ向かれて
ディスクシステムの売り、ひいてはディスクシステム自体崩壊したじゃねーかよw ファミコンウォーズ自走砲強すぎだろwいい加減にしろw マッハライダーが任天堂らしくなくとがっててよかたな ファミコンウォーズのCM久々にみてみたらポリコレちゃんと守ってるな スターラスター。
めちゃめちゃ面白いと思ったが、あまり理解されず。
説明書がシンプルすぎたのと出すのが時代的に早すぎた。
システムはエースコンバットに引き継がれたと思っている。 マリオ三部作ドラクエ三部作+1その他細々したコナミのソフツ
そんくらいしか遊べるモンはないなファミコンなんざ
トップ50以下になればマジゴミゲーしかない >>618
ナムコ、カプコン、ハドソンもええやろ
あとテクモはめっちゃええ仕事しとる
テクノスジャパンも遊んだ奴多いやろう 任天堂みたいに明らかに女子供まで幅広く狙ってるゲームとは、どうも相性悪い >>617
ファミコン黎明期の良ゲーだと思うわ、説明書以外は >>620
まーそれらメーカーの代表作ともなれば少しぁ遊べっかな?
でも小粒で数日で飽きる程度だな今やればw >>623
カプコンのロックマンなんか2010年代でもファミコンのあの感じで新作出しとんぞ
普通におもろい
テクモの忍者龍剣伝とかテクノスのくにおは今でもやれるやろう 任天堂のゲーム限定ってことか?ドラクエ3を越えられないだろ レトロゲームのスレって読解力ない奴多すぎない?
「アクション」って言ってるのにRPG挙げたり
「任天堂の」って言ってるのに他メーカーのソフト挙げたり 当時幼くてファミコン以降ゲームに触れなかった層はメーカーまで把握してないて事もあるんじゃない?
ファミコンのゲームは任天堂 でもおかしくはない >>604
違うよ
チョップリフターを作ったのはロードランナーやスペランカーを作ったアメリカの会社。 ゲバラが面白かった。
アーケードからの移植なんだっけ? テクモは綺麗で面白いのが多かった
なぜダメになったんだろう 「この一本」が圧倒的に好きってソフトはファミコンには無い >>635
忍者龍剣伝
ソロモンの鍵
キャプテン翼
なかなかの神メーカーだわ >>639
忍者龍剣伝の頃のテクモはアーケードがダメになっていった >>630
あと、"ファミコンゲーム"なのに「ドカポン無いのかよ」「シレン無いのかよ」と別ハードのタイトルを引き合いに出していちゃもんつける奴w >>632
それがタイトーのゲームだと知らないオマエにはこのスレを開く資格はない
出ていけ >>630
ざっとスレ見返しただけでも100レス以上は任天堂関係ないし
ほんとにアスぺしかいないんだなと >>639
なかなかどころちゃうで
システムも音楽も他のメーカーよりセンス高い
ファミコンちゃうけど「ギャロップレーサー3」は衝撃受けたわ >>633
そのファミコン版をジャレコが出していた
何故ハドソンじゃないのかは知らんがな >>631
いや当時ファミコンやってたガキは発売元の違いはみんな認識してたぞ
東芝EMIはクソゲー出すとこ、とかなw >>609
そもそも、スーパーマリオの説明書にはキノコ王国を裏切った悪いキノコて書いてあるしな
その設定は長らく活かされなかったようだが
活かされてるタイトルあるのかな もうゲームは話題だけでいい
プレイしたくない
老いたよ ファミコンのときはかなりのクソゲーでも気にせず買ってたな…
激亀忍者伝なんてどうして買ってしまったのか 面白さでいったらスーパーマリオだけど一番やり込んだのはマリオブラザーズだな
兄弟いたから交互に遊ばなきゃならないスーパーマリオはあまりやらなかった ダックハントは温泉とかにあった
10分百円のファミコンゲームで好きだったな マリオブラザーズってそんなに人気あったか?
スーパーマリオと間違えて投票したヤツが多いんじゃねーの? 星のカービーはないだろ
1993年のファミコンは完全にオワコンですよ
90年にスーファミ発売
94年にプレステ&セガサターン発売 このスレに居るのはもう初老で脳も衰えてきてるから
スレタイや>>1もまともに読まずに欲望のままに書きたい事を書きなぐる
老人が横断歩道のない道路を車関係無しに我慢できずに渡っちゃうでしょ、あんな感じ ポパイはファミコン初期の名作だからスイッチのオンラインのファミコンか、
任天堂アーケードアーカイブスで出して欲しい。 >>631
いや、把握してる度合いは高かったと思うぞ
当時のゲームってCMと一体みたいなとこあってCMの冒頭か最後にメーカー名言うんは定番やったし(「バーイハドソン!」とか「コナーミ」とか)
あと、カセットのデザインもメーカーごとに違いあったり 謎の村雨城を現代風にアレンジして出して欲しい。
サムライアクションならアメリカにもウケる。 >>652
あれ、デモ画面の亀、コントローラで動かせる >>660
末期だからクオリティ高いんやで
コピー能力もこの作品からだしな >>28
もうええおっさんやねんからスレタイ読むこと覚えろよ、だからいつまでたっても無職なんだよ まさにスーパーマリオ2を今やってるわ
これって難易度高いのか?
じゃあ3も余裕だな >>136
金持ちの後輩がツインファミコンを車に搭載してた >>668
スパルタンXは任天堂が販売だろ!と釣られてみる >>669
ワープなしで8までクリアしないと9は出現しないぞ >>671
ナムコはロム焼きくらいしかやってなくで移植はほぼデコが裏でやったファミコン版カルノフと違って
スパルタンXのファミコン版は任天堂が移植してる キャプ翼で負けてる時に時間がなくなってきた時のBGMの焦燥感 >>663
土8戦争はコナミ(全員集合・カトケン)vs任天堂(ひょうきん族)でもあったな ファミコンウォーズのあれに似たCMを去年あたり見た >>670
それは凄いな
どうでもいいがツインファミコンもってたやつ全員黒だったな
赤持ってるやつ見たことない >>678
オレの家は赤だった
忘れたけど、最初赤のみだっけ? 購入時に色を迷った記憶がない 任天堂限定か
お前らどこのメーカーのソフトかなんかよく覚えてるな >>678
千住のトポスで購入したが赤しかなかったわ >>680
クソゲー回避でメーカー買いしてたからな もうファミコンウオーズの続編でないのかな
兵器の種類が多すぎるシミュレーションイラナイ ミスタードリラーはひたすらアナを掘るだけなのに名作だった。 任天堂がアーケード撤退したのは残念だったな
縦2画面筐体のパンチアウトは面白かった コナミ製はグラも音楽も凄くいいんだけど文字が出るゲームのテキストがいつまでたってもカタカナのみなのがモヤモヤした。 逆に任天堂産のクソゲーランキングなら伸びたかもしれない いうても、マリオてそんな面白くもないわ。
なんでマリオ基準なん? ディスクのバレーボールと卓球なの
このゲームでチュニジアって国を知った キャラゲーのクソゲーを作り続けてるバンダイでもキン肉マンは遊べた。 >>27
ディグダグもアーケードの縦長の画面じゃないといまいちだよな >>1
ゼルダの伝説の主人公ってゼルダじゃなったのか >>672
間違えた
スーパーマリオアドバンス2だった
つまりスーパーマリオワールドだね 1位 マリオ3
これは確定な
後は
・くにおくん
・ロックマン
だろ マリオオープンゴルフかな? 実質みんなのゴルフの元祖だろう ディスクならバレーボール アイスホッケー プロレス リンクの冒険 メトロイド
ゼルダの冒険 ファミコン探偵倶楽部 パルテナと任天堂さえ買っときゃハズレは無かった キングオブキングス
コンピュータ同士の対戦にして一晩放置すると、スケルトンの群れで身動きできない状況にw >>669
2はマリオだと程良い加減だけど、ルイージだと難しかった
2より3の方が簡単だった記憶 シャイニングフォース3 のシンビオス、メディオン、ジュリアン ファミコンウォーズやろ
俺はマップの写真見て妄想するだけで楽しめるから買わないけどな
システムが古すぎて最新作出る気配無いのは寂しい
買わないけどw >>111
え、
ソフト買う→家に着くまでにヤンキーにパクられる
の心配皆無じゃん ファミコン本体と抱き合わせで買わされたバルーンファイトに一票 1位のスーマリは仕方ないにしても2位は当然ゼルダだろうと思ったら5位? 任天堂限定か
ゼルダ
バレーボール
プロレス
アイスクライマー
マリオ3
むかしの全部
Switchでだしてくれよ バンゲリングベイやスターラスターは内容を理解すれば良ゲーとなる
俺は小学生当時この2つをクソゲー認定したが高校生になってからやったら面白かった 映画のフルメタルジャケットで兵士が並んでランニングするときに歌を歌うんだがああファミコンウォーズってこれの替え歌なんだwとだいぶ後になって気づいた 「ファミコンウォーズを知ってるかーい?♪」×2
「父ちゃん、一緒にあそびましょー♪」×2
「今度はゲームボーイウォーズだぞー♪」×2
ファミコンウォーズシリーズはやったことがないけど、歌だけは印象に残っている。
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ時代の任天堂ソフトのCMは歌主体の面白いものが多かった。 >>680
むしろメーカーなんか覚えてないて言う奴のほうがエア知識でドヤってるスーファミ以降の世代だろ
開発下請けは知らなくても良ゲーやクソゲーのメーカーはよく知られていた
ただマイクロニクスのせいでアーケードを知らない奴はカプコンが微妙なメーカーだったが >>686
ひらがなかカタカナのみじゃね?
ゴエモンやアトム(ホームデータ開発)はひらがなだけだった マリオ以外の任天堂のファミコンゲームか。
エキサイトバイクかなぁ。 >>699
ゴールドセイントがいくつかオミットされてるしバランス崩壊気味
そもそも十二宮で教皇の間の先にコスモ回復のアテナ像があって、他の宮をすっ飛ばして辿り着けるなんてどうなのよとw ファミコンウオーズは傑作でしたね
大戦略っぽいけどまるで違う
地形のある軍人将棋という感じで狭い範囲で大規模な戦闘が起こるから面白さが濃厚なんだよね
この街に自走砲を置こう、とかここに戦車を並べようとか、ここに戦艦を置こうとか、地形を見ていろいろ計画を立てる面白さもある アイスクライマーとバルーンファイトって任天堂だったんだな >>714
3はしっぽマリオで対空時間調整できるようになったのが大きい
冷静に考えればバランス崩壊レベルだと思うけどなあ ゲーム黎明期はゲームと言えばシューティングだったはずなのにこの手のランキングでシューティングゲームがランクインしない不思議
みんな猿みたいにスターフォースやスターソルジャーやってただろ? >>736
ゲーム大会のキャラバンのCMよくテレビでやってたよな。
大概シューティングだった。 >>736
シューティングゲームは理系、RPG、SLGは文系と考えるとどうしても文系の声の方が大きくなりがち
わかってる人は黙々とやってたし、万遍なくどんな種のゲームも楽しむ人もいる >>736
「任天堂の」って文字読めないのか?
ナムコとかハドソンだったら、ゼビウスとかスターフォースがランキング入ってただろうな バルーンファイトは今やっても面白い
あの浮遊感を35年以上前に出せてたって凄いわ バルーンファイトで思い出したが
横井軍平考案のグンペイは任天堂辞めて直後に不慮の事故で亡くなってからなのな
当然任天堂からは出ていないのか >>736
そもそも任天堂のファミコンSTGてのがないわけだが
アーケードやGBならあるが >>698
たぶん大多数はクソ作品として認識してると思う ブリーダーってパラメーター入力で後は結果見るだけのロボットバトルあったなディスクで
クソゲーではあるが斬新ではあったかも >>722
初代はディスクシステムの足枷で周知度が少し劣る リンクの冒険最大の難所は大神殿でなくそこへ向かう道
異論は認める >>744
任天堂のああいった拘りはほんとすごいよね
スパマリのジャンプロジックも実はほんと考えに考えまくってて凄い
今の良くあるジャンプロジックやシミュレータと実は全然違うんだよね
なるべく本物ぽく、でも、ゲームだからこうしとく。てのをあれだけ小さなプログラムで実現している
ほんと神だわ ぽけーっと幼少期に遊んだ30代後半〜40代前半よりも
40代後半以上の方がこの手のスレで口うるさいのか >>416
作者が続編?作ってたな、発売されなかったけど
数年前ニコ生の番組でスーファミの試作版プレイしてたわ、各キャラにパラメータがあったはず 渡辺徹のスーパーマリオクラブ見てたわー
加藤紀子でシコシコしたよね バルーンファイトのあの挙動を組み込んだのは岩田前社長
あの人は天才 >>725
バンゲリングベイは売り方を完全に間違えてんだよな
あれはシューティングじゃなくてRTSの走りだ
なんつってもシムシティ作るウィル・ライト制作だしな >>760
ゼビウスみたいなの期待して買ったのに裏切られた気分だったわ
始めから別物と考えてたらそれなりに楽しめたように思うわ エキサイトバイクかなー
ゲームってあんくらいでいいわ htt//live.nicovideo.jp/watch/lv327445625 ワープマン
コネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !! >>498
マリオに限らず、ハイドライドもザナドゥもファイナルファンタジーもウィザードリィも…まぁ他にも沢山あるが
二作目は初代越えようとするか初代の難易度上げた版にしようとして一回評価落ちて三作目に息を吹き返す >>754
> 40代後半以上の方がこの手のスレで口うるさいのか
そらそうよ
ゲームウォッチからカセットビジョンやぴゅう太の衝撃受けてさらにはファミコン(家で好きなだけドンキーコングできる)のとどめを
リアルタイムで味わった世代なんだから >>767
ドラキュラの2作目も酷かった。このシリーズ終わったなと思ったら、3作目の悪魔城伝説というとてつもない傑作が >>768
カセットビジョン、ぴゅう太、SG-1000にファミコンと乱立状態だったな 「マリオブラザーズ」は対戦ゲーム的な“殺し合い”が大流行した。
まで読んだ バルーンファイト好きな人は元ネタのジャウストも遊んでみてくれ >>1
スイッチでスパルタンXとゼビウスはできる?できるなら買う じゃじゃ丸はそれなりに面白いと思うぞ
大冒険はともかく ゼビウスが入ってないのがおかしい
当時、ゲームといえばゲーセンのアーケードが最先端
その最先端のゲームを家でも遊べるということにどれだけ大きな価値があったことか >>390
移植させてやるからうちのカセットに発光ダイオード付けさせろ 「ゼビウスが入ってないのがおかしい( ー`дー´)キリッ」
とか、スレタイ読めってつうの アイスホッケーは今でも子供とたまに対戦するほど面白い。 ファミコン時代が一番良かったなぁ
ファミリーサーキットでルマンを
延々と走るのが好きだったわ スレタイが任天堂発売の〜と書いてあれば皆間違わずに済んだけど、ちゃんと1を読もうと思ったファミコン発売38年目の夏
リンクの冒険が好き ファイアーエムブレムを予約して定価で買った奴俺以外何人いるんだろう 好きなナムコのファミコンソフトは?ってスレ立てて
俺にスカイキッドとメトロクロスって答えさせろ 初めてのソフト
チャレンジャー大好きだった
Switchでやらせてくれ フォーメーションサッカーじゃねえ!
ナムコのファミリーシリーズじゃねえ!
タイトーの人生劇場じゃねえ!
チャレンジャーじゃねえ!
好きなファミコンソフト書き込むスレじゃねえ!しね! ファミコンウォーズが無〜いぞ〜
ファミコンウォーズが無〜いぞ〜
こいつはちょっと オドロキだ〜
こいつはちょっと オドロキだ〜 h//www.twitch.tv/kato_junichi0817 任天堂は優良なソフトメーカーでもあるからな、そこがSEGAやSNK、NECとは違いSONYに覇権を奪われても生き残った
あの時代にポケモンとGBがなかったら危なかっただろ >>56
クルクルランド凄く面白かった
シンプルなのにな そういえば任天堂製のシューティングゲームって無いんじゃないか?
なんか有ったっけ? ファミコン時代は任天堂カプコンが当たりまみれでジャレコがハズレ 友達の家で初めて見たエキサイトバイク。自作コース作れる事に驚いたのを覚えてる >>761
ハドソンと癒着したコロコロがゼビウスを超えるゲームと大々的に煽ってたからなw スーマリ3は1、2とガラッと雰囲気が変わってまさに今のマリオの基礎中の基礎って感じがする 1位 スーパーマリオブラザーズ3
2位 ゼルダの伝説
3位 スーパーマリオブラザーズ2
4位 メトロイド
5位 バレーボール 昔はネットや口コミも何もない状態で
宣伝や広告だけでカセットを買わないといけないという一種のバクチだったな デビルワールドの空気感
決して悪い出来では無いんだけどな >>817
まあでも世の中にはハズレが多くある事を子供ながらに知るのは良いと思うわ
あとクソゲーでも自分なりに楽しみ方を考えたりとか
そして逆にマリオ3とかドラクエVとかを遊んだときの感動はより一層高くなる 誰もがクソゲー認定するようなシロモノがミリオン売れたのはファミコン時代だけだな
景気も良かったのはあるが >>818
デビルワールド発売した直後にゼビウスの移植が決まったから黒歴史なんだよ >>820
選択肢も情報も無かったから買うしかなかった。利益率も高くボロい商売が出来た時代 スーパーマリオ3は最後の方なったらシリアスなっていく ファミコン時代だと何だろうな
好きなのはウィザードリィ123とか大魔司教ガリウス(ガリウスの迷宮)とかかな
MSX方面もそうだが、この頃のコナミは輝いてた スーパーが出る前のマリオブラザーズ
昔、ゲーセンでバトリングと称して友達とバトッてたw >>814
それ以前のカプコンは下請けマイクロニクスのせいで名作が台無し
家庭用はロックマンで軌道に乗り出したが、その頃になると世間はドラクエドラクエでさぁ >>817
クソゲーでも一通り攻略記事が書かれてたからなあ
うっでぃぽこですらファミマガで4面までのマップと重要攻略ポイントが書かれてたし >>801
何言ってんだ、SEGAのソフト面白かっただろ
SNKだって格ゲーの比重多過ぎだったけど面白いの結構ある >>822
いや情報はあったんだよ
ただ今と違って大作や話題作に極端に偏ることが少なかった
偏りだしたのはドラクエ2のあたりから >>824
7Wクリア時のクッパからの脅迫状は平成に入ってから見たわ
いつも笛でワープしてたもんで >>829
T・A・N・KってSNKだったっけ?
アレ好きだったなぁ アイスクライマーだなあ
シンプルだけどアクションゲームのあらゆる要素が詰まってる >>817
スーパーモンキー大冒険やたけしの挑戦状のCM流れてし
子供は面白いゲームだと思ってしまうよね こういうスレで任天堂以外とかファミコン以外のゲームを出すやつって
死ねばいいのにって心の底から思う まあ、スレタイがイマイチだし、盆だからまったり楽しもうぜ 今年はファミコン探偵倶楽部のリメイクがスイッチで出る予定なんだが本当に出るのかな >>838
マークIIIといえば北斗の拳だよなーw >>793
発売日に新宿ヨドバシで2000円で売ってたしあなただけでしょう 初代FE出た頃はファミコンソフトとしては割と後期だものな >>842
煽るなーw 任天堂発売じゃないが、北斗の拳はファミコン版もあるね >>842
マイカードとゴールドカートリッジは分けて語るべき ht//youtube.com/watch?v=P3rIEo-Eu_U マリオブラザーズが2位とか無いわ
代わりにレッキングクルーを入れるかランキングやり直しな >>803
ゲームボーイで出したXは名作だった
ゲームボーイでよくぞあそこまでできたと思うよ この頃はパッケージいくつも見比べて名作である事を祈りながら親に買ってもらってた思い出
そういう意味でもシリーズ物なら外れはないだろうって安心感があったな >>853
ある意味福袋的なワクドキ感に近いか
せめて店頭でデモ画面でも見れれば違うんだけどな
パッケージにロールプレイングって書いてるシューティングもあったし いっき知ってる人いない?
あれかなり好きだったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています