【ゲーム】ファミコン芸人フジタが選ぶ「出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜」7選 [吸湿性守口CEO★]
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家庭用ゲーム機黎明期に誕生し、今も楽しめる名作から、“クソゲー”と呼ばれる不人気作まで、さまざまなソフトを生み出した『ファミリーコンピュータ』。そのソフトは1000タイトル以上と言われ、誰もが知っている名作から、まったく日の目を見なかったものまで、実にさまざま。そこで、ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと、この“ファミカセ”をさまざまな角度で切り取り、ピックアップ。第7回のテーマは「出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜」。※以降の内容は、ゲーム攻略法などネタバレ要素を含みます。閲覧にご注意ください。
■某課長も苦労した、「魔界村」のあのキャラが堂々ランクイン
前々回の「めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜」の反響の大きかったということで、今回はアクションゲーム編。一見同じようなテーマに見えるが、フジタにとってはアクションとRPGでその存在の意味は若干異なるという。
「前回選ばせていただいたRPGの“めちゃくちゃ強かった敵”ですが、RPGという特性上、偶発的に敵が現れて、倒すためのプロセスを経ても、突然絶望的な呪文を唱えられて即死だったり、ある種、運の要素が強いと思います。その点、アクションゲームの敵は、確かに苦戦するんですけど、根気強く自分のテクニックを磨いて、相手の動きを読んで、タイミングを計ればなんとかなる可能性が高い。その差はあると思います。とはいえ、今回選んだ敵は、決して一筋縄ではいかない“絶望的”な相手ばかりですが…」
RPGの時同様、5体のはずが、絞り切れず7体になったフジタが選ぶ、珠玉の“絶望感しかなかった敵”コレクションは以下の通り。
魔界村(1986年/カプコン)
「レッドアリーマ―」
今回のテーマのなかでおそらく一番多くの人に共感してもらえるであろう敵が、「魔界村」のレッドアリーマ―です。ファーストコンタクトは、1面の中盤。どうしても倒せないと、初心者がつまづく最初のポイントになることが多く、某課長もテレビでだいぶ苦労されてました(笑)。上級者になると「逃げながら打つ」というテクニックを使えば、なんてことないですし、1面はダメージをくらって裸になったとしても、強引に抜けられるんです。しかもその先に鎧が出てくるので、最初はそんなにきつくない。
レッドアリーマーの真の恐ろしさは、最終面の手前(6面)にある、レッドアリーマー大量ゾーンで改めて思い知ることになります。「魔界村」はボスが弱いことで有名ですが(笑)、このゲームのなかで一番難しいポイントって、ボスでもなんでもなくてここ。僕も何機もやられ、今回のテーマ通り、絶望を感じました。とにかく配置がいやらしいんですよ。おまけに、レッドアリーマーの変則的な動きがホントやばい。強引に突破しようとダメージをくらってスキップしようとしても、レッドアリーマーは消えないんですよね。メーカーサイドの、難しくしようとしている意図はわかるんですけど、いやらしすぎますよね。僕は早い段階で、コンティニューの裏ワザを知ったので、力業でなんとか突破しましたが、裏技がないときついですね。
何年か前にやりこんでいた時期は、ノーミスで全面クリアもしました。ただ、昨年、『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)という番組で久しぶりにやったら、3面くらいでゲームオーバーになりました(笑)。逃げる→ジャンプする→打つが基本なので、その感覚を取り戻す作業ができればまたクリアできると思います。
長いので続きはソースで
yahooニュース(ORICONNEWS) 7/23(木) 11:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2484a93bed8086e60fef0d35bbae60c9920c2e8 団塊ジュニア世代は人口が多いからなあ
ファミコン魔界村はプチデビルとかブルーキラーが手強かった 定番ネタばかりでそこまでマニアでもないよね。
マニア過ぎたら誰も食いつかないからあえて定番ばかりやってるのかもしれないけど
散々食いつくされたネタばかり。
トランスフォーマーとかレッドアリーマーとかド定番。 なんであんなに難しいゲームみんなやるんだろうなと
脱落した俺 魔界村って名作扱いされてるけどバランス調整ができてないクソゲーじゃん 売れてない芸人で3000万もファミコンに費やせる収入が凄い >>12
確かに糞難しいんだがゲーセン行くとめっちゃうまい奴がいてな、
自分が進めない所まで普通に進んでいくのよ
ギャラリーが出来て、やってる方は誇らしいし見てる方もすげーってなるし楽しかったよ ファミコン禁止令を破って深夜にやってたら 親父に見つかったとき ファイナルファンタジー3のクリスタルタワーのレッドドラゴン 魔界村言うたらやっぱファミコン版じゃなくてアーケード版をクリアせんとなぁ ファミコンしてる時に2歳の弟が近寄って来ると恐怖だった レッドアリーマーより
2面の鬼が硬くてキツいんだけど攻略法ある? 難しいかはともかく世界で一番プレイヤーを殺した敵はスーパーマリオ初っ端に出てくるクリボーだろ >>11
会う前にセーブして戦ったら3回目位で倒せた記憶が 一定時間を過ぎると襲ってくる攻撃一切効かない系の敵 >>33
ザンギエフかダルシムだとしゃがみガードでも上タイガーで削られるから強かったけど他キャラなら四天王の中で最弱だっただろ 初代ドラキュラとリンクの冒険は飛んでくる奴は大体やっかい
というか、今やるとすごいクソゲーに感じる 確かにFCのレッドアリーマーは強いけど
そんなの鉄板ネタじゃん 魔界村はクリア余裕
マイティーボンジャックは無理だった >>12
そんなバランス調整とかいうシャレた言葉が無い時代の物に何偉そうにドヤってんだか 魔界村って言うほど難しくないけどな
マリオワールドの終盤とかのが難しい 魔界村はただでさえ難しいと言われるけど
クリアするほど敵の動きが早くなっていくんだよ >>55
当時のゲームは難易度度外視で作ってたのかな ころレッドアリーマって有馬さんのことだよね。
魔界村のディレクターの藤原くんの先輩の。
当時のカプコン社員ならみんな知ってた内輪ネタ。 東海道五十三次だべ
敵がみんな練られた動きするんで
気が抜けんよー 野田クリスタルが作った「ブロックくずして」やりたい 魔界村ってそんなに人気ないだろ?実は。大魔界村とか超魔界村とか家庭用に移植される度に大騒ぎになったけど、メディア先行で、周りにもファン居なかったぞ ドラゴンバスターの時間経過で出てくる無敵のすばしっこいやつ ロックマン絡みだとエアーマンより
1のイエローデビルとか3のドクロボットクイックマン、ウッドマンの方が遥かにキツイだろ >>2
もう生きてけるだろ
そもそも数が多いし団塊ジュニアがまだ生きるからよゆ >>13
出会ったら最後という部分的にはそういうのだよな
クリアする過程で絶対そこにいる相手を出会ったらって出会わないでクリアできないだろうと
つまりそのゲームやった段階で絶望してるってことになるんだが
魔界村やろうっとあーレッドアリーマー1面の中盤に出るよ、絶望するからやめよっと >>57
昔って遊ぶのが子供とかそういうの考えてない気がする
ただ納期に間に合うかどうかだけで
ドラクエ2が難しいのもその理由だし >>59
魔界村のディレクターさんはこのところ露出ないようだけど何されてるんでしょうかね
魔界村でなくてもいいので何か作って欲しいなあ おまえらの誰もが納得するファミコン最強の敵
「おかん」 >>74
時間経過で出てくるヤツって大抵えげつないのが多かったね
マッピーもそうだけどドルアーガとか
一番怖かったのはアイスクライマーのシロクマかなw >>75
つかエアーマンは歌で有名だけど道中の難易度も含めて2の中じゃ弱い方。
自分はいつも一人目の対戦相手に選んでた >>86
ノーダメクリアはキツイのはわかるけど
倒すのは簡単な方だわな >>74
ケーブシャークは別に無敵じゃないぞ
耐久力が割と高めなだけで
ファミコン版なら攻撃力があがる剣を2つとってれば兜割りで瞬殺できたような
それで出口までいってからゴールしないでわざと出して経験値をかせぐ裏技とかあったような カイザーナックルのジェネラルが無いだと……
ファミコンじゃなかったわ 気色の悪いファミコン寄生芸人、芸人としては全く売れていないのになぜか金回りだけはいい 今どきのオンライン格闘ってボタンだけで超必殺とか複雑なコマンド出せるんだよなスト5や鉄拳見てがっかりしたわ あの時代にゲームのつくり手は運がいいな
敵が少ないだろう フ〜ジタです
あ、フジフジでお馴染みのフジタさんも有名になったな >>84
確かに残りタイムが0になると
確実に主人公を殺しに出てくる敵がいたよな。
ゲーセンならともかく家庭用ゲーム機でああいうのが必要だったとは思えないが。 >>81
母親から頼まれてた回覧板を回すのを忘れててスーファミでゲームしてたら、母親がぶちギレてプレイ中のスーファミ持ち上げられて投げられそうになったわ
幸いにもプレイ中のゲームはバグらずに済んだけど >>87
そしてイエローデビルはマジでキツかった…ステージに関する予備知識が
無かったときにはあれが最後の敵だと思ってた >>101
3で再登場した時は焦ったけどかなりやりやすくなってたw 芸人を名乗るやつ多いけどネタが無いやつたくさんいる
世に出るきっかけとして芸人を肩書きにしてるだけなんだ
ふわちゃんとかその代表 ロックマンの難易度
難 易
1>2>3>4>6>5 >>104
フワは一応ネタやってたからあるよ
面白くないだけで 魔界村は一面序盤でしっかり無限1upしてからやれば余裕 >>105
ほぼ同意
5は他シリーズでロックマンの基本操作慣れてた人が多いってのもあるのかもしれないな エアーマンなんて大して強くないだろ
ゴリ押しで倒せる
クイックかクラッシュの方が強い 妖怪道中記の鬼火
最終ステージで嫌なタイミングで出て来て蛙踏んでしまう 最強はスペランカーの一番初めの段差だろ
延々遊び続けて精神やられてくると、あの段差で20連くらいで死ぬ事ある >>111
アーケード版をノーダメージ天界クリア成し遂げた人もこの世には…
ものすごい回数のリトライしたらしいけど あとセーブも何もないのに東海道五十三次をクリアしたって人が信じられん… カプコンは難易度高くてもOKみたいな雰囲気あったな ちなみにコンボイの謎は敵の攻撃の激しさとかの難易度はそこまで高くない。
1ドットの敵弾だって注意すればわりと簡単に見切れる。
ただ9面の迷路だけは攻略本持ってないと突破不可能で、そこがクソだけど。
そして親がいないときとかに何とか頑張ってクリアしようと思ったけど結局
力尽きたのが手持ちのソフトの中だと高橋名人の冒険島とスーパースター
フォース… 子供のときバンゲリングベイは初めて「つまんねえ」と思ったファミコンゲームだった。
大人になって改めてやっても、やっぱり面白いとは思えなかったなあ…
あと攻略本会社と結託してやがんだろとか思ったのはバグってハニー。なんで途中で
本編と何の脈絡もないブロック崩しをやってパスワード回収させられるんだと。 アラフォーで普通にファミコンもやってたが
ハンマーブロス以外まったく分からん
普通にドラクエとか出せばいいのに
変に狙ってるな ゼビウスの目の前で爆発する黒い弾とミサイルが当たる前に逃げる敵 妖怪道中記の火のタイヤみたいなのが追いかけてくるやつ >>79
そのかわり当時のゲームにはワープがあるのが多かった。
スーパーマリオのワールドワープもそうだし、
魔界村だってワープ裏技があった。 34年前ぐらいか ゲーセンで100円入れてやってたんだよな
レッドアリーマも慣れるんだよな。今の歳になったらあの集中力はない。 >>95
ゲームレコードGPとかクソゲー大決戦とか再放送出来ないのが悲しい こういうスレを見ると本当にアクションゲームが下手で向いてない人がいるのを認識できる >>121
聖水連射で出現場所から1mmも動けないまま殺せる >>105
3は無敵になる技あるけど当然それなしでだろうしなあ
それなしでも簡単だけどその位置かなあ
無敵になる技は完全に無敵でもないからその状態でも死ぬ可能性のあるポイントとか無敵前提で攻略してたことあった チャレンジャー2面の火の玉もなかなかだった記憶あるな >>139
反射神経は鍛えられないからね
俺もクイズゲームではや押しだけやたら勝率低い ファミコンとアクションの縛りがなければ
ダイヤモンドドレイク ドラクエ2のブリザード×4
身構える前に襲いかかってきた!
レベルカンストでも普通に全滅する
諦めてリセットするやつ 熱血硬派くにおくんのみすず
当時正しいルートを通らなきゃループするって知らなかったから終わらないステージ削られていく体力そして何度も出てくる強敵みすずでゲームオーバー >>65
母親って頭おかしいからわざと当ててくるよな レッドアリーマーは理不尽の極みだな
ボスより圧倒的に強い雑魚 >>16
そーゆー文化あったよね
懐かしい
何でもかんでもワクワクして夢がいっぱいの時代だったなぁ
ゲームがどこまで進化するのか、未知の事が多いからこそ楽しい
PS5はまさに行き着いた感があって、グラフィック面はこれ以上の進化厳しそうなところまで来てるからなぁ
まぁ遊び方はまだ想像もつかない使い方ってのが出てきそうだけど 近年の2Dアクションだとその辺の理不尽さを再現するために
スーパーアーマー持ちがやたら増えててそうじゃないだろと思う 忍者じゃじゃ丸くんでアイテムが赤玉か手裏剣だったときの絶望感 魔界村って名作扱いされてるけど早々に投げ出した人多数 >>123
それは5階のラスボス Mr.X だよ。
4階の妖術使いは座りパンチでしかダメージを与えられない。 >>105
ワイ今でも1と2はノーミスでクリア出来るが3以降は未プレイや‥。 コイツ、番組のロケで狩野英孝にレアなファミコンソフト取られたままとか言ってたな。
最近の狩野英孝のゲーム実況が楽しすぎて、その際の人柄もスゲー良さそうなんだがなぁ。
こいつはゲーム収集するのが好きなだけで、扱いは雑だしなんか違うわ。 レッドアリーマーは連コインしてもらうための死にポイントって言ってたな 中ボスからラスボス主人公とあらゆるポジションで活躍する有馬さん。 ドラクエ2のロンダルキア越えて、ほこらに
辿り着くまでに出会うブリザード4匹
FF2のラストダンジョンでエンカウントする
クアールの即死ブラスター連発 >>170
ドラクエ2のレベルカンスト装備完璧で奇襲ザラキはマジで喰らって全滅した。
自分はブリザードよりデビルロードの玉砕魔法、メガンテが嫌だ。唱えられたら100%全滅だし。
ドラゴンフライの火攻め、ドラゴンの火攻め、嫌な要素だらけだったわ。
FFなら1かな。氷の洞窟マジで勘弁して。ピスコデーモン、マインドフレア、ダークヴィザード
ホントこいつらキツイ。 レッドアリーマーのあの動きはまじでいやらしい
なんか煽られてる感じがするんだよ
マジで悪魔 ドラゴンバスターのケーブシャークが登場曲含めて怖かったわ
でも、ファミコン版にはこういう強制終了的キャラいらなくね? >>141
4以降はチャージショット出来るようになったのも大きいかも
特に5のチャージショットは強過ぎ パックランドで後ろから追いかけてくる紫色のやつと
マッピーのHURRYって表示された後に出てくるクルクル回りながら追いかけてくる物体。 マリオ2の毒キノコ。 あまりに不評だったのか以降のシリーズに出て来ない おきのどくですが
ぼうけんのしょ 1ばんは
きえてしまいました。 レッドアリーマー挙げてる奴はエアプ。
課長か実況しか見ていない。
すぐ慣れる。
フジタは一般受けしそうだから言ったな。 ザコシがファミコン動画全消ししやがった
好きだったのに
フジタはどうでもいい >>12
元のアーケード版と比べなければファミコン版がどんだけ
ゴミ移植か分からんから やられる度に姿を変え強さを増して、第二形態第三形態と延々と続くラスボス戦。
あれがイヤでゲーム止めたわ。 ピコーン
テレッテーテ テレッテーテ
ダンッ!
0% 0% 0% アーケードのコンテ前提(コインお布施)難易度はカス >>16
ドルアーガの塔なんかもギャラリーが出来易いゲームだったな
上手い人がプレイしてると人だかりが凄かった 魔界村は友達が飽きた頃に借りてやったけど
2回当たったら死ぬというのに納得できず、最初のレッドアリーマーを突破できなくてすぐ返した おもむろにスーファミのタイトルをあげるヤツは学習障害児
だと思う キャプテン翼2の日向、マッハーくんにボールが渡った時 >>195
あとアクション編だって言ってんのにずっとRPGの話してる奴も >>33
初代のラスボスサガットなんて隠し技の昇龍拳でしか倒せないんだぞ。 レッドアリーマーなんて一発当てて、画面スクロールすれば消えるのに パンチアウトのタイソンは瞬きする間もなかった
勝った時は友達に電話しまくった 魔界村なんてイージーだよ
コンボイの謎に比べたらな スーパーマリオワールドのブル
あいつ良い位置とタイミングで仕掛けてくる >>201
あれ難しかったよな結局最後までクリアできてない
でも敵の弱点とか見つけるのはおもしろかった 前なんかのゲームでフジターの動画見たけどなんだったか 親がいないとき、ぶっ通しでゲームやってクリアしよう!って思って頑張っても
無理だったのが高橋名人の冒険島とスーパースターフォース >>170 >>171
FF2高難易度の最大の敵はパーティーアタックの裏技なんだよな >>111
それってたろすけってやつ?
懐かしい
火顔面が出てくると怖かったなぁ >>12
移植がクソだったから。アーケードのレッドアリーマーは結構簡単に倒せた 超だったか大だったかPCエンジンスーパーグラフィックスのやつの出来は良かったな
ストライダー飛竜待ってる間にゲーム卒業したが >>191
そこで段ボール箱をテーブルに載せての目隠しプレイですよ 復刻版でやっても同じところ以上進めないのが笑えるw 見た目つよそうな武器よりナイフが一番役に立つゲーム はぐれメタルが あらわれた!
はぐれメタルは いきなり おそいかってきた!
はぐれメタルは にげだした! まあレッドアリーマーかハンマーブロスでしょうなツートップは >>218
ファイアボールなしで8-3終盤とか8-4ラス前のハンマーブロスは
鬼門中の鬼門だった…とくに8-4、最後の水中面でちょっと操作
ミスしてファイアバーに触れちゃったときの絶望感… >>69
数だけならドラクエやFFのレベル上げやアイテム目当てに乱獲されてるモンスターの方が倒されてる ロックマン1のイエローデビルは勝ったこと無いな
パターンを覚えるってのは苦手だ >>221
一回目との落差な最初は真っすぐ飛んでくるだけの最弱キャラだけど
二回目は弾幕系のはしりじゃないかってぐらいの鬼難度
あれ一機も失わずに抜けたらヒーローだったわw >>219
8-4のブロスは下をくぐるの苦手なら待ってれば前進してくるから飛び越えるだけ つーか、ファミコンをネタにする芸はいいにしても 単純にこのフジタっていうのがやることまったく面白くないのがなぁ… ロックマン2てクイックマンが一番強くない?
エアーマンってそんな強くないやん >>197
懐ゲースレ立つと条件反射的に書き込んじゃうんだろうな やったことないけどレッドアリーマーのゲームも確かでたよな 有野はレッドアリーマーに超苦戦してたよな
あと忍者龍軒殿の鳥と変な雑魚敵か
やっぱ大体が苦戦するとこなんかな >>237
フーズフーズも強い。
むらたのフォークにおちあい、りー、ぱっとなの
クリンナップ。 レッドアーリマーと思ってたし言ってた
内心笑われてたんだろうな アクション編
絶望
このワードだけで開いたら案の定レッドアリーマーだったか 動画見てたら同じソフト何本も注文してて訳分からない買い方してるなw
プレイ用と保存用はまだ分かるが同じソフト何で一度に5本注文するんだよ 妖怪道中記の鬼火
稼ぎに関係なく時間経過で出てくる鬼畜
出現場所次第では逃げることすら出来ず死亡
初代じゃじゃ丸くんのなまず太夫
天井から爆弾の雨あられ
このモードになるとまともに動けなくなるので
後半は速攻プレイしか出来なくなりゲームがワンパターンに >>232
俺はノーマルロックマンで戦う場合、ウッドマンが一番強いと思う
あの葉っぱ四枚降ってくるヤツ未だによけ方わかんねーよ ファミコンみたいなもう語りつくされているものに詳しいみたいなのが売りだと
ネットでよく見るあるあるネタみたいな事しか言えないからつらいだろうな! ・魔界村(1986年/カプコン) 「レッドアリーマ―」
・熱血硬派くにおくん(1987年/テクノスジャパン) 「みすず」
・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988年/カプコン) 「エアーマン」
・忍者龍剣伝(1988年/テクモ) 「鳥」
・カラテカ(1985年/ソフトプロ) 「ギロチン」
・ドラゴンボール 神龍の謎(1986年/バンダイ) 「ヤムチャ」
・番外編 スーパーマリオブラザーズ(1985年/任天堂) 「ハンマーブロス」 あと、ちょっとした操作ミスで即死なパルテナの鏡
背中の翼は何のため ゴエモンって難しくね?
城まで行った奴ってどれだけいるの?
チートしないでね。 >>242
敵の時は若林より若島津の方が無理ゲーだった
最後の西ドイツ戦は前半若林で凌いで後半に若島津の三角飛び連発でしか勝てなかった 悪魔城ドラキュラのデス様にしとこうか(´・ω・`) 昔のアクションゲームはほぼクソゲー
面白いのはシューティングだけ >>259
そうか?初代スーパーマリオとかバルーントリップとか今でもじゅうぶん
面白いけど(歳のせい、とも言う) >>16
今で言う動画配信みたいなことだよね
上手い人のは見てるだけで楽しい スレタイ見て思い浮かべたのレッドアリーマだったわw ゲームレコードGPでロックマンの回だけはやたら強かった。あとはブロンズシルバーコレクターだった。
ファミコンのゲームで負けて涙ぐんでた。あの番組から逮捕者2人出たから再放送できないんだよな。 そもそもレッドアリーマーを倒さなきゃいけないと考えている時点で要領が悪い リンクの冒険の変則的な動きをする一つ目の人魂みたいなやつ
あと赤い騎士と青い騎士がいたが、青をノーダメージで倒せたことがない >>265
反射神経のみだからな
慣れれば別に難しくなかった >>251
どこで出会うか分からんドラゴンも心臓に悪い >>231
あれはそもそも完成して出航したら終わりっていう様につくられてるから >>237
マネー:H、E、Bs
フーズ:F、M、S
ペィパ:G、D、T
アザー:C、De、L >>2
アムロのモノマネ芸人とかもそうだけど
一部の人にしか分からないネタで笑いとる奴は軽蔑してる レッドアリーマ―なんてテンプレ通りに倒せるんだけど
こいつは下手くそというか全く研究もしない馬鹿だろ >>245
そんな事してるんだ
値段がつりあがったり買えなくなったりしてしまうなぁ >>227
これの意味が当時わからなかったが課長のプレーをみて
その待ってればがタイムがかなり減って音楽がかわるレベルまで待たなければいけないということに気づいた >>139
最初の頃ののゲームってアクション中心だったからな
そりゃどんくさい奴がついてけなくなってRPGが流行るよね >>255
言うほど難しくはないけど電源つけっぱがツラい >>255
自分でクリアしたけど大変だったわ
その分達成感も半端なかったけど アクションはあまりないかなあ
RPGだとクロノクロスのミゲル戦とかあるけど >>227
それに気づかなかったから厳しかった
ハンマーと炎のクッパはダッシュでくぐればいいから余裕だったけどさ
>>217
先制したはぐれメタルがベギラマ連呼してまさかのサマル死亡 >>175
ファミコン版はスコアが経験値になってたからケーブシャーク狩ってたらそのうちバイタリティ上限がアップしてバイタリティもその分回復したりする >>128
5ボスのボルツに勝てなかった
5面というか4面まで来ると道中のザコすら厳しくて★というかあべしやひでぶを稼ぐ余裕が無かったから1回ミスしたら絶望的 >>117
コンボイの謎9面の迷路はスーパーマリオ2の3-4みたいな正しいルートを通らないと戻される展開だけど、面の終点まで行かないと正しいかどうかの判定がされない分嫌らしいんだよなあ >>118
地獄から帰ってこれない奴もいたなー
なにせ地獄は制限時間無いし死んでも残機減らないから延々とやり直しというホントの意味での地獄 大魔界村と同じことをしてしまった超魔界村には驚くしか無かった。
スーファミはやればできる子だった 桃伝の いんねび は酷かったな
超高額の復活アイテムが無いとハメ殺し確定 グレープのyoutube公式で動画の再生回数上位はもちろんサンドのコントなんだけど
それに続くのがフジタのネタなんだよな
カミナリやゾフィーもいるのに
でも売れないなあ そりゃ単なるコレクターだからね
お笑い芸人としてもゲーム実況芸人としても・・・ねぇ >>285
ちなみに後年リメイクされたり、明らかにこれから影響を受けたダウンロード
コンテンツが朧村正の外伝として配信されたり…
ちなみに朧村正の外伝の方は、かなりのビターエンド(鬱エンドかも) >>304
こいつの場合典型的な集めるだけで満足するコレクタータイプだし
そんなにやり込んでいないように見えるな >>281
ドルアーガのなら壁崩してはめることも可能 >>306
集めるだけどころか、同じソフトを何本も、何十本も所持してる
(まあ各ゲームショップやリサイクルショップで何が入ってるか分からない“お宝福袋”を買いまくってダブった結果ではあるが)
その為膨大な数のコレクションの置場所が無くなって保管用にもう一部屋借りて、さらに入りきらないものを貸倉庫に入れて、
それでも収まり切らないので、友達の家の部屋を一部屋借りてソフトやコレクションを置かせてもらったりしてる
ただやり込みも凄くて、ありとあらゆるゲーム(主にファミコンだが)を時間内にクリアする、
ってのを自分のライブでの見せ場にしてる >>12
そういう言葉がある今だからそう言えるだけ
昔は不条理な難易度のゲームも多かった
溢れる種類の中から選び抜いて買った(買ってもらった)ゲームソフトは泣きごと言わずに根性でやり進めていった時代
(クリアできたとは言っていない) >>276
単発モノマネであって決して芸人じゃないよね
身内で互いに持ち上げたり笑いあったりするのも芸人じゃないと思ってる ロックマン2はノーミスクリア(残機減らない)できるくらい遊んだけど、ワイリーステージで爆弾の武器を使いすぎるとゲームオーバーしなきゃいけない面があった思い出。
ロックマン1はワイリーステージのイエローゴーレム?の分裂攻撃避けきれず、倒してもボス8体再登場が抜けきれなかった印象。 ハットリくんのからす天狗が嫌すぎた。
あと、ウィザードリィのパンパイアロード >>304
最近コレクションをあてにされてるのか
テレビに出る機会が増えてるな >>250
あるあるネタになるから無理やり絞り出してる状態 >>191
あれは上手い下手じゃなくて宝箱の出し方知りたいんじゃ >>184
なんかあったのか?
ずっと文句言っててあんま面白くなかった印象だけど >>129
>桝田省治 @ShojiMasuda
>早期予約特典の「SUPER桃太郎電鉄」といえば、貧乏神はいるけれど
>キングボンビーはまだ登場していなかった
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/1285282265749057536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>197
識字能力に問題があるかわいそうな子なんだろうね >>166
普通1面の中盤にそんなの置かないw
実際アーケード版はそこまでの凶キャラじゃないし
マイクロニクスの移植がヘッタクソなだけ >>288
単純にアーケードの移植だったからアクションなだけ
子どもは動きがあるものに反応するし パッと思いついたのはマリオ3の太陽とか冒険島のコウモリとかかな カセットの管理が雑すぎて引く
海外のAVGNみたいにキレイに棚に並べてラベリングして、最後まで愛してやれっての >>323
途中からグループ化して合宿始めたりガチ化がすごかったりオタサー姫の寝返りがあったりとか
色々あったよな キラーマシン1ひき
ドラゴン 2ひき
があらわれた! 悪魔城ドラキュラのラスボス。
一応倒したけど二度とやる気起きんわ。 GBにレッドアリーマーが主役のゲーム有ったよな
友達に本体貸したら何故かそのソフトが入って帰ってきて
やったけど全く2面くらいまでしか行けなかった
ずっと借りっぱなしだったから何度か思い立ったらやって
最終的にコツつかんでクリアー出来た時は感動したな
RPG要素があるから段々楽になるってのもあるのか コンボイなんて2面で挫折した俺からすれば神のようなプレーヤーもいれば、俺と大差ない下手くそ(失礼)もいて面白い。
スーパーマリオ1&2→ハンマーブロス、巨大ファイアーバー
スーパーマリオ3→巨大プクプク(浮き沈み面)
ドラえもん→巨大タコ、ドラゴン
ルパン三世→銭形警部
レスで共感したのとパッと思いついたのはこれら。 魔界村っていうシリーズで一緒くたにされてどさくさで名作扱いされることあるけど
ファミコン版はまごうことなきクソゲーだろ、アケの無茶移植だから仕方ないというレベルでもない どんな糞扱いのゲームでも世の中には華麗にクリアする奴がいるから面白い トルネコとかドルアーガの塔とか全面クリアーした基地外いるのか?
あれ無理っしょw >>316
その位置からならファイアーマリオなら余裕で倒せる
向こうの飛び技は届かない ノーヒントでドルアーガをクリアするのは100%無理 ドルアーガの塔はインターネットのない時代の集合知みたいなゲームだなと
色んな人が試行錯誤して宝箱の出し方を見つけ出す
取ったら弱体化したり、取る順番間違えてはいけない宝箱とか
中身が空っぽとか、そもそも宝箱が無いフロアとかえげつない >>345
それが信じられないことに存在するんだなあ
クリアまでの手記を載せたサイトがあったけど面白かった >>346
エクスカリバーだっけか
最初から出ている宝箱をいきなり取ったら偽物掴まされて攻撃力が0同然になるので
偽物を見破るためのバランスが入ってる宝箱を出してそれを取ってから
最初から出ている宝箱を取るのが正解
しかもバランスの入った宝箱はお約束のように前の面のポーションオブアンロックが必要というw >>252
課長でお馴染みの鳥ひどいよな
なんであんな配置にした ハンマーブロスは8-4がチビだとキツいな
後はだいたい下から突き上げるか2体いても居る高さが違うから対処は1体で済むけど8-4は2体同時だから大変 >>350
8-4は>>316のガイルがいる位置に1体だけだったはず
チビなら前進するまで待つのが最適解だが当時は殆どそれに気づかれず、ハイジャンプしたのを見計らってくぐるか、一発勝負で踏みつけるかてとこ 東海道五十三次で腰元にまとわりつかれている間に銃を撃ってくるおっさんに遭遇した時 それもちょっと違う。
ガイルの画像は8-4のスタート地点で、そこにはガイルは勿論ハンマーブロスもいない。
水中部分を抜けて出てくる土管のすぐ右にハンマーブロスが1人いる。
ここって上手くハンマーブロスをくぐってもそのままバブルと当たらないようにクッパの橋までジャンプしないといけないのが難しいと思う。
ハンマーブロスって3ではもっと戦う回数が多かった気がするけど、マリオの操作性がグッと良くなったからか1や2ほどの脅威が無くなったね。 >>348
あのステージ、それとは違うトラップに悩まされることがあったりする
すべては運だけど最初のトラップの宝箱の場所がいやらしい場所にあったりして
壁を壊して回避しないとうまいこと敵と戦えなかったりその敵も順番通りなのに
具合悪く最初に倒す奴が遠くにいて2番目が目の前にいて
こいつを倒さずに見えない方にいる敵を倒さないと、右と左どっちだろう・・・
ドルアーガって宝箱の出し方って結構運で初期配置によって簡単だったり難しくなったりするよねw ドラキュラのメデューサヘッドとノミ男はイライラする マッピーのご先祖様、パックランドの紫のモンスター、ドラゴンバスターのケイブシャーク、妖怪道中記の鬼火
これらを挙げてる人がいるがゲーセンで無駄に時間使って筐体の前に座ってられたら困るんでプレイヤーを追い立てるためのもんだからな
強敵つうのは違うだろ
てか、全部NAMCOだな… >>122
バグハニは開発中止になったゲームを無理矢理ぶち込んで水増ししたらしいね。そんなもん売るなよ。名人の名を冠した子供相手の商売でやることじゃない。 >>357
ピタゴラスの謎ってのがコロコロに画面写真付きで載ってたんで
発売中止になったそれをそのままぶち込んだんだろうな
ブロック崩しは本家アルカノイドもあったし
ディスクシステムでコナミが謎の壁ブロック崩しを出したのもあって
飽和状態で受注芳しくなかったのかも
高橋名人のゲームってアーケードそのままの鬼難度で子供泣かせの冒険島に
とりあえず名人のゲームなら売れるだろのバグってハニーと駄目なのばっかだったな
まともになったのって既に「高橋名人っていたねー」って時代になってからだったな
スーファミとかで冒険島で出したあたり >>344
見ての通りチビマリオだろ?w
そんな事言い出すなら核ミサイルで勝てる >>356
NAMCOのゲームは、制限時間とか敵がどんどん増えて来るみたいなことは余りしないで
非常に強い敵を登場させて永パ防止にしてるのが多い印象 >>357
ハドソンは本当にクソ
ファルコムからザナドゥ(当時の超人気ゲーム)のライセンス
を取るだけとってRPG初心者に丸投げ
ファザナドゥという適当にでっち上げたゲームを作ったものの
「当時の子供には難しいから」という嘘の理由で完全な別物を
平然と売り出す
ファルコムにとっては虎の子のゲームを勝手に改変した上で
「こんなゲームファミコンで売れるわけねーから改変したわw」
まともな社会人のやることじゃない ファミコンのゲームって無性にやりたくなるんだけど
30秒くらいで「あぁこんなもんだったか」って飽きるんだよな >>363
そのせいでイースI・IIでは破格のライセンス料をふっかけられたと当時ハドソンにいた岩崎啓魔がブログで書いてたな >>2
上上下下左右左右ハドソーンと叫ぶだけで生きていけるヌル芸能界。 アトランティスの謎をどや顔で3分ちょいでクリアしてたw 近所の駄菓子屋で魔界村を1コインで延々と遊んでた大村君はいまどこに居るのだろう・・・ >>57
容量が少ない中でいかに遊ぶかって考えた時に難しくする必要があった。ファミコンに無理ゲーが多いのはそういう理由が多いって何かで見たわ >>363
それ以前に他社ゲームの移植ものをキャラクターを変えて
自分とこで開発したゲームであるかのように売り出すほうが問題だろ。
当事の小学生は冒険島とかビックリマンワールドが移植ものだって
知らなかったと思うぞ >>363
バンゲリングベイで人生初の詐欺を味わった
スタートボタンを押してゲームが始まった瞬間に嫌な予感がしたが、パッケージのエイリアンと戦う面があると信じてやり続け、あるとき、この動かし難いヘリで工場をボカボカやるだけのゲームなんだと理解したとき、こんなクソゲーに高い金を払ってくれた親に申し訳なくなって、面白がってるふりをした
あんなに気合い入れまくったパッケージであの内容って、絶対に子供を騙す気マンマンだったと思う >>374
「オリジナルがあることを明らかにしない」のは
当時としては珍しいことじゃなかったからなあ
業界がまだ発展途上だったからとしか >>375
コロコロがハドソンと蜜月だったからプロモーション
過剰で読者が犠牲になったんだよなあ >>374
小学生だったけど駄菓子屋やゲーセンでワンダーボーイやモンスターランドが稼働してたから
ダチと原作との違いをやれファイヤーが使えるだのホブゴブリンがいないだのgdgd言ってたよ >>375
ファミコン黎明期であのパッケージは抜群にカッコよかった
1年後には数百円になってたが 俺は角度は違うがフリートコマンダーだな
何もかも絶望感しか無かった。 >>381
クリアというか12面終わったら1面からエンドレス たけしの挑戦状で完全攻略本を見て謎解きを全部理解しても
ハングライダーをクリアできなかった自分に何も言う資格はなかった >>346
ドルアーガの塔は今はeスポーツの競技にもなってるからな。
タイムアタック部門や2階のジェットブーツを取らないで全クリアタイムアタック部門とか、
鍵が見えるアイテムを取らないで鍵が見えない状態でクリアタイムアタックする部門とか。 >>386
eスポーツって格闘ゲームとスポーツゲームだけじゃないんだ 奥が深い ファミコンネタのくせに伸びないな おまえらファミコンドストライクだろ 当時カラテカをクリアした俺は、あの時が人生の絶頂期だったと知る >>370
アトランチスだぞ間違えないように
隠し扉を工夫してあちこち作った名作ゲーだぞ >>388
ドラキュラ難しいとかドルアーガクリア出来ないとか下手すぎて話が噛み合う気がしないから >>118
4面か5面くらいで全滅してたが
攻略サイトとかによると10〜12面は隠れキャラ同然の宝石を取らないと食べ物が出ないとかで
こんなのクリアできるか!て思った >>392
俺はアーケードのほうをやってた
後にディスクシステムにアレンジ移植されてたが 東海道だったかがんばれゴエモンだったか曖昧だけど曲がファンシーに変わってデブ女が
引っ付いてきたのは子供ながらにトラウマだった >>396
東海道五十三次
もしくはいっき、水戸黄門 >>388
ファミコンのアクションて9割方クリアなんて出来ないだろ? ロードランナーは画面がスクロールする時点でクソ
ファザナドゥといいハドソンは本当にロクなことしない >>401
スクロール仕様のせいでチャンピオンシップロードランナーは異様に難しかった
特に敵を誘導したりする面はいちいちポーズかけて全体を確認しなきゃならない
>>358
そのBugってハニーも仕様が変えられて当初序盤面主人公予定の三人組がハブられてたな
これでも出ただけまだいい方で、竜の騎士公開時に発表されたドラえもん2は結局ボツ
後にPCエンジンでドラえもんゲーをいくつか出してるからライセンスの問題ではなくBugってハニーとの兼ね合いだろうw ファミコン芸人とかいう単語で興味わいてスレ開いたけどゴミスレだった… アクションゲームを反射神経とか操作の難しさで捉えている時点で間違えてる。まず頭を使え。 アーケード版が元になってるゲームで、インカムを稼ぐために長時間遊ばれないように難しくなってるのを
ほぼそのまま移植してる場合は、難しさもそのままだからなあ >>394
あれは攻略本が必須だったわな
攻略本+残機無限の裏技でどうにかクリアした(ループゲーなのでエンディングは無いけど)
>>402
画面がちっちゃくなるけど全体を見られるモードがあれば良かったね
まあ、それを入れられる容量が無かったかもだけど
>>404
レッドアリーマーは飼いならせるとか言って余裕で倒してるのが居たな
あれはランダムに動いてるんじゃなくて自機の動きに反応して動いてるから
パターン化が出来るらしいね
フジタはパターン化出来てないようだからまだまだだなって思った >>408
ドラゴンバスターがファミコンに移植された時は歓喜したんだが・・・
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