【音楽】ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジ参加の未発表曲「スカーレット」を公開 [湛然★]
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ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジ参加の未発表曲「スカーレット」を公開
7/22(水) 18:05 Rolling Stone Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85b0869eb5402c54c7528843db807eb18046420
●The Rolling Stones | Scarlet (Goats Head Soup 2020) | Lyric video
https://www.youtube.com/watch?v=Fl0COtEG-TM
ローリング・ストーンズは、1974年10月にレコーディングし、ジミー・ペイジとリック・グレッチをフィーチャーした未発表曲「スカーレット」を、本日7月22日にリリースした。初公開となるこの曲は、今年4月にリリースされ高評価を受け大成功を収めた、「リヴィング・イン・ア・ゴースト・タウン」に続くものとなり、9月4日にマルチ・フォーマットで発売が予定されている『山羊の頭のスープ』に収録される。
層をなした分厚いギターが特徴的な「スカーレット」は、ザ・ローリング・ストーンズがこの神聖な時代にレコーディングした他の曲と肩を並べるほどにキャッチーで、みだらな雰囲気で、ストーンズ・ファンなら誰もが手にしたい聖杯だ。この曲ではゲストとしてジミー・ペイジがミック・ジャガーとキース・リチャーズと共に演奏しているが、他にも元ブラインド・フェイスのリック・グレッチがベースで参加している。長い間行方不明だったこの楽曲は、今回初めてリリースされることとなる。
ミック・ジャガーのコメント:「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」
キース・リチャーズのコメント:「俺の記憶だと、俺たちはツェッペリンのセッションの終わりに入っていったんだ。彼らはちょうど帰るところで、俺たちの予約は彼らの次だった。でもジミーは、そのまま残っていたんだ。俺たちはこの曲をレコーディングしようとしたのではなくて、デモのような感じでプレイした。雰囲気をつかむためにね。でも結構うまくいって、まあ、こういうラインアップだったので、じゃあ使おうと思った」
「スカーレット」は、9月4日にマルチ・フォーマットでリリースが予定されている1973年の名盤『山羊の頭のスープ』のボックス・セットとデラックスCD&LP エディションにも収録される。このエディションでは、数多くのアウトテイクやレア・トラック、オルタネイティヴ・ミックスに加えて、未発表の「オール・ザ・レイジ」と「クリス・クロス」も収録される。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) これは当然ボツにするし70年代にお蔵入りした曲を集めたアルバム刺青の男にも入れないよな
こんなのよりもstart me up の初期のレゲエバージョンが聴きたい ロニーにスカーレットという彼女がいて、ジミーが略奪したんだったかな そもそも、ジミー・ペイジは元々はセッション・ミュージシャンでこういうのは本職で上手い人
やりたくなかったのに表舞台に上がった職人
ドラえもんだ云々は年をとったり薬や無茶苦茶なツアーの生活の結果 そんなことよりアルバムイッツオンリーR&Rの音を良くしてくれ、酷すぎるやろ >>9
イギリスの60年代バンドは実はみんな仲がいい >>8
聴けるだろ
Rolling Stones NEVER STOP (Early "reggae" version of 'Start Me Up', 1975, unreleased)
https://m.youtube.com/watch?v=XY8vM_fTXVU >>13
メインストリートは平気なのに
アレは聞く気になれないわ >>13
過去何十年かの人生をリマスターだけに費やしてるジミー・ペイジさん
(リマスターした音源をまたリマスターすることも)の
爪の垢でも煎じて飲んで貰いたいな!!(棒 >>13
心配しなくても何年か後に出るよ多分w
来年かもしれないし10年後かもしれない
ストーンズのアルバムは結構あるからね >>14
そもそも狭い世界でみんな顔見知りで一緒に仕事したり酒飲んで釣るんでたからな
お互いが世界的に有名になる前には ペイジはストラト?
デモのような感じっつーけどしっかり重ねとるな >>15
おおサンクス
しかしレゲエバージョンと表記されているがよくあるレゲエのリズムとは違うな
1975年ならブラック&ブルーを制作していた頃かな >>22
多分刺青の男あたりでオーバーダブしたんやない? >>22
まちがえた。ストラトじゃなくて、テレキャス? つまらんだろ
何でも有り難がればいいってもんじゃない 各ギターが全く合わせる気がなく雑音にしか聞こえないんだが 1974年の吉田拓郎や中島みゆきのアルバムに入ってそうな歌 たまにはカバーデイルペイジも思い出してあげてください Brussels Affair が3枚目か
これだけ売ってくれろ >>33
>1974年の吉田拓郎や中島みゆきのアルバムに入ってそうな歌
鋭い! ロックの事詳しくないけどローリングストーンズって世界的なバンドでしょ?
そんなバンドの未発表曲が7時間で5万再生行かないのか このロニーって、ロンウッドの事じゃなくて、ロニーレインの事だよね?
>>1
>ミック・ジャガーのコメント:「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」 >>41
いくわけないだろ
ストーンズが悪いというつもりはない
ただストーンズの音楽が再生数のチャート上位に入るようなことはありえない
世界のリスナーの興味の対象にはなっていない
Spotifyのグローバルチャートみればわかるが、いまのチャートは人気曲が固定して半年以上同じような曲が並び続ける >>43
いやロンウッド。
彼の買ったロンドンの豪邸はウィックという呼び名で有名だった
毎夜いろんなミュージシャンがセッションしに来てた >>13
まあ曲も地味曲揃いだからあのままでも別にいいよ
個人的にはこの時期のストーンズでもっとも聴かないアルバムだな >>6
曲はペイジのじゃないだろからな。でもソロは吐き気する程ペイジだ。アウトロも。 >>45
ありがとう
そこで(も)ツェップはフィジグラ録ってたの?? >>13
ストーンズらしくない曲と言われているけど
Time Waits For No Oneは大好きです(テイラーのギターソロも) よく知らないけどミックテイラー首にして次の後釜探してたんでしょ
エリッククラプトンとか試したり ちゃんとしたスタジオ演奏だったらな
ジャムセッションの域をでないね >>52
クビじゃないぞ、自分からやめたんだよ
それにやめるのは次のアルバムの後な ジミーペイジはそもそもスタジオミュージシャンなので驚きもない
せめておなじセッションやってた人ならリッチーブラックモアが参加してなのなら興味深い
まあ、ジミヘンとかロバートフィリップとかジョンマクラフリンとか当時の猛者が奇跡的にセッションしてた音源が残ってて
それを今公開ならまだ分かるけど ペイジでもスタジオミュージシャンやれるとかめちゃくちゃいい時代だったんだなw その礎を築いた人でもあるからな
その後のセッションギタリストの定型フレーズを作ったひとだから あのローリングストーンズに、なんと、当時ジミヘンドリクスが!?
だとか、だといかにもショッキング
そこまでいかなくても、まあ合わないだろうリッチーだのその他、当時のエグイ癖のある連中が
たまたまジャムってた音源が残っててそれをいま公開!!!だとまだねぇw >>59
リッチーブラックモアなんてストーンズは眼中にないだろ
ストーンズファンのほとんどはリッチーブラックモアにはなんの興味もない ツェッペリンとストーンズどっちも好きな人は多いだろうけど
結局最近思うのはツェッペリンよりストーンズだな >>57
本気で言ってるならヤバい
ストーンズやビートルズが売れてたなんていい時代だったんだなっていってるようなもの >>60
あの、所謂、アートロック()期っていうの
その有象無象の時期だっただけにね、そう単純に縦に割る感覚でもなかったと想像してますよ
リッチーがジョンロードと共にキングクリムゾンのファーストを聴いて
「俺たち終わったな・・・こんなのと張り合わないといけないんだ」とかそういう時代
マクラフリンとかクラプトンも同じフィールドにいた頃なんだよね
もしかして、そういうセッションもあったかも知れない、というロマンがあってね ロックはイギリスばっかりだな
アメリカはろくなバンドない >>65
単なる無知なんだよ
60,70年代は確かにイギリスの圧勝だけど
80年代から今に至るまではアメリカの圧勝だよ >>64
ああでもジミヘンがストーンズの楽屋で遊んでいる映像はなんか観たなあそういえば >>67
ああそうなのか
確か女を巡ってのどうのこうのあったもんな
モンタレーでのアナウンスはブライアンジョーンズだったし関係はあったんだろう >>57
チャーもセッション上がりなんだよね
あれでも務まった時代
そういうもんだよ ジミヘンドリクスのウォッチタワーでタンバリン叩いてるのブライアンジョーンズだよ 既発の曲でペイジがゴーストギタリストとしてソロ弾いてる曲があるって話なかったっけ >>69
日本はプロはジャズあがりでロックできなかった
ロックが弾けたやつは素人あがりがすぐ使われたってよ >>64
ジョンロードはプログレ志向だったのにそんなこんなであんな道で売れた >>77
つまり、その時代の「上手い」はその基準だったという事ですよ
大衆音楽なんてそんなものですよ >>63
音楽機材やら録音環境が劇的に変わったのが60年代後半から70年代
アルバム作るたび違う音になった商業音楽の革命の時期
ど下手くそいうのは勝手だがプロってのはうまいから売れるわけじゃないからな
時代を見て売ってこそのプロランキング
ただうまいだけのやつは音楽教室で食べるしかない >>78
>>78
機を見るに敏というのか、頭良かったんでしょうね
ジョンロードは
もうギターを前面に押し出したほうがいい時代だと
で、こんなテクニシャンがいてそれをしない手はないと >>63
肝心なことを書き落とした
下手っていうのは他のだれと比べてるのかな?
まさか現代のやつと比べてるのとちゃうか?
とりあえずうまいという同時代人を挙げてから言えよ
んでそいつがどれだけ商業的に成功したのかも教えてくれ
もしペイジ以上に売れたましくは名声がある
っても歴史的には
ペイジとほとんど変わらない評価だな
五十歩百歩
ってくらいペイジも一流 >>82
デビットペイチなんかのバンマスプロデューサー路線ね ジミーペイジはあまり触れたくないんだけどw
いうまでもなく名手です
下手という流説がはびこってますが大間違いで素晴らしいギタリストです
この人を「下手」と思える領域に俺はまだ到達していません
まあ、それぞれの見方ですからね >>67
ジミヘンとミックテイラーが軽くジャムってるこの映像だね
テイラーによるとその後別の場所でジミヘンとじっくり音出してテープに録音したらしいけど火災で消失してしまったらしい
Jimi Hendrix with the Rolling Stones
https://youtu.be/Rqqaw9iN0Js >>56
なんでロバート・フィリップって書くの?
Fripp なんだから フリップ でいいじゃん。
そういう読み方は絶対にしたくない人? >>56
ジョン・マフラフリン(及びジミー・ペイジ)が参加したストーンズ関連の作品は「メタモフォーシス」で聴ける ストーンズっぽいかって言われるとあれだが悪くないね テイラーが参加してないとなると左チャンネルのギターは誰のものなんだろ 実はジミー・ペイジが弾いていた60年代の名曲ってのがかなりあるわけで
一番有名で論争のネタになっていたお話がキンクスのYou really got meをペイジが弾いてたっての
ザ・フーの曲もペイジが弾いてるのあり
この時代のレコーディングや売れっ子セッションミュージシャンたちの常で
当事者たちも正確なこと覚えてないし正確なレコーディング記録があんま残ってない このソロはペイジっぽいね
こういう曲だとテイラーならスライド弾いちゃいがちなんでテイラーではない
ただロニーも弾いてるっぽいダブルリードだね
あとこっちは少し確信
これアコギはペイジでしょ ストーンズにこういう繊細なアコギの音はそうはない >>97
あのアコギはミックが弾いてるみたい
当時のものなのかリリースにあたって付け加えたのかは分からないけど 楽しくジャムったんだなあってのは感じる
ただストーンズじゃねーよなw The Rolling Stones [MainArtist]
Jimmy Page [Featured Artist]
Jimmy Miller [Producer]
Bruce Rowlands [Drums]
Ian Stewart [Piano]
Jimmy Page [Guitar]
Rick Grech [Bass (Vocal)]
Keith Richards [Guitar]
Keith Richards [Composer Lyricist]
Mick Jager [Acoustic Guitar]
Mick Jager [Vocals]
Howard Kilgour [Studio Personnel]
Howard Kilgour [Engineer]
Rod Thear [StudioPersonnel]
Rod Thear [Engineer]
Mick Jagger [Composer Lyricist] >>83
ペイジはキース・リチャーズと比べてもド下手くそだと思うぜ
だいたいギターが下手としか言ってないがね
アレンジャーとかプロデューサーとしては優秀だと思うけどさ
ただギタリストとしてはド下手くそだって言ってるだけだよ
スタジオミュージシャンなんて雇われよく務まるなってくらいド下手くそw
ありゃイギリスだからかね
アメリカの同時期のスタジオミュージシャンあがりだとデュアン・オールマンがすぐ思い浮かぶけどギタリストとしての腕前が雲泥の差なんですが ジミヘンとジョンレノンとブライアンジョーンズが新グループ作るという噂の真意は? ミックの話だと新アルバムの作業を進めてるみたいだね
メンバーが集まらないとできない工程があるって言ってるからすぐは無理でももしかしたら来年あたり期待できるかも ツェッペリンは日本での評価が異常に高いんだろ
まあハードロック全般に言えるかもしれんが >>105
>ツェッペリンは日本での評価が異常に高いんだろ
>まあハードロック全般に言えるかもしれんが
なんでそう思うんだ?
日本でのZEP評価が異常?妥当なもんだろ
他の国と変わらんぞ ジミー・ペイジはヤードバーズ時代のDazed and Confused聴けば凄さも下手さも全て分かるだろw >>50
初めて同志にあった
あれがテイラー最後の参加曲だよね
ギターソロが泣ける >>109
俺もTime waits for no one大好きだよ
ストーンズのバラードはそれほど好きじゃないんだけど
あの曲はストーンズの中で一番好きかもしれん >>109
あの曲が好きなのは君ら2人だけだと思ったら大間違いだぞ
もっと世間のストーンズファンの話を見聞きしようぜ Zepはむしろ日本での評価が海外と比べて相対的に低いくらいじゃないかな >>112
実はあの曲案外好きな人多い気がする。
ストーンズの王道スタイルじゃないから話題に上がる事が少ないだけで。 >>115
むしろストーンズファンで「タイム・ウェイツ〜」嫌いな人知らないくらい 初めて聴いた時何かストーンズっぽく無いなって思った曲はだいたい好きだな
time waits for no one
can't you hear me knocking
rocks off
heartbreaker
とか >>11
デタラメ書いてんじゃねーよw
ぐぐってみたら「スカーレット(Scarlet)ってジミーペイジの当時3歳くらいの娘の名前だってよ。 >>117
あの曲って他のストーンズのバラード曲とはちょっと毛色が違ってて、
ギターソロの力の入れ様からも、ミックテイラーが作ったとしか
思えないんだけど、クレジットに全く名前が載せられていないのは
不憫だよな。 >>122
ロンウッドの奥さんクリッシーとペイジが寝たんでしょ
ところでマリアンヌフェイスフルとボブディランも関係持ったのかな >>124
その奥さん(すでに故人らしい)はジミーペイジだけじゃなく、ジョンレノンや
ジョージハリスンやはたまたエリッククラプトンともそういう関係だった。
それ以外にもまだいるのかもしれんが、活字になってるのは有名どころ
ま、ロニー以外とは関係てほどの関係でもなかったみたいだぞ。
出会い頭にちょっと、みたいのが当時の流行りだったらしいし。
でもクリシーさんはちょっと可哀想な人かも。最後はロニーから捨てられ、
ボロボロになって死んだとか。 ドラム頑張ってるな
チャーリーじゃないみたいだけど >>50
あの曲はたぶん作詞:なかにし礼 作曲:三木たかし だと思う 昭和歌謡曲感丸出しのメロディーだよね
この曲好きな人が多いのは理解出来るけどオレはダメだわ >>117
あれイントロが演歌調で好きじゃないな
あれ評価してるのテイラーテイラー言ってるギターバカってかんじ
あれなら一曲前のこっちのがいい
https://youtu.be/WETzhm0N9G8 「タイム ウェイツ〜」の歌詞はシンプルですごく好きだ
Drink in your summer, gather your corn
The dreams of the nighttime will vanish by dawn
という下りの無常観がたまらない >>130
歌詞いいよね
感傷的すぎるからストーンズらしくないとされるが
曲調に合ったリリック、ここは流石にジャガーを讃えたい ミック・テイラーって、妙に神格化されてるなw
俺はロニーのポップさ、フットワークの軽さみたいな方が好きだわ ミックテイラーはブライアンジョーンズに比べたら全然神格化されてないよ
むしろ過小評価されてるぐらいだろ >>127
何年か前に芸スポのスレで「演歌っぽい」って話題になったら自分の知識総動員で必死に否定してた奴いたな。
「ブリティッシュ何とかのカントカで俺はこれが演歌っぽいなんて一度も思った事ねえよ!耳が腐ってんのか!」とかなんとか。痛いだけだった… ブライアン、ミック、ロン
全員素晴らしい
でも他のメンバーも素晴らしいと思うから俺はストーンズファンなんだと思う。
ブライアンのファンは実はジャガリチャを嫌っていてストーンズファンではなかったりするw >>77
本来ギタリストとして高技術もってるプレーヤーがロックギター出来ない扱いでなんちゃってロックギター素人高校生のチャーがもてはやされた時代だからね。 >>135
いやでもテイラー期のストーンズは神格化されていると思うな
チャーリーとか今在籍しているロンにまったく気を使わずにテイラー期が絶頂期だったって言っちゃうんだから >>132
ロニーはいいヤツだ
ライブでスライド弾かなければもっといいヤツだ これを機にストーンズのライブでone hit共演してくれないかなー
どっも棺桶に片足突っ込んでるしくたばる前にぜひとも >>142
ジョンジーの仕事がジミー扱いされてるのが多いしなぁ ブライアンジョーンズは過大評価
でもブライアンファンはストーンズの最高傑作はアフターマスとか言うんだよな
んなわけねーだろw >>144
R&Bを突き詰めてた時代ならあてはまるかもね
でも音が古すぎるわな バカなスレタイだな
ジミー・ペイジはストーンズじゃなくて
ツェッペリンだろうが ブライアンの弾いた楽器で再評価されるべきはメロトロン
ストーンズの楽曲であまりメロトロンに焦点は当たらないが実はかなりの存在感があった。 >>138
スコッティムーアとか50年代に活動始めたギタリストは基本的にみんなジャズギタリストなんだよな
だからロックンロールはその黎明期の方が複雑なコードを使ってる
それでも60年代は急激な変化に対応してたスタジオギタリストもいたと思うよ
70年代以降は完全に分化して
ジャズ系の人はそういうのしかやらないし
ロック系の人はそういうのしかやらない >>136
演歌というかムード歌謡だな
ムード歌謡は60年代のラウンジミュージックを日本化したものだから >>144
曲ならマザーズリトルヘルパーとか悪魔
それこそシーズアレインボーとか
ストリートファイティングマンとかだろな ストーンズが本当に良くなったのはブライアンがリタイア寸前になったベガーズバンケットからなんだよな
このアルバムからびっくりするくらい良くなった
何が起きたんだってレベルで >>60
んなこたーない
俺の世代はパープルから入りその後ストーンズに行き着く者が多数だった ストーンズの場合、ビートルズに匹敵するクオリティのアルバムは結局、70年前後の
2、3枚しかなかったな。ツェッペリンもそんな感じ。それでも十分すごいけど >>152
劇的に変わったように思えるのは
サタニック→ベガーズの作風の振り幅がデカすぎるからで
作曲能力としてはアフターマスからbetween、サタニックと地味に向上してる感あるよ >>152
やっぱりオープンチューニングとの出会いというかライ・クーダーからのパクりというかw ストーンズの未発表曲としては最も待ち望まれていたものがこの Scarlet だったんだよね
ジミー・ペイジからもキースからもこの曲のセッションについての発言が当時からあったけども、肝心の音が一切漏れてこなかったので真のお宝発掘なんです。 キースは「ツェッペリン好かん」とか「サージェントペパー好かん」とか言いたい放題なんだけど
ビートルズやツェッペリンのメンバーとは仲がいいんだよな 60年代はカバーばかりのほん初期が良い
自作曲に拘り出してビートルズの後追いみたいな頃は低迷期だな
ヒットはしてたみたいだけど >>153
70年代はみんなスモークオンザウォーターからギター小僧人生が始まったけど
そこからストーンズへ行きついた人は
日本ではせいぜい2割くらいかな
他の人はいまだにHRに燃えてたりフュージョン行ったり 日本人には黒人のブルースは理解しにくい
だからストーンズを理解するのも難しい ブートレグ音源の多くを聴いてきたけども、「ならず者」のデラックス以降、未発表曲でクオリティの高いものがかなり公式にリリースされてきた。
ミック・ジャガーとジョン・レノンのスタジオワークである Too many cocks も正式に出てるし
今回の Criss cross は中でも最高傑作だったのは間違いない。
残る逸材は同時期の Living in the heart of love だ
https://m.youtube.com/watch?v=OcvGhwOSoTQ ローリングストーンズってもっとかっこいいロゴ使ってたらよかったのに
気持ち悪い唇とベロってなんなの・・・ >>153
どうせお前の狭い交友範囲の中の一人か二人の話だろ?
リッチー(Rainbow)が好きな奴はギター小僧なんだから、ストーンズに行く意味がない >>159
そういうこと言うと
「黒くぬれ」「アンダー・マイ・サム」「サティスファクション」「ルビー・チューズデイ」などの人気曲を否定することになるが、あなたはそれで良くても普通世間では評価も人気も高いからなあ。
つまり独善的な意見だよ >>161
>日本人には黒人のブルースは理解しにくい
>だからストーンズを理解するのも難しい
よくこういうこと言う人いるけど全然ピンとこない
ストーンズはブルース枠でしか伝わらないような音楽性のバンドではないよ
ストーンズのヒットシングルにブルースは少ない >>163
>ローリングストーンズってもっとかっこいいロゴ使ってたらよかったのに
>気持ち悪い唇とベロってなんなの・・・
これもわからない意見
これだけ愛されてるブランドロゴを「完全に」否定するのは独りよがりな意見 かつて世界ツアーしながら3年間に4枚の画期的な新作アルバムを出せたジミー・ペイジが
既発音源をリマスターしたり大量に持ってるライブ音源を
リリースするのにそれぞれ5年10年単位掛かっているという理不尽さ ヘビメタルキッズだったけど
ストーンズに行き着いた
レインボーとかパープルも好きだったわ
ジュープリの復習の叫びが初めて買ったアルバム
ロックは結局ストーンズに行き着くよな ジミーペイジってツェッペリン辞めたらなんであんなダメになっちゃったのかね。 あツェッペリンも一時期はまったわ
1〜2年で飽きたけど >>170
ヘヴィ・メタル・キッズのストーンズっぽい曲
Heavy Metal Kids - On The Street
https://m.youtube.com/watch?v=NY0BP5D9FY4 >>169
音源を西新宿に仕入れに行ってるから時間が掛かるんよ >>172
そりゃツェッペリンはボーカルとドラムが凄すぎだからな
ジミーペイジがあんな2人を揃ってゲットできたのは超絶ラッキーな奇跡
人生に1度あるかないかの奇跡が2度あるわけない >>170
俺もそんな感じだな
最初はリッチーが好きになってヘヴィメタル→ガンズ→ストーンズって感じ
でも一番好きなのはブラッククロウズ ミック・ジャガーのどの時代の機材録音でも
もわーんと妙なエキスみたいのが広がる歌唱はなんなんだろう >>171
バンド名なしってセンスが凄いね
ストーンズ知らない若い子もモデルが着てたからとかでベロT着てたりするからね
あと秀逸なのはAC/DCだな ジョン・レノン「ストーンズはビートルズの真似をやめてから(ベガーズバンケットから)よくなった」 >>163
ストーンズのいかがわしさとか俗っぽさを端的に表現出来てると思うけどな
ストーンズがカッコ良いスマートなロゴだったらおかしいだろ >>163
ストーンズのいかがわしさとか俗っぽさを端的に表現出来てると思うけどな
ストーンズがカッコ良いスマートなロゴだったらおかしいだろ
↑ いかがわしさってw 君、ダサいって言われない?禿げてるの? >>170
すげぇな
自分が好きで行き着いただけのことなのに、世界中のロック好きが自分と同じだと思っているんだ
どんだけ自意識過剰なんだよ(苦笑) >>188
むしろ、世界中のロック好きが自分と同じだと思っているやつがいたとして
それでおまえの価値観はグラつくのか?
そっちのほうが恥ずかしいわw ペイジはブルースを
相当やってる、いろいろわかってる
アイドルバンドの延長とは
全く違う、普段ZEPを非難してる
低レベルに材料与える意味もない
本当に商売だけだな >>5
うるせぇ。
胸踊らせてLIVE観に行ったわ。
まぁ黒歴史だな。 当時ボツになった、その程度の曲でしょって思って聞いてみたら結構結構。
結局ここら辺の時代は演奏が充実してるしどれもそれなりなんかな >>41
ストーンズファンの年齢層だと頻繁にYou Tube見る人は少ないとか? >>154
ツェッペリンの場合はもうちょいあるな
少なくとも1から4は超傑作 >>159
サティスファクションはロック史に残る名曲だ
あれはビートルズにはできない >>161
日本人には黒人のブルースは理解しにくいかもしれないが
ブルースをベースにしたロックは日本人には理解しやすい
だからストーンズもクラプトンも人気ある >>176
ツェッペリンはベースのジョン・ポール・ジョーンズも凄い
ジミーペイジは頭も冴えてる
奇跡のバンドだわな >>41
ストーンズって昔ほど評価高くないような気がする
ツェッペリンはおろかクイーンやピンク・フロイドよりも
下の位置づけだと思う 山羊の頭は評価低いけど俺は好きなんだがなぁ
ジョン.ポール.ジョーンズも
シーズ.ア.レインボーに関わってるんじゃ
なかったっけ? イアンスチュワートがロックンロールに参加してっからな、その恩返しか >>166
その通り!
俺はスリーコードのブルースなんかより
その手のシングル曲が好き
ブルースならマックとかブルースブレイカーズ
の方がサウンド的に好き まぁブルースなら本物聞くわな
ストーンズのブルースも否定できないけどね
それにしてもラストタイムとか
ひとりぼっちの世界とか最高すぎる ストーンズっていいな
おじちゃん達教えてくれてありがとう 音楽素人なんだけど初期ストーンズのマネジャー、アンドリューオールダムが出すレーベルの
「ブルースエニタイム」というアルバムになんとエリック・クラプトン、
ジミー・ペイジ、フィーチャリングミックジャガーってあるから凄え曲があるなと思ったらハーモニカだった
イアン・ステュとビルワイマンもいる曲 噂だけどミックジャガーにギター教えたのはクラプトンらしいね ボンゾがいたらメチャクチャ
キースはボンゾを嫌いというより無理
うるさいってよ >>205
ステュを通してというのはあったかもね
スカーレットのマスターテープのラベルにステュとペイジとキースのジャムと書かれてたけどその音源も出して欲しかったな >>200
当時の音源、映像だって白人の若者がメチャポップにブルースやってみましたって感じで、 >>221
流石にそれはないw
残念だが
でも正直、その辺の60ー70年代バンドは
みんな偉大で優劣のつけようがない
ツェッペリンよりゾンビーズの方が好きな人もたくさんいるだろ この時期あたりのデビッドボウイとの音源もあるんじゃないの
ホモセックスしてただけじゃないはず 上下はともかく
ミックもポールもピート(ザ・フー)もレイ・デイヴィスに
一目置いてるのは確か >>214
キース・ムーンならメチャクチャどころじゃないなw https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ユー・リアリー・ガット・ミー
You really got meはジミー・ペイジが弾いてた?ってのはソロパートなのか。
どっちにしてもあの有名なリフを本人たちが弾いてればいいんじゃねえかと思ったら
謎のセッションギタリストのVic って誰だ
関係者によって言うこと違いすぎ。これとかあとモータウンの名曲の録音現場の話を読むと
昔は記録もちゃんと残さないしどこの誰のパートが使われたのかも分からないから
後に時間が立ってからの関係者に聞いたアバウトな記憶に頼るしかないし
だから人によって話が一定しないんだな
みんなボケ始まってるし
ペイジがリズム弾いてたって言ってるシェル・タルミーもあんま信用できない感じする グッドタイムズ
ロックアンドロール
胸いっぱいの愛を
黒犬
天国への階段
コミュニケーションブレイクダウン >>210
1990年に日本でいてこました女の子の名前を教えてください >>226
You really got meジミーペイジ説はジョンロードが言ってただけじゃないの? >>231
上の記事のシェル・タルミー(プロデューサー)の話のリンクだと
「ペイジはあの曲の録音セッションにいたけどギターソロじゃなくてリズムギターだった」
って答えている >>232
うん。昔はそう答えていたね。うんざりするほど聞かれた。これが最後だ。彼はリズムギター以外では参加していない、と
でもガーディアン紙のインタビューでは彼は演奏に参加しなかったとタルミーは答えてるんだよね ストーンズはゴミ、フーが至高だおじさんまだこないな Jimmy Page on recording 'One Hit to the Body' with the Rolling Stones [1986]
https://www.youtube.com/watch?v=JCRNTxXB3fk >>210
チンコがデカいそうですが
どれぐらいですか?
あと全身赤とピンクの時最高でした >>169
ネット時代になりパクリが糾弾されて曲が書けなくなったのは織田哲郎と似てる >>231
ジミー・ペイジ本人が詳しいことは言えないんだ、ムフフ
って意味深発言するからいろんな説がはびこる >>242
どこで読んだか聞いたか知らないけど、それってペイジの演奏であってほしいという人の妄想じゃないかな?
ジミーペイジは一貫して否定してるのよ。2017年のインタビューでは誰かがWikipediaを修正してくれたらこんな質問受けなくて済むのにとまで言っている
https://www.rollingstone.com/music/music-news/5-things-we-learned-from-jimmy-pages-siriusxm-interview-171410/ 横だけど、ペイジは昔は自分が弾いたと匂わせる発言していたよ
ある時期から一切それをやらなくなり、弾いてないって言うようになった
お金が絡んでると思っている >>107
イギリスでは今じゃ誰もZeppなんて聴いてないよ
ビートルズやクイーンは今でも聴かれてるけど >>246
それならそれでいいけどそれも伝聞じゃない?インタビュー記事があれば読んでみたいけど インタビュー記事も伝聞か。でも匂わしていたという記事もあんまりみないんだよね ロッキンオンでペイジプラントの時(カバーデイルペイジかも)のインタビューで
渋谷陽一がしつこくそのこと聞いてて「契約があるから弾いたって言えないんだよ笑」って語ってた
この時はまだ匂わせだった
いつからかはっきり知らないけどきっぱり否定するようになった >>250
昔ストーンズのライブ行った時
ホテルのチェックイン時に渋谷陽一に
居合わせたのはいい思い出 >>252
最高級ヴィンテージレスポールの音を
ただ同然で聞かせてくれるペイジが
過大評価なわけねぇじゃん
https://youtu.be/WgGUf3rxhR0 シェルタルミーやジョンロードがペイジが弾いてると嘘つくメリットってないんだよな >>250
読んでいないからわからないけど何でその話が広まらないんだろうね。読者が適当に答えやがってwとでも思ったのかね?
はっきり否定は70年代には既にしているよ。弾いていないのに弾いたという噂が流れていてデイヴが怒ってるって
キンクスの1stアルバムに収められているI'm A Lover Not A Fighterにジミーペイジが参加しているのは確定してるんだけどね >>184
可哀想(笑)
芸スポ+板しか検索できないブラウザーなんだね
可哀想(笑) >>185
可哀想(笑)
芸スポ+板しか検索できないブラウザーなんだね
可哀想(笑) セッションマンの掟で口が裂けても肯定する訳には行かないんだから
きっぱり自分が否定してるんだよという発言の信憑性は疑ってもいい ラジオで流れてきたけど
すっごいどうでもいい曲だな
今更こんなもん発表すんなや >>260
でもジミーペイジは>>250でネタにしてるよ。読んでないからわからんけど タイムウェイツって昔の日本の午後のメロドラマのテーマソングみたいで嫌いだわ >>254
確かにギターの音は素晴らしい、いや素晴らしいレスポールだ
アンプやエフェクターのセッティングもいいんだろうね >>250
話は違うけど
渋谷がしつこく絡んでペイジをうんざりさせて言質取ったと調子こくシリーズだと
天国への階段の歌メロ作ったのはプラントなんでしょ?そうでしょ?ってネチネチ絡んで
疲れたペイジから曖昧な肯定もぎ取ってどや面してたよな
糞渋谷のインタビューなんか当てにならんだろ
あいつ自分の妄想を「正解」にしたいだけで事実なんてどうでもいいんだから >>265
2万字インタビューの冒頭で「ではまずあなたの生い立ちから聴きたいのですが」とぶちかまして
ジミーが「おいおい、そこから始めるのか」と呆れてたな 大騒ぎする曲でもないと思うけど
リフはキースでソロがペイジって事でいいの? キンクスは天才レイ・デイヴィスのソングライティングから生まれる名曲群が肝
ペイジの存在なんかどうでもいい。いてもいなくても同じ >>268
リフもペイジ
右のカッティングギターだけキース >>261
自分もyoutubeで最初聴いた時は「なんかかったるい曲だな。期待はずれ!」と
思ったが、繰り返し聴いてくうちに「あれ?結構いいやん」と感じ始めた。
たぶんこれから毎日聴くような予感・・・そして買ってしまうかも
>>265
>糞渋谷のインタビューなんか当てにならんだろ
> あいつ自分の妄想を「正解」にしたいだけで事実なんてどうでもいいんだから
最後の1行ワロタ!まさしくそんな感じだねあのセンセイは
もっと昔、まだZEP現役の頃なんかペイジに1度も会ったこともなけりゃ、ましてやペイジって
昔からメディアに自分の本当に姿を晒すことなんか絶対にしなかった人物なのに、さも
誰よりも本当のジミー・ペイジをよく知っていると言わんばかりの発言が多くて、ZEPファンの
多くがげっそりしてたと思う。 最初に買ったZEPのCDがリマスターズでライナーの結びが
極東の島国でツェッペリンの渋谷と呼ばれて僕は幸せだ(うろ覚え)と書いてあって
強烈に誰やねん!と思った記憶 >>246
「You really got meはルイルイから作った」レイデイヴィス
ジミーペイジがあのリフ考えたなら作曲者としてクレジットされてなきゃおかしい >>274
僕は本望だ、って書いてたよ「Presence」だな
この頃のCDライナーノーツはどれも変に熱かった >>277
記憶違いか。幸せは何か違うと思ったけど本望だったのね >>274
ツェッペリンは渋谷というより新宿って感じだろ >>279
新宿はストーンズって感じだなあ
ツェッペリンは大阪って感じ、ジミーペイジとかボンゾって大阪弁喋る感じするわ >>85
アマチュアでもテク自体はペイジよりある人はかなりいるだろうし
プロのギタリストとしてメカニカルなテクニックがある方ではないとは思うが
ペイジのセンスは凄い
だからトップギタリストと呼ばれる
そういうのも含めたら「下手」とは言えん >>57
ペイジはスタジオミュージシャンとしてはかなりいい仕事してる ペイジはZEp中期くらいからは確かに正確性は落ちた
だから下手って誤解されてるけどフレーズとかもストーンズよりずっと凝ってる ユーリアリーガットミーは収録時のデイヴ・デイヴィスの年齢が17歳なのと
あのギターサウンドがアンプのスピーカーをかみそりで切りさいて
ピンで突き刺したことで得られたとか言ってることが
なんかウソ臭いとも思ってしまう 実際はセッションギタリストが弾いていても
表向きバンドのギタリストが弾いたってことにしたっていうのは
別に珍しい話ではないんだよな
アイドル的な側面もあったのは事実だからな。
両方録音していいほうを使ったりね 待望の「スカーレット」は最初聞いたときは失望に近かったが、サビメロが良いのか何度も頭の中でリピートするので好きになった。
ストーンズメンバーと言うよりキース&ジミーのセッションでベースもドラムもストーンズっぽくはない(8:2でZeppぽく感じる)がミック・ジャガーの歌はやっぱり強いね 自分で弾いてたのならその後もあのレベルでかっこいいリフ作ってるだろ
実際はないということがすべて。 別のところでかっこいいけどね、キンクスは
ストーンズというかキースはあまり語られないけとどジミーペイジ並みにいいリフ作ってる >>32
同
グレッチは上手いんだって初めて思った 本物の天才はビルワイマンとペイジ
あとは秀才レベル >>279
わかるww
ZEPの新宿感は異常w
多分ブート屋のせいだけど そういやあ、この頃は2バンドともアトランティック所属か あとビートルズは全ての曲が近所の公園って感じがする
都会感が全くない
ストーンズはよくわからん >>287-288>>290
しつこいな
あのリフを弾いてるのはデイヴだって当時レコーディングに関わった人間全て、取材したジャーナリストたちが証言してるしペイジ本人が自分じゃないと名言してる
お前ら蛆虫の妄想なんかどうでもいいんだよ。デイヴじゃない、嘘だと言い張るなら客観的な論拠と証拠見せてみろ。出来もしねえくせに黙ってろ汚物どもが それにしてもジャニーズのSixTONESと書いてストーンズと読ませるあれなんとかならないのか
ドレッド・ツェッペリンみたく本家へのリスペクトがあるのならまだしもあれはないわ デイヴは弾いてないとかほざいてるのはただのペイジオタだからスルーしておけ。あいつらなんでもかんでもペイジの手柄にしたがるしペイジが否定しててもお構いなし。ただの知的障害者だよ >>296
色んな意味で先走りすぎて
なぜか牧歌的なイメージが出てしまったよな
当時青年だった人に話を聞くと
ビートルズは好きだし日和ったとも思わないが
ツェッペリンのストレートな雰囲気には否が応でも吸い寄せられざるを得なかったとか >>300
ZEPヲタがキンクスを憎悪してるのって結構有名な話だからな。ヲタがYou really got meのヒットはペイジのおかげってことにしたかったのにデイヴィス兄弟に否定されて恥かかされたから
このスレでしつこく粘着してるZEPヲタ見てもわかるけどあいつらまともじゃないわな ZEPは夜の音楽って感じがする
ビートルズは昼っぽい
ストーンズはやっぱりよくわからん >>305
昼夜関係なく酩酊してる感じストーンズは キンクスがここまで忘れられがちなのはキャリアの中でなんかしらポカしてんだろうな
メンバー不仲はよく聞くけどそれはありがちな話だし無関係かな >>247
クイーンって聴いてるだけで知能指数が下がっていきそうな気がしてくる…
あれほど頭悪そうな音楽をやるバンドもなかなかない(本人たちは高学歴だけど
バカにウケただけだなありゃ
ビートルズはラブ&ピースとかくだらないと思うけど割とアリだな >>308
全盛期にアメリカ出禁になったのが大きい >>309
あ〜なんかソレわかる感じw
変な例えかもしれないけど、トップクラスのエリートの中に、難解な事を優しく噛み砕いて
凡人にもわかりやすく説明できる人っているやん。本当の意味でオツムの良い人だな。
クイーンはまさにそんなイメージだわ。
以前読んだ本にクイーンと仕事をした人物が、彼らは本当に頭がいい人たちで、たぶん
どんな世界でも成功しただろう、と言ってた。
ロックミュージシャンでそんな印象持たれるのはあのバンドくらいじゃないかな。
私はツェッペリンの音楽のほうが好きだけどね。 渋谷陽一はあの歳で本当にツェッペリンをそんなに聴いてるのか気になる
ストーンズとかビートルズは今聞いたらそんな過激でもないからオッサンでもネタとしてなら聴けるけどツェッペリンとかパープルは今でも若くないとキツイだろ
ハードロック好きの70代なんて気持ち悪いよ
まあでもあの人、あの歳で現代のヒップホップとかも聴いちゃう人だからな 小林克也は80近いのにまだベストヒットUSAの司会やってる >>1
凄え
もう、こういう未発表曲入り豪華盤がバンバン出て
コロナ不況で金無いってのに困る
1973年のあのアルバムは本当に恐いアルバムだった
Winterとか余りにも透明でスーッとするが、Dance With 〜 とか恐かったなあ
あれだけヤク漬けでよくステージ演ってたなと
しかもあの時代がナマで観たいと思うからな >>202
絶頂期で『解散』! 例えばビートルズ、ZEP
『キーメンバーが急逝』! 例えばドアーズ、他いろいろ
こういう方が評価に下駄が履され易い
音楽だけじゃ無くてな
何十年も才能が枯れず、やり続ける事自体への評価が低いんじゃね
ミックは明日、77だぜ
それでステージであれだけ動いているのは脅威だわ >>319
ホントもう凄すぎて麻痺してんだよね
ストーンズは未だにスタジアムを満杯、主要メンバーで抜けたのはビルだけ、未だにニューアルバムも出すってんだからなあ
AC/DCでさえマルコムとブライアンはいなくなったからな 全力でやらないのが長生きの秘訣だね
キース禁煙するし…かっこ悪いから
追いかけるの辞めるわw >>250は匂わせどころか認めてるじゃん。大スクープだよw今すぐ世界に発信だww ウィンターって名曲だよな、でもLiveでもやらないし地味な扱いなんかな >>314
リアルタイムで聞いて、その時の感想を、いまでも使い回しているだけだろ?w https://www.youtube.com/watch?v=CCY0bAPLZ1w
ヘタ売りの元祖といえばルイルイのキングスメン
たしか金がないから一発撮りで下手くそなまま発売して
それが逆にネタとして評判になったとかなんとか
これが売れたのとストーンズがアメリカでスムーズに売れたのって関係あるかも 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
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77歳で20代のように走り回ってるのって
山本リンダみたいで可哀想というか痛々しいんだが
クラプトンみたいに年相応に枯れてくれた方が自然で安心できる >>328
きみはもうストーンズ気にしなくていいよ
不満ばかりでファンからすると目障り https://i.imgur.com/XepQ2d8.jpg
https://i.imgur.com/SNjOSvu.jpg
死ぬまで元気にステージな立つのがカッコいいんだぜ
まだ中坊の頃にチャックとJBが一緒にやったステージを国際フォーラムで観たけど、どっちも元気でカッコ良かったわ キースってチャックにぶん殴られて涙目になってたんだろw
ダサっ >>331
ダサいけと、まあ仕方ないだろ
チャックはキースのこと嫌ってたみたいだけど、キースにとってはやっぱ神だからな。 ストーンズは大好きなんだが
ストーンズのメンバーで好きなのって1人もいないわ
しいて言えばミックテイラーぐらい >>333
変な感性だな
プレイヤーを嫌う意味わからねえ チャック・ベリーの85歳頃、最晩年のライブ動画は本当に悲惨だった
あと数年でストーンズもああなってしまうのか… >>333
ミックテイラーって一番イケメンだったのに今は一番ブサイクになってるな ストーンズが大好きだけどストーンズのメンバーで好きなのは一人もいない
しいて言えばミック・テイラー
言ってる事か完全に頭おかしい 1974年10月だからもうIORR発売時期のやつなんだな
だから山羊頭のアウトテイクってわけじゃない
あとクリスクロスはここに居るやつらには有名だけど
オールザレイジとは "You Should Have Seen Her Ass"なのかね >>339
そう、その曲で間違いないと思う
歌詞に all the rage と聞こえる箇所あるし
仮タイトルは当時の録音テープにも書かれたものだけれども、言葉的に今はまずいだろうから変えてるんだろうね >>338
ルックスの事じゃないの?
昔のテイラーは美青年だしね
他のメンバーのルックスは個性的だけどイケメンとは言えないからな ブライアンは繊細な美少年って感じだったやんw
まぁ、ストーンズをメンバーのルックスだけで判断する事自体がナンセンス いや、おじいちゃんを好きになるって難しいだろ
年々嫌になってくる
キースとか晩年のコブシ回すような歌い方腹立つし 公式ブートも、もうネタ切れ感出て来てるけど
ジミーちゃんとのなんてあるなら
まだまだありそうだな
終活できる時間はあんまりないぞ
ガンガン頼む >>344
ミックはまだまだ子供作るだろうし
ジミーはソープランドに来るだろう 最後の隠し玉はラブユーライブ豪華盤にエルモカンボをノーカット完全収録だろうけどこれは期待できないのかな >>346
WinterからCan You Hear The Music?の流れ好き >>350
あそこ最高
「全ては音楽」こそ山羊のクライマックスだなあ
何度聞いても飽きないわ >>322
>全力でやらないのが長生きの秘訣だね
>キース禁煙するし…かっこ悪いから
>追いかけるの辞めるわw
アンタが「何か一つでも」全力でやった事があるなら
そんな事は言えないだろうよ
アンタの様に、自身の人生に於いて全力で何かをやった事が何一つ無いくせに
他人にソレ=全力疾走や悲劇のヒーロー、を強要する輩に、
ウンザリしていたストーンズが放った曲 = It's Only Rock 'n Roll (but I Like It) この「よろよろ」「へなへな」リフこそペイジの真骨頂。 >>341
そうか?
チャーリーもミックもキースもすげえカッコイイと思うが
ビルもブライアンもな >>341
そうか?
チャーリーもミックもキースもすげえカッコイイと思うが
ビルもブライアンもな >>210
ブートを放流してるのやはりあんたなん? ミックテイラーはMoonlight Mileとか名曲を作ってるのにジャガーリチャーズに奪われたんだよな チャーリーにミックが殴られたとか愉快なエピみたいに言われてるが
ギャラ交渉チャーリーがしたらまったく取り付くしまなかったわけだからなあ >>361
ジミと緑神こそナンバーワン
ピーター・グリーン安らかに いろいろな音源聞いたけど
いまだにグリーンの最高傑作というか、最高の演奏がどれだか分からん >>367
カーワンと区別難しいよね
カーワンも良いからね
とりあえずニードユアラブソーバッド、
ブラックマジック、アルバトロス、オーウェル、ラブザットバーンズあたり >>368
ブラックマジックはフリートウッドマックの聴くとサンタナ聞けなくなった >>324
ミックテイラー時代のストーンズが一番すき
異論は認める >>207
俺これ書いたんだよ
昨日だぜ
緑神ピーター・グリーン…
本当に偉大な人、ブルースを生きた人
ありがとうピーター。安らかに。 >>370
たまんないよ。
どっちもいいけど
ジミのリトルウィングとドミノスのそれ
くらい違うよね 初期マックのザラついた音質がいいんだよなあ
アルバトロスみたいなメロウな奴もめちゃ渋く聞こえるし、ああいうのってその場の空気閉じ込めてるタイムカプセルだな。 ジミーペイジ参加のスカーレット聴いたけどかなり良いな、ストーンズって良い曲ばっかり未発表にするよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています