【音楽】英国 カセットテープ・アルバムの売上が倍増 17年ぶりに10万本超えの可能性も [湛然★]
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英国 カセットテープ・アルバムの売上が倍増 17年ぶりに10万本超えの可能性も
2020/07/21 08:17 amass
http://amass.jp/137010/
全英チャートを集計するOfficial Charts Companyによると、英国ではカセットテープ・アルバムの売上が好調で、2020年上半期の売り上げは、前年の同時期と比較して倍増の103%増加しています。本数は65,000本で、下半期もこの好調が維持できれば、1年間の売上本数は2003年以来となる10万本を超えると予想されています。
Official Charts Companyによると、3桁の売上増加の主な要因は、若いポップ・ファンが限定版テープを購入していることで、2020年上半期のベストセラー・カセット・アルバム・トップ10に入ったアルバムのうち、7枚はポップ・アーティストによるものです。
以下は、2020年上半期の英オフィシャル・ベストセラー・カセット・アルバム・トップ20
1 CALM / 5 SECONDS OF SUMMER
2 CHROMATICA / LADY GAGA
3 NOTES ON A CONDITIONAL FORM / 1975
4 RARE / SELENA GOMEZ
5 FUTURE NOSTALGIA / DUA LIPA
6 ORDINARY MAN / OZZY OSBOURNE
7 WALLS / LOUIS TOMLINSON
8 DEEP DOWN HAPPY / SPORTS TEAM
9 NOTHING IS TRUE & EVERYTHING IS POSSIBLE / ENTER SHIKARI
10 DEDICATED - SIDE B / CARLY RAE JEPSEN
11 JUNK FOOD / EASY LIFE
12 MORE. AGAIN. FOREVER. / COURTEENERS
13 THE NEW ABNORMAL / STROKES
14 HEAVY LOVE / LOUISE
15 HOTSPOT / PET SHOP BOYS
16 EVERYTHING ELSE HAS GONE WRONG / BOMBAY BICYCLE CLUB
17 THE SLOW RUSH / TAME IMPALA
18 FOOLISH LOVING SPACES / BLOSSOMS
19 A BRIEF INQUIRY INTO ONLINE / 1975
20 FINE LINE / HARRY STYLES
https://www.officialcharts.com/chart-news/the-uks-official-top-20-bestselling-cassette-albums-of-2020-so-far__30242/
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
テープの爪を折っとけよ
これ、ゆとり馬鹿世代には分からないことな
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
トランスフォーマーに「イジェ〜クト」と声だすロボがおったな テープが巻き込まれてちぎれた時のショックといったら イギリスのアルバム安く買えそう
日本は高いなぁ
気軽に色んな音楽を聞けない 圧縮された音よりテープの音のほうがいいって気づいちゃったのか? 日本でカセットテープで売れたのってめちゃイケのオカピーのやつだよな
https://youtu.be/qZsP_Qlkdkk カセットテープとかナイナイのANNの録音に120分のやつ使ってたくらいだわ オーディオマニアほど面倒くさい生き物はいないからな
まだ霊が見える奴のほうがマシ 音楽に金払ってねーな
若い頃はアホみたいに金使ってたけど レコードもテープもアナログ物はコピーしてもオリジナルより劣化するから売る人買う人どっちにとってもいいことだな >>10
レコードのバチバチ音みたいなサーって言う音が混ざるんだけど
なぜか立体的になる
重低音ライブ感がある 生まれた時からスマホ世代の若者に使い捨てカメラ映るんですが何故か一瞬流行った
みてーなアレだな アナログオーディオなら日本製の出番だ!
ナカミチ、AKAIの復活や! あんな薄いテープに音が記録出来て再生できる現象が
21世紀生まれの人間には信じられないのな カセットを使ってた当時
小さなラジカセにも
テレビチューナーが付き始めた。
ビデオが無かったから
それでテレビ番組を録音できて
えらく感激したな。
でも、小さなラジカセだと
120分テープは、テープが
絡まる可能性があるから
使わないでくれと注意書きがあったな。 CDは半永久的に劣化しない!
革命的!と言われたが
なんかデッキの方が劣化しやすくてCDのくせに音飛びとかすんだよな
くそじゃん
MDも壊れやすかった ZZTOPのアルバムは長距離トラックの運ちゃんがカセットで聞くからバカ売れしたらしいね 音楽を聞いて感想を言うアメリカ人Youtuber。見た目は巨漢のオタクだが元ミュージシャンだという
「ロックの復活」を日本に期待してるらしい
Lovebitesの感想
https://youtu.be/mdITh2iieso?t=575
「彼女たちに米国に来てほしい。
ロックンロールは西洋では死んだ。だが東洋で生きていた」
BandMaidの感想
https://youtu.be/xZ5uOZDSAdQ?t=329
「アメリカやカナダには昔素晴らしいロックバンドがいた。
今ラジオから流れてくるのはクッキーカッターで切られコンピュータパッケージされたものばかり。
アメリカのバンドは権利関係でめちゃくちゃになった」
こっちでも
youtu.be/Z3c76XtTiNY?t=315
「アメリカのバンドもこれを聞いて参考にしてほしい。
こっちのラジオで流れてるのはほとんどガラクタだ。俺はこういうのが聞きたい」
コメント欄で
「ラジオ?今2020年だよおじいちゃん」とツッコまれてるが カセットデッキと
スピーカーが一個ずつの
70年代までのラジカセは
新品ならば
五万ぐらいで売ってたな。
(ソニーのやつとか)
80年代のダブルカセットで
長方形のラジカセは
もっと安かったような。 5チャンネルで安室と言えば
長文キチガイコピペ野郎しか思い浮かばない
早く逮捕されて欲しい テレビ番組もさ、むかしの4:3アナログ画質の方が、「味」があったよね? メタル、ハイポジ、ノーマルの音の違いってわかるの(´・ω・`)? カセットって
あのテープによって音の雰囲気が
全然ちがうのがさ
いまじゃ考えられんよね >Official Charts Companyによると、3桁の売上増加の主な要因は、若いポップ・ファンが限定版テープを購入していることで、
要は限定版商法にカセットテープを使うミュージシャンが増えた? オレのはダブルラジカセ
オートリバース付きじゃわい ギターロックの消え方えげつないよな
何をどうしたらこんな一気に廃れるんだよ
日本人なんて基本猿真似しかしてないのに
まぁ仏教みたいなもんか ドイツやフランスも音楽カセットテープは売れてるんだろ。
テープが巻き取られるフィジカルは良い。
テクノとかで、クラブでかける音楽としては少量生産で良い。
ラジカセで誰でも録音できる。
日本は新しいメディアが登場すると、それまであった古いものが残らんような。 >>63
日本でもそうだけど、態々買うのは若年層も入ってるみたいですよ
中目黒のwaltzとか
>>61の線とか、
ミックステープとか(こっちは配信に切り替わってきているけど)
waltz(@waltz_tokyo_japan) ? Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/waltz_tokyo_japan/ メタルテープは?ねえ、メタルテープはどこにいったの? カセットテープで聞いてた懐メロをCDで聞いたときにスッカスカでビビったよね
籠もってるのも音の厚みとして聴いてたのかな >>71
いつかその声が宝物になる、とはよく言ったものだ… SONYが
昭和の堅牢なラジカセを作るのなら嬉しい 日本の話やけどカセットテープって今でもレコード店とか家電店で売ってんの
買おうと思えばいつでも買えるのかしら >>60
ノーマルとメタルクロームでかなり違かった記憶
ただ今は全く評価する気にならない 職場の倉庫にデッドストックのメタルテープが大量にあったんだが
バカな上司に勝手に捨てられたんだよね…
物凄く勿体無い 好きな曲の順番と長さを考えて録音してたな
できるだけ空白のないようにできると満足したものだ >>14
今はイギリスも定額聞き放題のストリーミングが主流だよ >>63
売上トップの5SOSは若いオーストラリアのバンドだよw 古いAIWAラジカセ
今でも、家で修理しながら使っているけれど
最近、店に置いたら雰囲気がいいのか、皆が気がつく
古いラジカセが流行るかもね ジジババの形見にラジカセ発見
⬇
テープも発見、新鮮な音に驚く
⬇
新品も購入
って流れなんかね?
ただ飽きるとボロが出るけどな 売上ランキングみれば
5 Seconds of summer、セレーナ・ゴメス、ルイ・トムリンソン(元1D)、デュア・リパ
と若い歌手の名前が並んでる
年輩の人もいるけれど イギリスでカセットテープというと、時計じかけのオレンジを思い出す メタルテープとか対応してないカセットデッキでは使わないでくれと書いてあったな 古いラジカセは堅牢で使えるけど
カセットを回すゴムのベルトが劣化して固着しているから
消耗品は直さないとね カセットでしか聴けない音源でもないとな
アマチュア時代のデモテープを復刻して売るとか >>27
そんなんPCのエフェクトでも疑似でいけるやろ >>10
割と古い音源はマスターの劣化やらで盤起こしとか普通にあるから
テープの方が音いいのはザラやで
あと、東南アジアはテープ文化強いから面白いの自分で探そうとしたらテープメインになる リアルメディアは終わったとか言ってたヤツ
バカだな
売れまくってるじゃんwww 雑誌のとじ込みで
切り取って使うカセットレーベルとかあったなー >>25
秒でダウンロード…じゃないもんだから
ホント 時間も金もかけてたわなぁw アナログ盤は音が良いとかメリットがあったけどカセットテープなんて何一つメリットがないだろ 新品カセットテープは、一度早送りと巻き戻しでテープを解してたな
>>101
カセットの背の部分に車の写真を帯状に切って並べてたなー、
しかも間延びしないようにプラスチックの厚み部分も切り取ってた これが日本の出来事だったらリベラル勢が嬉しそうに衰退国家だなんだと言い出すと思う アニメソング集とかいうカセットテープが売ってたけど
どの曲も全然知らない
本来とは別の歌手が歌っている謎のテープがあった >>105
ランキングの顔ぶれを見て思うけど
セレーナ・ゴメスやルイ・トムリンソンのファンなんかはグッズの1つとして買ってそう。 スタジオ借りて編集しまくったのは良い思い出、青春してたなー 土建屋だけど
朝のラジオ体操用に現場の数だけ
ラジカセは会社にある。壊れると買う >>109
それなw
自分が親父に買ってもらったのは8トラのカセットだったけど >>55
BBAって誰かに同意して貰わないとしぬ生き物らしいな >>105
データだと何を聞いても同じだから、テープは自分が持ってる唯一の音だと思える 俺もSwitchに飽きてゲームボーイミクロ買い直したわ >>81
なつい
しかも白とか色付きのインレタの高級感がたまらない >>92
レタリングシートの母音はすぐなくなるんよね いつ頃までかは覚えてないが
日本じゃCDしか発売されてなかったアルバムでも海外だとレコードやカセット発売されてたな ダウンロード販売
てのがいまだに理解できなくて一度も利用したことがない
スマホにダウンロードしたら、そのスマホでしか曲を聴けないってこと?なら、スマホを買い換えたらまた新しくダウンロードしないといけないってことだからお金かかる
と、自分でもこの程度の理解なんだからお年寄りは絶対に利用しないだろうな >>101
すべてTDKは評価したい
でもADがないなブルジョワか? >>126
データの引継ぎなんか当たり前にできる
スマホからスピーカーに飛ばせば普通に部屋で音楽が聴ける dbxのデコードアプリ無いですかね
80年代のカセットテープは健在なんですが 物欲ってあるよね? デジタルだと物足りなく感じることがある 今のガキに「昔はカセットテープの専門誌があったんだぞ」と言っても信じないだろうな カセットと言えばAmazonのレビューでBlu-rayソフトをいまだにカセット呼ばわりする老人がいて微笑ましい 映画やドラマなど作品によってはカメラよりフィルムの方がいい場合があるけど
今の時代にテープとか意味わからん >>20
ドルビーBやCとかあったな。音がこもるので使ってなかったけどw なぜか高速道路のSAではいまだに歌謡曲や演歌のカセットテープが
売ってるんだよな。 使用すれば劣化していくけど、グッズとしては魅力があるだろうね
カセットテープはイラストでもよく使用されるし眺めているだけでも何となくいい >>101
手書きなのがええなw レタリングシートやワープロで印字してたわ >>101
手描きなのに上手すぎるw
TDKをチョイスするのもセンスが良いし現在はデザイナーになってそう あっちのカセットレーベルも色々あるんかいねぇ
鈴木英人や色んなイラストや写真のを集めてたわぁ >>141
会社のトラックや営業車がカセットしか付いてないパターン多いから
漁師さんの船もそう アメリカでレンタカー借りたら付いてたのがカセットデッキで
Kマートでカセット買って聴いたな
90年代後半だったか >>148
そう言えば古着の買い付けに時々アメリカ行ってた友達も何本かMIXテープ作ってて渡米前にいつも頼みに来てたな
向こうで車借りたらカセットだけだからって >>148
90年代後半はまだカセットとcdの併用デッキが多いだろ レコードってカッティングしたりプレスしたり工程が複雑だからその間で
音変わっちゃうよね。マスターテープからテープにダビングするのが一番
単純じゃないかと思うけど劣化という問題が なんだかんだで磁気テープが長期保存メディアとしてはいちばん優れている。
唯一の欠点はテープに巻き取られちゃう動作不具合。 今更カセットテープなんていう不便なものに戻る神経がわからない
カセットの音が良いならカセットに録音した音をデータ化するなりCDRに焼けばいいだけだし
音楽業界に次の一手がなくて「カセットテープ人気再燃」のステマにまんまと踊らされてるだけなんじゃねーの? コレクターズアイテムとして需要があるだけで実際に聞いてる人は少数でしょ
未開封のままの人が大半
今フィジカルコピーってコレクター向けのを何エディションも出す商法すごいからな 芸能人の半端な怪談話やるくらいなら、ノンストップの中でガッツリあなたの知らない世界的なのやっていいのよ
お得意の視聴者投稿という体でやったらいいじゃない CD世代の親父だけどカセットも集めててレディオヘッドのとか当時物の封したままのがある
小遣い稼げそう! アナログ回路な人間には扱いやすいんだよ
直感的であり乱雑に使えるとこが
音質が多少悪いのはさほど気にしてない 古いラジカセ
テープで音楽を流すと
若いお客さんが喜ぶ♪ カセットテープなんてしばらく見かけないな
数年前にユニコーンとか倉木麻衣が出してたかな テレビのスピーカーにラジカセを当てて「お母ちゃんしゃべらんといてな」
昭和世代あるある カセットのヘッド部分って、いま中国しかつくってないんでしょ
新品は高いデッキから安いカセットまで、みんなコレっぽい
オートリバースもドルビーも金がかかるから使われていないんだよね >>162
たまにYouTubeに70年代ロックや歌謡曲の
レアなテレビ録音上がってるけどこうやって録ってたんだろうな >>166
今となってはテレビの音よりもその声の方が貴重…
。゚(゚´Д`゚)゚。 これ、ちょっと嬉しい。
目で見て、テープが回って、そこから音が聞こえてくる
懐かしい感覚。
そりゃ、レコードが上だろうけど、敷居が高い。テープなら簡単 >>152
だから市販メディアで一番音がいいのは
オープンリールのテープだった
ビートルズとか有名作品のオープンリールは今とても高い テープはいいよね 音がいい
カセットではないが
テープエコーが手放せない
なんでもノスタルジックになる
クリーンな音に魅力を感じなくなった カセットやMDとか殆ど捨ててしまったな
今更あれに戻るとか何がいいのかね 未開封のオーディオテープとMD(DATもあり)
持っている奴、正直に挙手
(。・_・。)ノ >>176
需要もありますよ、廃品回収やらで未開封のテープが出たらオークションに出せば売れる
特にメタルは46分3000〜4000円ぐらいで落ちてる きゅるきゅるって送ったり戻したりして好きな場所をピンポイントで聞けるのは良かったなあ
まあストリーミングでもできるんだけど >>75
いやいやSONYのラジカセは無いわー
ラジカセはSONY子会社のAIWA一択 自分んトコの近所のスーパーにだって結構置いてる店舗があると思うよ
流石に種類豊富にとはいかなくてノーマルポジション(type-1)だけだとは思うけどね >>154
自己満足なんじゃないのか
今便利な世の中だしたまには不便もいいかみたいな
俺も最近レコード買ってるしな SONYのでオーバーナイトサクセスのcmがあったよね カセットテープは意外と持つけど、カセットデッキはすぐ故障するな
あれはタイミングベルトの劣化が主な原因か 今なら熱に強いのもあるかな
ダッシュボードの上はやばすぎた テープは簡単に録音出来て便利だけど別に音質良いわけじゃないしな
業務用のテープは知らんが うーん。
レコードとCDの過渡期にあったカセットテープ・アルバムは不便で
割高感しかなかったけどなあ。 完全にノイズ除去だとデジタルだろうけど
単純に音の立体感や厚みだとデジタルよりいいよ
あと、大音量にした時この立体感の無さがデジタルだと耳にキツい 正直、意味わからん
つか、カセットデッキって今でも売ってるんか
ノスタルジー以外に何もメリットありそうにないが 今の20代は、全く知らない文化だから新鮮なんだろうw たまーにビロビロ伸びちゃったら、仕方なく鉛筆とかで巻き戻したり
手書きで曲目書いたりしてたな
いまだに需要あるのかい
>>158 レコードプレーヤーは場所とるし、盤面のホコリを時々丁寧にふいたり、針についたホコリも
とったりしてたなぁ LPも場所をとるし。
古いレコードを今でも買って聴く人もいるそうだが、マメだと思う モノラルで 聞かせる楽曲を
ラジカセで聴くのは好き♪ 高級機のカチャカチャ、カッチャン音がたまらん
安物とはカチャ音が違う 昔は道路に車から捨てられたカセットテープがヒラヒラなびいていた 当然デッキは3ヘッドでバイアス調整してから録音したんだろうな 昔のダビングしたDVDがことごとくエラー出まくってどうしようもないわ
ビデオテープ復活してくれい 90年代後半まではドライブミュージックにも凝ってカーラジカセ用のカセットテープに
洋楽を大量に録音してたが、ヒップホップ、ラップが主流になってからは面倒になってしまい、
今では米軍ラジオ(AFN)をかけっ放し。
ラジオDJはラップやヒップホップがあまり好きではいらしく、
ポップ、ロック主体なので聴きやすい。 デジタルより、アナログの方が深みのある音になるのは確かだから
LP盤よりも扱い簡単で、ノイズも無い利点もある
欠点は耐久性があまり無い事 カセットテープ どれが一番?
TDK
AXIA
DENON
maxell
SONY
BASF
CORTINA
BON
That's >>101
モーターヘッドのロゴ上手いなー
これ手で書くとバランス難しかった記憶ある >>15
なにわかってるみたいなこと言ってんだ?
買ってるやつも所詮お前みたいなニワカなんだろ(笑) >>31
みんなしたり顔したいだけさ
ただのファッション 懐かしいな、カセットテープとか今聴いたら味わい深い音なんだろうな >>212
かわいいけど一瞬でスキップできないのはさすがにきつい WALKMANカセットデッキ出せば
売れるじゃね? >>66
たしかに
ギターソロの間奏もない曲しか聴かねえバカどもが
なにをわかったようなこと言ってんだ
って、思おうわ 昔は高速道路のPASAで売ってる変なカセットテープ買って
それかけながらドライブしてたなw >>138
今では足を運ばなくなったTUTAYAのこと
最後までビデオ屋って呼んでたわ >>19
オートリバースで、間が10秒くらい切れて、切れた後に笑い声がすると、何を話してたかめちゃくちゃ気になった。 こういうやつやな。
ttps://i.imgur.com/gEfNo6s.jpg 今でも時々カセットデッキの保守として
年に数度稼働させるが音はそれほど悪くないな
もちろんメタルテープでの視聴だけど
今は他のタイプは持ってないが
現役時代の記憶だとメタルとその下ランク(クローム2か)まではオーディオで聴けたが
最下位クラスなどはもう論外だった それほどテープに音質は依存する
でも今は積極的に常用するなんて微塵も思わない
頭だし機能や巻き戻し作業(高速回転での巻き戻しはテープを痛めるので標準回転でのみ使用など)等々使い勝手が悪すぎる >>154
そもそも近年のレコードやこのカセットのブームを音や音楽を聴く目的で買うと思っているのが間違い
今は実体のないストリーミングで曲聴けちゃうから反動で形のあるモノを欲しがる人が増えてる
所有感を感じるためのグッズ感覚だから不便だとか音質だとかは重要じゃない >>140
ドルビーかけて録音、でも聴く時には敢えてセレクタオフ
ヒス音は盛大になるけど、そのぶん音のエッジが立つから、
これでキレキレにして聴いてたw >>220
新しいじゃなくてグッズとして買ってる感じ
TOP10に入ってるの見れば多くが今年や去年にリリースされたアルバムだし >>101
バンド名は良いけどアルバム名のクオリティが低いのが残念 >>101
おぉ素敵
白蛇とか蠍聴きながらドアーズもちゃんと聴くってのがペロペロ案件 こないだテレビでやってた「レディ・プレイヤー・ワン」
オタクネタばかり話題になってるが、音楽ネタも散りばめられてる
冒頭ヴァンヘイレンのジャンプから始まる。
新ゲーム発表会場でかかるのはティアーズフォーフィアーズ
これはビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズの若い頃を描いたドラマ「パイレーツ・オブ・シリコンバレー」で使われた曲
レースでかかるのはジョーン・ジェット、ハリデー記念館ではジョージ・マイケルやブロンディ
ダンス会場でニューオーダー。ビージーズは80年代でもダサい扱いされてた気がするがここではかっこいい曲として登場
シャープのラジカセで流したのはツイステッド・シスター
バラックのおばさんが着てたのはポリスTシャツ
ハリデーが好きな曲はバグルスのラジオスターの悲劇。MTVの第1回で最初にかかった曲。
好きなPVはアーハーのテイク・オン・ミー。実写と二次元を融合した
ハリデーの仕事場の机にはビリー・アイドルのCD
主人公の着替えではプリンスのコート、マイケル・ジャクソンスリラージャケット、デュランデュランつなぎ。
パンクファッションで胸にあったのはメンバー全員が黒人だと話題になったバッド・ブレインズのマーク、
背中にはデッド・ケネディーズのロゴ(リアル社会のエイチのジャケットにもあった)
ダンス会場のバーテンはディーボの帽子。
反乱軍の女が着てたのはジョイ・ディヴィジョンTシャツ。千原せいじもアフリカを旅する番組で着てた
(ジョイ・ディヴィジョンのボーカルが自殺して、残ったメンバーがニューオーダーとして活動)
ハリデーの子供時代の部屋にラッシュ2112ポスター。これは原作では鍵を見つける重要な手がかりだった >>101
そいつクロームテープが好きなんだな、確かに音に厚みはあるけど
高音のキラキラした感じがイマイチ好みじゃなかったわ >>194
俺もTDK派だったわ
マクセルはイマイチデザインがダサかった
ソニーも
アクシアはたまに使ってた
DENONとかは音が好みだった
そういやTHAT'Sってあったな太陽誘電だな
あとBASFもあったな、あまり見なかったけど >>214
でも、その頭出し出来ないのがまたいいんだよ
いやいや聞いてると、案外この歌いいなとふと気づく感じというか >>95
ところがそういう再現は出来ない
ライブの録音を聞いて現場にいたのと同質のものを音でも感じないのと同じ >>204
マクセルとソニーがずば抜けてた。通ぶりたいやつは耳がカスだから選ばないけど >>240
いや、俺はデジタルレコーディングしてミックスダウンしたものだったらテープレコーディングしてアナログ化している
何故ならば音がいいから。そこ迄やってやっと完成 >>242
それは、後からエコライザで何とかなるだろ テープもデジタルにすれば音質劣化しないだろ
前にそういうのあったはず、新製品開発だな
一時期テープは長期保存だめとかあったけど
それは技術で乗り越え可能だろう hide official
@hideofficial_20
LEMONeD SHOP東京店は、コロナ禍の影響により2020/8/30(日)の営業をもちまして閉店させていただくことになりました。
尚、大阪店は地域の皆様のご協力により、営業日を縮小して続けて参ります。
オンラインショップは引き続きご利用いただけます 。
午後0:05 · 2020年7月22日·TweetDeck
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いいねの数 カラオケ愛好家の老人が買ってるからな
今年は最悪だろ VHSのビデオデッキって、もうどこも作ってないんだな。中古でしか入手できないのか カセット現役の頃からあんな面倒なもの嫌いだったけど カセットデッキでチープな音が楽しいみたいなイメージがつき過ぎてるんだよな
家のシステムは大したもんじゃないけど大き目のスピーカーで音量気にせず流せる環境なら
テープは音がいいのは分かるよ
後、レコードとCDの違いは聴き取れないレベルのヘルツ数が僅かに〜とか言ってるのはほぼ嘘だから
聴き比べたら一聴瞭然で誰でも差が分かる 俺はScotchのカセットが一番イイ音だと思ったが耐久性が低くてすぐ
貼りついたりした。ビデオテープも売ってたが早めに撤退したな >>253
これはタバコ会社のノベルティって訳じゃないのか もう今は配信だストリーミングだ
コンピューター上のやり取りばっかだけど
形にしとくのは絶対大事 日本でもカセットテープ復活してきてるからなあ
インディーズとかカセットで音源売ってたりするし
でもレコードはDJ需要とかで復活するのはわかるけどカセットテープが復活するのがよくわからんよな でもUSBメモリて300時間ぐらい録音できるんでしょ
それ考えたらカセットは地獄だよ >>261
まあアホなのかもしれんけど、bitの概念から解き放たれたいとは思わんかね
オープンリールが故障した時に、「そうだtascamがあるじゃありませんか」となる
そしてデジタルとの折衷案でマスターはテープにすんべとなる レコードがブームらしいので
生テープが売れてるのかと思ったら
音楽テープだったとは・・・ ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの影響もあんのかな 自分がそういう事をやってたのは80年代後半くらいだな
90年代半ばにはCD何連とかで好きなCDをドライブ前にセットしてた >>266 ちっこくてラベリングしづらいんだよねメモリだと うっかりするとメモリ自体どっかになくしちゃったり
カセットって大きすぎず小さすぎないサイズ感がよいよな
CDも良いけど、今の時代でもあんまり安くならないな >>271
令和時代のカーステは、スマホからbluetoothで飛ばすのが主流なんやろか 久しぶりにカセットで買ったアルバム聴いてみたらヘロヘロに伸びた音になってた >>16
MDもっと普及してほしかった
現在普及してるマイクロMDもアルバム単体のインジェクト方式(取り出し式)にして
販売して欲しいくらい
交換が面倒だけどその交換がやりたい
カセットテープやCDやMDみたいにスロットにマイクロMD入れて再生ボタン、みたいな >>76
カラオケ練習用に10分、20分、30分、60分のノーマルポジションがそれぞれ売っているよ >>223
実体所有欲なんだろうな
誰しもそういう欲はあってその度合いの違いで
例えばレトロゲームも、復刻ミニでいいとなる人とリアルに実機がほしい人に分かれる >>258
うちのお父ちゃんが〜♪
おめでとう〜ね〜 MDは死んだが、カセットテープは余裕で生きてるよな
CDラジカセなんか、どこの家電屋、ホームセンターにも売ってあるしな mdはない カセットテープの後釜は、MDじゃない方が良かったなあ。
DCCって言う次世代カセットテープが出てた
MDより音質良かったのに、使い勝手でMDが覇権握ったな 日本のFAXを馬鹿にしておいてお前らはカセットかよwwwww サニーデイも新アルバムのカセット出すと案内来てた
俺はCDで買ったけどね CDMDカセットはモーター歯車ピックアップ等部品多くて壊れやすい やはりアナログレコードプレイヤーが一番長持ちするかな >>261
ありふれてるCDを所有するくらいなら骨董品的価値のあるアナログレコードやカセットを持っていたい人が多いのよ
ストリーミングの登場で聴くだけならデータで、所有したいならアナログ媒体でと極端な2方向に分かれてる
現状CDは中途半端な存在になっちゃってるな
効率はいいんだろうけど レコードもそうだけど、ゆっくり回転してるのを見ながら聴く音楽はいいもんだ >>49
日本だと圧倒的に演歌かね
A面に1曲、B面に1曲ってセルの演歌カセットが大量に発売されてた >>291
いや80年代までずっと
アルバムでもカセット販売は3割ぐらいのシェアはあった
ポップス系で B’zやチャゲアスあたりから、カセット売らなくなったよな?CDだけになったイメージ 松田聖子好きだったけど、小さいからお金が無くて、友達の兄ちゃんにアルバムを、
重いメタルテープに録ってもらおうとしたら「松田聖子でメタルなんてもったいないよw」とか言われたけど、
「これしか無いんです」とかウソついて強引にダビングしてもらったわ >>292
マイケルのBADが出た時、近所のレコード屋は20枚程のCDを飾ってるだけだったな
壁片面レコード、片面カセットで商品のほとんどはカセットだった >>3
スライド式の爪ってなかったっけ?
あれはVHSか? カセットが復権するなら、BDや配信ではなく VHSやベータが復権する日も来るかな でもさー、デジタル音源をアナログで聞いても意味あるのかね?w 大昔FMからテープに曲を集めるのに必死になってた
曲名を言わずに曲を流し始めるDJとかお目当ての曲の録音に成功したと思ったら
まだ曲の途中なのに喋り始めるDJに心底ムカついてた >>300
クソレアなB級ホラーとかだとVHS探してる人もいるけどね
あと、地味にVHSがDVDより画質のいい映画は何作かあるみたいだ
高画質でVHS化されたその前のバージョンのVHSを映像ソースにしてDVD化されてたりする MDコンポを家族が持っていて使ったけど、止めたい場所で一時停止して、またそこから聴く
っていう動作がなぜかできず、曲の頭に戻っちゃう
カセットならどんな安物でもできるのに?ってなった
音楽じゃないけど、ラジオ語学番組の録音とか、インタビューみたいにトークを書き起こすとか
ちょっとだけ巻き戻して途中からの再生とかにはカセットって便利 あとは今風のアプリならできるだろうけど 結局、マスコミ次第でなんだって売れるってわけなんですよ >>304
iPodの登場で録音媒体がハードディスクになったから
移動やコピーとか楽ですから >>302
音域云々は分からんが
音質は変わるから好みでいいんじゃない
70年代と比べると薄っぺらいと感じた
90年代のロックもレコードで聴くと楽器の音に厚みが出ていい雰囲気になる >>310
いや、それはガンダムのネタゼリフだよ
>>228
頭出しできますよ
基本的には、「曲間」を4秒程度あけると、頭出しはできる。(無音部分のことね) カセットテープケースととファミコンカセットは同じ寸法
なのでカセットの専用箱にファミコンが綺麗に収まって気持ちイイ >>302
あるんじゃないの
3次元になるわけだから エアチェックな
FMfan派でmaxell派だったわ >>302
だからグッズとして買ってるんでしょ
セレーナ・ゴメスのファンが音質を求めてカセット買ってると思う? >>302
タモリ倶楽部でその実験したことあるんだが
デジタルのマスターでもレコードにすると音変わるみたいだよ
TV見ている分にはわからなかったが そりゃ3次元にするわけだから情報は変化するわな
どれだけ変わるかは知らんが 昔はラジカセを担いで鳴らしながら歩いている奴が多かったんだよなあ
今考えるとおおらかな時代だったわ >>324
おおらかというよりそいつの努力がすごいだろ >>324
今だって街でスマホから音楽流してるやついるし
機械が変わっただけじゃん >>311
音域はレコードの音飛びや破損を防ぐために
確実に超低域は削って書き込む
この時のイコライザーも味付けになるし
再生する時のフォノイコライザーも味付けになる >>326
いるのか?見かけたことはないが、どこに住んでいるのかしらんが、そんな迷惑な奴が今時存在するのか? ヘッドの消磁はちゃんと定期的にやれよ!(´・ω・`) >>332
綿棒とアルコールで汚れを拭いたことしか無い
それだけだとだめ? あー帰ったらデータレコーダー出して
カリオストロの城やろうかなぁ…
6年前は読み込んだけど
もう無理かもなぁ >>332
再生してケアするクリーニングテープみたいなのあったよね テープがヘッドに巻き付いたのをエンピツでせっせと直してたな
中島みゆき・デーモン小暮・圭修・ウンナンのオールナイトニッポンをよく録音して聴き直してたわ
あとはPCゲーム(セーブも)がカセットテープだったりしてたな
懐かしい >>92
なっっっっつ
面倒くさかったら最終的には手書きになったけど 両サイドにウッドパネルがついたデッキはカッコ良かった >>31
You don’t care about us >>299
スライド式はごく一部メーカーが採用していた
ジュエルトーン(ナガオカ)の製品など 全然関係無いけど留守番電話用の小さなカセットテープを初めて見た時は感動したわ
カセットテープの赤ちゃんかよ?!みたいな この頃(バブル)のCMの方がかっこいいしゴージャスだった
【CM 1987-89】SONY Liberty 30秒×4 レベッカ
https://youtu.be/W3eBic62EEE アナログの音だとデッカイ音で長時間聴いても疲れにくいのがいいな
あとカセットテープはサイズ感も抜群だけど、どことなく人の顔のように見えるところが人気や愛着の湧く秘密だと思う。表情があるように見える
車のフロントデザインと同じ カセットテープのCMはセンス良いのが多かった。
タツロウのライドオンタイムもそうだし >>3
録音する時はオカンの声に気をつけるんやで! 音楽が盛り上がるのは良いことだな
息苦しい世の中で息を吹き返して欲しい 若年層にとって「珍しさ」があるから、というところか。
音のクォリティは間違いなくカセットオーディオは駄目です。
周波数帯域は狭いし、SN比も悪くヒスノイズが出まくり。
だが、若年層にはそうしたマイナス面も新鮮なのかもね。
若年層はカセットの音が実際にどのようなものか知らずに
単に目新しさだけで騒いでいるだけだろう。それは前述の
ように、そもそも周波数帯域が超狭いのに「重低音は
ハンパない」などと知ったかぶりをかます>>346のような
みっともない奴も出てくる。
「僕は嫌だ」
今さら駄目クォリティに自分から降りていく必然性はないので。
カセットオーディオ、ノーサンキュー。 音質が良いに越したことないけど
そこにこだわるとジャニーズとかになっちゃわ
ないか?
音楽の質が良ければクソブート音質でもいいわ このあいだ押入れの整理してたらソニーのカセットテープCHFの未使用テープ30本ほど出てきたんだが、おまいら要る? >>1
カセットテープアルバムなんて演歌のイメージしかない これ聴くためじゃなくて99%コレクション用
アナログLレコードより安くて手軽に
コレクション出来るもからウケてるらしい >>27
ハードロックハイジャックという映画でカセットテープじゃ低音がしょぼいからオープンリールを要求するシーンがあった 今っだっ 出すんだっ
ソニーよ、カセットウォークマンを! >>360
東芝は何故かソニーよりラジカセに力入れてる >>356
散々言われてるけどあくまでグッズとして買われてるだけで音質なんか二の次三の次だぞ >>356
音質いう若者は、ウォークマン買って、ハイレゾ配信に行くから
棲み分けできてる。 すみません、(おずおず)テープって、熱い季節の時、のびたりしませんか? >>284
一時期ダイソーにあったけど、今はMDないのか。。。 おしゃれな骨董品みたいな扱いか
他のデッキで再生するとスピード変わっちゃったりみたいなのは
最近の機器だと大丈夫なんかね 15年ほど前だったか、「もうこれで最後」と銘打ってティアックだかが高級カセットデッキを出したが、芸スポで話題沸騰、10スレ以上続いたんじゃなかったかな? >>27
あのザーッて砂嵐音をLとRの録音レベルを交互にいじって波の音のカセットテープを作ったわ
特に46分テープなのにレコード35分ぐらいでやけにテープが余る時ね 「あの頃は良かったなぁ」というノスタルジーと「あの頃に戻りたい」というコロナ含めた世界の閉塞感。
カセットの操作してる時だけは自分が置かれた状況を忘れられるのかい?電脳ワールドに入り浸りみたいな近未来SFに近い現象なのかもね >>375
そもそも>>1にも書いてあるけど買ってるのは若者層で「あの頃」なんて知らん奴ばっかりだぞ >>376
簡単なので良ければ、家電屋やホムセンにCDラジカセなんか3000円で売ってるよ
有名メーカーが良ければソニーや東芝もあるよ >>376
まあでもやっぱり「雰囲気」だけだよ。音質は過剰な期待はしてはいけない。 高校生のころshockwaveっていう衝撃に強いカセットウォークマン愛用してたなぁ 良いデッキを使えば安いテープでもそれなりの音に仕上がった
そういう遊びの部分が夢中にさせたのかも >>375
大体カセットリバイバルなんてコロナの数年前から続いているんだよお爺ちゃん >>1
目がチカチカするw
デッキまだ売ってるのか? 20年くらい前にロンドン旅行した時、プロディジーの蟹ジャケとかトレインスポッティングのサントラとか普通にカセットで売ってたな
日本で言うMD売り場くらいの規模でカセットテープコーナーがあった カセットテープとか磁気テープの良いところは
ダイレクトアクセスしないところ(曲目が出ない
ダビングがめんどくさいところ
上書きが簡単
爪折るところをテープで覆えば、上から消せるww >>359
そういうのは、ヤフオクで売ると案外マニアが高値で買ってくれる
でも、グレード低い奴だからどうかなそれ >>154
この30年で「便利が必ずしも正しいわけじゃない」ってわかってきてるからな >>360
そしてこれをMP3にして、わざわざ保存したりしてw
こういうのでVHSテープをブルーレイに焼ける機械が欲しい
もちろん一桁万円以内で。
富士フィルムのお店の何でもダビングとかサービスはあるけど
事故が怖くて出せん レコードと違って音に味があるとかいうわけでもないのに、コレクター心なのかな
カセットというと図書館にある演歌のイメージだな >>1
26年前ピカデリーサーカスの雑貨屋でやっすいラジカセとラバーソウルのテープ買ってリバプールの海岸で彼女とふたりで聴いたのはいい思い出 気に入った曲を連続で聴くために、
片面に同じ曲を繰り返しダビングして
「洗脳テープ」とか言ってたのも、今となってはいい思い出 >>360
これ持ってるけどハイレゾ相当の音になってない
誇大宣伝レベルの詐欺だぞ
カセットは頭出し出来ないし不便
いまやオートリバース作れる会社はないから仕方ないが
これのラジカセの一番の魅力はハイレゾ相当に変換より
外部入力がついているから接続すれば何でもmp3に出来ること
スマホ音源やMDとかお気に入りはmp3にすぐ出来る よく分からないままメタルテープ買ってた奴多かったよな
まぁハイポジも同じことが言えるかもしれんけど >>372
若いデュア・リパのファンが骨董品だと思ってカセットアルバム買ってると思う?
グッズだよ。Tシャツやタオルとかと同じ。 今の若者は音楽はデーターであって物で聴くという
概念がそもそもない
だからストリーミングが人気になってんだろね
今、マイケルのスリラーのレコード開けてみたら
少し反ってた。やっぱカセットは巻き込む危険はあるけど
長持ちする >>375
20年前ぐらいから地味にカセットテープブーム来てたよ
懐かしのタワレコでもカセットテープコーナーあったし
アナログとカセット両方出してる
アーティスト、バンドもちらほらいた ノーマルは音が悪い。でもメタルテープはなかなか手が届かない
そんなわけでハイポジ(クローム)ばかり使っていた
おまえらもそうだろ?w >>393
いや明らかにレコードより、味はないかもわからんが、音に個性はあるだろ >>399
メタルだけは明らかに音が良かった。
ノーマルやハイポジは機械次第 需要が終わったと思われた時
テープ売ってた電気屋やカメラ屋がメタルも全部ゴミ扱いで叩き売りしてたんだよな
それでも動いてなくてしばらく残ってた
今の高値見るとあの時メタルだけ買い占めてればよかったよ カセットテープに録画出来るカメラそこそこ最近売ってたな〜 >>278
マジかいな
さしあたってはいらんけど、完全に無くなったら寂しいな ソニーのセラミックボディのモデルは爪が脱着できるようになってたな デュアドは「フェリクローム」でしょ。
ソニーの場合は商品名として、明確に分けられているし。 新品でまともなプレーヤーやデッキ買えるのかな、と思って調べてみたけど、東芝もティアックも評判悪いね >>375
あの頃を知らない層が物珍しさで買っているんでしょ
アナログと違ってラインナップが最近の人ばっかりだよ >>363
いや視聴目的でもある
わざわざカセット音源だけをYouTubeにアップしてる人もいるぐらいだし ブームと煽ってももうすぐ消えるから
金にならないものを企業は作れない
カセットテープは残りわずかの命
最後の灯火だよ カセットだけの音源もあるからなぁ
SSWやグッドタイム・ミュージック好きに人気の
ジェイク&ファミリージュエルズのカセットオンリーアルバムとか
タイやインドネシアはカセット文化でレコードだけだと面白いミュージシャン見逃したりするし
カセット時代はレコードはあっても放送局に配る用の20枚ぐらいのプレスだったりするから
カセットだとお手軽値段で買える物が値段も張るし探して見つけるのも難しい
そう言えばタモリがインドネシアで買ったガムランディスコのカセットを車のデッキに入れてたら
日焼けで伸びて未知のトンデモ音楽になってたと
いいともで言ってたなw そうアングラなジャンルは過去のレア盤に意外とカセットリリースが多いんだよな
ストリーミングじゃ聴けない
まあYouTubeに有志がアップロードしてくれる時代ではあるけど >>423
壁一面にカセットを並べて売られてるね
70年代のファンクやディスコのカセットは人気ある >>69
態々と書いてわざわざと読むのか。ひとつ知識が増えた >>263
イギリスだと中古車でカセットテープのカーステも多いだろうから
その需要もあるんじゃないか >>422
NAGOKAのレコード針も未だに作っているから少なからず需要はあるんだよ
カセットテープもオープンリールも同じこと >>428
初めて聞くブランドですな
どこの国のですか? >>425
これな
聴く人はもうほぼいないだろうけどビバアメリカとかジンギスカンとかハローミスターモンキーとか
フライロビンフライとかあの辺のはラジカセで聴くのが一番気持ちいい
今時のサブスク+デジタルアンプ+高解像度スピーカーみたい感じので聴いても全くしっくりこないんだよ >>429
5chで入力ミスは当たり前なんだから、わざわざ嫌みな尋ねかたはしなくてもいいんだよ
力入りすぎだよ、爺ちゃん(苦笑) >>426
それ、「新しい読み方」を知ったら、すべてに書いてるの?
めんどくさいね >>430
元々がレコードやテープで再生された時の歪みを意識してマスターは高音強めの硬めな音になってる場合が多い
これがそのままデジタル化されると別モノになっちゃう事も多いと聞くけどどうなんだろうね
ディスコに限らずジャズなんかも線の細いツルツルのフュージョンみたいな音になっちゃってるのあるな 昔はカセットといえばカセットテープだけど、今はカセットコンロだからな(´・ω・`) 「テープが擦り切れるほど聞いた」って言っても若者には伝わらない ブツとしての収集欲という事なら分かる。
昔はレコード買って録音すれば良いじゃないと思ってた。 邦楽のアルバムは¥3,000
洋楽のアルバムは¥2,500 音楽の衰退とデジタルメディアの隆盛は比例している 後はわかるな アルバムアートがカセットテープやケースのデザインになるのを楽しんでるだけで実際は聴かないんだろ テープって湿度に弱くないか?
夏場になるとテープが中で変な緩み方しててデッキ内で絡まってしまった事がある アナログレコの針音も気にならなくなったのはいつでもCDネット音源を聴ける環境があるから やで〜! >>444
レコードもテープもそうだけど
もうノイズに日々悩まされる時代には戻りたくない ヴァイナルもテープもノイズ無しで再生可能だから知り合いに聴かせても何で再生してるのか解らないようだよ
金の掛け過ぎなのかもしれんけど… CDダブルカセットミニコンポ出してくれよ
AIWAでいいから
FUNAIはVHSビデオデッキ出してくれ
再生専用でいいんだし
SONYは今こそカセットのウォークマン出すべき
オートリバースは必須だけどワイヤレスでいい
あとケンウッドはカセットのカーステ出してくれ
勿論イコライザー付きでイルミネーション踊るやつね
それからパイオニアはダブルカセットコンポ
持ち運びできる肩に担げるやつ
乾電池はヤバいから充電式にして >>445
サブスクもCDも利用してるけど
基本持ち歩き用か手に入らない音源をとりあえずチェック用だな
古い音源メインだと家聴きする時はアナログになる
ノイズ以前にマスターの劣化やレコード会社の適当なリマスターは一般に認知されてるより酷いよ
売る側はいいようにしか言わないけどさ シングルカセットには7インチレコードには入ってないカラオケバージョンが入ってたりする サイキック青年団の初期から最後まで録ってるわ
実家の押し入れに眠ってる レコードならジャケットデカいとか
音が違うとか
めんどくさいのがいいとか
いろいろあるけど
カセットなんているか こないだ要らんもん捨てまくったんだがカセットテープだけはどうしても捨てられなかった
CDで同じアルバム持ってたりすんのに >>405
ごめん、VHSテープじゃなくて、ビデオカメラに使った小さいほう >>456
VHSはまずハードが復活してくれんと
カセットデッキなりCDラジカセってまだ普通に売ってるけどビデオデッキを探すのは難しい VHSはリージョンコード変えれるやつ新しく出して
マジで困ってるの簡単だろやれやハゲお願い致します VHSは復活はキツイやろ
BDレコーダーが当たり前になって何年経ったかを考えると
音楽のCDと比べて異常にかさばるから
ビデオテープはねえ >>445
気にしてる君の気質の問題だから
かかる音楽を楽しんでるだけで
自分はノイズなんて全然気になんねーもん
君の気質を変えなよ ベータビデオデッキ、近所のブックオフに中古売ってたわ
3日後に行ったら売り切れてた。ヤフオクで三回買ったけど、すぐ壊れる >>417
簡単な話で、今はそう言うハイファイを目指してないんだよ
ラジカセで構わない。かと言ってローファイを楽しんでいる訳でもない
それでもテープの音質は出るからね。
お爺ちゃんには分からないだろうけど >>393
味はモロにあるじゃん
テープ特有の音質を何も感じない人なんているの >>454
きゅるきゅるきゅるきゅる ガチャ!
♪制服の〜ムネのボタン〜を〜 一瞬MDの音楽ソフトあったな
見切売りのペインキラーとつづれおり買ったわ
CDとMD両方持ってたのに何で買ったのか自分でもわからんが >>10
レコードから録音して自分でラベル書くからいいんだと思ってた。最初から吹き込まれたカセットアルバム買うならレコード買うな 昔はウォークマンサイズのテレコで
外タレのライブとかほとんど録音してたな
パンク〜ニューウェーブからプリンスなんかの大物まで貴重な音源沢山あったと思うけど実家に置いてたら全部捨てられてしまった 手持ちの曲を
カセットテープ風やレコード風の音で聴けるスマホアプリない? >>475
ウォークマンにはデジタル音源にパチパチ音とは違うレコードノイズを被せるエフェクターが搭載されてるそうな
スピーカーからの振動や盤面をなぞる感じを付加する事で心地よい聴感になるんだとか ミュージックテープは収録時間の関係でオリジナルの曲順を変えたりして
古くからのファンに不評だった 音のよしあしとかわかって聴いてるやつなんかほとんどいない >>475
撮った動画をVHS風の画質にするアプリあるよね さっき日テレでやってたな
最近の若者のカセットブームは音質や便利よりも「エモい」かどうかのほうを優先する動きからだと
そのエモいの中には感動はもちろんだけど気持ち悪いやトラブルで笑えるみたいな感情が動くことも含んでる
それと曲順が固定されてることがとても大事だと アナログ感の無いお寒い時代になっちまったよなぁ今って なんで今の子って音質こだわらないんだろう?
ネットで簡単に聴けるからレコードみたいに丁寧に扱って「さぁ聴くぞ」って感覚は知らないからかな。
それともそんなにこだわるような曲がないからか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています