【半沢直樹】香川照之は監督に言った「土下座はしたくない」 台本のわずか一文が20分超 伝説シーンの舞台裏 [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◇半沢直樹 令和の倍返しだ!
前作で半沢直樹の最大の敵となったのが、香川照之(54)が演じた東京中央銀行・大和田暁常務。クライマックスで半沢の倍返しを食らい、銀行の役員がそろった会議室で半沢にひれ伏した。平均視聴率42・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した最終話の中でも、最も視聴者の目をくぎ付けにした名シーンだった。
【写真】敵視、バトル、信頼…「半沢直樹」人物相関図
「僕は“土下座はしたくない”と監督に言ったんですね。僕が知ってる大和田のような人は、絶対に土下座はしませんよ、と」。意外な裏話を明かした。
大和田は冷静かつ大胆なやり方で、最年少常務にのし上がった男。駆け引き上手で、裏切る時も情けはかけない。「ああいう人は絶対に土下座しないんですよ。リアルではしないのに、ドラマだからするのはどうかと。だから“土下座をしないという選択肢がある”と言ったんですよ」
福澤克雄監督はその意見を聞いてジッと考え込んだ。出した答えは「してください」。香川は「分かりました」と応じた。ただし、一つ注文もつけた。「僕がイメージしてる人は土下座をしない。だから、土下座をするまでに限りなく時間かかりますよ。すっごいかかりますから。それでいいですか?」。この言葉が、あの土下座につながった。
シーンは実に20分以上に及んだ。土下座をすべく膝に付いた手と、そうはしまいとなかなか折れない膝との戦い。歯を食いしばっても、忸怩(じくじ)たる思いがあふれ出る。見下ろす半沢が憎らしい。涙もよだれもほとばしった。誰がやっても同じ演技にはならなかっただろう。台本には「土下座をする」と一文が書いてあるだけなのだ。
今作の第1話は、あの土下座のシーンの、その後の生きざまも描かれる。そして、香川のいとこである歌舞伎俳優市川猿之助(44)演じる伊佐山が、大和田のあだ討ちとばかりに半沢の敵になる。「今度は、いとこまで連れてきて半沢を倒そうって、TBSもよく考えたものですよ」と笑う。
「土下座はたまたまあの時起こったこと」。確かにドラマの一つの場面にすぎない。だが、一つの土下座でここまで語り継がれた俳優は後にも先にもいないだろう。「土下座を一つのコンテンツにしてしまったのは私の芝居。今回も誰かがやっても面白いし、プロデューサーには“土下座する人はこの人とこの人かな。この人にはさせちゃダメ”って言ってますから。その時は、指導しなくては」とニヤリと笑った。
《半沢との関係性?「着地点が楽しみ」》大和田は前作で半沢の倍返しを受け、常務取締役から平の取締役に降格。今作の原作小説には登場しておらずドラマ独自で大和田のその後が描かれる。12日の制作発表会見では「原作が完璧で入る余地がない」と思ったと明かした。今作での半沢との関係性は謎に包まれており「途中まで台本ができていますけど、今のところいい感じ。着地点が楽しみ」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4882a559fea2e5f272c8e05bd8dd39df2c63249 子供小さいのに自殺する父親が悪いよな
工場潰れたって生きていくっていう背中みせてやれよ
そっちの方向には行けないわ
自殺者叩きはできねえよな >>906
だって妻子を捨てて駆け落ちしてるしw
歌舞伎役者はみんなメチャクチャだよ?
まあそれが許される(むしろ奨励される)一族みたいだからみんな女癖が悪いw >>904
病気療養で引退したんじゃなかった?
かなりの重病だったような… >>868
離婚時点では、香川父の三代目猿之助が復活ものやスーパー歌舞伎など次々生み出して
知的財産権を多数抱えるのは予想できなかった
それができたのも、守りに入らないといけない妻子を捨て、芸と金のある藤間紫と一緒になったおかげ
そして後妻と築いた財産が、歌舞伎の外にいた前妻の子の相続人としての立場を重くした皮肉 韓国ドラマのリメイクで西島秀俊とやってたアレくらいから気になりだして、昆虫で好きになって半沢で尊敬に変わった
今、俳優の中でナンバーワンと言って過言ではないのでは? 奥様の尻に敷かれてるので
土下座はスイッチ入ればするっとしそうだと思った >>816,887
面白いと思ってやってんのか?
キムタクバカにするにしてもつまらんしバカくさ 初回の視聴率30超えるかな?
超えて欲しいし超える内容であって欲しいかも もうオカマ愛之助も猿之助もスーパー歌舞伎土下座させとけって笑っ >>909
今はコーヒー焙煎士しててカフェの経営者
俳優復帰して欲しいわ
伊勢島ホテルの社長役みたいなの似合いそう >>810
総集編しか見てないくせによく嫁の尻に敷かれてるってわかったな >>921
いい奥さんだよな
殺伐ドラマのほのぼのタイム これ当時のぴったんこカンカンで堺も言ってたなw
香川さんがとっとと土下座すれば終わるシーンなのに10分以上かけて土下座してたからみんな疲れてた的なことを後日談として笑いながら語ってたのを思い出した タミヤ電機の経理のオッサンの中の人、嫁さんがプリプリのメンバーってw 主人公ではなくこれから主人公になる子にとっての絶対的な壁・ラスボス
主人公は意外とそう簡単に成功しないんだよ 役者ってのは監督に従ってりゃんいいだよ
勘違いするなよ ぴったんこカン★カンの感想、安住と綾瀬はるかお似合いじゃん。 >>924
利重剛でしょ?初めてそのこと知った時はホントびっくりしたわ
どこでどうなってそういう風に?って思うよね >>924
母親(金八先生の原作脚本)が半沢の演出家福澤と
大喧嘩して脚本降板したくらいの関係なのに
その息子をよくまた呼んだなw
(金八にも出てた) 欣也は、池井戸作品でモブボス役ばかりだし
テンプレの如く同じようなキャラばかりだよな で、ロスジェネとイカロスに大和田出してどうすんの?
役割終わってるんだから北大路にペコペコするチョイ役やってろとしか思わねーんだけど >>918
もうリアルタイムで見る時代じゃないからなぁ無理だろうね >>183
佐々木蔵之介は洛南高校→東京農大→神戸大学 >>655
あの一門は皆学歴ある
猿翁だって慶應だし >>908
昔は歌舞伎役者は人気者だが賤業だったから、私生活の無茶は黙認されてた。
だから堅気のいいとこの子に手を出すのは仲間内でも御法度とされてたw
遊びは芸の肥やしというのは、こういう連中は芸者などプロ相手に遊んでたから
プロ同士で駆け引きを楽しむのは大いに推奨されてたw >>939
俺はおふくろの財布からお金くすねてたのバレて泣かれたときに土下座したわ 改めて見直すと経済ドラマというよりサラリーマンコントだよな
地上波から時代劇消えたから分かりやすい勧善懲悪ものを視聴者が求めてるのかも
ドクターXとかも1話完結で分かりやすいし >>929
利重剛は役者やっているが映画も何本か撮っていて
そっちをメインでやればよかったのにって思うくらい才能豊かなヤツだから >>921
赤字の妻の会社に3000万でわかるじゃん また土下座強要シーンあるのか
再放送でも違和感あったし時代と合わないドラマで前作ほどは受けないな そういや何でキャストで近藤や内藤部長の名前がないんだろ
滝藤さんや吉田さんの大河の仕事が残ってるからなのか >>929
横道坊主のザジが監督デビューだったんだな
横道好きで当時VHSで何回も見た
わかる人だけわかれば良い >>949
最終回で半沢達と飲んで軽口叩いてるのメチャ許せんよなぁ? 欣也がボスキャラばっかりってのはだな、良い俳優さんがほぼ皆さん逝ってしまったからだよ。。 >>942
昔は松重豊と名前の字面が似てて区別がつきにくかった、同じドラマで共演されたりした日にはもうw
>>948
なるほど、音楽との繋がりは一応あったんだな >>6
お前の人生の総集編は2msぐらいにまとまりそうだな コロナで大阪道頓堀川が写るたびに香川の宣伝になってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。