【音楽】マッシヴ・アタック 4年ぶりの新EP『eutopia』をリリース予定 #Massive Attack [湛然★]
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マッシヴ・アタック 4年ぶりの新EP『eutopia』をリリース予定
2020/07/09 14:00 amass
http://amass.jp/136585/
Massive Attack
https://www.facebook.com/watch/?v=2718975955093800
robert3delnaja
https://www.instagram.com/p/CCYmYFtjD2Q/
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/sh0.08/e35/s640x640/107439821_206948450579867_7485883673204881109_n.jpg?_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=111&_nc_ohc=0jLQeKoOAvoAX-_4mpQ&oh=8495aebbee3ef94083e8e3a17ffa1b23&oe=5F2F979E&.jpg
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マッシヴ・アタック(Massive Attack)は4年ぶりの新曲のリリースを予定しているようです。
メンバーの3Dことロバート・デル・ナジャ(Robert Del Naja)は、ハッシュタグ「#eutopiaEP」が付けられた3つの画像を投稿。EPのジャケット・アートと思われる画像も投稿しています。
またマッシヴ・アタックのSNSにはティーザー映像が投稿されています。リリース日などの詳細はまだ明らかにされていません。EPのリリースは2016年『Ritual Spirit』以来。新曲リリースは2016年のシングル「The Spoils」以来
(おわり) アルバムは10年前に出したのが最後か
まだやってたのかという印象だな ブリストル勢だとトリッキーはコンスタントに活動しているね 児童ポルノ持ってて捕まったんだよな
バンクシーの人 >>1
3D主導の作品じゃまた期待出来ないな…
結局ネリー・フーパーが凄かったんだよな 初期のソウルとかジャズ系のが好き
メザニン以降で好きなのティアドロップしか無い。 ひたすらダウナーな気持ちで下向きながらリピートして聞ける貴重なアーティスト マッシヴ・アタックといえばその昔バイト先で、
「マッシヴ・アタックかっこいいよね」って言ったら、
「マシバタクヤって誰?」って言われたのをいつも思い出す。 ブリストルでマッシブアタックに続く奴らは出てこんのか >>17
エリザベス・フレイザーきっかけで興味持ったから断然メザニーン以降のほうが好きだわ
それ以前で好きなのはUnfinished Sympathyぐらい >>18
踊れないダンスミュージックのイメージ
大好きだわ >>21
真柴拓哉は知らなくても蛮苦死は知ってるだろうに >>22
Teardropとか一生聴くと思うレベルでmassive好きだが、寝るには低音エグくない? フロォーフロォーイズゥフェアー
ラィフィズィイーデューワァド
フェェアンサンランン…
プエェイエエィ… >>14
そうやん?
風船とかのあの絵みる目変わるわ 一枚目のアルバムの一曲目はいいよね
あれがピークだが >>11
なんか柑橘系がミックスされてて少し酸っぱい感じ >>17
自分も初期かなぁ
メザニーン以降はオルタナロックみたいで退屈 >>11
全盛期のマイク・タイソンのパンチは凄かった
毎日マンモスの肉喰ってるような奴から繰り出される強烈なブロウ マッシブ・アタックの話始めるとすぐに「ポーティスヘッドの方が好き」と言われる不快な風潮、なんとかならないものか〜 ここんとこ毎日、weather storm な天気だなー シャラネルソンが1stにしか関わらなかったのが残念 マッシヴ アタックの1stとザ ポップ グループ「Y(最後の警告)」どっちが凄いと思う? すげ〜
ロバート説3年も前に発覚してたの知らなかったわ >>44
やっぱポップグループじゃないかな
マッシブアタックの1stは同時代のダンスミュージックの一つって感じで
そんなにビックリしなかった 3Dやトリッキー、ゴールディーとかの音楽的素養が無いヤツらって
実際どうやって曲作りしてるんだ? >>44
マッシヴアタックかな
90年代以降の音楽に与えた影響力を考えると断然マッシヴ >>50
なるほどサンクス
でもその前者と後者は意味が違わなくない? ティアードロップは気怠い真夏の午後に聞きたくなる。 俺の葬式ではteardropを流してもらうことにする。 >>53
マキシシングルって日本でしか言わないんじゃないかなぁ
気のせいかな >>44
マッシブアタック1stのプロデューサーのロプスミスは
マークスチュワートのことを大絶賛してるね 俺の葬式では「エンジェル」流してもらいたい
復活しそうだろ
周りは大迷惑 >>39
ポーティスヘッドのボーカルの声キンキンしてて大嫌い >>64
80’sポストパンクやブリストル系もダブもハウスも
割とリアルタイムに聴いてた身としては
同時代の売れ線サウンドの一つくらいの印象だったんだけど
ちなみにどの辺を評価しているの? >>68
全部。
アルバムアートからビデオまで全て
感熱紙使ったシングルボックスもアートしてて最高だった 30年最前線にいるのは凄いね
鮮度が落ちたらすぐ忘れられるクラブミュージック出身なのに I add9→b Z→X→I add9→b Y→b Z →oppai マッシヴアタックとほぼ同時期に活動していたソウル2ソウルからの影響を語る人っていないなあ
ビートミュージック界隈は勿論メジャーやジャズシーンでもフォロワーが絶えないマッシヴアタックは稀有な存在
マシューバーンズやスローイングスノウは10年後どうなっているだろうか? >>73
いやそっちはもう当たり前過ぎてあえて語られないんじゃないの?
以前/以後を作った人だから スクリーマデリカってブルーラインズと同じ年に発表されたのか
えらく古臭く聴こえるね >>59
俺の出棺の時はマッドネスのイン・ザ・シティに決めてる 100thの次のアルバムはよくなかった
実際ライブでもそのアルバムの曲は演奏してなかった 商売上手で過剰評価
いい感じにキャッチーでマイルドな曲作るの上手よね 内省的でシネマティックでラップをしないヒップホップ構造の靄がかかった曲をアイコニックな歌手に歌わせる
確かにプロモーション戦略も秀逸
サウンドだけではなく良い曲が書けるから今もワールドツアーができるのだろうな >>75
スクリーマデリカの音は2年も持たなかったやろ?
ブルーラインズの曲は今もクラブの定番だし30年という時の試練に耐えておるからのう >>82
91年には「Loveless」もリリースされてるが、あれはある意味越えられてないのかな? >>75
スクリーマデリカはもともと古臭いガレージパンクをやってたバンドにアシッドハウスのテイストが加わった物なのでダンスミュージックとはアプローチが違う プライマル・スクリームなんか持ち上げてたのロキノンだけでしょ
あんなのオアシスの一億分の一も売れてない マッシヴもマッシヴアタックサウンドと言えるのはプロトゥールス導入してループ、オーバーレイがやりやすなり音も硬質になったメザニーンからだな
ブルーラインズは完成度や楽曲の良さで突き抜けたが 歌わないヒップホップ、政治的でないヒップホップがワイの中でのトリップホップたからワイにとってのトリップホップはポーティスヘッドです。
今では珍しくないが、自前の演奏をサンプリングしてアナログ感出す手法もマッシヴアタックより先にやっているしね。 ブリストルサウンドとマッドチェスターやハッピーヴァレーを比べるのは無理がある
ヒップホップとロックを比べて優劣つけるようなもの >>85
スクリーマデリカはどこに洋盤屋でも推してたよ
時代で輝く音はあるからね
後になって聴いたのでは分からない >>89
当時から聴いてたよ
てもその頃MDMAをやったことはなかった
ロキノンの人たちはドラッグカルチャーズッポリだだたから理解できたんだろーけど トリップホップって言葉が浸透していない頃は、ダブとかジャズダブとか言われてたような気がする。 グローブ結成はボムザベースを一番参考にしたと
小室が言ってたが
実際似てるな
こんな変な音楽も小室がやるとバカ売れだったが Bomb The Bassは面白いね
ティム・シメノンのソロユニットだけど
ライブになるとTackheadのメンバーや
鈴木賢司、屋敷豪太がバックを務めてて
素晴らしかった この年代ならD Noteかな
演奏力も高いしアシッドジャズとジャングルを繋ぐ存在
今のUKジャズにも影響与えてる 確かレディヘもマッシヴアタックと同じ音出したくてマッシヴが使っているアナログフィルター使うようになったんよね >>91
ロッキンオンの音楽オタクライター(ドラッグ全否定派)と
本場のレイヴでローゼズの写真撮ってたクボケン(ドラッグ一部容認派)のドラッグ論争とか知らないの? >>85
ロッキンオンは『スクリーマデリカ』までプライマルをボロくそ貶してた
アルバムごとに流行に乗っかるゴミだと
しかし編集方針が変わったか、『スクリーマデリカ』のヒットとプライマルの人気を無視出来なくなったか、次回作からベタ誉めに >>96
Filterbankの事なんか
知らんかった >>97
知らないね
クボケンが流したエクスタシィが卓球に流れてたけどw バンクシーなの?バンクシーじゃないの?どっちなの? >>98
プライマルの1stすげー好きなのにロキノンで洗脳された奴が腐してくるの嫌い ロキノンまともに読んだことないや
インタビュー記事ばかりじゃない?ミュージシャンの発言なんて全く興味ないのよね >>95
D Noteなついw
数年前からイギリスは90年代リバイバルきてるから、
また一周してイロイロ復活してくるかもね アシッドジャズ界隈だとサンダルズが好きだったな
ダブ要素が盛られてて >>108
すごく好き
ボーカル曲も好きだけど、インストもいい >>83
ライドとか劣化フォロワーは沢山いたけど一点物のイメージだわ >>94
3枚目で分岐 個人的失速感は完全に3枚目 たぶん世界的にも
でもなぜかトリップホップ名盤にランクインされたりしてるサード
オレにはラストのエンパイヤ?って曲以外ボムの
素晴らしいロックイマジナリーでテクノメロディアスな
「!カッコイイ〜!!」って曲なかった しつこくその後も追ったが
なんか気の抜けたアンビエント それだってオーブやらキリングジョークの
ユースとかのレベルには到底届かないような音でがっかりしまくって
いつしか買ってない 音楽版サイバーパンクのクールデジタルなロックは
「音楽テリトリー?知らんわwww」みたいな最高にカッコイイ曲は
ティムはもう創ってない創れない創るのに飽きたのかなぁ?(三択どれ?w)
なんとなく808と同じプロデュース業が本職になってそうだ
ブレードランナーのサンプリングかっこよかったなぁ( ^ω^)・・・ Man next door みたいにレゲエの定番曲のカバーだけで良いアルバム作れそうだ
それをマッド・プロフェッサーに弄らせれば二度美味しい >>108
歌モノメインになってからはあまり好きじゃない
マッシブアタックはblue linesがいまでも聴ける >>114
※どんなに頑張って音楽作っても開拓されすぎて
あらゆる音のパターンの組み合わせの記号状態になって
頼みの綱であるアーティスト人間の魂(ソウル)も「音楽で世界が
ロックで世界が変わるかも?!」と本気で信じれてた頃とは
圧倒的ロック純粋度が時間と共に腐り始めて「国境なんてないんだよ
戦争はもうやめよう」と歌っていたジョンレノンが息子から母親への
家庭内のドメスティックバイオレンスの告発をされてほころびが出だして
「お前 エラソーに歌ってる事と手前の生活に随分開きがあるじゃねーかよ!」が
常識化されてきて初めから商売化前提込みのロックとなり(これもうロックじゃないw
最終的に誰かが「ロックは死んだ」と言ってそれでもロック高揚感に浸りたい連中が
擬似ロックで記号の域をこえない放課後みんなでグランジ部活動をやってはいるが
そのうちの一人が「いや!おれのロックは商売じゃねぇ証拠みしてやる」と頭打ち抜いて
血しぶきが飛んだが別に作り出した音は血も出ずそのまんまのロックなので
「いやぁ・・・気持ちはわかるしイイ感じのロックだけど昔からの焼き直しなんで退屈は
退屈だよなぁ」と思ってた連中が「だったら記号の組み合わせで新しいもの創れないか?」
って考えた人が創って聞く音楽 なげぇよ マッシヴはプロディジーと間違えてアルバムを買った思い出 プライマルはあれやったりこれやったりと節操ないからこれ!といったのがない。 >>11
じゃりン子チエでテツに揉み上げ取られたボクサー。 >>113
たしかにBomb The Bassのアルバム3枚目の失速感は目も当てられなかった
これ以降追いかけなくなったのも同じ
Hip-Hop大好きでやりたい放題サンプリングして作ってたんだろうけど、
サンプルに金払わないと訴えられる時代になったから意欲が失せたのかな >>116
マットプロフェッサーは、さすがにもういい仕事してないよ。
ブリストルの若い人たち沢山いるから、そういう人たちにリミクス頼めばいいのになー 家で聴くんだったら初期の頃がいいけど、ライブだったらメザーニン以降の方が格段に良い >>126
ARIWAの音源聴くと最近のも良いんだよ
単なるリミックスじゃなくてレゲエベースな人のダブミックスが聞きたい >>128
息子のjoe ariwaの仕事だったりして
ブリストルの若手でdubkasmとかishan soundとかのyoung echoの連中がダブワイズのマナーにしたがって、ダブ作ると面白そうだけどな 最近出たシングルはいまいち印象に残ってない
アルバムはなんだかんだ全部聴いてるけど >>125
3枚目ってゴータと組んだやつ?
Love So Trueとかめちゃいい曲なのにつべでも再生回数少なくて驚くわ・・
ソウルllソウルのバックトゥライフよりいいだろ >>117
あれは30年に1枚と当時から言われてた
あのアルバムが及ぼした影響は計り知れない
彼らの出身地のBristolがジャンル訳されるほどになるしあのアルバムが無ければ生まれなかったであろう楽曲は数え切れないだろう
俺自身も人生で1枚選べと言われればBlue Linesかもしれない
個人的にはmushroomが脱退、トリッキーと仲違いするまで2ndのProtectionまでかな Blue Lines好きだけどUnfinished Sympathyだけやけに浮いてるんだよな
良い曲だから別枠で12インチだけ出しておけば良かったのに 今度の新曲はMVありきという感じがする。音源だけだとなんか物足りないような。 物足りない…
あとやっぱコロナにかけてきたね
外注ボーカル呼べればもっと格好良くなったかもだけど、ちゃんと引き篭もって作ってるんだね笑 >>131
ブリアルはアルバム2枚だけ天才的だったけど終わったからな
あの2ステップがベースのダブステップは誰も真似できないまま
廃れたというかダブステの歴史から消された感じで残念だな
ジェイムスブレイクは制作話とか聞くとわりと音響コネコネしまくってて
天才というより研究者肌だとわかる
曲調が全編鬱々だから個人的には聞くのがしんどい >>134
Protection(1994)は衝撃だった。
PortisHeadが登場し脚光浴びたり
Trickyなんかが注目され
ブリストルがトレンドになったのも
Massive Attackという先駆者がいたから
BlueLines(1991)は湾岸戦争とパラレルで
新世代のJoyDivisionだと思った。
1000window(2004)は中核メンバーが
脱退して、コンセプトも定まらず
ネタが枯渇し、レコード会社やマネージメントの為に契約消化で制作したような
肩透かしを感じた。期待し過ぎてガッカリ。
Protection(1994)がベストワークだろ。
時点がメザニーン(1998) Massive Attackはストリートartの
先輩としても脚光浴びているよな。
バンクシーだっけ? やっぱメザニーンにつきるね
ミュートロニクスミューテーターの暗黒フィルターサウンドたまらん https://www.youtube.com/watch?v=YKWOLgTjWcw
これさ、東洋人が聴くと
思わず笑えてしまうw
Lone Wolf&Cubの主題歌みたいでさw https://www.youtube.com/watch?v=Kp_RXjLksmY
https://www.youtube.com/watch?v=e7D3j-YYdBU
Trevor Horn先生は不世出の超天才。
音響構築の先鋭的で斬新なセンスで
この天才に匹敵するプロデューサーは
存在しない。まさにOne&Only
Prefuse73は今聴いてもかっこいいが
Prefuse73は2003年のアルバムだから
17年前。
Trevor Horn先生は1986年にこの曲を
リリースしていた。34年前にさ。
天才のレベルが違う。 >>134
30年に一枚て60、70、80年代全部入るんだが、、、
100枚チョイスするとして流石にソウルやダブでも名盤沢山あるしマッシブ入らんわ >>149
One Doveのドット・アリソンは元気にしているのかな >>148
90、00、10では100枚に入っててもおかしくない >>140
Burialって特殊なの?
大好きで他のダブステップ聴いても全然ピンと来るの無かった 好きな音を加工して切り貼りしてるだけだから
揺らぎがあるんだっけ
まさかあのボーカルがビヨンセだったとか
言われるまで気がつかなかった 無茶苦茶カッコいいバンドだと思う
protection、teardropとか今聴いても全然古くない
ただ3rdでdjマッシュルーム抜けてからイマイチになった印象 >>152
ブリアル以外はほとんどヘボかったからな
そのうちスクリレックスみたいなブロステが主流になって
ノリが変わって終わり >>39
portisheadも良いんだけど暗すぎると思う
massiveはダークだけどportisheadは暗い >>59
俺はdj shadowのmidnight in the perfectworldを流してもらいたい >>115
3D名義の絵が下手くそなのはアレわざと? >>154
The Velvet Undeground
The Doors
UK new waveに甚大な影響与えている
二大巨頭の直系遺伝子が
Massive Attack
さらにMarvin Gaye Curtis Mayfieldなど
New Soulのクールネスも継承している。
ブリストルサウンドの先駆者は
The PopGroupやMark Stewartだが
Massive Attackは番長と言える。
ともかくさ、センスが抜群。
Protection(1994)は26年前だが
今聴いても斬新。
Orbital brown album(1993)と同じ
Timeless な名盤。 OrbitalもMassive Attackも
Roland TB-303を多用していたが
使い方が洗練されていて
今聴いても古さを感じない。 >>156
Portisheadも好きだし1994年リリースの
ファーストアルバムも確かに傑作だが
セカンド、サードと進むうちに段々と
手首にリストカットの跡を沢山付けて
それをドヤ顔誇示するような方向性が
ウザくなった。
リスカ女のドヤ顔誇示(><)>LOL
Massive Attackはダウナーで
Darkだが、Melancholic Beautifulな
美学が有るからさ。
Portisheadは良いユニットだが
暗黒路線が目的化すると息詰まるわな。
Bauhausが1983年に解散した時と同じ。 >>161
portisheadの例えが的確だな
そう。なんかメンヘラ女の鬱アピールみたいで
聴いててウンザリしてくる
massiveはダークなんだが繊細でメランコリーな浮遊感が心地良い
サウンドプロダクションもシンプルでソリッド
3dが「セックスするときのbgm」と言ってたがなるほどと思った >75
Dixie Narco EPのscreamadelica聴いてみてくれ
おれはMassive Attackが好き過ぎてブリストルに留学したが、決してPrimal Screamが劣ってるとは思わない。他の人も言ってる通り比べられない。
https://youtu.be/T-ZC_EeqtWE マッシブアタックってバンクシーなの?
年々どうでもよくなる >>159
ここまでサウンドからアートワークから何から
隙がなくクールで抜群にカッコいいバンドって他にいないよね
ほんと無茶苦茶カッコいい
teadropとかサウンドプロダクションがシンプルなんだけど
コード進行とエリザベスフレイザーの神々しいボーカルがほんと美しい >>155
サウンドシステムで聞いたことないだろ
ブリアルはベッドルームで聴くやつだよ
ベースミュージックはちっさい音で聴くんじゃなく
爆音で聴いて良さわかるんだよ 【 3776 】「歳時記」のパクりじゃんw
この新譜聴くと
【 3776 】がどれだけ先進的かわかるよな
massive attack が【 3776 】の後追いするようになるとわな >>168
そういう808のキック連打してた頃のダブステも知ってたが
低音出すぎで吐くから俺は避けてきたわ だけどなー。今度の新曲はBGMつきの演説って感じ。 >>163
本当にダークならカート・コベインやイアン・カーティスやエリオット・スミスやニック・ドレイクみたいに自殺しないと様にならないよね
自殺しないって事はフェイク
マッシブアタックもポーティスヘッドも単なるビジネスでしかない >>172
サウンドプロダクションがダークという話をしてるのに何言ってんだこの加齢臭オヤジは
キモいから話かけるなよ ポーティスヘッドはデビュー前はMOWAXで出してたと思う
あの怪奇映画っぽいテイストは
当時サイプレスヒルとかのホラーコアとか言われたHIPHOPの拡大解釈だと思う
ポーティスヘッドがクドイなと思えてきた頃にalphaが出てきて、あれは聞きやすかったな
なんと晩年のプリンスがalphaを公開プレイリストに入れてた >>175
的確な分析でっせ。お見事でっせ。
確かに、あの確信犯的な
ホラーテイスト
ミア・ファロウのローズマリーの赤ん坊のhip hopバージョンみたいな作風は
サイプレスヒルに通じるものが有った。
mowaxからkemuriとか出していた
dj crashさんが1994年に一部で
脚光浴びたのも、共振するテイストが
有ったから。 >>165
スクリーマデリカとコーネリアスのTHE BACK DOOR TO HEAVENがちょっと似てるんだよな Prince殿下が晩年にalphaに注目しとったのは知らんかった。
要チェックでっせ。 >>178
自称・禿げしい天才
小山田圭吾は
ボビー・ギレスピーに、対談インタビューをドタキャンされた惨めな
盗作常習犯でっせ。
日本の恥でっせ。 いつぞやのトムヨークとフリーのバンドからのMassive Attackのフジロック最高だったわ
トムヨークで最高調に達してマッシブでまったり >>163
おいどんが、ビリー・アイリッシュとかいうメディアがごり押しするハイプに
全く惹かれない理由は
1994年時点でPortiheadのDummyを
聴いて免疫出来ていたし
2000年代に、ラナ・デル・レイとか
聴いていたからですタイ。ばってんくさ
ほんなこつ。 >>173
音楽の道を真摯に志す人間なら
27クラブの存在は皆が意識してる
商業主義に堕ちてしまった3Dのせめてもの贖罪活動がバンクシー >>169
またきたよ、音楽スレに来るいつものおじさん
嫌悪感しかないぜ >>177
DJクラッシュが人気の頃は
海外で回してたら客が地蔵みたいに手合わせて拝まれたって話がワロタ
ジャパニズムみたいに見られてたんだと ポーティスヘッドのスタジオ盤もいいけど
ニューヨークでオーケストラをバックにライブしたアルバムが一番好き
マッシヴは活動歴長いけどライブ盤は出してないよね? >>183
フィッシュマンズの佐藤の足元にも及ばない小山田君の事?
学生時代苛めやってた極悪非道な小山田君の事?
父親のコネとカネを使ってミュージシャンになれた小山田君の事? >>191
公式ではないけど98年のLive At Royal Albert Hallを持ってるな >>192
障害者にバックドロップうんこ食わせた小山田くんですよ 97〜98年頃最先端だった音楽って最先端感が半端なかった
今じゃどれもダサいんだろうけど当時の最先端感があまりにすごかったので
未だにマッシヴとかアンダーワールドとか最先端なんじゃないかと錯覚をしてしまう
この後流行ったガレージロックリバイバルをダサいと思ってたのも覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています