【ゲーム】『#ファイナルファンタジーIX(FF9)』本日7月7日で20周年「全FF大投票」でも上位に食い込んだ名作RPG [muffin★]
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https://www.inside-games.jp/article/2020/07/07/128930.html
2020年7月7日 12時0分
RPGを代表する人気シリーズのひとつとして、30年以上の歴史を紡いできた『ファイナルファンタジー』シリーズ。特にナンバリングでは、その時代における最先端のグラフィックを追求し、ゲームシステムを着実に進化させる、意欲的な姿勢でも知られています。
原点となった初代、ゲーム性に磨きをかけた『II』と『III』、スーパーファミコンで活躍した『IV』〜『VI』、PS時代を彩る『VII』などの作品が、80年代、90年代の黄金期を支えてきました。そして、2000年代初のナンバリング作品であり、同時に初代PSのトリを飾ったシリーズ作『ファイナルファンタジーIX』(以下、FF9)が、2000年7月7日にリリースを迎えました。
名作揃いの『FF』シリーズの中でも、この『FF9』が忘れられないという方も少なくありません。『VII』や『VIII』とは大きく異なる切り口、シリーズ黎明期を思わせる世界観、そして忘れられない物語の数々。その魅力を挙げていけばキリがないほどですが、本日7月7日で20周年を迎えた『FF9』について、特徴の一部だけでも振り返りながら、この記念すべき日を祝いたいと思います。
常に最先端のビジュアルを目指し続けてきた『FF』シリーズ。今年の4月に発売された『FINAL FANTASY VII REMAKE』はまさにその最前線ですが、初代もファミコンソフトながら映画を思わせるようなタイトルの挿入など、表現へのこだわりが一貫して見られます。
『FF9』におけるビジュアルの進化ぶりも際立っており、本作よりも約4ヶ月ほど前に「PlayStation 2」(以下、PS2)がリリースされましたが、グラフィックの美しさはPS2ソフトに決してひけを取らないほどの出来映え。熟成期を迎えたハードだからこそ、性能を限界まで引き出す映像美を可能としたのでしょう。
その一方で、ビジュアルの方向性は前作、前々作に当たる『VII』や『VIII』から大きく変化しました。魔法だけでなく科学技術も発展している『VII』は、格差社会のある巨大都市「ミッドガル」から物語がスタート。またバトルシーンではキャラクターたちの頭身が上がるなど、リアルな描写が随所に盛り込まれました。その傾向は『VIII』でより顕著となり、フィールドのキャラクターたちも頭身が上がるなど、リアル志向を更に強める形を辿ります。
ですが、『FF9』の舞台は魔法を主とした中世風ファンタジーとなり、キャラクターたちをデフォルメテイストで表現。卓越したグラフィックで童話や絵本を思わせるような世界観を描き、シリーズ黎明期を思わせる「原点回帰」を素晴らしい映像で綴りました。
続きはソースをご覧下さい
ファイナルファンタジーIX
https://youtu.be/wntPyaNFt3Y
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012450.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012449.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012448.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012443.jpg 7以降のミニゲームやらないと最強武器手に入らない仕様好きじゃないわ 青魔法は面白い試みだったと思うが
肝心のストーリーが、1番記憶に残らない作品だわ!
ちなみに1番の駄作は15な異論は認めない 主人公の固定アビリティがぬすむになってるせいで
戦闘が限界突破ダメージで楽しくぶっ倒すことではなく地味ーーーに盗むことに徹するのがクソゲーだよね
6のロックも固定アビリティがぬすむなんだけどバリアントナイフみだれうちという限界突破ダメージで楽しくぶっ倒せるから評価されてた >>951
8はオーベール湖とかティンバーマニアックスとかとにかくやり込み要素の宝庫みたいなゲームだからな
そもそも成長システムが実はドローではなく精製というところからしてやり込み要素になってるし >>954
ぬすむは8のドローシステム引き継がなきゃいけないクソ縛りのせいだろ
12が11に寄せてガンビットにしたように >>954
バリアントナイフみだれうちもカンストダメージ複数回与えてるだけで別に限界突破してないぞ 一位はなんだったのか書いてないが
自分は3 5 7が割とやった記憶
昔は偶数がストーリー、奇数がシステムとか言われてた気が
7はその分類かは微妙かもしれないが奇数が好みらしい 8のせいで色々と評価がおかしくなってるけど、ロードがクソなのとラスボスがぽっと出のペプシマンなのはマイナス
暗闇の雲みたいなインパクトもなかったし ATEがひたすら面倒臭くてつまらなかったことばかり思い出す
ATE(アクティブタイムイベント)ってのちのFFに採用されなかったからよっぽどファンから不評だったんだろうね FF9のクソなとこ
ロード長すぎ、戦闘モッサリ、ATB渋滞、エンカ率高過ぎ
アビリティ覚えるために弱い装備のままだし売れない
何が合成素材になるか分からないので装備売れない
前半でしか買えない装備が後半合成素材として必要になる
Disc4になると最初の精霊が全くと言っていいほど出てこなくなる、オズマに挑めず終い
ここ掘れチョコボがダル過ぎる、その他ミニゲームもくそ
カードゲームつまんね
飛空艇遅過ぎ、フィールド見辛い、後半でまた霧が世界を覆って辛気臭いBGM
主題歌、いつか帰る場所、独りじゃない、ローズオブメイ以外の曲が印象に残らない
ビビの葛藤が途中有耶無耶になり、気付いたらジタンの正体が明かされ鬱モードになるも一瞬で立ち直る。
シナリオが良くても演出がクソ、もったいない フィールドの曲が凄いよかった、なんか柔らかく切ない感じが
FFっぽくなかったけど 俺が小5の時に7、小6の時に8、中1の時に9が発売されて、8は論外で9は世界観とグラフィックが好きやったけど、過去作全部やってきた俺には主人公のヒーロー像を無理やり押し付けられる感じと少女漫画みたいな恋愛感が寒くてキツかったん覚えてるわ
大人になってからプレイしたけどやっぱりストーリーが結構くどい
特に後半とエンディング。今思うと9以降は女の子からの人気を集めたかったんかな
個人的にはストーリーは4、5、6、7が好きやな こういうBBAが好きそうなディズニーな雰囲気のFFがFF10以降に出てないことからいかにFF9が失敗作だったかを物語ってる
FF10からFF8路線に戻しちゃったもんね >>966
ディズニー路線は実際にディズニー取り込んでキンハに進化したからね おはよーっす おまいらー(*^▽^*)
これ〜もう1スレくらい行きたくない?
おまいらー(`・∀・´)エッヘン!! わいは〜43歳のおっさんなのに
内面は乙女だからな(笑
ディズニーとか、FF9みたいな
女子が好きそうなの わいも好きなんだよね
(/ω\)照れるぜ 実際当時プレイしてなかった連中が9叩いてる気がする
当時はロード時間とか全然気にならんかったぞ >>529
俺も10はプレイせず、あれで離れた
ファミコン時代からのユーザー
その10がファン投票だと名作1位になってんのはなんか腹立たしい
ストーリー重視の映画と面白いゲームの区別がついてない
ストーリー票とゲーム性票で分けるべきだ
10-2とかは評価低いし勘違いして欲しくない
その勘違いが15までのクソっぷりに現れてるんだろうな
7Rは楽しめたけどね ドラクエはともかく小学生の頭ではFFは理解出来ない FFの7と10が人気なのは何なんだろうな。
初期以外はどれも全部めちゃくちゃ売れているし。 戦闘曲で一番秀逸なのはやっぱり4だなぁ。
特にbattle 2のが。 ここほれチョコボとお宝探しはFFのミニゲームで一番好きだ
9アンチもこれには異論ないだろうと勝手に思ってるけど実際どうなん FF9の使わないものをわざわざ装備してアビリティ取得みたいな面倒なだけの要素とか
ロードもっさり戦闘もっさりは全部ロスオデに継承されてて坂口は快適なゲームを作るの下手なんだなと思ったもんだ ヒゲが個人的な想いでゲーム作りまくってた頃だな
FF9は自己犠牲やら生命やら良い方向に出たけど、末路は映画FF ぷは〜(・3・)
朝ごはん食べてますた(`・∀・´)エッヘン!!
>>985
ショ・ショ・ショ・・・ションナ(´・ω・`) ビビの存在が9の価値をあげている。エンディングからのいつか帰るところで泣かないやついないだろう >>933
え?伏線というか直接的に描写しまくってただろ FF9が一番FFの中で面白い作品だな
システム面は6や7のが好きだけど
召喚獣が世界観にちゃんとマッチしてる感じがよかった
https://sites.google.com/view/moguri-mod/images
Steamで買うと割と美麗グラフィックになるからオススメ >>942
お前の〇〇っぽいどれ一つとしてピンとこないわ キャラは覚えてるけど、ビビが人形だった以外ストーリー覚えてないな エクスカリバー2のせいでやる気しなかったって言ってるやつもエアプだろ
発売当時そんな情報なかったじゃん >>984
基本ストーリー進行してれば持ってるアビリティマスターしてたからわざわざそんなことしなきゃいけないシーン特に無かったけど? 糞ゲーだから速攻クリアして売った
エクスカリバーも召喚獣アークも最近知った このスレッドは1000を超えました。
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