【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★4 [Toy Soldiers★]
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2020.07.03
1978年に発売された『スペースインベーダー』ブームで火がついた2Dシューティングゲームは、ひとつの人気ゲームジャンルとして確立。ゲームセンターだけでなく、ファミコンを始めとするコンシューマー機でもさまざまな名作が誕生した。
しかし、ゲームハードの大幅な進化とともに2Dシューティングの勢いは次第に陰りを見せ、現在では3Dシューティングやガンシューティングの発展型とも言える『スプラトゥーン』や『フォートナイト』などが人気となっている。
ファミコンを遊んだ世代にとって“シューティング”と言えば、今でも2Dシューティングを思い浮かべる人が多いはず! そこで今回はファミコンのシューティングゲームに関するアンケート調査を実施。「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」は何なのか、30代から40代の男性200名を対象にリサーチした。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 ツインビー(コナミ)
2位 ゼビウス(ナムコ)
3位 グラディウス(コナミ)
4位 パロディウスだ!(コナミ)
5位 スペースインベーダー(タイトー)
6位 スターフォース(ハドソン)
7位 魂斗羅(コナミ)
8位 スターソルジャー(ハドソン)
9位 沙羅曼蛇(コナミ)
10位 グラディウス2(コナミ)
第1位(14.5%)に輝いたのは、こちらも縦スクロールシューティングの傑作『ツインビー』(コナミ・1986年)だった! 同作は『エグゼドエグゼス』などと同じく二人同時プレイが可能なシューティングで、2P側が操作するウインビーと横にくっつくと手をつないで「ファイヤー攻撃」、縦にくっつけると「スター攻撃」が行える独特の仕様がユニーク。そのほか、ベルを撃つことで色を変化させてパワーアップするシステムや、一度被弾しても腕がなくなるだけで救急車に触れると腕が復活するシステムも面白かった。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/07/04(土) 00:28:35.59
前スレ
【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★3 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593834669/ スターラスターはホンマ名作、難度も高いがルール理解出来ればかなり遊べる
X68版もあるそうだが、今やるならPS1がええやろね >30代から40代の男性200名を対象にリサーチ
うーん母数少ないし、30代は微妙に若いかな スターフォースのキャラバン大会出たな…懐かしくて死ねる デストロイゼモー
チェケラッポー
ミッソー
モータポー
モータポー
ミソーテーボーインエンプティー
チェケラッポー
ドッドッドッドッドッドッド… 縦スクロール部門と横スクロール部門に分けて欲しい
Ζガンダムみたいなんは知らん >>27
インベーダーが入ってるしヤラセじゃないの
最初に発売されたのはギャラクシアンじゃなかったかな? 中古の絵描衛門買い漁って作りかけの変なゲーム集めた どう考えてもテラクレスタだろ
あジャイロダインも捨てがたい ジャイロダインかアーガス
クソゲーの部類だが、カセットあまり持ってなかったから死ぬほどやった ギャラクシアン、ギャラガと続く第三弾となるはずだったギャプラスはなんでファミコン化されなかったんだ?
ゲーセンでそれなりに人気あったのに 横シューはグラディウス
縦シューはツインビー系
パワーUPの概念なしのゼビウスは画面スクロール系STGの基礎
魂斗羅は・・・STGとして意識しないでやってた ゲームセンターあらしを読むと無性にギャラクシアンをプレイしたくなる BGMならシルバーサーファかな
Level 1めちゃくちゃカッコイイ インベーダーも85年に移植されてたんだな
まったく記憶ないわ まあゼビウスツインビーは不動だろうねえw
俺はギャラクシアンにサラマンダーも追加で。 >>21
ファミスタ93では吉田の打席でスカイキッド流れる設定だったな。
94だとミスでオリ勝呂になってたが。 カプコンさん、ベルトスクロールアクションコレクションの次は
19〜シリーズ全部と、エリア88(ゲーセン版、SFC版はセーブもできる仕様にして)とU.S.ネイビーを収録した
カプコンシューティングゲームコレクションを出してください
お願いします。 サラマンダのカートリッジ無駄にスケルトンだったよね
何故かチン毛が入っててすげー気になったわ ファミコンならグラディウス
メガドラならサンダーフォース
PCエンジンならR-TYPE
だろ ギャラクシアンやりたいけどいまあるのかねえ?
昔、ファミコンでやってて、横で見てた母親から上手いねって褒められたっ記憶がいまだにあるわ。
まだ間に合ううちに…。 >>19
あれも二人同時プレイで友達とよく遊んだ記憶が。
確か宙返りが出来たんだよねー >>68
撃って、避けるって意味ではSTGだけど
生身の人間キャラ操作してSTGってのは違和感あるよなw サスケvsコマンダー
ムーンクレスタ
スクランブル
はコンシューマー化されてないのかな >>75
CS化されてるとは聞いた事はないなぁ・・
第一売れないだろうしね
個人的にはサスケは好きだった ファミコン時代のシューティングといえば高橋名人だな。 >>75
一番上はこないだswitchでDL買った ゼビウス、ギャラガ、ギャラクシアンがセットになったポータブルゲーム売ってるのな
安いから買っちゃったよ ガンシューティング以外もFPSで括られるから嫌なんだよなSは狙撃の意味だろうにアドベンチャーまでFPS視点とか言うなよ糞が アーケード入れていいならオズマって名作があるんだけどな 高橋名人が活躍してた頃がファミコンのシューティングのピークだった気がする。毛利名人もいたっけな? ザナックやったことない人がシューティングを語るなんて・・・ >>91
よく知ってますね。同年代(40代)かな? >>65
ギャラクシアンだけが内蔵された筐体型の玩具とかあるぞ。中身はファミコン版らしい ツインビー?
パワーアップアイテムお手玉してなきゃいけないから
一位は納得できないわ ツインビーよりゼビウス、グラディウスの方が人気あったイメージ 格ゲーのウメハラが主催したイベントでやった
バトルガレッガの上手い人、凄かったな 前スレ読んでたら
無性にスクランブルやりたくなって
PSPlusでDLしたわい 負けるなツインビー、ドンブリ島を取り戻せ、ワハハハハハ ツインビーは時代的にメディミックスでブームを起こしていたからゲームとしての好き嫌いよりも青春の思い出なのでは?
合言葉は >>1
魂斗羅がシューティングなら
忍者ハットリくんもシューティングだな 初めてザナックやった時の衝撃は今でも忘れない
思い出補正抜きにしてもこれランキングに入ってないってどうかしてる あくまでゲーセンのゲームを家で遊べるってだけで、
当時の主役はアーケードなんだよね セクロスは名前だけ知られている気がして悲しい。
なかなかハードな世界観、初見殺し多めの地形、エネルギー制による定期的なアイテム確保必須と地味に難しい難易度のゲームだった。
BGMはポップな感じで明るいんだけれどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています