【音楽】T-SQUAR 47枚目のアルバム「AI Factory」リリース 「AI」は愛だ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/03/0013476781.shtml
2020.07.03
日本を代表するポップ・インストゥルメンタル・バンド「T−SQUARE」が6月、実に47枚目となるニューアルバム「AI Factory」をリリースした。リーダーでギタリスト、そしてただ一人の結成メンバーでもある安藤正容(65)によると、AIとは「AI(人工知能)」でもあり、「愛」でもあるという。世代は違っても愛と友情で結ばれた4人組が、メンバーの大病を乗り越えて届けた新作について語った。
「AI」とは何を意味するのか。ジャケットはロボットのイラストだから人工知能のAIかとも思えるが、安藤がタイトル曲を作曲した坂東慧(36)に聞いたところ、言葉を濁したという。
「『愛』ファクトリーみたいなことを言いたかったのかな。でも、照れ臭さから『AI』にしたのかなと。こういう時代だからそういうふう(AI)になっていくけど、大事なのは愛だと言いたかったんじゃないかな」
現在のT−SQUAREは、安藤と伊東たけし(66)が1954年、河野啓三(49)が71年、坂東が83年の生まれ。年齢差は大きいが、世代間ギャップは感じられない。
「河野君や坂東は、SQUAREってこんな感じだよなっていうのをすごく持っている。それに添ったものを書いてくるし、一緒に演奏していて、こういうのが気持ちいいなというのは皆その都度、気持ちを共有しているから、とんでもない方向には行かない」と、取り組み方は一致しているのだという。
安藤は4人の関係性をこう説明する。
「僕と伊東さんは同世代で昔からの仲間。何でも言いたいことを言える。河野君と坂東もSQUARE愛をすごく持ってくれてるし、いかにいいバンドにしていくか、僕や伊東さん以上に一生懸命考えている。セットリストを考えるのが坂東だったり、譜面がない昔の曲を譜面に起こしてくれるのが河野君だったり、すごく努力してくれている」
昨年2月には、河野が脳出血で倒れる大きな危機があった。後遺症で左半身が不自由になっているが、昨年12月にはライブに復帰。前作には参加できなかったが、今作では3曲を提供し、レコーディングにも参加した。
安藤は「アレンジをほとんどしてもらったり、音色を考えてもらったり、構成を考えてもらったり」と、河野の大きな役割を説明。そんな河野に他の3人も応え、「立ち位置ができるよう」作編曲に工夫を凝らした。
「僕の曲を書く時は(河野が)伊東さんとユニゾン、メロディーのハモりをすることを思って(書いた)。坂東は坂東で、僕と伊東さんのカウンターメロディーを河野君がやって一つのメロディーになるよう考えてある。坂東のバラードは音数が少なくできていて、河野君の右手だけで十分成り立つようアレンジされている」
グループ愛と、メンバーそれぞれへの愛を全員が持っている。「AI」はやはり、メンバー同士の「愛」なのだろう。
https://i.daily.jp/gossip/2020/07/03/Images/f_13476782.jpg 現存するの?
T-SQUARと言えばF1のイメージ
対して、8耐と言えば「浪花エキスプレス」 和泉さんいつやめたの?
あの人のキーボード好きだったなあ まだ活動してたのか
Breeze and youとか好きだったな 良く聴いた 吹奏楽部の定番曲
宝島
オーメンズオブラブ
30年以上時が止まってる 社内Zoom会議について日本企業がコンサルに「部長や役員を大きく表示してほしい」や「部長や役員を上座に表示できませんか?」と尋ねた話
http://kkkiji.mypjnr.org/sx/73wyc6qs16/4r45urhv1ed.html
「クリエイターがお金にこだわるなんて汚い」という、謎の意識は滅んでほしい。
http://kkkiji.mypjnr.org/hy/npsnjp2/42lr845kraa. opp 長いところてん押し出し器みたいな楽器
この人しか使ってるの見たことない 安藤
伊東→本田
和泉
則武
須藤
の頃しか知らんし
名曲は全部その辺と思ってる 47枚目ってデビューしてから50年近く経ってんの? >>8
22年前
>>13
78年から43年連続で毎年新譜出してるという恐ろしさ
>>15
デビューは76年 トワイライトの幕末高校生(オーケストラ)バージョンが最高だと思う
YouTubeだと一部分だけしか聞けんから
アマゾンで250円で買ったわ
YouTubeに上がってる演奏してみた動画でも幕末版やってるの無いんだよね 坂東ってコンプレックスの再結成でドラム叩いてた子か >>19
んだ
10年くらい再結成したときにドラム叩いてた ドラムが則竹氏じゃなくなってるのか。
彼は「タモリの音楽は世界だ!」で
番組BGM生バンドのメンバーとしても活動してたので
その番組にT-SQUAREが出たときは
バンド席とゲスト席を行ったり来たりしてたのを覚えてる。
自分たちに関するクイズコーナーでのシンキングタイム曲を
自分で演奏しに行ったりしてて面白かった。 豆知識
スクェアの4枚目のアルバムは、タモリがゲストでトランペットを吹いている >>21
プロの和太鼓奏者が出た回のとき、タモリが則竹に「試しに叩いてみろ」って和太鼓叩かせたんだけど、本物の和太鼓奏者より上手くてスタジオが微妙な雰囲気になったのを覚えてる ここ15年は河野と坂東がメインのバンドになっちゃってるよな
リーダーはまだ曲書けるけど、タケシがここ3年曲書かなくなった >>25
一発屋というが、50代・60代のジジイがファン層だからアルバム出せば毎年Amazonのジャズ・フュージョン部門で売上トップになる
悲しいけどここ10年日本のジャズ・フュージョンミュージシャンでアルバム1万枚以上売れるのはT-SQUAREしかいない
今は1万枚で売上トップになるんだよ… SQUAR
カシオペア
パラシュート
マライア
浪花エキスプレス
何か色々いたよな 今のスクエアはこんな曲ばかりだからおじいちゃんたちはついていけない
https://youtu.be/aEEvsy77ThY >>1
このスタイルでこんなにアルバム出してると水戸黄門みたいに同じやつがいくつかありそう ゲイだからサポートメンバーを若手で揃えてたらバンド支配されたの笑う アルバム47枚とか凄いな、大抵はネタ切れで途中で燃え尽きちゃうだろうに。 ジャズ研でやろうとすると
揉めて追い出されるまであるのに
売り場の棚は大抵同じ オリコンにチャートインしたインストミュージシャンはTスクエアと高中だけ。 >>24
初代の人はコミックバンドみたいなノリだね これだけ毎年のようにアルバム出し続けるというのは裏返してみると大規模な長期ツアーできるほどの集客力が無いってことなんだろうな >>41
CASIOPEAが何か言いたそうにしてます >>43
東名阪でそれぞれ2千人程度のライブをやる程度だからな…
今年は20年ぶりに札幌や福岡でライブやろうとしたらコロナでつぶれて23日にライブ配信
配信で3960円だとよ
https://sp.arena.artist-site.jp/scontent/?artist_code=tsquare&id=10407&category=1&sub=0 スクエアは歴代メンバーを集めたライブとか気軽にやってくれるからうれしい
カシオペアも佐々木櫻井向谷をたまに呼べばいいのに この手のフュージョンバンドの曲って、テレビやラジオ、CMに沢山使われてるんで、曲聞いたらあーっこれ知ってるって人多いけど、誰の作品かはみんな知らない >>49
野呂と向谷が同じステージに立つことは現世ではもう絶対ないだろ ちょくちょく昔のメンバーをいっぱい集めてコンサートやるよね
本田雅人は絶対に出てこないけど スムースジャズじゃなくてポップインスト扱いになるのか >>1
スレタイでバンド名のスペルミスとか失礼やわ
スレ内にもいくつかあるし >>49
本田と松本参加させるためにアマントライブ名義で集めてくれんかな >>52
本田は脱退後も個別でならメンバーとやってんだよな
一緒にやった実績無いのが河野だけ。 >>58
昭和音大のイベントで本田と河野共演したことあった気がする
なお2人はTwitterでお互いにフォローしあってる ジャンル関係無く音楽全般好きな俺が唯一存在を無視してるのがこれw 前にブルーノートでのセッション見たけど
やっぱあそこだとフュージョンって浮くな 豆知識
初期のスクエアは松任谷由実のバックバンドを務めていた >>52
あおきみきおと確執あり?
メンバーとはたびたび共演してるからな。 >>27
元々が歌物と比べると金にならない世界だからね
悪い例えだが、恐竜は絶滅しても亀とかゴキブリは生き延びてる、ような
もちろん長年の固定ファンは一定数いるわけだが 田中、長谷部、則竹、本田
スクエアやめた後に教員になった人けっこういるな >>81
番組主題歌やCMレベルならたくさんあるな >>81
聞き覚えのある曲なら相当あると思うぞ
安藤まさひろ単体ならグランツーリスモのOP曲とアークザラッドシリーズの曲とかも 昔の曲はよかった
最近はまったく聞いてないな
よくなったのかな 昔が80年代のザ・スクエアなのか
90年代のT-スクエアなのかで話が変わってくる >>86
サブスクでAI factory聴いたけど、昔みたいな爽快感とかギラギラした感じが消えてて悲しかった
なんかスタジオで完結してるような >>67
な ぜ 本 田 曲 に 挑 戦 し た ? >>45
カシオペアは職人肌で売れ筋追求してないもんな
儲けたい人は飛び出して今はホームドアを開発しているとか
訳がわからん状態になっているw 安藤さん、年取って明るくなったな
伊東さんは真ん中が似合うな >>52
安藤がTwitterはじめて最初にフォローした人は本田雅人
Twitter見てれば安藤と本田が会ってるのがわかる
そう、安藤と本田の仲は悪くない、というか仲はいい
本田や松本が呼ばれないのはだいたい青○社長のせい F1の曲はすぐ飽きるがツールドスランスの曲は全然飽きないな
いとしのうなじの中毒性は異常 伊東たけしのサックスでtwilight in upper west聞いたときは鳥肌が立った まあF1のばかり有名だが
そのアルバム以外でもアドベンチャーとか、いろいろある
all about youとかomens of loveとか
若い人も聴いてほしいね 豆知識
伝説の夜ヒット、ザ・タイマーズの「FM東京腐ったラジオ」の後にスクェアがTruthを演奏した >>42
黄色いドラムの人はパーカッションの人。
ラス前でドンドンドドドンから加速してく人が初代ドラムの河合マイケルさんで、
脱退後にCBSソニーに入社して、ユニコーン (解散前)のディレクターとかやってた人。 >>67
なるほどこれは衝撃的。
昔、Forgotten Sagaを本田が吹いたの聞いたときも衝撃だったが、おなじSAXでも対局なんだな。
面白いもんだな‥。 Chaseを本田さん時に再録したChaserはカッコいいけど、
メロディに過剰な装飾音符付けたり変なシンコペにしたりとかもあるので、
個性の違いと思わないと、Legend期好きにとっては大概が改悪としか思えない。 このクラスになると宣伝しなくても少数でも熱心なファンが確実にアルバム買うから
身の丈で活動してれば赤字にはならないのかね 本田雅人はリーダータイプじゃないんだよな
使われる役割だとすごく輝くんだけど、自分が他人を使う役割になると途端にアレになるw >>108
CDはたいして売れないから原盤印税は微々たるもんでもフュージョン系はBGMでよく使われたりと著作権印税がすごい
全国の吹奏楽部員が宝島演奏しまくるから和泉さんは笑いが止まらない >>81
プロ野球イレコミ情報の巨人のターンで流れるアレとか >>29
プリズム
カリオカ
松岡直也&ウィッシング
ハングライジ、アイクバンド、カンガルーってのもあったな。 なんで最後e抜かしてるのがスレタイ以外にも多いの? F1の曲ってTHE SQUAREじゃないの?
T-SQUAREって何か有名な曲あるの? >>119
アメリカ進出する時にあっちに同じ名前のバンドがあったから
改名しただけで同じバンド 仙波さんの、はにわオールスターズが去年復活ライブやったけど
メンバー50人ぐらいの中にスクエアのメンバーも多数呼ばれていたようだね >>123
代表的なのだと
RIZE バルセロナ五輪公式テーマ
CHASER ツールドフランス番組テーマ
Prime Time NHKBSサッカー中継テーマ
Islet Beauty マクドナルドCM
Scrambling テレ朝夕方のニュース >>125
ネットで聞いてみた
CHASERくらいかな
Prime Timeは、、知ってる、つか、、
THE SQUAREのPRIMEの別バージョン? >>126
その通り
ちなみにChaserもChaseのリメイク >>127
聞いてみるかな
THE で完全終了してたけど
最近楽天モバイル無制限でAppleMusic始めて、いろいろ聞けるようになった
このAI Factoryもある
便利だけどありがたみのない時代だ 和泉さんの曲を演奏するT-SQUAREと
安藤さんの曲を演奏する本田雅人さんのsaxは大好きだった
でも
いまのT-SQUAREも和泉宏隆ソロも本田雅人ソロも興味ない >>127
WAVEはドンシャリの極致
Naturalはリバーブ効きまくり
Sportsは音が終始こもってる
名盤だとは思うが、何であんなアンバランスなサウンドを選んだんだろ >>128
結局、THEじゃねーか
そりゃ聞いたことあるわけだ
正直ちょっと残念 安藤と和泉はちょっと別格だったな作曲家として。
やっぱ天才的だったと思うわ。二人いたわけだからな、そりゃ40年以上続くよな。 >>130
和泉さんのトリオで出したアルバムに入ってる宝島は、今までに音源化された宝島の中で一番いいと思う
https://youtu.be/f4-Di9BYkX0 >>134
和泉氏の「楽想」と曲がダイレクトに繋がると言うか、
「宝島」にしろ「遠雷」にしろ「From 03 to 06」にしろ、
音楽で何かを表現すると言う意味においてもう天才的としか言いようがないわ‥ 豆知識
和泉宏隆、神保哲、鳥山雄司は慶応高校の同級生 そう言うけどスーパーやホムセンでT-SQUAREレベルのフュージョンかかってるの聞いた事無いわ
航空祭のBGMって言われた方がしっくりくる >>54
TWILIGHT IN UPPER WEST ? スレタイの誤記はともかく
>>3
>>29
はなんなの? フュージョン系なら本場もん聴けば良いやんと思っちゃう。
昔プリズムとか言うバンドのアルバムを聴いたら、これサンタナだよね?みたいな曲で挫折した事があった。 >>14
本田雅人が抜けて
次の人がさっぱりで聴かなくなったわ
音に色気を感じないというか 次の人経歴エリートみたいな人だったっけ?
歴代EWI3人揃い踏みのライブのやつでどっちが本田さんなのかよく見分けがつかなかった >>95
それは知らなかった。
2ch(5chじゃなく)に二人が仲違いして本田が抜けたと書いてあったから、残念だなとは思ってたがガセだったのか。 ロードバイクに乗って飛ばしてると、つい、ツール・ド・フランスのテーマを
口ずさんでいる時があるなw >>141
リズムが固い
グルーヴが全くない
いかにも日本のフュージョンって感じ >>155
そりゃポップインストゥルメンタルだからな
本格的なジャズもフュージョンも目指してないだろ >>154
これは年末チキンジョージと角松ライブが同じ神戸だったので本田のがお客さん
仲悪いってのは本人がライブのMCでも否定してる T-SQUAREは「タケちゃんとスクェア」の意味。
お豆さんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています