【芸能】お笑い若手トップに躍り出たEXIT 過去の「チャラ芸人」を一掃した才能… 第7世代の中心はEXITの2人になりつつある [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若手トップに躍り出たEXIT 過去の「チャラ芸人」を一掃した“才能”
コロナ禍で芸能界でもとくに大きな影響を受けたといわれるお笑い芸人だが、逆に評判を上げた芸人もいる。
その筆頭はEXITだろう。
昨年から「第7世代」の芸人たちがクローズアップされるなか、「M−1グランプリ2018」で優勝した霜降り明星が同世代の牽引役とされてきた。
しかし今、ふたをあけてみれば第7世代の中心はEXITの2人になりつつある。
「総合的に見たら霜降り明星は別格です。ただ、タレント力というかお客さんを引っ張る力で現状トップにいるのはEXITですね。吉本の男前・ブサイクランキングに両方でノミネートされたり、女性人気も抜群に高い。
見た目や態度とは裏腹に、ネタも丁寧に作り込まれており、お笑いファンも満足させています。バラエティ番組で『実はいいヤツ』『実はオジサン』などフリオチがつくキャラクターもわかりやすくて、制作サイドにとっても使いやすい存在だと思います」(放送作家)
そんなEXITの兼近大樹(29)が「ワイドナショー」(フジテレビ系/6月21日放送)に出演し、ジャニーズ事務所を退所した手越祐也(32)に言及。
「チャラ兄さんとして慕っていた」と発言し、話題となった。EXITといえば、ネオパリピを自称し、チャラ芸漫才が売りのコンビだ。
「ナイトプール」などチャラい若者用語を用いながら、うまくネタを重ねて舞台でもしっかり人気をつかんでいる。
「EXITのチャラ芸の源流はもともと、りんたろー。が組んでいたコンビ・ベイビーギャングの相方、北見寛明が作った流れです。北見さんは不祥事により事務所を解雇され、
今はオフィス北野(現・株式会社TAP)に所属してピンで芸人活動を再開しています。身長190センチ以上あるイケメンでまさにパリピ感ありますね。2人でやっていたのが、チャラさ自慢をするネタだったんです」(同)
既存のチャラ芸を高度に完成させたからこそ、今のEXI人気があるのだ。
では、もともとチャラ芸のルーツはどこにあるのか。
「ちょうど2000年頃にM−1のお笑いブームを経て、テレビで次々とネタ番組が放映されはじめました。そこに渋谷系漫才としてM−1の決勝進出したトータルテンボスあたりが昨今の流れの源流なのかなと思いますね。
トータルテンボスは『半端ねぇ〜』『〇〇つかまつるなよ』など、いかにもな若者言葉をディフォルメにしてネタにしていた。本人たちのパーソナリティもあり、うまく笑いに変えていました」(同)
お笑い評論家のラリー遠田氏はチャラ芸人が生まれた背景についてこう解説する。
「そもそもチャラいという概念が生まれたのは、1990年代後半の『ギャル男』ブームの頃でしょう。この時期に『egg』『Cawaii!!』などのギャル雑誌が創刊され、若い女性の間でギャル文化が花開きました。
それに続くような形で男性版が誕生したのです。同じく90年代に全国的なスターになったダウンタウンの松本人志は、ストイックに笑いの道を貫く求道者のように思われていました。
頭を丸坊主にしたことで、ますますそのイメージは強まりました。そんな松本の影響で、お笑い界では長い間、一心不乱にお笑いだけに向き合うことが正しい芸人のあり方だと思われていました。
その後、チャラい芸人が出てくるようになったのは、この風潮の反動ではないかと思います。お笑い界の空気に逆らってあえてチャラチャラした言動をすることが革新的に見えたのです」
■狩野英孝やぺこぱも元々チャラ芸人
以降、チャラ芸をネタにする芸人が多数出現。
パラパラをしながらネタをする慶や、「オシャレが止まらねぇ〜!」というネタで有名になったサカイストのほか、狩野英孝も元はホストキャラでやっていた。
お笑いトリオ・パンサーの菅良太郎(38)も最近、昔ハマったパラパラを披露し、動画が話題となっている。第7世代で言えば、お笑いコンビ・きつねは、パリピ的な音楽で「ふぉー!」と絶叫するネタで人気を博している。
また、大ブレークしているぺこぱも、売れるまでさまざまなキャラを試行錯誤してきており、一時はチャラ芸に手を出していた。
さまざまな芸人がチャラ芸を売りにしているが、EXITのように成功するポイントはどこにあるのか。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7432d419eb3bfba0a1385db21b16900468b3b5ca?page=1 電通・吉本の反社に支配されているテレビやマスゴミ
反社ヤクザ企業の考えたキャッチコピーの第7世代
学校を出ただけで、芸人を名乗るヤカラたち
ゴリ押しの売春斡旋と窃盗団の金庫泥棒
在京キー局・在阪局は資本提携で、テレビ支配したと言うヤカラ社長
国の予算まで流れている反社会的勢力 芸人全体のなかの偏差値は知らない
でもバラエティでの言動がチャラメガネの完全上位互換なのは判明した >>457
あの二人の喋りと存在感好きやけどなw
ANN0もあんな時間帯にガッツリ飛ばしてて毎週めっちゃおもろいわ
霜降りチューブといい、どれもこれもいつも笑える こいつらと草薙宮下、あと八千等身は面白くないんだよな 過去に犯罪犯したくらいなら、もう忘れたかもしれないが、再現ドラマで美談にしたのが目に焼き付いちゃって、絶体忘れられなくなった。 今一番売れてる若手芸人は
フワちゃんやろ
見ない日はない 犯罪者を抱える反社事務所に首根っこを捕まえられているテレビ局
テレビの電波は解放するべき
テレビ局は腐り切っている 前科持ってそうな方が持ってなくて
前科持ってなさそうな方がやばい犯罪してる不思議 あれはチャラ男というのか?
ダジャレ言っているおっさんじゃね
笑ったことないけど >>1
>>324
同世代にしか通じないのは駄目だよ 霜降り明星の新番組の番宣を見た時に兼近も出てたので見るのをやめた
俺は犯罪歴を隠していた奴では笑えない 一番長く売れそうなのは実は加賀屋な気がする
割と何やっても起用にこなしてる ネタはクオリティ低いし新しさもなくチャラすべりで、トークは下手くそで、AKB等の女性アイドルの方が遥かにスキルあるからな
exitって存在価値はない 面白いと感じないし好きでもないが売れてるのは理解できる→EXIT、霜降り
面白いと感じないし好きでもないし売れてるのが理解できない→宮下草薙 >>763
ルー大柴とダジャレを今風にしてるだけだからなw 金庫強盗犯を事務所のゴリ押しで使う
テレビ局とスポンサー企業 せっかく面白いのに日テレの突破ファイルみたいな番組出てるとグレチキみたいになりそうだけどな >>1
しかしなんでこいつらゴリ押しされてるんだ?
全く面白くもなんともないんだが。
あちらの民族筋なのか? グレチキコースだわこれ
10年後残ってる絵が浮かばない なんだかんだで生き残るのはミルクボーイ
何パターンでもいけて何回でもおもろい ○○だけど○○
ってのが売りなんだよな、この二人
というか微妙にハードル下げれててちょっと卑怯な気もするわ他の芸人に比べて
チャラ男だけど漫才のシメが意外とまとも
チャラ男だけど顔でかい
チャラ男だけど30過ぎてる
チャラ男だけど真面目←これもう使えない
チャラ男だけど意外と冷静に物を見てる
こんか感じで上手い具合にやってるよな
りんたろーの必死さは好きやで テレビで人気を演出してもネットしか見ない若者には届かない
中高年だけが盛り上がってるお笑い用語
それが第七世代 ユウキロックのYouTube見てさすがにプロの目はすごいなと感心するけど
EXITすごいとか言ってたのには同意できないわ
ゴールデンで出続けるレベルじゃないと思う
かといって劇場で安定して出れるのか疑問だし 前科とかは置いといて、なにも面白くないのになんで売れてるのか めちゃユル見てたらアゴの方がベイビーギャングの片割れと初めて知った 最近TVにしつこいぐらい出てるよね
面白かったら別にゴリ押しでも構わんけど
すまん、全く笑えねーんだわ カレシもそうなんだけどあたしが笑う芸人さんの事
絶対笑わないのね。男ってみんなそう
子供っぽくてバカみたい >>755
ラバーガールぐらいのポジションで終わる。 イケメンでは無い方のやつ顔怖すぎるけどイケメンよりは性格良さそう 売れるべき要素が皆無だからな
霜降りはM1取ってたりするし、他の若手も芯をちゃんと食ってるネタやトークが出来るがexitは髪の毛派手にして口調オーバーにして中学生よりつまらないことを列べてるだけだし ネタ中のりんたろーが無理してる感満載で痛々しくて笑えない。相方変えれば面白くなるかも >>787
ネタ作ってるのがりんたろーの方だから相方変えたらネタ出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています